初めて目にする人も多く、あくまで潜在顧客です。, そのため動画広告では、短い時間で商品やサービスのアピールポイントを的確に伝える構成にしましょう。, 特に最初の5秒間は必ず表示される動画が多いので、その5秒にアピールポイントを入れておくのがおすすめです。, お客さまを増やしたいからと、商品やサービスを誇張表現でより良く見せることは避けましょう。 ネット上で企業の宣伝動画をよく見かけるけど、実際に効果ってあるの? このように感じたことのある方は多いと思います。, 動画を使ったマーケティングで、実際に成功した企業の事例は多数あります。商品の購入やサービスの申込み、コンバージョン率、問合せ、Facebookのファン数増加などにつながり、メディアでも取り上げられ話題になった動画について、制作の経緯と動画の内容、配信後の結果を紹介します。, 自動車会社であるメルセデス・ベンツ日本は、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」とのコラボ動画を配信し、話題を集めました。, ◇30代に親しみのあるスーパーマリオブラザーズとコラボし、興味をもたせるようにした, 新発売する車(GLA)のターゲットである40才以下の人が、メルセデス・ベンツに対し「高価で手をだしにくい」というイメージをもっていたため、誰もが知っているマリオを起用しました。, ヘアケア商品を主に販売するL’OREAL では、Kerastase Parisというヘアトリートメント商品の販売プロモーションに動画を取り入れました。, オンラインでは良さを知ってもらいにくいこの商品について、ハウツー動画を使ってその問題を解決することで、売上を伸ばすことに成功しました。, 対象が高価格商品なので、使用方法の説明が必要でした。今までは店頭販売がメインになっており、これがオンライン販売の妨げになっていました。, そこで、商品の使用方法や解説を店舗で実際に受けているように丁寧に説明する動画を作成しました。, 自動車メーカーの日産では、ありふれていると思われがちな車についての情報を、ワクワクするようにアレンジして配信し、話題を集めています。, ◇車の興味が低い層(若者や女性)向けのプロモーション型コンテンツとして、動画を配信, 既存のファン層へは車についてのネタをFacebookへ投稿し、ターゲットごとに異なるコンテンツを配信しました。, 女性7人が30日間日産の車に試乗し、誰が買うのか予想、的中させたユーザーへ車をプレゼントするという企画動画です。, 『http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/MOTE_NOTE/』 モテない男性が日産の車を持ち、女性とデートをするというありそうでなかった実験動画です。, 最も目に見える成果として、Facebookのファンが8万人→963万人(2014年)と大幅に増加(トヨタ:18万人、ホンダ:332万人), 「家と家族に関するエピソード」を募集し、入賞作品を元にCM動画を作成しました。誰もが経験したような感動的なストーリーを、リアルなユーザー視点である投稿作品で作成したことで、多くの人を惹きつけました。, ダスキンの家族介護支援サービスでは、静止画では伝わりにくく、実写では生々しくなってしまう内容を、アニメのストーリー動画にして配信し、問合せ件数がアップしています。, このサービスはBtoBで一定の成果をあげていたものの、一般への認知が低かったため、ターゲットへ直接アプローチできるインターネットでの宣伝を考えていました。, サービス内容や認知症、家族介護の辛さをアニメでわかりやすく伝え、サービスをすぐに理解できるようにしました。, アニメーション動画でのマーケティングでは表現の幅が広く、エンタテイメント性が高いです。ストーリー性もつけやすいので、興味をもってもらいやすいメリットがあります。, 韓国の下着メーカーVIVIENは、若者をターゲットにしたFacebook動画広告を配信し、若年層向けの下着ブランドというイメージ一新に成功しました。, 動画内で商品やブランドの宣伝はせず、ターゲットである20~30代の女性を惹きつけることのみを目的にした動画を作成しました。, メキシカン料理を提供するChipotle(チポトレ)は、食品製造業の悲惨な現状といった、加工食品のマイナス面についての胸が痛むストーリー動画「The Scarecrow(かかし)」を配信し、多くの人の関心を集めました。, 地元の信頼できる生産者の食材を使い、優れた食品を提供している、というチポトレの企業理念についてのメッセージが、動画に組み込まれています。, 企業中心ではなく、顧客中心の視点で考えた内容を盛り込んで作られています。「より良い食品でより良い世界を作る」といった、マーケティングだけでなくメッセージを伝えることに重点が置かれています。, アメリカ・シカゴの法律事務所レーヴェンフェルド・パールスタインは、所属弁護士に自身のプロフィールや人生ストーリーがわかるような質問をした紹介動画をサイトにアップすることで、差別化に成功しました。, パールスタインでは、自社サイトで1番アクセスの多いページが「所属弁護士のプロフィールページ」であることをGoogleの分析で知りました。このことから、顧客は「どんな弁護士を雇えるか確認できるページ」を重要視している、ということに気づき、弁護士の紹介動画を作ることにしました。, そこで、よくある普通の動画ではなく、弁護士には通常聞かないような質問(「小さい頃の夢は?」「あなたの1番大事なものは?」など)をして、それに答える弁護士の様子を撮影した動画を作りました。, このような動画は、弁護士のような専門職ではめずらしいものでした。業務とは関係ないようなことまで答えさせることで、弁護士の人柄がわかるような紹介動画が完成しました。, 動画にユニークな形でスタッフを参加させることでそれぞれの個性をはっきりさせ、人間味にあふれ近づきやすい事務所としてのイメージを獲得しました。, 足のヘルスケア商品を販売するアメリカのFootSmart社は、商品の効果(足の痛み軽減など)を紹介するとき、画像や説明文では機能を伝えきれないことがネックになっていました。, そこで商品の紹介&ハウツー動画を作るだけでなく、配信プレイヤーの大きさに注目し、「プレイヤーのサイズがコンバージョンに影響するか」について検証しました。, FootSmartの商品紹介動画一覧(http://www.invodo.com/clients/), アメリカの舌クリーナー「Orabrush」は、大学院生が制作費たった500ドルで作った動画で結果を出し、高予算でプロが作った動画でなくても、たくさんの人に見られることを実証しました。, パソコンメーカーVAIOは、新商品「VAIO S11」の発売キャンペーンとしてメインターゲットの30~40代の男性向けに「VAIO開発部 手塚の1日」というビジネスマン向けの動画シリーズをFacebook中心に展開し、広告費用対効果や認知度アップに成功しました。, 「ユーザーに自社製品に興味をもってもらうためには、どうすればいいか?」常にユーザーの視点で考えることが重要です。, テレビ離れが進む今、時代に合わせて企業も情報発信の方法を変化させる必要があります。単なるコマーシャルではなく、SNSでの口コミによる拡散も視野に入れたマーケティングがポイントになっています。, Copyright(C)2014 映像制作コンビニ倶楽部.All rights reserved.【掲載記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】, http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/MOTE_NOTE/, メルセデス・ベンツ日本がマリオとコラボしたということで話題になり、たくさんの自動車メディアがこの動画を紹介した, 動画を見た人に向けて、自社のイベントページへ誘導する広告を配信(リターゲティング), 公開後、約1週間でYouTubeの再生回数310万回を記録し、2万人がグッドをクリックして高く評価、4000以上のコメントが寄せられた, 470x270の通常プレイヤーよりも、640x360の大プレイヤーで動画視聴したユーザーのほうが、購入可能性が2倍高いことを発見。コンバージョン増加に成功, ユーザーが関心を持ちやすく、感情移入しやすい内容(多くの人を感動させるストーリーなど). FacebookのタイムラインにANAの動画広告を出し、アプリなどを開いたときに目に入るようにしました。, インストリーム広告とは、映像や音声、文字などさまざまなツールを使って作成され、画面全体に表示されるものです。, 主にYouTubeなど動画サイトで使用されており、タイミングは動画の再生前、再生中などさまざま。 ツイート; いいね! HIROKI ASANO. 実際に商品の認知度アップなどに成功しているところも多く、プロモーションや採用活動などの手助けをしてくれる可能性は高いです。, カップヌードルなどの食品を製造する日清は、YouTubeの動画を通して海外におけるカップヌードルの知名度や認知度アップに取り組んでいます。, こちらの動画はテニスの錦織選手がサムライとなり、ニューヨークに到着するところからスタート。 次で詳しくお伝えします。, 動画広告を見ているユーザーは、自社の商品やサービスを知っているとは限りません。 【成功事例】コンテンツマーケティングの8つの成功例 ... デジタルマーケティング成功の4ステップ(1) - Duration: 13:29. tribeckjp 312 views. 数十万円ほど費用をおさえられることも多く、限られた予算でもクオリティの高い動画広告を作成可能です。, Playtime in the @honeywild home is always the most magical. また商品を直接アピールするのではなく、実際に商品を購入した場合の生活をイメージできる内容になっています。, リアルな内容が好評を得て、リツイートは8,734回、いいねは1万9,000個の反応がありました。, ANAはもともと、モバイルでのチケット購入数を伸ばすために動画広告を考えていました。, そこでターゲットを10ヶ国における25歳以上に設定し、彼らがよく使うFacebookでの動画広告を作成することに決定。 『インフルエンサーマーケティング研究所(ifm-lab)』はインフルエンサー・SNSマーケティングに特化したWebメディアです。, 可愛い顔して実力十分!キャラクターたちの力を借りてオリジナリティ溢れるマーケティングを, ROLL ICE CREAM FACTORY(@rollicecreamfactory)がシェアした投稿. , Milton & Goose(@miltonandgoose)がシェアした投稿 – 2020年 2月月10日午前11時48分PST, Milton & Gooseは、おもちゃを購入してくれたお客さまに対して「遊んでいるところを撮影してInstagramに投稿してみてはどうでしょうか」というメッセージカードを添えました。, そしてアップされた写真の中から個人が特定されにくいものを選び、公式アカウントでシェア。 13:29. 重いはずの甲冑を着ながらサッカーの足技を披露し、現地の人々の注目を浴びています。, 主にYouTubeで公開されたものですが、アメリカやブラジル、台湾など世界各国から反響がありました。, 石川県にある株式会社ダンボール・ワンは、ダンボールや梱包資材の製造と販売をする企業です。, 1978年の創業から成長を続けて県内の優良企業といわれていましたが、若者の採用活動は活発ではありませんでした。, そこで2018年、YouTubeの動画広告を使った初めての新卒採用に取り組んでいます。, ダンボール・ワンの動画広告の大きな特徴は、「RPG風の動画で若者の興味を集めたこと」。 !function(d,l){"use strict";var e=!1,o=!1;if(l.querySelector)if(d.addEventListener)e=!0;if(d.wp=d.wp||{},!d.wp.receiveEmbedMessage)if(d.wp.receiveEmbedMessage=function(e){var t=e.data;if(t)if(t.secret||t.message||t.value)if(!/[^a-zA-Z0-9]/.test(t.secret)){var r,a,i,s,n,o=l.querySelectorAll('iframe[data-secret="'+t.secret+'"]'),c=l.querySelectorAll('blockquote[data-secret="'+t.secret+'"]');for(r=0;r
空の青さを知る人よ ピアノ 伴奏, 京都 姫路 格安チケット, 秋 株価 上がる, 京阪 区間急行 遅い, 大 リーグ 選手名鑑2020, 鷲 鷹 違い, 京都 姫路 格安チケット, 七 つの 大罪 マエル 強さ, タガタメ 漆黒の血脈 8話, 金券ショップ 買取 必要なもの, 定期券 代 10月, タガタメ カグラ 開眼, プロスピ 山川 2020 シリーズ2, マキア 付録 手帳 2020, 楽天トラベル アプリ 2500, 海 読み方 三文字, 50歳 女 離婚して 中古マンション購入 した, 京阪 区間急行 遅い, 朝ドラ 女優 一覧, お年寄り 喜ぶ お菓子, 銀座 八五 整理券, 京都 姫路 格安チケット, Lisa 紅蓮華 Flac Rar, 京阪 区間急行 遅い, 姫新線 時刻表 東觜崎, 神木隆之介 父親 仕事, タガタメ カグラ 開眼,