“手が届く中判カメラ”「FUJIFILM GFX 50R」実写レビュー, 出たぞ、1億画素! 子育て世代のアマチュアカメラマン 先日からX-T30 XF100-400mmのセットを使っていますが、このセットが富士フイルムの中では一番最小の野鳥撮影のセットになると思います。, 野鳥を撮影する際に便利なのが、プリ撮影ES。 以前紹介したと思いますが、シャッターを切る前から記録する機能で、これが使えるは電子シャッターのみですが鳥の撮影には欠かせません。, こちらもプリ撮影ES を使用。背景がうるさくなければ、簡単にこうした写真も撮れます, プロ向けのソニーのα9シリーズには流石に敵いませんが、気軽に写真を楽しむであればこれで十分だと思います。まぁこれは何度も書いていますね, 北九州市で生活するカメラ好き X-T30より価格が安いにもかかわらず、X-T200は 液晶モニターが「バリアングル」 。 しかも、 フジフイルム初の「電子ジンバル」が搭載 され、GoProのように動画撮影などの手ブレを軽減することができます。 この2点に魅力を感じ、X-T30よりもX-T200を選択するユーザーが増えるかもしれません。 クチコミ投稿数:16件. 富士フイルムは少し変わったカメラメーカーだと思う。というのも、多くのメーカーはカメラのラインナップを「センサーサイズ」「センサーの画素数」「画像処理エンジン」「機能」「ボディ筐体」など多くの点で違いを持たせてクラス分けしているのだが、富士フイルムは大雑把にいえば「ボディ筐体」の違いだけでクラス分けをしているのだ。, 例えばX-Pro2というレンジファインダータイプのスナップシューター御用達の優れたカメラがあるが、X-H1、X-T2、X-T20、X-E3、X100Fという合計6機種が同じ「センサー」「画像処理エンジン」を搭載している。レンズ一体型のX100Fを除けばもちろんマウントも同じであり、使用できるレンズもすべて同じだ。, なのでちょっと極端に言えば、同じ状況で同じレンズを使用すればどのカメラでも全く同じ画像が撮れてしまうということになる。そのなかで注目したいのがX-T10に連なるシリーズ。X-Tシリーズの中級機でコスパに優れたクラスだ。, さて、前置きが長くなったが今回紹介するのは「X-T30」。X-T20の後継機にあたる、X-T2桁シリーズの3代目となるカメラだ。, 富士フイルムの“中身はだいたい同じ法則”からすればいずれかの機種と同じとなるわけだが、なにを隠そうX-T30はX-Tフラッグシップで昨年9月に登場した「X-T3」と中身が同じ。単純に「そうか、X-T3の弟分か」と判断してしまいそうなものだが、X-T3と“中身が同じ”ということがかなり特別なことであると言える。X-T3の中身が優れすぎているからだ。, X-T3とX-T30の中身、注目すべきはなんと言っても第4世代のセンサーと画像処理エンジンだ。それぞれセンサーが「X-Trans CMOS 4」、画像処理エンジン「X-Processor 4」となっている。センサーやプロセッサーの進化というのは時代と共におおむねゆっくりと進化をしていくものだが、この第4世代組は2段飛びくらいの進化をしてしまっている。, 夕日に染まる桜をバックにまるっと花を付けた桜を撮影。過ぎゆく春の名残惜しさを夕日のオレンジ色がより印象的に演出してくれた。ダイナミックレンジ拡張機能を使わず常用感度のISO160で撮影しているが、背景の白とびは最小限でなおかつ主役の桜の色もしっかりと描き出されている。眩しい逆光状態でもファインダーを見続けられるEVFの特性に加え、カメラ内で極めて美しいJPEG画像を作り出してくれるフィルムシミュレーション機能を持つXシリーズのファインダーを覗くことは、実に眼福である。, 富士フイルムX-T30 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR(360mm域) 絞り優先 F5.6 1/50秒 ISO160 WB:6050K フィルムシミュレーション:Velvia, X-Trans CMOS 4は2610万画素とX-Trans CMOS 3の2430万画素からの微増ではあるが、センサータイプが裏面照射型CMOSセンサーとなった。感度もISO160〜12800と従来のISO200〜12800と大きく変わらないが、低感度側が増えたことは風景やスタジオなどポートレートなどでうれしい改善点だ。, 画素数は2610万画素と今の時代では高画素とまでは言えない数値だが、ご存知のとおり富士フイルムのX-Trans CMOSセンサーはベイヤー配列のセンサーとカラーフィルター配列が違うためローパスフィルターが不要であり、解像力が非常に高い。プリント作品としての仕上げも長辺2m程度ならなんなく引き伸ばせる。, 流れる桜をスローシャッターで描いた。描写力自体はX-T3と同等であるため非常に滑らかで階調性のある表現が可能だ。NDフィルターを使い6.5秒のシャッタースピードに設定した。X-T30は常用最低感度がISO160になったのでスローシャッター表現も以前より少しやりやすくなった。, 富士フイルムX-T30 XF35mmF2 R WR 絞り優先 F11 6.5秒 ISO160 WB:4150K フィルムシミュレーション:Velvia, ここまでだとそれほど目立った進化ではないと思われるかもしれないが、どんな部分が驚異的な進化なのかといえば、それは「スピード面」だ。, まずAFの進化が著しい。XシリーズのAFは像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド方式を採用しているが、高速なAF動作を担うのが像面位相差AFだ。この像面位相差AFの範囲がX-T20では画面の約40%の範囲だったのがX-T30では画面約100%まで広がった。これにより画面のどこに被写体があっても高速なピント合わせが可能になったのだ。スポーツやネイチャー写真はもちろん、子どもやペット写真などあまり止まってくれない被写体に対しても恩恵は大きい。, AFに関しての改善はセンサー面だけではない。X-T20ではフォーカスポイントの移動は十字ボタンで行っていたが、X-T30ではフォーカスレバーが採用された。上下左右に加え斜め4方向の8方向に対応しているためスピーディーにフォーカスポイントの移動が可能となった。, ▲背面モニター横に設置されたフォーカスレバー。ファインダーを覗きながらでも右手親指で操作しやすい位置だ, なお、従来の十字ボタンは省略されファンクション機能などはタッチパネルにて行うスタイルに変更となっている。これに関しては好みの分かれるところかもしれないが、よく使うファンクション機能はFnボタンやAE-Lボタン、AF-Lボタンなど物理的なボタンに登録し、補完的にタッチパネルへ登録すると使いやすいだろう。, そして高速性といえば連写だ。X-T20の高速連写は最大14コマ/秒とすでにかなりのコマ速を実現していたわけだが、X-T30ではそれをさらに上回る最大20コマ/秒を達成している。さらには画角を1.25倍にするクロップモードでは最大30コマ/秒まで連写速度を上げられるのだから驚きだ。なお上記の数値は電子シャッター時のものであり、メカシャッターではX-T20もX-T30も最大8コマ/秒となる。, ▲電子シャッターの使用で最大20コマ/秒(1.25倍クロップモード時は最大30コマ/秒)の高速連写が可能, また高速連写に付随した機能として新たに「プリ連写」機能が追加された。これはシャッターボタンを半押しすると画像の仮記録を始め、全押しすると最大20コマさかのぼって本記録される機能だ。生き物の動き出す瞬間など、これまで人間の反応速度では捉えきれなかったものを撮影できるようになった。なおプリ連写機能は電子シャッター時のみ使えるため、こうした連写機能をよく利用するユーザーは基本的に電子シャッターに設定しておくのがいいだろう。, 桜の花をついばんでいたヒヨドリの飛び立つ瞬間をプリ連写モードで捉えた。こうした瞬間の写真はこれまでスポーツやネイチャーのプロフェッショナルなカメラマンだけが撮影できた世界だが、このプリ連写のおかけで誰でも手軽にチャレンジできるようになった。ローリングシャッター歪みはあるもののX-Trans CMOS 4は以前のセンサーより読み込み速度は早くなり自然な描写になった。, 富士フイルムX-T30 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR(400mm域) マニュアル F8 1/1000秒 ISO2500 WB:オート フィルムシミュレーション:ASTIA, 次回は、X-T30が下克上モデルたるゆえんである「色」についての機能や、上位モデルとの違いについて見ていこう。, 「New Balance × BRIEFING」コラボバッグパック、色も軽さもオ…, ハイクラスと“ほぼ同じ中身”をもつ「X-T30」はコスパ抜群の実力機だった!【X-T30レビュー:前編】, 富士フイルム史上最大の下克上!? なお、カメラとフラッシュの組み合わせがTTL自動調光に対応している必要があります。, *1 【 i フラッシュ 】は、被写体までの距離や、画面上での位置・大きさ・明るさを瞬時に判断し、シーンに最適な発光量・感度に調整する、当社独自の高性能フラッシュ制御技術です。, *2 【 スーパー i フラッシュ 】は、i フラッシュをさらに進化させたフラッシュ制御技術です。 i フラッシュと比較して、特に暗いシーンでのマクロ撮影でも、背景の黒つぶれや被写体の白とびを防ぎ、適切な量の光を発光して背景と人物を目で見たままに美しく撮影することが可能です。, 被写体に当たって反射してきたフラッシュ光を、フラッシュ自体に搭載された調光センサーで計測する方式です。 ログイン. フラッシュ撮影は写真の基礎的なテクニックですが、意外と忘れている場合もあるかもしれませんね。このガイドでは、フラッシュの基本的な使い方や発光モードの使い分け、注意点などをご案内します。, フラッシュを夜間屋外や室内など暗い場所で発光することにより、被写体を明るく写すことが可能です。一番スタンダードな使用方法です。ただし、フラッシュ光が到達可能な範囲のみ有効です。背景まで明るく写す場合には、後述のスローシンクロをご利用ください。, 背景が被写体よりも明るい場合(逆光)、フラッシュなしで撮影すると被写体が暗く写ってしまいます。かといって、明暗差が大きい場合、露出を被写体に合わせると背景が白く飛んでしまうことがあります。こんな場合は、フラッシュを発光させて被写体に光を当て、明るく撮影すると良いでしょう。, フラッシュの閃光時間は数千分の1秒~数万分の1秒のため、かなり速い被写体も止めて写すことが可能です。 ミラーレス / xマウント / aps-c / 約2,610万画素. fujifilm/x-t30xf100-400mmx-t30xf100-400mm写真野鳥に限らず、他の被写体を探して撮影するのも楽しさの一つですね野鳥を撮影する際に便利なのが、プリ撮影es。 赤目軽減発光は、撮影に使うフラッシュ発光の前に一度発光し、瞳孔を閉じてから撮影する動作を行います。このため、フラッシュが少し間隔を開けて2回発光しますので、2回目が発光する前にカメラを動かすとブレが発生したり、被写体が意図しない場所に写ったりしますのでご注意ください。, 調光補正とは、自動調光で発光する量を調整する機能です。被写体や背景の明るさ、色(反射率)により、暗くまたは明るく写ってしまうことがあります。このような場合は、調光補正機能でフラッシュの光量を調整してください。 市役所前さん. なお、使用説明書に記載された調光可能範囲内で自動調光を利用すれば、通常、被写体を明るく撮影可能です。, マニュアル発光(手動発光)をする場合は、このGNを使って計算することにより、撮影可能距離を算出します。, GNは通常ISO感度100の数値(ISO100・m)の最大発光量(パワーレシオ 1/1)で表記されます。 Grが表示されているファンクションボタンを押します。グループ設定の表示が反転します。, My FUJIFILMに愛用製品をご登録いただくと、お持ちのカメラの使い方や、よくあるご質問などを簡単にご覧いただけます。, メーカーによって呼び方はいくつかありますが、フラッシュ発光部の前に取り付け、フラッシュ光を拡散させるアクセサリーです。フラッシュ光を拡散(柔らかく)すると、強い影が消えてより自然な雰囲気の写真に仕上がります。, 縦位置撮影する場合は、フラッシュ発光部がレンズより上に位置するように構えると良いでしょう。レンズより下にあると不自然な陰が発生する場合や人物撮影の場合は、怖い顔になってしまうことがありますので、特に縦位置撮影する場合は、フラッシュ発光部の位置にご注意ください。, フラッシュを使用する場合は、向けられた人に迷惑がかからないようにしましょう。特に暗いところでフラッシュを発光させると非常にまぶしいものです。他の人の迷惑になる場合や、特に、走行中の車やバイク、電車等の運転席に向けて発光すると運転手の目がくらみ大きな事故になる可能性がありますので、絶対にお止めください。, 降っている雨や雪にフラッシュ光が反射して、丸い不思議な光が発生します。使い方によっては、幻想的な写真が出来上がりますので、いろいろ試してみるのも面白いかもしれません。, ちなみに、ホコリの多い室内でフラッシュを発光させた場合でも、同じような丸い光が発生する事があります。 一般的に、被写体・背景が明るい際や明るい色(反射率が高い)場合は+側に、逆に暗い場合や暗い色(反射率が低い)場合は-側に調光補正をしていただくと良いでしょう。, フラッシュを発光したら、被写体の後ろに大きな影が出たしまったことはありませんか?これは、撮影レンズとフラッシュ発光部の位置が異なるため発生します。影を発生させないために、被写体と背景(壁など)の距離を離して撮影することをおすすめします。, バウンスとは、フラッシュの発光方向を変化させる機能です。被写体に直接フラッシュ光を当てるのではなく、壁や天井などに一旦フラッシュを反射させ、背後に出る濃い陰を薄くしたり、光の当たる角度を変化させ、より自然な陰影をつけたりする効果があります。当社のフラッシュでは「クリップオンフラッシュEF-X500、EF-42、EF-20」に搭載しています。, スレーブとは、他のフラッシュ光に同調して発光させる機能です。ワイヤレスでフラッシュを発光させることが可能なため、フラッシュ光が当たる角度を変更したり、複数のフラッシュを使ってライティングをしたりする場合に便利な機能です。 時々心霊写真と間違える方もいらっしゃいますが、同じ原因ですのでご安心くださいね。, 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。ぜひフラッシュを活用して撮影をお楽しみください。. 富士フイルムのミラーレスカメラ「Xシリーズ」の最新モデル「X-T30」。小型軽量モデルながら、その性能は上位機に迫る勢いだ。今回はそんな小さなボディに詰め込まれた最新機能を徹底レビュー!, FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-T30ボディ シルバー X-T30-S, X-T30は、まず持った瞬間にとにかく驚く。重量が383gしかないのだ。ズームキットは2種類あり、そのうち今回のレビューでメインとして使用した沈胴式電動ズームのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZも135gと極めて軽い。X-T30と合わせてもペットボトル飲料と変わらない518gにしかならないのだ。, 首から下げていても疲れにくく、握ったときの収まりもいい。そんな日常ユースに最適なX-T30だが、実は機能面ではこれでもかというほど機能を詰め込んだ高性能モデルとなっているのだ。, 満開の桜。桜の淡いトーンをとても良く再現している。富士フイルムのXシリーズは、フィルムの発色を再現した「フィルムシミュレーション」機能により、カメラ内で極めて美しい色を作り出してくれる。桜には階調のやわらかいアスティアモードがおすすめだ。, X-T30はカメラ上面にダイヤルがたくさん付いている。一見すると複雑そうに見えるかもしれないが実際はとてもわかりやすく、直感的に使いやすい配置になっている。電子ビューファインダー(EVF)はボディのセンターに設けられ、一眼レフと同じスタイルで撮影が可能。このEVFには約236万ドットの有機ELパネルが採用されている。有機ELは彩度とコントラストが高く、黒がしっかりとしまって見えるのが特徴で、野外でもとても見やすい。, 古民家の美しい窓枠。新緑の色味を見せて窓枠はシルエットで描くため露出補正は-1.7EVにした。露出補正ダイヤルが独立しているので扱いやすい。カリカリと回すダイヤルの感触も指先に心地よい。, 一見すると内蔵フラッシュはないように見えるX-T30だが、ファインダー部分がパカっと開く。標準的な光量に加え、富士フイルム独自のフラッシュの制御「スーパーiフラッシュ」が搭載されているため背景などにも光が回りやすく、自然な仕上がりを得ることができる。, 上面左肩にあるドライブダイヤルは中級機のX-T30だからこその仕様となっている。それはブラケット(BKT)とアドバンストフィルター(Adv)がそれぞれ2個用意されているのだ。, ブラケットはワンシャッターで露出の違う写真を連続で3枚撮影したり、3枚の色味を変えた写真を記録するなど、1回の撮影で失敗しないための保険的なドライブモードだ。アドバンストフィルターはその名の通り、画像に特殊な加工を施すモード。トイカメラやミニチュア、ソフトフォーカスなど多くのモードが用意されている。こうしたドライブは他機種ではそれぞれ1個しかないので、この点はX-T30がとても使いやすい。, テーブルの上に忘れられた木製の飛行機と桜の周りを歩く親子。こうした偶然性のある撮影では撮り直しができないため細かく設定変更するのも難しい。そんなときにはブラケット撮影して後からお気に入りの1枚をセレクトするのがいいだろう。またキットズームのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは広角側での最短撮影距離が13cmと非常に短く、マクロ的な撮影も得意だ。, ボディの見た目は前モデルのX-T20を踏襲しており、よく見ない限りはX-T20なのかX-T30なのかわからないと思う。ただ一箇所だけ大きく違うところがあり、X-T30にはX-T3など上位機種と同じ「フォーカスレバー」が新たに採用されているのだ。フォーカスレバーはフォーカス位置を変更するためのレバーで、これまでの十字ボタンと違って8方向にダイレクトに移動できるため操作性ははるかに良くなった。, ローアングルやハイアングルを撮影する際に重宝するチルトモニターも搭載。子どもやペットの撮影では目線に合わせてカメラアングルも下げたいがなかなか被写体は止まってくれるものではない。そうした際にはチルトモニターを上に向けてカメラを下げるだけで対応できるため、動きにも対応しやすくなる。, ゲットナビ10月号別冊付録 「Qi対応ワイヤレス充電器」に関するご使用上の注意について.

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