サイズは既存のカメラと同じ値を設定します。今回は「6.4」にしています。 http://qiita.com/edo_m18/items/c8808f318f5abfa8af1e, まず、基本のUpdateの流れはこちらの通り。 設定し忘れていると、アスペクト比の異なる画面で実行した際に描画がおかしくなってしまいます。, 今回初めてカメラを追加してみましたが、なかなか融通が利きそうでいいかもですね。 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); 将棋のルールを取り入れた2Dシューティング。敵を倒すと自機に、自機を倒されると敵に変わります。, Unity初めての人に1冊おすすめするならこれ。今まで読んだ中で1番わかりやすかったし、そもそもどんなスクリプトを作らないといけないのか、の考え方から説明してくれている本はこれくらいだと思う。Unityのバージョンが上がるたびに最新版を出されているので、買うときは最新版が出てないか調べてみてください。, 初めての人にもう1冊おすすめするならこちら。ビジュアル綺麗なゲームができるので作ってて楽しい。あとねじ子がかわいい。, スマホアプリを作りたいならこちらの本をおすすめします。サンプルゲームがスマホアプリ化を前提に作られてますし、マネタイズについても書かれています。特に2Dアクション、放置ゲーを作りたいなら読んでおいて損はないと思います。, 「Unityの教科書」の著者が書いているC#の入門書。説明が分かりやすいし、ゲームを題材にするなどUnityを使う人に向けて書かれている印象があります。, テトリスを題材に、プログラミングする時の考え方を説明してくれている本。大きな問題を小さくして少しずつ解決していく過程が丁寧に説明されているので、プログラムをどう作ればいいか分からない人は読んでみると勉強になると思います。個人的にはすごく良かった本ですが、文体や言い回しに癖があって合わない人は合わないと思うので、買う時は試し読みしてからをオススメします。, 開発者の生き方全般について書かれている本。やる気が出ない時に読むと復活できたりすることもあるので、個人的に重宝してます。, Arduino使いたいなら必携の本だと思います。必要な部品の入手方法から実装まで、基本的なパターンはほぼ網羅されてます。, [Unity][uGUI] uGUIにパーティクルや他のオブジェクトを重ねて描画する 2015.03.03, UnityのSpriteとパーティクルとかモデルの描画順番について 2015.01.05, 【Unity】Vector3.MoveTowardsを使って1マスずつ移動する方法, 3Dの場合「各カメラのDepth」「カメラからの距離」をもとに描画順が決定される。, 2Dの場合「各カメラのDepth」「SortingLayerとOrderInLayer」「z軸の値」をもとに描画順が決定される。, 上記に関わらず、「ScreenSpace – Overlay」のCanvasは最前面に表示される。, 3Dと2Dが入り混じっている場合(3DゲームのキャラクターとUIなど)の描画順は3Dの場合と考えて対処する。2Dオブジェクト(Sprite)間の表示順調整機能であるSortingLayerを変更しても表示順は変わらない。, カメラを複数用意し、各カメラのDepthを変えることでカメラごとに描画順を設定することができる。, Depthの値が小さいカメラから順に描画される。(Depthの値が大きいカメラに映っているオブジェクトが前面に描画される), Depthの値が大きいカメラ(前面に表示したいカメラ)のClearFlagsは「Depth Only」にしておく。(SkyboxやSolid ColorにするとDepthの値が小さいカメラの映像が塗りつぶされてしまう), 「Sorting Layer」「Order in Layer」は基本、Sprite間の描画順を変更する機能。, SortingLayerが異なる場合、SortingLayers(SortingLayerを設定する項目)で並び順が下になっているレイヤーが前面に表示される。, SortingLayerが同じ場合、Order in Layerの数字が大きいものが前面に表示される。, Sprite以外にもParticleなどもSorting Layerで描画順を設定できる。. 複数カメラは他にも有効活用できそうなので、また色々試してみたいと思います。, 前回の記事でUnityEventを使って別オブジェクトのスクリプトを実行する方法を紹介しました。 【Unity】UnityEventを使って別のゲームオブジェクトのスクリプトを実行できるようにする ボ …, 前回の記事で、動的な引数をつけてUnityEventを使い方法を紹介しました。 【Unity】動的な引数付きでUnityEventを使って別のオブジェクトのスクリプトを実行する ただそれには1つ問題が …, pixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)とはどういうものか、どう向き合えばよいかが何となく分かってきたのでまとめてみます。 簡単に言ってしまえば、カメラに設定したSize(サイズ)の1単 …, え、Imageのスプライト画像を消したいときなんてあるの?と思うかもしれませんが、自分はありました。 スクリプトから動的に削除する方法 至ってシンプルで下記のように書けばOKです。 Gameobjec …, キャラクター全体にタップ判定を持たせつつも、キャラクターの物に対する当たり判定は足元のみにしたいケースが、特に2Dのゲームなんかではよくあると思います。 キャラクターの物に対する当たり判定をキャラクタ …, 管理人:ぺんたん Unity Unity2D Unity初心者 【Unity】オブジェクトの描画順。オブジェクトグループに別オブジェクトを割り込ませて描画する方法【2D】 Unityを使っていると前面に表示したいオブジェクトが他のオブジェクトの後ろに隠れてしまい、見えなくなってしまうことがあります。この記事ではオブジェクトの描画順を変更する方法をまとめています。, ここでは下のように、レイヤータグによってオブジェクトの描画順を切り替える方法を説明します。, 表示確認用に「YellowSphere」「GreenSphere」を用意しています。ともにtransform.position.zは0になっている(カメラからの距離が同じ)ため、くっついているように表示されている状態です。, ① 表示順を変更するオブジェクト用のレイヤーを追加します。前面に表示したいオブジェクトを選択し、inspectorから「Layer」-「Add Layer」をクリックします。, ② レイヤー名を入力します。ここでは前面に表示する用のレイヤーとして「Depth0」、背面に表示する用のレイヤーとして「Depth-2」を作成しています。(デフォルトのメインカメラのDepthは-1になっています)。レイヤー名は表示順に影響しないので好きな名前をつけてください。, ③ inspectorから前面に配置したいオブジェクトのレイヤーを変更します。ここではGreenSphereのレイヤーを「Depth0」に変更しています。, ① 先ほど追加した「Depth0」「Depth-2」用のカメラを追加します。Heararchyから「Create」-「Camera」を選択して新しいカメラを追加してください。ここではDepth0レイヤー(最前面に表示)用の「Depth0Camera」とDepth-2レイヤー(最背面に表示)用の「Depth-2Camera」を作成しています。, ② 前面に表示したいレイヤー用のカメラ(Depth0Camera)の設定を変更します。inspectorから「Clear Flags」を「Depth Only」に、「Culling Mask」に先ほど追加した前面に表示したいレイヤー(Depth0)を選択します。, ③ 最背面に表示したいレイヤー用のカメラ(Depth-2Camera)の設定を変更します。inspectorから「Clear Flags」を「Sky Box」に、「Culling Mask」に先ほど追加した背面に表示したいレイヤー(Depth-2)を選択します。, ④ 中間に表示したいレイヤー用のカメラ(MainCamera)の設定を変更します。inspectorから「Clear Flags」を「Depth Only」に、「Culling Mask」には前述した2つのカメラで設定されているレイヤー(Depth0,Depth-2)以外のレイヤーを選択します。, 以上で設定は完了です。冒頭の「完成形」のようにタグを切り替えると表示順が変わるようになります。, ここでは下のように、Sorting Layer,Order in LayerによってSpriteの描画順を切り替える方法を説明します。, Unityを2Dモードにし、表示確認用に「RedSprite」「BlueSprite」を用意しています。transform.position.zの値はともに0にしています。, ① 表示順を変更するSprite用のSorting Layerを追加します。前面に表示したいSpriteを選択し、inspectorから「Layer」-「Add Layer」をクリックします。, ② Sorting Layerを追加します。ここでは前面に表示する用のSorting Layerとして「Front」、背面に表示する用のSorting Layerとして「Back」を作成しています。ここで上に設定されている項目は背面に、下に設定されている項目は前面に表示されます。順番はドラッグ&ドロップで変更できます。, ③ inspectorから前面に配置したいSpriteのSorting Layerを変更します。ここではBlueSpriteのSorting Layerを「Front」に変更しています。, ① Order in LayerはSorting Layerが同じSpriteの描画順を設定する機能です。値が大きいSpriteが前面に表示されます。inspectorから値を変更するだけなので説明は割愛しますが、変更すると下のように描画順を変更できます。, ゲーム、アートに関心あり。ninoichi名義でUnityでゲームを作ったりしています。iOS/Android向けアプリ【SHOGI SHOOTING】配信中!白い猫と黒い猫と暮らしてます。. ※ここではその作成した子オブジェクトをまとめた親オブジェクトを便宜上「オブジェクトグループ」と呼ぶことにします。, オブジェクトグループ同士の描画順はソーティンググループを設定してあげればいいのですが、子オブジェクトにソーティンググループを設定しても親オブジェクトのソーティンググループが優先されてしまい思った通りの描画順になりません。 x=0.5,y=0なら底辺の真ん中が自分の基準となります。, Canvas直下にtextがあってそのrectransftomがこの写真のようになっているとします。, まず親の基準がアンカーを見て上辺の真ん中ということがわかります。 実際には、ステンシルバッファやカメラを分けて描画順で解決できるように、ゲーム仕様で解決するほうが軽いかもしれないです。 | By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. 【Unity】DoTween:「Max Tweens reached」警告が発生した時の対処方, 同一 Sorting Layer 間のオブジェクトであれば sortingOrder 値を見る. 開発中のゲームで、メニュー画面でキャラクターの3Dモデルを表示したくなりました。 【Unity】動的な引数付きでUnityEventを使って別のオブジェクトのスクリプトを実行する, 【Unity】UnityEventでスクリプトから別スクリプトのメソッドを実行(リスナー登録)する方法, 【Unity】pixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)をおさらい【2D向け】, 【Unity】gUIでImageに設定されているスプライト画像を動的に削除する方法.

ぺんたんがゲーム開発やアプリ開発、最近の気になる話題、特にスマホやIT関連について語る場所, やりたいこと。 という流れです。CalcIntersectPointの中身については、前述の その前に、_baseLocalPositionで毎回本来表示すべき位置に移動させている。 [Unity3D] Unityでプロ生ちゃんMMDモデルを扱う [Unity3D] MonoDevelopのテキストエディターを使いやすくする [Unity 3D] Blender could not be found.を解決するには [Unity] オーディオの音量が小さい 以上、参考になれば幸いです。
これはキャンバスの位置にかかわらずキャンバスが画面いっぱいに移されるというものです。, 上の画像を見るとわかる通り、UIであるテキストとcubeの大きさはシーン上では全く違いますが、ゲーム画面では同じように見えます。, イメージとしてはUI以外のものを写すものと、UIだけを常に画面いっぱいに写すカメラが二つあって、その二つの映像をゲーム画面では足し合わせて見ている感じです。, 描画の順番はヒエラルキー上で上にあるものほど奥に描画されます。 Copyright © 2020 KAZUPON研究室 All Rights Reserved. uGUIの表示する順番の話です。キャンバス内でのルールヒエラルキーで上から下に順番に描画されます。つまり一番上が一番奥、一番下が一番手前に表示されます。表示例ヒエラルキーがこうなっているとこんな感じです。GameObjectの名前の後ろに括

・カメラとの距離を変えてもスクリーン上は等倍にする(FixedScreenScaleObject.cs) 2. 2019/12/06 DEVELOP, Unity. 今回は「bg」という名前のレイヤーを追加します。, カリングマスクを上記で追加したレイヤー「bg」のみチェックを変更します。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? eventsystemとはボタンのクリックなどのイベントを感知するためのものです。間違って消さないようにしましょう。, デフォルトではUIの描画モードはScreen Space-Overlayになっています。 http://qiita.com/edo_m18/items/c8808f318f5abfa8af1e を参考にしました。詳細はこちらをご覧ください!, GetClosestPointで表面座標を取る際、レンダラーやコライダーのBoundsを使っているため、 Copyright© ぺんごや , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. ※逆にこういうのが問題にならないゲームなら普通にWorldToScreenPointを使えばOKです。 ・カメラと並行に表面位置までオフセットする(FrontBoundsObject.cs), この3つのコンポーネントで、「3D空間上に表示する距離・角度の影響を受けないUI」を実現しました。 さらに深度を既存のカメラより小さい値に設定します。既存のカメラが「-1」なので、「-2」にしています。, カメラは深度の値が小さい順に描画をしていきます。 ↓みんな大好きテラシュールブログに詳しく使い方載ってます   → HPゲージ1つにCanvas1つ、照準1つにCanvas1つ、という具合 今回のケースですと、miro_roomというオブジェクトを背景用としているので、こちらのレイヤーを変更します。, ここまで出来たら表示を「Scene」から「ゲーム」に変更したりゲームを実行して、意図したとおりに描画されているか確認します。, 思った通りに描画されない場合は深度やレイヤーの設定が間違っている可能性があるので要チェックしてみてください。, こちらのスクリプトを既存のカメラに設定している場合は、同じものを追加したカメラにも設定してください。

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