上記のツイートで紹介されているスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加することで Project ビューのファイル名に拡張子を表示できるようになります. 使用例 適用前. ソースコード(引用させていただきました) Unity:Script(スクリプト)を追加する4つの方法. 最終更新日 2019年4月13日. Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加することで The following script demonstrates a few of the VideoPlayer component’s features. Here's a simple script to show file extensions in the one-column project pane, just put it in an Editor folder:https://t.co/9fDzGcsc6M#unitytips #unity3d pic.twitter.com/r7rUT5kzuY, 上記のツイートで紹介されているスクリプトを 実行時に指定したフォルダに有るファイルの一覧を取得する。 [crayon-5fab7b14b3d13078975648/] 10行目:ここでは拡張子xmlのファイルを指定しています。*. ※「XR-Hub」商標出願中, VideoPlayerをミュートし、スクリーンにAudioSourceコンポーネントも追加, 【Unity】Shader Graphの使い方を分かりやすく解説!シェーダーとは?, 【Unity 入門】《第2回》敵を自動生成する(乱数・インスタンス)|シューティングゲームを作ろう!, VRムービー『Pearl』|アカデミー賞にノミネートされたGoogleの自信作に迫る!, 中断(時間指定): yield return new WaitForSecond(). はじめに. Unity・アセット・おすすめ・Hololens・MagicLeapOne・LookingGlassな事, Unity ではコンポーネントの仕組みにより、あるオブジェクトに C# スクリプトで機能を追加できます。このオブジェクトに スクリプトを追加するやり方をまとめてみました。, スクリプトを選択して、対象オブジェクトのインスペクターにアタッチする方法です。スクリプトの, 他のコンポーネントにできない操作として、スクリプトの追加位置を制御できます。※スクリプトの実行順序などに影響するかもしれませんが、基本的に順番にはあまり意味はないです!!, スクリプトを選択した状態で、対象のオブジェクトにドラッグアンドドロップする方法です。対象オブジェクトに直接スクリプトを追加するのですごく直感的な操作になります。, 対象オブジェクトを選択して、「Add Component」から検索して追加します。スクリプトのあるフォルダまで移動しなくてもよいのがメリットになります。, 管理スクリプトから動的に「AddTestScript」を追加します。「AddManager」を作ってスクリプトを以下のように記載します。, スクリプトを実行すると、「AddTestScript」が追加された事がわかります。, ※スクリプトを動的に追加するメリットは、Updateによるパフォーマンス低下を防ぐ事などがあります。詳細は以下, 「Unity: Start / Update の不思議、その正体とは?」を参照してください。, Unity+AssetStore 専門情報発信 / アセットで生産性3倍 / DirectXは難しくて挫折. 適用後. VideoPlayerの前に、Unityにおける動画の扱い方をご説明します。 任意の動画をインポートし、インスペクタを開いてみましょう。 なお、今回の例ではOleg Magni氏の動画を使わせて頂きます。 Fig 1. ゲームやアプリの操作説明など、Unityに動画をインポートし、再生したい場面が多々あると思います。, 今回は、VideoPlayerを使って動画を再生する方法を、例を交えながらご紹介します。, 取り込んだ動画の扱い方に先ずは触れて、スクリプトを使わない再生方法、スクリプトを使った高度な再生方法の順に説明していきます。, 基本的にこのままの状態ですぐ使えますが、オプションについても詳しく見ておきましょう。, ※補足: インターレースというのは、動画の描画方式の1つで、 各フレームを1行おきに走査 していきます。画質は落ちますが、時間当たりのフレーム数を稼げるので、より滑らかに見せることができる訳です。, ※注意: MovieTextureは将来サポートされなくなるので、その説明は省略します。VideoPlayerと比較した使用例が公式ドキュメントにあるので、詳しくはそちらをご覧ください。, ここでは、描画先をオブジェクト(Plane)、UI(RawImage)とする際の手順をご紹介します。, 先ず、シーンにPlaneを追加し、任意の位置・サイズを設定して下さい。これが動画を描画するスクリーンとなります。, 次に、PlaneのAdd Componentから、VideoPlayerを追加して下さい。, 最後に、動画をVideoPlayerのVideoClipにアタッチすれば、準備完了です。, シーンにRawImageを追加し、VideoPlayerコンポーネントを追加するところまでは先ほどと一緒です。, 同じRenderTextureを、RawImageのTextureにもアタッチすれば、準備完了です。, 今度はスクリプトからVideoPlayerを操作し、より高度な再生方法を設定してみましょう。, ここでは、ボタンで再生を制御する例、複数のVideoClipを再生する例をご紹介します。, スクリプトからVideoPlayerを使う例としては、最もシンプルなものではないでしょうか。, (関連記事:【Unity uGUI】ボタン(Button)の基本的な使い方を徹底解説!), 上記スクリプト(CustomVP)のVideoClipとScreenを設定し、ボタンにVPControl関数を結びつければ、準備完了です。, 今回はコルーチンという機能を使います。これ自体についての詳しい説明は、後述の補足をご覧ください。, これまではVideoPlayerコンポーネントをPlaneオブジェクト自体に追加しましたが、この例のように 別個にVideoPlayerオブジェクトを用意する 方法もあります。, 最後に、VideoClipListのサイズを指定し、そこへ各VideoClipをアタッチすれば、準備完了です。, ※補足: コルーチンとは、 反復処理中で呼び出す際に中断・再開が可能な関数のようなもの です。C#ではIEnumeratorとして宣言し、次のように扱います。, 動画のとは別の音声(BGMなど)を付けたい場合は、AudioSourceコンポーネントを使いましょう。, AudioSourceの扱い方は、今回のVideoPlayerと非常によく似ています。, パノラマで撮った画像・動画を再生したい場合は、PlaneではなくSphereの内側に描画しましょう。, (関連記事:【Unity】Shader Graphの使い方を分かりやすく解説!シェーダーとは?), この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden

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