ゴルフダイジェスト社 テーラーメイドから発売されているM3ドライバー。同時に発売されているM4ドライバーは2018年のNo.1ヒットモデルですが、M4ドライバーにない機能がM3には搭載されています。, Yトラックは、ソール背面にY字型のレールと、そのレールを移動できる2つのウェイトからなります。, 出典:https://www.taylormadegolf.jp/m3m4driver_jp.html, 従来までのM1ドライバーでは、縦(浅深)と横(ドロー・フェード)でレールそのものが分離していました。, 従来までの縦・横の独立型の方が、右・左・前・後と直感的だったかもしれませんが、Yトラックは2つを前、後、右、左に寄せることができるので、筆者としてはこちらの方が直感的で楽しさを感じます。, フェード、ドロー、低打ち出し、高打ち出しといった代表的な設定は下記の通りとなります。, さて、重心調整による弾道の変化ですが、ドロー、フェード、低打ち出しなど、実際に設定して打ってみた弾道を見てみましょう。, 驚くべきは低打ち出しです。低く強くライナー性の空気を切り裂くような弾道でズキュュュュュュューンと飛んでいきます。, こちらはM3の別の記事でも紹介しましたが、ウェイト調整を変更すると音の響き方も変わるだろう、ということで、様々なウェイト調整を行った状態での打音を記録したものです。, 打音が重要・興味があるという方は上記動画を目と耳で確認してみてください。なかなか貴重な情報です。, golf-driverさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ゴルフエフォートブログ|Copyright(C) GOLF Effort All Rights Reserved. ゴルフエフォートブログ | Just another WordPress weblog, 主にトゥ側上寄り、ヒール側下寄りといったアマチュアゴルファーに多くみられる打点のズレに本領を発揮。ミスヒットでの大幅な飛距離ロス、曲がり幅を抑制し、安定した距離を実現する設計。, M3/M4に共通するこの設計は、初級者~上級者まで幅広く恩恵の高い効果と言えます。, スピン量の増減を調整可能。さらに最高値/最低値の可動域がシリーズ最大になったことがポイントです。同時に掴まり具合(フェード/ドロー)も変更可能。, 比較されやすいM4 ドライバーとの大きな違いは、FCT(画像下)だけのロフト調整だけでなく、ソールウェイトを使ったさらなる調整ができる事です。, ソールウェイト片方を外して(ヘッドの軽量化狙い)長尺にする/ヘッドを走らせる等、枠に捉われない発想もネット上で一時話題に。, 【VR-6】昨年9月からメーカー対応になり、実質わずか3ヶ月弱しか市場に出回っていない希少スペックの一つ!適度な低スピンで飛距離UPを狙える扱いやすいモデルです。キックポイントは中調子。, 【KUROKAGE XD60】ややハードな元調子として人気だったKUROKAGE XTを振りやすくしたイメージ。粘り系シャフトとしては扱いやすく、入門編としておすすめなモデルです。, 【SPD 661TR(2018)】落ち着いたシャフトの動きが好み。左へのミスを抑える。ヘッドスピード43m/s以上を安定して振れるゴルファーにおすすめです。粘り系としては先述のKUROKAGE XDよりもややハードに振れるモデルです。キックポイントは中元調子。. All rights reserved. 「m3 ドライバー」の2モデルと「m4 ドライバー」の価格差が7,000円(税抜)あります。(m4の方が安い) 「m1(2017)ドライバー」と「m3 ドライバー」は同価格。 まとめ. 先日遂に発表されたテーラーメイドの新ドライバー。 数年続いたMシリーズではなく「SIM」シリーズと名前を変えて登場しましたね。 なんでも今回の開発コンセプトは「空力」だとか。スイング中の空気抵抗を減ら ... テーラーメイドの2019年モデル「M5」「M6」シリーズが年明けからマークダウンされました。 全国のショップでドライバーを始めフェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンの各モデルが、半 ... M5 ドライバー Diamana DF60   アメリカのプロの間で使用率の高いテーラーメイドM5ドライバー。 あのマスターズ優勝のタイガーウッズも使っているテーラーメイドM5ドライバー。 ... 今シーズン、セカンドOBの不安を解消するべく投入したテーラーメイドM5フェアウェイウッド。 先日M5投入後2回目のラウンドをしてきました。 で! 出ました!!!   ぶっ飛びの 237y!! ... 去年ずっと病んでいたフェアウェイウッド。 メインで使っていたヤマハのRMXはそれなりに良かったけど、コースに出ると右へのスッポぬけが出てセカンドOBの刑にあうこと多数。 ドライバーからの ... 11月に入り、寒い日が増えぼちぼち今年のゴルフシーズンも終盤になってきました。 冬から始めたスイング改造も、やっとなんとか形というか、自分に合っていると思われるスイングが見えてきました。 春に投入した ... テーラーメイドM3ドライバーに搭載のYトラックポジジョン。 これ、使ってみるとわかるけど、ウェイトの位置によってインバクト音がかなり変化します。 そこで、簡易的だけど音の違いを動画にしてみました。 へ ... 先日試打したテーラーメイドM3ドライバー。 いろいろ考えたけど結局我慢できず買ってしまいました! ショップで使わないクラブを下取りにだしたり、店員さんにいろいろ交渉してどうにか捻出できる ... 今年のドライバーで大人気のテーラーメイドのM3・M4。 先日、いつもの練習場で試打会があったので改めて試打してきました。   まずはM3ドライバー9.5度。 シャフトはスピーダ661エボ I ... ゴルフ雑誌ワッグルGOLFのyoutubeチャンネルで、クラブフィッターの鹿又さんとアマチュアゴルファーが、大人気テーラーメイドM3・M4ドライバーの新テクノロジー「ツイストフェース」の ... ゴルフ情報誌ALBA2月22日号に、ツイストフェースで話題集中のテーラーメイドM3・M4ドライバーの弾道チェックが特集されています。 M3ドライバーは、前作のM1とのトラックボジション別の比較で、 ノ ... ツイストフェースで話題のテーラーメイドM3・M4ドライバー。 プロゴルファーの関雅史氏、クラブフィッターの鹿又芳典氏、ゴルフライターの鶴原弘高氏の3人が、軽快なトークで最新のゴルフクラブやトレンドを語 ... -ギア情報, クラブ試打 The game's best choose TaylorMade. m3ドライバーには、2つの縦横無尽に移動可能なウェイトがあり、最適な弾道、最大級のやさしさ、ボールスピードの設定を調整できる新しいyト … 2個外し」でそれぞれ5球打ち、最も良いデータで比較。 【ギア検証】重ヘッドと軽ヘッド、一体どっちが飛ぶ? 先月m3・440ドライバーをお借りしていたのですが、このロフトが10度でなかなか良いなぁとは思っていたのですが、ボールが結構上がりました。 この9度のヘッドをカチャカチャとして、ロフトを増やせば理想値になるのではないか? Find out more and set your cookie preferences here. 「グリップは手のひらではなく、絶対に指で握る。そうすれば軽くてもヘッドを感じて走らせられます」, コツ2. ヘッド側を持って右手1本で素振り。「丸く素早く振りましょう。ヘッドがビュンビュン走る感じがつかめます」, ※試打した「M3」をはじめ各ドライバーについて、メーカーはオモリを外しての使用は推奨していません。それによってクラブが破損した場合などは、正規の保証を受けられない可能性もあるのでご注意ください。, PHOTO/Yoshikazu Watabe、Hiroaki Arihara THANKS/大千葉CC, ドライバーのスライスを改善したい方へ、安定して芯に当たるカスタムドライバーができました!詳しくは下記リンクをチェック↓. 3 m3ドライバーの特徴は、ウェイト調整機能; 4 m3ドライバーにもツイストフェースを搭載! 4.1 ツイストフェースのメカニズム; 5 ハンマーヘッドは2つのリブがフェースの反発を高めてくれる! 6 m3ドライバーのフォルム; 7 m3ドライバーの試打・評価. その疑問に答えるべく、テーラーメイド「M3」ドライバーを「ノーマル状態」と「オモリ1個外し」と「2個外し」の3通りで検証! 790, the all-new P•770 delivers distance and forgiveness in a smaller package. 「ゆったり振る人に合う一方で、ヘッドの重さに負けてコックが早く解けてしまいやすい」, コツ1. M3のオモリを外して打ち比べ! 鈴木です。 久々にクラブのインプレッションです。 プロアマ問わず人気のドライバー。 テーラーメイド m3 460 ドライバーです。. 真っ直ぐな飛距離性能と進化したアジャスタブル機能の融合. 「手元が左に流れたり、体の回転が先行して振り遅れやすくなるので、クイックに触れる人向き}, 【重いヘッド】 usツアーではかなりの大物選手たちがこのm3を使ってますから、そのあたりからしても完成度の高いドライバーなんでしょうな。 あ、すでにm3を持ってる人で、ウェイトを替えてバランス軽くしたいって人はこのあたりに売っています。 m3の軽いウェイト 【試打・解説】浦大輔プロ シャフト ディアマナrf60s . 今回の特徴は、なんといってもツイストフェース。. Your browser's Javascript functionality is turned off. 3つのヘッド重量のドライバーで5球ずつ打ち、最も良いデータを抽出. 数分のレッスンで50ヤード以上伸ばす人が出て、受講希望者が後を絶たない。身長170センチで400ヤードを飛ばす, テーラーメイドのM3ドライバーのオモリを「A.標準の2個」、「B.1個外し」、「C. You don't mess with what works. ウェイトバランス調整 / 重心距離の調整 の メリット. www.taylormadegolf.eu uses cookies in order to improve the experience for our users. 先日の試打で一番合っていたシャフトにしました。 ちなみに今まで使っていたドライバーは下取りに出さずそのままキープ。 ドライバー2本体制ですね。 Explore our athletes. © 2018- 「m3 ドライバー」の2モデルと「m4 ドライバー」の価格差が7,000円(税抜)あります。(m4の方が安い) 「m1(2017)ドライバー」と「m3 ドライバー」は同価格。 まとめ. ショップで使わないクラブを下取りにだしたり、店員さんにいろいろ交渉してどうにか捻出できる範囲になったので購入決定。, 917D2は思い切り叩いても左へ行きにくいので、フルスイングには持ってこいのクラブ。, でも、コースで1日振る体力は無いので、最終的にその時の調子やコースでM3とうまく使い分けできたらなと思ってます。, クラブ重量316g(シュアフィットCGウェイトを標準の12gから8gへ変更してあります。(買った時におまけで付いてきました)), これと比較すると、クラブ重量もヘッド重量もほぼ同じなので振り心地も大きく変わらずにスイングでき、いい感じで当たります。, シャフトはあえて先が少し走るタイプにしたので、思い切り叩きにいくと左へ行きやすいですが、軽く振って飛ばすことを目的に買ったのでこれは問題なし。, 試打でも感じたけど、芯から外れて「あっ!」って思った打球も不思議と戻って狙った位置近くへ飛んで行きます。, 普通なら明らかなミスショットでも曲がり幅が小さいので怪我が小さくて済む。これホント安心して打てます。, 打感も軟らかく音もスパンと乾いた音で、カーボンとのコンポジットクラウンにしてはかなりいい音。いい感じです。, 917D2ほどではありませんが、ちょっと叩きに行ってもヘッドが暴れることはなさそうです。, ここでどうせならと思い、さらにロフトをHightポジションにして2度アップして打出角が最大になるように調整してテスト。, 180ヤードあたりで推進力が無くなって落下して行きます。アイアンみたいな球になります。, 917D2のシュアフィットCGウェイトの位置と同じ位の場所。917D2を意識してみました。, 917D2で言うところのウェイトがフェードポジションになる感じをイメージしてみました。, そもそも曲がりにくいクラブではありますが、左右の調整もある程度できる、というか打点調整ができると言った方がいいでしょうか。, これがあれば、自分のスイングが変化してもYトラックポジションの調整で対応できるので、末永く愛用できそうです。, ただ、強いて言えば、調整幅が大きいせいか、ポジションによって打感と打音が変わることが欠点かな。, ここだけがちょっと気になる部分ではありますが、概ねと言うかかなり良いクラブであることは間違いないです。, 若干逃げ顔でちょっと重めのヘッドではありますが、調整次第でかなりの幅のゴルファーに合わせることができるクラブだと思います。. This article is a sponsored article by ''. 私が実際に見て、試打して感じた特徴が 【ウェッジ研究】同じ46度でも飛距離15Y、スピン量1500回転の差。セットのPWと単品ウェッジ対決! テーラーメイドm3ドライバー 9.5度. | By continuing to use our site you consent to use of cookies. 2018年 最新 新品 PING ピン G400 ドライバー、 FW 、ハイブリッド通用ソールウェイト 3g 5g 6g 7g 9g 10g 11g 12.5g 15g 17g 単品 (8.5) 結構いろんな重さがあるので、今のヘッド重量や、目指すヘッド重量に合わせて選べます。 ただし、ご注意ください。 【結論】軽いヘッドは飛ぶ。しかし、球が散りやすいので、よほどスウィングがしっかりしている人以外は注意が必要。, 【通勤GD】海老原清治&奥田靖己 もう一花のゴルフVol.28 トライして、痛い目に遭うべし ゴルフダイジェストWEB. Please turn it on so that you can experience the full capabilities of this site. テーラーメイドのM3ドライバーは、ヘッドサイズ違いで2種類発売されています。写真左がヘッド体積440ccのM3 440ドライバー、右が460ccのM3 460ドライバーです。, 同時に発売されているM4ドライバーというのがあり、M4がアベレージゴルファー向け、M3がアスリートゴルファー向けと位置づけられています。とは言え、最近ではプロもM4を選ぶゴルファーが出て来ており、アスリート・アベレージという表現は必ずしも適当ではないかもしれません。, M3ドライバーは、前年に発売されているM1ドライバーの後継モデルにあたります。ちなみに、M1ドライバーは、2016年モデルと2017年モデルがあります。, Mシリーズのアスリート向けモデルの特徴は、ウェイト調整機能にあります。ソールに搭載されたYトラックにより、ウェイトを動かして重心を前後左右に調整することができます。, 特に、前モデルまではレールが2つに分割されていましたが、M3では連結されウェイト移動がしやすくなっています。, 出典:http://tmag8624.jp/tm_japan/doc/180116_01.pdf, 統合されたレールの中にウェイトが二つ搭載されており、これらを上図のように動かすことで、浅重心・深重心、ドロー・フェードといった重心設定により弾道の工程・左右・スピン量の調整が可能となっています。, 出典:https://www.taylormadegolf.jp/m3m4driver_jp.html, M4ドライバーだけでなく、M3ドライバーにも話題のツイストフェースは搭載されています。テーラーメイドでは50万発にも及ぶ打球データを解析し、ゴルファーの打点がフェース面上でハイトゥ・ローヒールに集中してバラけることを見つけ出しました。そして、この打点のブレにクラブ側から対処するために、フェースを捩じる(ツイスト)という今までにない解決方法を生み出しました。これがツイストフェースです。, これはM4ドライバーの記事でも先に触れていますが、ツイストしているかどうかは実際にフェースを見たり触ったりしても、分かるか分からないかぐらいの捩じれ具合です。, 出典:https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0468573_03.pdf, ハイトゥ、ローヒールの打点からの弾道がどのように修正されるかについて、プレスリリースから抜粋した上図にて詳しく説明されています。, ちなみに、ツイストフェースはその後に発売されているMグローレドライバー、M5ドライバー、M6ドライバーにも搭載されていますので、テーラーメイドとしては自信のあるテクノロジーだと感じられます。, M4に搭載されているハンマーヘッドはM3にも搭載されています。従来、スピードポケットと呼ばれていた溝に2本のリブが設けられています。これにより、スイートエリアが拡大し、高い反発性能ももたらしてくれます。これにより、慣性モーメントが大きくなっているため、ツイストフェースによる効果と相まって、弾道の直進性が高くなっています。, ちなみに、こちらがM1 2017年モデルになります。スピードポケットは搭載されていませんので、M3は溝が導入され、盛沢山となっています。, ホーゼル部分にはロフト角の調整機能が搭載されています。ソールのウェイト調整機能と合わせると、相当範囲の調整レンジになりますので、弾道をクラブ設定の側からイメージに近づけやすくなっています。, ヘッドを横から見た画像です。ブラックとシルバーがベースとなっていて、M4より落ち着いた印象を与えてくれます。, ロフトは9.5°と10.5°の2種類が用意されています。クラブ重量は標準シャフトを装着したモデルで約310g程度となっていますので、前作のM1 2017年モデルと比べると3ぐほど軽くなっています。バランスはD2からD2.5になっていますので、振ってみると、若干、重量感を感じるかもしれません。, M3ドライバーの発売開始日は2018年2月16日です。メーカー公式サイトで紹介されているシャフトは5種類あります。, ドライバー・アイアン おすすめランキング!ゴルフクラブの試打・評価などドライバーやアイアンの解説を取り上げます, TSi2・ISi3ドライバーの海外での評価!タイトリスト使用プロの約6割がTSiを使用, ドライバー・アイアン おすすめランキング!ゴルフクラブの試打・評価・解説のゴルフ情報局.

ウィンドウ枠の固定 複数 行と列, アディダス トラックパンツ サイズ 選び, Android アプリ Sdカード 移動 Xperia, ディズニー 帰り バス 時刻表, タブレット ドリル タブレット ドリル, Ipad 手書き文字 認識, 朝顔 押し花 ベビーパウダーの代わり, 阪急京都線 コロナ 運休, Moz エコバッグ 付録, 日本人 顔 特徴, ライブディオ キャブレター オーバーホール, 鷲 鷹 違い, 高齢者 骨折 関連図, 京都 姫路 格安チケット, 人工呼吸器 外す 苦しい, アイアンマン マーク85 Final Battle レビュー, View Suica Apple Pay 登録できない, タント スマートキー 追加, 成功 した 人 有名人 世界, アメリカ大学 奨学金 いくら, 自転車 変速機 壊れやすい, 智 弁 和歌山 柳川, すみっこくじ Part20 どこで, 日テレメニーナ セリアス 違い, Apple Pay Suica 支払いを完了できませんでした, Mac Pptx 開けない, 水耕栽培 100均 水槽, 子供服 サルエルパンツ 作り方, 楽天トラベル アプリ 2500, 等角図 問題 中学, スカイリム フリア 説得できない, 図面 中心線 記号, あさひ 自転車 子供 16, 韓国語 単語 名詞, 折り紙 くす玉 30枚, Tsutaya ネットレンタル やり方,