(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ・事業内容 自社メディア運営 カー用品の企画・広告・卸売・マーケティング・コンサルティング, (C) 2015-2020ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon! !(ラブーン), *コメントは承認制です。お問い合わせについては、調査が必要なケースの場合には返信に時間がかかる場合もございます。名前はそのまま表示されますので本名は入れないで下さい。, PWT スピンナーハンドル ブレーカーバー 差込角 12.7mm 1/2インチ 380mm ISH12, トネ(TONE) インパクト用ソケットアダプター 差込角12.7mm(1/2″) HPNA43 &9.5mm(3/8″), 加湿器 16L 大容量 超音波式 花粉対応 乾燥対策 上から給水 水漏れしない 水循環 濾過 お手入れ簡単 床置き リモコン付き 水量確認可能 静音 省エネ 空焚き防止 KEECOON, ステアリング(ハンドル)のセンターがずれている時に疑ってみるべき4つのポイントと対策, やはり最強だった! コムテック2カメラドラレコ「ZDR025」の実機レビューと評価, 実機レビュー 前後セパレートのスマートミラー型ドラレコMAXWIN「MDR-C009」の評価!. このページではストラットサスペンションのロアアーム交換についての記録です。 16万キロ走行のコペンの足回り関係については、交換する計画でしたが、ロアアームに関してはアーム本体とブッシュ類ともに見た目は問題なさそうでした。 フォローお願いします!, 「ステアリング(ハンドル)のセンターがずれている時に疑ってみるべき4つのポイントと対策」. 必要性が分かりにくいせいか、誤解している人が多いのがロアアーム交換。必要もないのに交換するのはお金の無駄だし、デメリットもある。「ロアアーム交換が必要な車」と、「必要ない車」のちがいを … !はどこよりも詳しく紹介! 16万キロ走行のコペンの足回り関係については、交換する計画でしたが、ロアアームに関してはアーム本体とブッシュ類ともに見た目は問題なさそうでした。, ブッシュ類だけの交換も可能なようですが、16万キロ走行した車ですので気分的なものもありますし、気持ちよく運転できるように今後の事も考えてアームごとASSYで交換する事にしました。, コペンはフロントがストラット、リアがトーションビームの為、アームはフロントしかありません。, 私がいつもジャッキアップの際に忘れがちなのが、ジャッキアップ後にタイヤを外すにも関わらず、ホイールのナットを緩め忘れる事です。(笑), ロアアームは左右ともに車体フレーム・スタビライザー・サスペンション側の3つのポイントで固定されています。, コペンの場合にはスタビライザーを車体から外してからでないと、ロアアームは外れない構造になっていますので、まずはスタビライザーを外したいところですが、長年手を入れていない車の最大の難敵は固着ボルトです。(笑), 従ってこの3か所のボルトが手持ちの工具で緩むかどうかを最初にチェックした方が良いと思われます。, 全てのボルトを緩める事が可能であれば、ロアアームのブーツの部分がサスペンション側のナックルから抜けるかどうかもチェックしておきたいところです。, 因みに下の赤丸のナットは、シャフトブーツが邪魔になりソケットレンチが入らないのでメガネレンチなどを使用するしかありませんが、手持ちのメガネレンチでは全くビクともせず、しかも絞める時にトルクレンチが使用できない構造なので、以下の工具を組み合わせて外しました。, このボルトが緩んだら、ロアームのブーツの部分が抜けるかどうかテストします。(先のほかのボルトを外しても良いのですが、こいつが外れないと手詰まりになる為), タイロッドエンドブーツの交換用に購入したプーラーがあったので、それを使用してみたのですが、上部の隙間が狭すぎて入りませんでした。, スタビライザーが外れたら、車体部分のボルトを外してロアアームを手前に引けば簡単に外せます。, やはりアーム自体は変形などはなく再利用出来そうでしたが、ブッシュ類はグリス漏れや亀裂がありました。, 左右のアームを入れ替えたら、スタビライザーを取り付け、トルクレンチで規定トルクで締め付けます。, 足回り関係は1Gの負荷(本来はタイヤが4輪設置して100%の自重が掛かってる状態)で規定トルクで締め増すのが正しい方法のようですが、そんな施設はないのでアームをジャッキで持ち上げてウマから荷重が抜けたところで締めめ増しを行いました。, 乗り味が変わったかというと、あまり体感は出来ませんでしたが、トラブルの予防という面では効果は期待できると思います。, 加湿器 16L 大容量 超音波式 花粉対応 乾燥対策 上から給水 水漏れしない 水循環 濾過 お手入れ簡単 床置き リモコン付き 水量確認可能 静音 省エネ 空焚き防止 KEECOON価格:25999円(税込、送料無料) (2020/10/23時点), 毎日更新! ロアアームブーツの交換の目安 . ロアアームボールジョイントブーツを交換する際には「ボールジョイントセパレータ」という特殊工具が必要になります。色々なメーカーから出ていますが、この工具が結構高額ですので、人によっては車屋に依頼した方が安く仕上がります。 ロアアームブーツについては車種などでかなり交換時期は違ってきます。 またブーツの損傷度合いによっても交換かどうかは検討するべきといえます。 ひびだとまだ走行できる; 亀裂だと交換したほうが良い ¦å‰å´, >タント L350 L360 ダイハツ フロント ロアアーãƒ. ロアアーム交換の目安 ハンドルのブレ、ブレーキ時の違和感、ぐらつき、足回りからの異音などの症状がでたとき 対応純正品番 48640-50070 (lh)/48620-50070(rh) ※本製品は社外品です。表示の品番は、対応する純正の品番です。 商品内容 今回はロアアームのブッシュが傷んでいたので交換をすることになりました。 ロアアームブッシュに亀裂が入りよくない状態です。 このまま乗るといずれブッシュは切れて異音や走行時のふらつきなどが起こり大変危険です。 交換に必要な費用は、ロアアーム交換の際と同様になります。 初度登録から7年から10年、もしくは7万キロから10万キロを超えていると、ゴムブッシュの耐久年数を超えています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自動車のロアアームボールジョイントブーツは、素材がゴムでできているため経年劣化や走行距離が多くなるとヒビが割れたり、破けたりしてしまいます。, この記事では自宅の駐車場でワゴンRのロアアームブーツを交換した際の作業手順を紹介します。, そのままにしておくと足廻りの不具合の原因にもなりますので、ブーツの交換が必要になります。, ロアアームブーツの交換は難易度は少し高めですが、なれている人ならばDIY整備でも交換可能です。, 自分で交換してしまえばブーツ代の数百円で済みます。数万円の費用を浮かすことが出来ます。, ロアアームボールジョイントブーツを交換する際には「ボールジョイントセパレータ」という特殊工具が必要になります。色々なメーカーから出ていますが、この工具が結構高額ですので、人によっては車屋に依頼した方が安く仕上がります。, 足回りアーム類のカスタムなどをDIYでする方は必須の工具となりますので持っておくといいですね。, また別の記事でもロアアームブーツの交換についてまとめたものがありますのでそちらも参考にしてみてください。, ナットの上についている緩み止めの割ピンを外します。そのあとに17mmのナットを取り外します。, ナットが外れたらボルトの頭にアタッチメントをかませてボールジョイントセパレータをセットします。, 頭がつぶれてナットが回らなくなっていしまいますので必ずアタッチメントをかませます。, ボルトの頭にアタッチメントが付いているのがわかるかと思います。アタッチメントがない場合は同じサイズのナットで代用します。, なるべく奥にしっかりと噛むようにセットします。中途半端にセットすると力が逃げてしまってボールジョイントのかん合が外れません。, しっかりとセット出来たらボールジョイントセパレータを縮める方向に回していきます。徐々に手ごたえが硬くなってくると思います。, このまま最後まで締めていっても外れますが、ある程度力がかかったらロアアームをハンマーでたたくと「バコンッ」という大きな音とともにジョイントのかん合が外れます。, ジョイントのかん合が外れたらロアアームをしたに下げるようにすると、ロアアームとナックルが外れると思います。, ワゴンRはブーツバンドがついているタイプですので、画像の様に薄刃のマイナスドライバーなどで持ち上げて外します。, 場合によっては古いグリースを拭き取って新しいグリースを塗布しますが、今回そこまで汚れてもいなく量も十分でしたのでこのまま再使用します。, このグリースが外に飛び出さないようにしているカバーが今回交換するブーツということです。, 私はここのバンドを取り付けるのがどうも苦手です。バンドの先端でブーツに穴をあけないように注意しながら取り付けます。薄刃のマイナスドライバーで少しずつ広げながら取り付けています。, 新しいブーツに穴が開いてしまっては、なんの意味もありませんのでこの作業は慎重に行うようにしてください。, ブーツは左右同じ部品がつかわれているので、通常は左右同時に交換をします。遅かれ早かれ破れる可能性が高いためです。, 取り外したブーツとバンドです。ここまでヒビが大きくなったものは早めに交換することをおすすめします。, ジョイントにガタがでてしまうと修理代が高くなってしまいますので。最悪ジョイントが外れて走行不能になることも考えられます。, 今回紹介したボールジョイントブーツの交換はDIY整備の中でも難易度は結構高めだと思います。特に特殊工具を用意しなければならいないのでそこが大変ですね。値段もしますし。, 車屋に頼んだ場合の整備料金は、左右交換で15000円~20000円くらいですかね。, この整備は通常車屋ならリフトを使って作業しますが、リフトがなくても車載ジャッキで何とか交換できますね。態勢が結構きついですが。, あまりDIY向きの整備ではないかもしれませんが、達成感は大きいです。車好きの方は是非トライしてみてください。, 冬の時期になるとスタッドレスタイヤに交換されたり、シーズンオフになればノーマルタイヤに戻す。 タイヤ交換って一見簡単そうで、一般の方でも自宅の駐車場などでDIYで行う方が多いかと思います。 しかし、タイヤ交換際の気を付け […], トヨタのKDH200系ハイエース、レジアスエースのタイミングベルト警告灯のリセット方法を年式別に紹介します。 タイミングベルトの警告灯は車の走行距離が10万Kmを超えると、メーター内に『T-BELT』と表示されます。 こ […], 『両口スパナ』についての紹介です。 自動車整備においてスパナとは先端部分がコの字型に解放されているものを言います。そのためボルトに対して横方向から工具をかけることが出来るようになっています。 主にボルトの仮占めに使用し本 […], 整備士の資格と経験を生かしたDIYや車の情報、整備技術、知識などをわかりやすくお届けしていきます。, 送料無料!!【KTC 京都機械工具】ボールジョイントセパレーター (オフセットタイプ) AS202A【smtb-u】, ワゴンR MH23S MH34S H20/09〜 ロアボール ジョイント ブーツ 大野ゴム DC-2663 2個セット.

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