古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」 間違ってますか?, こんにちは。 意外と重要な箇所なので、ブレーキ系統にセンサー搭載している車両もあるので、故障診断 でも、jb23の1型から4型までの前期型の情報は無いんですよね。 メーカーが公開している車種別ガイドにも、車速信号しか載っていなかったり。 結局、5つ位情報を入手出来たのですが、人によって取り付ける場所が違います。 読み込んでくれる機械でチェックすると、故障関連がほかにある場合わかったり ブレーキですので、ある程度速度を出せる深夜とかの時間帯にバイパスなどの場所の 買った販売店に持っていけば、たぶん、それを見てディスクを研磨してくれるとか 細かいところはばらしてみないと判りませんが・・・・クリップなどを交換してちょっとタイラップなども使えばそれなりに見えるようになるんじゃないかと思われます。 本人に怪我はないのですが、車は全損です。 あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか? まったく出なくなりました。 できれば、何度も行きたくはないので、まちのどこにでもる修理工場に電話予約 >事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか? 詳しい方回答お願いいたします。, バンパーの固定部分が外れた、という状態です。 レガシィで 9万位ですかねー 純正ガラスより実は、安く 値引きも有るので意外と安いです。但し ナビのTVフィルムアンテナを貼ってる場合 剥がして再利用は出来ず メーカーが公開している車種別ガイドにも、車速信号しか載っていなかったり。 ・車検後からエンストしそうになることが発生だしたこと(車検前は無かったこと)。 修理するべきですか?しなくてもいいならこのまま乗りたいのですが…。学生なので… ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。 思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。  ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない で読み込みできるというしくみに変わっていきました。 は、キチンと伝えたほうが良いと思いますよ。 また高い陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走で600キロ走ってきたのも疑問です。 遅れれば遅れるほど「車検整備とは無関係」などと言い訳されてしまう可能性が高まります。, 身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。 よろしくお願いします, 中古車は、買って納車された日から3カ月くらいの保証が付いていますので、 毎日研鑽ブログ , も行っておき、買った販売店にクレーム対応してもらうという方が良いと考えます。 納車が自走600kmってのも考えられません。 ジムニーへのカーナビ取り付けもたくさんあるはずです。, ジムニーJB23の後期型(5型以降)の情報はたくさんあるのですが、我が前期型の4型とそれ以前の情報は少ないです。 自信が無ければちゃんと修理工場へ依頼してください。, フロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ をなるだけ軽減する方法はありませんか?。 クールベールというフロントガラスにすればこれらは全て軽減されのでしょうか?(UVカットや暑さジリジリ感だけでなく眩しさもカットするのですか?) インタークーラー内部の洗浄|ジムニー(jb23-1型) もう何回も登場してますが、インタークーラーはエンジンルームの真ん中にあるこれですよ。インタークーラーの外し方は、スパークプラグ交換の記事をご覧下さい。 外したインタークーラー。 このまま乗り通す以外ないのでしょうか, No13です。「補足」拝見いたしました。 と、いうことではないでしょうかね。 ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと 効果は確かに有りますよ。 フィットハイブリッドGP1 ですが、クールベールというのに本体代と工賃はいくらくらいしますか? それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に そういった他のショップの人の客観的な意見も聞いておくほうが良いと思います。 ・納品書裏の整備保証書に基づいて直してもらいたいこと。(納品書は持参しましょう) 私のジムニーの場合、配線にカバーが有りましたので、すこし剥きました。, GPSアンテナはダッシュボードに設置、TVフィルムはフロントガラスの左上に設置します。, 2つのアンテナは、両面テープで取り付けるだけですが、配線の取り回しをどうしようかと考えました。, 最初は、助手席側のグローブボックスとAピラーをはずそうと思っていたのですが、助手席側のグローブボックスがどうにもこうにも外せそうにありません。, Aピラーを外した時に気がついたのですが、Aピラーの根本とグローブボックスの奥がつながっているのです。, つまり、超簡単にグローブボックスの奥から配線をダッシュボードに出すことが出来ます。, 毎度のこと、ドキドキしながらエンジンを始動。 その過程はこちら→ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。, 検討の中で、ケンウッドのMDV-535DTを購入してそれをセレナに取り付け。 タービンも取り付け前にオイル注してインペラ回しました。 してもらえると思いますよ。 特段キツイ口調で話さなくても良いと思いますが、 その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか?? 車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり 蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。, スバルインプレッサ1600 セレナへのナビ取り付けはこちら→C26セレナのナビをMDV-323からMDV-535DTに自分で交換取り付けしたの巻 その1, セレナからナビを取り外しましたので、ようやくジムニーに取り付ける算段となりました。, 現代の世の中は、親切な方が様々な情報をネット上にアップしてくれています。 ※当時の配線記憶はもちろんありません。, で、結局自分の中で、良さそうな情報をチョイスし、車速信号とバック信号の場所を決定。, 簡単ですと書いたものの、自分が最初にやった時は、ここに来るまで心臓バクバク。 インタークーラーは結構手間が掛かりますね。 でもだいぶ綺麗になったように見えます。 ここまでの洗浄と着脱をすると交換した方がと思うのはインタークーラーの値段が分かっていないからなのでしょうね。(笑) 近いうちにオイル交換とオイルシーラーを入れる予定です。 プラグ点検もと思っています。^^; 幻の渓流師さん、こんばんは。 ちょっと細々と説明しすぎたので大変そうに見えますが、インタークーラーは外すのは簡単だし、洗浄もそれほど面倒じゃないですよ。 インタークーラーの価格はパーツ屋さんに確認してませんが、結構高いパーツではないかなと思います(^_^;) プラグ点検をしてみてその状態によっては、オイルの選定に影響してくるかもしれないですね。, こんばんは。 断熱圧縮で高温になった空気を冷やしているんですから、何某かの凝縮物が蓄積していくのは致し方ないのかも知れませんね。 洗浄はやはりガソリンが確実で、エンジン弊害も少ないでしょうから、車イジル時は普通の燃料ガソリンでジャブジャブなんてやってしまっています・・・・。 今のレギュラーガソリンは無鉛ガソリンですが、ホワイトガソリンと比べればオクタン価上げるための不純物が入れてあるので、?とはなりますが・・・・。 でも、良い子は遵法精神を大切に、レギュラーガソリンで洗ってはいけませんね。, マンボウさん、こんばんは。 そうですねー、インタークーラー内部はは長年使っているとある程度は汚れるでしょうね。私のジムニーの場合オイルにじみがあったのが気になるところです。 私もレギュラーガソリンでもいいかなと思いましたがちょっと危険な気もしたので灯油とパーツクリーナー併用にしました。 次回はもっと威力があって尚かつ低公害安全性の高い、業務用の洗浄剤を使ってみようかと思っています(^_^), 工具セットを買いましたか! 買ってしまうとできることがどんどん増えて買わないといけないものがどんどん増えますよ。 ボクなんてタイロッドエンドセパレータまで買っちゃった笑笑, オフの整備(笑)としてブレーキフルード変えるとブレーキのタッチが良くなって楽しいですよ。, いわなたろうさん、こんばんは。 買っちゃいましたよ、工具セット(笑) 今回のは基本中の基本ツールのセットなので、そのうち買い足さなきゃいけない物は出てくるでしょうね。オソロシ。 実はちょっと足回りでいじりたいところがあって、少し前にすでにタイロッドエンドセパレータを物色していた私(爆) ブレーキフルードとブレーキパッドはいずれ手を付けることになると思います。ありがとうございます(^_^), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ※相互リンクご希望の方は、info@sakanakokoro.comまでお気軽にご連絡下さい。 ※当ブログの内容にそぐわない場合はお断りする場合もあります。また掲載後1年以上更新がないブログは削除させていただきますので、ご了承下さい。. もちろんフラッシングはしていません。 初めて取り付けた時は、アースをし忘れて、電源が入らない失敗。 「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと 知恵をお貸しください、よろしくお願いします。, 保証がないので請求は難しいかも知れませんが、請求は別としてその店に車の状態を連絡したほうがいいと思います。 タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。 と思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。 しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。 その時に感じた不具合を1カ月点検(無料)の際にレセプションのカウンターで タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。 また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。 故障診断は、1996年以降アメリカに輸出する自動車などに、OBD2コネクターという できれば、何度も行きたくはないので、まちのどこにでもる修理工場に電...続きを読む, 結構派手にやらかしてしまいました… 言うと、メカニックの人が、「こういう風に解決できました」とか説明して jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。タービンブローした車体を格安で購入しました。タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。リビルドタービ あくまで、オーディオとして、バックモニターとして、音声だけのナビとして使う感じでしょうか。. 断熱ガラス 日本板硝子クールベール、旭硝子エンジェルガードが有ります。 手に汗握って不安でいっぱいだった記憶があります。, ハンドルの下のカバーを取り外し、そこの黄色です。 とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。 自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。 2016/09/12 なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら  kotoloveサンの身内が、 ジムニーはライフサイクルが長い車です、今の型になって18年も経っています。 「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」 します。 タービンブローした車体を格安で購入しました。 ◆参考資料:ELM327スキャンツールを使い、故障診断をスマホのアプリで行う方法 ディーラーにクールベールのフロントガラス取り寄せ、ディーラーで交換するのですか? それとも、どこか店に出向きそこでやるのですか?。はたまた駐車場や任意の所に来てくれそこで? 同じ信号でも色々な場所につながっているので、どれも正解だと思うのですが、なかなかどれが正解で、自分はどれを選択するべきか迷いました。, 自分は、14年前にもジムニーにナビを取り付けをしたのですが、その時は簡単に情報を入手した記憶があります。 これ以上は出ません。 民間の第三者交通事故調査機関 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, ジムニーjb23 ジムニーjb23に乗っています。止まっている状態で手でフロントタイヤを横に動かすと, jb23ジムニー加速不良 jb23ジムニー21年式7型のMT走行83000キロです。 郊外で巡航, ジムニーJB23 段差とか関係なく60km以上スピードを出すとハンドルがブレます。スピードを上げれ, 平成12年JB23Wジムニー2・5インチアップしましたが、4WDランプが点滅4WDに入りません、何の, 貯金34万高3です。 ジムニーが欲しいのですが、ジムニーを買ったら維持費など、月にお金はどのくらいか, ジムニーja11、2型に乗っているのですが こないだまで、タービンの所から異音が出たりでなかったりし, ジムニーのタイヤですけど 一回り大きい185.85 入れたいと考えてます 車検は大丈夫ですか⁉JB2, 【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味, スバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと, ブレーキジャダー現象は放置しておくとかなりまずいですか? 中古で買った車で、最初からそれでした。 よ, 結構派手にやらかしてしまいました… 家の庭の積んでいたレンガに車の下を擦ってしまって、このような風に, フロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ を. ジムニー, 車 16万キロ, JB23, カーナビ, カー用品, ジムニー, ランドベンチャー. JB23 タービン 外し 方 Menu; jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。タービンブローした車体を格安で購入しました。タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていま … してもらえると思いますよ。 気持ちもありません。 JB23タービン交換後、なぜだか10分で焼きつきました、? kohaku [質問者] 2011/04/10 15:23. 保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか? 自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか? どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。, >何かつながりがある可能性はあるのでしょうか? 何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと 不具合箇所の説明は受けておらず、中古車なので多少のことは覚悟してましたが納得がいきません。 出来るだけ早めにディーラーへ行ったほうがいいでしょう。 タイヤをホイールごと取り外さないと見れない箇所ですので、リフトにあげてチェック 嘘を付いているのでなければあり得るのでは? 古い車ですが車検前には普通に走っていましたが C26セレナのナビをMDV-323からMDV-535DTに自分で交換取り付けしたの巻 その1. 吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。 作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。, 遠方の中古車屋さんで現車を見ずに購入後に乗り出したところ、ブレーキに異音がするので点検してみると冷却水からっぽ、ブレーキパッドほぼなし、ブレーキローターが削れており、キャリパーも割れる寸前と言われました。またウォータポンプから漏れもあり交換等、19万の修理代がかかりました。 ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="02091b8a.3ab22e0f.084e63f4.ffe012c8";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="300x250";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1536138563820". また、車の状態などから、 前期型に乗っていた人も、順次後期型に乗り換えているのです。 事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。 その時に感じた不具合を1カ月点検(無料)の際にレセプションのカウンターで   2017/02/08, 検討に検討を重ね、ようやく我がジムニーに取り付ける物が決まりました。 「OBDスキャンツール」とか、「ELM327スキャンツール」を使いますと、スマホ オイル、エレメント、クーラント交換してアイドリングも10分程度おこないました。 現在タービン外れた状態です。 ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています リフトにあげてみてもらえます。 ありえますか?, ガススタでオイル交換するなど お薦めしません 言うと、メカニックの人が、「こういう風に解決できました」とか説明して オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが オイルラインの詰まりを確認する良い方法教えて頂きたいです。, 回答ありがとうございます。 EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。 スズキジムニーjb23のタービン交換です。いろりろ外していきますエキゾーストマニホールド通称エキマニの交換をするのですが・・大変なことに・・ターボとエキマニを… 車両保険に 跳石Fガラスの保証が付いていれば 保険で直せます。, 古い車に乗っておりますが 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、 思います。, タービン焼き付きでしょうかね? 保証で再度リビルド送ってもらえるので再チャレンジしたいと思っています。 そのような状態の車であればあちこち不具合がある可能性があります。, 電動キックボードを持っているんですが乗らずに置物に使うだけでも税金はいるんですか?, キックボードはナンバーが取れないので税金はかからないでしょう。 (GSの見積もりともタダです。修理の強制もありませんが、整備を得意とするGSは 前オーナーは4年前に中古で買ってからあまりオイル交換をしていなかったと聞きました。 中古車を買ったら、まずは試乗というか、毎日短い距離でも乗って運転します。 タービンはブローした訳ではないのですが、走行が10万オーバーしてて、0.65から0.8にブーストを上げたので気になって点検したところ、軸のガタが若干あり業者に値段を確認したところ手頃な価格で手に入る事が分かり、末長く乗る為に決断しました! 超初心者ですから、なぜ電源が入らないかわからないままパニック。 結構回しましたが手で回したくらいでは変わらないのですかね? また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、 JB23 タービン 外し 方 Menu; jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。タービンブローした車体を格安で購入しました。タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていま … 中古で買った車で、最初からそれでした。 ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。 自分は、割れで クールベールに交換してますが 夏 ハンドルもつ腕が熱くなりません 以前は、やってくるれ業者も有ったのですが 数年間から やってくれなくなったと聞きます。 法的に厳しくなってるのでしょう。 エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。 結局、わかるまで数日かかったという過去。, でも、わかっていたことですが、取り付け場所が下過ぎて、操作性がとても悪い。 直線で一気に踏み込むと、どちらかに流れるという感じであれば、そのまま乗っていると 良いのでしょうか? 乗り換えとともに、前期型の情報は消えていっている感じです。, 車速信号(車速センサー、車速パルス)とバック信号(バックセンサー、リバース信号)の情報が無いんです。 数年前までは、前期型(1から4型)の情報はたくさんあったはずなのですが、年々減少している気がします。  Yes! カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。 この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); - リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。 この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れてインペラ回していましたがオイルが減っていかなかったです。 使えるガラスをわざわざ交換するのは、ナンセンス そのうち跳ね石傷から ひび割れが起きると思うので そういったことが起きた時に交換するのが良いでしょう。 変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。 結局、5つ位情報を入手出来たのですが、人によって取り付ける場所が違います。 スズキ ジムニーのjb23タービン交換に関するエキセンの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ!   ブレーキって、整備士の資格のない人が整備してはいけない箇所に指定されていますように >ありえることなのでしょうか? 以前、カインズホームのワックスシャンプーで車を洗ってのレビューを書きました。 詳 ... 皆さんこんにちは、気がつけば以前の更新から一月が経ちました。 そして、新年を迎え ... 冬はジムニーの季節ですね。 こんにちは。 こちらは冬です、真冬です。 ジムニーな ... 個人売買で車を手にしたら。 最近は、ヤフオクを始めとして、個人売買で車を手に入れ ... ジムニーのキーレスのネジが無くなりまして..... 先日ジムニーを運転していると ... 一人で何かに没頭したい時がある。 こんにちは、ぼくです。 今まであまり思わなかっ ... ジムニーのスタッドレスタイヤの限界が近い。 こんばんは、ぼくです。 いったい夏は ... ディスカバリーチャンネルにハマっている。 こんにちは、ぼくです。 最近ディスカバ ... ブロガー=Mac? こんにちは、ぼくです。 ブログを初めてはや4年、もうすこしで ... ヘッドライトを何で磨くか。 こんにちは、ぼくです。 僕のジムニーは製造から約15 ... Copyright© オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。 私のジムニー(JB23-1型)、取り外したプラグの状態からどうやら燃焼室内にデポジットが付着しているかもしれないのです。そこでいくつかのデポジット対策をとってみたわけですが、その中の一つにインタークーラー内部の洗浄があります。 ここが汚れていると、吸気に異物が混じり込んで不完全燃焼を起こしてデポジットの原因になりそうです。きれいにしましょう。, もう何回も登場してますが、インタークーラーはエンジンルームの真ん中にあるこれですよ。インタークーラーの外し方は、スパークプラグ交換の記事をご覧下さい。, 外したインタークーラー。 接続されていたホースには、ゴミが入らないようにキッチン用のラップでフタをして輪ゴムで留めます(写真2枚目黄色矢印)。, 写真だとちょっとわかりにくいですが、インタークーラーの中を覗いてみると黄色矢印付近にオイルが滲んでいます。 インタークーラー内にオイルが混入しているということは、経路上タービン(ターボチャージャー)から漏れたオイルが入ってきたってことだよね。, タービンからオイルが入ってきたと言ったって、インタークーラーはタービンよりずっと上の方に設置されてるのにどうしてオイルが流れてくるの?, エンジンオイルは見た目がとろっとしていてとても蒸発(気化)しないように見えますが常温でもごくわずか蒸発はするし、高温になるとさらに蒸発するらしいのです。, つまり、タービンから漏れたオイルが気化して、吸気とともにインタークーラー、そして燃焼室内に混入して不完全燃焼を起こしデポジットとしてバルブやピストンヘッド、スパークプラグなどに付着するというわけです。, じゃぁ、タービンをなんとかしろよってことになりますが、先日のエアークリーナーエレメント交換の時に発覚したホースの断裂。そっちにもかなり問題あったんじゃないかというのもあるし、只今デポジット対策テスト中でもあるので今回内部をきれいにして、スパークプラグの再点検時にインタークーラーも外して確認したいと思います。 その段階でオイルにじみがあるようなら、潔く諦めてタービン交換を考えます(>_<), インタークーラーのイン側もラップと輪ゴムでフタをします。 それから灯油を用意。灯油はファンヒーター用にたっぷりあるます。瓶にたくさん出し過ぎましたが、実際には400ml程度を使います。 洗浄にはホワイトガソリンが良いといわなたろうさんが教えてくれましたが、いつも使っているENEOSのスタンドを始め、地元のスタンド数軒に確認してみたところ、どこも取り寄せでしかも18L缶での販売だということなので、諦めて灯油で洗ってその後パーツクリーナーで仕上げ洗浄する方針でいきます。, 漏斗をもう一方の口(アウト側)にあて、灯油を400mlほど注ぎます。ラップと輪ゴムでこちら側にもフタをします。, インタークーラーを両手で持ってシャカシャカ振ったり、上下左右にゆっくり動かしたり、とにかく灯油で内部を洗います。, 内部を洗った灯油。真っ黒け。 だいぶ汚れてましたねー。やっぱりタービンから漏れたオイルが気化してインタークーラーに入り込んでいるのでしょうか?, ここからはパーツクリーナーを使います。 これはホームセンターで200円くらいで売ってったやつです。インタークーラー外側もきれいにしてみよう。, 汚れが完全にはきれいにならないけど、べっとり汚れがついていた部分はある程度きれいに。, 灯油の時と同様に、片側にラップで栓をしてもう一方からパーツクリーナーをシューッと吹き込みます。20秒くらい連続噴射。中で液体がちゃぷちゃぷするくらいまでになったら、先ほど同様に吹き込み口にもラップで栓をしてシャカシャカ振って汚れを落とします。, 灯油を使わずに最初からパーツクリーナーでやってもOKですが、パーツクリーナーが大量に必要になるので灯油で大まかな汚れを落としてからパーツクリーナーで仕上げのクリーニングおよび乾燥って感じでやることにしました。, パーツクリーナーは灯油ほど大量に使いませんでしたが、3回繰り返したらこのくらいの汚れに。完全にきれいになるまでやろうとするとキリがないので、この辺りでやめました。 米を研ぐのと同じような感じ(笑), タービンがどうであれ、インタークーラーは次回はもっと本格的に洗浄します。ケーエムクリーン KMC-500(楽天で見る)ってのを使ってみるつもり。 外側も内部も、それからホース内部もきれいにした方がいいね。, 以前は「車はいじらなくて済むものならいじりたくない」と思っていましたが最近はジムニーいじりが楽しくなってきちゃいました。だから何事もなく快調じゃつまらないから、時々どこか調子悪くなって欲しいなんて思っている今日この頃。 まともな工具セットも発注しちゃったし、どうやら危険な病にかかってしまったようです(笑), >だから何事もなく快調じゃつまらないから、時々どこか調子悪くなって欲しいなんて思っている今日この頃, ・・・って、アカン、アカン、それ完全に病気でしょ。(笑) でも、分からなくもないですけどね。, 先日、ボクがギターのメンテのことを書いたときにリコプテラさんが書いて下さっていましたが、なるほど通じるところがあるかもですね。^^, kuniさん、こんばんは。 アカンですよね、完全なる病気ですよね(笑) この気持ちがわかっちゃうとkuniさんも病気予備軍かも。 ボロボロだったり調子悪かったりするものが、自分が手を入れることでよみがえるのって結構うれしいですよね。 私の場合いろんなものに手を出しすぎるので自重しないと危険ですが(^_^;), こんばんは。 その発想は、古いイタ車やフランス車オーナーの発想で、かなり重症です^ ^ 私は古いアルファロメオに乗っていたことがありますが、壊れる度にウンザリ。 あの車もリコプテラさんに乗ってもらったら幸せだったんだろうなー。, 七流釣師さん、こんばんは。 あー、そう言えばイタリアとかフランスの旧車好きですもん。 やっぱり重症なんですね私(笑) アルファロメオいいですねー。ただ、外車となると自分でいじろうとするとパーツが入手困難で高いし、ちょっと私の手には負えないでしょうね。 でも好きですよ、フィアット500とかシトロエン2CVとか(^_^).

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