2011/3/24 本日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 You can read the machine translated English article here. 「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方 - GIGAZINE 次に、GREEが変わり始めた最初の第一歩は上記インタビューの2004年7月から約4ヶ月後の2004年11月、GREEが個人運営から「株式会社」になったときです。 社会とネットとサービスと──SNSその3“社会”を作る「GREE株式会社」 - ITmedia ニュース, この時点ではおぼろげながらもGREEの方向性をある程度示しており、田中氏は以下のように語っています。, 「人が幸せになるには、誰と、何をするかが重要」という言葉からも分かるように、社長の田中氏はかなり「理想」を追求する性格であることがうかがえ、そのことは収益のめども立たないのに楽天を辞めてGREE一本で行くという、普通の人間であればとてもできないはずの決断をしたことからも垣間見ることが可能です。 そしてちょうどこの同じ年、2006年2月にはGREE最大のライバルであるDeNAの「モバゲータウン」が開始され、2007年1月にはその恐るべき攻撃力と勢いを示し始めます。 その際、おそらく参考にしたであろうDeNAのモバゲータウンですが、DeNAもそう簡単にこの大当たりに至ったわけではなく、こちらもまた恐るべき遠回りをしています。上記記事中の以下の部分が非常にわかりやすいです。, モバゲーのゲームによる収益の高さを目撃したGREEは上の記事が掲載された2006年12月の翌月、2007年1月からあの釣りゲーム「釣り★スタ」の企画と開発を始めます。このことは以下のページに明記されています。 ƒOƒŠ[“o˜^, 2011/6/6 PlayStation > PlayStation 4 > PlayStation 4のゲームタイトル一覧 PlayStation 4のゲームタイトル一覧 (プレイステーションフォーのゲームタイトルいちらん)では、 PlayStation 4 (PS4)対応として 日本 で発売中または発売予定の ゲームソフト を発売順に列記する。 Ÿ’‡ŠÔ‚ðì‚낤 サービス開始当初のサーバが公式サイトに掲載されています。ここからすべてが始まったわけです。, 開始から5ヶ月後の貴重なインタビュー記事が以下にあります。 ゲームアーカイブスは、過去に発売された懐かしの名作ゲームをPS3®、PlayStation®VitaやPSP®「プレイステーション・ポータブル」でお楽しみいただけるサービスです。 ƒRƒ~ƒ…ƒjƒeƒB‚̉ðà‚ƃRƒ~ƒ…ƒjƒeƒBˆê——‚ð’ljÁB ターニングポイントは「モバイルに舵をきったこと」--ユーザー1000万人を達成したグリー - CNET Japan, こうやって見ていると、急激に追撃してきてグリーを追い抜いていったモバゲー、いつまでも目の上のたんこぶのような存在だった元気な頃のmixi、ユーザーからの強烈なバッシング、といったような「焦り」を生み出す要素が満載であり、さらには「赤字」だったわけです。そんな窮地から一気に巻き返しが成功してしまい、大金を手にしてしまい、「当たったものは良いものだ」ということで、その方向性、つまり今の過激なユーザーがお金をあまりにもじゃぶじゃぶと使いすぎる「ソーシャルゲーム」の方向性へどんどん加速していったわけです。 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動 - CNET Japan, しかしモバゲータウンのアバターとゲームの組み合わせによる収益爆増&会員数爆増を目撃しているGREEはこれらのユーザーたちによる動きに対し、当該コメント削除・退会処分を連発、古参ユーザーたちはさらに猛反発するという悪循環に陥ります。この時点で会員数が247万人に達していたGREEは強気な姿勢を崩さず、さらに当時のユーザーたちとの関係は悪化。この時点でいわゆる「良識的なユーザー」「初期の頃から支えてくれたユーザー」などのユーザーが離れていってしまい、逆に当時のGREEに適応したユーザーたちによって、今のGREEを支えるユーザー層の基盤が形成されていったわけです。 KDDIとグリー、モバイル向けSNS「EZ GREE」を11月16日に開始, 独自機能としてはコミュニティ機能をかなり重視しており、このあたりからより一層、いわゆる「ソーシャル」的な方向への加速が始まっていきます。 アイドルバトル」、「ジパング英雄記」, エミック - 「天使クラブ」、「オレの彼女はJK・OL」、「オレの彼女は芸能人」、「水着DEハーレム☆ランド」, グラニ - 「神獄のヴァルハラゲート」、「モンスターハンター ロア オブ カード」(株式会社カプコンとの共同プロジェクト), CyberX - 「アイドルレボリューション」、「星空バータウン for GREE」, メディアインクルーズ株式会社 - 「ビーストバトルクロニクル」、「雑貨屋さんストーリーズ」、「どうぶつパーティー」, ユビキタスエンターテインメント - 「天空のエリュシオン」/「天空のエリュシオンII アガルタの召喚騎士」(, デジマース - 「召喚★Legend of Spirits」「降臨アルティメットモンスター(アルモン)」「ダービーグランプリ」. ^¥ŽO‘–³‘o‚̉ðà‚ð’ljÁB ƒNƒŠƒmƒbƒy‚̉ðà‚ð’ljÁB ‚éƒT[ƒrƒX‚É‚Í“ú‹L‚âƒvƒƒtƒB[ƒ‹AƒRƒ~ƒ…ƒjƒeƒBAƒ[ƒ‹AƒtƒHƒgƒAƒ‹ƒoƒ€‚Æ‚¢‚Á‚½SNS‚Ì‹@”\‚Ì‘¼AƒAƒoƒ^[‚â–³—¿‚Å—V‚ׂéƒQ[ƒ€‚ª—˜—pƒ†[ƒU[‚½‚¿‚̐S‚ð‚‚©‚ñ‚Å‚¢‚éB ŸŒ|”\•ƒGƒ“ƒ^ƒ  グリーは、はてななどの新しい世代のインターネット企業と同じように扱われますが、実は法人化したばかりで、他社よりスタートが5〜6年遅れています。この遅れを急ピッチで取り戻さなければなりません。起業から1〜2年以内にどこまで追いつけるかが重要な鍵だと思います。ただ、ここで幸いだったのは、本当にいい人材を大勢確保できたことでしょう。, GREEは田中氏が個人で始めたものであり、バックグラウンドも何も無く、この時期はまだ一生懸命、なんとかして会社としての体裁を整えようとがんばっているころ。一番肝心要の収益モデルについては以下のように言っています。, 「広告モデル主導でやっていくつもり」と言っているのですが、よく読むと「会社としてあまり今の収益構造にこだわる必要はないのかもしれません」とも言っており、この時点で既に「広告モデルの限界」を悟っていた可能性はあります。 GREE×ファミリーマート×カルビー みんなが好きな味のポテトチップスをつくろう! ところが上記講演の行われたわずか2ヶ月後、電撃的な発表が行われます。そう、グリーとKDDI(au)が手を組んだのです。 が、この時点でもmixiとの差は圧倒的であり、2006年8月の以下の記事を読むとその絶望的なまでの差がはっきりとわかります。 ソーシャルゲームプラットフォーム「GREE(グリー)」は、人気ゲームが盛りだくさん!スマホ・携帯から無料ソーシャルゲームを楽しむならGREE。正常かつ快適にお楽しみ頂くには、以下の最新版ブラウザをご利用ください。ブラウザ:Google Chrome、Internet Explorer、Firefox、Safari 「まったく新しい人類の進化に立ち会うんだという感覚」に、GREEの田中社長がソーシャルゲームの先に見るもの - GIGAZINE グリーが出品販売停止と削除をリアル・マネー・トレード専門事業者へ要請 - GIGAZINE gree内でメッセージをやり取りできる。保存期間の制限はないが、容量の制限はある。greeメールに画像や動画を貼ることはできない。2005年以前のメールには送受信日時のデータはないが、2005年以降のメールから表示されるようになっている。 これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる - GIGAZINE 何より、グリーのソーシャルゲームをプレイすることによって楽しい体験を一時的にすることができるのだとしても、そのための代価と対価が自己責任の領域の一線を現在は明らかに越えており、だからこそグリー自身も上限金を決め、連絡協議会を設置してなんとか制御しようとしているのです。 ソーシャルゲームプラットフォーム「gree(グリー)」は、人気ゲームが盛りだくさん!スマホ・携帯から無料ソーシャルゲームを楽しむならgree。 —F’BŒŸõ/ƒRƒ~ƒ…ƒjƒeƒB/“ú‹L これらのグリーの行動自体が「今のグリーの方向性はプラットフォームを提供する事業者として間違っている」ということを自分で自覚している何よりの証拠であり、行き過ぎでやり過ぎてしまっているからこそ、本来あるべき姿、つまり、グリー創業者である田中良和氏が最初に志したような「GREEは僕にとって子どもみたいなもの」という初心をまだ忘れていないこと、そのことをこれからの行動でユーザーたちやそれ以外の人たちにうまく示せるかどうかが、まさに今からグリーの真価が問われる重大局面に差し掛かっている証拠なのだ、というわけです。, ・関連記事 モバゲーのDeNAがグリーを裁判で訴えることを決定 - GIGAZINE ƒ|[ƒJ[‚̉ðà‚Æ–ðˆê——Aƒ|[ƒJ[ƒ‹[ƒ‹‚ð’ljÁB また、単純に趣味として始めたものなので、GREEには「理念」のようなものは初期の段階ではなかったことが以下の発言で分かります。, 最初期の頃のGREEは今のようなソーシャルゲームとは縁もゆかりもなく、非常に牧歌的な様相を呈していたことが下記の記述でうかがい知れます。, 今の現状から考えると「儲かりませんよ」という当時の田中氏の言葉からずいぶん遠いところまで来たのだというのがよくわかります。 また、なぜユーザーの意見などを無視してまでこのような暴挙に走り始めたかというのにはもう一つ理由があります。実は「赤字」だったのです。日経ビジネスのこの記事には以下のように書かれています。, しかも2007年3月の時点でmixiは会員数が920万人、モバゲータウンは440万人、GREEはわずか100万人。追い詰められたGREEはこのとき、今の我々が知る「グリー」になる決断をしたのです。そのエピソードは以下のように語られています。, 「会員数をもっと飛躍的に増やすか、新たな収益源を見つけるか、両方やるかしなければ、グリーに未来はない」というこの言葉が、今のグリーへとつながっていく最大のきっかけだったことは想像に難くありません。 グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2012年 | グリーと電通、グローバル展開で包括的業務提携, もちろん、週刊ダイヤモンドの報道にあるような、あまりにも不透明で射幸心を煽りまくり+お金を払いすぎる仕組みが満載となっている現在の「ソーシャルゲーム」を「当局からの摘発」から守るための方策も、先週の水曜日、2012年3月21日に、ライバルのモバゲーを持っているディー・エヌ・エー、グリーに抜き去られてかつての栄光の欠片すら見あたらないミクシィ、さらにはドワンゴ・サイバーエージェント・NHN Japanといった各社とともに打ち出しています。 2011/4/19 2011/3/24 新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入 (1/2) - ITmedia ニュース, さらにGREEはこの動きを加速させるのですが、加速させすぎた結果、3ヶ月後の2007年10月にはなんと意外なことに「炎上」してしまいます。 グリーエンジニアが明かすソーシャルアプリ開発舞台裏|【Tech総研】, 実際に「釣り★スタ」が完成してサービスが始まったのは講演によると2007年5月となっており、ここからGREE大逆転ののろしが上がり始めます。 まず、非難が集中する原因となっている「課金」部分を制限することを2012年3月16日に発表。来月の2012年4月からは以下のようになります。 グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2012年 | プラットフォーム事業者6社によるソーシャルゲームの利用環境向上等に関する連絡協議会を設置, 「ユーザー保護の充実・強化を目的」としているそうですが、ここまでのグリーの変遷と軌跡を見れば明らかなように、これは言い過ぎかもしれませんが、お金ではなく、より大きな目標である「全世界1億人ユーザー」という野望にとりつかれて迷走したあげくの果てが、これまでの「グリー」なのです。 2011/4/29  あれから約10カ月間、とにかく会社としてのインフラ作りに追われていました。同じ20歳代が中心の会社でも、はてなやイー・マーキュリーは、これまで数年間会社として活動してきた実績があり、だからこそ新しいサービスや機能の追加も迅速に動できます。 また、このKDDIとの提携は以下の記事を読めば分かるように、かなり人材と運とに恵まれた結果であり、グリーは実に「強運」です。 KDDI 会社情報: ニュースリリース > KDDIとグリーの提携について, つまり、ここからいよいよ本格的にGREEは「携帯電話」市場へと乗り出していくことになります。今のグリーの基本となる部分はこのとき、ようやく始まったのです。 ùw‚¨–â‚¢‡‚킹 ùՃŠƒ“ƒN. Ÿ‚»‚Ì‘¼  それに対して、GREEはあくまでも私個人が趣味で1日数時間の余暇を使って運用していたサービスでした。最初は機能の追加もできましたが、ユーザーが増えるにつれてサポートメールを書いているだけで1日が終ってしまうこともあったのです。 rpg、育成、恋愛、シミュレーション、スポーツ、アクションなどの人気ゲームが盛りだくさん!スマホ・携帯から無料のソーシャルゲームを楽しむならgree 2011/5/10 PlayStation 4のゲームタイトル一覧(プレイステーションフォーのゲームタイトルいちらん)では、PlayStation 4(PS4)対応として日本で発売中または発売予定のゲームソフトを発売順に列記する。, ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション, GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動, The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition, GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択, NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO, デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION, いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY, 英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-, Monster Energy Supercross - The Official Videogame, LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition, アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-, Travis Strikes Again: No More Heroes Complete Edition, ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-, ま~るい地球が四角くなった!? 目指すはケータイのポータル--ゲーム&SNS「モバゲータウン」の勝因は? - CNET Japan, 今でこそSNSといえば携帯電話・スマートフォンだよね、というような感じになっていますが、実は2006年の時点では右も左も死体だらけでまさに野原一面が死屍累々となっており、そこへ突然降臨した圧倒的勝利者がモバゲータウン、後のモバゲーだった、というわけです。もちろん時期的にはいよいよGREEも本格的にやっていこうかという頃合いであるものの、突然後ろからやってきた新参者に目にもとまらぬ早業でGREEはぶち抜かれてしまったことになり、当時のGREE創業者社長である田中氏の胸中を考えると、このことが決定的になり、「GREEもゲームやろう」という話になっていったことが推測できます。 GREE(グリー)は、グリー株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。2004年2月にサービスをスタートした。, 創業者の田中良和が個人的な趣味の一環として単身でGREEを開発し、サービスの提供を開始。その後、2004年12月に設立されたグリー株式会社によってGREEの本格的な運営が開始された。GREEは無料で登録でき、登録には携帯電話(au、docomo、SoftBankのいずれか)のメールアドレスが必要となる。現在はMobageとともに基本無料の携帯電話向けブラウザゲームを前面に押し出したSNSとして知られるが、当初はmixiのように交流機能を主軸としたPC向けのSNSだった。, 名前の由来は社会心理学者のスタンレー・ミルグラムによる「Six Degrees of Separations」(六次の隔たり)から名付けられている。これは「知り合いから知り合いへ人のつながりをたどっていくと、6回のつながりで世界の全ての人に行き着くことができる」という仮説であり、「ネットワークやコミュニケーションに代表されるインターネットの面白さ・便利さ・楽しさを新しく生み出していく存在でありたい」というメッセージが込められているとしている。, 2011年9月末時点のGREE会員数は約2700万人としている[1][2][3]。, 2011年4月にはOpenFeint(米国のモバイルソーシャルゲームプラットフォーム)の運営会社(カリフォルニア州に所在)を完全子会社化。翌2012年5月24日から、既存のGREEとOpenFeintのブランド名・会員データベース・コミュニケーション機能・ゲーム開発環境等を統合した新プラットフォーム「GREE Platform」を展開している。2012年3月時点の利用者数は約2.3億人(GREEと旧OpenFeintの合算)。, トラックバック機能などはないが、基本的な使い方は「ブログ」に似ている。日記の本文には、画像や動画の掲載、レビュー投稿、連携した各種サービスのコンテンツ紹介などが行える。, また、無料で簡単な文書装飾(絵文字、html)をつける機能もある。日記はいつでも修正可能で、削除することもできる。コメントは、日記の主が削除できる他、コメントをつけたユーザーが自分のコメントを削除することもできる。また、各記事の「いいね!」をクリックすることで、その記事が良いと思ったことをワンクリックで簡単に伝えることも可能。, 日記の公開範囲を「全体(ユーザー全員)に公開」「友達の友達まで公開」「友達まで公開」の3段階から選択可能。他のブログサービスの内容をGREEのユーザーページ上に読み込ませることも可能であり、その場合もGREE上で他のユーザーはコメントを書き込むことができる。また、日記をRSSでフィードさせRSSの読み込みに対応したSNS、その他ウェブサイト上で日記の更新を知らせたい場合に利用可能。利用者はGREE独自のタグを覚えて編集をすることが多いが、パソコンでは携帯電話用機能の一部やタグが使えないことがあるため、多くのユーザーは携帯電話で編集作業を行っている。, 2009年10月に行われたリニューアルで追加された機能で、ホームおよび各ユーザーのトップページに配置されている。, Twitterやmixiボイス、Facebookのアップデートに似た機能で、140文字までのひとことを投稿し公開することができる。日記と同様、各々のひとことに返信としてコメントを付記したり、「いいね!」をつけることができる。TwitterやFacebookのアカウントと連携し、これらへ投稿したひとことを自動的に同期させることも可能。公開範囲の設定は日記と共通。コミュニティへの入会や、「新しく友達が増えた」などGREE内での出来事も、ひとこと内に自動的に追加される。, GREEで友達リンクしているユーザーの誕生日の前後1週間に、お祝いの寄せ書きを書くことができる。, デジタルカメラや携帯電話で撮影した画像や動画を最大200MB(プレミアム会員は1000MB)まで掲載可能。, Amazon.co.jpで取り扱いのある商品と上映中の映画情報の大部分がレビューで紹介可能。レビューを行った商品の日記での紹介も可能。また、GREEプレミアム会員のレビューページを経由してAmazon.co.jpで商品の購入が行われた場合、経由されたプレミアム会員にAmazon.co.jpから紹介料が支払われる。, GREE内でメッセージをやり取りできる。保存期間の制限はないが、容量の制限はある。GREEメールに画像や動画を貼ることはできない。2005年以前のメールには送受信日時のデータはないが、2005年以降のメールから表示されるようになっている。メールの外部エクスポート機能もある。, メッセージのやり取りに際して、青少年保護の観点から18歳未満の場合、送信者・受信者の年齢が一定の範囲内にないとメッセージが送信できないようになっている[9]。, 閲覧において、GREEアカウントの登録やログインは不要。 芸能・コラム・スポーツ・音楽など幅広いジャンルから最新ニュースを確認することができる[10]。, ユーザー同士で質問と回答を行えるサービス(みんなの質問)。当初は携帯電話向けのサービスだったが、やがてGREEキャリアと連動してPCやスマートフォンでも閲覧が可能になった。後述する pictpix の導入に伴い、2017年2月27日サービス終了。, 通常のGREEは無料であるが、この機能は有料オプションであり、2006年10月2日の開始時点でフォトサービスの容量拡大、レビューでの個人アフィリエイト、GREEメール容量制限拡大が可能となっている。月額300円(税別)で、クレジット決済のみ対応している。, ショップでアイテムの購入やガチャをする際に必要。アプリではGREEコインは使用できないため、それぞれ専用のAndroidコインの購入(モンプラならMAC)が必要となる。1回の購入金額はブラウザ、アプリともに、300~10,000 C(コイン)。専用ページから支払方法と金額を選択する。, 画像やお絵描き投稿ができる掲示板サービス。2017年1月30日正式版リリース。2020年1月20日サービス終了[11]。, モバイル版GREEは、PC版のほぼ全機能を携帯電話で利用可能にしたサービス。docomoとSoftBankでは「GREE」として公式サイトになっているが、auではKDDIとグリーの共同サービスとして「au one GREE」という名称でサービスを提供している。またPC版では使えない機能が多くある。, 携帯版独自のコンテンツとして、「踊り子クリノッペ」「釣り★スタ」「探検ドリランド」「ハコニワ」「モンプラ」「海賊王国コロンブス」「聖戦ケルベロス」「ドラゴンマスター」等の携帯ゲームがある。他には、ミュージック(着うた、プロフ)、グリデコ(デコメール)、グリ占(占い)、グリ辞書(Wikipediaのミラーサイト)、グリ街(地元のクチコミ、2009年6月15日14時をもって閉鎖)などがある。これ以外にアバターや、プロフィールの背景を変えられるプロフ機能がある。, これらのサービスを提供するアプリには、グリーが自社開発したアプリとサードパーティーから提供を受けたアプリがあり、これらのアプリは総称して「GREEアプリ」と呼ばれる。GREE内だけで使える仮想通貨「コイン」で各種アイテムを購入するシステムになっている。, 2009年2月で、PC:1.3億PV、モバイル:100億PVとなり、アクセスの99%がモバイルである。, スマートフォン向けの専用アプリがあり、GREEでは専用アプリの使用を強く勧めている。 アプリがアップデートされることがあまりなく、不具合を起こし続けている。 ユーザーが個人制作したアプリが存在するが、使用している場合は強制退会の処置をされることもある。, 携帯電話向けに配信されるゲーム。モバイル版の中核をなすコンテンツ群であり、グリーが自社開発したアプリもあるが、サードパーティーから提供を受けたアプリが多い。, おもにアイテム課金制をとり、登録や基本操作は無料だが、ゲームを有利に進行するための仮想アイテムを入手するためには、追加料金が必要になる。かつてテレビCMではその点に触れず『無料』の部分だけを強調していたため、児童がオプションの仮想アイテムを購入して、後から親が予想外に巨額の請求を受けるなど社会問題となり[12]批判を受け、やがてCMから「無料です」の音声が削除された。, アプリ内で使用する仮想通貨は、携帯電話キャリアや電子マネー運営会社を通じて購入する仕組みになっている。仮想通貨には、かつて存在した「ゴールド」(アイコンは"G"と彫られた黄色のメダル)と現存する「コイン」(アイコンは"C"と彫られた灰色のメダル)があり、アプリによって使用できる仮想通貨が異なった。ゴールドとコインは共用できず、必要な仮想通貨が異なる場合は別個に購入しなければならないため、利便性に難があったが2011年7月20日をもってゴールドは廃止となり、コインと統合された[13]。, おもにワンボタンによる単純操作が特色の携帯ゲーム集。かつては定期的に新作が追加され、ゲームアプリの本数は300を超える。グリーが自社開発したアプリが多く、サードパーティーから提供を受けたアプリもある。, グリーが自社開発したアプリは、高得点をとると、段階に応じて2種類のアバターアイテムを取得できる。当初はアプリ起動時に「グリゲー」のロゴを表示した。当時公開されたアプリに今もその名残がある。2010年6月以降にリリースされた新作は起動時に「グリゲー」のロゴが表示されなくなる。, 2007年11月から月単位で「グリゲーラリー」を実施していた。4本ないし5本のゲームがラリー対象に指定され、期間内の達成度に応じて記念の楯(アバターアイテム)が配布された。楯は金・銀・銅の3種類があり、金の楯→上級者、銀の楯→中級者、銅の楯→プレイヤー全員が対象となっていた。やがてラリー対象のゲームは新作のみとなり、ラリーの日程にあわせて週に1本のペースで新作が定期的に追加された。グリゲーラリーは2010年7月に「ミニゲームラリー」と名称変更された。, ミニゲームラリーは2011年6月を最後に廃止された。理由は公表されていない。ある登録ユーザーがグリーの日記で「各アプリのイベントが同時期に集中するとイベント対応で忙しく、重荷になる」という趣旨の投稿を行い、ほぼ常時行われていたミニゲームラリーも主要なイベントであったため、これを受けて、サードパーティー製のアプリを利用しているユーザーの動向に影響することが社内で懸念されたためとみられる。, ミニゲームラリーの廃止に伴い、2011年7月には週1本のペースを改めて16本の新作を随時リリースした。それ以降、新作は追加されていない。, 2008年5月17日より、「金はない。時間はある。」「無料ゲームはgree.jp」というキャッチフレーズで、岸部四郎を起用したGREE初のテレビCMを放映し[20]、このCMの放映以降急速に会員数を増やした[21]。, 以降、主にゲームのスポットCMを中心に流すようになり、日夜問わず大量にオンエアされている。その頻度は、2010年10月現在、関東地区においてテレビCM放映回数第2位に入るほどである[22]。, 多くのCMでは、冒頭で『グリー』というサウンドロゴが入る。基本無料で遊べる1つのゲームコンテンツの内容を紹介した簡素なCMが多い。芸能人の起用は比較的少ないが、前述の岸部四郎のほか、ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、ベッキー、木下優樹菜、福山雅治、EXILE(CMソングも担当)、明石家さんまがCMに起用されたことがある。恋愛系ゲームの場合は作品によってCM向けに声優が起用されることもある。, 2010年6月にはテレビ朝日「すっぽんの女たち」、同年の11月には日本テレビ系「世界弾丸トラベラー」、同年の12月には「M-1グランプリ」でスポンサーを担当した。, 2011年3月11日に発生した東日本大震災直後はCMの量が激減したが、半年後には平常時の状態に戻っている。この時期にサウンドロゴがリニューアルされた。, 2010年頃まではコンテンツ名を隠し(「釣り★スタ」を「無料釣りゲーム」、「踊り子クリノッペ」を「ペットゲーム」、「トレジャーハンター」を「お宝発掘ゲーム」、「ハコニワ」を「ガーデニングゲーム」など)、かわりにGREEの名前を最前面に出したCMが中心だったが、2011年夏頃より放映されている『探検ドリランド』のCMでは、GREEのロゴは最後に小さく表示されるのみで、「ドリランド」自体のサウンドロゴが流される、「ドリランド」で検索を促すなど、珍しくコンテンツ名を最前面に出したCMとなっている。また、このCMではTOKIOが起用されており、企画の一環として同バンドをモデルにしたハンターカードが登場した。, 2011年10月頃からは、杏を起用し、「ソーシャルネットワークはGREE」というキャッチフレーズで、GREEとしては初めて日記などのSNS機能をアピールしたCMを放映している。同年12月下旬には吉本興業とのコラボレートを実施した。, 現在はMBS・TBS系「EXILE魂」や「さんまのSUPERからくりTV」(2012年4月〜)フジテレビ系・「めちゃ×2イケてるッ!」(2012年4月〜)や「爆笑!大日本アカン警察」(2012年4月〜)テレビ朝日系・「ロンドンハーツ」(2012年4月〜)日本テレビ系・「行列のできる法律相談所」(2012年4月〜)テレビ東京系・「出没!アド街ック天国」(2012年4月〜)や「バカソウル」でスポンサーを担当。, テレビCMで「無料です」と宣伝しているものの無料で利用できる範囲は限定されており、「景品表示法(不当表示)に抵触する」として関西にある消費者団体から指摘を受け、「無料です」という音声を削除した[23]。, 不特定多数の者とメールができる「非出会い系」と呼ばれているサイトの中で、GREEは2010年1年間で一昨年を212人上回る378人もの児童の被害者を出した。全体でみると対前年比で103人増の1,239人であることからGREEの増加分がその他のサイトの減少分をのみ込んでいるとの指摘があり、同業の団体から非難を浴びている[24]。, 2013年1月、2012年4月26日から同年9月7日まで利用した一部の未成年利用者733人が、月額上限金額より多く課金(超過課金)していたことを発表した。超過総額は2811万円。プログラムの設定のミスが原因で、クレジットカードで決済する場合は規制の対象にはなっていなかった。2012年9月の内部監査でプログラムの設定ミスに気づき、設定を変更するも、このときは発表せずにいた。発表が遅れたことに対し、GREEは「該当者が少ない」との理由から公表も返金もしていなかったが、外部からの指摘により発表することにした[6][27]。, GREEは、その後の追加調査で新たに未成年利用者からの超過課金があったことを公表した。決済方法にGREEの月額コースや楽天Edy、そのほか他社決済システムとの接続時における仕様上の不具合が原因となり、超過課金が発生していたことを明らかにした。対象となる期間は2012年4月1日から2013年1月12日までで、対象人数は5,544人。超過金額の合計は4937万170円[28][29][30]。, GREEは超過課金問題に対し、ホームページに改めておわびを掲載し、対象となる未成年利用者に対してはメールで通知。また、新たにフリーダイヤルを設け、超過課金額については全額返金する予定である[31][32]。, また、2012年9月の内部監査で気づいておきながら、2013年1月の外部から指摘されるまでの4ヶ月間、何も公表しなかったことを、森雅子消費者相に問題視され、速やかに公表するように口頭で注意を受けた。, http://www.sankeibiz.jp/business/news/111105/bsg1111050502010-n1.htm.

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