タイヤ交換に出した所、そういえばエンジンオイルの交換時期が近付いている事を思い出した。 電話で確認すると、すでに交換の時期とのこと。 ついでに、エンジンオイルの交換もしてもらいました。 実施日:7月1日 走行距離:206,687km スバルのホームページによると純正の低温始動性能が最高の5で、レ・プレイアードゼロは4になっているので、同じ0W系ですがこのグラフを見る限り低温始動時はむしろ純正の方が若干良いということになります。 大手買取業者10社以上が勝手に競ってくれます。, 皆さんはオイル交換ってどれくらい大切か、ご存知でしょうか。 エクリプスクロスのFFを試乗してハンドリングやアクセル制御が凄いと思いました。  当ブログを以前からご覧頂いている方であればご存知かと思... インプレッサ G4の納車から、現在までの1ヶ月とちょっと。 (何も聞いてなかったら、たぶんそのチラシをもらうこともなかったです), 私はもっぱらメンテパックのオイル交換で済ませていますが、化学合成油だったとスバル歴長い自分も辛口さんのブログで初めて知りました。 (スバルはこれ以外全部化学合成油のようです) バイクのエンジンオイルを交換する時期や頻度はどれくらいなのでしょうか。一般的には3,000km~5,000kmまたは半年に1度と言いますが、一概には言えないのが実情です。メーカーの推奨タイミングを踏まえ、オイル交換の時期や頻度について解説しています。 2回目の法定12ヶ月点検の時期を迎えた。 ターボエンジンを搭載する自動車のオイル交換時期(走行距離や日数)や何処のオイルメーカーが良いのかまたどの種類が良いのか(粘度または硬さ、オイル表記10w-50等)お問合わせが多いのでピックアップ。あくまでも目安と言うことでご了承の程お願い致 この間に、我がインプレッサはオイル交換を2回おこなったのだが、それは言い換えれば、, そこで今回の記事では、私がインプレッサで試した3種類のオイルについて、私が感じた印象や特徴を述べさせて頂こうと思う。, 確かに近年は、ディーラーが勧めていることもあって、購入時にメンテパックも併せて購入する方も多い。, それもあって、オイル交換への注意やこだわりを持つ人は、以前より減っているのかもしれない。, 私に言わせれば、そのクルマのパフォーマンスを出来るだけ引き出して、なおかつ良い状態を長く保ちたいと考えた時、ディーラー任せではぜんぜんダメだ。, その理由を語りだすと長くなるので割愛するが、興味のある方は、下記の過去記事に私のエンジンオイルに対するこだわりについて書いているので、そちらを参照頂きたい。, オイル交換にこだわりを持たない人も多い一方で、スバルの客にはマニアックな客が多いイメージ(最近はアイサイトの影響で、そうでもなくなってきたが)もあり、オイルにこだわる人も多いのではないか、と。(^_^), なので、私と同じインプレッサオーナーの方々の中にも、どのエンジンオイルを選び、どれぐらいの間隔で交換すれば良いか、迷っている人もおられるかもしれない。. (理想では約6か月または、約5,000kmごとのどちらか早い方で実施), インプレッサは基本的に約1年に1回、又は約1万km毎にオイル交換が必要で、理想で6ヶ月に1回。又は約5,000km毎にオイル交換する必要があるということが分かりますね。, だからといって、1年過ぎてもまだ1万km走ってないからオイル交換しなくてもいいやーとは考えないでください。, 皆さん、会社に出勤する時、ちょっと時間に余裕もって早めに着くように出勤しますよね。オイル交換もそれと同じで、早め早めのオイル交換が大切です。もしかすると、ギリギリにオイル交換をすることでオイルの劣化が思った以上に酷くて時間がかかるということもあるかもしれません。, それを考えると、待つ時間が長いのは嫌ですし、整備士に迷惑かけるのも申し訳ないし、早めにオイル交換しようかなーと思えますね。, オイルの色は変わる前に交換が必要ですが、インプレッサは一度選んだカラーは長く乗りたいですね。インプレッサのカラーについてはこちら. また、今は店舗検索からのインターネット予約等も出来、待つことなくスムーズにオイル交換も出来ます。, オイル交換はしたいけど、ちょっと大型カー用品店に任せたくない、とこだわりを持った方にオススメ。価格は少し高めになりますが、ディーラーが車のことを熟知しているので、ミスはほぼないと言えるでしょう。, また、他に少し気になる所もついでに点検してくれるので車を大切にしたいという方にはオススメです。但し、他の点検もしてくれるので、これと言った相場が断言出来ないので、ディーラーに点検して貰う前に相場を聞いてみるといいでしょう。, 最近のガソリンスタンドではオイル交換をしてくれる所も増えてきましたよね。大型カー用品店よりも圧倒的に気軽に行けます。ガソリンを入れたついでにオイル交換もしちゃおうかなという感覚で出来ますし、実際オイル交換をする人も多いようです。, ただ、個人的にはガソリンスタンドでのオイル交換はどの店舗でも価格は高く、作業も手慣れない感じがあり、不安に思えます。 慣らし運転を行いながら、「クラスを超えた走りの質感」を堪能してきた私... 先日の記事、 私の場合、車販売店ディーラーでは30万円の下取りが、 インプレッサ gdb ミッション・デフオイル交換です 【スバル インプレッサWRX STI メンテナンス商品 オイル関連 > ギヤオイル交換】 2020年2月28日 ZERO/SPORTS 新開発エンジンオイル ( 10w-50 ) ↑ アイドリング時、油温 70℃ で、油圧が 4.8 kgf/cm2 。けっこう固いですね~ 油温が 100℃ に近づいても、2.0 kgf/cm2 ぐらいをキープしています。 0W-20はレスポンスや低燃費などには有利ですが、しっとり感が無いので、私の好みのフィーリングとは異なる方向性となりますので。, しかし、検索しても1L缶が見当たらないので、買うとなると4L缶単位での購入になりそうです。, そうなると、インプレッサの必要オイル量が4.2Lか4.4Lのため、1缶では足りません。 エンジンオイルがあって初めてエンジンの力が発揮されるんだ。, エンジンはとても高温になるんだ。 ・つまらんニュースへのつぶやき 車の知識がある人やこだわりを持つ方はオイルだけ買って自分でする方もいらっしゃるようですが、普通の人には難しいですし、やり方がわからなければオススメは出来ません。, オイル交換ってどのくらい費用がかかるんでしょうか。そもそもオイル交換をしてくれる店ってどこがあるんでしょうか。簡単にご紹介していきます。, などがあります。人によっては行きつけの自動車修理店や、社会のつながりというものを利用して依頼することも出来るでしょう。, オイル交換をするなら一番のオススメは大型カー用品店だと思います。価格も安いし、どこでもあるので足も運びやすいですよね。 でも調子が良いのですね。納得しました。 リン(妻)オイル交換はしなきゃいけないのわかったけれど、オイルって沢山種類があるわよね? 辛口さんの眼鏡にかなったようで何よりです。 私のツイッターアカウント 昨年の10月に我が愛車が納車されてから、早くも3ヶ月以上が経過した。この間に、我がインプレッサはオイル交換を2回おこなったのだが、それは言い換えれば、「3種類のエンジンオイルを試した」ということになる。 そこで今回の記事では、私がインプレ 内装もインプレッサクラスだなと感じました。 Copyright (c) 2017-2020 ブリヂストンリテールジャパン(株) All rights reserved. 愛車のメンテナンスで必ず訪れるエンジンオイルの交換。アウディa4のエンジンオイルの交換時期は?オイル量は?日本車とは違う外国車ならではの目安走行距離やエンジンオイルの選び方、オイルレベルの確認方法にシステムリセット方法など愛車のメンテナンスに必要な知識をまとめて紹介! 車のオイルは、よく言われる5000km走行に1回のペースで交換しないといけないのか? NA車は5000kmごと、ターボ車は3000kmごとに交換? 今の車は硬いオイルはあんまり推奨されないことが多いみたいですが、寒い時期ですし、新車でエンジンの摩耗も少ないので素直に0W系でいいような気がします。 フロントはミッションとデフも一体になってますんでミッションだけ~てのが出来なんです・・・, タグ】 タイヤ館さやま タイヤ館 オイル交換 バッテリー交換 ATF・CVT タイヤ ブリヂストン ブリザック, レグノ プレイズ エコピア 安い お買い得 日本オイル ワコーズ フラッシング レディース セール, RECS 添加剤 モービル1 ベロフ PIAA レイズ ホイール ワーク SSR エコフォルム プロドライブ, ボルクレーシング グラムライツ エクイップ HKS ブリッツ TEIN ボッシュ ワイパー 専門店 直営店, 狭山市 入間川 パンク TPMS 窒素 モンツァジャパン ワーウィック クリムソン レオンハルト BBS, マッチング デイトン 冬タイヤ ポテンザ デューラー 車高調 ダウンサス LED HID 長持ち サビ, ETC ドライブレコーダー  足回り タイヤ交換 カーナビ レーダー 洗車 コーティング ブログ 取付, レカロ ブリッド ディクセル ハイブリッド アイドリングストップ TWS ウェッズ タナベ GS カオス, アライメント 4輪アライメント ランフラットタイヤ ブレンボ brembo ビルシュタイン BILSTEIN オーリンズ, パイオニア カロッツェリア アルパイン ナビ 輸入車 インプレッサ アルファード ヴェルファイア エスティマ, スバル ホンダ 日産 トヨタ マツダ BMW メルセデスベンツ フィット 軽自動車 スズキ アウディ デフオイル ミッションオイル スノコ インプレッサ GDB STI. ・クルマ関連ニュースへのつぶやき 理想では 約6ヶ月または約5,000km毎 の どちらか早い方. 「インプレッサの、ここがイケてない!」 ただ管理人さんがBMWから乗り換えたことに驚いたのです。しかも辛口。  法定12ヶ月点検だけ... お待たせしました。 と、いきなり最初のオイルからベタ褒めで、「じゃあそれ入れときゃいいジャン」と言われるかもしれないが、それがそうでもないんだな。(^^; というわけで、1000kmの慣らし運転に加え、そこからさらに約240kmをこのエンジンオイルで走らせた後、最初のオイル交換を行うことになる。, 今までの経験で、オイルを硬くすると燃費は落ちるけど静粛性がアップし、エンジンの回転フィールもまろやかになる、という傾向があったため、最初のオイル交換で選んだオイルがこれ。, スバル純正 エンジンオイル 4リットルSUBARU/MOTOR OIL SN 5W-30 5W30 4L【部分合成油】, このオイルは「部分合成油」ということで価格はちょっと安いみたいだが、それでも日本車ディーラーで一般的に使われている鉱物油よりはちょっと高めかな。, しかし、私の期待もむなしく、このオイルでは、期待したほどの改善効果は得られなかった。(-_-), だが、エンジンの回転フィールは若干重苦しくなり、そのせいか加速のレスポンスも若干悪くなり、全体的に軽快感がやや薄れた印象だ。, そして、最も期待していた静粛性の向上という点では、上り坂などで2000回転付近をキープしながら巡航する際には多少の静粛性向上が感じられる程度で、ほとんどの走行シーンにおいて差が感じられなかった。, その悪化を受け入れてもよいと思えるほどの静粛性向上が得られないため、私としてはこのオイルは無しかな、と判断した。(-_-), というわけで、このエンジンオイルで約700kmほど走らせた後、2度目のオイル交換を行うことになる。, そこで、スバル純正オイルの中では「最後の切り札」的な存在である、次のオイルを選ぶことになったわけだ。, スバルいわく、燃費性能とフィーリングを高次元でバランスしたというプレミアムオイルがこれ。, オシャレっぽい名前で高級感を出しているだけで大して変わりが無かったらボロクソに酷評してやるぜ!, なんせオイル交換代も、日本車の純正オイルにしちゃあけっこうな値段だしな! (^o^), エンジンの回転フィール、加速のレスポンス、軽快感、静粛性、それら全てのフィーリングがアップした!, 回転フィールは非常になめらかだが、だからといって回転の抵抗感や重苦しさを感じることもない。, 加速させる際のクルマの反応がダイレクトで気持ちがいいし、アクセルをオフした時の空走感が軽快感を感じさせてくれる。, 街乗りではそれほど感じないかもしれないが、特に山道の上り坂など、少し高めのエンジン回転数(2000~2500回転あたり)で巡航させた時などは、その静粛性向上の効果を感じやすい。, 実際、阪奈道路の上り坂とかを巡航して走らせてみると、とてもエントリークラスの車種とは思えない静粛性と走行フィール!, と思ってしまったぐらい素晴らしい走行フィールだったので、これには本当に驚かされた。, SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30

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