Cities:Skylinesの個人的導入MODまとめ . ただし結構重くなるかもしれません。, 教育をしすぎると商業地域が人材不足になりがちになってしまいますが、このMODを入れることで改善されるかもしれません。, リバランスMOD。全体的に現実的なバランスにします。私は高密度住宅の人数増加のために入れています。, 水道管を引かなくてすむようになるMOD。街が大きくなると面倒なので良MOD。ちなみにポンプ場や下水処理場側には水道管を多少付ける必要があります。注意。, 一般的な道路の歩道幅よりも細いので今までスペースを使うからと歩道橋を作れなかった場所でも設置し放題です。おすすめ。, 高効率火葬場です。バニラの火葬場からするとチート級の性能があるように感じられますが、バニラの火葬場がひどすぎるだけです。, デフォルトでも中央分離帯が無い対面高速道路はありますが、こちらはコンクリートやガードレールでの中央分離帯があります。, 表示上は中央分離帯がありますが、道路を接続すると対面から曲がってくることがあるのでそれが嫌な場合はTraffic Manager: President Editionで誘導矢印を変更する必要がります。, また、高架で敷設する際に橋脚がコンクリート壁になります。柱で敷設したい場合は橋として敷設する必要があるのでFine Road Tool 2が必要になります。, 川と平坦な土地、埋立地があるので非常に開発しやすいです。 基本9タイルまでしか開放できないところを25タ … Steam Community: Cities: Skylines. 道路に車を止められていると渋滞しているように見える(私は)ので個人的に必須です。, 同じユニーク施設を複数設置できるようになります。大量に核融合発電所を設置したい人や大量に宇宙エレベーターを設置したい人向け。, 産業DLCであるIndustriesで発生するトラックの容量などが現実的な値に修正されるMODです。工業地帯の渋滞が改善するかもしれません。, 街がどのぐらい重いか測れるMOD。便利かもしれない。 早速まとめます。 Cities:Skylinesのショートカットキーや後述するMOD達のショートカットキーはこちらを参照してください。 個人的ショートカットキーメモ Cities:Skylines編. Cities:Skylinesのショートカットキーや後述するMOD達のショートカットキーはこちらを参照してください。, 基本9タイルまでしか開放できないところを25タイル開放できるようになるMODです。, 81タイル開発できるMODもありますが、処理の限界的にも25タイルまでのMODで十分だと思います。, こちらが81タイル版です。不具合などが起こる可能性もあるので25タイルで困っていない人にはおすすめしません。, 都市外にも視点移動できるようになったり、マップ全体を完璧に見渡せるレベルの俯瞰ができるようになったり、更にズームができるようになったり、ズーム時に建物が透過され摩天楼かつ多層道路を多用しているような街でも見渡しやすくなったりするカメラ機能大幅アップデートMOD。もはや必須です。, 道路の上に高速道路を引くという都会を作っているような市長はデフォルトのカメラでは高架の下の道路が非常に見にくいので必須かもしれません。, 以前はEX版を導入していましたが、更新が停止されています。 ブログを報告する, somefolkslives.hatenablog.com 前回に引き続き、iPad pro11をs…, 初めてのiPad;iPad pro11 VS Surface3 ② 仕事に限ればsurface3の方…, 初めてのiPad;iPad pro11 VS Surface3 ② 仕事に限ればsurface3の方が上だが. Created by mexahuk. Automatic Emptying: Extended automatically clicks the "Empty building to another facility" buttons of your cemeteries and garbages by schedule. The diffr... [ Marked Incompatible ] Automatic Emptying: Extended. というわけでCities: Skylinesにどハマりしているわけでして、本当ならレビューしようかなと思ったんですが、そんな必要もないくらい神ゲーすぎて、もう言うことがないですね。, 感じとしては「Sim City 2013 + Cities in Motion2 - 少しの交通ゲー要素」という感じでしょうか。, SC2013の気分で街を作って発展させたら、交通が鬼のように圧迫されるのでCiM2のように交通網を工夫して、そして交通が円滑になればまた街を作って、という感じに、街づくりと交通ゲーのフェイズが交互に来るループがエンドレスに続いて止め時がわからない感じ。, もちろんSC2013も渋滞ゲーだったわけですが、高速道路が引き直せない、公共交通機関の工夫の余地が少ないなど、選択の幅自体が狭くて苦行でしかなかったのに対し、C: Sは――CiM2に比べれば薄味になっているとはいえ――マップも広く、選べる乗り物も多く、道路網の構築の自由度も高く、さらには交通規制の条例など対策面でも選択肢が広いので、交通ゲーの醍醐味も十分に楽しめる。, さらにCiM2において渋滞のデメリットがほとんどなく、したがって交通網の整備が最終的には自己満足になってしまったのに比べて、今作は交通要素の改善が、街の運営・発展とダイレクトに結びついているから、本当にやりがいがある。, これに加えてゲームの中毒性を増しているのが、今や数万を超えるに至った膨大な数のModです。, またModによっては他のModと干渉したりなど、いろいろ注意するべきところもあります。, 大まかに、「グラフィック・見た目を良くするもの」「プレイを便利にするもの」「ゲームバランスの調整」「その他」に分けてご紹介いたします。, また黒地に白字のModについては、他のModと干渉したり、不具合が発生する可能性があるものです。, :絶対に必須。いわゆるFPSゲームのようにWASD操作で一人称視点で街をぶらつくこともできるが、A列車シリーズの車窓モードのように、歩行者から飛行機まであらゆる住人・乗り物からの視点で街を眺めることもでき、さらにはオートで様々な住人・乗り物の視点を切り替えて眺めるモードなど、これなくしてC: Sは楽しめないと言っても過言ではない。設定も移動速度から視点の高さなどきめ細かく決められる。, :F11キーを押せばUIの表示をオフにできるMod。上記FPSカメラModで一人称視点で街を眺める際に、没入感を増してくれる。, :輝きを強くしたり、画面を動かしたときの効果を見やすくしたりとか、とにかくグラフィックを大幅に改善してくれるMod。詳しい設定は色々試して欲しいけど、これを入れる・入れないで街の綺麗さが全然違う。スペックにもよるけどほぼ必須のMod。, : グラフィックの解像度(1900×1020とか)をPCの負荷に合わせて勝手に切り替えてくれるし、また自分で選ぶこともできるようにするMod。都市の 人口が増えるとシャレにならない負荷がかかるので、このModがあるとサッと解像度を変更して負荷を調整できるので何気に必須レベルのModだと思う。, :日光の光輝を表示するMod。好みもあると思うけど、これを入れると街の美しさだけでなく、風景のリアリティが増す感じがして好きである。日差しがリアルに感じられて、ゲームへの没入感が増す。, :グラフィックをコミック調やポップアート調などにするMod。単にデフォルメ的な絵柄だけでなく、リアルさを増すような設定もあり、あるいは負荷を軽減する設定などもあっていろいろ便利。, :昼夜の概念が無いこのゲームで、昼夜のサイクルを設定するModは色々とあるけど、これが一番ベストだと思った。太陽が時間に合わせて動くので、上で紹介した光系のModとの相性も良いし、またグラフィックがもっとも綺麗である気がする。他の昼夜のサイクルを設定するModは、色合いのバランスがいまいち。まあ、あくまで好みということで。, :バニラだと土地や水の汚染が紫色で表示されていまいち現実味がない。そんな風に感じる人のために、汚染の色合いを変更できるMod。いろんな色のバリエーションがあるので、好きなものを選ぶのがよい。, :読んで字のごとく、フライトシミュレーターのように、街の上空を飛行機で自由に飛べるMod。, この飛行機は位相空間に存在するようで、建物や地面にぶつかっても何も起こらない。まあゲームプレイには全く必要ないが、ぜひとも一度体験してほしいModである。, なぜ必須かというと、このゲームではバス網を展開するにつれて、バス路線が毛細血管のように入り乱れてきて、把握が困難になってくるのである。, もちろん路線を色分けできるのだが、色のパターンにも限りがあるから、しばらくすると自分でもわけがわからなくなってくる。, とりわけ重要なのが、複数の路線が重なったバス停を移動したり消去したりする場合である。, 複数の路線が重なっている場合、選ぼうとしても他の路線が選ばれてしまって、修正したい路線が選べないことがある。, その時このModで、修正したい路線だけを表示するようにすれば、求める路線のバス停だけを選ぶことができる。, :渋滞対策に絶対に必須なModの一つ。自動車・トラックなどの移動経路を表示するMod。, 使い方としては、画面左上の虫眼鏡アイコンを選択してから、交通状況を調べたい道路の場所を選ぶ。すると、そこを移動中の自動車の出発地と目的地、および移動経路がすべて表示される。, そのうえで、その道路の先や前の分かれ道にカーソルを移動させると、さっき選んだ場所にいる自動車のうち、何パーセントの自動車がそこを通過する(した)かが表示される。, これを使って渋滞の原因を調べ、経路を分散させたり、バイパスを作ったり、あるいは地下鉄を整備するなどするのがこのゲームの基本である。, このゲーム、オートセーブ機能が無いのである。そして街が発展して負荷が増えると、急にフリーズしたりすることがあって、泣くに泣けないときがある。そんなときのために必要。オートセーブ系Modは色々あるので好みで選べばよいが、とりあえずこれを紹介しておく。, まあ、廃墟を手動で壊すことに意味を感じる人であれば必要ないが、そうでない人にとっては入れておいた方がいいModだと思う。, :ゴミ捨て場や墓地が満杯になると勝手に空になるように設定し、空になると再び利用可能にするMod。, :お気に入りの住人を登録して、リストからいつでもその住人の様子を見たり、選択したりできるようにするMod。, 大きさや位置、表示項目を自由に設定できるし、ボタン一つで表示したり消したりできるので、邪魔にならない所に表示して街の情報を把握するのに便利。, :Ctrl+Fキーで検索パネルを開き、住人から乗り物、建築物まであらゆるものを検索して表示するMod。, :当然だが、Modを入れると実績が解除されなくなる。それを解除できるようにするのがこのMod。まあ実績にこだわる人には必要かもしれないが・・・。, 便利ではあるのだが、なぜかこのModを入れたときに不具合が発生することがあったので注意してほしい。, :バニラでは25あるパネルのうち9個までしか開けない。それを全て開けるようにするのがこのMod。, :色々と調整項目があるが、一言でいえば、通勤・輸送時間が長すぎるとペナルティが発生するようにするMod。, 正確には、住人なら通勤時間、工場や商社なら製品の輸送(待機)時間に応じて増減するパラメーターが加わる。そのパラメーターが多すぎれば幸福度や税収にペナルティが発生する。, ・渋滞時に一定時間たつと乗り物が消滅する救済措置がデフォルトで備わっているが、その消滅するまでの時間が長くなる, バランス調整系のなかでは完成度も高く、バニラで一通り遊んで、交通ゲームとしてよりシビアなバランスを楽しみたい人には必須である。, とはいえそういう見た目の楽しさよりも、このModの本領は、上記Proper Hardnessとの組み合わせである。移動時間がよりシビアになるので、いかに効率的な交通網を構築するかがより重要になる。個人的には必須Modの一つ。, :住人の歳を取る速度を遅くするMod。これ系のModは他にも色々あるので好みで選んでほしい。, 一見すれば、難易度を下げるModのようであるが、なぜこれをお勧めするのかと言えば、上のSlowSpeedを入れると住人が移動中に死ぬ度合いが増えてしまって、それはそれで現実感がなくなるから。, Proper Hardness、Slow Speedとの組み合わせで遊ぶのであれば必須Modだと思う。, この手の都市開発ゲーにありがちだが、のんびりと放置しながら育成していることが多いと思うのだが、そうするとこのゲームの場合、すぐに資源が枯渇してしまう。, というのはこのゲーム、石油・工業・農業・林業など様々な産業が相互に製品を二次・三次加工しあっているようで、産業が多様にあるほうが、それぞれの産業地域間で輸送するためのトラックが大量に発生し、そのための交通調整がシビアになってくるのである。, 資源が枯渇して一般工業ばかりになると、必要な資源は外部から輸入することになり、要するに、外部との連携だけを気にすれば良くなる。, 他のModだと、定員の変更が反映されないことがあったり、バスステーションを破壊したり、すべての路線を敷き直したりする必要があったりするが、このModは入れてしばらくすると設定がきちんと反映される。, ただし定員を自分で設定できないので、自分で定員を設定したい人は他のModで試行錯誤して欲しい。, 明らかにバランスを易しくするModであるが、このゲーム、バスの定員が少なすぎて、理不尽なバス待機人数が発生してしまうのである。, :バニラだと建築物をレベルアップさせるために、必要もないのに学校を近くに建てたり、公園を作りまくったりなど、理不尽な行為をする必要がある。それに対し付近の人口密度に合わせてレベルアップするようにするMod。, 他にもいろんな調整項目があり、ProperHardnessと並ぶバランス調整系Modだが、当然のごとくProperHardnessと競合する。, :読んで字のごとく、より火事が延焼しやすくなるMod。ProperHardnessと競合する。, ProperHardnessにも延焼しやすくなる要素があるが、こっちの方がよりダイナミックで、火事を楽しみたい人にはおススメ。, :建築物の定員を増大させるMod。ProperHardnessやFireSpread、その他のModと競合する。, バニラだと、超高層の高密度住宅でも世帯が非現実的なほど少ない。このModはより現実味のある規模にまで定員を増大させる。, 注意点として、開発途中の都市にこのModを導入すると都市のバランスが崩壊することがある。そのため新規ゲームで始めることが推奨されている。, :バニラでは、ある一定の法則によってT字や交差点に信号が設置されたりされなかったりする。このModは信号を任意で設置したり消去したりできるようにするModである。, 一般的に言えば、渋滞の最大の原因は信号待ちによる減速・待機であり、そして交通安全という概念に意味が無いこのゲームでは信号の存在そのものにあまり意味が無く、したがって、すべての信号を消去すればかなり渋滞が発生しづらくなる。, その意味ではバランスを劇的に易しくするModであり、場合によってはゲームの楽しみを奪ってしまう恐れがある。, とはいえ、なぜこのModを推奨するかと言えば、バニラだとラウンドアバウトに信号が設置されてしまうことがあるから。それ以外での濫用は自粛した方がゲームを楽しめるだろう。, :都市のデコレーションとして木を植える場合、バニラでは一本ずつ植えるしかなく、広範囲に木を植えたい場合に気が遠くなるほど不便である。, このModを入れれば「+」「-」キーによってブラシで広範囲に木を植えることができる。, 何よりも、このModで道路などの高さを設置した場合、このModを外してからそのマップをロードすると、不具合が発生する恐れがある。, 少なくとも個人的な経験では、このModが原因としか思えない不具合が発生した(マップに何も表示されない)。ただし確定情報ではないので、その点ご留意いただきたい。, :バニラでは道路や線路を敷設する場合、特定の角度しか選べないようになっていることがある。その際、このModを入れて、道路や線路を敷設するときにAltキーを押しっぱなしにすれば、その角度の制約がなくなり、自由な方向に敷設できるようになる。地味に必須レベルのModであるが、上のFineRoadHeightsと競合する。高さの自由さか、方向の自由さか、どちらかを選んで利用することになる。, :道路や線路で高架を敷く場合、バニラでは支柱が一定間隔で強制的に設置され、下にある建築物と干渉し、自在に高架を敷くことは難しい。, それに対し、前作Cities in Motion2ではあらゆる高架に支柱が存在せず、自由自在に立体交差を作れたわけだが、それと同じように、支柱を除去して好きな場所に高架を敷設できるようにするのがこのModである。, このModは――支柱がなくて空中に浮いた高架ってどうなのよという景観上の問題もあるが――どうもいろんなModとの干渉が指摘されているようで注意が必要である。, :マップエディターなら地形を自由にいじることができるが、バニラではゲーム中は地形を改造することはできない。それを可能にするMod。, 極めて便利ではあるが、ゲームバランスを破壊してしまう恐れがあり、何より不具合が多く、個人的にも使おうとするとすぐにクラッシュしてしまう。, megacisoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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