2007年03月23日 23:26, [1] mixiユーザー All rights reserved. すでに MICHELIN Pilot Road 3が発売済みとはいえ、現段階では大型バイク用のサイズが中心で、CB400SF/SB用のサイズは、まだ発売前だそうです。残念だな。新製品、使ってみたかった。 私の愛車はフォーサイトですが間もなく新車でCB400SF買う予定です。参考のために教えていただきたいのですがCB400SFの寿命はだいたい何キロが目安でしょうか?私は年間10000キロ走ります。行きつけのショップの店員氏はフォーサイトの寿命は50000キロと言っていました。CB400SFはどの程度でしょうか?もちろんぶつけないでオーバーヒートさせないでというのが大前提で、した道高速道比率3:1程度です。, SPEC3を出てすぐ買ったバイク便ライダーで初回車検までに20万キロ乗った事例があると聞きます。, 割り込んで申し訳ないですが、クラッチの寿命はどのくらいですか?交換した人など情報お願いします。. 1992年~1998年の NC31型 は、ビキニカウルを装備したVersion Rや豪華仕様のVersion Sも含めて、サイズは下記となって … mixiユーザー タイヤのひび割れは以下のように5段階(大きく3段階)に分けることができます。 ・レベル1,2:継続使用可 ・レベル3,4:使用可能(要注意) この記事ではタイヤの寿命や、交換時期のサイン見極めを紹介します。 どうも。K-oshiroです! 見てください!CB400SFをゲットしました!. mixiユーザー 毎日走っている道を通っているので、「いつもと違う」所だけは分かります。, まず、車体の傾きに対して、バイクの挙動が敏感になりました。よく言うと曲がりやすくなったということだし、悪く言うと安定性がなくなったという表現になります。, これは、おそらく交換前に履いていたタイヤがすり減っていて、形が台形状になっていたため、「曲がりにくく」なっていたんだと思っています。, ただ、実際、今まで通りの体重移動とハンドル操作で右左折しようとすると、車体が傾きすぎて、おっとっと…となります。これは、慣れの問題。, 皮むきも終わっていないので、慎重に運転してきたし、そもそも帰り道の数十分走っただけなので、今回の感想はこれだけです。また、時間を置いて、追記するなり別記事を立ち上げるなりします。, 通勤で3週間ほど乗った印象。 mixiユーザー 高速道路も2時間ほど走ってみましたが、低速ほどには違いが分かりませんでした。 カワサキ「メグロK3」が間もなく登場か…SNSに謎の画像、突如現る!, 東京と名古屋で「KATANA 特別色」を展示! ベルサール秋葉原とサンシャインサカエにて. バイクの購入当初は、もう少しタイヤがもつかなと思っていたけど、想像以上にはやかった。, 車もそうだけど、タイヤの銘柄って、いつもよく分からない。 (バイクがパンクしているのをガレージで見つけたらどうする?を参照) 厳しい逆境で生物が進化するように、バイクも環境規制が厳しくなるたびに世代交代が進んできた。古くは2ストロークが、12〜13年前にはキャブレター車が消滅。... 持てる技術を注ぎ込んだ直4の集大成=CBR1000RR-Rをリリースしたばかりのホンダ。次に着手するのは究極のV4スーパースポーツ=「RVF1000R」と予想したい。 ドリーム店に問い合わせたときは、もう少し高かった。 夏タイヤの寿命と交換時期とは? 一般的な夏タイヤの寿命は走行距離で5万㎞、時間としては5年が一般的な目安といわれています。しかし、使い方によってタイヤの寿命が大きく左右されることを覚えてお … それにしても、バイクのタイヤって、高いですね。大型バイクだともっと高いのでしょうが、2本で40,000円オーバー。どうしても、バイクは車に比べて排気量も小さいし、車体も小さいから安く済むような気がするのですが、そんなこともないようですね。車並みだと思った方がいいかも。, 春に向けてライダーのみなさん、タイヤ交換されるようで、週末はピットがいっぱい。 ちなみに、 CB400SF/SB Revoのタイヤのサイズは、120/60ZR17 M/C(55W)と160/60ZR17 M/C(69W)です。, さて、純正にするか、Pilot Road 2にするか。(すでに、この2つでしか比較をしていないorz), 峠を攻めるわけでもないので、安い方にしようと思っていたのですが、値段はそんなに大きな差がなかったので、Pilot Road 2に決定!, どこでタイヤを換えようかなぁと考えていたけど、どの店でも電話だけでは注文してくれないようなので、バイクを買ったドリーム店はあきらめ、近くのバイクショップで換えることにしました。 夢が広がりますね♪, tag 今や普通二輪免許で乗れる唯一の4気筒マシンとなっているCB400シリーズ。先ごろ正式発表されたニーゴー4気筒・カワサキ ニンジャZX-25Rの価格が82万5000円〜91万3000円であることから、88万円からラインナップを揃えるCB400シリーズは「むしろ安いかも」という評価に傾きつつある。, ホンダもそうした巷の声は把握しているはず。そこでヤングマシンは、ユーロ5導入後の’22年11月以降もCB400シリーズが存続すると予想。’21または’22モデルでエンジンをユーロ5対応に改修して、ヨンヒャクのフラッグシップモデルの血統は継承されるだろう。, 【HONDA CB400SF/SB [IMAGE CG]】●デビュー可能性:70% ●予想登場時期:’21年末 ●予想価格帯:調査中, エンジンの環境対応に関しては、バルブ切り替えシステムのハイパーVTECによるユーロ5クリアは難しく、大きな変更が入ると考えるのが自然。となると、有力なのはロングストローク化だ。低中回転の燃焼効率を重視してストロークを伸ばし、ピストンとヘッドまわりの新作で高回転側を稼ぐ。それでも十分に現行の56㎰は達成できるのではないだろうか。, スタイリングに関しては、超ロングセラーということもあり、継続を予想する。上のイメージCGではスペンサーカラーを施しているが、価格が高騰しているCBX400Fカラーの継承も捨てがたい。, 現行CB400シリーズが搭載する直4エンジンは、先祖を辿ればCBR400RRというれっきとしたレプリカモデル。’17年の吸排気系刷新により53→56㎰へ出力アップを達成した。現行ラインナップでは普通二輪免許で乗れる唯一の4気筒である。, 【ブルートゥース対応なるか?】最新モデル、特にCB400系のようなフラッグシップでスマートフォン連動がないといは考えにくい。液晶だとスタイリングに賛否ありそうだが、どうなる?, 【’20 CB-Fコンセプト:大反響!1000cc新生エフは市販化に期待】CB1000Rをベースに伝説のフレディ・スペンサーCB-Fを再現。クイックシフターや液晶メーター、LEDライトなど装備はもちろん最新だ。. 想定内のユーロ5は"ツワモノどもが夢の中" タイヤの寿命と期限についての見方知っていますか。本体に使用できる期間が記載されているわけではないので、明確にはわかりにくいですがいくつかのポイントを押さえておけば、新しいタイヤに交換するタイミングが分かります。 04月02日 00:32. タイヤの寿命と期限についての見方知っていますか。本体に使用できる期間が記載されているわけではないので、明確にはわかりにくいですがいくつかのポイントを押さえておけば、新しいタイヤに交換するタイミングが分かります。, 世の様々な工業製品は、たいていの場合は保証期間が設けられていたり、推奨使用年数が定められていたりします。ところが、車のタイヤのどこを見ても使用期限が書かれていることはありません。タイヤは使用方法や保管条件、環境といった様々な要因によって、寿命が大きく変わってしまうためです。, ですが、タイヤは高価な消耗品です。ドライバーにとってはタイヤがいつごろ寿命を迎えるのか事前に把握したいところでしょう。また、そろそろタイヤの寿命が近い、あるいはタイヤが寿命を迎えている、ということに気づくことができれば、事故を起こしてしまう可能性もぐっと減ることでしょう。, まず、未使用タイヤであっても寿命が存在する、ということを覚えておきましょう。これは格安タイヤや中古タイヤを選ぶ時にも役立ちます。, タイヤは化学製品であり、時間が経過していくと徐々に劣化していきます。一般に、サマータイヤの寿命は最長でも製造から10年程度が目安である、とされています。, また、使用開始から5年ほどが経過していたら、カー用品店などに立ち寄り、専門家に見てもらうことが望ましいでしょう。なお、スタッドレスタイヤの寿命はサマータイヤよりも短く、製造からおおむね3年程度が目安であるとされています。, 未使用タイヤであれば当然、溝が十分に残っているでしょうし、タイヤ表面のひび割れもそれほど進行していないと考えられます。ですが、実際には内部の劣化が進み、タイヤの骨格であるカーカスと地面に接地するトレッドゴムが剥がれていた、ということもあります。, タイヤがいつ製造されたのか、という情報はタイヤの側面、サイドウォールと呼ばれる部分に4桁の数字で刻印されています。例えば「1018」と書かれていた場合、上2桁の「10」が「製造週」を表しており、下2桁の「18」が「製造年(西暦の下2桁)」を表しています。, つまり「1018」と表記があるタイヤは「2018年の3月上旬」に製造されたことを意味しています。製造年週は中古タイヤや、アウトレットなどで安く売り出されている格安タイヤの「安さの理由」を判断する際の目安にもなります。, 製造年週があまりにも古い場合は購入を控えた方が賢明でしょう。インターネット通販などを利用する場合は、販売者に連絡して製造年週を確認したほうが良いでしょう。, 走行距離が長くなれば、それだけタイヤの表面がすり減るため、寿命が縮んでいきます。あくまで目安ではありますが、おおむね5,000kmを走行すると1mmほどタイヤの表面が摩耗すると言われています。, ここで、新品のタイヤの溝の深さはおおむね8mm程度であることが多いようです。したがって「5,000 × 8 = 40,000km」ほど走行できることには……残念ながら、なりません。, タイヤの残り溝は、道路運送車両法によって1.6mm以上を確保することが定められています。スリップサイン、と言えばピンと来る方もいらっしゃるでしょう。, スリップサインが現れる溝の深さが、まさに1.6mmです。雨天時の路面を走行する際、タイヤの溝はタイヤと路面の間に入りこんだ雨水を排水する役割を担っており、残り溝が不足していると排水が間に合わず、タイヤが路面の雨水に乗り上げてスリップしてしまいます。, また、1.6mmという数字はあくまで法律で定められた「下限」であることにも注意しましょう。JAF(日本自動車連盟)が実施した実験によって、タイヤの残り溝が3mm程度であっても、雨天時の路面を高速走行した際にはタイヤの残り溝がほとんど役割を果たすことができず、制動距離が大きく伸びることが報告されています。, 以上のことから、十分な安全を確保できる範囲で残り溝を考慮すると「5,000 x 5 = 25,000km」程度であると言えるでしょう。, 上記の距離を踏まえて、どれくらい走行できるのか考えてみましょう。今回は、近年いっそうシェアを拡大している軽自動車について考えてみます。, 日本自動車工業会が2017年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」によれば、軽自動車を利用しているドライバーのうち、月間の走行距離が200km未満の人は全体の37%、400km未満の人は24%と、過半数以上の方が年間の走行距離が2,000km以下~4,000km以下であることが分かります。, 年間走行距離が2,000km以下の人であれば10年、4,000km以下の人であってもおおむね5年ほど乗ったころにようやく交換時期が訪れる計算になります。, なお、上記の数字はあくまで目安の値です。実際には、前輪と後輪を比べると前輪の方が摩耗しやすいため、前輪と後輪でタイヤの寿命は異なってきます。, また、運転スタイルにも急ブレーキや急発進の多い運転をなさる方であればタイヤはより磨り減りやすくなりますし、停車時の切り返しが多い方は前輪がよく磨り減ることになります。走行距離によるタイヤの寿命はあくまで「タイヤをチェックするきっかけ」程度のものです。実際に目で見た方が分かりやすく、手っ取り早いでしょう。, まずは溝がどのくらい残っているかチェックしましょう。もしスリップサインが現れている場合はとうに寿命を迎えています。すぐにタイヤを交換しましょう。, 道路運送車両法に違反している状態となっているだけでなく、安全面からも危険です。スリップサインが現れたタイヤは以下のような見た目になります。, タイヤの溝の内部に出っ張りが設けられており、これがトレッド面と同じ高さまで露出していたら「スリップサインが現れた」と判断します。, 次に、タイヤのひび割れにも注意しましょう。表面に小さなひび割れが現れている程度であれば、特に問題はありません。ですが小さなひび割れが繋がって長く深いひび割れになってくると、要注意です。, ひび割れはタイヤ表面だけでなく、内部にまで進行します。最悪の場合、トレッドゴムと骨格部分のカーカスが剥がれ、タイヤが破裂するバーストに繋がってしまいます。, 例えば以下の画像のようなひび割れを発見したとしましょう。ひび割れがタイヤ側面の、ホイールに近い部分で一本に繋がっています。, この部分だけ見ると危険なように思えますが、ひび割れが見られる部分の周囲にはひび割れが見られず、ひび割れの深さもあまり深くありません。ホイールに近い部分はどうしてもひび割れが発生しやすいことを考えると、このタイヤはまだ「経過観察」程度でしょう。, 逆に、大きなひび割れの周囲にもひび割れが発生しており、ひび割れが深く広く広がっている場合はカー用品店やガソリンスタンドなどで相談するとよいでしょう。, ちなみに、JATMA(日本自動車タイヤ協会)がタイヤのクラック(ひび割れ)についてガイドラインを発表しているため、気になる方は参考にしてください。, タイヤは外部の様々な化学的要素によって劣化が進行し、寿命が縮んでいきます。特に天敵であると言っても過言ではないのが、太陽光に含まれる紫外線です。夏場、強い日差しの下に駐車していた車のタイヤがパリパリに乾き、表面がケバ立っている様子を見たことはありませんか?, あれこそが紫外線による劣化です。先述したタイヤのひび割れは、タイヤが走行時に変形することで生まれる他、紫外線によっても発生します。, 紫外線対策として最も有効なのが、屋根付きの駐車場や車庫を設けることです。ですが様々な事情で駐車場に屋根を設けることができない場合もあるでしょう。そんなときは紫外線カット(UVカット)機能を持つボディカバーを被せるだけでもタイヤの寿命を延ばすことができます。, 今回はタイヤの寿命を見分けるいくつかのポイントについて解説しました。まず、サマータイヤの寿命は製造から10年、スタッドレスタイヤの寿命は製造から3年程度であることを覚えておきましょう。サマータイヤについては、製造から5年ほどが経過していたらいったん専門家に見てもらうことをお勧めします。, 次に、走行距離が長いほどタイヤが磨り減るため、それだけ寿命が短くなります。年間走行距離や運転スタイルにもよりますが、使用開始から2年ほど経過したら残り溝には要注意です。スリップサインが出ていなくても、残り溝が3mm程度になったら交換した方が良いでしょう。, 最後に、タイヤが寿命を迎えるもうひとつの要因としてひび割れを挙げました。製造年週からまだ時間が経過しておらず、残り溝が十分に残っていたとしても、ひび割れが深くなってカーカスまで達している場合は危険です。, 紫外線が直接タイヤに当たる環境では特にひび割れが進行しやすくなるため、何かしらの工夫を施しましょう。, 季節の変わり目で、必ずといっていいほど避けて通れない「タイヤ交換」。 使わないタイヤを自宅で保管しているという人もいますよね。タイヤは使ってなくても劣化するもの。いわば消耗・・・, タイヤの交換時期とは タイヤは人の命を支える重要な部品 タイヤは車の部品の中で唯一直接道路に接し、わずかはがき1枚分の接地面積で車を支える大切な部品です。 車のタイヤは人の・・・, タイヤがパンクする原因は釘やネジなどの異物が刺さることが多いと言われています。高速道路などでスピードを出して走行しているときは気づきにくいですが、対処方法や修理の仕方から気になる費用までを詳しく紹介していきます。, ※情報の取り扱いには充分に注意し、確認した上で掲載しておりますが、その正確性、妥当性、適法性、目的適合性等いかなる保証もいたしません。. もう一つ、我が家には公道からガレージまでとても狭いクランクがあります。普通なら押し引きして通るようなところなのですが、練習のために毎日バイクで通ります。もちろん停まるか停まらないかの極低速です。 50%も寿命が縮まる可能性さえ否定出来ません。要注意です。 各バイクタイヤのポジション プロライダーやそれに準ずる方は ツクバサーキットやトミンなどでは1~3秒程速いタイムを出しますので、 あくまでも参考とお考えください。 cb400sf のタイヤですが、スリップサインも出ていて年数もそこそこ経つので、ピレリのディアブロ ロッソ3に交換しました。 使い方がよくわからないけど、Twitter始めてみました! バイクの挙動については、あっという間に慣れました。 タイヤ処分費用はかからなかった。そういうものなのかな。 バイクの楽しさを広めたい! 03月24日 09:19, [8] このクランクの成功率が明らかに上がりました。 CB400SFのタイヤサイズはいくつ? CB400SFのタイヤサイズですが、 2種類 のモデルが存在しています。 1992年に発売された NC31型 と1999年の NC39型以降 ですね。. mixiユーザー 【タイヤの寿命は意外と早い?】夏タイヤの寿命は?3つの見方で買い替えタイミングを見極めよう. ヤングマシン本誌が以... メガスポーツやドラッガー系の持ち味である豪快なビッグトルクは、実に魅力的だ。しかし個性を堅持しつつ、強化される規制をクリアするには対策が必要。それが「大排気量化」と「過給機」だ。まず前者は、昔ながら... Z1/2をモチーフとしたZ900RSの大ヒットを契機に、'19年にはカタナがリバイバルを果たした。これに続くのは、ホンダが今春発表したCB-Fコンセプトの市販版「CB998F」(本誌命名)と予測され... ヤングマシン12月号では、話題騒然のホンダ新型ネオクラシック「ハイネスCB350」をはじめとした2021年モデルの新車を大特集! 海外発の日本車情報を網羅し、もうすぐ発表されそうなニューモデルも先取りスクープ! 第2特集では、ニンジャZX-25Rのカスタムパーツを開発中のものも含めて一挙掲載。付録冊子では、あおり運転「加害者誤認」回避マニュアルと題して、ドラレコ時代のアクティブ安全運転を徹底解説します。ドラレコ導入講座も必見!, ユーロ6規制の大波に備え、強制進化で二輪車の未来を切り開け【バイク新車近未来予想】, スーパースポーツ史上最強最終決戦は新V4=RVF1000Rに期待【バイク近未来予想】, ミドルスーパースポーツの近未来もハイスペック最終章!? mixiユーザー 03月24日 13:21, [10] Copyright (C) AUTOBACS SEVEN CO.,LTD. 03月24日 18:46, [16] ニンジャZX-25R トリックスター製フルパワーキットで日本仕様も50psオーバーに!? だって、金を払うためだけに何十分もかけてドリーム店にいくわけにはいかないから。, 前もって、Pilot Road 2の購入と交換作業の申し込み。 CB400SF, 16歳で免許を取って以降、バイクの事が頭から離れない現役おっさんライダーです。 初めてのバイクだし、そのタイヤがどんな特性なのかも正直よく分かりません。, 評判が良さそうというか、現在注目されているのは、なんといってもMICHELIN Pilot Road 3ですよね。 PILOT ROAD 2がいいのか、単に新しいタイヤがいいのか分かりませんが、とにかく気分よく走れています。, FUJI XEROX DocuWorks APIをVBAから利用する(DocuWorksファイルのページからイメージファイルを生成する)【後編】, FUJI XEROX DocuWorks APIをVBAから利用する(DocuWorksファイルのページからイメージファイルを生成する)【前編】. [mixi]cb400sf cb400sfの寿命は? 私の愛車はフォーサイトですが間もなく新車でcb400sf買う予定です。参考のために教えていただきたいのですがcb400sfの寿命はだいたい何キロが目安でしょうか?私は年間10000キロ走ります。行きつけのショップの店員氏 通勤をメインに使っていて、走行距離のおよそ8割は通勤です。悲しいかな。 タイヤ 03月24日 00:59, [7] 03月24日 00:11, [6] 03月24日 17:27, [15] mixiユーザー mixiユーザー 03月25日 23:49, [19] 03月23日 23:44, [2] Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. All rights reserved. 03月24日 14:07, [11] ・高額査定の裏技!→バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!, スポンサーリンク . ↓↓↓, CB400SFの最高速度はどのくらい?スピードリミッターをカットしたらアップするのか?, マジェスティS|マジェスティ125のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!, 【2020最新】電動バイク(原付一種・二種スクーター)おすすめ7車種!価格や走行距離を徹底比較!, 【2020年最新】125ccスクーター新型おすすめ車種18選!通勤・通学・ツーリングに最適, 125ccのカフェレーサー、クラシックのおすすめ7選!レトロでおしゃれなMTバイク!, 【新車VS中古】125ccのオフロードおすすめ車両18選【2020】2stやフルサイズも紹介!, 【新型】CRF250Rally(CRF250ラリー)の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?, 【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは何?ヘルメットも紹介!, 鈴鹿8耐 2020のテレビ放送予定や日程情報!注目ライダーとエントリーチームを紹介!, バイクで帽子の持ち運び方法はどうしてる?カラビナやホルダー、クリップ、ハトメなど徹底紹介!, バイクのチェーン調整方法と左右を合わせるコツ!必要な工具やサイドスタンドでのやり方も紹介!, バイクのチェーン交換・調整の工賃や費用・料金は?サイズや種類・規格などの選び方も紹介!, Ninja ZX-25Rの最高速度と馬力はどのくらい?実測値と計算値を求めてみた!, 長島哲太のWikiプロフ!2017年はMoto2復帰!2016CEVや8耐リザルトは?, 鈴木竜生のWikiプロフ!Moto33年目はついにホンダへ!実力で勝ち取ったマシンで上位へ!. 待ち時間なし。 所要時間は約50分。, さあ、Pilot Road 2をCB400SF Revoに履かせると、どんな雰囲気になるでしょう。, とりあえず、タイヤを交換した帰り道に感じたこと。 mixiユーザー 03月26日 02:58, [20] Pilot Road 2の代金は、前輪が15,960円。後輪が24,255円。合計で40,215円です。工賃は別。 mixiユーザー Copyright ©  NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. mixiユーザー 市街地でのストップアンドゴーを繰り返してるから、タイヤの摩耗も激しいのでしょうか。, 数週間前から、スリップサインが見えはじめてきたなーと思っていたら、パンク。 All Rights Reserved. 実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!, バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。, 以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪, オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング? 閲覧ありがとうございます。ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から黒のcb400sfなら10万で売ってあげるよ、といわれました。車検は切れて mixiユーザー このcb400sf revoが購入時から履いているタイヤは、ダンロップのd204flとd204jです。私のバイクはダンロップを履いていましたが、ブリヂストンなら、bt-50fとbt-50r。 初めてのバイクだし、そのタイヤがどんな特性なのかも正直よく分かりません。 クルマにとってタイヤは「命」を乗せて走る重要な部品。経年劣化や走行距離によって劣化・摩耗し、その性能は時間と共に低下して行きます。性能が発揮できなくなったタイヤは大きな事故やトラブルの原因となり、自分だけでなく同乗者や周囲の人々の命を奪う可能性もあるのです。消耗品であるタイヤの寿命と交換時期をしっかりと把握し、安全で快適なドライブを手に入れてください。, 一般的な夏タイヤの寿命は走行距離で3~5万㎞、時間としては3~5年が一般的な目安といわれています。タイヤの種類や使い方によって寿命が大きく左右されることを覚えておきましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドル、速度を落とさずにカーブを曲がることはタイヤに必要以上の負担をかけ摩耗や寿命を縮める原因に。優しい運転は安全につながるだけでなくタイヤの寿命を延ばすことにもつながります。また、適正な空気圧に調整されていない場合、偏摩耗やサイドウォール部分の劣化を招き、タイヤの寿命を著しく短くしてしまいます。空気圧の調整をこまめに施すことはタイヤの寿命を延ばす効果的な方法なのです。, 一般的な夏タイヤの寿命は走行距離で5万㎞、時間としては5年が一般的な目安といわれています。しかし、使い方によってタイヤの寿命が大きく左右されることを覚えておきましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドル、速度を落とさずにカーブを曲がることはタイヤに必要以上の負担をかけ摩耗や寿命を縮める原因に。優しい運転は安全につながるだけでなくタイヤの寿命を延ばすことにもつながります。また、適正な空気圧に調整されていない場合、偏摩耗やサイドウォール部分の劣化を招き、タイヤの寿命を著しく短くしてしまいます。空気圧の調整をこまめに施すことはタイヤの寿命を延ばす効果的な方法なのです。, カーフリークの間で「タイヤは生モノ」と呼ばれています。その理由はタイヤには賞味期限があり、時間と共に鮮度が落ちることで十分な性能が発揮できなくなるのが大きな理由。あまり知られていないことですが、タイヤのサイドウォール部分には製造年週が刻印されています。交換時期をはかる目安になりますので、どのくらい使用しているのか気になる方は一度ご確認ください。走行距離が少なく溝が残っていても、屋根の有無や日光の当たり具合など駐車環境によっては、ひび割れなどゴムが劣化していることも。逆に倉庫などで適正に保管されていた場合は、3年経過後もほとんど性能に差がないこともタイヤメーカーの実験で証明されています。「タイヤは生モノ」ですから状態の確認は最寄りのオートバックス店舗のタイヤ無料点検を活用しましょう。, タイヤの消耗はトレッド面に刻まれた溝の深さで知ることができます。溝の深さが1.6㎜以下になると公道で使用することが禁じられ、速やかに交換することが義務付けられているので注意して下さい。サイドウォール部分には「スリップサイン」と呼ばれる△マークが数か所に刻まれ、その部分をチェックしてみましょう。残溝が2㎜ほどになり、スリップサインに近づくと排水性能が下がり始めますので、スリップサインに到達する前の早めの交換を心掛けましょう。, タイヤの寿命は3~5万㎞がひとつの目安。距離計と共に整備記録簿をしっかりと確認することも重要です。また、タイヤを交換した場合、交換時の日付や走行距離をしっかりと記録しておくことで次の交換時期の目安につながります。, タイヤをしっかりとチェックすることはドライバーとしての重要な役割。トレッド面の消耗だけでなく、異物が刺さっていないか、空気圧は適正に充填されているか、サイドウォール部分にひび割れや傷はないか等、しっかりと点検しましょう。, タイヤは使い方、メンテナンス次第で寿命を伸ばすことができます。前項でも書いたように日頃のチェックと共に適正な空気圧に調整すること、そして急発進や急制動を控え、優しく運転することも重要。タイヤの劣化を防ぐためにも付着した汚れた泥は速やかに落とし定期的に保護剤を塗布しましょう。汚れの他にも紫外線によってもタイヤは劣化します。UVカット効果のある保護剤も市販されているので、屋外保管のクルマにおすすめです。, タイヤは地面に対して垂直に取り付けられていることはありません。キャンバー角やキャスター角と呼ばれる「角度」を付けることで直進安定性やコーナリング時のグリップ力を稼いでいるのです。要するにタイヤは路面に対して負荷が掛かった状態で装着されているため、当然負荷が掛かる部分の摩耗が激しくなるということ。特にスポーツモデルの場合にはキャンバー角が強くタイヤの内側が摩耗する「内減り」になることが多いので注意してください。内側の摩耗は確認しづらく、見逃してしまうとバーストの原因となり大きな事故にもつながってしまいます。逆にミニバンやSUVは車重があり、車高が高く、重心が高いためにコーナリング時にタイヤの外側にかかる荷重が大きいため、タイヤの外側が摩耗する「外減り」が発生することが多いです。特に街乗り中心の方は顕著にその傾向が出ますので注意が必要です。, スポーツサスペンションへと換装する場合、ローダウンすることで足回りのジオメトリーに変化が起きてしまいます。最近のクルマは複雑なリンクや複数のアームによって構成されていることもあり、車高変化によって足回りのジオメトリーが狂ってしまうことも少なくありません。ジオメトリーの変化は操縦安定性が不安定になるだけでなく、タイヤの偏摩耗にもつながります。ローダウンした場合にはしっかりとアライメント調整を施すことが重要です。, タイヤの寿命は均一ではありません。クルマの種類や馬力、運転方法、保管環境によって大きく変化します。無理な運転をせず、日頃からメンテナンスや空気圧の調整を施すことは基本中の基本。また、摩耗したタイヤは雨天時のスリップだけでなく、制動距離を正しく保てず、高速走行時にはバーストする危険を高めてしまいます。4枚の葉書サイズの接地面で路面とクルマをつなぎ、命を守るタイヤは何よりも重要なパーツだということを覚えておきましょう。.

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