バイクを買った当初はきっとこんなだったのでしょう。雨の日も乗っているから、ワイヤーも汚れますね。, 一方、クラッチレバーの位置は、交換後も変わってないように感じます。あれー?あの倒したとき、確かにクラッチレバーが遠くなった気がしているのだが・・・。, ひょっとしたら、ハンドルレバーのブラケットが回ってずれただけだったか?また今度、調整してみることにします。, FUJI XEROX DocuWorks APIをVBAから利用する(DocuWorksファイルのページからイメージファイルを生成する)【後編】, FUJI XEROX DocuWorks APIをVBAから利用する(DocuWorksファイルのページからイメージファイルを生成する)【前編】. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 日本のバイク乗りのほとんどが知っている超定番『CB400SUPER FOUR』が今回のターゲットでございます。, CB400SFって教習所で苦楽を共にして、すごく身近だったから、逆に「あって当然」みたいに思えてしまいがちなバイクかもしれません。, でも、わたし(キタオカ)は幸せなことにバイクを仕事にできて、そのおかげで色んなバイクに乗ります。, けれど、CB400SFって『変わらなかった』からこそ、ここまでのバイクになったんだと思っています。, もちろんそれはCB1300シリーズにも同じことが言えるんですけれど、CB400は1300とはまたちょっと立ち位置が違うんです。, なんというか、ジャストサイズの洋服を着るようなフィット感がこのバイクにはあるんですよね。, 最近はグローバル化の動きもあって、幅の広いハンドルが多い傾向にありますが、CB400SFのハンドルは適度で、日本人の体形に一切の無理がありません。, 跨ってハンドルに手を添えた時に『まったく違和感がない』って、これ実はすごいことです。, リアサスペンションは2本サス。一般的にリンク式のモノサス(1本サス)に比べると、不利だと言われますが、リザーバータンク付きのタイプとして、サス単体の性能でカバーしているんでしょうね。, それにスポーツ性だけじゃなく、普段の乗り心地まで、ひとつのサスセッティングでカバーする懐の深さに驚きます。, 後輪の接地感の明確さには、豪華なアルミスイングアームも大きな影響があると思います。, CB400SFって、単色ブラックでも約88万円強となかなかのお値段なのですが、こういうところに地味にお金がかけられているんです。, そして、その『バランス』を四半世紀以上の年月で、ひたすらに突き詰めてきたのがCB400SFっていうバイクだと思うんです。, それらをひとまとめにして思うのは、このバイクのターゲットは常に公道走行に特化しているっていうこと。, サーキットでも楽しく走れると思うけれど、たぶんCB400SFって『純粋な速さ』を求めているバイクじゃない、とボクは思っているんです。, それこそがCB400SFの真骨頂なのですが、皆さんは、それって何だと思われますか?(後編へつづく), 定番だけど、さらっと“定番”なんて言うには基本的なレベルが高すぎるCB400SFですが、実際に乗って感じるのは性能を超えた『その先』にある部分です。このバイクに乗れば、本当に、バイク乗りとして幸せになれる!, ホンダオールすごろく の記事一覧 - もっと知ってほしい、ホンダのこと。当サイト「A Little Honda」では、ホンダに関する情報を、さまざまな角度からご紹介していきます。あなたのライフスタイルにとって、楽しい"+α"となりますように。 M.G.Lawrence, Inc. & Revolver,Inc. ・ クラッチが重い 。 現在はmt-03用のプッシュレバーと交換して許せる重さになった。 ・ガソリンが ハイオク 。 ちょっと高い。 ・タンク容量がわずか 14リットル 。 長距離ツーリングにはガソリン携行缶があると安心かも。 でも普通に男性が乗って『重い』と感じることは絶対にない。 重量だって安定感につながりますから、要はバランス。 そして、その『バランス』を四半世紀以上の年月で、ひたすらに突き詰めてきたのがcb400sfっていうバイクだと思うんです。 cb400sfの本領は バイクのクラッチが重い原因と対策について解説しています。ワイヤーへの注油や交換、油圧の場合にはフルードの交換などのメンテナンスや、レバーの交換や油圧クラッチへの変更、スプリングの交換など方法はたくさんあります。 定型句ですが、作業は自己責任で・・・。, クラッチレバーの根元にあるマイナスのネジ(ピボットボルト)にドライバーを入れて回そうとしたのですが、回りません。, ピボットボルトを外すと、まぁ、なんて汚いこと。クラッチレバーを動かすと、キーキーいっていたのは、このせいだったのか?, こんなに汚れてました。中も。こういう色を見ると、何が混じっているのだろうかと考えてしまいます。このどろっとした感じは最初から塗ってあるグリースなのでしょうが、この茶色はなに?, さて、いよいよワイヤーの先端にワイヤーインジェクター を装着します。説明書にはこんな風に書いてあります。, ワイヤーインジェクターのパッケージに貼ってある写真のように、YAMAHA:ワイヤーグリス を注入します。, ワイヤーインジェクターがしっかり締まっていないのか、やり方が悪いのか、インジェクターからワイヤーグリスが漏れます。 ホンダのCB400SFを買って『後悔しない』たったひとつの理由【ホンダオールすごろく/第37回 CB400SF 前編】. 前回の記事、CB400SF Revoのクラッチレバーの交換とクラッチワイヤーの注油【前編】もあわせてご覧ください。, 必要なものが全てそろったので、作業を始めます。 まず自分の手にあった、クラッチレバーの調整をしてください。 こう見ていくと、ホンダのcb400SFは、初心者向けの誰でも乗れるバイクという評判ですが、 ちょっと手ごわいところがありますね。 【ホンダオールすごろく/第6回 CB250R編】, とにかくデカいぞCB125R! CB400SFで教習を受けているのですが重さにやられています。起こすことは出来ます。素直な道なら素直に走れますし止まれます。しかし、スラローム、クランク、一本橋なると…。2回以上こけるとなんか挫けそうになるんです。身長150cmで47 重いクラッチは、手だけで握るのではなく、肩も腕使って引くとい良いという意見もあります。 左肩を引きながらクラッチ切ると、小さい握力でクラッチを切れますが、姿勢崩れて乗りにくくなることもあります。 CB400SFって400ccの中では軽いほうですか? 重量194㎏は重い方だと思います!ちなみに自分の乗ってるバイクは水冷二気筒で179㎏です。 ノンカウルのcb400sfに比べて3kgほど重いcb400sb。フロント周りにハーフカウルが装着されているとハンドリングにも影響が出るのでは?と思っていましたが、そんな心配は必要ありませんでした。 【ホンダオールすごろく/第2回】. 重いクラッチに、操作方法で対処. でも、しばらくすると、エンジン側のクラッチワイヤーの先端から、真っ黒なワイヤーグリスが出てきます。, ワイヤーインジェクターからはワイヤーグリスが漏れて、大変なことに。 前回の記事、 CB400SF Revoのクラッチレバーの交換とクラッチワイヤーの注油【前編】 もあわせてご覧ください。 必要なものが全てそろったので、作業を始めます。 定型句ですが、作業は自己責任で・・ … 125ccってこんなに偉そうだっけ? このワイヤーグリス、写真のとおり色は白で、どろっとしています。触ってあまり気持ちのいい感触ではありません。, ワイヤーグリスを入れるのに勢いをつけすぎたからかな?どうもコツが分かりませんでした。インジェクターは力いっぱい締めたのだが。位置が悪かったか?, インジェクターを外して、ワイヤーを前後に動かして、様子を見ます。エンジン側に出ているワイヤーもきれいに拭きました。ピカピカです。, さて、外したクラッチレバー。上が旧。下が新です。ひょっとして曲がっていると思ったのは気のせいだった??, グリスアップした後、外したときと逆の手順で、クラッチレバーを装着。ちゃんとクラッチレバーの遊びも確認。ちなみに、サービスマニュアルによると、クラッチレバーの遊びは10~20mmです。, ワイヤーもクラッチレバーのピボット部もきっちり清浄したので、クラッチレバーの動きは怖いほどに滑らかになりました。作業の前は、クラッチレバーを動かすと「キーキー」鳴っていたのが鳴らなくなったし。 最初にCB400SFが生まれたのは1992年で、そこからずーっとキープコンセプト。普通もうちょっと変わるものだと思うけど、CB400SFは変わりません。その理由は『バイクに乗ることの意味そのもの』なのかもしれません……。, PCX150だ! 買う・買わないは別として、知っておかないとこれは損!【ホンダオールすごろく/第18回 PCX 150】, PCXは125ccスクーターの王様? 原付二種ならではの『コスパ&便利さ』だけのバイクじゃなかった!【ホンダオールすごろく/第28回 PCX】, レブル250が大人気な理由。この250ccは『バイク』として完璧です!【ホンダオールすごろく/第22回 Rebel 250】, 中免とか400ccなんて関係ない。CB400SFって『バイクの夢』そのものです!【ホンダオールすごろく/第37回 CB400SF 後編】, 125ccを完全にナメてた…グロムの走りって、CB125R以上かも?【ホンダオールすごろく/第17回 GROM】, CB250Rは街乗りバイクか? それともスポーツか? All rights reserved. 普通に走る分には、我慢できますが、低速バランスなどの練習や、Uターンをする時などは、このクラッチレバーの遠さでは、繊細な操作はできません。, 下の写真の中央にある、コインのようなねじがあります。これがロックになっているので、まずこれを緩めます。, 次にこの左側にあるねじを回していくと、クラッチレバーの遊びを調節することができるようなります。, これをもう少し長くすると、クラッチレバーが動く、遊びの部分が長くなり、結果的にレバーの位置が手前に来て、指にかかりやすくなるのです。, その位置を自分で探して、ねじを回して調節します。終わったら又ロックのねじを締めてください。, せっかくバイクにこんなに便利な機能がついているのに、知らない方、使っていない方が多いです。それほど難しくないのでぜひ試してください。, 2つを比べると歴然です。クラッチレバーの先端とガソリンタンクとの距離でそれがわかると思います。, 下の写真が、この遊びの状態から少しクラッチを切った所です。このあたりが半クラッチで、低速バランスで、多様するところとなります。, このポジションがしっかりと認識できれば、クラッチ操作はあなたのものになるでしょう。, こう見ていくと、ホンダのCB400SFは、初心者向けの誰でも乗れるバイクという評判ですが、, ハンドル位置とクラッチレバーを調整して、あなたに合ったCB400SFにしてからレッスンを始めましょう。, CB400SFのクラッチレバーを手前にする | 原付から大型まで、バイクを安全に乗りこなす為のライテク教室, 教習所では教えてくれない、公道を安全に走る為のライテク技術を指南する、スロー&ターンライディング倶楽部(STRC)のブログ. リトホンと呼んでくださいね!. © 2017- 少しだけ握りこんだクラッチレバー . This article is a sponsored article by ''.

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