、285/35R18 、275/35R18 Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. 先日、ご紹介にて御来店いただき. エンジンオイルにはavarthオイル10w60をチョイス. 自動車整備業界の未来は??BOSCH ADAS エーミング 自動運転 運転支援 特定整備 岐阜 岐南町 各務原 大垣 一宮 名古屋, スバル R2 エアコンクリーニング エバポレーター洗浄 除菌 消臭 抗菌 PS134 光銀テック エアコン洗浄 岐阜 岐南町 各務原 一宮 名古屋 大垣 三重, オートマオイル交換 BMW MINI F54 JCW トルコン太郎にて ATF交換 岐阜県 岐阜市 岐南町 各務原市 大垣市 一宮市 名古屋 愛知 瑞穂市, オートマオイル交換 BMW F25 X3 トルコン太郎にて ATF交換 岐阜県 岐阜市 岐南町 各務原市 大垣市 一宮市 名古屋 愛知 瑞穂市. BMWの2ドア・4人乗りクーペ、3C30型の初代M4は2014/07から生産(または販売)が開始されました。, ここでは排気量2979cc(431PS/56.1kgm)のS55B30A型エンジンを搭載する[Coupe F82|2014/07モデル]のカタログスペックを基に、数値から見た性能をインプレおよび評価・解説しています。, ボディサイズが全長4685mm×全幅1870mm×全高1385mm、排気量は2979ccであることから、大雑把に分類すると3.0リットルクラス(3000cc、自動車税は3.0L以下を適用)に属し、全長、全高は5ナンバー枠ながら全幅が1.7mを超え、排気量も2000ccを超えていることにより3ナンバー登録になります。比較的コンパクトなボディに大きめなエンジンの組み合わせは世界戦略車(グローバルカー)やちょっとした高級車に良くあるパターンです。, ちなみに、車体形状や用途に関係なく全長のみを基準とした分類方法で各セグメントに当てはめると、全長が4685mmであるこの車の場合は「アッパーミディアム」(Upper-Medium:4650mm超-4900mm以下|Eセグメント相当)に属します。※国や時代によって基準は異なります。, エンジンを車体の前方に搭載し、後輪のみを駆動する、いわゆるFR方式(フロントエンジン/リヤドライブ)を採用しています。前輪は操舵、後輪は駆動と役割分担が異なることから優れたハンドリングを得られるとされ、運転の質を求める人々から絶大なる支持を集めます。高級車の代名詞的な駆動方式です。, ここでは、春になると毎年欠かさず支払いを催促される自動車税(51000円)、払わなければ車検を受けさせてもらえない自動車重量税(16400円/年)と自賠責保険料(13920円/年)、年間1万km走行した際に掛かる燃料代、月額6500円の任意保険に加入し、走行5000km毎にエンジンオイル交換、3年3万km毎にタイヤ交換するとしたときの年間維持費(ランニングコスト)を見てみます。, さらに、M4の新車を1236.3万円(諸費用として161.3万円を加算)にて購入し、頭金なしで5年ローンを組んだと仮定したときの年間支払額(金利分は含まず)も踏まえて、上記の維持費と合算した場合の想定維持費も計算してみました。, 車に対して少し色気を出すと月換算で2~3万円の間、年間にすると24~36万円のクラスです。この車の場合は月単位で換算すると27,163円(完済前は233,203円)になります。, 口癖のように「もうちょっと維持費が安ければ…」と呟くその姿は自慢げなようでありながら哀愁を帯びているようでもあり対応に困ります。より維持費の掛からない新しい車を買うほどではない、が、維持費のことを考えずにはいられない、そんなクラスです。全体から見るとこの辺りから面白味のある車が増えてくるイメージです。, さて、自動車には「これでもか!これでもか!嫌なら乗るな!」と言わんばかりに何種類もの税金が課せられており、あまり詳らかにするとますます自動車離れに拍車がかかってしまいそうなのですが、M4の燃料代に対する税額と割合を調べてみたいと思います。, 例として年間走行距離を10000km、燃費を10.8km/L、ガソリンを1リットルあたり140円(諸税込)として計算してみます。, このとき使用するガソリンの量は925.9Lですから、ガソリン税(本則)が28.7円/Lで合計26570円、ガソリン税(暫定)が25.1円/Lで23240円、石油税が2.8円/Lで2590円になります。, ガソリン車の場合は本体価格70.7円/Lに加えてガソリン税・石油税にも消費税率を掛けるので、消費税額としては11780円となり、これらを合計した税額は64180円、1年間に燃料代として支払う129630円のうち49.5%が税金、ということになります。, さらに自動車税が年間で51000円、自動車重量税が年換算で16400円ですから、合計131580円がM4に課せられる税金としてぶら下がっている計算です。, せっかくのマイカーを前にして、あまりにも涙ぐましい経費削減は気の引けるものですが、しかし先行き不安なこのご時世では背に腹はかえられないのもまた事実です。, 走行距離が少なくなれば燃料代は目に見えて削減されますし、タイヤは摩耗が減って長持ち、オイル交換も年1回になってお財布もニッコリ…いうわけで、ここでは年間走行距離を3000km・5000km・7000kmとしたときの年間維持費をシミュレートしてみます。, 自動車税、重量税、自賠責保険については、走行距離がどうであろうと変わりませんが、燃料代は走行距離に応じた分だけ削減、オイル交換は年間3000km走行と5000km走行は年1回、7000km走行は1回分+αの金額としています。, タイヤ交換費用については、スリップサインまで30000km持つものとして走行距離に応じて按分(ただし最大6年で交換とする)、任意保険料については、年間3000km走行は10000km走行での保険料78000円の80%、年間5000km走行は85%、年間7000km走行は90%の金額に割引されるものとして計算しました。, 年間3000km走行では、10000km走行に比べて129640円安い196310円に、5000km走行では94950円安い231000円に、7000km走行では57790円安い268160円という結果になりました。, 自動車関連費用は家計に多大なるダメージを与えてきますから、不要不急の外出を控えたり、今流行の走行距離に応じて保険料が変わる任意保険を選んだり、1円でも安いガソリンスタンドを探したり、グレードの低いオイルやタイヤでお茶を濁したり…と、あの手この手で工夫して耐え忍びましょう。, さて、ハイオクガソリン1リットルの燃料価格を140円、燃費を11.6km/Lとしたとき、1km走行あたりのコストは12.07円になります。, たとえばこの車を通勤車とした場合、1日の走行距離が10kmなら燃料代は120円/日となり、20km走行なら240円/日、30km走行なら360円/日、50km走行なら600円/日、100km走行なら1210円/日かかる計算です。, 1か月の労働日数を22日として計算すると、通勤距離が30kmなら月間の走行距離は660kmで燃料代は7900円/月、1年間の労働日数を260日とすると年間の走行距離は7800kmで燃料代は9.4万円/年という塩梅です。, まずおさらいとして、搭載しているS55B30型2979cc、直列6気筒のターボエンジンは7300回転時に最高出力431馬力を、1850-5500回転時に最大トルク56.1kgmを発生します。, 馬力と回転数が分かればトルクが、トルクと回転数が分かれば馬力が計算できますので、それぞれの点と点とを線で繋いでパワーカーブとトルクカーブのエンジン性能曲線図もどきを作ってみました。, トルクの山が中央より左にあるか右にあるかを基準にしてエンジン特性を探ってみますと、アイドリングとそれほど変わらないような回転数から最大トルクが発生するこのエンジンは、坂道発進も平気の平左、MT車でもエンスト知らず、扱いやすさにかけては右に出るものがありません。ディーゼル車やダウンサイジングターボに多くあります。, ※実際のところは車両重量やギヤ比、排気量に対する気筒数の多少によって印象が異なってくると思います。, ちなみに、エンジンのパワーバンドを「最大トルクが発生する1850rpmから最高出力が発生する7300rpmまで」の5450rpmとしたときの、最高回転数に対するパワーバンドの割合は74.7%となります。※右記(下記?)簡易性能曲線図オレンジ色の帯域, さて、車の速さを知るための指標としてよく使われる パワーウェイトレシオ は3.735kg/PS(1610kg/431PS)となっていますが、巷でよく見るであろうこの数値の多くはドライバーが乗った状態でのものではなく、あくまでも車両重量と最高出力のみで計算したものです。, というわけで、車両総重量の求め方に倣い人間の体重55kgを加えて計算し直してみますと、ドライバーのみが搭乗したときのパワーウェイトレシオは3.86kg/PS(1665kg/431PS)となり、数値としては0.12kgほど悪化します。, 次に乗車定員いっぱいの4人が搭乗した場合、車両重量に220kgがプラスされてパワーウェイトレシオは4.25kg/PS(1830kg/431PS)となり、0.52kgも悪化することになります。, もともとが重量級の車であれば、人が少々乗ったところで体重の占める割合が小さいことから変化も小さいですが、軽量級の車ではお腹まわりのお肉が大きな影響力を持つことがわかります。, 車両重量にドライバーの体重を加えますと、過去に見てきたパワーウェイトレシオ界隈の様相も変わってくることがわかりましたので、ここでは余興としてドライバー込みのパワーウェイトレシオ3.863kg/PSと近い数値を持つ車種をいくつかピックアップしてみます。, 3.48kg/PSから4.25kg/PSの範囲で知名度を優先して選んでみたところ、メルセデスベンツの5人乗りハッチバック「177054M型 Aクラス」、ルノーの2人乗りクーペ「DFM5P型 アルピーヌ A110」、メルセデスベンツの5人乗りワゴン「118654M型 CLAクラス シューティングブレーク」、メルセデスベンツの5人乗りセダン「118354M型 CLAクラス」、BMWの5人乗りセダン「GV44型 8シリーズ グランクーペ」という顔ぶれが並びました。, 「えっ!あの車がライバル!?(大歓喜)」だったり、あるいは「えっ…あの車がライバル…?(大号泣)」だったり悲喜こもごもありましょうが、数値の上では「良き隣人」ということになります。, ●3C30型 M4 [Coupe F82]とパワーウェイトレシオが近い車種|3.863kg/PS, ちなみに、日本では Power Weight Ratio(1馬力あたりが担う重量)が自動車の加速性能を推測する指標としてよく用いられますが、海外では Power to Weight Ratio(車両重量1トンあたりの出力)という指標が重用され、こちらの数値は267.7PS/tとなっています。, トルクウェイトレシオは28.7kg/kgm(1610kg/56.1kgm)なのですが、トルクについてはギヤ比でどうにでもなりますので、ここでの大小はあまり重要ではありません。(詳しくはギヤ比編にて), ついでに馬力単価を計算してみると、お値段が10750000円、最高出力が431馬力であるこの車の場合、1馬力あたりのお値段は24942円、逆に1万円あたりでは0.40馬力を得ることができます。ついでのついででトルク1kgmあたりのお値段は191622円、1万円あたりでは0.05kgmとなります。, 最高出力を排気量で割ったリッター換算馬力は144.7PS/L、トルクは18.83kgm/L、1気筒あたりの馬力は71.8馬力、トルクは9.3kgmとなり、このエンジンが431馬力を7300回転で発生させているときの平均ピストンスピードは21.8m/sです。

クロエ 財布 Indy 9, Json Linter Vscode 5, アクティトラック ウインカー 不良 10, 韓国ドラマ ネタバレ ブログ 13, 量産型 ブランド 財布 4, 40代 既婚 者 脈あり 11, その 俳優 は その 映画 に 出 て から ずっと 人気 だ 英語 10, ポケモン ファイアレッド 図鑑完成 4, Vscode Markdown 表 縦線 36, Final Cut Pro 風切り 音 4, フナイ レコーダー Hdd 換装 20, あつ森 オンライン フレンド 13, J Force Bluetooth Fmトランスミッター 改造 6, Pycharm アン インストール できない 4, 側弯症 手術 中高年 53, 豊田自動織機 期間工 落ちた 4, Rog Phone 2 急速充電 4, ダイハツ ロッキー 売れ行き 4, 組紐 ゆるぎ 組み方 4, ソッカ レインカバー ブログ 14, モンハンダブルクロス 双剣 2属性 10, ポケモン エメラルド スイッチ 5, ボルボ Xc60 人気色 7, コマンドプロンプト Chcp 使え ない 13, バイオ シェリー パンツ 10, コナン 神回 なんj 27, Intel 10世代 性能 5, 0655 干支ソング いつから 5, 猫 スプレー どんな臭い 11, ヒルトン タイムシェア 離婚 4, バイト シフト 入らない 辞める 8,