BB交換、やってみればそれほど難しくはないと思います。自分の自転車、自分でメンテできるにこしたことはないですし。 by photocycle (2009-05-04 23:20) そうでしたか、ふむふむ。いつも参考にさせても … 既に先月のこととなりますが、少し前よりBBから時々『キィーキィー』と音がするのでBBを交換しました。, 今回調達したBBは、TANGEのLN7922(シェル幅68mm、軸長:118mm)です。, 上が元々付いていたBB(POWERPRO COMPOMENTS BB-7420)です。 スイスじてんしゃの旅(161018 DAY1:Zurich~Zug), PIKA_NEW(DX | 自転車でその日のうちに帰ってこれるとこまで行ってみよー! でもすぐ休憩します。, じてんしゃ三昧|Pedal over! photocycle スイスじてんしゃの旅(161023 DAY6:Epesses~lausanne), Go SWISS!

NOB

(ウェブ上には掲載しません), Go SWISS! (2009-05-07 21:36), 昨日御岳に行った際、K妻のBD-1が右のペダルを踏み込むたびに、カコンカコンと異音がします。後ろで併走していてもその音が聞こえるくらい。この異音がするので, あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。. by くにぷ

2008年に購入し、折りたたまれたまま室内保管されていたBD-1。2017年暮れから再び乗り出すようになって、いくつか不満に思うことが……。, 息子と走っていて、トップスピードが足りないことに不満を抱いていました。トップギアで走っている時、あともう1段あるといいのにな、というモヤモヤ。下り坂だとなおさら。しかし、そもそもポタリング用の折り畳み自転車だし、スピードを求めるのなら、そういった自転車を買うべき。車体剛性なども含め、市販されているセットが安全面でもちょうどバランスが取れているのだろうなとも思っていました。, と、頭の中でわかっていても、ブレーキとシフトのアウターケーブルをステンメッシュっぽいものに交換したように、見た目も大事。純正の56Tのプラスチックのチェーンリングカバー、ここだけなんとかしたいと、BD−1を購入した時から不満に思っていました。これに、あと1段が欲しいと云う欲望とが相俟って、フロントのチェーンリングを58T化することに。, BD-1のカスタムが流行ったのは、確か10年くらい前。ネットで調べると、そのころに同様の不満を抱いた先達のブログ記事がたくさんあります。しかし、みなさん60T化なんですね。調べると、BD-1の純正で60Tがオプションであったからかもしれません。60T化の記事を参考に、58T化にチャレンジしました。ちなみに、60T化にしなかったのは、そこまでトップスピードを狙っていないと云うことと、自分の脚力にかつてほどの自信がないと云うこと、そして60T化の方がチェーンがフレームに干渉しそうだなと云う、3つの理由からです。, 装着されていたボトムブラケットは、ノギスで測ったところ、113mmでした。60T化した先達のブログでは、ボトムブラケットを127mmに交換して、フレームとの干渉を回避したとのこと。そこで、とりあえず127mmのボトムブラケットに交換しました。しかし、残念ながら1段が使えません。チェーンが外れてしまうのです。, (上から、もともと装着されていたBB、今回採用した122.5mm、不採用の127mm), そこで、自転車の先輩であるS兄ィが寸法を測ってくれ、123mmだとうまく行きそうだと教えて頂きました(純正のボトムブラケットをノギスで測ってくれたのも彼です)。さっそく123mm(正確にはシマノ製の122.5mm)に交換して試走すると、見事にチェーンが外れることもなく、1段も使えるように。もうちょっと足りない、と感じていたトップスピードも、ちょうどよい感じ。56Tの時は、平地ではほぼ8段と7段で走ってましたが、58T化したことにより、5〜7段を多用するようになりました。各ギアでいろいろな場所(砂利道や畦道など)を走ってみましたが、チェーンが外れることもありません。見た目だけでなく、実用面でも大丈夫であることが実証されました。, クルマのチューニングで経験済みですが、パワーを上げて行くと、ブレーキが容量不足になったり、駆動系に負担がかかってその箇所を強化しなければならなくなったり、さらにはパーツの交換サイクルが短くなったり、そもそもボディ剛性が足りなくなったり……あ、タイヤのサイズや銘柄も……と、チューニング地獄に陥ってしまいます。パワーアップだけでなく、どこか別のパートをむやみにアップグレードすると、クルマ本来が持っていたバランス──メーカーがいいところでチューニングしたバランスが崩れてしまいます。そうすると、気持ちよく走れなくなります。駆け抜ける悦びがスポイルされてしまうのです。サーキットでタイムを出すための一発にかけるチューニングではなく、一般公道で気持ちよく走るためのバランス、というのがクルマの場合は大切です。, BD-1は所詮折りたたみ自転車。折りたたんで車載したり、輪行したりできるのが最大の魅力です。折りたためなくなるほどのカスタムは不本意。ポタリングしづらくなるのも不本意。試走した結果、以前より気持ちよく走ることができ、しかも見た目も超気に入りました。なので、わがBD-1のカスタムは、これにてひとまず終了。あとは、消耗パーツの交換です。ほとんど乗っていなかったとはいえ、ゴム&樹脂パーツは使っていなくても寿命があるもの。ブレーキパッドその他、交換しないといけません。, チェーンは、せっかくなので新品にしました。56Tの時は、114リンクでしたが、58Tでは116リンクをそのまま使用しています。, birdy(バーディ) birdy Classic 【ダストカバープレゼント】 【送料無料】, -ART of cycling_二輪書 – a life of pleasure with my bike. ※写真は右ワンで、モンキーレンチを時計回りに回そうとしています。, 組み立ては、今の手順を逆にたどります。 自転車のクランクとbb(ボトムブラケット)の交換は、より自転車の性能を上げるために初期装備より、グレードの高いものに変更することが主な理由です。 ですから、乗り方のスタイルを変えたり、自分の中でより特化したいことがあれば交換するようですね。 クランクの固定はコッタレスクランク専用工具を使う必要はなく、ランクアームフィキシングボルトを締め込むことにより、BB軸にクランクが締め込まれ固定されます。, 2010年10月17日 (日) 00時10分 メンテナンス, BD-1 | 固定リンク, メールアドレス: 右ワンは、逆ネジなので、右に回すと緩みます。 下が今回取り付けたBB(TANGE LN7922)です。, クランクを抜くのに、コッタレスクランク専用工具(シマノTL-FC10)を使用します。 スイスじてんしゃの旅(161024 DAY7:lausanne~Fribourg), Go SWISS! クランクのネジに締め込みます。手で締め込む程度で大丈夫です。, クランクをしっかり持った状態で、手前のネジをモンキーレンチで締め込んでいくと、クランクが抜けます。, BBの取り外しには、ボトムブラケット取り付け工具(シマノTL-UN74s)を使用します。, 工具が緩まないよう手前からしっかり押し付けた状態で、モンキーレンチで緩めます。

-BD-1, BD-1カスタム, BIRDY, チェーンリング, 折りたたみ自転車カスタム, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. by DAY 5 12:58_水口宿 2018.3.27 はじめての三択というルート 冠木門はくぐる必要はないのですが、どうしてもくぐってみたくなるもの。 水口宿の江戸方には、冠木門があるのですぐに分かりま ... BD-1は、birdy classicという名で、現在も販売中です。 意外と落とし穴の空気圧 新東名高速をある欧州車で走らせていたとき、オイシイ速度域でなぜか真っ直ぐ走らないことがありました。そのメー ... DAY 5 8:52_亀山宿 2018.3.27 亀山宿、ふたたび ついに最終日を迎えました。 6時間以上の睡眠をとって、7時過ぎにホテルで朝食をゆっくりと食べ、8時を過ぎてからチェックアウト。 輪行 ... DAY 3 14:10_浜松宿 2018.03.25 『東海道中膝栗毛』にも記されている東海道の「どまんなか」中の町を過ぎて、西を目指します。 県道314号線を真っ直ぐ進むと、いつしか312号線になり ... DAY 4 14:39_宮宿 2018.3.26 ひつまぶしは、思い出の中でだけで 名鉄常滑線のガードをくぐると、右手に伝馬町一里塚が見えてきます。 一里塚のために植えられた樹が、なんとなく分かるよう ... DAY 5 18:07_三条大橋 2018.3.27 時代から取り残されたようなエリア 京阪京津線の大谷駅の先で歩道橋を渡り、ふたたび国道1号線に合流。下り坂を下りればそこは三条、ではなくて、クルマで ... Copyright© ART LIFE mag. (2009-05-04 19:27), NOBさん>自転車の異音て、どこから発生するのかわかりにくいです。自分のBD-1もあちこち注油しながら原因箇所を探っています。BBを交換したBD-1は奥さんのもので、普段乗り慣れていないため、よくわからないのですが、自分が試走した限りは、よくなったような気がする、というレベルです。でも、ダンシングの際に音がするのは、気持ちよくないですよね。BB交換、やってみればそれほど難しくはないと思います。自分の自転車、自分でメンテできるにこしたことはないですし。 BBの固定の際は、逆ネジに注意してください。

僕もペダルがまったく同じように締め付け不足で異音がしたことがあります。しぶやで見てもらったらあっさり直してもらってちょっと恥ずかしい思いをしました…。BBがダンシング時に音がするのでBB交換も興味あります。新しいBBの調子はいかがでしょうか? BD-1は、birdy classicという名で、現在も販売中です。 ... (上から、もともと装着されていたBB、今回採用した122.5mm、不採用の127mm) ... さっそく123mm(正確にはシマノ製の122.5mm)に交換して試走すると、見事にチェーンが外れることもなく、1段も使えるように 緩める作業は、左ワンから始めます。左側は、順ネジなので左に回すと緩みます。 (2009-05-04 23:20), そうでしたか、ふむふむ。いつも参考にさせてもらっています。 BD-1のBB交換 既に先月のこととなりますが、少し前よりBBから時々『キィーキィー』と音がするのでBBを交換しました。 今回調達したBBは、TANGEのLN7922(シェル幅68mm、軸長:118mm)です。 by スイスじてんしゃの旅(161025 DAY8:Fribourg~Bern), Go SWISS! スイスじてんしゃの旅(161026 DAY9:Bern~Zurich~日本へ), Go SWISS! , 2020 All Rights Reserved.



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