レイヤー3とレイヤー4で右半分を同様につくり、反転の縦押し出しのシーンチェンジをセットしました。 デフォルトでは画面の下半分がクリッピングされた状態だと思います。 お忙しいと思いますが教えていただけますでしょうか。, 640×480で角丸四角形のXYサイズを1000にしても画面が覆えないということでしょうか。考えられるとしたら拡大率が100よりも小さくなっているとかですかね。, 私は1280×720で角丸四角形のXYサイズを1000にして、回転45、角サイズ200くらいにしてやっています。四隅は欠けますが横幅は画面いっぱいに届いていますね。, おかげさまで赤いモーションが無事にできました。 幅は0だと半分がすでにクリッピングされています。-1だと筋のようにクリッピングされた部分が見えてしまいます。 角丸四角形はXYの最大サイズが1000までなので、1920×1080のような大きめな動画サイズだと画面を覆うほどの大きさになりません。, 解決方法としては、@角丸四角形.objをメモ帳に入れて、XYサイズの1000の部分を2000のように大きく上書きします。もしものためにバックアップをとるか、別名で保存しておくといいかもしれません。, 回答いただきありがとうございました。 横方向も同様です。」, コメントありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ございません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 AKETAMA OFFICIAL BLOG.All Rights Reserved. 初心者であまりわからないので、教えていただけると幸いです。 Sceneの部分 https://youtu.be/C6Zvm0qX5m8 初心者な質問で申し訳ないです。何か対処法はありますか?, テキストが水平に戻ってから動き出すまでの間が長いのかもしれませんね。 お教授よろしくお願いします。, 一例として私がやった方法です。参考にしてみてください。 >以前の記事で分かりやすく投稿されていますよ。, SceneとはRootとは別の個別のタイムラインです。Sceneで編集したものをRootに呼び出すことでひとつの動画や画像として扱えます。 イージングを10番にしたオブジェクトを6番や2番に、11番だったオブジェクトを7番や3番に変えてみてください。, 参考までに これからも記事の投稿楽しみにしております!, 「角丸四角形と背景を使った元となる動き。 全ての記事を読ませてもらっているのですが、これで疑問点が払拭されました! 回転を繋げる動作を試してみたのですが、1→2まではうまくいくのですがコピペしてつないでもテキストの停止時間が長くカクついてるように見えます。 これからもよろしくお願いします。, Sceneとは何ですか? Sceneで作っています。」 →https://seguimiii.com/wp-content/uploads/2020/07/seriemovespiegato202007_001.png, 【WordPress】yStandardカスタマイズ、プラグインを見直して軽量化を図る, yStandard Theme by yosiakatsuki Powered by WordPress, 今回は、イージングを使ったカメラワークについて紹介したいと思います。とは言っても、カメラ制御は使わないので、カメラ制御が苦手でも大丈夫です。前提にイージング(ト…, https://mevie.it/jat992zj30os0uw04lfjjmo7xmmw4w7bqhnm8y8t/?pw=. 上書きする形になってしまい、うまくいきません。 無理のない範囲でまったり長くやっていって欲しいですなあ…, 先のことはわかりませんが、本当にマイペースで続けていけたらなぁと思います。 お願いします!, その機能の説明はseguimiさんが フレームバッファはそのままでは変化は見られません。拡大率を120と大きくしました。, そうすると、フレームバッファの部分は拡大率120で大きくなった状態に。斜めクリッピングで切り取られた部分は本来の拡大率100のものが映し出されます。この状態で中心Xを動かすと拡大率120と100を行ったり来たりの動きが出せますね。, 続いて、幅を200と設定しました。そうすると画面中央に拡大率120、幅200の帯ができます。, フレームバッファの部分だけ単色化をかけてグレースケールにするなどの工夫もできますね。, 動きとしては、このように背景に斜めクリッピングをかけて一枚一枚剥いていくイメージです。背景の部分を画像や動画に置き換えると、先ほどの動画の動きになります。斜めクリッピングの幅をマイナス値にすることで、画像が外に向かってクリッピングされていきます。あとは角度や中心をお好みで。移動方法にイージングを選択し、終点に向かって減速するグラフを選ぶと緩急がついていいと思います。ease-outやease-in-outのような。, もう少し詳しく見ていくと、一枚目は拡大率150、ぼかし強めにかけたもの。二枚目は拡大率を120にしてぼかしを弱めにかけたもの。最後の三枚目は元画像になっています。, ぼかしなどのエフェクトをかけたオブジェクトを複数使用すると編集が重くなります。これという数値が決まったなら、一度画像として出力してから使用するととても軽くなります。画像ではなく動画でこの演出をするなら、ぼかしや他のエフェクトをかけた後、aviファイルで出力してから使うと同じように軽くなります。そうした素材に斜めクリッピングをかけてシーンチェンジを作るといいと思います。, 動きのイメージ。元となる動きを重ねたり、180度回転させたりして動きを作っていきます。, 具体的には、元となる動きに画像を”上のオブジェクトでクリッピング”。単色化でちょっと色をつけたり、色調補正で明るさを変えたりしてみました。, いかがだったでしょうか。フレームバッファを使ったり、図形で動きをつけて画像をマスク/クリッピングしたりすることで拡大鏡のようなエフェクトやシーンチェンジが作れます。機会があれば是非試してみてください。, 相変わらず凄いですね… お忙しいとは思いますが教えていただけますでしょうか。, Scene1で作るのはひとつのモーションだけです。シーンの設定からアルファチャンネルにチェックを入れてからRootに戻ります。, それらを数フレームずらして配置することで時間差の動きを表現することができます。並べるというより重ねるといった感じですね。, →https://seguimiii.com/wp-content/uploads/2020/09/clpngspiegato202009_001.png, 返信遅くなり申し訳ございません回答ありがとうございました。

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