この記事は、経営シム.comにて2007年11月03日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 路線の形について あくまで「A列車」ということで、とりあえず知っておいて損はない線路の形についてご紹介してみます。 ... この記事は、経営シム.comにて2008年1月2日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略10日目, この記事は、経営シム.comにて2007年12月03日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略10日目. [warning]この記事は、経営シム.comにて2007年12月17日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 [/warning] 攻略1日目 なんかよくわからないうちに、第2章の始まりです。 今回は2つ目のステージ、温泉郷からリゾート都市です。 貨物列車が積み降ろしする資材の数は、停車時間1分につき4個です。6両編成の貨物列車なら、停車時間5分で全ての資材を積み降ろしできます。 a列車で行こう4の時には道路の建設ができたが、今回はできなくなった(バグを利用すれば可能だが)。街が発展すると、駅から自動的に発生する(これはa列車で行こう3、a列車で行こう6、2001と同 … ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページは、街の発展についてまとめています。過疎地編では、周辺に建造物が無い過疎地域の街を発展させる方法について紹介します。 [warning]この記事は、経営シム.comにて2007年12月17日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 [/warning] 攻略1日目, なんかよくわからないうちに、第2章の始まりです。 今回は2つ目のステージ、温泉郷からリゾート都市です。 2番目にあるのですが、初期の3つのマップでは一番簡単な部類に入ります。 というのも ・ほとんど手つかず って事です。 このゲームは最初どれだけ既存路線を撤去するかということにかかっているので。 あ、ちなみに、開発目的は無視しておりますが、 前回あんな感じだったので今回は微妙に開発目的に沿って見ましょうかね。 ということで, 最終目標:資金一兆円、プロジェクト全て成功、微妙にリゾート都市開発 縛り: ・資金マイナスでゲームオーバー ・株を一切やらない ・改造車両(トレインコンストラクション)を使用しない, ちょっと寂れた感じの温泉街っぽい感じです。 前回は環状線で利益を得ておりましたが、今回はスペース的な問題から環状線ではなく、複線で開発することにします。, とりあえず、この青い線で路線を組んでみることにします。 何故こんな中途半端なのは、前回の貨物と資金で苦労したことから、とりあえずこのぐらいが限界だろうと。 これでは攻略本に書いてあったモノと同じですね。 ちなみに、このサテライトを見てお気づきだと思いますが、 四方を山で囲まれておりプロジェクトは至難の業です。 横方向ではプロジェクトを実行することは不可能な筈です。 で、作業に入る前に・・ まず、この港を撤去します。 港ってたいした生産力がない割に赤字体質になるので。 本当はここに工場やコンビナートを設置して工業都市みたいなのを作りたいんですが、 まぁ、大変なので。 そして、既存路線、線路は縦に伸びてる部分を残し思い切って撤去してしまいましょう。 残金679億程度になったところで次回へ続きます。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. A列車で行こう7 公式ガイドブック (Login BOOKS) A列車で行こう7 公式エキスパートガイドブック (ログインブックス) 資材工場・公共施設 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 写真・デジカメ・メカなどのガジェットレビューと飲料スナック菓子、そして、まちなかのレトロまで/運営開始日:2000/4/7, この記事は、経営シム.comにて2007年12月29日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略7日目, この記事は、経営シム.comにて2007年11月17日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略4日目, この記事は、経営シム.comにて2007年12月28日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略6日目, この記事は、経営シム.comにて2007年11月23日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略6日目. 6両編成の貨物列車なら、停車時間5分で全ての資材を積み降ろしできます。 環状線を造った直後などは、あえて停車時間1分にすることで、広範囲に資材を置くこともできます。 このページでは、ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。Master Editionに追加された新規マップ「ひしめきあう街」を攻略します。初級マップなので、普通にプレーして資金10兆円を目指します。 総ページ数74362020-11-14 21:34:53 (Sat), 会社と地域の発展と共に広がっていく鉄道網。横へ上へと伸びていくビル街。さらに遊園地やスタジアムは町のアクセント。それらが作り上げる夜景は、本作の見ごたえあるものの一つだ。正に成長する鉄道模型とでもいうべきか。そんな光景を作り上げるのが、本作の醍醐味である。本作を基本ベースとしたA列車で行こうシリーズは、現在まで続いている。, シリーズ一作目はFC版(1991年8月21日発売、ポニーキャニオン)とMD版(1991年12月5日発売、セガ・エンタープライゼス)が存在したのだが、両者とも他社がライセンスを受けて移植したものであった。 この記事は、経営シム.comにて2007年12月15日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 ダウンロードについて ファイル形式はzip形式となります。 このファイルで起こったトラブルについては一切保証致しません。 ま... この記事は、経営シム.comにて2007年12月21日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略3日目, この記事は、経営シム.comにて2007年12月07日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。  攻略12日目, この記事は、経営シム.comにて2007年12月19日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略2日目, この記事は、経営シム.comにて2007年11月26日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略7日目, この記事は、経営シム.comにて2007年12月06日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略11日目, この記事は、経営シム.comにて2007年11月15日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。 攻略3日目, この記事は、経営シム.comにて2007年11月06日に掲載されたものです。 記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。  黒字化のポイント おそらく誰でも知っている、黒字化のポイントを記述してみました。, {飲}セブン&アイホールディングス/セブンプレミアム 生きて腸まで届く 乳酸菌入り 白桃のむヨーグルト, 菓●西友/みなさまのお墨付き ポテトチップス 香味野菜と漬け鰹のハワイアン・ポキ味, {写}カンバン/マルフク・カードリボ・分割お金 グローブネット熊谷店/2015年2月16日/埼玉県秩父市中村町/看板. 現在約-人が見ています。 1985年12月発売 対応機種 FM-7、PC-8800、PC-9800、X1Turbo、MZ-2500、ファミリーコンピュータ、MSX2版はポニーキャニオンから1989年に発売。 メガドライブ、他 Windows95/98対応版 2000年4月発売。 初期のものは大半がBASICでかかれ、処理の大きな一部のみがアセンブラで書か … A列車で行こう. A列車で行こう. 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - 貨物列車の停車時間で資材調整. A列車で行こうExp(PS4)の子会社データ、マップ(シナリオ)の攻略法、鉄道(列車)の基礎知識、街を発展させる方法などの攻略情報を掲載しています。 本作よりアートディンク自身が家庭用ゲーム機市場に参入し、ソフト展開することとなった。, *1 128KBの記録容量を持つ。同等製品が光栄から「セーブくん」の名前で発売された。定価はどちらも5,980円。, A列車で行こうシリーズの三作目。本作より大幅にシステムを変更、本格派箱庭ゲームとして以降のシリーズの基盤を作り上げた。, 鉄道会社の経営者となり、自社と地域の発展を目指す。事業内容は鉄道だけではなく、他の業種もあり、それらを合わせ経営していく事となる。, クォータービューの箱庭ゲーム。箱庭要素は前作までもあったが、どちらかと言えばパズル的な色合いが強かった。本作ではそれらを一新。箱庭要素の重点を置いた経営ゲームとなっている。一方で鉄道運営の路線構築やダイヤ構成など、前作にあったパズル的な面も残ってはいる。, 「目的地に専用列車を到着させる」というクリア条件があった過去2作と異なり、クリア条件や(破産以外の)ゲームオーバー条件は存在しない。巨大都市を作り上げるもよし、人口・資金の限界に挑戦するもよし、好き勝手に鉄道を引くもよし、都市育成・会社経営そっちのけで株トレードに没頭するもよし、思い通りに楽しめる。, 他業種はあるものの、やはりメインは鉄道事業。本作の鉄道事業は、比較的安定した利益を生み出す事ができる。, 路線の建設と、車両の選択、ダイヤやポイントなどの運行の決定などが中心の業務。これらを効率的に組み合わせ利益を上げていく。, まずはベースとなる路線をどう引くかが重要なポイント。さらに路線が伸び、車両も増え鉄道運行が複雑化すると、ダイヤ構成やポイント設定などをうまく考えないといけない。これが失敗すると、車両が所定の駅に到着しなかったり等、思うように利益が出せなくなる。この点はややパズル的で、前作からの流れを組んでいる。, 登場する車両はJRと私鉄にて現存したもの。さすがに今となっては廃止された車両も一部あるが、当時としては代表的な車両ばかり。ただ一種だけ架空の車両がある(後述)。, 幸い今作(以降)では列車が正面衝突するような事態になっても緊急停止で済んだり、脱線事故も起きなくなっている。(前作以前は衝突・脱線事故を起こすとゲームオーバーだった), 貨物車両の運行も重要。何を建設するにせよ物資が必要である。この物資は外部からの路線から運ばれ集積場に溜められるのだが、使える範囲はそれほど広くない。そのため貨物車両で各地へ物資を運搬する必要がある。, この貨物車、空の時は物資を受け取り、物資がある時は物資を荷降ろしするが、積み下ろしが機械的で融通が利かない。このため上手くダイヤ構成やポイント設定をしないと、物資が必要な場所から物資を持ち去ったり、特定箇所に過剰に荷降ろししていくハメに。また旅客線との関係も考えないといけない。, 物資に関しては工場を建設し、そこで製造するという手段もある。都市が発展すると外部からの物資の量では足りなくなるため、工場建設は必要不可欠となってくる。工場から物資をどう回すかで、また頭を捻る事になるのだが。, マップによっては最初から都市・鉄道網が充実していることもあり、そういったマップでは都市の現状を把握した上で、どのように改造させていくかがポイントになってくる。, 新幹線は本作から登場するが、残念ながら本作では都市の発展状況に応じて自動的に着工・開通されるものであり、新幹線の線路や駅を自社で建設したりすることはできない。, 全て子会社設立という形で行われ、業務は子会社任せ。業務に直接タッチする訳ではない。, ただこれらから利益を上げるよりも、むしろ評価額を上げて転売する方が効率がいい。本作では評価額が上りやすく、プレイヤーが鉄道会社なため、駅を中心とした一等地を入手しやすいからだ。, 年度末には決算がある。それに基づき6月に税金が取られる。決算までに資産をある程度処分してしまうのが、テクニックの一つ。, 「法人税は経常利益の50%だが、資産税は総資産評価額の5%」であるところがポイント。敢えて赤字ぎりぎりに利益を圧縮するのも一つの手。, やがて人口が増えてくると、町が発展しはじめる。象徴的なのが、建てたビルがニョキニョキ伸びる点。現実ではありえないが、分かりやすいビジュアルである。, 人口の増加には、居住人口を持つマンション等の住居(要は「住む場所」)の増加と、雇用機会提供数を持つ各種施設(要は「働く場所」)の増加が必要。双方を効果的に増やしていけば、町はどんどん発展していく。, また道路も作られていく。プレイヤーは鉄道会社であるため、道路の敷設はできない。町が発展してくと自然と駅から道路が延びていくのだ。道路沿線は良物件となるため、道路の発展をある程度考慮にいれた駅の設置を考える必要がある。, さらに他社も参入し、プレイヤーと同様ビルを建てていく。こうして、発展していく町の経過を味わうのが楽しみの一つ。, もっとも、他社が貸しビルの増築をガンガン行うのにプレイヤーの貸しビル増築不可なのは不満点だが(他社に売って後で買い戻すか、撤去して望みの高さで建設するしか手立てはない)。, 一日は1時間単位の時間の流れがある。そしてそれと共に景色も変わる。早朝から日中、夕方から夜間へと。特に夜景は、町が発展するほど見ごたえのあるものに。さらに季節でも景色が変わる。, もちろん乗客数や施設の稼動状況は時間・曜日・季節に左右される。スキー場は冬場以外は稼動せず、逆にゴルフ場は冬場には稼動しない。, クリスマスにはマップのどこかにサンタクロースが、そしてある時期にはUFOも登場する。, 資金が赤字(その日の24:00の時点で資金がマイナス)になってしまうと、とたんにゲームオーバー。このゲームには会社更生法など存在しない。, 一応、そうなる前に売却や融資により延命を図ることができるが、売却は必ずしもできるとは限らず、融資には限度がある。もっとも、容易に資金を確保する方法がいくつかあるため、慣れれば資金難には陥らなくなるだろう。, 本作で唯一の架空車両AR-3。これは購入費用こそ高いが、他の追随を許さない高コストパフォーマンスの車両である。しかも初めから買えてしまう。, そのため旅客車両は、これ一択となる事に。これでは車両選びの面白みも半減してしまう。, 本作はFD2枚組で2ドライブ運用だったが、後にハードディスクにインストールして運用するハードディスク版も発売された(要MS-DOS)。, ハードディスク版はマップコンストラクションがセットになっており、MAPが全て差し替えられている(初心者への配慮か一番簡単かつ単純なMAP「ニュータウン構想」は「明るい農村」にコンセプトが受け継がれている)が、FD版のマップ・データもそのままプレイ可能。, 専用マウスにも対応し、かなり再現度の高い移植となっている。しかし「メモリーベース128, SFC版『AIII S.V.(A列車で行こう3 スーパーバージョン)』(1995年9月29日発売、パック・イン・ビデオ), 大きな変更点はクォータービューからトップビューに変更されているため敷設が楽になっている。クォータービューへの変更も可能だがメニューを開けない為、鑑賞モードとなっている。, 一部の建築物を建てるためには「誘致」活動をしないといけないが誘致条件がかなり厳しい。街の人口をある一定まで増やせば半分の確率で誘致できるがそこまで人口を増やすのも難しい。, オリジナル車両を作れる「車両開発」も理想の車両を作ろうとすると費用がかかり過ぎる、開発に失敗すると完成が遅れ車両の性能が落ちる。車体数もカラーも少なく開発できる数も少ない。, 本作はPS版『A.IV.EVOLUTION』(1994年12月3日発売)が発売された後に発売された他社開発作品であり、アートディンクは一切関わっていない。. 鉄道会社の経営者となり、自社と地域の発展を目指す。事業内容は鉄道だけではなく、他の業種もあり、それらを合わせ経営していく事となる。 A列車で行こう7攻略|A7攻略情報. a列車で行こう4について A列車で行こう4の基本戦略は、鉄道を敷設し、駅前の土地を買い取り、子会社の経営をすることからはじまります。 デパート、レストランは収益率が高く、これらの物件を経営して出た収益で、序盤は鉄道を維持しましょう。 車両ごとの特性 鉄道を経営し、街を発展させるにあたって、当然欠かせないのが列車の存在。 ここでは、そんな列車のデータを見て行こうと思います。 通勤型車両 多くの人を運ぶための車両。乗客数は多い … 昨日 - 1985年12月発売 対応機種 FM-7、PC-8800、PC-9800、X1Turbo、MZ-2500、ファミリーコンピュータ、MSX2版はポニーキャニオンから1989年に発売。 メガドライブ、他 Windows95/98対応版 2000年4月発売。 初期のものは大半がBASICでかかれ、処理の大きな一部のみがアセンブラで書か … 以下のものは、「列車コマンド」「鉄道コマンド」より選択できる操作の解説である。, このゲーム内では、列車は旅客、貨物の輸送手段として使われている。ゲーム内で使える列車はすべて自社保有のものとなり、ライバル社は登場しない。全部で60編成保有できる。ゲーム内に登場する列車は、JR、私鉄、ゲームオリジナル車両など全部で172種類あるが、トレインコンストラクション(後述)を使用することによって、さらに増やすことができる。車両は最高乗車率によって、, 列車は走らせると売上と経費が発生し、経費が売上を上回るとその路線は赤字ということになる。乗客が多く乗れば、売上も伸びる。特急や超特急は経費がかなりかかるため、赤字が発生しやすい。なお、地下鉄と通勤列車の経費はそれほど変わらない。, に分けられる。どちらも最大積載率は100%であり、両者に差異はない(速さの違いによって分けられている)。編成は7両編成まで組むことができるが、一部の車両では制限がある。また、編成に新しく車両を追加したり(この場合追加する車両だけ車両代を払えばよい)、逆に編成から車両を減らすこともできる(この場合不要な車両を、車両代の60%で売却できる)。, 列車には速度が決められており、その数値は700を1~20で割った商である(小数点以下四捨五入する)。この速度は、ゲーム内の1枡を何分で進むかをあらわす。例えば、速度100の列車の場合、100という値は700を7で割った商であるため、この列車は1枡を7分で進むと分かる。ここで注意するのは、このゲームでは時間のたち方が非常に早いということである。1枡というのは、車両の縦の長さと等しいため、およそ20mほどであるが、速度100でも20m進むのに7分かかる。ゲーム内の1分=実時間の0.2秒程度と考えておいたほうがよい。, ゲーム内で使用できる駅は田舎駅、高架駅、地下駅、操車場の4種類がある。どの駅も5両編成対応、7両編成対応の2種類がある。ただし、5両編成対応駅に6両や7両の列車は停車できない。また、どの駅もホームは5番線まで作ることができる。ホームの増築もできるが、この場合、追加するホームの工事料金だけ払うという形ではなく、駅を上書きするという形になる。また、同じ種類の駅でしかホームの増築はできない。地下に設置できるのは地下駅だけ、高架線路に設置できるのは高架駅だけである。さらに、操車場では旅客の扱いはしない(旅客は降りるが運賃収入はない)。, 列車のダイヤグラムは、駅ごとにするようになっており、列車ごとにダイヤを設定できる。駅では、, という動作が指定できる。また、何月に、何曜日に、何番ホームに、といった指定もできる。さらに、ダイヤコンストラクション(後述)を使えば、より細かな指定ができる。とはいえ、前述の通り、時間の経ち方が非常に早いため、細かにダイヤを作成しても大きな意味合いはあまり持たない。, 線路は、直線レール、曲線レール、斜めレール、ポイント、勾配レールといった種類がある。曲線レールは半径が3×3の固定で、斜めレールは、曲線レールを途中まで引いて、そこから延長する。ポイントは、直線レールの上を何回かクリックすることで建設できる。, がある。また、直線レールに直線レールを直交させることによって、90°クロッシングが建設できる。勾配レールは、階層を1段上がるのに使用するレールで、4枡で1段上がる。, 線路は高さを調節でき、陸が無い部分には線路橋を設置できる。山地には線路を設置できず、トンネルは一定の条件を満たした斜面にのみ掘削可能である。, ポイントは、ターンアウト、サイディング、シングルクロス、ダブルクロスでは列車ごとに「直進」「分岐」が指定できるが、ダイヤコンストラクションを使用することによって、より細かい指定ができる。, 貨物列車から降ろした資材(後述)をおいておく場所。駅の南東から15枡以内の範囲で積みおろしすることができる。地下にも置ける。小型(2×2)、中型(3×3)、大型(4×4)の3種類がある。, このコマンドからは、子会社を建設したり、プロジェクトを行い新幹線やリニアの誘致ができる。, このゲームでは、鉄道経営以外にも、マンション、デパート、ホテル、ビルなどの子会社を作ることによって利益を生み出すことができる。ただし、住宅や田畑、森林、学校、公園からは利益を生み出せない(公共物扱いとなる)。しかし、実際とは違い、神社、寺、教会からは利益が出る。また、空港と港には個数制限が、マリーナとスキー場には立地制限がある(特に既存マップでスキー場を建設出来る箇所はわずかしかない)。A列車で行こう4の時には道路の建設ができたが、今回はできなくなった(バグを利用すれば可能だが)。街が発展すると、駅から自動的に発生する(これはA列車で行こう3、A列車で行こう6、2001と同じ)。ほとんどの建物は一瞬で完成するが(鉄道も同じ)、高層ビル、超高層ビルを建築する際には建設まで時間がかかり(1年ほど)、徐々に組み上がる鉄骨や動き回るクレーンが表示される。, 子会社は駅に近いほど、また、道路に近いほど利益が出る傾向にある。また、子会社の収益のひとつの目安として、利益率がある。利益率が30%程になったら成功といえる。, 子会社の建設には「資材」が必要である。この資材は工場で作られるか(工場の建設に資材は必要ない)、港、マップ外から輸入して、貨物列車によって資材置き場まで運ばれて初めて使用できる。この時、駅の南東端から15枡以内に資材置き場がないといけない。また、建設地点から15枡以内に資材がないといけない。この資材はすべて自社保有となるが、他社も使う。この際、他社が買い取るという形になるため利益が出る。, 建物の撤去は自社、他社、公共物を問わずに行える(駅、線路は鉄道コマンドの「撤去」から行う必要がある)。また、他の建物の上に建設を行うと下の建物は自動的に撤去される。ただし、学校と公園は自動的に撤去されないので「撤去」から撤去する。, 道路は駅が出来ると自動で少しずつ敷設されるが、十字路はほとんどできず、自分で敷設できない(マップコンストラクションでは敷設可能)ため、予め建物を建てるなどして任意の方向に誘導する必要がある。また、資材がないと敷設できない。, プロジェクトによって、新幹線やリニアをマップ内に誘致することができる。費用はルートにより異なるが、新幹線が500~1000億円、リニアが1兆円程度かかる。建設ルートは、東西・南北に一直線しか選べず、その直線上に山があると建設できない。4ヶ月ほどで完成する。開通すると、都市全体が活性化する。なお、新幹線、リニアともに高架線を走るが、高さが違うため交差できる。新幹線はゲーム内に登場するすべての新幹線車両が16両で、リニアは16両MLX-01が走る。ただし、両者ともプレイヤーによるダイヤ・車両の変更はできない。それぞれのプロジェクトが完成すると自分で敷設した路線で新幹線(リニア)を運用できるようになる。, 資金の借入、返済ができる。1年か2年の返済期限を選択できる。返済の際には、借金以外にも利息を払う必要がある。預金はできない。このゲームでは資金の枯渇による倒産(ゲームオーバー)がないため、あまり意味のない存在ではあるが、後述の株を買うためには必要となってくる。, 株式の取引ができる。株の銘柄は63種類ある。株価の変動は激しく、一ヶ月で400円から2,000円になることもある。また、無制限に買えるので、1年足らずで100兆円稼げてしまうこともある。なお、現金で購入するため、資金が赤字の場合は購入ができないので注意。, 自社の建物の売却ができる。他社の建物の買収はできない。利益率が高いほど高く売れる。しかし、駅前広場、工場は、売却できない(そのため、駅前に、駅前広場を建てて評価額をあげても、高額売却することができない)。, ここでは、資金・鉄道利益・子会社利益の3つが日ごとに棒グラフになっており、計30日間の利益の推移を見ることができる。資金グラフと鉄道グラフは別ウィンドウで見ることもできる。また、子会社の年間総利益と16に分類された子会社ごとの年間利益を見ることができる。ここには駅前広場の利益も計上される。, 交通インフラでは、道路・港・空港・新幹線・リニアの個数(道路は枡数)が表示される。, 鉄道では、鉄道会社名(変更はいつでもできる)と、駅・ホーム・ポイント・踏切・列車数・トンネル・鉄橋・総延長の個数(総延長は枡数)が表示される。, 産業分布では、農業・工業・商業・ビジネス・レジャー・文化の産業ポイントが見られる。産業ポイントとは、それぞれの子会社に割り振られているポイントであり、デパートなら商業ポイントが多くついていて、遊園地ならレジャーポイントが多くついている。隣のチャートは都市人口に対して産業ポイントがどのくらい足りているかを表している。パーセンテージが少ないほど、その産業の需要が多く、その産業の建物を建てると儲かりやすいというものである。, バランスシートでは、売上、費用、負債、資産、資本金とその詳細が見られる。今年度だけでなく、いつの年度のバランスシートも見られる。売上と費用、利益には棒グラフがあり、年毎に、計15年分の推移が見られる。決算は大晦日の24時に行われる。決算が行われると、所得税(所得税は個人にかかるものなので、法人税というべきである)と資産税が確定する。所得税は年間利益の10%であり、翌年の4月1日に納税する。資産税は資産の5%であり、翌年の5月1日に納税する。この他にも消費税というものがあり、毎月の売上にかかる。税額は月間売上の10%であり、翌月の1日に納税する。, 初期マップとして「田園風景を持つ臨海都市」「温泉郷からリゾート都市へ」「運河が隔てたふたつの都」の3つが収録されている他、公式サイトから「明るい農村」「ベイエリア」の2マップが無料でダウンロードできた。現在はリンク切れで、公式サイトからダウンロードすることはできない。また、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の6都市をモチーフとしたマップが「マップコンストラクション」に収録されており、単体を別途購入するか、「完全版」を購入すれば入手できる。その他にも、他の人が作ったマップを特定のファイルに入れれば動作する。(一部のマップは動作しない), A7内で既定の車両以外にも独自の車両を製作できる。しかし、ユーザーが選択できるのは車両の色を調節するぐらいなので、作れる車両も限られてくる。, 自分で自由に地形を作ることのできる。自由に地形を編集できるほか、沿岸パーツや道路、資材なども設置できる。, 駅や列車ごとに細かなダイヤを設置できる他、ポイントを時間ごとに変更することが可能。, A列車シリーズでは、『III』のころからよく画面上に様々なキャラクターを登場させている。本作では、渡り鳥、鯨、飛行船(側面にA7のロゴあり)、ヘリコプター、サンタクロース、UFOが登場する。なお、これらが画面に登場しても、特別なイベントは発生しない。また、港を建設すると、しばらくは船が来て資材を調達するが、何年か経つと突然来なくなる。, A列車で行こう - A列車で行こうII - A列車で行こうIII - A列車で行こうIV - A列車で行こう5 - A列車で行こうZ -めざせ!大陸横断- - A列車で行こう6 - A列車で行こうi - A列車で行こう7 - A列車で行こうEZ - リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜 - A列車で行こうHX - A列車で行こう8 - A列車で行こうDS - A列車で行こう9 - A列車で行こう3D(NEO) - みんなのA列車で行こうPC, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=A列車で行こう7&oldid=68877379, タイプ(発展している産業によって都市のタイプが分類される。産業については後述する).

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