このページでは、小学6年生 理科「理科」のドリルから、8ページをピックアップしました。 何年ぐらいだと思うか聞いてみると…。「100年とか300年くらい?」、「何千年とか」という意見です。「みんなは地層についてどんなことがわかった? ヨウダ~!」。 ふしぎエンドレス 理科6年(放送日:1月5日、1月12 第5回 タイルの秘密を調査せよ ~しきつめ~ 第6回 宝の地図をよみとけ ~拡大図と縮図~ 第7回 入学オーディションの不正をあばけ ~整数の性質~ 小学校の授業や宿題に役立つ動画やおすすめサイトをまとめた学習ページ。学年から教科を選ぶことができるよ。国語、算数、理科、社会のほか、英語や総合学習も。 新興出版社 × ちびむすドリル コラボ企画. !難問・理科クイズ問題【前半10問】 第1問. ´ç¿’問題プリント, プログラミングドリル「5~6年の 楽しいプログラミング」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 英語ドリル「小学生のアルファベット」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 英語ドリル「3~6年の英単語」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 英語ドリル「3~6年の英文法」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 社会ドリル「3~6年・都道府県」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 社会ドリル「3~6年・歴史人物」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 算数ドリル「6年の計算」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 国語ドリル「6年の漢字」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 理科ドリル「3年の理科」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 理科ドリル「5年の理科」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集, 新興出版社啓林館 × ちびむすドリル, 算数「1年のたしざん・ひきざん 上」, 算数「1年のたしざん・ひきざん 下」, 算数「1年のかず・りょう・ずけい」, プログラミング「1・2年のたのしいプログラミング」, 算数「2年のたし算・ひき算」, 算数「2年のかけ算(九九)」, 算数「2年の数・りょう・図形」, 算数「3年の数・りょう・図形」, プログラミング「3・4年の楽しいプログラミング」, プログラミング「5・6年の楽しいプログラミング」, 国語 文章問題(読解)プリント, 国語文法・語い 問題プリント, たし算・ひき算・かけ算・わり算, 日本地図・白地図・地理テスト・世界地図, 歴史年表プリント・歴史人物カード, ドリルの王様「とけい」算数 <小1>, ドリルの王様「時こくと時間」算数 <小2>, ドリルの王様「時こくと時間」算数 <小3>, ドリルの王様「たし算ひき算・計算」算数 <小1>, ドリルの王様「たし算ひき算・かけ算・計算」算数 <小2>, ドリルの王様「計算」算数 <小3>, ドリルの王様「計算」算数 <小4~6>, ドリルの王様「数・量・図形」算数 <小1>, ドリルの王様「数・量・図形」算数 <小2>, ドリルの王様「数・量・図形」算数 <小3>, ドリルの王様「漢字」国語 <小1~6>, ドリルの王様「ローマ字」算数 <小3>, ドリルの王様「都道府県」社会 <小3~6>, ドリルの王様「歴史人物」社会 <小3~6>, ドリルの王様「理科」理科 <小3~6>, ドリルの王様「アルファベット」英語 <小1~6>, ドリルの王様「英単語」英語 <小3~6>, ドリルの王様「英文法」英語 <小3~6>, ドリルの王様「プログラミング」プログラミング <小1~6>, ドリルの王様【リニューアル前】プリント, ちびむすドリル【カレンダー】, 理科ドリル「6年の理科」 無料ダウンロード|ドリルの王様 大特集. 地層は場所によって、ふくまれているものや並び方がちがいます。どうしてでしょう。実は、地層にはその土地の歴史がかくされているといいます。どういうことでしょう?, 「ヨウダエモン、参上! 今日考えてほしいのは、『地層ができるまでの歴史』だ。これを見てくれ」とヨウダエモンが言いました。千葉県にある地層。上から見ていくと、いちばん上が赤土(火山灰)の層。2番目はどろの層。3番目は砂の層。さらに、火山灰、どろ、火山灰、どろの順に重なっています。ふしぎなことがあります。気がつきましたか? 地層の下のほうに、切れ目が入って、ずれているのです。, もう1つふしぎなことがあります。下のほうの地層は横に真っ直ぐに積もっているのに、いちばん上の赤土の層は真っ直ぐに積もっていません。どうしてでしょう。「今日は、この地層ができるまでにどんなことが起きたのか、仮説を立ててくれ」。, 「地面がどういうときに変化するかが、手がかりになるぞ」とヨウダエモン。まずは、地層のでき方について。1つめは、海でのでき方。海岸に近いところでは、つぶの大きな小石などが積もります。海岸から遠い場所に積もるのは、つぶの小さな砂など。さらに遠くまで運ばれて積もるのは、どろです。気候などが変わって海面が下がると、海岸が沖(おき)に遠のいて、それまでどろが積もっていた場所に砂などが積もることがあります。こうして、同じ場所にちがうものが積もるのです。, 2つめは、火山の噴火(ふんか)による地層のでき方。噴火で噴煙(ふんえん)が空高く上がって、火山灰は広い範囲(はんい)に降り積もります。, 次は、大地が動いて地層が変わる現象。まずは地震(じしん)などのとき。地層がずれること(断層)や、ぐにゃりと曲がること(しゅう曲)もあります。さらに、土地が広い範囲(はんい)でおし上げられて(隆起:りゅうき)、海だった場所が陸になることもあります。考える手がかり、見つかりましたか?, 東京都小金井(こがねい)市立小金井第一小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。まずは、この仮説。①最初は、海の底でどろが積もる。②次に、火山が噴火(ふんか)して火山灰が降り積もる。③その上にどろが積もり、④2回目の噴火でまた火山灰が積もる。⑤地震(じしん)が起きて右がわのずれができる。⑥海面が下がって浅い場所になり、砂が積もる。⑦海面が上がってまた深くなり、どろが積もる。⑧2回目の地震で左がわのずれができる。⑨三度目の噴火で赤土が積もり、⑩最後に、隆起(りゅうき)して陸になった。という考えです。, この学校では、地震(じしん)が起きた回数で意見が分かれました。地震が2回起きたと考えた子。どうしてそう考えたか聞いてみると…。「右のずれの先が2つめの火山灰の層なので、2回目の火山灰が積もったあとに地震が起きて、左のずれの先は砂とどろの層なので、砂とどろが積もったあとに地震が起きて断層ができたと考えました」と言います。なるほど、ずれがどこまで入っているかを手がかりに、2回地震が起きたと考えたのです。, 一方、地震(じしん)は1回と考えた子。「右のずれは砂のところまでひびがあったからです」と言います。右も左も同じ砂の層までひびが届いていると見たから、地震は1回というわけです。, さらに、『この場所がいつ陸になったか』でも意見が分かれました。まず、「いちばん上の赤土まで積もってから、最後に陸に出た」という仮説。一方、「一度隆起(りゅうき)して陸になり、砂の層がけずられる。海にしずんでどろが積もる。再び隆起して陸になり、どろの層がけずられる。その上に赤土が積もった」という仮説。どうしてそう考えたのか聞いてみると…。「デコボコしているのは、下の層が水とか風でけずられたから」と言います。地層がデコボコなのは水や風でけずられたから。だからそのとき地層は陸に出ていた、と考えたのです。, いろいろな仮説をみんなで話し合って、わかったことを書き始めました。どんなことがわかった? 「地震(じしん)や波、海面の高さが変わることなどで、積もり方が変わって地層ができあがる」と考えた子。「下から、昔に積もったものがどんどん上に積もっていく」と考えた子。「なるほど。地層を見ると、積み重なったものやその順番で、何が起こってきたかがわかるということか」とヨウダエモン。, では、まだわからないことは何でしょう。「地層はどれぐらい前にできたのかと、どれぐらいの年月でできるのか」と言う子。何年ぐらいだと思うか聞いてみると…。「100年とか300年くらい?」、「何千年とか」という意見です。「みんなは地層についてどんなことがわかった? ヨウダ~!」。, その地層ができるまでに何が起きたか? どういうときに地層ができるか、どういうときに大地が変化するかを手がかりに仮説を立てよう。そこから地層について何が分かる?. ふしぎエンドレス 理科6年(放送日:1月5日、1月12日) その地層ができるまでに何が起きたか? どういうときに地層ができるか、どういうときに大地が変化するかを手がかりに仮説を立てよう。 理科の学習の復習(ふくしゅう)にこのサイトをお役立てください。 サイトについて サイト活用法 マークのゲームはノートに答えや考えを書きながらじっくりやりましょう。 1つの単元(たんげん)がやり終わったらかならず先生にノートを見せましょう。 かわいいキャラクターと一緒に楽しく学ぶことができる 「ドリルの王様」 のラインアップから、特別に一部を無料公開しています。. 大雨がふると、川の水が増えて大きな被害(ひがい)が出ることがあります。洪水(こうずい)を防ぐために、川にはどんな工夫があるのでしょう。「どんな工夫? 調べテミルン!」とテミルン。, 洪水(こうずい)を防ぐ工夫を川でさがしてみました。上流では、ダムを見つけました。たくさんの水がためられています。「川に水を流しているのかなあ?」とテミルン。中流の川岸を見てみると、一方にはブロックが置かれています。でも反対がわの岸を見てみると…。「あれ? ブロックがない!」。下流に来ると、土手と川のあいだが広場になっています。「なんでだろう?」。洪水を防ぐ工夫は川の場所によってちがうのです。「え? どうして?」。, 川の様子を手がかりに考えてみてください。まずは上流。雨がふると…。「すごい勢いで流れてる!」とテミルン。中流。川がカーブしています。カーブの内がわと外がわの、流れの速さに注目してください。下流。川はばが広くなりました。大雨になると…。洪水(こうずい)を防ぐ方法が川の場所によってちがう理由を考えてみてください。, 東京都練馬(ねりま)区立関町(せきまち)小学校のみんなに予想してもらいました。まずは、上流にダムがある理由についての予想です。「雨が多くふるときはダムの水をためておいて、雨が少ないときに水を出すから洪水(こうずい)を防げると思います」という予想。上流では、雨がふると水の量が一気に増えて流れが速くなる。だから、上流にあるダムで水をせきとめて、川の水が増えすぎないように調節しているのでは、と予想したのです。, 土手にあったコンクリートについては? 「土手がけずれると町まで被害(ひがい)がおよぶから、浸食(しんしょく)されないようにコンクリートでかべを作っている」と考えた子。流れる水には土をけずる働きがある。だから川岸を固めている、という予想です。, でも、どうしてかたほうの岸だけなのでしょう。「カーブしている外がわのほうが水の勢いが速いので、それをコンクリートでせきとめていて、内がわは流れが速くないのでコンクリートにするほどでもない」と予想した子。カーブの外がわのほうが水の流れが速く、土をけずる力が大きい。だから外がわだけを固めている、と考えたのです。「水の量や流れの速さは場所によってちがう。だから、洪水(こうずい)を防ぐ工夫もちがうのか」とテミルン。, とつぜんですが、テミルンからのお願い。「ぼくが考えた町の地図。みんなが予想したことを手がかりに、この町の洪水対策(こうずいたいさく)を考えてほしいんだ」と言います。みんな一生けんめい考え始めました。意見を聞かせてもらうと…。「湖を作ろうよ」。「わたしは、湖はいいと思います」。「湖に水をためるってこと? ためすぎると逆に洪水しちゃう。洪水するところを増やしちゃうじゃないか」。「そうしたら川にもどせばいいじゃないか」…。上流に湖を作り、大雨で増えた水をためる。湖がいっぱいになったら川にもどす、という方法ですね。「ダムみたいに、川にもどす量を調整すればいいのかな?」とテミルン。, このクラスでいちばん多く出た意見が…『川を作る』。川からさらに川ができています。どうしてこうなったのかな? 「水の量が増えたときに、人工的に川を作って、水の量が増えすぎないようにほかのところに流して、水の量をなるべく少なくしてはんらんを防ぐためです」と考えました。1本の川を分けて水の量を少なくすることで洪水(こうずい)を防げるのでは、と考えたんですね。「すっごーい。これなら防げそう。それでは、いっただっきまーす。もぐもぐもぐ」とテミルン。ほかにも洪水を防ぐ対策(たいさく)はあるのかな? 川の上流、中流、下流の様子を手がかりに考えてみましょう。, 洪水(こうずい)を防ぐため、川の周りにはいろいろな工夫が見られる。でも、その工夫は上流、中流、下流でちがう。いったいなぜだろう?.

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