2020年現在で流通しているロードバイクのタイヤは、23c、25c、28cが主なものとなっています。タイヤの太さにもトレンドがある中で、25cは23cと比べてどうなのか、28cのような太いタイヤはどのような使われ方をするのか検証していきましょう。 ロードバイクで重要なタイヤの選び方, 結果から言うと「転がり抵抗」が少なく速く走れるとされているからです。昔は細いタイヤの方を履くと転がり抵抗が減り、速く走れると考えられていました。ママチャリのような太いタイヤより、クロスバイクやロードバイクに使われる細いタイヤの方が楽に走れるのは皆さんご存知だと思います。, しかし、細過ぎると逆に抵抗が増えるのでは?という流れになり、今では多くのプロ選手がロードレースで25Cを使っています。なぜ転がり抵抗が違うのか?を簡単に説明すると、同じ空気圧にした場合、23Cと25Cでは下図のようにタイヤの変形が異なり、接地面積が23Cは細長く、25Cは丸くなります。そして、丸いほうが転がり抵抗が低くなり、より速く走れるという事らしいです。, ただ、今でも23Cを使っている選手もいますし、「絶対に25Cが有利だよ!」って言い切る人がいないのも不思議です。タイヤメーカーやホイールメーカーの測定データを見ると、確かに転がり抵抗だけ見ればわずかに25Cのほ方が優れています。ですが、タイヤの性能には転がり抵抗以外にも、重量や耐パンク性、乗り心地など多くの要素があります。, 25Cのタイヤは太くした分、転がり抵抗と乗り心地、耐パンク性は向上しますが、肝心な重量が重くなってしまいます。なので、総合的にみるとほんのわずか、アマチュアではまったく気づかないくらいの本当にわずかな差で、25Cに軍配が上がったという状況なんだと思います。(結局私も断定できなくてすいません・・), また、この差は勾配や乗り手のパワー、体重、走行スピード、路面の状況などでも微妙に変わると考えられます。状況によっては23Cの方が有利になる事もありそうです。, いろいろ書きましたが、アマチュアが体感できる差はないのでどっちでもいいんです(笑 ただ、25Cの方が乗り心地と耐パンク性が向上し、今では多くのホイールが25Cに合わせたワイドリムとなっています。なので、25Cを選んだほうが今後の事を考えても扱いやすいでしょう。時代の流れには逆らえんのです(遠い目), 自分は23C主流の時代にそこそこ高価なカーボンホイールを購入してしまったので、空気圧を高めにしてできるだけ転がり抵抗を減らしながら23Cに乗り続けます。もし、今23Cを使っている人がいたら、そのまま使い続けるのをおおすすめします。わざわざお金を使って25Cに履き替えても大きな違いは感じられないですね。, ロードバイク・クロスバイクに乗っている人ならば軽量化を一度は考えたことがあると思…, スピードを上げて加速したり、上り坂でよく使われるダンシング(立ちこぎ)。今回は効…, 前回の記事で「自転車のライトに必要な明るさと選び方!」を書きましたので、今回はお…, 前回は「自転車ウェアの機能と選び方」を記事にしましたが、今回はサイクルジャージの…, 前回の記事でビンディングシューズのおすすめブランドを紹介しましたので、今回はシュ…, ロードバイクで速く走りたい!と思っている人は多いと思います。今では多くのアマチュ…, 前回の記事「どう選ぶ?ビンディングシューズの種類とペダル互換」でシューズについて…, ロードバイクを買おうと決めて専門店に行ってみると、価格がピンからキリまであってど…, 前回に引き続き、人気作品からあまり知られていないコアなものまで、面白いおすすめ自…, ロードバイク乗りは、すね毛を剃るなどしてツルツルにしている人が多いですよね。ロー…. この一年くらいでものすごい勢いで増えてきているワイドリムのホイールですが、ほとんどのメーカーは【対応タイヤ25c以上】と書いてあります。ロードバイクと言えば23cタイヤが一般的だったのに、ここにきて25cタイヤを使いたくない人もいるでしょう タイヤはヤフオクで売ればすぐにさばけます。, 上手く説明できませんが、重要なことは『真円』では無いような感じです。文中では、分かりやすくするためにあえて真円という単語を使いましたが。 タイヤとチューブ2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 (700×25C-仏式60mm), 2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 700×23C(622)【並行輸入品】 (ブラック), ;パナレーサー タイヤ RACE A EVO3 [ALL AROUND] 700×23C ブラックF723-RCA-B3, ;パナレーサー タイヤ RACE A EVO3 [ALL AROUND] 700×25C ブラックF725-RCA-B3, Vittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre ブラック 700×23C 2本セット, ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310. さすがに我々には無いくらいの安定感!さらに驚異の脚力による25km/h巡航! 怠けているので速くはなく、稼ぎはないので高いパーツも買えませんが、走る楽しさは何よりの宝物です。 従来のc15のリムに25cのタイヤは装着することが可能ですが、広くなったリムに細いタイヤを装着することは出来ません。仮に出来たとしても、ワイドリムのホイールに23cタイヤをわざわざ装着するメリットが無さそうですけど…。 んでも23Cタイヤのストックがまだ4本くらいあるんだよなあ(^^;, ふむふむ。かなり説得力はありますね。求めているのが真円なら、25Cのチューブラーがベストなんでしょうかね。しかし何で今なんでしょ。昔から分かっていそうだけどね(^_^;), ブルベ納めお疲れ様でした。 海外レースもよく観戦します。. 人柱になることを猛烈に期待します。 「うーん、やっぱモッサリしてるよなぁ~…」 ということで、私の選択は2番目になりそうです。, 通勤に使う程度だと15mmで25cでも問題はないと思うのですが、練習となると物足りなさを感じることになりそう。 ロードとかMTB用って感じではなさそうです。 3つ目だと新たにホイールを買わなくてはならない。, ・いまの気持ちとしては、17mmのホイールを買う気にはなれない。 チューブラーも、カーボンクリンチャーが出てきてからは更に使う人が減っている印象ですよね。ミシュランはチューブラーは力を入れない、というようなことを言っていますし。 2.1 ワイドリムと従来までのリムの違い; 2.2 23cタイヤの場合; 2.3 25cタイヤの場合; 3 ロードバイクやクロスバイクのタイヤは23cと25cのどっちが良いのについてのまとめ. 走りにシャープさが感じられなくなった, 仕事の帰り道、25c装着のロードバイクに乗っていていつも思うのです。 転がり抵抗が少ないといことは、速く走れるってことですよね?, でもね、15mmに装着した乗り味だと「実際そうなのかな?」と思ってしまうのが正直なところ。, 現在は17mmが主流になりつつある、という流れなのだそうでして、メーカーも17mmに力を入れていて、17mmで乗っているプロのライダーも多いのだそうです。, ・15mmに25cで乗り続ける 23Cと25Cの高さは約3㎜の違いがありました。 幅のほうは約2㎜の差。高さのほうは約3㎜の差。 まとめ. ただ700に40cなんてサイズがあるのに驚き!!, みなさんこんにちは!charioです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ミシュラン700×25cタイヤを激安で買えるチャンスかもしれない。国内でもミシュランのLithion 2・3、またはミシュランPRO3などはかなり安く購入ができる。 しかし、これが海外通販となるとさら ... ロードバイクのチューブにはいろいろな製品がある。ロードバイクで一番使われているクリンチャータイヤには必ずサイズに適合をしたチューブが必要になる。 自転車用のチューブといってもいろいろな種類や規格、バル ... ロードバイクでよく使われているタイヤ太さには23c・25c・28cの3種類がメインとなるだろう。 ロードバイクのタイヤの太さと、走行性や乗り心地には深い関係があります。そりゃそうだ。太いタイヤのほうが ... ディスクブレーキロードバイクのホイールが欲しくて、いろいろ探している。値段は10万以下で適当に軽いやつ。できればカーボンホイールがいいよな・・ そんな感じで探しているとWiggleとCRCで販売をして ... フルクラムレーシングゼロ【Fulcrum Racing Zero】を買ってしまったので、ちょいと深堀りをしてみたいと思う。ロードバイクのホイールは、本当にたくさんある。その中でも自分の足となり、相当な ... 2013年より本格的にロードバイクに乗りはじめる1964年生まれのアラフィフ、酒が大好きです。いつも1人で走っているため、孤高のぼっちロングライダー。主戦場は国内のロングライドイベント・ブルベと海外超ロングディスタンスサイクルイベントRM1200km以上を目指す。. スペアタイヤを探すのが大変なくらいで珍しさのみの仕様でしたが。 すなわち「ちゃりぶらりあん」とは私のことです。 23cのタイヤが装着出来ない. 皆さんも、既に2~3年前から『25Cのタイヤの方が転がり抵抗が少ない』『25Cのタイヤを使うならホイールもワイドリムで』という話を耳にされていると思います。, シマノの9100系デュラホイールもワイドリムになりましたし、カンパやフルクラムでも、ゾンダやレーゼロはC17(ワイドリムのことです)のホイールに既に切り替わっています。 23cと25c、その表記上のサイズの差はたったの2mmとなっている。しかし、その2mmの差というのは、思った以上に走りなどに影響をする。 All rights reserved. 23cから25cに履き替えた時、ホントその太さにびっくりしたけど、50kmも走れば安心感が上回る。 さらに空気容量のあることにより同じ体重による潰れが少なく抵抗が減るとの報告もあるぞ(鈍感なオレは感じないが・・スマン)。 この記事の目次. ロードバイクの23c・25cタイヤを比較してみた。ロードバイクのタイヤといえば700×23Cが定番となっている。さらに現在は25cなどのワイドタイヤが主流になりつつある。 メーカーのラインナップもこのサイズが一番多いはず。 いいですか?もう一度言いますが、ゾンダやレーゼロは既にワイドリムしかラインナップに無いんです。時代はここまで来ちゃいました。, とうことで25Cのタイヤを履くのであれば、当然ながらホイールもワイドリムの方が25Cのメリットを最大まで享受することが出来るという訳で、にわか25C信者としては非常に気になっています。具体的には、やっぱりレーシングゼロのC17モデル。, 実は重量はレーシングゼロより50gくらい重い程度です。でもハブが全然違いますからね~。, 今更ですが、25Cタイヤとワイドリムを組み合わせるメリットを列挙しておさらいしてみます。, 従来のC15のホイールに25Cのタイヤをはめると、明らかにタイヤがリムからはみ出ています。このはみ出た部分がドラッグ(乱流)を発生させて、空気抵抗となります。ワイドリム化することで、この段差を無くせば空気の流れが良くなり、効率よく走ることが出来るというものです。, 図にしてみました。あくまでイメージ図なので、分かりやすくするためにやや極端に描いています。, リムの幅はそのままで、より太いタイヤを装着すると、上記に記載したようにビードから上の部分だけが楕円形に膨らみます。これでは装着した時点からタイヤが変形してしまっていることになる訳で、本来のタイヤ剛性などが出ないことになります。特にコーナーリングの時などは、タイヤに横方向から力がかかりますので更に変形が大きくなります。, タイヤの幅とリムの幅を揃えてあげることが出来れば、タイヤが本来の真円に近い形状になって、より性能を発揮することが出来るわけです。タイヤの性能がきちんと発揮できるというのは非常に重要な要素(というよりこれが目的)だと思いますので、コーナーリング時のグリップとか、加速時にトラクションがきちんとかかるか?とか、全ての場面で何%かの損失をしてしまうことになります。, 私の使っているホイール、シマノ WH-7900-C24-CLは2世代前のホイールですが重量が1,395gとなっています。一方、フルクラムのレーシングゼロ C17(RACING ZERO C17)(2017モデル)は、1,518gもある訳です(昨年までは、確か1,440gくらい)。単純に使用する金属の量が多くなる訳ですから、どうしたって重量増は避けられません。もっと軽いのは無いのか?と思いますが、既にレーシングゼロは全てワイドリムになってしまっており、カタログ価格16万円もするレーシングゼロ ナイト(RACING ZERO NITE)ですら1,506gとなっています。重量だけ見ると、RACING 3(1,550g)とあまり変わりませんね。 レーゼロナイトとカンパのシャマル ミレは兄弟モデルと思っていたのですが、シャマル ミレ C17は1,459gと遥かに軽い。作ろうと思えば作れるじゃん。シャマル ミレの方がカタログ価格は1万円高いのですが、これならあと1万円出してシャマル ミレを買いますよね…。フルクラムはカンパのカタログスペックを上回ったらいけない契約でもあるのか?, パワーの伝達効率向上を取るか、軽量化を取るか?どちらが結果的に速くなるのでしょうね。メーカーの方針としては単純な軽量化を推し進めるよりは、ワイドリムのカテゴリーの中で軽量化を図る方針に転換しているように感じますね。まぁヒルクラのレースで使う人はさすがにいないと思いますが、登りも平地もあるブルベや通常のライドでは、全体的な効率が向上した方が良いように思えます。, 従来のC15のリムに25Cのタイヤは装着することが可能ですが、広くなったリムに細いタイヤを装着することは出来ません。仮に出来たとしても、ワイドリムのホイールに23Cタイヤをわざわざ装着するメリットが無さそうですけど…。, ホイールの重量増は影響が大きそうですが、単純に従来のホイールで重量増ということであれば、受け入れられるものではありません。しかしC17のワイドリム+25Cタイヤの組み合わせは、重くなっても結果的に速くなる可能性が十分にある選択肢だと思います。というか、重くなっても速くなるからモデルが切り替わっているんですよね?, まぁプロのバイクは6.8kgの重量制限がありますから、ホイールが重くなっても他でいくらでも軽く出来るからいいよ、という可能性はありますが。, ということで、ここまで書いたらもう人柱になるしか無いか…?という気分になってきました(笑), ちなみにprobikekitなら、コンチネンタルのGP4000SⅡが1本3,387円。これだけでも安いですが、2本買うと更に10%OFFになるセールをしています。タイヤも買うなら今ですね。, morouさんは犠牲になったのだ。。。ってなことにならないよう祈りつつ ロードバイク初心者、ビギナーがロードバイクの選び方、必要アイテム、メンテナンス、走り方、イベントなどロードバイク入門のマニュアルサイトです。, 投稿日:2015年6月26日 更新日:2019年4月17日, ロードバイクの23c・25cタイヤを比較してみた。ロードバイクのタイヤといえば700×23Cが定番となっている。さらに現在は25cなどのワイドタイヤが主流になりつつある。, 23Cと25Cでどちらが転がり抵抗が少ないかといえば、普通に考えれば細い23Cのほうが小さいと感じます。, しかし細ければ抵抗が小さい、太ければ抵抗が大きいというのは・・・いわゆる車のタイヤの様に地面に対してタイヤの平面部が存在する場合の話になるでしょう。, 自転車のタイヤを考えてみましょう。自転車のタイヤは地面に対して、ほぼ「点」もしくは「線」あたりをしています。, 超高圧のロードバイクタイヤですが、さすがに人間が乗れば、多少なりとも変形をします。, 私は国内と海外ブルべを中心に走っていますので、人一倍パンクに対しては気を使っています。, とにかくパンクをしないタイヤだ。このタイヤで去年オーストラリアの1200㎞、奄美240㎞、今年は九州1周1500㎞ヘブンウィークや沖縄300㎞、他いくつかのブルべをこなしてきたが、パンクはフロントの1回。, そのパンクもガラス片がブレーカーを突き抜けたパンクなので、たぶんどんなタイヤでもダメだったと思えるものだ。, その他は、すべてパンクを防いでくれた。とうぜんトレッドやショルダーは傷だらけ。他のタイヤだったら間違いなくサイドカットしてるだろうなという切れ方も何とかパンクを防いでくれている。, 7月の北海道1,000㎞、8月のフランスPBP1,200㎞を目前にして、タイヤを交換した。, 今回はフロント23C、リア25Cというチョイス。両方のタイヤをいろいろと比較してみました。23Cと25Cは本当に2㎜違いなのか?, なんと23Cに比べ3gしか変わらない240gだ。3回ほどリセットして計りなおしてみたが240gだった。, 25Cのほうは64㎜くらいでしょうか。タイヤ幅の外周は約10㎜ほどの差があります。, 続いて25Cの採寸。26.8㎜程となっています。幅は2㎜程の差があり、ちょうどの差です。, 23cと25c、その表記上のサイズの差はたったの2mmとなっている。しかし、その2mmの差というのは、思った以上に走りなどに影響をする。, そんなロードバイクのロードタイヤ23Cと25Cを装着して採寸をしてみました。ぜひ参考にしてみてください。. ホイールをr500からフルクラムレーシング5に交換した時に、タイヤの幅を23cから25cに変更しました。 スピードは23cだろうと思っていましたが、太めの25cに替えてみて、実際どのように走りが変わったのかお伝えしたいと思います。 安定感がかなり増した ・17mmに25c © Copyright 2020 クロスバイクで自転車通勤はじめよう!ブログ. シニアの健康4原則~自己流なんですけどね~ All Rights Reserved. ここ数年すっかり太めのタイヤが主流になってきましたが、Twitterのフォロワーさんにお気に入りのタイヤサイズ(太さ)を聞いてみました。23c, 25c, 28cの三択。21c以下はあえて外しました。今回は750名の皆様にご回答いただきまし 25cの普及に拍車をかけたのが転がり抵抗の科学的分析です。それによると、同じ700cのホイールサイズ、同じ空気圧なら、23cと25cとではタイヤの変形する度合いは25cの方がやや少ないと … 25Cサイズ限定!おすすめクリンチャータイヤ やはり23cのスピード感は出せないんじゃないかと思ってしまうのです。, 好奇心もあって25cにしてみたのですが、実際にどんな感じなのかわかったのは収穫なので、しばらくは15mm&25cライドを続けながら、次のタイヤはそのときの気分で決めることにしようかなぁ~。. 一昔前まではトッププロのロードレースでもタイヤの太さは21~23Cと細いタイヤが常識でした。しかし2~3年ほど前から徐々に25Cを使う選手が増え、新しくリリースされるホイールのリムはほとんどワイドになり「25Cが当たり前」と言わんばかりの状況です。なぜなのか?, 転がり抵抗の違いなど理論的に詳しく説明しているサイトも多々ありますが、今回はザクッと簡単に23Cと25Cのタイヤについて書きたいと思います。23Cと25Cどっちにホイールを買おうか、どっちのタイヤを選ぼうか迷っている人の参考にどうぞ!, 【おすすめ関連記事】 ・23cでまた乗ってみたい。 ホイールをR500からフルクラムレーシング5に交換した時に、タイヤの幅を23Cから25Cに変更しました。, スピードは23Cだろうと思っていましたが、太めの25Cに替えてみて、実際どのように走りが変わったのかお伝えしたいと思います。, 今までは23Cのタイヤで7.5barの空気圧で乗っていました。キビキビとした反応ですが、段やガタつきなどもしっかりと拾う印象で、ハンドルを取られないように、しっかり とハンドルバーを握っていました。, それに比べて、25Cはかなり乗り味がマイルドになりました。縁石の小さな段に乗り上げる時も、23Cの時は縁石に負けて弾かれないように意識していましたが、25Cになると、ガン!という衝撃が、ポクンという感じでマイルドになりました。一番変化を感じたのは、この前輪の感触です。, タイヤが太くなったことで、タイヤの抵抗が増したようにはおもいませんでした。スピードも30km/hをしっかり超えますし、足を休めてもしっかりと転がってくれます。, 無理に23Cまで細くして、パンパンに空気圧を高めなくても、25Cで充分スピードを上げることができます。接地面積は23Cが縦長なのに対して、25Cは縦に短く幅が広めになり、ほぼ変わりません。, タイヤの太さによるスピードへの影響はほとんど感じませんでした。空気圧不足の方が、よっぽどスピードに影響がでるなぁと思いました。, 23Cから25Cに変更して、真っ先にに感じたのは乗りやすさでした。タイヤが太くなり、タイヤの重量もわずかながら増えたので、ペダルが重くなるのかなぁとおもっていましたが、実際にはスピードが落ちるのでは?という懸念よりもタイヤの安定感にとても安心しました。, また、23cにこだわららなくても25Cで充分30km/hで巡航することが可能です。ゴミや段の無いレース会場ならまだしも、アスファルトの路側帯や歩道との行き来を考えると、自転車通勤には23Cよりも25Cの方がマッチしているように思います。, プロ選手のレースでも25Cが取り入れられていることから、スピードに対するマイナスポイントはほぼ無いものと考えて良いのではないでしょうか。安定感が増し、自転車通勤時の様々な路面状況にも対応できるのは、大きなメリットです。, 23Cの方が絶対速いと思い込んでいましたが、実際に走ってみて差がないことが分かった今、よっぽど23Cのキビキビした感じを欲することがなければ、これからは25Cをチョイスすると思います。, 25Cでワイドリム、コンチネンタルという組み合わせも良いのかも知れませんが、しばらく走ってみて、思ったより25Cは快適だという印象を持ちました。自転車通勤において23Cと25Cのどちらにするか迷っている方は、25Cにチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?, いつもブログを読んでいただきありがとうございます!僕は初めてのクロスバイクとしてGIOS MISTRALを購入しました。走るだけではなく、カスタマイズやメンテナンスによって自転車への愛着がドンドン膨らみ、よりライドが楽しいものに。クロスバイクに関する疑問の解決やより良い情報の共有ができれば嬉しいです!, おおお ちょうど今日、会社の同僚のパンクを修理した際にタイヤサイズの話をしていました。

Change 最終回 漫画 4, Dod タープ 張り方 4, Vba 演算子 += 6, メープル 床 後悔 31, Studio One 左右 反転 16, Slack スプレッドシート 書き込み 4, 夏バテ レシピ 殿堂入り 6, 春闘 2020 自動車 部品 5, Ff14 クラフター マクロ 復興 8, 損保ジャパン ドラレコ 評判 6, 家庭教師 サクシード 給与 明細 8, 日立 洗濯機 ビートウォッシュ 故障 F8 6, 三菱 テレビ 故障 問い合わせ 5, Indesign 索引 プラグイン 7, エルグランド E52 リア モニター 外し 方 5, Skyrim フリーカメラ Mod 5, Sh 01j Aquos 9, 焼酎 霧島 糖 質 ゼロ 8, エクセル ポートフォリオ 管理 4, Apex クエスト ストーリー 22, Lenovo Ideapad Duet Chromebook 10, 視覚障害 婚 活 5, デジタルフォトフレーム 音楽 入れ方 28, 謝罪 文 例文 不快な思い 4, Ff14 面白い ミラプリ 4, ココカラ ファイン カード有効 期限切れ 4, Motion オーディオ スペクトラム 8, 犬 尿路 結石 ささみ 51, 工程能力 グラフ エクセル 4, 一番くじ 残り枚数 聞く 10,