タクシーの場合も一ヶ月15万円を超えると課税対象になります。従業員が早朝や深夜のシフトを担当し電車やバスの公共交通機関を利用できなく遠方からタクシーを毎日利用すると超えてしまうかもしれません。 事務員を一人採用するのですが、社長がその方に交通費を支給しようとしているのですが、私は差別だと思うのですが、皆様はどうお感じになるでしょうか。 ・住宅手当 皆様は支給は正しいと思いますか?, 堅い話をしてしまえば、通勤費の支払いは会社の任意ですので、社長の判断は間違いではないと思います。 【オンライン】2020年12月15日(火)AM10:00~翌AM10:00まで視聴可, 経営者や人事・採用担当者の課題解決を手助けするWebメディアです。採用を中心に、定着、人材育成など、人事領域に関する企業インタビューやナレッジ、レポートなどを発信しています。, 【図解】通勤手当の非課税・課税ルールと計算方法―通勤手当を設定・変更するときの注意点―, 通勤手当は給与所得に含んで算出する―社会保険や確定申告、休業手当などさまざまな金額を算出する場合―. テレワーク 交通費支給の有無については、他の方々が仰る通り各会社の判断になります。新たに制度として始めるのであれば就業規則や賃金規定等に明記したほうが良いと思います。 ・支給方法 など, 自動車通勤の場合は、自宅~勤務地までの実走距離に応じて通勤手当を支給するのが一般的です。しかし、通勤距離に対する単価やガソリン代を用いて計算するなど、支給額の計算方法は企業によって異なります。どのような計算で支給するのかを定めて、規程に明示しましょう。車通勤の通勤手当の計算方法には、以下の2つがあります。, ①「往復の通勤距離」×「勤務日数」×「ガソリン単価」÷「平均燃費」 通勤ルートは通常経済的なルートを選択することを会社は決めている場合がほとんどです。 えー!!それはだめでしょう!! 状況 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2585.htm, 電車やバスの場合はひと月15万円が上限になります。 ・15キロメートル以上25キロメートル未満 一般的には自宅から会社までの距離を基準に支給される場合がほとんどです。国税庁が定めている通勤手当の非課税の一覧を引用している場合もあれば、ガソリン代として1キロあたりいくらと規定されていてそれに準じて支払われる場合もあります。 給与法第12条に規定する徒歩により通勤 ... 鉄道等を利用しないで通勤するものとした場合における通勤距離が六十キロメートル以上若しくは通勤 時間が九十分以上であるもの又は交通事情等に照らして通勤が困難であると人事院が認めるものとする。 第16条. 会社では様々な横文字が公用語のような感じで利用されていて、たまに全く話が分からない時があります。 通勤手当の導入は、その通勤手段を推奨する目的があります。たとえば、遠方に住んでいる人を採用したい場合は、通勤手当の上限をなくし、車通勤者を採用したい場合は、マイカー通勤に対する手当を設定すれば、希望する人材の応募を期待することができます。 Copyright © 2020 KOKUYO Co.,Ltd. もらえる額が増えるのはうれしいですが、どうせ非課税だったら給料が上がるほうが、自分を認められた気になりますよね。 バスについては歩いて駅までたどり着ける距離を支給対象にしてほしいと言う従業員もいます。会社によっては自宅から駅までの距離が○キロ以上は支給するなどと制限をつけている会社もあります。, 車やバイクの通勤手当についてですが、会社が車やバイクの通勤を認めているかどうかまず確認してみましょう。 労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!, 今、おすすめのキーワード: 当社の通勤手当の規程では一般的な「2km以上の場合に支給」となっています。 ある社員が2kmで申請しましたが、総務にて2km未満と判断し不支給となりました。それから数年後の現在、その社員から「2kmで申請したのに通勤手当が出ていないのはおかしい。 > 状況 国税庁の非課税一覧表をもとに支給例を定めたとした場合の支給例を以下の通りです。会社によって支給金額の考え方はそれぞれありますので参考程度としてみてください。, 片道の通勤距離と一ヶ月あたりの手当 ・求職者への訴求ポイントになる, マイカー通勤を禁止している会社でも、公共交通機関を利用する場合は通勤手当を支給する会社も多いです。その場合は、公共交通機関を利用して通勤する従業員が増えるでしょう。電車やバスは運行ダイヤが決まっているため、車通勤と比べて従業員の出社時間に大幅な遅れが生じにくいというメリットがあります。また、毎日の通勤にかかる費用の負担が軽減すれば、従業員のモチベーションや満足度の向上も期待でき、人材確保にも効果的でしょう。, 企業が支給する手当は、給与所得の一部と考えられるため、原則として支給額に応じた所得税が発生します。しかし、通勤手当の課税方法は他の手当と異なり、一定額までは非課税です。国税庁では、例外として給与所得に含まない非課税の手当を、以下のように定めています。, ・ 通勤手当のうち、一定金額以下のもの ・55キロメートル以上 また深夜残業などを行い公共交通機関がなくなって毎日遠方へ帰宅しなければいけない場合も課税対象になり得ます。, 通勤手当の支給方法や考え方についてご紹介してきました。 サイバーエージェントに新卒エンジニアとして入社するために必要なスキルはなんですか?, 営業職から社内SEに転職した時にそこからさらに転職しようと思うと不利になりますか?. ・3日以上欠勤した者の通勤手当は、日割り計算により算出し支給する, 通勤手当の支給目的は、実費を補てんすること。職務内容や配置変更の範囲に対して支給するものではないため、アルバイトやパートタイム労働者にも正社員と同一の支給が求められます。厚生労働省の同一労働同一賃金ガイドラインでは、「短時間・有期雇用労働者にも、通常の労働者と同一の通勤手当および出張旅費を支給しなければならない」としています。, しかし、雇用形態を問わず、従業員の出勤日数に応じて支給条件を定める際には、交通機関の運賃やガソリン代の補てんとして支給することを考えると合理性があるため、支給条件に相違があっても問題がないとされています。, 通勤手当について、所定労働日数が多い(例えば、週4日以上)通常の労働者および短時間・有期雇用労働者には、月額の定期券の金額に相当する額を支給しているが、所定労働日数が少ない(例えば、週3日以下)または出勤日数が変動する短時間・有期雇用労働者には、日額の交通費に相当する額を支給している場合など, (参考:『【弁護士監修】同一労働同一賃金で、企業はいつどのような対応が必要?』) ・ 宿直や日直の手当のうち、一定金額以下のもの, また、企業が従業員に支払う賃金や手当を課税・非課税に分類すると、以下のようになります。, ・残業手当 > ・10キロメートル以上15キロメートル未満 バイト先で、よくSV代行とかSVという事をよく聞きます。「SV 意味」とかで検索してみたのですが、監督者だったり管理者という事が書かれています。 感情的な問題が大きいような気がします。, 給与規定の中に交通費支給基準が有るか否かを確認下さい。ない場合は、定める旨の提案をしてはいかがでしょうか。 (参考:『就業規則テンプレート【サンプル】』), 通勤手当制度の内容を変更する際は、賃金の引き下げと同様に合理性が求められます。合理性のない変更や廃止は不利益変更に該当するため、従業員全員の合意がない限り、原則として認められません。ここでは、通勤手当制度の変更・廃止を行う際の流れについてご説明します。, まず、通勤手当制度の変更や廃止の理由を明確にし、合理性があるかを確認します。合理性の有無は、「従業員が受ける不利益性」と「企業側の変更の必要性」の2つから判断されます。その上で変更・廃止を行う場合は、あらかじめ「支給対象者の基本給に含める」「他の福利厚生制度を拡充する」などの代替案を検討します。遠距離から通勤しているなど、不利益の程度が大きい従業員に対しては、テレワークの導入などを検討するのもよいでしょう。, 従業員の合意を得る際は、十分な説明を行い、理解をしてもらうことが重要です。変更内容を詳細に伝えるとともに、企業の経営状況の悪化など、変更・廃止が必要となった理由も詳しく説明するとよいでしょう。従業員の本来の意思で合意を得るためにも、誤解を招く発言や威圧的態度を取らないよう注意が必要です。, 変更した規定は、従業員の過半数代表者に内容を確認してもらい、意見聴取を行います。最後に「就業規則変更届」「従業員の過半数代表者からの意見書」「変更後の就業規則」を、管轄の労働基準監督署に届け出ます。 住居、通勤経路若しくは通勤方法を変更し、又は通勤のため負担する運賃等の額に変更があつた場合, 普通交通機関等(新幹線鉄道等及び橋等以外の交通機関等をいう。以下同じ。)に係る通勤手当の額は、運賃、時間、距離等の事情に照らし最も経済的かつ合理的と認められる通常の通勤の経路及び方法により算出するものとする。, 定期券を使用することが最も経済的かつ合理的であると認められる普通交通機関等 通用期間が支給単位期間(給与法, 回数乗車券等を使用することが最も経済的かつ合理的であると認められる普通交通機関等 当該回数乗車券等の通勤二十一回分(交替制勤務に従事する職員等にあつては、平均一箇月当たりの通勤所要回数分)の運賃等の額, 新幹線鉄道等に係る通勤手当の額は、運賃等、時間、距離等の事情に照らし最も経済的かつ合理的と認められる新幹線鉄道等を利用する場合における通勤の経路及び方法により算出するものとする。, 配偶者(配偶者のない職員にあつては、満十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日までの間にある子)の住居に転居したことに伴い単身赴任手当が支給されないこととなつた職員で、当該住居からの通勤のため、新幹線鉄道等でその利用が, 橋等に係る通勤手当の額の算出を行う区間は、島等への交通に利用する橋等の区間及びそれに連続する区間で通常の運賃に加算される運賃を負担することとなるもの並びに当該橋等の利用に係る料金を負担することとなる区間とする。, 支給単位期間等に係る通勤手当の支給日前において離職し、又は死亡した職員には、当該通勤手当をその際支給する。, 職員がその所属する俸給の支給義務者を異にして異動した場合であつて、その異動した日が支給単位期間等に係る最初の月であるときにおける当該支給単位期間等に係る通勤手当は、その月の初日に職員が所属する俸給の支給義務者において支給する。この場合において、職員の異動が当該通勤手当の支給日前であるときは、その際支給するものとする。, 職員が二以上の新幹線鉄道等を利用するものとして新幹線鉄道等に係る通勤手当を支給される場合において、給与法, 通勤手当は、これを受けている職員にその額を変更すべき事実が生ずるに至つた場合においては、その事実の生じた日の属する月の翌月(その日が月の初日であるときは、その日の属する月)から支給額を改定する。, 通勤経路若しくは通勤方法を変更し、又は通勤のため負担する運賃等の額に変更があつたことにより、通勤手当の額が改定される場合, 出張、休暇、欠勤その他の事由により、月の初日から末日までの期間の全日数にわたつて通勤しないこととなる場合, 一箇月当たりの運賃等相当額等が五万五千円を超えていた場合 次に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ次に定める額, ロに掲げる場合以外の場合 五万五千円に事由発生月の翌月から支給単位期間に係る最後の月までの月数を乗じて得た額又は, 一箇月当たりの特別料金等二分の一相当額(二以上の新幹線鉄道等を利用するものとして通勤手当を支給される場合にあつては、その合計額。以下この項において「一箇月当たりの特別料金等二分の一相当額等」という。)が二万円以下であつた場合, 一箇月当たりの特別料金等二分の一相当額等が二万円を超えていた場合 次に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ次に定める額, ロに掲げる場合以外の場合 二万円に事由発生月の翌月から支給単位期間に係る最後の月までの月数を乗じて得た額又は, 定期券を使用することが最も経済的かつ合理的であると認められる普通交通機関等、新幹線鉄道等又は橋等 当該普通交通機関等、新幹線鉄道等又は橋等において発行されている定期券の通用期間のうちそれぞれ六箇月を超えない範囲内で最も長いものに相当する期間。ただし、新幹線鉄道等又は橋等に係る通勤手当を支給されている場合であつて、普通交通機関等に係る定期券及び新幹線鉄道等又は橋等に係る定期券が一体として発行されているときにおける当該普通交通機関等にあつては、当該新幹線鉄道等又は橋等に係る通勤手当に係る支給単位期間に相当する期間, 回数乗車券等を使用することが最も経済的かつ合理的であると認められる普通交通機関等、新幹線鉄道等若しくは橋等又は, 勤務場所を異にする異動又は在勤する官署の移転に伴い通勤経路又は通勤方法に変更があること。, 出張、休暇、欠勤その他の事由により、月の初日から末日までの期間の全日数にわたつて通勤しないこととなつた場合(, この規則は、公布の日から施行し、改正後の人事院規則九—二四の規定は、昭和六十年七月一日から適用する。, この規則は、公布の日から施行し、改正後の人事院規則九—二四の規定は、昭和六十二年四月一日から適用する。, この規則は、公布の日から施行し、改正後の人事院規則九—二四の規定は、平成元年四月一日から適用する。, この規則は、公布の日から施行し、改正後の人事院規則九—二四の規定は、平成三年四月一日から適用する。, この規則は、平成六年十二月一日から施行する。ただし、第八条第一項各号及び第二項の改正規定は、平成七年一月一日から施行する。, この規則は、公布の日から施行し、改正後の規則九—二四の規定は、平成八年四月一日から適用する。, 国家公務員法等の一部を改正する法律附則第三条に規定する旧法再任用職員に係る再任用及び再任用の任期の更新の状況の報告については、なお従前の例による。, この規則による改正後の規則九—二四第十九条の三第一項及び第二項の規定にかかわらず、この規則の施行の日から五箇月を超えない範囲内における次に掲げる職員に係る通勤手当(自動車等に係るものを除く。)に係る支給単位期間については、人事院の定める期間を支給単位期間とすることができる。, この規則の施行の日前の月の中途から引き続いて法第七十九条の規定により休職にされ、法第百八条の六第一項ただし書に規定する許可を受け、派遣法第二条第一項の規定により派遣され、育児休業法第三条の規定により育児休業をし、交流派遣(官民人事交流法第二条第三項に規定する交流派遣をいう。)をされ、又は法第八十二条の規定により停職にされている職員が同日以後に復職し、又は職務に復帰した場合における当該復職又は職務への復帰に係るこの規則による改正後の規則九—二四第十九条の四第二項の規定の適用については、「属する月の翌月(その日が月の初日である場合にあつては、その日の属する月)」とあるのは、「属する月」とする。. ここは冷静に規定化を提案するべきです。, いつもお世話になります。 アルバイトや社員などに支払う通勤手当の消費税の税率はどのくらいなのでしょうか。 © 2020 現役公務員ママの本音とリアル All rights reserved. ・ 転勤や出張などのための旅費のうち、通常必要と認められるもの 会社によっては原則車やバイク通勤を認めていない場合もありますので注意が必要です。詳細は人事部に確認をすることをお勧めします。 かつ、その方の採用に合わせて、全員に支給を開始するということであれば、会社の制度としてスタートするわけですので、感情的な不公平感はあっても、機会の平等はあるのではないでしょうか。 また従業員からも不満が出ると生産性に影響しますから規定化すべきでしょう。 特定の従業員は会社の方で負担しているが自己負担をしている従業員がいると不平不満が出てきますのでよく検討をする必要があります。, 通勤手当は会社が支給するかどうかを決めるもので法律で定められたものではありません。 (参考:厚生労働省『同一労働同一賃金ガイドライン』, 派遣スタッフに対する賃金の支払い義務は、雇用関係にある派遣元企業にあります。そのため、派遣先企業が派遣スタッフに直接通勤手当を支給することはありません。派遣先企業が派遣元企業に対し、通勤費を支払うかどうかは、両社間で結んだ労働者派遣契約への記載の有無によって異なります。仮に、契約書に通勤費等に関する内容がなければ、派遣先企業には費用負担する根拠もありません。契約書の取引条件を確認しましょう。, 通勤手当を含む労働基準法の賃金が未払いの場合、従業員は2年前までさかのぼって請求することが可能です。賃金の請求権は2年間とされており、この期間を過ぎると時効によって消滅することが法律で定められています。(2020年4月1日より労働基準法の改正により3年に延長。ただし、4月1日に支払われる賃金から適用)したがって、賃金請求権の消滅時効前に従業員から支払い請求を受けた場合は、通勤手当を支給しなければなりません。, 労働基準法附則第134条では、「使用者は、第39条第1項から第3項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、「賃金の減額その他不利益な取り扱いをしないようにしなければならない」と定められています。これにより、有給休暇取得時も企業の就業規則などに支給要件が定められていれば、その規定に従って支払う必要があります。, また、従業員が通勤定期を購入した場合は、退職日以降の通勤定期の有効期限が残ってしまい、使わなかった期間分の代金を払い戻すこともあるでしょう。この場合、企業が払い戻し分の通勤定期代を返金してもらえるかどうかは、あらかじめ企業が定められた就業規則や規程の内容によって異なります。退職時の通勤手当の精算について規定がなければ、従業員に返金を求めることはできません。, 複数のオフィスや支店へ出勤する場合、それぞれのオフィスへの通勤日数に応じた合理的な運賃の合計額を、1カ月当たりの運賃等の額として扱います。各オフィスへの通勤費の実費が合計15万円以下であれば、非課税とすることが可能です。

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