軽自動車の寿命は普通自動車よりも短いと考えられていた理由、平均すれば10年・走行距離10万kmの説はお金のかかるバーツの交換時期によるもの、定期的にメンテナンスを行えば10年以上も同じ車に乗り続けられる事、気になる税額負担についても取り上げます。 車の各パーツ・部品の寿命. 今回このページではターボエンジン車に興味のある方に向けて、ターボエンジン車のメリットやデメリット、燃費や寿命などについて詳しくまとめました。ターボエンジン搭載の国産車も紹介していますので、購入をお考えの方は是非チェックしてみてくださいね。 軽自動車ターボのプラグ寿命は短い. ターボ軽自動車の寿命はどのくらい? ターボ付き軽自動車の場合、10万kmを超えて現役で街中を走行しているものもたくさんあります。 しかしインターネットの掲示板サイトなどを見てみると、10万kmに到達する前に寿命が来てしまったという体験談もしばしば記載されています。 軽自動車に10年以上乗り続けた場合の、気になる自動車税の税額負担のアップについても紹介していきます!, 現在の軽自動車の規格は「全長3,400mm以下・全幅1,480mm以下・全高2,000mm以下、排気量が660cc以下、貨物積載量が350kg以下」です。, 軽自動車として認証されるためには、指定された規格を満たす必要があります。軽のボディサイズの制限は普通車と比較するときつく、ニーズとして強く求められている低燃費を実現するために車重を軽量化することも大切です。これらの課されている条件の基で車を開発すれば、普通車よりもボディ剛性は増し難くなってしまいます。, また、エンジンの排気量が660cc以下と制限されている事も寿命に影響を与える要因です。その条件下でエンジンの高性能化を目指すと、エンジンの回転数が早まってしまいます。エンジンオイルの交換を定期的に行っていれば、エンジンの耐用年数をあげる事も可能ですが、もしも怠ってしまえばエンジンの回転数の早い軽では、普通車よりも早いタイミングでエンジンの故障を招いてしまいます。, 軽自動車の寿命は平均すると10年くらいと言われていたのには理由があります。10万km走行すると、エンジンを作動するのに不可欠なタイミングベルトやイグニッションコイルなどのパーツが交換のタイミングを迎えるからです。, 走行距離10万km前後でそれらの部品を交換するときには、付随して燃料フィルターなど他のパーツも交換する必要があります。そのときにかかる交換費用の合計は数十万円にもなってしまいます。, メンテナンスをしっかり行うことで、走行距離10万kmを過ぎ10年以上が経過しても同じ軽自動車に乗り続ける事ができます。, 車の寿命と言えば抽象的で漠然としていますが、タイミングベルトなどの車を動かすために必要なパーツが故障してしまった時期が一つのターニングポイントになります。, タイミングベルトのようなパーツは交換費用が数十万円にも及んでしまいます。お金のかかる部品を交換して車に乗り続ける方もいれば、「そんなにお金がかかるなら…」と思って違う車に乗り換える方もいるでしょう。, 車を運転していない時に駐車する際には、屋根が付いたガレージに保管することで車の寿命が延びます。夏場の日差しの強さや、底冷えする冬、秋などにやってくる防風雨、地域によっては降りしきる雪によるダメージが車の寿命を間接的に縮めてしまう要因です。そういった天候による影響を遮断できるガレージ内に車を駐車することで、車の寿命を延ばす事ができます。, 軽自動車の場合、買い物など近場での用事に使う機会も多く、街ではどうしてもストップ&ゴーの繰り返しになります。本来は、あまり車にとってよくない走らせ方ですが、生活していくうえでは仕方ありません。

ターボ付の軽自動車は、どれぐらいの燃費性能を持っているのか? 軽自動車にパワーを求めておらず、より経済的な「燃費が良い車」を求めている場合、ターボがついていない軽自動車を選ぶほうが良いと言えますね。 軽自動車(ターボ)燃費ランキング. ターボのイリジウムプラグは15000kmぐらいで交換がいい。 ノーマルは5万キロぐらいが限界でしょう。 プラグ形状にはシングルとダブルがある. タイミングベルトの交換目安はおおよそ走行距離10万キロです。これは、軽自動車、普通車にかかわらずです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ‰Æ‘°Žv‚¢‚ŃJƒbƒR‚¢‚¢ŒyŽ©“®ŽÔ1BOXƒtƒ@ƒ~ƒŠ[ƒJ[w, ƒI[ƒgƒ}‚Ì•Ï‘¬ATƒƒCƒ„[‚Ì’²®‚Å”R”ƒAƒbƒv, ŒyŽ©“®ŽÔƒ^[ƒ{‚̃vƒ‰ƒOŽõ–½‚Í’Z‚¢AƒAƒgƒŒ[ƒƒSƒ“‚̃Gƒ“ƒWƒ“ƒ‹[ƒ€. 事故を起こした状態の車でも、動かなくなってしまった車でも買取は可能です。 依頼する業者によっては、水没車や炎上した車でも値段をつけてくれます ... どんな軽自動車でも、普通にメンテナンスして乗れば10年10万km乗ることはできます。, ただ、軽自動車は査定でも値段がつきやすい車種なので、乗り換えを考えるのも1つの手です。, 一括査定サイトが電話の嵐という評判が多いですが、 カーセンサー なら依頼する業者を減らせます。, ディーラー営業マン経験あり、中古自動車査定士の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。InstagramとYouTubeでの配信も始めました。. ここで車の部品ごとの寿命を見てみましょう。 タイミングベルト. ミニバンタイプの外車ランキングトップ11 日本でも乗りやすいサイズの人気車種を厳選, ヴェゼルのフルモデルチェンジは2021年5月頃か 1.0Lターボやe:HEVハイブリッド搭載, ノートのフルモデルチェンジは2020年12月か 後期型は一般道対応のプロパイロットを搭載, プリウスのフルモデルチェンジは2021年?自動運転搭載の次期モデルはSUVになる可能性も. 普段の乗り方や扱い方次第でも変わりますが、10年10万kmでも乗ることはできます。, この記事では、軽自動車の寿命についてターボの有無の違いや寿命を伸ばす乗り方をまとめています。, 軽自動車の排気量は規格で660ccと決まっているので、限られた規格内で最大限に出力を上げるのがターボの役割。, NA車と比べてエンジンの仕事量が多いので、どうしても部品の消耗頻度が増えてしまいます。, NA車であれば10000〜15000kmが推奨なので、約半分の頻度で交換することになります。, 部品やオイルの交換は機械系なので大切ですが、意外に効果があるのが運転のやり方です。, 特にターボ車はエンジンへの負担が大きくなるため、急発進は特にダメージが大きいです。, 僕が1ヵ月ガソリンがなくなるまでの間意識して、リッター当たりの燃費が2㎞ほど伸びた運転方法です。, セットでウォーターポンプの交換も推奨されているので、時期が来たら交換してください。, ディーラー下取りよりも車買取業者の方が高値になりやすいので、査定の際の業者選びの参考にしてくださいね。.

軽ターボの寿命を長くするための方法. 車の各パーツ・部品の寿命. しかし、ターボ装置を搭載しているために、それ特有の故障や不具合も起きやすく、 耐久性 の考え方に違いがあります。 購入検討はその特徴を把握した上で行うのが賢明と言えるでしょう。 ここで車の部品ごとの寿命を見てみましょう。 タイミングベルト. 軽自動車の寿命は普通自動車よりも短いと考えられていた理由、平均すれば10年・走行距離10万kmの説はお金のかかるバーツの交換時期によるもの、定期的にメンテナンスを行えば10年以上も同じ車に乗り続けられる事、気になる税額負担についても取り上げます。 2015/12/30 『ターボの軽自動車って何年、何万キロ持ちますか?』 ダイハツ キャスト のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】

管理人および執筆者撮影の画像は、当方に著作権があります。. ‹ß‚­‚̃fƒB[ƒ‰[. 軽自動車の耐用年数は、平均すると10年・走行距離10万kmと言われているのは、タイミングベルトなどのお金のかかるパーツの交換時期と重なるからです。メンテナンスをしっかりと行えば10年以上も同じ車に乗り続けられる事、その際の維持費についても紹介します。, 低燃費で車の購入費用や維持費が安いというポジティブなイメージがある軽自動車には、普通車に比べて寿命が短いというネガティブなイメージが定着していた時期がありました。, ひと昔前までなら、軽自動車の寿命の目安として走行距離数10万kmで、10年持つか持たないかと言われていました。しかし技術力が進歩した今の時代は、メンテナンスチェックをしっかりと行うという条件を満たせば10万kmを超えて、20万kmに達してもなお同じ車で走行し続けることが可能です。 © 2018 軽自動車でGO!軽カーをもっと楽しむ情報サイト All rights reserved. カーセンサーは中古車検索だけでなく、車買取のサービスもやっています。 いろいろ比較してみると、カーセンサーの車買取は優秀。 楽天カーサービス ... 日産のデイズは軽自動車なのに自動運転が搭載されるなど、もう普通車と変わらないですよね。, 自動ブレーキも搭載される車種が増えてきており、古い軽自動車の差はどんどん広がってきています。, 走行距離が少ない方が高く売れやすいですが、距離が多くてもそれほど問題はありません。, 走行距離が10万km未満・10万kmくらいであれば、普通に買取業者の査定で十分値段はつきます。, 一括査定サイト大手の カーセンサー は、個別に依頼する業者を外せるところが魅力です。, 査定する業者を3社くらいにしておけば、依頼後に大量の電話がかかってくるのも防げます。, 一括査定サイトを比較したい方は、『【元査定士監修】プロが選ぶ車一括査定サイトのおすすめランキング|比較・注意点あり』をご覧ください。. ターボ付き軽自動車 は、普通の軽自動車に比べて坂道を上りやすく、発進もスムーズです。. Photo AC 軽自動車は排気量に制限が課せられており、最大で「660cc」までのエンジンしか搭載することができません。, そのため、「パワーが弱い」「加速性能が悪い」といったイメージが強いですし、それは事実でもあります。, 軽自動車最大のデメリットである「パワー不足」を補うため、一部の車種では「ターボ付」モデルがリリースされています。, ターボがついている車種を選ぶことで、走行性能に長けた軽自動車を手に入れることができる訳ですね。, ただし、ターボエンジン搭載の軽自動車には、どうしても「燃費が悪くなる」「寿命が短い」などの悪評がついて回りますので、このページでは「その悪評は本当なのか?」ということに焦点を当て、お話していきたいと思います。, ターボ搭載の軽自動車を選ぶことで、最大のデメリットである「パワー面」の弱点をカバーすることができるんだね!, ここまで当たり前のように「ターボ」という言葉を使ってきましたが、そもそも「ターボ」ってなんのことなのでしょうか?, 車の動力源は「エンジン」であることは周知の事実だと思いますが、そのエンジンを動かしている原理は、「空気とガソリンを混ぜ、爆発させている」ということになります。, ですので、空気とガソリンをより多く混ぜるために「大きな燃焼室」が必要になってくるのですが、燃焼室を大きくするにはエンジンそのものを大きくしなければなりません。, ご存知の通り、軽自動車は規格により排気量が「660cc以下」と制限されています。そのため、走りを良くするために排気量を大きくする訳にはいきません。, ターボとは「過給器」のことであり、排出される「排気ガス」を利用し、無理やり「燃焼室」へ空気とガソリンを供給できるようになる装置のことです。, これにより、燃焼室を大きく(排気量を大きく)することなく、エンジンのパワー(馬力)を上げることができるというメカニズムです。, 馬力とは、簡単に言えば「エンジンの力」を数値化したものであり、高ければ「パワーのある車」、低ければ「パワーのない車」という認識で大丈夫です。, 例えば、人気車種である「トヨタ アルファード」であれば「280ps(ps=馬力)」、私が現在乗っている「HONDA エリシオン」で「250ps」です。, また、日本車で高馬力な車には「日産 GT-R」がありますが、こちらは「600ps」と、他の車とは一線を画す数値となっています。, では、ターボが搭載されている軽自動車と、そうでない軽自動車の場合、馬力にどれほどの差がでるのでしょうか?人気車種で比較してみます。, このようになっています。ターボありとターボなしでは、最大「12ps」の馬力差がでていることになりますね。, ターボ有りの軽自動車の馬力は決まって「64ps」となっていますが、実は軽自動車規格で「軽自動車の最大馬力は64psまでとする」という決まりがありますので、このような結果となっています。, 64psは、軽自動車最大馬力ですので、「よりパワーの強い軽自動車」を求めているのであれば、迷うことなく「ターボ搭載車」を選択するべきです。, ターボを搭載した軽自動車は「故障しやすい」という噂を耳にすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?, 確かに、ターボを搭載している軽自動車の場合、そうでないものと比べると「使用している部品量」が多くなりますので、その点で見ると「故障する確率は高い」といえます。, また、元々エンジンの大きさ(排気量)が小さい軽自動車に、ターボでドーピングする訳ですので、エンジンにかかる負担は大きくなると予測できます。, ですので、そうでない(ターボ非搭載)ものと比べると「寿命が短い」と言わざるを得ません。, とはいっても、「頻繁に故障する」とか、「走行距離が5万kmぐらいが寿命」という訳ではなく、あくまで「故障する可能性が、そうでないものと比べて高くなる」程度の認識で大丈夫です。, 実際、10万km以上を走っているターボ車をバリバリ現役で乗っていらっしゃる方もいますから。, ドロドロの血液より、サラサラの血液の人のほうが「健康」だと言うように、ドロドロのオイルを使用している車と、サラサラの車を使用している車では、明らかに後者のほうが「調子の良い車」ということになります。, 車に対して無関心な人や、愛着を持てない人は「オイル交換なんてどうでも良い」と放置し、良くても車検時に交換する程度のものでしょうが、これでは自ら「車の寿命」を短くしてしまっていることになります。, 特に「ターボ搭載車」の場合、オイル交換を頻繁に行うかどうかが「寿命」に密接に関係してきますので、定期的なオイル交換をすることをオススメします。, 目安として「3000kmに一度」という人もいますが、個人的には「5000kmに一度(ターボ車の場合)」ぐらいが丁度良いのではないかな?と思っています。, 中古車販売店には当然「ターボがついていない軽自動車」と「ターボ搭載軽自動車」が販売されている訳ですが、「ターボ搭載軽自動車」を中古車で買うのはどうなのでしょうか?, 確かに、軽自動車の弱点である「パワーの弱さ」を払拭できる「ターボ」の魅了には惹かれますが、前項でも説明した通り「整備(オイル交換)が行き届いていないターボ車」は、寿命が短くなる傾向があります。, ですので、ターボ付軽自動車を中古で買うときは、「いつオイル交換をしたか」ということを明確にするため、「整備記録」をしっかり確認するようにしましょう。, ただ、「整備記録」は法律で定められているものではありませんので、「整備記録がない」車も沢山あります。, ターボ車はそうでない車に比べ「エンジンのパワー(馬力)」が高くなり、走行時のストレスを限りなく少なくしてくれる優れものではありますが、その半面「燃費が悪くなる」といったデメリットも兼ね備えています。, そもそも、660ccが限界の軽自動車に対し、半強制的に「馬力」を上げている訳ですから、そりゃ燃費も悪くなるってものです。, 軽自動車にパワーを求めておらず、より経済的な「燃費が良い車」を求めている場合、ターボがついていない軽自動車を選ぶほうが良いと言えますね。, ターボ付の軽自動車は、どれぐらいの燃費性能を持っているのか?を比較するため、「燃費ランキング」として紹介していこうと思います。, が、どの軽自動車も似たような「燃費性能」だったため、人気車種を一覧でまとめていくことにします。(ターボ車限定), ここに記載してある「燃費性能」は、メーカー発表のカタログ燃費を参考にしています。実際の燃費(実燃費)性能は記載数値よりも劣る可能性が高いですので、十分注意して下さい。, また、同じ車種でも「グレード」が異なると燃費性能に差がでてしまいますので、より詳しくは各メーカーHPよりご確認下さい。, このページでも散々言っている通り、軽自動車はとてもパワーの弱い(馬力の弱い)車です。, ですので、ターボはあったほうが良いの?という問に関しては、間違いなく「あったほうが良い」と断言できます。, ターボがついている車と、そうでない車を乗り比べてみれば分かると思いますが、大袈裟でもなんでもなく「全く違う車」に乗っているような感覚に陥るほど、パワーの差は歴然です。, そのため、「コスト面」を重要視する人は「ターボなし」の軽自動車を選択肢するのが良いということになりますね。, 要するに、「軽に走りを求める人」はターボ仕様車、「より経済的に」と考える人は一般グレードを選んでおけば間違いない!ということです。, 複数の買取り業者へ一括で査定を依頼すれば、より高い査定額をつけてくれる業者に出会える可能性が広がります。以前私は、最初に60万円と査定を受けたストリームを、25万円↑の85万円で売ることに成功しました。, 複数の保険会社から見積りをとり、その中で最も安い自動車保険に加入することで、保険料を大幅に節約することができます。私も、以前は年間11万円だった保険料を、3万円安い8万円まで節約することができました。, 質の良い中古車をお探しなら、一般には公開されていない非公開車両が狙い目です。WEB上から中古車探しを依頼でき、10年保証(有償)、返品OK(有償)と、通常の中古車売買では考えられない特典がついています。もちろん、一切お金はかかりません。, 車検のステッカーは必ず貼らないといけない?「※罰則や取り締まりはあるの?」 (41,372pv), 車は現金一括で買ったほうがいい?「※値引き額が少なくなるかも!?」 (38,781pv). 車情報, 軽自動車も最近は、ターボ車(ターボエンジン搭載)が普通に走っていますね。メーカーもサイズ一杯に作って重量も重くなっているので、走りの面でマイナスをターボシステムでカバーしています。, しかし問題は本当に必要なのか? またターボの寿命が短いので辞めた方が良いという声も聞かれます。そこで本当のところはどうなのかについてまとめました。, まずターボ無しの軽自動車の走りについて。軽自動車で高速道路を走ると、法定速度80km/hで走りたくても、上り坂では加速が遅くなりアクセルペダルを強く踏んでも、速度は思ったように速くなりません。, 最高出力で123.6%、最高トルクで155%アップ。この差が坂道や加速性能に影響していきます。長距離を走る方は、ターボなしでは不満が残る結果につながります。軽自動車のパワー不足ですから、ターボ付の軽自動車がおすすめ。, そこでこの性能がどんなものか、2ランク上のクラスのトヨタのビッツ(1300cc)と比較しました。, アルトターボとビッツのエンジン性能差は半分以上あるのに対して、重量が52.5%と軽量なので、1kg当たりのパワーでは、軽自動車のアルトターボの方が優れているといえそうです。, もちろんターボ車に乗っていなければ、それが普通なので気にすることはありませんが、一旦、ターボ車に乗ったら軽自動車のイメージは変わります。, 私はターボ無しの軽自動車で通勤していたのですが、いままでは何も感じていませんでした。ところがターボ付を試乗してびっくり。, それもそのハズ。比較の対象がありませんでしたから、でもいざ乗り比べてみると、可愛い愛車がもっさり動く感じ…。電車でいえば各駅停車の電車と新幹線ぐらいの差に感じてしまいました。それだけ衝撃でしたね。, そういえば高速道路で、軽のターボ車に軽く抜かされたのを思い出しました。ネット上ではいろんな意見がありますが、実際に乗ってみた感覚は個人差があるので、人の意見では分からないです。, それに乗った事がない方から100回聞くよりも、実際に乗ってみればわかります。その結果、たいしたことないな、と感じれば自分にあった車を一から選びなおせば良いと思います。, ぜひ購入を考えているなら自分で試乗して体感してから、あれこれ考えましょう。まずは乗るのが先です。もしターボエンジン搭載車が必要ない方は、試乗されない方が良いですよ。後戻りできなくなります。, 問題は寿命。ターボエンジン搭載車は、付いていない車よりも故障率は上がります。それはターボという装置がある分だけ部品点数が増えるからです。, もう1つ大きな点は、オイル交換に敏感だということ。オイル交換を怠るとターボが泣きます。寿命が短くなるので、定期的な交換が必須。, 通常、車はオイル交換の頻度は中程度の品質のものを、5000~10000kmに1回は必ず交換するのが理想的。, 1万キロを超えても交換していないと、エンジン音がうるさくなってきて寿命を短くしてしまいます。これはターボ、有る無し関係なくです。, というのも交換を怠って、ディーラーさんに叱られた経験があるからです。最低でも5000キロ毎に交換すれば、ターボ車もトラブルを防げます。, また2回に1回はファイルターを交換しましょう。通常はメンテナンスで交換しましょうと言われるハズですが…。, 走行距離が1000キロしか走行していなくても、半年に1回くらいはオイル交換した方が良いよと言われました。交換頻度を逆に短くするのは、血液さらさら状態を保てるわけなので、ぜんぜん問題ありません。, ターボ周りの消耗品は、ある程度で交換すると長く乗れるとのこと。メンテナンスさえしっかりしていれば、15万キロ乗ってもノートラブルだとと友人も話していました。状態が良い中古のターボ車は安くてお買い得かも。, 悪い面もあります。ターボという装置を搭載するとアルトで約20kgほど、車体重量が重くなります。素人の計算では重量差の3%ほどアルトのターボ付と無しの場合で燃費が悪くなる計算ですが..。, もともとターボエンジンは空気を圧縮して燃焼させるのですが、パワーを上げるには燃料を多く燃やす必要があるから燃費が低下します。空気を送るだけでは、燃えるカロリーは増えませんよね。パワーの代償としてより多くの燃料を燃やすのです。, 高速道路や長距離、あるいは普通乗用車から軽自動車に乗り換えた場合、走りに不満がでる可能性があるので、そういう方はターボのメリットがあります。, 一方、軽自動車のターボなしの車しか乗らない方は、今の状態が普通なので、必要ないと思います。できれば人の意見ではなく実車に試乗して、その価値が自分にあるのか確かめてから判断して欲しいです。, ※ターボ付のアルトが、ビッツよりも優れているという評価ではありません。排気量に差があり、また安定感や安全性能なども考慮する必要があります。あくまでもターボあり、無しを比較するための例として出しています。, くるまやさんから言わせれば、ターボじゃなくても定期交換しない車なんて、人間に例えるなら血液ドロドロの状態の、いつ心筋梗塞や動脈硬化を起こして倒れるか分からない状態だそうです。, 燃焼室を冷却するのも理由の1つですが、説明が長く、そして難しくなる割に、「へ~、ふ~ん。」で終わってしまうので割愛します。.

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