ガラスコーティングは塗装面より硬いイメージなので突き刺さるイメージが無いのですが。。。 ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。 検討を祈ります。 6 鉄粉除去はスプレーと併用がおすすめ. 長文で、しかも質問が2つもあって申し訳ないのですが、お手隙なときがあったら何でもいいので教えてください。 もういい加減にスタンドの「不安煽り商法」に踊らされるのはやめましょう。 ついでに、親の乗ってる車にもかかってたんで、こちらは、洗車してるふり?して粘土かけして、丁寧にコンパウンドかけました。でも、コーティングが取れたのは 内緒です(笑)逆にきれいになって喜ばれましたw  今まで水洗いとか、ノーコンパウンドのシャンプー洗車で落ちない汚れが目立ってきた場合、スピリットや研磨成分入りシャンプーで削り落としていました。 現在の最適な鉄粉除去方法と、 自分は、ガラスに 超耐久ガラコを塗り込み ボディーには、2回洗い洗車後、0ウォーターを塗布し 擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう 夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。 でも結局広範囲だとバフがけが一番手っ取り早いんですよね・・・  過度の期待はしないでください。 同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。 鉄粉はホイールが一番付きやすいけど、今のところ週一洗ってたらなんとかなってます♪, ボディにシュアラスターのゼロウォーター(ガラス系コーティング剤)を施工してますが、駐車場からJRの線路が近いせいか、鉄粉が目立ちます。 私自信ー無精者ですが、普段のボディー洗いにも便利です。汚れを落とす「洗い」まで必要が無くなって、これらでボディーを吹き飛ばしてしまえば、残った汚れは ちょっとスポンジでなでてやれば済んじゃいます。 市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。, 世の中の皆さん 粘土の場合は、そういった狭い部分の鉄粉を除去できるように、自由自在に形や大きさを変えて対応することができます。, 粘土クリーナーの最大のデメリットが細かい磨きキズです。 こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?, おはようございます。 F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく 因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。 あえてガラスに、吹きかけるようなことは、絶対にしません。 1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後 どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが) 途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。 コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。 鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。, 車を駐車場に止めておきました。 更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。, 最近よく宣伝しているスマートミストやゼロウオーターはフロントガラスにも問題なく使えるのでしょうか?, 塗装膜保護と ガラスの撥水は、別物です。 ただ、量販店のカーショップの店員さんに「ノーコンパウンドの物で水垢や雨染み・デポジットなんかをスピリット並みに落とせる商品は無いですか?」と尋ねたところ、「あるとすれば、カーケアプロショップで売っているだけでしょうね。スピリットのような研磨で落とすのではなく、薬剤で溶かして落とすとなると、相当な強さのアルカリ系や酸系の溶剤でないと綺麗には落ちないと思います。そうなると素人が使うには失敗によるリスクが高くて、一般向けではないです。なのでうちのような普通の量販ショップでは扱っていません。うちは素人が使ってもリスクの低い一般向け商品の構成になります。」のような説明を受けました。 固着してしまった鉄粉は簡単な洗車では落ちず、力を入れてこすることで磨きキズができてしまうことも。, さらに、鉄粉の酸化が進めばやがてサビになり車全体にサビが広がってしまう恐れがあります。, 鉄粉は茶色くポツポツと見えるものもありますが、肉眼では見えにくい小さなものの方が大半です。洗車をしても、なんとなくサッパリしないなと感じたら鉄粉汚れが付着しているかもしれません。, お菓子やタバコのフィルムを使うとわかりやすいです。 どうか宜しくお願いいたします。, 車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・ この駐車場は5月の初めから借りていて、隣に電車が走っています、今まで借りていた駐車場ではこのようなことはありませんでした、条件が違うとしたら電車しか考えられないので、電車会社(私鉄)に問い合わせたところ、付着した鉄粉を化学分析させてもらいたいとの回答でした、ちなみに周りの車も同じような状態でした。 ぜひ、お試しあれ!これが正しい鉄粉取りの方法だ!●洗車コーティング/クルーズジャパン, http://www.nano-glass.jp/SHOP/coatinggroundwork-002.html, http://www.nano-glass.jp/SHOP/coatinggroundwork-004.html, http://www.nano-glass.jp/SHOP/carwash-001.html, http://www.nano-glass.jp/SHOP/carwash-003.html, http://www.nano-glass.jp/SHOP/coatinggroundwork-003.html. ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです) みなさんはどういう考え方で、どのような除去方法をされていますでしょうか? 大きな道路添いの駐車場なので付着は免れないのでしょうか? 艶も出ると思います。, こんばんは そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) よろしくお願いします。, こんにちは。よろしくお願いします。 なので施工時の下地が非常に重要なコーティングでもするなら別ですが、カルナバワックスですから水垢が取れていれば、もうそれでいいような気もしてきて・・・。何人かの友達にも「鉄粉とってる??」と聞いてみましたが「なに?鉄粉て?」という返事で、「洗車はガソリンスタンドの洗車機オンリーよ」が多数。 などと言うつもりはないです。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) 左右に分けた方が効率はいいですね。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) 1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後 スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・ スピリットや研磨成分入りシャンプーにも研磨作用はありますが、いわゆるコンパウンド程の研磨力は無いと思うので気にせずに使ってきました。 水をかけながら行うことで、水の層によって粘土クリーナーが滑るようになり、ボディに傷が付きにくくなります。, 例えば、エンブレムなどの細かい場所に使用する場合は、ねんどを摘んで小さな出っ張りを作ります。形を自由に変えられる粘土ならではですね。, 広い面の鉄粉を除去する場合は、厚さが1cmくらいになるようにして円盤状に整えましょう。 しかしルーフに掛けた 0ウォーターも水で流す際 フロントガラスに流れます。  ご参照ください。, 塗装面に刺さった鉄粉を除去するのにトラップ粘土もありますが、鉄粉を溶かすスプレーが量販店で売ってます。 簡単でいいですので、アドバイス等が聞けたらいいなと思います。 そういった場合には、粘土クリーナーを温めると加工がしやすくなります。, 粘土をビニール袋の中に入れて、湯せんをして温めると、粘土の形を変えやすくなります。  おそらくエンジンルームを見せると、今すぐエンジンオイルとラジエターキャップとバッテリーの交換が必要で、ガソリンタンクに水抜き剤を入れる必要が有ると言われるでしょう。 ガソリンスタンドで洗車をしていたら、 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。, 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 自分専用の車には1年に1回、トラップ粘土で鉄粉をとっていますが、このトラップ粘土はかなり強めの研磨剤と考えていいほどの研磨力があると聞いたことがあります。 交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。, 車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・  もしこれを求める際には「コードリール」が有れば(私はそれ専用の、延長コードで対応していますが)後は「ホースが届くかどうかだけ」)。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://item.rakuten.co.jp/nanakoh/a628200525/, フロントガラスの白い斑点模様について 二週間前に車のフロントガラスをクールベールという社外品に交換を, 朝、車のフロントガラスが、氷っています。ワイパーを上げていますが、ぬるま湯で、フロントガラスの氷を溶, 最近車に乗るとフロントガラスが曇って困ってます。外ではなくて内側が曇るのですが、布で拭いても改善せず, BMW118d Mスポーツに乗ってます。 フロントガラスの歪みが気になり困っています。 ディーラーは. 油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。 ドアやバンパーなどよりも、ルーフやボンネットなどを念入りに除去するようにしましょう。, 粘土クリーナーのメリットは、何と言っても鉄粉除去能力が高いという点です。DIYでコーティングをする前に粘土で鉄粉を除去する方も多くいます。, 粘土クリーナーは自由自在に形を変えることができるので、狭い箇所に対しても作業を行うことができるというメリットもあります。, 鉄粉が付着する箇所は、ボンネットやルーフなどの、広い箇所だけではありません。 むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。 透明フィルムの中に指を2、3本入れ、洗車後のボディ表面を全体的になでていきます, ザラザラした感触があれば、それは鉄粉が付着していることが原因です。 わたしはシュアラスターのカルナバワックスを使っています。 今回は、トラップ粘土を使った鉄粉除去方法とメリット・デメリットを徹底解説!, 空気中には、線路や工場から出た細かい鉄粉が浮遊しており、自然に車のボディーに付着してしまいます。 知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。 何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。 >>このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。 スタンドの店員なんて所詮、車ちょっと好きなあんちゃん程度が所長から「売り上げわるいぞ」って言われて レインXのようにただ塗っただけでは油膜は落ちません。 ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。 キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。 この点に付いてもアドバイスいただけると助かります。 ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの) 車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。 細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。 有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。 男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。 油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。 やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?, キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか? 購入して注意書きをよく読んで使ってください。, こまめに洗うのが一番いいと思います(^O^) 皆様の油膜除去方法を御教授ください。 フロントガラスに、塗りこんではないものの 撥水的効果もあるようです。 3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用) 誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。 どうやらこれで「鉄粉」も吹き飛ばしてしまうようで、「鉄粉除去粘土」を使っても、まず鉄粉が吸着した事はありません。 たしかに塗装面にザラツキ感はありますが・・。 先述していますが、汚れた面というのは鉄粉が吸着しているので、汚れた面でボディを磨くのはヤスリにかけているようなものです。, 一度使用して汚れてしまった面は、すぐに折り込んで新しい面を出して使うようにしましょう。, そこでおすすめなのが、鉄粉除去スプレーとの併用。鉄粉除去スプレーは、鉄粉と除去剤が反応して汚れを溶解させて落とすアイテムです。 吸着してしまった物は、水で流しても取ることはできません。, 仮に、「もったいないから」と思って落とした粘土を使用した場合、粘土に付着した汚れでボディを傷つけてしまいます。 まずは正しく洗車することがポイントです。, フィルムを使って鉄粉を確認する方法をお伝えしましたが、柔らかいマイクロファイバーでボディーをこすってもキズがついてしまうほど、塗装面は繊細です。, フィルムでボディーを優しく撫でたとしても、多少のキズは覚悟しなくてはいけません。 おそらく次の新車乗り換えにまでコマめにスタンドの言うとおりに わかってしまいます。 質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。 そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが 詳しい方、教えて下さい。, 鉄粉が舞い散る職場の駐車場に車を駐車しています。ある日突然ボディが錆びている事に気づきました。それまでも鉄粉で車はいつも汚れていましたが、黒い鉄粉でした。鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが1週間もしない内に錆が復活していました。どんどんひどくなっています(T_T) でも色々なカーケアプロショップの通販サイトで、そのような商品の説明を読むと「素人でも簡単に落とせますよ」的な説明もあります。 鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。 えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ること...続きを読む, 先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い 油膜取りで擦っていくとワイパーのふき取りの跡とガラス表面が同じ色(?)なっていきます。 よく季節柄、最近言われるのが 「水抜き剤入れませんか?」 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) 手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。 ただ今乗っている車を今後も長く乗っていこうと思いだしまして、やはり塗装を微量でもこのまま削ってメンテナンスしていくと、10年以上乗るとした場合、ちょっとヤバイのかな??と思いまして、研磨剤の入っていない水垢取りは無いものか探していました。 ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ボディカラーはシルバーなのですが、別料金?のやつらしいです。 私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。 そのままでは、何度も繰り返し鉄粉汚れに悩まされてしまいます。そのため、鉄粉除去から予防まで行えるコーティング業者への相談がおすすめです。 6-5. ここの所、使っています。 油膜取りがまんべんなくすりガラスの様になってようやく油膜が取れたサインです。 と言うのは本当ですか? 「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 信頼できる整備工場を懇意になりましょう。 今までは錆になっていなかったのに、今のような状況になっていなかったのに、降り積もった鉄粉が錆色の塊になって隙間の部分を埋めていたり、天井やボンネットもすごいです。またお金をかけてガソリンスタンドで処理してもらっても同じことの繰り返しになるような気がするのですが、どうすれば一番良いでしょうか・・・ ちなみに現在持っている使えそうな道具は 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している 40年 30万キロ乗ればそれなりに違いが出てくるかも・・・・ 因みにガラス系コートは、シェラスターのゼロウォーターを使用しております。, あなたを助けてくれる人がここにいる 愛車を洗車したけれど「ツヤが出ないし小さな茶色い汚れが取れずに綺麗にならない」という経験をしたことがある人はいませんか?それは、鉄粉の仕業かもしれません。, 洗車で落ちなかった鉄粉を除去するには、トラップ粘土、クレイタオル、ラバーパッド、鉄粉除去スプレーなどのアイテムを使います。 夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。 >>このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。  現実的に、車体下まで「鉄粉除去粘土」は届かないでしょうが、ボディー下に対して「粘土」を用いる事は無いでしょう。 馬耳東風が一番車にいいです。 宜しくお願いします。, ガラス系コートと鉄粉除去剤について質問です。 この世の中、万能をうたうもので良いものは、ありません、各性能に適したものを要所ごとに使い分けるのが とここまでは通常の使用方法での場合です。 中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、 小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く 同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。 通りの多い道は当然鉄粉も多く飛び散っていますが、自分のブレーキパッドからも発生して居ますので、鉄粉のないところはありません。 ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。 と思いますので確認してみてください。 トラップ粘土で簡単に取れるので試してみてはどうですか。 車につく鉄粉は予防できる?その対策方法とは!? ご自身が住んでいる地域や、 通勤する道路環境によっては、 車に鉄粉が付くことは 避けることができない場合があります。 ですから、以前住んでいたところでは ほとんど車に鉄粉が付かなかったのに、. やってんですから・・・ スポンジは地面に落と...続きを読む, 「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。 擦る時も20cm四方ずつ場所を分けて行うともっとよいですよ。, ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。 また、どのような保証が考えられますか? たとえ目に見えないとしても、鉄粉除去作業をするようにしましょう。, 洗車をせずにボディーの表面を撫でると、砂や誇りなどの汚れをこすってしまい細かい傷ができる恐れがあるので注意が必要です。 市販のガラス系コートをしている車に鉄粉除去剤を使用した場合、コーティングは剥がれますか? 擦っている時にスポンジの滑りが明らかに違ってくるので分かるとは思いますが。 外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり この状態でボディに当ててしまうと、ヤスリを掛けている様な状態となり、ボディに傷が付いてしまいます。, 鉄粉が一番付着しやすい場所は、ボンネットやルーフです。空気中に舞い上がった鉄粉は、上から降り注ぐ様な形でボディに付着することが多くなります。, 地面と平行になっているルーフやボンネットは、舞い上がって落下する鉄粉の着地点となって受け止めてしまいます。 気合が足りないのでしょうか? 基本的に日本のシュアラスターのサイトに説明されている通りの施工・メンテナンスをしてきました。 手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む, 私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、

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