浄土真宗(じょうどしんしゅう)は、大乗仏教の宗派のひとつで、浄土信仰に基づく日本仏教の宗旨である 。 鎌倉仏教のひとつ。 鎌倉時代初期の僧である親鸞が、その師である法然によって明らかにされた浄土 往生を説く真実の教え を継承し展開させる。 不思議と言っても浄土真宗自体が迷信とか怪奇現象を否定する宗派ですので, お坊さんの呼び方いろいろ šé¦™ã®ç½®ãæ–¹ã‚’教えてください。, Q. お焼香の作法を教えてください。, Q. 合掌の作法を教えてください。, Q. お勤めは、毎日するものなのでしょうか?, Q. 法事を勤める意味とはなんでしょうか?, Q. 戒名と法名の違いを教えてください。, Q. 法名とはどんなものなのでしょうか?, Q. 私たちは、不殺生戒をどのように実行すべきでしょうか?, Q. お清めの塩は必要なものでしょうか?, 焼香机の前に進み、合掌せずにご本尊を仰ぎます。, 香盒(香入れ)の蓋を開けて、香盒の右隣に置きます。, お香を二撮(二回)香炉にくべます。, 焼香後、香盒の蓋はそのままにし、お香の乱れを指先で直し、合掌します。, 合掌をしたまま「南無阿弥陀仏」とお念仏を称えて礼拝し、その後席に戻ります。. 「総長は、宗規の定めるところによって、代表役員となり、総務は、代表役員以外の責任役員となる」 本願寺衆徒は、住職の2親等以内の血族で、得度式を受け、僧籍にある者でなければならない。, 現在の門主が新門であった時、配偶者(裏方。婚姻当時新裏方)が僧籍にあったことから、その取扱について検討した結果、宗会の議決を経て、本願寺寺法の施行細則として「本願寺の衆徒に関する特例法」により、「寺法第16条の3の規定にかかわらず、住職の認許を得て、本願寺の衆徒に相当する待遇を受けることができる」こととされた。, 本願寺住職の長男子及び長男子の長男子がいないときに、住職の嫡出の長男子、住職の嫡出の長男子の長男子以外の住職の嫡出の長男子の子孫、次子及び長男子の次子等、長男子及び長男子の子孫以外の住職の子孫、住職の兄弟及びその子孫、住職の最近親の系統に属する者のいずれに伝灯相承させるかを決定するのは、住職伝承委員会である。, 住職伝承委員会は、本願寺執行長の申達によって、住職又は住職代務が招集する。ただし、住職及び住職代務がともにないとき、又は事故があるときは、本願寺執行長が招集する。, 「宗意安心に関する事項及び別に定める事項を除き、宗務を執行する権限は、総局に属する」 浄土真宗本願寺派(じょうどしんしゅうほんがんじは)は、浄土真宗の宗派の1つで、宗教法人法による宗教法人(包括宗教法人)である[1]。宗祖親鸞の墓所である「大谷廟堂」を発祥とする「本願寺」(「西本願寺」)を本山とする。2014年12月31日現在の被包括宗教団体数は10,329[2]。本派(ほんぱ)、お西(おにし)の通称がある。, 浄土真宗本願寺派の信者数は、約796万人[3]で浄土真宗の各宗派中最多である。また、仏教系の宗教法人の中でも最多である。, 宗教法人全体でも、神社本庁[4]についで2番目に多い(2014年12月31日現在)。, 明治時代の初期に、西欧の三権分立をまね、立法(宗会)・行政(宗務所)による施策決定システムを持っている。, 現在でも、浄土真宗本願寺派宗法に基づいて、宗務の執行機関である合議制機関「総局」(総長及び総務で構成する。)、立法及び議決機関「宗会」、教義に関する門主の諮問機関「勧学寮」、法規上の訴え、懲戒、係争又は紛争、秩序保持並びに財産の管理及び経理の運営に関する審判と監査機関である「監正局」と国家類似の権力分立の形式を採用している。, なお、2012年4月1日から、浄土真宗本願寺派宗法、宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規、宗教法人「本願寺」寺法、本山典令という浄土真宗本願寺派の宗務法規の変更が実施された。, 本願寺の住職であり宗派としての本願寺派トップである門主(宗主)は、親鸞の女系曾孫で大谷廟堂を「本願寺」として寺格化した第3代宗主・覚如の子孫である大谷家が歴代務め、絶大な権力を保持していた。しかし、本願寺派の第22世鏡如(大谷光瑞)がシルクロード探検隊を送ったり、海外布教や、学生の教育に力を尽くしたが、それらの大きな費用負担が宗門及び本願寺の財政を危機に陥れたため、鏡如は門主引退に追い込まれた。, 本願寺派は再び危機を招かぬように、龍谷門主大谷家の権限を制限することを決定した。大谷家は宗務の権力中枢から、象徴へとその地位を変えた。, 浄土真宗本願寺派宗制とともに、宗門の最高規則である浄土真宗本願寺派宗法 浄土真宗本願寺派宗法変更では、門主は本願寺住職をもって充て、「門主は、宗意安心の正否を裁断する」、「法灯を伝承して、この宗門を統一し、宗務を統裁する」)、宗教法人としての規則である宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規 宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規変更では「この宗門の規程たる宗制及び宗法に基き、法灯を伝承して、この宗門を統一し、宗務を統裁する」、本願寺住職としては「法灯を伝承して、この寺院を統一する」(宗教法人「本願寺」寺法 宗教法人「本願寺」寺法変更)と定められている。, 本願寺住職にして門主の伝灯相承の順序は、本山典令及び本願寺寺法で、世襲であって、宗祖の系統たる大谷宗家の家系に属する者が、次の順序で伝灯相承される。, 住職の相承は、その遷化又は辞任に因って行う。この場合において、新門があるときは、直ちに相承を行う。, 「門主が遷化その他の事由に因って欠けた場合において、すみやかに門主となるべき本願寺住職の相承を行うことができないとき、又は未成年者であるとき、若しくは相当の期間その職務を行うことができないときは、門主代務を置くものとする。 大谷宗家に準じる連枝として特別の待遇が与えられ、寺院そのものも多くの末寺を抱え、多くが寺域に寺内町を形成するなど本願寺に準じる「中本山」として権力を誇った。, 別格別院という名称、規定は明治期のもの。第二次世界大戦後には本末制度が解体され、宗派の被包括寺院として末寺が独立したことで、急速に力を失った。, 本願寺派では、全国を5連区、32教区(31の教区と沖縄開教区)に分けて教務所を設置し、533の組(そ)に地域割りしている。, 教務所は本山宗務所の出先機関として事務全般を取り扱うほかに、各教区の開教・布教拠点としての役割を担う。, 別院と併設されることが多く、この場合に教務所長は原則として別院輪番が兼職する。もっとも、東京教区教務所は築地本願寺に、大阪教区教務所は本願寺津村別院にそれぞれ併設されているが、例外的にこれら教務所長は別院の副輪番である。, 海外開教は第21代法主明如により提唱され、アジアを中心にハワイ、北米への開教使派遣、寺院建立が行われた。, 1940年代にピークを迎えたが、第二次世界大戦の敗戦と共にアジア開教地は壊滅している。現在の台湾開教地は戦後復興されたものである。, 観世音菩薩 | 大勢至菩薩 | 薬王菩薩 | 薬上菩薩 | 普賢菩薩 | 法自在王菩薩 | 白象王菩薩 | 獅子吼菩薩 | 陀羅尼菩薩 | 虚空蔵菩薩 | 徳蔵菩薩 | 宝蔵菩薩 | 金蔵菩薩 | 金剛菩薩 | 山海恵菩薩 | 光明王菩薩 | 華厳菩薩 | 衆宝王菩薩 | 月光王菩薩 | 日照王菩薩 | 三昧王菩薩 | 定自在王菩薩 | 大自在王菩薩 | 大威徳王菩薩 | 無辺身菩薩, 「浄土三部経」(『仏説無量寿経』 曹魏康僧鎧訳 / 『仏説観無量寿経』 劉宋畺良耶舎訳 / 『仏説阿弥陀経』 姚秦鳩摩羅什訳)『般舟三昧経』 支婁迦讖訳, 【インド】釈尊 | 十大弟子 | 龍樹 | 天親 【中国】廬山の慧遠 | 曇鸞 | 道綽 | 善導 | 懐感 | 少康【日本】空也 | 良源 | 慶滋保胤 | 源信 | 永観 | 良忍 | 珍海 | 覚鑁 | 源空(法然) | 隆寛 | 弁長 | 親鸞 | 証空 | 一遍 | 覚如 | 蓮如 | 良寛 | 小林一茶 | 清沢満之 | 山崎辨榮 | 鈴木大拙 | 曽我量深 | 金子大栄 | (妙好人), 龍樹『十住毘婆沙論』「易行品」 | 天親『浄土論』(『往生論』) | 曇鸞『浄土論註』(『往生論註』) | 善導『観経疏』 | 源信『往生要集』 | 法然『選択集』 | 親鸞『教行信証』, 大谷廟堂 1272-1295(1321) → (大谷影堂)1295-1321 → 大谷本願寺1321 - 1465 ⇒ 山科本願寺1483 - 1532 ⇒ 石山本願寺(大坂本願寺)1532 - 1580 ⇒ 鷺森本願寺1581 - 1583 ⇒ 貝塚本願寺1583 - 1585 ⇒ 天満本願寺1585 - 1591 ⇒ 本願寺(堀川六条)1591 - (1603) → (1603本願寺の東西分立) ↙, ⇒ 本願寺(通称:「信淨院本願寺」・「七条本願寺」→「東本願寺」)1603 - (1987) → (東本願寺分派)↙, 本願寺(東本願寺)1603 - 1987 → 真宗本廟(通称:東本願寺・本願寺)1987 -, 東西分立後も、1987年に真宗大谷派が「宗教法人 本願寺」の解散の登記を行うまでは、共に「本願寺」が正式名称である。真宗大谷派は、1987年以降も「真宗本廟」の別称として「本願寺」を用いている『宗憲』第十三条。記号 - 「⇒」は寺基移転を表し、「→」は寺基移転を伴わない名称変更などを表す。, (宗祖) 親鸞 - (2) 如信 - 3 覚如 - 4 善如 - 5 綽如 - 6 巧如 - 7 存如 - 8 蓮如 - 9 実如 - 10 証如 - 11 顕如 - (12→隠退) (教如) - (1603年 本願寺の東西分立) ↙, → 西12 准如 - 西13 良如 - 西14 寂如 - 西15 住如 - 西16 湛如 - 西17 法如 - 西18 文如 - 西19 本如 - 西20 広如 - 西21 明如 - 西22 鏡如 - 西23 勝如 - *西24即如 - 西25大谷光淳(専如) -, → 東12 教如 - 東13 宣如 - 東14 '"`UNIQ--templatestyles-0000000C-QINU`"'琢如 - 東15 常如 - 東16 一如 - 東17 真如 - 東18 従如 - 東19 乗如 - 東20 達如 - 東21 嚴如 - 東22 現如 - 東23 彰如 - 東24 闡如 → (東本願寺分派)↙, そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論は, 被包括宗教団体数は、別院含む寺院の他、教会などを含んだ宗教団体(宗教法人を含む)の総数である。 副総務は、総局会議の構成員ではない。, 宗教法人「本願寺」も、代表役員は本願寺住職ではなく、「本願寺執行長」(しゅぎょうちょう)である。 浄土真宗・本願寺派(お西)のご本尊(阿弥陀様)購入方法. 浄土真宗は、「真宗十派」と呼ばれる十の宗派に分かれていますが、特に有力なのが、浄土真宗本願寺派(通称「お西」)と、真宗大谷派(通称「お東」)です。 浄土真宗の本尊は阿弥陀如来 僧侶、お坊さんの呼び方いろいろ。地域や宗派によってたくさんあるものを調べ, 年末やお盆はお仏壇の掃除の季節です 本願寺執行長は、浄土真宗本願寺派教師のうちから本願寺住職の指名する2人又は3人の本願寺執行長候補者について、本願寺評議会が選挙を行い、その当選人を本願寺住職が任命する。, 本願寺の本願寺副執行長(ふくしゅぎょうちょう)は、浄土真宗本願寺派教師のうちから本願寺住職の認証を得て、本願寺執行長が任命する。, 本願寺執行長が退任し、本願寺執行長が欠けたときは、本願寺副執行長は退任しなければならない。, 本願寺の本願寺執行(しゅぎょう)は、寺務職員のうちから執行長が任命する。本願寺執行長が退任し、本願寺執行長が欠けたときは、本願寺執行は退任しなければならない。, 「浄土真宗本願寺派」という宗名が正式に定められたのは1877年(明治10年)である。真宗大谷派(「お東さん」)との区別のため、「お西さん」と呼ばれることもある。, ちなみに本山の本願寺も、一般的に「西本願寺」と呼ばれたり、本願寺派という意味で「本派本願寺」と呼ばれることがある。, なお、郵便局として京都市下京区七条通猪熊東入西八百屋町に、「京都本派本願寺郵便局」がある(他方、京都市下京区不明門通六条下る仏具屋町には、「京都東本願寺前郵便局」がある)。, 宗派の教義などを平易に表現するため、1967年、第23代門主勝如により制定され、2008年に第24代門主即如によって一部改正された。, 本山直属寺院を別院・教堂という。直属寺院は、地方における教義弘通の中心道場であり、門主が住職である。別院には輪番、教堂には主管が置かれ、輪番又は主管が別院・教堂における寺務の平常の運営を主管する。宗教法人たる別院・教堂の場合は、通常、輪番又は主管が代表役員となる。, 本山の直属ではあるが別法人である場合、財政的には独立採算であるため、近年は門徒数の減少などから財政困窮により廃寺寸前の教堂も少なくない。歴史的経緯などから東北地方は仙台、関東地方は東京(築地別院、現在は直轄寺院・築地本願寺に転換)にのみ存在するのに対し、北陸地方・中部地方以西の西日本は全府県にある。, 別格別院は第8代蓮如の直系子孫らが開山又は復興し、蓮如の血縁を汲むものが歴代の住職を務めてきた有力寺院。 ");b!=Array.prototype&&b!=Object.prototype&&(b[c]=a.value)},h="undefined"!=typeof window&&window===this?this:"undefined"!=typeof global&&null!=global?global:this,k=["String","prototype","repeat"],l=0;lb||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". そもそもお経って何なんでしょうか?唱える意味は? ※お寺も出し入れが大変なので普段から飾りっぱなしが多いように思います(笑), 東本願寺は真鍮製または金メッキ製で金色の仏具、燭台(ろうそく立て)は鶴亀のものを使います。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 2017 All Rights Reserved. 東西本願寺のお仏壇の違いを画像で比較してみました。画像を並べてみるお仏壇の造りだけでなく仏具類にも違いがあるのがよくわかります。通称名で表記しておりますが正式な宗派名は東本願寺は真宗大谷派、西本願寺は浄土真宗本願寺派です。 単純に神様の前で行う結婚式が神前式、仏様の前, 法事とは一般的に年忌法要のことを言います。 真宗十派と呼ばれる10の分派の1つに当たり、西本願寺派とも呼ばれており、浄土真宗の各宗派での中でも最大の宗派となります。, 浄土宗の法然の元で学んだ親鸞聖人が開祖で、本山のある本願寺(西本願寺)の総本山京都市下京区堀川通は、お西さんの呼び名で親しまれています。, 浄土真宗本願寺派の本尊や仏壇に祀る際の選び方などについて、浄土真宗本願寺派の教えの特徴とともにご紹介していきます。, 浄土真宗の宗祖である親鸞は、人は誰しもこの世に生を受けたときから、阿弥陀仏の本願によって極楽浄土が約束されているという「他力本願」を唱えました。, 他力とは阿弥陀仏の救済力を指し、この力によって往生し、悟りの世界へと導かれるといいます。 浄土真宗本願寺派の御本尊は阿弥陀如来となっています。他の宗派と同じように、浄土真宗本願寺派の御本尊もお仏壇の真ん中に置いて安置するようにしましょう。 浄土真宗の基本的な作法から法事や仏事の由来や意味まで、仏事・行事に関する疑問をq&aでご紹介します。浄土真宗本願寺派(西本願寺)は、親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。 ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! まず仏前結婚式とは !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? 年末が近づいてきました。お部屋の大掃除だけではなくお仏壇も大掃, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 浄土真宗の御本尊は「阿弥陀如来」「阿弥陀仏」です。それ以外の仏さまは安置しません。 御本尊が画かれた「御絵像」を最近ではお仏壇屋さんで求める方が多いようですが、本来は御本尊は脇掛と一緒に、お寺にお願いして、本山からお受けするものです。 "),d=t;a[0]in d||!d.execScript||d.execScript("var "+a[0]);for(var e;a.length&&(e=a.shift());)a.length||void 0===c?d[e]?d=d[e]:d=d[e]={}:d[e]=c};function v(b){var c=b.length;if(0, 公開日: 浄土真宗本願寺派(じょうどしんしゅうほんがんじは)は、浄土真宗の宗派の1つで、宗教法人法による宗教法人(包括宗教法人)である 。宗祖親鸞の墓所である「大谷廟堂」を発祥とする「本願寺」(「西本願寺」)を本山とする。2014年12月31日現在の被包括宗教団体数は10,329 。本派(ほんぱ)、お西(おにし)の通称がある。 (function(){for(var g="function"==typeof Object.defineProperties?Object.defineProperty:function(b,c,a){if(a.get||a.set)throw new TypeError("ES3 does not support getters and setters. 龍谷大学 - 浄土真宗本願寺派; 大谷大学 - 真宗大谷派; 隠れ念仏; 石泉学派 - 浄土真宗本願寺派の学説の一つ。 外部リンク. リビングにおけるお仏壇など、人気の仏壇・仏具・位牌を販売中クレジットカード払いにも対応。, 浄土真宗本願寺派である人は、あらかじめしっかりと御本尊や脇侍のことや、位牌は必要であるのかどうかということを知っておきましょう。, また、お仏壇の選び方や注意点などもきちんと知ったうえで祀ることが必要です。万が一のときに慌てなくて済むように、事前に基礎的な知識を備えておくことをおすすめします。, 浄土真宗のことをきちんと知っておけば、いざ御本尊などを準備するときにスムーズに物事を進めることが出来るでしょう。, 浄土真宗本願寺派の御本尊は阿弥陀如来となっています。他の宗派と同じように、浄土真宗本願寺派の御本尊もお仏壇の真ん中に置いて安置するようにしましょう。, そもそも阿弥陀如来とはどのような仏様なのかと言うと、西方浄土を主宰していると言われている仏様です。現代からはるか昔に、法蔵菩薩という姿で修行を行っていたときに、命が有るもの達を全部救うために四十八願を発した後、成就したことにで如来に成ることが出来たと言われています。, 梵語におけるAmitayusは訳すと無量寿という意味になり、Amitabhaは訳すと無量光となることにより、無量光もしくは無量寿とも呼ばれているのが事実です。特に四十八願の中の十八願は、念仏を唱えれば誰もが極楽浄土に生まれ変われると説かれており、浄土教のそれぞれの宗派において御本尊として祀られています。, 浄土真宗におけるお仏壇においては、絵像が非常に有難いと言われており、御絵像を祀るのが一般的となっています。しかしながら、どのような形で祀るのかということはその家の考え方などに沿って、選ぶようにすると良いのではないでしょうか。, 浄土真宗本願寺派の脇侍は、親鸞聖人と蓮如聖人ということになっています。脇侍とは何かと言うと、仏教彫刻や線画で中尊、すなわち御本尊の左右に控えている存在であり、明王や菩薩、天などを指します。脇侍は中尊が持っている教化を補佐するという役割を担っていて、中尊及び脇侍を揃えることで、より一層深く教化に触れられると言っても過言ではありません。, 中尊と脇侍はどのような組み合わせなのかということは宗派ごとに、まったく違うと言えます。宗派ごとに違うとは言っても、その全部が固定されているという訳ではありません。同様の宗派でも浄土真宗本願寺派と大谷派のように、それぞれ脇侍及び中尊が違うという場合もあるという訳です。, それだけでなく、宗派によっても脇侍の数も違っており、ほとんどの場合は三尊像となっていますが、数がそれ以上になることもあると言えます。, このようなことから、組み合わせも数も何もかもが宗派によって違うということがよく分かったのではないでしょうか。自分自身が信仰している宗派の基本的なことをあらかじめしっかりと知っておくと、非常に便利だと言えます。, 浄土真宗本願寺派は御本尊が阿弥陀如来であり、脇侍として右側には親鸞聖人、左側には蓮如聖人を揃えるのが一般的です。, 東本願寺大谷派は、御本尊が阿弥陀如来で右側には十字名号、すなわち帰命尽十方無碍光如来を安置して、左側には九字名号、すなわち南無不可思議光如来を安置するのが一般的となっているようですが、お寺さんや地域によって非常にさまざまなパターンがあるので、あらかじめしっかりと確認をしておきましょう。, 本来であれば、浄土真宗は本山から御本尊の掛け軸を貰うのが基本的なスタイルだと言っても過言ではありません。このような場合には、別に冥加金と呼ばれるものが必要です。店で購入する場合は、冥加金が無いということも有ります。, 阿弥陀如来の仏像を選ぶときには、功徳で選ぶという方法があります。掛け軸の選び方としては、通常であれば仏壇のおおよそのサイズが書かれているので、仏壇に合った長さの掛け軸を選ぶと間違いないでしょう。掛け軸の紐のところなど、余裕を持ってサイズを選ぶことをおすすめします。掛け軸の長さと仏像は、仏像のすべての高さとほぼ同じ物を揃えると良いでしょう。, 掛け軸を飾るのであれば、阿弥陀如来の後光の部分が8本になっているものを選ぶようにしましょう。脇侍は浄土真宗本願寺派ならば向かって右側には親鸞聖人、左側には蓮如上人を安置するのが基本的なスタイルなので、このようにして仏像を祀ります。, 最近の傾向は、御本尊が描かれている御絵像を仏具店などで購入する人もたくさんいらっしゃるようですが、浄土真宗本願寺派においては御本尊はお寺さんにお願いをして、本山から脇侍と一緒にもらうことが出来ます。, 御本尊と脇侍の大きさの選び方としては、それぞれの家のお仏壇に最適となっているサイズが記載されているので、そのようなものをあらかじめしっかりと参考にしたうえで選ぶことをおすすめします。, 掛け軸の祀り方は、もしも御本尊を仏像として脇侍を祀るのであれば、その高さが御本尊よりも高くなってしまうということがないように、きちんと注意をしてから選ぶようにしましょう。御本尊よりも若干掛け軸が低くなるようにして高さを選ぶようにすることをおすすめします。, 通常、故人を祀る祭壇である仏壇には亡くなった方があの世で修業を行い、いつか成仏して浄土へ行くための場所として「位牌」を置く習慣が多くの仏教に存在します。, しかし浄土真宗においては「亡くなった方はどんな人でも阿弥陀如来の救いによって極楽浄土へ往生できる」という考えがあるため、これに則って位牌のような「魂の一時的な居場所」は必要ないとされているのです。そのため、仏壇にしても浄土真宗のものは位牌を置くための段がないなど他宗派とは違いがありますので購入の際には注意が必要となります。, 通常の仏壇であれば、ご本尊の仏様をかたどったものに加えて故人の位牌を置いてこの両方を拝んで供養する、加護をお祈りすることになりますが浄土真宗では大きく異なってくるのです。, 魂が死後すぐに阿弥陀如来によって浄土へ送られるという考え方はどちらかというと西洋的で、他の宗派との大きな差別化となっているため位牌に関しても厳格に「必要ない」としてきました。最近ではこの厳しい考え方も時代の流れとともにやや緩やかになっており例外もあるのですが、やはり他宗派に比べて位牌を置くケースはまれであると言って良いでしょう。, 位牌はもともと仏教というよりは儒教から生じたものですから、土着の仏教とは違い体系的に作られた浄土真宗から見るとやや異質な存在であることは否めません。もちろん、それを置いて拝みたい、故人を身近に感じたいという遺族の気持ちは無視できないため設置を許可することもあり得ます。, 浄土真宗では人は亡くなれば阿弥陀如来によって極楽へと往生することになりますが、西洋的に「消滅した」というわけではなく、きちんと現世に残った人とのつながりも保つことになります。, 先述のように基本的に位牌を置くことはしませんが、「こういう人が生きていた」「いつ亡くなって、法名と俗名はこれこれである」という情報はしっかりと書面に残して仏壇に設置するのです。この俗名などを記録しておくのが「過去帳」と呼ばれる帳面で、別名は「法名軸」とも言われます。, 記載するのは死亡した年月日、俗名、法名であり、これに加えてお寺によってはさまざまな生前の情報を書きこむケースもあります。普段は閉じて置かれており、法事のときや命日、お祈りをするときなどには開いてご本尊の邪魔にならない位置に置くのが作法です。, ここで、やはり日本人は仏壇を霊魂が宿る場所(お墓のようなもの、故人が眠る場所)とどうしても考えてしまいがちで法名軸の前に水や生前好きだった食べ物、タバコなどをお供えする習慣があります。遺族の精神的な安定のための行為ではありますが、本当は浄土真宗の考え方で言うと「そこに魂はない」ことになるので水や食べ物のお供えは通常しません。, 浄土真宗 本願寺派の仏壇は他と比べると華やかで金ぴかですが、これは単に派手にしているわけではなく「極楽浄土」を模しているためです。過去帳は極楽にこういう人が入った、という入館記録のようなものだと考えればその位置づけが理解しやすいのではないでしょうか。, 浄土真宗の教えに帰依し、阿弥陀如来を信じる門徒は亡くなるとそのままで仏になる(成仏)、これが基本の考え方です。そのため仏教というより儒教的な意味合いを帯びた位牌を個人の代わりとみなし、水や食べ物をお供えしたりお参りしたりする行為は本来なら禁忌に近いため、大昔の厳格な浄土真宗では厳しく禁じられていました。, しかしながら、仏教自体がキリスト教など他の宗教と比べて非常に寛容であり排他性の少ない性質を持っています。, もちろん、他宗派との論争や譲ることのできない教えのコアな部分というのは持っているわけですが、「葬儀や仏具全般は故人を悼む遺族のためでもあり、いつくしむ必要がある」という考えに基づいてある程度自由に弔うことも現代では許容されているのです。, 少子高齢化が進み、大きな仏壇がないお家や親戚からもらった仏壇をそのまま使っているお家などでは宗派もバラバラの位牌が所狭しと並んでいるということも珍しくありません。お寺のほうでもそういった事情は承知していますので、「お寺さんに叱られる」という心配はしなくても大丈夫です。, またそういった世相を反映して、位牌と法名軸を合体したような「繰り出し位牌」というものも近年生まれています。見た目は霊が住まうような位牌なのですが、扉を開けると法名軸が中から取り出せるという仕組みであり「何か故人を思わせるものを拝みたい」という気持ちと浄土真宗の教えを折衷した現代的なアイテムです。, 細かい部分で不安があれば所属のお寺に問い合わせ、ご遺族の気持ちがもっとも安らぐ方法を模索しましょう。, 日本において檀家数が最大といわれる浄土真宗ですが、この浄土真宗は大きく分けて浄土真宗 本願寺派と浄土真宗大谷派の2つの流派が存在しています。 もともとは親鸞聖人を開祖として始まった浄土真宗で、その後11代までは1つの流派でした。, しかし、織田信長と本願寺との戦いの中で、主戦論と融和論が対立し、融和論が優勢となったため主戦論派の者が義絶されるという事態が生じました。その後織田信長の死後に義絶が解かれるのですが、いったん主戦論と融和論でこじれた人間関係および宗派としての運営はぎくしゃくしたものとなり対立していくこととなりました。, その結果、宗派が2つに割れて浄土真宗 本願寺派と浄土真宗大谷派に分裂していったのです。そのため宗教上の教義での論争というよりは政治的な立場での違いによって分かれたというのが実情です。, しかし、別れてしまった後それぞれが独自の宗派として歩みそれぞれのお寺の本堂で御本尊と向き合ってきたことからお仏壇に対する考え方も違いがでてきます。, 例えば御本尊を置く宮殿の考え方についても浄土真宗 本願寺派は一重屋根で金箔張りの柱という西本願寺にある阿弥陀如来像を想起させるような御仏壇の造りとなっているのに対して、浄土真宗大谷派においては二重屋根で黒漆塗りの柱という東本願寺の阿弥陀如来像が置かれている本殿を想起させるような形となっています。, それぞれの宗派の本殿のデザインが末端の檀家の仏壇のデザインにまで現れているという状況にあるのです。, このように浄土真宗 本願寺派と大谷派ではデザインが異なるのですが、ただ基本的には浄土真宗は厳しい戒律を求める宗派ではなく世俗的な側面が多々ありわりと緩やかな宗教です。, そして他の宗派、特に禅宗のような修行という概念がありません。ですので割と何事にもおおらかであるのです。このような緩やかな点が庶民の心をつかんだ点なのかもしれませんが、この特徴から基本的にはどの種類の御仏壇でも問題はないのです。, 原則、金仏壇というものがあるのですが、高価であることや仏間が現在はなくなってきていることなどを考慮してまあモダン仏壇、唐木仏壇でもよいでしょうというくらいのスタンスであることが各お寺でも多くなってきている状況にあります。, 実際には浄土真宗の御本尊である阿弥陀如来は縦長であるという点に特徴があるので、モダン仏壇などにおいてはそのスペースで御本尊を収納できるのかというような問題もあるのですが、まあ入りきらなければそれはそれでよいというような考え方もあるようで割と緩やかな形で仏壇については考えられているようです。, ただ、法事などで親族が集まるといった場合にはあまりに不格好では様になりませんのでご本尊がきちんと安置できるような形にしておくべきでしょう。, このように基本的にはどのような種類の仏壇でも問題はないという考えではありますが、その仏壇のサイズにあった御本尊の大きさというものを仏具店には相談してあらかじめサイズを確認した上で本山に御本尊の依頼をするという段取りが必要となります。, このように、浄土真宗 本願寺派においては仏壇の種類についてはモダン仏壇であれ、唐木仏壇であれかまわないというスタンスではあるのですが、阿弥陀如来が照らす浄土という世界を現すのが金色であるというのがこの宗派における仏壇のコンセプトであることを踏まえると、このことをご存じの方や伝統を遵守されることに価値を見出す方にとっては金仏壇というのが選ばれる対象となるのがいまだに根強いということも言えます。, 具体的には、宗派の考え方による違いで示したような宮殿の構造について一重破風屋根で作られ、外柱などは金箔を張り巡らせたものとなり、さらに内部においても金箔を張り巡らされたものとなっており全体的に金色が多いという印象を与える構造をしたものを選ぶ必要があります。, 間違って、二十屋根で黒塗りの柱がある金仏壇を選んでしまうと宗派が異なるものを選択してしまったという事態が生じてしまうからです。, このような事態を避けるためには自分が檀家となっているお寺に購入時に相談してみるのも一つの方法でしょうし、場合によってはそのお寺のおつきあいのある仏具店に紹介してもらうということで間違った購入を防ぐことができるかもしれません。, 仏壇を購入しようという場合には浄土真宗のどちらの宗派かということを明確にお店に伝える等しておかないと無意識のうちに間違った選択をすることとなりかねませんので注意が必要です。, よりそうは、お葬式やお坊さんのお手配、仏壇・仏具の販売など、お客様の理想の旅立ちをサポートする会社です。, ※提供情報の真実性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。特に宗教や地域ごとの習慣によって考え方や対応方法が異なることがございます。, よりそうでは、位牌・仏壇・仏具の販売を行っております。ご購入を検討の方はこちらをご覧ください。.

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