山陽〜山陰連絡としては唯一となる電化路線・現在も貨物列車運行という点が目立つ伯備線のこれまでとこれからに迫ります。 こんばんは。ネット上で鉄道ブログ関連の話題を閲覧していたら、何と東武20000系電車が、4両編成に短編成化されて、運転されるとの情報が目に入りましたので、今後の運転線区を予想してみます。なおあくまでもネット上の情報ですので、悪しからず。 鉄道旅行したいと思う方へのガイド。鉄道系などの最新ニュースやおすすめのきっぷや車両、宿などを紹介していきます。, 東武鉄道の20000系は現在20400型への改造工事を受けて順次栃木方面のローカル線へ転用されていますが(詳しくは「東武20400系、東武日光線にも投入へ」をご覧ください。)、ここへきて地方鉄道への譲渡の計画があることが判明しました。いったいどこへ移籍するのでしょうか?, 東武博物館の元館長・現名誉館長の花上嘉成氏の発言で20000系の地方譲渡の計画があることが判明しました。, 花上館長のお話350系は来年危ない20000系中間車、山の方の地方私鉄へ新しい顔に期待C11-325は調子がよろしくないらしい250系と634型は乗り心地がアレ(毒舌)西新井工場が水没したとき金魚すくいした#東武120周年記念ミステリーツアー#乗り鉄 pic.twitter.com/zvt1ELOnSk, 20000系中間車地方私鉄へ譲渡=20400系改造で手一杯の津覇車輌ではなくJ-TREC横浜で外注委託改造?350系来年危ない=来年度の設備投資計画で500系リバティ再増備の可能性濃厚+リバティしもつけデビュー?とある名誉館長のお言葉を意訳するとこうなるのか??, 山の方に導入と言われて真っ先に考えられたのがアルピコ交通の3000系の置き換えです。3000系の導入は1999~2000年にかけて行われましたが、改造種車が製造されたのは1960年代なので車齢が50年を超えます。そろそろ老朽化が進んでいるので、この辺りで置き換えが行われても不思議ではありません。, 沿線の通勤・通学だけではなく上高地などへの観光にも使われていることからインバウンド需要の増加が見込まれるため、20000系の改造投入でイメージアップ出来ますし、起動加速度の低さも路線長が短いことと最高速度が高くない(50km/h)ことを考えればそこまで問題にはならないでしょう。, 大井川鉄道の16000系・21000系の置き換えという可能性も考えられます。こちらも製造されたのは1960年代なので車齢が50年を超えます。加えて近年車両故障による運転見合わせが目立つことを考えると、そろそろ現行の車両では限界なのではないか?と考えます。, 車内が転換クロスシートだったり珍しい車両が走っているため鉄道ファンにとっては嬉しいかもしれませんが、日々使う地元の乗客にとっては現状はあまり宜しくないのではないと思われます。車内案内装置や自動放送設備がある20000系の導入は鉄道ファンにとってはあまりうれしくないのかもしれませんが、地元住民には好評で迎えられるのではないかと思われます。, ただし、変電所の電力事情が絡むことから、20000系本来の性能は持て余してしまう可能性が高いでしょう。, 北陸電鉄の石川線への譲渡というのも有力ですが、こちらは以前に03系の譲渡が浅野川線で行われることもあり、上で挙げた2路線よりは可能性はやや落ちます(詳しくは「東京メトロ03系、北陸電鉄譲渡、他社も追随へ?」をご覧ください)。, ここも一応羽床駅の近くに讃岐七富士の一つである堤山があるので、条件には適合するため紹介しておきます。, 琴電の車両では、レトロ電車が順次引退するということで話題になっておりますが、ほかの営業用に使われる車両も老朽化が進んでおり、中には1070形のように車齢が60年を超えた車両も存在するほどです。, また、小型車両の600形がラッシュ時のみとはいえ、琴平線・志度線で走っているのも18m車に比べて収容力で劣るため問題です。 他の車両も置き換えたいところでしょうが、琴平線・志度線の車両の18m車での統一という点で考えますと、まずは600形の置き換えが優先されるのではないかと考えます。, 「富士急行」はJR東日本から20m4ドアの205系が譲渡されていることから、ここで18m3ドアの20000系をいれるのか?というと疑問が残るところで、恐らく今後も置き換えに伴い廃車が見込まれる205系の譲渡を狙っていると考えるのが自然なところです。「富山地方鉄道」も20m4ドアの8590系が譲渡されているため、似たような理由から可能性は低いでしょう。, 「会津鉄道」と「野岩鉄道」への譲渡というのも可能性として考えましたが、新藤原や鬼怒川公園などで解増結を伴う運用があることを考えると東武鉄道の6050系もすべて置き換えなければならず、車両数から考えるとここの可能性はまずないと考えます。, 上毛電鉄の車両更新について、今日の桐生タイムスにさらっと重要なこと書いてあったわ新製!!ヤッター pic.twitter.com/kQrmmCjRxE, 後、上毛電鉄については新造車両の導入が地元紙で公言されていますので、ここの可能性はありません。. 今回は引退がせまる初期ステンレ... 毎日2万人近く訪れる鉄道趣味サイト“鉄道ファンの待合室” サイトと連動した鉄道動画を少なめの編集で公開しています。, おかげさまで個人運営の趣味サイトとしてはかなり多くの方に閲覧をしていただいており、大変嬉しく思います。今後も鉄道趣味で生活をしつつ、余裕が生まれてきたら将来的には鉄道車両保存や中小鉄道事業者の支援などの活動に取り組んでいけ…, 20000型の中間車全てと20050型・20070型の中間車2両ずつが自社転用の対象から外されて解体, 床下機器構成を生かして先頭車化をするか、車体構成を生かした電動車化をするか……といったメニューが多い, 東武鉄道関係の未来の話題は、昔から東武博物館名誉館長の花上氏の講演が基となることも多く, 【早口】鉄道系YouTuberスーツ君の生態は?本名・高校・不正乗車疑惑の正体は?, 【E257系踊り子号】2500番台“修善寺編成”試運転本格化!駿豆線や14両で日中走行. 東武鉄道では、日比谷線直通で使用していた20000系列をリニューアルし、東武日光線・東武宇都宮線への転用を進めてきました。東武宇都宮線・日光線南栗橋駅〜新栃木駅に続き、新栃木駅以北の東武日光駅までの運行を開始しています。併せて、200系りょ タグ:東武20000系 東武20050 ... オハネフ24-15。あけぼのでゴロンとシートとして使用されていました。寝台車を座席車として利用できるので人気車両でした。勿論寝具類の提供はありません。 続きを読 … 自社発注の新型車両導入の報道は複数あったものの、結局2019年度の見送り。続報が気になるところです。 7月には6000系2両が静岡県の大井川鐡道に搬入され、“先輩”である21000系との再会が実現します。 2017年6月23日に東武鉄道より発表された有価証券報告書により、20000系列がワンマン4両化されることが判明しました。その後2018年の事業計画で20400系として正式発表され、2018年9月3日より運行を開始する予定です。今回はそんな20400系を紹介します。 東武鉄道は2019年6月3日に東武東上線「男衾~東武竹沢」間に、ホンダ自動車からの要望で2020年秋に新駅を設置することを発表し、2020年10月31日に「みなみ寄居」駅として開業しました。設置経緯や、駅について紹介します。 記事作成日: 2019.06.23/記事更新日: 20... 2017年6月23日に東武鉄道より発表された有価証券報告書により、20000系列がワンマン4両化されることが判明しました。その後2018年の事業計画で20400系として正式発表され、2018年9月3日より運行を開始する予定です。今回はそんな20400系を紹介します。, 東武鉄道20000系列は1992年より運行を開始したグループです。日比谷線直通車両として20000系置き換え用に製造された車両です。東武鉄道では唯一の車体長が18mのグループで、全ての系列が6M2Tの8両編成です。, 20000系はチョッパ制御の3扉車、20050系がVVVF制御で先頭車が5扉車、20070系がVVVVF制御にシングルアームパンタグラフの3扉車というのが主な違いです。, 日比谷線をホームドア化するのにあたり70000系が導入開始されたため、日比谷線より引退することが決定しました。そして、その後が注目されていました。, 東武鉄道が2017年6月23日に発表した有価証券報告書に、20000系4両・ワンマン化工事の記載がありました。その後2018年度の事業計画書で、正式に発表がありました。, 20000系列の先代にあたる2000系は野田線に投入されましたが、現在の野田線はホームドアが設置されています。そのため18m車は投入できない上に6両編成でなので、今回は導入が難しかったはずです。そのために東武鉄道のローカル線区間である、東武日光線・宇都宮線への投入となったのではないでしょうか。, 東武のローカル線では、通常の乗務員が乗車する場合と8000系をワンマン化改造した車両が運用についていてます。編成は2・3・4両編成の3パターンです。一先ず置き換え対象となるのは4両編成のようです。8000系ワンマン車の3両編成の場合は定員が460名・4両編成が630名です。20000系をワンマン化した場合は約520名となります。定員差を考慮すると4両の区間には向かないように思いますが、ローカル区間は基本的に乗客が減っているので、4両編成の区間が置き換え対象になったのかもしれません。, 外観は大きく改造されています。前面だけでもヘッドライトのLED化、スカートの取り付け、ステップ部分へのホーム検知装置の取り付け、行先表示器フルカラーLED化に、帯が茶色から黄色と紺に変更されています。, 前面と同様に側面も変更されています。行先表示器のフルLED化や車外スピーカーの取り付けに、帯は前面とは違い紺を基調にドア横のみ50000・60000系列のように黄色があしらわれています。そしてドア横には東武鉄道初のドア開閉ボタンが追加されています。, 東武20000系列は中間車全てM車で先頭車両がT車という構成です。なので中間車2両と先頭車2両を組み込むと、2M2Tの4両編成とバランスの良い形となります。ただし、SIVやコンプレッサーなどの配置は均等ではないため、調整が必要となります。なので電装系の一部移設をしているはずです。パンタグラフについては、一基増設し、1両に2基搭載となっています。, 内装は最近のリニューアル車に準じたものとなっています。座席のモケットの変更や、仕切りの増設、ドアへの表示機の設置、フリースペースの設置となります。, 運転台はL型のワンハンドルマスコンへの変更など、ワンマン運転に対応するために大幅に変更が加えられています。, 20050系の先頭車は5扉車となっているため、そのままローカル線には投入するのが難しい状況です。しかし、中間車に対し先頭車が少ないのは言うまでもありません。そこで今後は中間車の電装解除を行いT車とした上で、運転台機器の移設を行うなどの可能性も考えられます。, 20000系列の登場時期を考えると、ここで主制御機器の更新を行っても良い頃合いですが、近年の東武鉄道の他の車両同様に更新は行っていません。そのため車両をフルに使って8000系などを置き換えるのではなく、一部中間車を廃車にして予備部品として活用し更新を先延ばしにする可能性が高そうです。.

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