実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 ・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか) >エア抜きもするのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。, 詳細なご回答頂き有り難う御座います。 ローで全開加速後セカンドに入れず一気に4速あるいは5速に入れアクセルもほぼ全開にします。 できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら ただ、パワーが増していれば、それだけ減りやすいですし、他の部分にもストレスがいくわけですから、丁寧に(ゆっくりとということではありません)操作すればいいだけです。 よろしくお願いします。, 完全除去は、キャリパーの分解整備がいると考えて良いでしょうし 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 もう今はぜんぜんで・・。 ABS装備車は絶対にマスターシリンダーのオイルがなくなるようなことにならないよう細心の注意を払ってください。 遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。 1回2回ぐらい交換をさぼってもいきなり壊れることはありませんが、じわりじわり効いてきます。 ふと思ったのですが、車のクラッチは油圧ですよね。だとするとの話なのです。ブレーキフルードは車検毎ぐらいに交換しますが、クラッチフルードって交換した事無いです。これが、バイクならブレーキより頻繁にクラッチフルード交換してま また、油圧クラッチの場合、エアがかんでいたらクラッチマスターからの油圧がクラッチレリーズにうまく伝わらずクラッチレリーズの動き量が少なくなり、この話とは逆にクラッチの切れが悪い(切れがない)状態になります。 かなり良いところで抜けます。 【考察】 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 しかし、シフトアップ時なんかは、 マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふた...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 適当に考えていると、廃車になるよ。 ブレーキも効かず、クラッチも外れないんだから。, マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。 【補足事項】 もしタンクを空にしてしまって、エアーが入っても、オイルを追加してエアー抜きすれば問題ないです。 強化クラッチの正しい使い方をといったら変かも知れませんが 新品のマスターシリンダーであれば15000円強x2?+工賃(2-3時間分)だけでも、40000円行きそうな気がします。 OHであれば、キットで10000円+工賃くらいでできると思います。 ボッタクリかどうかは、修理費の明細がないのでわかりません。 あと、交換を必要とする理由をホンダで7年たった以外にあるか聞いておくべきです。, ブレーキキャリパー 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? エアーもオイルも一緒にぬきますが、エアーなんてほとんど入っていませんよ。そんなにガンガンにエアーがかんでいたらペダル踏んだ際にフニャフニャです。 この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許される...続きを読む, ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。  当該事象が出たのは、今回が初めて 新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが 日野 デュトロ の負圧漏れです。 一晩すると、クラッチペダルが踏めないくらい重くなります。 ブースターからの負圧漏れが原因です。 交換するのに、インパネを外さないと取替が出来ない構造になってます 経年劣化していたので、マスターシリンダーも同時に交換しま...,社長の愚痴小言です。 ほんの少しだけブレーキが奥まで踏み込める気が vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、 (1)左後ろのブリーダーにメガネをかけてホース~缶をつける。 (2)プラグを1/4緩める。 (3)マスターの液量が下限界(MIN)のラインにくるまで放置(かなり時間かかります)。 (4)綺麗なオイルが出てくるまで繰り返す。 (5)プラグ締める。 (6)右後ろ、左前、右前の順番で繰り返して終了...続きを読む, こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか? するけど、気のせいな(今までと変わらない)気もするというとき、 普通に走行はできるのですが。 しかし磨耗したクラッチ(プレート?ディスク?)を交換するとなると、近いうちに廃車にする自動車に対しては不経済な投資になります。 ABSユニット交換は分解整備に該当し、認証工場で行う必要があります。 クラッチの調整ができるとして、費用はどの程度を見込まなければならないのでしょうか。 後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 にほんブログ村. 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 そしてディスクのスプライン部などは雨が降って空気中の湿度が高くなれば錆びますので動きが悪くなりクラッチの切れも悪くなります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.hondanet.co.jp/verno-yamato/html/060_ …, インプレッサgh3で 今月の16日にクラッチ交換をします。 クラッチに違和感がありクラッチが暖まると, PIVOT ピボット 3-drive α (スロコン)をMT車につけたいんですが、クラッチアダプター, 初歩的な質問すいません(^_^;)mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよ. >クラッチの調整ができるとして、費用はどの程度を見込まなければならないのでしょうか。 年間約5000Kmくらい乗ります。, どちらも油ではない(オイルではなくフルードと呼びます)ので、吸湿性があります。 トラック整備の情報を提供し皆様のお仕事が円滑に進むようにお手伝いさせて頂きたいと思っています。. 今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号...続きを読む, ABS付きのビッグスクーターに乗っている者です。 テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。 これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む, ブレーキマスターシリンダーの寿命は何年くらいですか。 (現在は77000キロくらいです) 私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。 についてお教え下さい。, #4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。, 車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか? 私が確認する場合は、走行して確認します。 フルードがふれる部分に鉄の部品が使われていると錆びて固まり(固着するという)、動かなくなります。 (個人的には、店名を伏せ字にしなかっただけでも、報告した気分にはなっているのですが) 一回目踏み込みで「しっかり停まる所があるかどうか」というところが重要です。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ボディーブローのように。 (1)ブリーダープラグを外せるサイズのメガネ(ほとんどの国産車が8か10mm) (2)ホース20cmぐらい(プラグにフィットする太さ) (3)オイルを受ける缶 ABSの効果を確認するのは仕方無いと思います。 【症状】 次回車検はちょうど1年先です。, クラッチディスクが減るとクラッチは重くなります。ディスクが新品の時はクラッチカバーのダイアフラムスプリングがおおよそディスク面に対して水平についています。ディスクが減ってくるとダイアフラムスプリングが起きて来て踏み込むのに重くなります。 キャリパーのOHなどの時は、ブレーキホースを摘まんでオイルが抜けないようにしておくと良いです。 以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。 半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。 クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。 フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、 車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為) ショップの対応に問題があると思われた場合は、ディーラーなどで点検を受け、その結果がブレーキフルードの交換にあるとわかった場合、ショップの落ち度に対する賠償を求める由を連絡するくらいの強い態度で望むべきです。, ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 2020 All Rights Reserved. クラッチが減ればクラッチの遊びも少なくなりますので遊びの量を見て判断することも出来ます。 10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む, オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。 以下が質問です。 今は7年目に突入しましたが、過去にABSが動作したのは2度。 ということで、ガリガリやってしまったときに、 エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。 すぐに行きたいと思うのですが。 本来なら、クラッチ以外の部分も強化する必要があります。 ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。 何か徴候が有るなら、変えたほうが良いと思いますが、OH(シールを変えるだけ)でもよさそうな気がします。 金額については、 エア噛みに比べると誤差。 作業の丁寧さ=エア抜きにブレーキオイルを2リットルも使うとかすると 他にどのような原因が考えられるでしょうか?, クラッチ板の異常か、クラッチオイルのチューブの中にエアーが入ってしまったためではないでしょうか?以前私の時にはエアー抜きをして一時的には直りましたが、すぐまた切れなくなりました。根本から直すには4万円位と言われました。, 半年・5000km以内で廃車にする予定のMT車(CD5W)に乗っています。 実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、 水分が混じると本来の性能(耐熱性など)が低下し、ブレーキが利かなくなります。 レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。 ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。 よろしくお願いいたします。, 初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。 多分10分くらいで、マスターシリンダのエア抜きはおわると思います。 こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。 この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許されるミスではありません。ブレーキフルード(ブレーキオイルでなく正しくブレーキフルードど呼びます)にしろ何にしろ、交換や取り付けなどをした際には、必ず動作の確認を行うことは、メカニックとしては最低限のルールです。これが守られていないのですから、毅然とした態度でおおじるべきです。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、 フルードの交換をするときなど、フルードをラインから、全部空にしてしまうと、このようなマスターシリンダでのエア抜きが必要になってしまいます。, それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。 (音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。), そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

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