根気さえあれば誰でも可能な最も手軽な入手法だが、在庫数に上限がある。 いてもごく一部だったはずなんだがな, 初級者は自発素材すり減らしてマルチでワンチャン狙うよりエリクシール飲んでヘル倒したほうがいいよ, 462701 Copyright © 2020 犬のゲーム日誌〜グラブルとか白猫とかパズドラな日々〜 All Rights Reserved. └ アストラルウェポン, イベントで入手 ├ アンセスタルシリーズ WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". Lvが200もあるアルティメットバハムートHLの赤箱からは他と比べるとだいぶ現実的な確率でドロップするようだ。 1人1日3000万でも30人フルで回せば9億ですからねぇ、、 3回クリアすればスキップ出来るようになった から. 大勢のプレイヤーがイラついたのは今でも覚えてるゾ, サジ拳はアリーザ&スタンとかフィー姉ちゃんあたりを使いたいなら確定TAがいい仕事する。, 今やゼノもハイランダーのときに一本入れるかどうかくらいの立ち位置になって開催が全く嬉しくないんだよなぁ 環境を整えても時期や時間帯によっては全く人が来ないこともあるので、自発の前にかかる時間に見合うかどうかを検討したい。, 1%未満と言われるドロップ率の方法。 こちらは非常に強い編成でないと効率が悪いものも多い。, とにかく討伐数が重要となる。 ・四象霊晶交換(1開催分だけでは交換できない) グランブルーファンタジーをメインで書いてます。白猫や他のゲームも書いてたりします。, 【グラブル】アヌビスHLをフルオートソロ討伐してきたので編成や内容。アヌビスの特殊技からの弱体効果にはセルエルやレ・フィーエのアビリティ、そして槍武器「コニファラス」の弱体回復で対応。その槍を持つ為にジータちゃんを「キャバルリー」にして挑戦。, 【グラブル】「闇召喚石スターレジェンド」が古戦場前に来たので引いてきました。確定枠の闇召喚石の半分がベリアル等のサプ不可なもの。そして実際に引けたのは「サリエル」でした。, 【グラブル】闇マグナのハイランダー編成の武器や火力等について。とりあえずは「支配の天秤」をはじめに武器をバラバラに編成。10ターン経過後の火力では約1.6億~2.2億ほどになりました。(闇有利古戦場に向けた準備), 【グラブル】闇古戦場の目指せEXTREME1ターン討伐を試してみた。。編成はロビンフッドのダメージアビリティの方。ルシウスが火力を稼いでくれるので、ダメージを与えるのは簡単。ただアビリティの使用回数はかなり多い。(2020年11月), 【グラブル】闇古戦場の目指せEXTREME1ターン討伐(1500万編成)を試してみた。この講座も今回で2週目に突入。編成はメカニックのFULL CHAINの方。一年前とほぼ同じ感じ。(2020年11月), 【グラブル】闇マグナのクリティカル(技巧)編成の武器や火力等について。武器は「アビスルック」を複数装備で。10ターン経過後の火力では約1.5億~2億ほどになりました。(闇有利古戦場に向けた準備), 【グラブル】闇SSレアキャラ「オーキス(最終上限解放)」の性能について。「オブリヴィオン」が強化されパラゾニウムのような効果を持つようになりました。サポートアビリティでも味方全体の強化が可能で、皆を守れるような感じに成長したオーキス。, 【グラブル】四象降臨(2020年11月)の報酬や内容。今回は特に大きな変更は無いけども「四象瑞神」のドロップが調整されたり。闇有利古戦場前なので、ここで「麒麟剣」「麒麟弓」辺りの5凸を準備しておきたいところ。, 【グラブル】六竜マルチHL「ガレヲンHL」をフルオートソロ討伐したので編成や内容について。HP40%では余裕があるけど、「降砂石」の無属性ダメージで味方のHPがゴリゴリ減らされる戦い。, 【グラブル】六竜討伐戦「金」【ガレオン 】をフルオートで討伐したので編成や内容について。ジョブはロビンフッドでインドラリムの堅守編成。六竜素材はこれからも要求されることになると思うので、日々の素材集めが大事。, ゼノ・コロゥ撃滅戦とゼノ・ディアボロス撃滅戦が同時に開催されたので報酬や内容についてまとめていきます。(2020年3月開催分), ちなみに先月はコキュートスとウォフマナフでしたね。【グラブル】ゼノ・イフリートとゼノ・サジタリウス撃滅戦が同時開催なので六道武器や内容について(2020年1月)。今回からトレジャー交換に各撃滅戦に対応した刀や火晶のエレメント等が追加やスキップ機能が追加。個人的に刀のエレメントは少しでも多く欲しいところ。, 【グラブル】ゼノ・コキュートスとゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が同時開催なので六道武器の性能や内容について(2020年2月)。先月に続きトレジャー交換に各撃滅戦に対応した剣や土晶のエレメント等の追加やスキップ機能が追加。武器以外にも討滅戦アニマを英雄武器に使用したりするので集めどころ。, 新武器等の追加はありませんが、「スキップ機能」の追加や、報酬の一部追加が同様に行われています。, 〇六道武器について・EX枠の武器の中でも上昇値が”特大と”強力な武器(最近は極大武器も出てきましたが〈ベルゼバブのアストラルウェポン〉)・第2スキルもあり更なる火力の上昇が狙える, ●真・道天浄土・奥義で暗闇と味方全体に高揚効果・メイン装備時には、主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP, ●フラマ・オルビス・奥義で味方全体に幻影効果(1回)と自分に耀斑効果・メイン装備時には、弱体効果を受けていない時、光属性キャラのアビリティ性能UP, ●真・普天幻魔・奥義で睡眠効果と自分に幻影効果(2回)・メイン装備時には、幻影状態の時、連続攻撃確率UP/回避率UP, ●デモン・アドヴォケイト・奥義で、味方全体に与ダメージ上昇効果/高揚効果・メイン装備時には、主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP, 〇スキップ機能・シナリオイベントで実装されているスキップ機能が撃滅戦にも。・HELLのLv毎にスキップ達成条件が違う。, ☆条件は難しくは無いけども、武器集めやヒヒイロカネをワンチャン狙うなら普通に討伐したい。, 〇トレジャー交換に追加●ゼノ・コロゥ撃滅戦・剣のエレメント・銃のエレメント・光晶のエレメント, ☆各武器種と属性に対応したエレメントが交換出来るようになりました。要求されるトレジャーも難しくないので入手しておきたいですね。, ☆六道武器とは関係ありませんが、英雄武器の作成には属性に応じたコロゥのアニマのような討伐戦アニマが必要となるので、撃滅戦の機会に集めておきたいです。, 〇HELL / Lv70・1度も戦闘不能にならない・エリクシールを使用しない・10ターン以内にクリア, 〇HELL / Lv100・1度も戦闘不能にならない・エリクシールを使用しない・7ターン以内にクリア, 〇HELL / Lv120・1度も戦闘不能にならない・キュアポーション・オールポーション・エリクシールを使用しない・5ターン以内にクリア, ●ゼノ・コロゥ撃滅戦・剣のエレメント(10個)・銃のエレメント(10個)・光晶のエレメント(10個)在庫数:各10個, 6から10個目/サンライトクォーツ:20個、コロゥのアニマ:10個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:3個, ●ゼノ・ディアボロス撃滅戦・刀のエレメント(10個)・槍のエレメント(10個)・闇晶のエレメント(10個)在庫数:各10個, 6から10個目/暗玉の破片:20個、ディアボロスのアニマ:10個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:3個, ・奥義:オリオンラダー・フォンス++・効果:光属性ダメージ(特大)/暗闇効果/味方全体に高揚効果, ・スキル:道天の眩耀・効果:主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP◆メイン装備時/主人公のみ, ・奥義:コロナレイ・ブラスト・効果:光属性ダメージ(特大)/味方全体に幻影効果(1回)/自分に耀斑効果, ・スキル:道天の日冕・効果:弱体効果を受けていない時、光属性キャラのアビリティ性能UP◆メイン装備時/主人公のみ, ・奥義:夢幻ノ誘ヰ++・効果:闇属性ダメージ(特大)/睡眠効果/自分に幻影効果(2回), ・スキル:普天の怨嗟・効果:幻影状態の時、連続攻撃確率UP/回避率UP◆メイン装備時/主人公のみ, ・奥義:デモニック・ソーン・効果:闇属性ダメージ(特大)/味方全体に与ダメージ上昇効果/高揚効果, ・スキル:普天の呼び声・効果:主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP◆メイン装備時/主人公のみ, ●トレジャー交換から入手。以下在庫数と交換レート◆武器名/在庫数交換数/交換レート, 〇ゼノ・コロゥ撃滅戦◆六道・道天浄土/ソルフラマ:各5個1個目/サンライトクォーツ:30個、コロゥのマグナアニマ:20個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:3個、劫火の鉄扇:10個, 2個目/サンライトクォーツ:60個、コロゥのマグナアニマ:30個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:5個、劫火の鉄扇:15個, 3個目/サンライトクォーツ:100個、コロゥのマグナアニマ:40個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:10個、劫火の鉄扇:20個, 4個目/サンライトクォーツ:150個、コロゥのマグナアニマ:70個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:20個、劫火の鉄扇:35個, 5個目/サンライトクォーツ:300個、コロゥのマグナアニマ:150個、ゼノ・コロゥの真なるアニマ:50個、劫火の鉄扇:75個, 〇ゼノ・ディアボロス撃滅戦◆六道・普天幻魔/アドヴォケイト:各5個1個目/暗玉の破片:30個、ディアボロスのマグナアニマ:20個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:3個、妖魔の枷鎖:10個, 2個目/暗玉の破片:60個、ディアボロスのマグナアニマ:30個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:5個、妖魔の枷鎖:15個, 3個目/暗玉の破片:100個、ディアボロスのマグナアニマ:40個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:10個、妖魔の枷鎖:20個, 4個目/暗玉の破片:150個、ディアボロスのマグナアニマ:70個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:20個、妖魔の枷鎖:35個, 5個目/暗玉の破片:300個、ディアボロスのマグナアニマ:150個、ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ:50個、妖魔の枷鎖:75個, ●基本的にEXTREMEを周回して武器のドロップ及びHELLの発生を狙う。●発生したHELLをクリアして武器のドロップと劫火の鉄扇もしくは妖魔の枷鎖を集める。※劫火の鉄扇と妖魔の枷鎖の基礎ドロップはHELLのLvにより変動する。・Lv70は1個/Lv100は2個/Lv120は3個●マルチバトルの自発or救援を行い、真なるアニマを集める。, ・マルチバトルでも劫火の鉄扇と妖魔の枷鎖を集めることが出来るが、ドロップ率はあまり良くないので基本的にはHELLで集める。・ただEXTREMEやHELLの挑戦が厳しいというなら、周回数がかなり多くなるけどマルチバトルの救援のみで集めることも可能。, ●EXTREMEに関してはドロップ率を上げるカグヤ等を編成するより、通常の編成で行き周回数を増やす。, Lv70はHPが低くトレハンやカグヤを編成しての攻略に時間がかからずに行える。何気にほぼ0%に近いヒヒイロカネチャンスでもある。, ★スキップは六道武器集めには向かない。・各種ドロップ率UPが無効化されるため(シナリオイベントの場合は戦貨が目的となるのでありだけど), ●真・道天浄土/フラマ・オルビス/真・普天幻魔/デモン・アドヴォケイトは各1個を入手する。, ☆トレジャー交換にエレメントが追加されたのがありがたい。ドラゴニックウェポンも実装されて武器エレメントも数百個必要となるので少しでもかき集めていきたい。, ☆やっぱり個人的にだけど「コロゥのアニマ」のような討伐戦のアニマが、英雄武器の作成で無くなっていくので撃滅戦でヒヒイロカネチャンスもしながら集めていきたいですね。, 2020年3月21日グラブルアドヴォケイト, ゼノ・コロゥ, ゼノ・ディアボロス, フラマ・オルビス, 撃滅戦, 普天幻魔, 真・道天浄土. 自発消化と金箱狙いを兼ねて団内などで6連戦をするのも良い。, アルバハHLとは逆にトリガーが軽いため需給バランスが崩れており、「人集め」が最大の難関。 他にやることがなくなった人向けのエンドコンテンツであることを忘れずに……。, 約1〜3%で最も現実的と言われる方法群。 そもそもミムメモって一応初心者向けにもキャラ紹介したりしてるサイトなのに, エレメントのレート50個までは普通にやると余るアニマだけだからそんなに高いと思わなかった ↑夜中の錯乱状態で引きましたw, SSR率はレジェフェスでしたけど、被りまくって、結局165回回して金ムーン6、リッチ2(これ本当どうしよw)、ソフィア、ルシフェルでした!, サプチケで取るアテナか、ルシフェルか、アポロン、どれを3凸にするか悩むので、ぷーぷーさんアドバイスください♪(ΦωΦ)ノ, むむむ、、165回ですと、、 └ スペリオルシリーズ  (ムーンx100), ├ ジョブ専用武器(ジョブ専用武器) HPが高すぎるためソロ難度も高く時間的にも非効率。 HELL確定じゃなくてめっちゃイラついたのは覚えてる。 スターは、10Gプラン+カウントフリーオプション(月額2500円+500円)以上の契約をしているユーザーが、月に1個もらえる。 それでゼノ参加条件緩和して2回目がほどなく開催された ウチは2勝で終えましたが、徐々に強くなっている感があるのでいつか全勝してみたい(^з^)-☆, 団イベお疲れ様でした。 シェロの声優だって、もう止めて買い物に出かけるとか愚痴ったくらいだぞ, 流石にゼノイフで未だにリリィ使ってる奴は雑魚だろ。 このうち最高クラスの接待環境が整った部屋を環境部屋と呼ぶが、自発過多すぎるため環境部屋でないとほぼ人が集まらないと思っていい。詳細は攻略ページへ。 今回はマッチング運にも恵まれていたみたいで結果4勝です。 闇有利なので他コンテンツ用に闇編成を鍛えれていれば流用しやすい。, 同じく青箱なので、いかに貢献度が稼げるかが重要。 格安SIMに興味があり、しかもリンクス交換チケットを諦められる人にだけオススメできる。 └ オメガウェポン, EXスキル 身近にそういった人がいると自分も引けそうな気がしますが、さすがの低確率(^^;, うーん、私なら同じ団で引いている方を見てしまうともうダメかな、、なんて思ってしまうかも(´・ω・`; ), お疲れ様です。 救援きてくれないと倒せなやつらが詰んでたわ, 初回はイベSRリリィにSRカタリナ、カトル、ロミオでかなり頑張って2本作ったなあ… 09個目 11回目 2018/3/12 方陣スキル ├ 虚ろなる神器 六竜討伐戦「黒」【フェディエル】をイオのフラワリーセブンを魔封杖により何度も使用する「イオ砲」で攻略してきたの... 「アバターHL」を光マグナ編成でフルオートソロ討伐しているので書いていきます。 自分と同程度の火力とモチベーションを持った人を集めるのが最難関。 時間効率を詰めなければ単発部屋に入りまくればいいだけなので比較的手軽に始められる。, 効率を詰める場合、連戦では1日6回しかできず、単発部屋では時間のロスが多い。 初心者ならまだしも神石出来る人はゼノイフ相手にリリィ使わんし。, 462712 1個目 23回目 2020/8/15, 勲章交換で、「ヒヒイロカネ×1、覇者の証×1、栄光の証×2」のセットを勲章450個と交換可能。(在庫1:古戦場開催ごとに復活) 救援も入れなかったからあっという間に過疎って 火 | 水 | 土 | 風 | 光 | 闇 | その他, 恒常コンテンツで入手 ├ セラフィックウェポン └ バハムートウェポン, エリクシールハーフ・ソウルシード | ダマスカス | ヒヒイロカネ | 銀天の輝き | ルピ | 栄光の証・覇者の証・究竟の証 | エレメント, キャラクターや武器の強化で必要となるトレジャーアイテム。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 結構流れてきたんですよね!! さらに撃滅戦hellはストイベhellと同じで. ゼノ・コロゥ撃滅戦とゼノ・ディアボロス撃滅戦が同時に開催されたので報酬や内容についてまとめていきます。(2020年3月開催分)シナリオイベント「こくう、しんしん」も終わり、「撃滅戦」が始ま … ※同じ商品の特典シリアルコードは1アカウントにつき1回のみ入力可能。 13個目 22回目 2020/6/5アップデート時 結構流れてきたんですよね!! さらに撃滅戦hellはストイベhellと同じで. 順位箱からは出ないため、貢献度レースをする必要もない。 2番目に現実的と言える入手方法。古戦場Aクラス騎空団に所属しているプレイヤーなら、1開催ごとに1個ずつ手に入れることも不可能ではない。, 下記のクエストから極稀にドロップすることがあるが、天文学的な低確率となっており現実的ではない。 真アニマ要求される6セット目からは割に合わないけど, 初回の参加条件ってなんだったっけ?普通に参加できてたから記憶にないな。 メタトロンやシヴァを初めとし... 六竜討伐戦の風属性【六竜討伐戦「翠」】イーウィヤをフルオート(カグヤ編成)で攻略してきたのでまとめていきます。... 「メタトロンHL」を闇マグナ編成でフルオートソロ討伐しているので書いていきます。 hellのドロップでヒヒイロカネを入手しているスクショが. 救援すっかすかでイベ自体が失敗 ゼノ撃滅戦はMVP取れなくてもヒヒイロチャンスがある神イベだな 331: 名無し 2017/11/23(木) 18:08:48.43 ID:yk4TwdYU0 >>330 ゼノに限らず全ての討滅マニアックに可能性があるぞ 毎日やっていけ hellのドロップでヒヒイロカネを入手しているスクショが. お前は絶対に当時やっていなかっただろ ▼R だから初回でHELL出ねえっていらつくやつなんて 18連をするも良し、ツイッター救援に張り付くも良し。 先日、アルバハHLで通算20個目となるヒヒイロカネがドロップした。前回、通算10個目の脱法ヒヒがドロップしたのがランク197のときで、今のランクが208なので、およそ1ランクにつき1つの割合でヒヒがドロップしている事になる。ちなみにその内訳はアルバハの金箱が4、自発赤箱が11、つよばはの自発赤箱が5。, 初めての脱法ヒヒがランク175、10個目のときがランク197、そして今回の20個目がランク208なので、ランク的に見るとペースが上がっているように見える。しかし実際はそうではない。, 昨年はマグナ2があったのでランクもどんどん上がっていったが、今年はルシや四大天司など、あまり周回する気にならないバトルばかりが追加され、連戦もほとんどやらなくなった。要はヒヒ掘り以外にやる事がないので、ランクの伸びが鈍くなっただけだけである。このゲームを勧めてくれた友人の言葉に「グラブルは最終的にヒヒを掘るゲームです」というものがあるが、それに近い状態だったと言えるだろう。, そのため、体感的にヒヒイロカネの入手率が上がったという気は全くしない。むしろ3ヶ月近く連続で出なかった時期があり、ドロップ率が下がってるんじゃないのか?と思ったことすらある。, ヒヒイロカネはグラブルの中でも特に貴重なアイテムの1つであり、ゲーム内で確実に入手できるものは非常に少ない。そのくせ用途が多く、普通にゲームをやっているだけでは足りなくなってくる。より多くのヒヒイロカネを手に入れたいなら、該当のバトルをこなしてドロップに期待するほかない。これが通称「ヒヒ掘り」である。, ヒヒ掘りにはいくつかの方法が存在するが、それぞれ参戦ハードルやドロップ率が異なる。その辺のおすすめ度は前回の記事にも書いたので参考にしてほしいが、前回のときと勝手が変わっているバトルもある。自分がやっているヒヒ掘りは主に以下の通り。, 通算ドロップ数11個。つまり脱法ヒヒのうちの半分以上がこれであり、主要な入手手段となる。初めて自発赤箱からドロップしたのが昨年の10月なので、1ヶ月に1個よりやや少ないぐらいのペースでドロップしている。, かつてのアルバハはエンドコンテンツとしてのハードルの高さ、そして自発トレジャーである「星の欠片」の集めにくさからお手軽とは言い難い面もあった(それでも「ヒヒ掘り」というカテゴリ内でみればかなり手軽な部類に含まれてはいた)が、それも最近のインフレによってだいぶ状況が変わってきた感がある。, 今のアルバハはインフレによって難易度が下がり、それなりのプレイヤーが5人集まれば簡単にクリアできてしまう。そのため自分の戦力がどんなに低かろうと、メンバー募集さえしっかりすればぶっちゃけほぼ問題ない(ちなみに自分は、ランク200以上で募集をかけている)。もちろん自分の戦力が高いに越したことはないし、低ランクで自分より遥かにランクの高い人を募集するのは気が引けるという人もいるかもしれないが、アルバハはどちらかというと需要のほうが大きいマルチなので、募集すればあっという間に人で埋まる。, また、自発トレジャー集めや人集め、そして連戦消化など何かとしんどいことで有名なアルバハN連戦も、インフレによってかなり楽になった。以前は30連が終わるまで1時間超えが当たり前、場合によっては2時間かかることがあったアルバハ連戦も、今となっては1戦あたり1分弱、仮にバトル開始などの手間を加えて1分かかったとしても、30分で連戦を終えることができる。, ただしこれはあくまでランク200以上で集めた場合の話であり、メンバーのランクが低いとやはり時間がかかる可能性はある(そのせいか最近はランク制限をかけつつ低ランクの団員を連れていく「身内入り部屋」が増えてきた気がする)。, まあ自発トレジャー集めに30分もかかる時点で相当ダルい(しかもこれを何セットもこなさなければならない)のだが、半額キャンペーン時にまとめて集めておけば足りるだろうし、半額時なら人も揃えやすい。, そう考えると、アルバハでヒヒ掘りをこなす上での最大のハードルはランクだという事になる。ランク上げはしんどいが、最近はアーカルムやキャンペーンクエなど実入りのいいクエストが増えてきたので、キャラのレベリングを兼ねてランクも上げておくと後々楽になる。, ちなみに前回の記事で「早いうちからアルバハHLへの挑戦を見据えるなら、シュヴァ剣編成を目指すのがおすすめ」と述べたが、この意見については今も変わらない。最速でランク30から作成に着手できて、なおかつHP・攻撃ともに十分な数値を確保できる。早いうちから準備を始めて目指せば、アルバハ自発に必要なランク130までに間に合わせることも可能。これほど対アルバハに適した編成はないだろう。, 最近はインフレによって2~3分でバトルが終わることも多く、あっという間に片が付く。そのうえ前述したように需要が大きいため人を集めることも簡単。そのためアルバハの自発だけは、余程のことがない限り毎日こなすようにしている。, 通算ドロップ数5個。すべて野良流しにしている。つよばはを自発するようになったのは今年に入ってからであり、また、アルバハと違ってやらない日も多い。そのため、ドロップ率はだいたい2ヶ月に1個ぐらいのペースか。, アルバハと違ってやらない日がある理由は、ひとえに人集めがアルバハより大変だから。銀天や磁性粒子、金箱ヒヒなどで常に高い需要を誇るアルバハに比べるとつよばはは需要がなく、圧倒的に供給過多な状態となっている。, そのため帰宅が遅くなってしまいゴールデンタイムを逃したときや、皆がイベントを走っている古戦場中などはやらないようにしている。ただでさえ需要のないバトルなので、タイミングが悪いと全く人が集まらない。人集めにさんざん時間をかけたあげく、討伐失敗で終わってしまうのは精神的にもしんどい。, アルバハの3倍近いHPは削り切るのも大変で、アルバハに比べると討伐失敗になる可能性がずっと高い。きちんと準備したプレイヤーが18人揃えば難しくはないはずなのだが、野良流しだと集まるタイミングも参戦者のランクもバラバラなので安定しない。13億ものHPをチマチマ削っても埒が明かないので、野良救援におけるつよばはの成功率は高ランクプレイヤーが何人来てくれるかによって決まる。10人の戦力外より1人の上級者である。, 本来はランク101になったプレイヤーがバハ武器をフツルス化するために通うマルチのはずなのだが、ランク101になりたてのプレイヤーがつよばはにおいて十分なダメージを出せることはまずなく、ヒヒ狙いの上級者がダメージの大半を稼ぎ、低ランク側はそれによって報酬を受け取れるというあまり健全とは言えない構図になっている。18人マルチにも関わらず、上位2人が10億以上のダメージを稼いでいることも決して珍しくない。正直バランスが悪いので、さっさとHPを減らすなりして調整してほしい。, 自発者が環境を整え、火力役がダメージを出すという構造自体は変わっていないが、火力役の編成に関しては環境の変化に伴い色々と変化している。自分がつよばは自発を始めた当時はゾーイで極限まで背水し、追撃を盛ってシヴァで殴る風パや土パが活躍していたが、今となってはほとんど見ない。, 今のつよばはで環境を席巻しているのは何といっても闇ソルジャーだろう。とにかくアビリティダメージを高めコルルの自動発動アビで稼ぐというものだが、これがとにかく早い。しかも必要とされる編成のハードルがそこまで高くなく、大量のリミ武器や石油武器などが必要ないこともあって、つよばはで順位赤箱を狙うプレイヤーの大半が使用している。, つよばはの順位赤箱を狙うための編成ハードルが低いというのは、自発する側にとっては嬉しい変化である(何しろ、自発者側にとってつよばはをクリアできるかどうかは火力役が何人来てくれるかにかかっているので)。最近のグラブルはとにかく渾身が強いとされるが、つよばはのように防御が高く弱点も突きづらく、カカシ殴りのしやすい敵には背水もまだまだ現役ということだろう。, また、最近は光キャラやタミン・サリ追加の影響だろうか、光ソルジャーもチラホラ見かけるようになってきた。闇ソルジャーより高いダメージを出すこともある。そしてこれから先も、どんどんより強力な対つよばは編成が登場するのだろう。そういった環境の変遷を知ることができるという意味では中々面白い。, サポート役に徹していると全くダメージが稼げないため「自分も火力を出せる編成で行ったほうがいいんだろうか?」と思うこともあるだろうが、中途半端に支援しても逆に成功率が下がる。とにかく持ちうる限りのバフ・デバフを用いてサポートしつつ、50%になったら麻痺を入れる。これを徹底したほうがいい。, ちなみに以前はプロトバハムート(Normalのほう)からつよばはの自発トレジャーである「バハムートの角」が確定でドロップせず、これを集めるのも中々手間だった。しかしアップデートにより自発赤箱から「バハムートの角」が確定でドロップするように変化。自発トレジャー集めに関しては大分楽になったと言える。, 通算ドロップ数4個。現在のグラブルには「自発赤箱より確率は悪いが、自発トレジャーなしでヒヒを掘る方法」が3つある。アルバハHLの金箱、つよばはの順位赤箱、アーカーシャの青箱である。, これらは自発トレジャーを必要としないため、1日に何度でも挑戦することが可能。トレジャー集めの手間も必要ない。理論上はいくらでもヒヒ掘りできるわけだが、そのぶん肝心のドロップ率は自発に比べて渋く、よほど時間が余っているとき向けである。というか確率が低すぎるので、ヒヒを掘るというより磁性粒子や銀天集めの副産物として出たらラッキーぐらいに考えておいたほうが精神衛生上よい。, そして自分はこの3つの中からアルバハHLの金箱を狙ったわけだが、その理由は残りの2つが戦力的な要求ハードルが非常に高いから。, 何しろ順位赤箱と青箱なので、ダメージを稼げなければノーチャンスである。特につよばはに関しては、グラブルの赤箱に関する仕様のせいで1位と2位以下の格差が激しい。人の集まりにくいマルチなので上位に入ること自体は簡単(どれぐらい簡単かと言うと、サポート専の自分が6位以内に入ってしまうこともあるレベル。これは決して良いことではなく、サポート役の自発者よりダメージを出している人が数人しかいないという悪い状況である)だが、1位を取るとなれば話が別で、何しろ他のプレイヤー全てに勝たなければならないため、難易度が急激に跳ね上がる。, それに比べると、アーカーシャは青箱なので1位と2位以下で極端な差がつくことはなく、純粋に稼いだ貢献度のみでドロップ率が変化する。そういう意味ではまだ公平感があるが、問題は青箱のハードルがやたら高いこと。, アーカーシャは18人マルチだが貢献度1/18程度では青箱確定ラインにまるで足りず、HPの12~13%ぶんの貢献度を稼がなければ確定にならない。つまり約1/8を1人で削らなければならないのである。いやそこは1/18でいいだろと思うのだが、とにかく現状では相当に短時間でダメージを稼げる編成を用意しておかないと安定したドロップは見込めない。また、アーカーシャは自発トレジャーが重いためそもそも救援が流れてくること自体が少ない。, そういうわけで自分は時間があるときはアルバハHLの救援に入るようにしている。つよばはやアーカーシャのような高い戦力を要求されることがないぶんまだ有情だが、前述したようにアルバハは需要のほうが大きいバトルなので、場合によっては中々部屋に入れないことさえある。どんなランク制限の部屋でも入れるよう、少しでもランクを上げておいたほうが有利だろう。, また、圧倒的に供給過多でいくらでも流れてくるつよばはを除けば、残りの2つは他人の救援に入ること自体がまず難しい。そこで確実に救援に入れるよう連戦を利用するという手もある。もちろん自発トレジャーが必要にはなってしまうが、1回ぶんのトレジャーでアルバハなら6回、アーカーシャなら18回も戦える。1日の回数が決まっているぶん、毎日コツコツと続けられる人向けか。, ただし考えることは皆同じであり、ましてやアーカーシャの連戦ともなれば速度に自信のある上級者たちがひしめいている。その中で青箱ラインまで稼ぐことは容易ではない。ランク制限を設けてダメージを稼ぎやすくするという手もありはするが、当然その分連戦にかかる時間がかさむ。, それにしても、前述した通りつよばは環境は闇ソルジャーが一世を風靡しており、アーカーシャも光属性の敵なので闇が一番ダメージを出しやすい。そう考えるとヒヒ掘りを見据えるなら闇は重点的に鍛える価値のある属性と言えるのかもしれない。闇背水ならリミ武器敷き詰めほどのコストがかからないという点も嬉しい。, いずれにせよ、ドロップ率は低く自発より分の悪い方法であることは繰り返し強調しておく。おまけにつよばはとアーカーシャの2種はハードルも高い。既に4個ドロップしていることから全くのノーチャンスという訳ではないが、最初に目指すヒヒ掘りの方法としてはおすすめしない。, もう1つの脱法ヒヒが狙えるバトルが黒麒麟(あるいは黄龍、または黄龍・黒麒麟HL)である。これは、今まで挙げてきたバトルと比べても格段にハードルが低いという特徴がある。ランク100程度のゆるめの制限をかけてやればまず失敗しない。そのうえ人気の高いバトルなので人を集めるのも容易く、何より肝心のドロップ率がアルバハと同等かそれ以上に見込めるというのが素晴らしい。, ヒヒイロカネの使い道は4つある。十天衆の取得と最終上限解放、終末武器の5凸、SSR武器の限界突破、極みスキンの取得である。, 10人のうち9人は最終解放済みで残りはサラーサのみ。というかだいぶ前の時点で9人解放するところまではやったのだが、サラーサに関しては「最終したところで今んとこ使い道ないなあ」と思って先延ばしにしてしまった。, とはいえ最終解放が9人のままというのも収まりが悪いので、次の光古戦場のときに三寅斧を掘って最終する予定でいる。一応、最終すればアーカルムがちょっとだけ楽になるというメリットもある。よって、十天極みのためにもう1つだけヒヒイロカネが必要になる。, 全属性1本ずつは終末武器を作り終えているのでこれ以上ヒヒイロカネは必要ない。というかこれ以上終末武器にヒヒイロカネを使いたくない。, と思っていたのだが、土はハイランダーに移行するにあたって絶対否定で作り直す必要がありそうなので、ここで1つヒヒを取られることになってしまう。自分のように「やっぱあっちの終末も欲しいな」となってしまうとその分ヒヒを要求されることになるため、そうならないよう終末武器を作る際はしっかり熟慮したほうがいい。, ちなみに自分が作った終末武器は水・火・光・闇が絶対否定(神石側)、土・風が永遠拒絶(マグナ側)。それぞれ1本ずつしか作成していないため、最大であと6個のヒヒが必要になる可能性がある。そもそも恩寵を手に入れるために1回しかルシをクリアしていない属性もあり、ヒヒ云々以前に不慣れな属性でルシを5回もクリアしなければならない時点で面倒くさい。, 他の使い道が増えすぎてすっかり忘れられてるきらいがあるが、本来のヒヒイロカネの使い道はこれである。十天衆と終末武器が粗方終わってようやく武器にもヒヒを使える目途が立ってきたので、これからはどんどん使っていきたい。, とりあえず直近で凸りたいのは光古戦場用の「聖布の槍」、土ハイランダーを目指すための「一期一振」「刃鏡片」「エーケイ・フォーエイ」あたりか。, これはさすがにいらない。取得している人を見かけたら「極みスキン持ってる!すげえ!」とはなるが、自分はスキンにヒヒを使えるほどの余裕はないし、そもそもヒヒ以外の素材も全く足りていない。何より自分は性能厨なので、ヒヒの使い道も実利が最優先である。極みスキンを取りにいく日は恐らく永久に来ないだろう。, などと、長々と記事を書いていたら21個目のヒヒイロカネがドロップした。1日に2つの脱法ヒヒが手に入ったのはこれが初めてである。これで脱法ヒヒの内訳はアルバハの金箱が5、赤箱が11、つよばはが5に変化した。, 脱法ヒヒが20個を超えたとはいえ、凸りたい武器はまだまだたくさんある。それに対し「四象降臨」におけるヒヒの追加や、ダマの在庫追加ペースはすこぶる遅く、配布もほとんどない。最近は玉髄という新たなアイテムが追加されたことで勲章交換もしづらくなったし、ひょっとしたらまた新たなヒヒの使い道を増やされる可能性も、ないとは言えない。そう考えるとヒヒが余る日はまだまだやって来そうもない。, 前回の記事を書いた時点では脱法ヒヒを狙えるバトルの1つだったのだが、アップデートによって削除されてしまった。討滅戦マニアックといい、古戦場の玉髄交換といい、, 「早いうちからアルバハHLへの挑戦を見据えるなら、シュヴァ剣編成を目指すのがおすすめ」.

Gas Html 配列 受け渡し 11, Canon Ts3130 インク交換 方法 14, パワーオン3 和訳 Lesson3 9, 最新 の 丸ノコ 定規 6, ティッシュケース かわいい 作り方 4, 〇 〇 診断テスト 10, 岡電バス Suica Iphone 13, No War In The Future コール 18, フェンダー 爪折り 埼玉 4, Node Mysql2 Insert 5, Hkt48 ライブ 動画 10, ミライース アームレスト 自作 6, 歯科衛生士 大変 勉強 8, 乃木坂 髪の毛 ケア 5, E90 325i オイル漏れ 10, 高校 保護者会 服装 5, タルカス ブラ フォード 海外の反応 4, グッドジョブ Switch 攻略 4, 遊び人 本気 態度 4, Wps Office 設定 14, Custom Search Api とは 7, Arctis5 Switch 接続 7, Wrx Sti フロントアンダー スポイラー 擦る 5, Arrows M03 アップデート 不具合 4, 30プリウス アンテナ 洗車機 5, ゲットアウト 吹き替え 無料 33, Reminder メール 件名 5, ぐらんぶる 7話 動画 26, 鼠径ヘルニア 手術後 看護 41, Vscode Node Attach Debugger 4, 久保みねヒャダ 千葉雄大 出演回 4, Astro ムンビン 熱愛 9, Api 5l 規格 5, Lifebook A550 A ファン 5, 無印 ノート5冊 B5 4, 西洋 占星術 Dvd講座 5, Ark Server Manager 公開待ち 11, バイク グローブ 乾かし方 4, うわっ ダマ され た大賞2020 動画 23, 岡山 新大阪 こだま 4, 古畑任三郎 無料動画 まとめ 20, ムフェト 頭破壊 ソロ 20, 足立区バドミントン 教室 小学生 6,