そこで北大阪急行をさらに延伸してみたらどうかという提案です 箕面森町→勝尾寺→新箕面→箕面 船場阪大前→千里中央 勝尾寺は箕面の滝の近くにあり、観光地ですので駅があったら便利かと ネックとしては 延伸区間: 千里中央駅~箕面萱野駅 約2.5km: 設置予定駅: 箕面船場阪大前駅:大阪府箕面市船場東3丁目付近(地下駅) 箕面萱野駅:大阪府箕面市西宿1 令和2年11月の工事予定; 令和2年10月の工事予定; 令和2年9月の工事予定; 工事の進捗状況.

大阪メトロ御堂筋線と江坂駅で接続し、相互直通運転を行っている北大阪急行南北線では千里中央のその先、箕面方面への延伸に向けて建設工事を行っています。 この記事ではこの箕面延伸事業についてまとめました! 実際に現場へ取材に行っていった記事はこちらから https://osaka … 北大阪急行線延伸工事 箕面市の実施する工事 道路交通規制のお知らせ.

北大阪急行電鉄 1案.

The following two tabs change content below.

新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, 阪急阪神ホールディングスを近鉄に匹敵する近畿圏巨大私鉄に…ということで、

【北大阪急行線の延伸(新駅設置)による交通環境の変化】 新駅設置と同時に駅前広場が整備されることによる、千里中央の機能の一部を代替し得 る新たな交通結節点(箕面市の交通拠点、北大阪地域の交通結節点)が誕生する。 【大阪市無駄物件図鑑】破綻した土地信託事業・弁天町駅前「オーク200」 (2007年), 【大阪市無駄物件図鑑】無人島に総工費635億円を費やした浮体式可動橋「夢舞大橋」を渡る, 【大阪市無駄物件図鑑】大阪南港の大型バブル遺産・巨額赤字で破綻した「アジア太平洋トレードセンター」, 【戦後の残滓】大阪・貝塚市に残る西日本唯一の満州引揚者住宅「東貝塚住宅」を見に行った, 【いつもの大阪】二度も否決された「大阪市廃止・特別区設置住民投票」大反省会会場【貧民の首都】, 【飛び地オブ飛び地】京都の外れ・淀の宇治川沿いに残る謎の「二重飛び地」を訪ねたら…【伏見八幡久御山】, 【宇治市】戦後75年経ってようやく終わりの目処が立ちそうな不法占拠地帯「ウトロ51番地」の様子. 北大阪急行線延伸線の新駅の名称が「箕面萱野駅」「箕面船場阪大前駅」に決定しました。 第2回北大阪急行線延伸線駅名検討会議を開催しました。 第1回北大阪急行線延伸線駅名検討会議を開催しました。 北大阪急行線延伸線駅名検討会議を開催します

大阪メトロ御堂筋線と江坂駅で接続し、相互直通運転を行っている北大阪急行南北線では千里中央のその先、箕面方面への延伸に向けて建設工事を行っています。, 「北大阪急行線延伸事業」は、現在の終点である千里中央駅から新御堂筋(国道423号線)に沿って箕面市に向かって約2.5km延伸し、「箕面船場阪大前駅」「箕面萱野(かやの)駅」の2駅を開業させる計画です。2017(平成29)年より工事が開始し、2023(令和5)年度開業を目標としています。, 用地買収の遅れや工事中に見つかったコンクリート擁壁・土留壁の除去などによって工程見直しを余儀なくされ、開業時期が当初目標の2020(令和2)年度から2023(令和5)年度中へと延期しています。, 千里中央駅から箕面船場阪大前駅の北までが地下区間で、新御堂筋の南行き線の側線下に地下線が建設される予定です。また以北は高架区間になり、終点の箕面萱野駅は新御堂筋の東側に高架駅として建設、みのおキューズモールと直結されます。, 電車本数については、現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで乗り入れることになっています。千里中央行は消滅する可能性が高いです。, 箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで乗り入れる旨を説明しました。, 駅は「開削工法」(地面を掘って構造物を作った後に土を埋め戻す工法)にて建設し、線路や駅内装は北大阪急行電鉄が、コンクリート構造物や駅舎は箕面市が建設します。, イメージ映像によると、1面2線の駅でフルスクリーンタイプのホームドアが設置されるようです。発車標のモニターは薄型で、今里筋線(更新後)のようです。, 出入口は北出入口と南出入口の2か所が設置される予定です(南出入口は駅前広場に接続)。また、地下の駅舎内に駐輪場が設置されるようです。今里筋線の地下駐輪場のようになると思います。「今里筋線のように」ばっかりですね。, 高度経済成長期の昭和30年代の後半、大阪市の中心部の過密化に伴って船場地区の繊維卸商の問屋街から移転してできた商業地区「船場繊維団地 (COM ART HILL) 」が駅周辺にあります。, 現在は船場繊維団地の衰退がみられますが、この計画が決定したことで駅東側には大阪大学箕面キャンパス及び学生寮、市民文化ホールの移転・建替え工事と、大阪大学と連携した図書館及び文化交流施設の建設工事が進んでいます。いずれも2021(令和3)年春を完成目標としています。, その後も、駅開業までに南出入口に接続する駅前広場や、新御堂筋を横断できる歩行者デッキなどの整備も進む予定です。, イメージ映像によると、箕面船場阪大前駅と同様に1面2線の駅でホームドアはフルスクリーンタイプ、発車標のモニターは薄型です。プラットホームの天井はガラス張りでとても明るい印象です。, 出入口はみのおキューズモール・かやのさんぺい橋に接続するものが1つと、駅南側に1つが設置される予定です。, みのおキューズモール内にある「かやのさんぺい橋」の駅と接続される部分には下のような看板があります。こちらのイメージ図では駅は側壁も天井もガラス張りでお洒落です。, 駅に加えて、駅東側には新たにバスターミナルやタクシー乗り場、地下駐輪場を整備します。バス路線は従来の千里中央を中心とした路線網を再編し、箕面周辺のバス路線は箕面萱野駅を中心とするそう。, 2019年5月17日に、設計及び工事工程の見直しなどが必要となったことから、開業目標は2020年度から2023年度に延期したことが発表されました。延期理由は下の3つです。, 2,3番目については、通常行うべき事前調査は実施したものの発見できなかったことが市民説明会の質疑にて明らかになっています。, 開業延期の要因となった埋設物について、なぜ事前にわからなかったのかという質問に対し、台帳による調査やボーリングなど、通常行うべき事前調査は実施したものの、発見できなかったという旨を説明しました。, 箕面萱野駅周辺の工事現場では大々的に「発注者 大阪市高速電気軌道株式会社」という文字が書かれています。大阪メトロの正式名称ですね。, なぜ大阪メトロが?という話ですが、実は大阪メトロは、箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅の構造物の建設を担当する箕面市から業務を委託されており、また技術提供を行っているのです。, 乙は、協定書の記載事項(設計図書を含む。)に従って業務を完了し、目的物を甲に引き渡すほか、甲の施行する北大阪急行線延伸事業(以下「事業」という。)の推進に係る技術的支援を行うものとし、(後略), 「北大阪急行南北線の延伸線 千里中央 – 箕面中部間」が、「2005年(平成17年)までに整備に着手することが適当である区間」として位置づけられる。, 「京阪神圏において、中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」の一つに位置づけられる。, 仮称を箕面船場駅としていた中間駅を「箕面船場阪大前駅」、新箕面駅としていた終点駅を「箕面萱野駅」に決定した。, 北大阪急行電鉄(株)「北大阪急行線延伸事業について」箕面市「北大阪急行線の延伸と関連まちづくり(最新情報はこちらから!)」, 北大阪急行電鉄(株)「延伸線の概要」北大阪急行電鉄(株)「2019年1月25日、2月9日実施 北大阪急行線延伸事業シールドトンネル工事説明会資料」箕面市「工事説明会の実施結果(平成28年10月)」箕面市「令和元年度市民説明会の実施結果」箕面市「参考資料 第51号議案 業務委託契約締結の件(北大阪急行線延伸事業に伴う特殊街路部整備業務)」箕面市「北大阪急行線延伸事業の開業目標を見直しました」箕面市・北大阪急行電鉄(株)「(プレスリリース)事業期間の見直しについて」, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ▶11/13(金)18時~12/13(日)23時「Osaka Metro フェスティバル 2020」, 大阪メトロ御堂筋線と相互直通運転を行っている北大阪急行南北線では千里中央のその先、箕面方面への延伸に向けて建設工事を行っています。今回はその工事現場に取材に行ってきました!. 北大阪急行線が箕面市まで延伸。2つの新しい駅が誕生します。  延伸線の概要. ¯ã®é–‹é€š, 小中一貫校 とどろみの森学園開校, 保育所・幼稚園一体型 みすず学園森町こども園開園, 履正社スポーツ専門学校 箕面キャンパス開校. 箕面の森の中に生まれた「箕面森町」は、貴重な自然環境を守りながら、大阪府が事業主体となって開発された街です。大阪府が直接造成して分譲する「第1区域」を中心に、民間分譲地や企業用地の整備が …

北大阪急行を千里中央駅から北へ約2.5km延伸する事業は当初2020年度に開業する予定だったが2023年度に3年延期された。延伸距離は2.5kmと比較的短いのに、なぜ3年も延期になったのが不可解だった。国立循環器病センターの誘致失敗国立循環

大阪府北部、北摂山中には常人には理解不能な僻地に建設された大規模ニュータウンがいくつもある。茨木市北部のもはや住所が亀岡市になっている「茨木台」や「北摂バードタウン」などはその最たる例だが、箕面市北部にも奇妙なニュータウンがある。

千里中央から箕面市内までは現実に延伸計画がありますが、さらに延長して大阪市内と亀岡を最短距離で結ぶ。 千里中央-箕面船場-かやの中央-箕面森町-希望ヶ丘-別院-曽我部-京都学園大学前-西亀岡-亀岡; 2案

昭和45(1970)年開催の大阪万国博覧会に合わせて整備された「北大阪急行線」が半世紀の歳月を掛けて、終点の千里中央から北の箕面市方面に延伸工事を行っている。2020年には新駅が開業する予定になってるらしいんですが… みなさんこんにちは!気が早すぎる地図の取材でみのおキューズモール行くのに、工事現場をバイクやバスで素通りするのはもったいないと思い歩くことにした管理人メトロポリマンです!今回の取材は動画撮影がメインだったので今回使用する画像は動画... 大阪メトロ御堂筋線と相互直通運転している北大阪急行は現在桃山台車庫にてどうやら工事を行っているようです。 (撮影を深夜に行ったため全体的に写真が見えにくいかもしれません。) 桃山台車庫改良工 北大阪急行は大阪メト... 前回の南森町に続き、また気が早すぎる地図が現れたようです。今回は北大阪急行の延伸部分が掲載された地図です! ▼前回の記事▼ 今回の地図はTさんに教えていただきました!ありがとうござい... 【2020/07/16追記】グッズを買い足した報告! 千里中央駅は大阪万博開催と千里ニュータウンの開発に伴って北大阪急行が1970年に開業した大阪府豊中市にある駅です。大阪万博終了後は現在の地下駅へと移設され、その後1990年には大... 【追記】御堂筋線の所要時間、改正後のダイヤについて加筆修正しました! 以前から噂されていましたが、御堂筋線と四つ橋線が2020年10月31日よりダイヤ改正されます。 可動式ホーム柵(ホームドア)の設置に伴って各駅の停車時間を延... 【北急50th×モノレール30th】リアル謎解きゲーム「未来へ向かう時空列車」10月1日より開催!, 参考資料 第51号議案 業務委託契約締結の件(北大阪急行線延伸事業に伴う特殊街路部整備業務), 2019年1月25日、2月9日実施 北大阪急行線延伸事業シールドトンネル工事説明会資料, 基礎杭施工箇所に昔のコンクリートの壁があることが判明し、その撤去に時間を要したため(約3ヶ月), シールドトンネル掘削箇所に土留壁があることが判明し、とても狭い空間での撤去作業に時間を要するため(約17ヶ月). 国道423号の終日1車線規制のお知らせ(令和2年9月18日から令和4年3月末まで) 工事予定のお知らせ. 大阪府北部、北摂山中には常人には理解不能な僻地に建設された大規模ニュータウンがいくつもある。茨木市北部のもはや住所が亀岡市になっている「茨木台」や「北摂バードタウン」などはその最たる例だが、箕面市北部にも奇妙なニュータウンがある。, それが「箕面森町」(愛称:水と緑の健康都市)と呼ばれる場所だ。住所の上では大阪府箕面市に属するが、箕面市街地から遠く離れた山中にあり、豊能郡豊能町と境を接する一帯にある。, 当初から大阪府が事業主体となって約1000億円もの総事業費を掛け開発された「官製ニュータウン」であり、バブル崩壊によって街開き後に土地価値が下がってしまい赤字垂れ流し状態になっている。りんくうタウン、泉佐野コスモポリスと並ぶ「大阪府三大赤字遺産」に数えられるプロジェクトだ。, 2007年の街開き直後に、この箕面森町の様子を見に行った。「みのおもりまち」やおまへんで「みのおしんまち」でっせ。いわゆる“重箱読み”地名である。同年に開通した総延長5,620メートル「箕面グリーンロード」(箕面トンネル)を経由して千里中央までバスで最短25分。遠い…, 箕面市上止々呂美の一部に「森町北」「森町中」「森町南」といった住居表示がなされ、既に街開きから10年以上が経ったが、当初の計画人口だった16,500人から9,600人に下方修正されている上に、2017年時点での人口はたったの3,000人未満に留まっている。, 立派なバスターミナルが整備された街の中心「箕面森町地区センター」。街開き直後も本当に何もなさすぎて、買い物とか病院とか、一体どないすんねんといった感じだったが、10年経ってもさほど発展している様子もない。ちなみに箕面森町には個人経営のクリニック以上の医療機関もなく、総合病院に通うには池田や千里中央などに出る必要がある。, 2018年現在も目立った店舗はファミリーマート一軒くらいしかなく、大型スーパーの出店もない。住民はバスに乗って千里中央に出なければ買い物すらできない。あとは保育園が一軒あるだけですかね。, バブル崩壊で地価下落の煽りを受けたため、もしも箕面森町の分譲地が全て売れたとしても、事業全体で750億円の赤字が残るらしい。行くも戻るも地獄の赤字遺産…事業主体の大阪府は未だに必死こいて「千里中央のちょっと先」などとPRしまくっているが、全然「ちょっと先」じゃないし、そう簡単にこんな山奥の僻地の家を買う度胸の有る人間は現れない。, 「府の役人に事業失敗の責任を取らせて(箕面森町の土地を)買わせるべきだ」などとかつてテレビ番組で発言していた橋下徹氏はその後大阪府知事に就任し、奇しくもこのニュータウンの宣伝ビデオに出演する羽目となったエピソードも記憶に残る。梅田まで最短44分って言われても…北大阪急行線の延伸で都心への所要時間が減る事に僅かに期待を寄せるが、たったの2.5キロほど鉄道が近づいただけではそれほど劇的に改善されはしないだろう。, 箕面森町は2007年の第一期整備事業で全体計画面積314ヘクタール中3分の1にあたる100ヘクタールの土地が街開きを行っているが、第一期の住宅地もガラガラで空き区画だらけの中、現在は第二期整備事業まで進められている。ちなみに宅地分譲されている土地を見ると坪単価22万円台、2000万円も出せばかなり広い土地が買える。一生マイカー生活が苦にならなければ検討の余地アリか。, 箕面森町住民の生命線である「箕面トンネル」に加え、ようやく2017年12月に新名神高速道路「箕面とどろみIC」が供用開始され、神戸・京都方面へのアクセスが飛躍的に高まった事で、この赤字遺産ニュータウンは巻き返しが図れるのか、今後の動きが見ものである。, そんなニュータウンが広がる高台を降りると、元々から存在する止々呂美地区の集落が広がっている。ここは全くの古くからの集落でしかない。その集落が連なる余野川沿いに、池田市から豊能町、亀岡市方面を結ぶ国道423号線が走る。, document.write("

") document.write(""), 通常サイトでは読めない、濃ゆいめの内容の記事は全て「DEEP案内編集部のnote」でやっております。全ての記事は100円からの有料配信となっております。, 当サイトへの感想・意見・タレコミは新日本DEEP案内のメールフォームで承っております。諸々の注意事項も記載されておりますのでよくお読みの上ご利用下さい。管理人多忙のため必ず返信できる保証はございませんので予めご了承下さい。, ネット上で大っぴらにするのはちょっと憚られる内容の記事は「DEEP案内編集部のnote」で書く事もたまにございます。全て100円からの有料記事となっておりますので興味のある方のみご利用下さい。あくまで記事の更新は気まぐれですのでご容赦下さい。, 【無断転載厳禁】もし画像を無断で他サイトにアップロードした場合、当方が確実に発見し、個人情報を特定の上、所定の画像使用料を請求します。また、コピペ防止対策の為、文中をコピーする動作を行ったユーザーのIPアドレスがサイト管理者に通知される仕組みを導入しております。コピペブログ、ダメ、ゼッタイ。, DEEP案内シリーズ管理人。大阪ベイエリアの貧民窟育ち。独自のひん曲がった視点で街歩きを続けております。2008年より上京。関西に留まらず全国、海外に取材対象を薄く広く伸ばして来ました。2017年6月15日に単行本「『東京DEEP案内』が選ぶ 首都圏住みたくない街」(駒草出版)を全国発売。. 勝手に鉄道建設の阪急阪神、大阪モノレール、山陽電鉄、神戸電鉄、能勢電鉄バージョン。, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=阪急阪神ホールディングス関連路線延長&oldid=1589539, 神戸線と直通運転。梅田と宝塚を16分で結ぶ。宝塚は、再び阪急と三田方面の乗換駅に戻る。, 名古屋急行構想再びって感じかな。でも実際建設されれば、立命館大学生はすごく助かる(南草津駅まで繋いでる近江鉄道バスが地味に使えない)。, 山科から大津市街地方面は京阪が担ってるから、山科からは京阪石山坂本線の唐橋前or石山寺までトンネル掘ってノンストップでいいと思う。そこから文化ゾーン(県立図書館付近)を通って、あとは県道2号線に沿って立命館方面行けばいい。, 京都線は西院からずっと四条通の下を通っているので「四条阪急」だとどこにあるか判別できない。, あと「大津中央」も「神戸三宮」のように所在地の地名と組み合わせた駅名の方がありそう。, さらに雄琴大正寺川ー苗鹿ー雄琴中央ー衣川ー堅田ー琵琶湖大橋ー速野ー洲本法竜川ー荒見ー小島ー野洲。, 御陵からは京阪京津線を阪急に移管して乗り入れ。京津線の地下鉄東西線乗り入れは廃止。, 宝塚-生瀬-名塩-武田尾-道場-阪急三田(JR・神鉄三田駅より1km北)-西三田-ウッディタウン中央-吉川-細川-志染-さつき台-阪急三木, むしろ、国道176号沿いに名塩-山口-道場から西に入っていくか、生瀬-有馬温泉-山口-道場を通るかした方が面白そう。, 三田駅周辺も北側を通すよりは三田本町あたりにつないだ方がいいかも。そのあと天神-深田-貴志あたりを通ってウッディ-カルチャに入っていくとか?, 涼宮・長門ラインを新設する(夙川ー甲陽園は甲陽線乗り入れ区間で甲陽園ー北高校が涼宮・長門ライン区間)。, とりあえず循環器病センターまでは延伸してくれ。後は昔の計画通り今宮-萱野-桜井でも彩都延伸でもどこでもいいから。, 嵐山口(現嵐山)-嵐山天龍寺前-大覚寺-鳥居本-清滝-高雄-山城中川-小野郷-周山-下弓削-丹波上川-美山-静原-鶴ヶ岡-名田庄-小屋-南本郷-加斗-勢浜-小浜, 有料特急列車を新設あるいは一部指定席特急を運転。北陸新幹線小浜・京都ルートにも一矢報いる(?), 阪急電鉄(含前身)が直接建設した路線で「阪急○○」という正式駅名になることはないはず。, 嵐山、亀岡市、湯の花温泉は2面4線。桂は3面6線だが、再開発を行い新京阪開業当初と同じ嵐山線が中央に来る構造に。その他は既設区間も含めて相対式2面2線。, 京都線淡路〜茨木市間を複々線化し特急「さがの」を新設。19メートル車4連の特急車を2-30分ヘッドで梅田〜湯の花温泉間に走行させる。停車駅:梅田-十三-淡路-桂-嵐山-亀岡市-湯の花温泉, さらに延伸して、湯の花温泉ー猪倉三ツ口ー宮川ー外鳥居ー埴生ー西本梅ー天引ー西野々ー本明谷ー小野新ー畑井ー八上ー篠山中央ー篠山口, 大津中央-新膳所-石山寺-関ノ津-往生寺-信楽口-信楽-南信楽-桜峠-伊賀諏訪-伊賀上野-上野市-伊賀一ノ宮-壬生野-西柘植-東柘植-伊賀中央-南在家-加太-新関-野村-亀山市-亀山高校-西鈴鹿-鈴鹿サーキット-モートピア-石垣池-鈴鹿中央-鈴鹿-鈴鹿一ノ宮-川尻町-海山道-中央緑地-阪急四日市-橋北-四日市競輪場-富田浜-東富田-川越町-湾岸桑名-湾岸長島-鍋田木曽岬-湾岸弥富-飛島-金城埠頭-名港潮見-神宝町-上野-名古屋南-大高緑地-緑区役所-鳴海-星崎-笠寺-千竃通-堀田-高辻-金山-山王-笹島-阪急名古屋, 梅田~名古屋直通の特急は20分間隔。残りの特急と急行は大津中央折り返しにする。普通は大津中央~亀山市と亀山市~名古屋に分離。前者は20~40分間隔、後者は20分間隔。名古屋口の急行(亀山市まで)は20分間隔。, 梅田~名古屋直通特急は、新種別の快速特急として設定。停車駅は梅田・十三・高槻市・烏丸・河原町・大津中央・石山寺・信楽・伊賀上野・上野市・亀山市・鈴鹿中央・鈴鹿・阪急四日市・湾岸桑名・金山・阪急名古屋と、イベント開催時鈴鹿サーキットに臨時停車というところでしょうか。, 快速特急には新開発の指定席車両と、9300系ベースの自由席車両の混結とし、トイレ付きの専用車両による限定運用とする。, 過去(現在も?)、京都線に指定席特急券の話があったそうだし、流石に阪急といえど距離を考えると一部有料特急どころか全席有料特急もありえそう。, 石榑峠って当時の土木技術で鈴鹿山脈に長大トンネル作れたんだろうか。実際の計画線より妄想のほうが現実的という, 空港快速を設ける。(停車駅:大阪空港-曽根-十三-淡路-南茨木-茨木市-高槻市-長岡天神-桂-大宮-烏丸-河原町), 西宮北口-南武庫之荘-錦橋-尼崎市-加島-御幣島-野田-中之島-以降京阪中之島線直通, 梅田-大江橋-淀屋橋-本町-心斎橋-難波-南難波-恵美須町-四天王寺前夕陽ヶ丘-勝山-大池橋-北巽-阪急長瀬-弥刀, 西向日-大原野口-東山-竹の里福西-福西公園口-境谷大橋-洛西中山(亀岡線接続)-京大桂キャンパス前-峰ヶ堂町-桂坂中央-大枝北沓掛-老ノ坂(亀岡線接続), 地下鉄堺筋線天下茶屋駅のホームを南海と共有。大阪空港線・千里線(淡路~天神橋筋六丁目)・地下鉄堺筋線と直通。, (四つ橋線から) - 北梅田 - 中津 - 十三(京・宝・神本線に接続) - 新大阪(JR・地下鉄御堂筋線に接続) - 淡路(京都線・千里線に接続) - 都島(地下鉄谷町線に接続) - 京橋(JR・京阪に接続) - 森之宮[阪急的には"森宮"表記か?](JR環状線に接続), 夙川 - 門戸厄神(阪急今津線と接続) - 武庫川 - 昆陽池 - 北伊丹(JR福知山線・阪急伊丹線と接続) - 豊島 - 石橋(阪急宝塚本線と接続) - 桜井 - 牧落 - 萱野(北大阪急行と接続) - 小野原(阪急千里線と接続) - 豊川(大阪モノレール彩都線と接続) - 中河原 - 富田 - 高槻市, 昆陽池-石橋間は伊丹(JR福知山線・阪急伊丹線と接続)-西桑津-伊丹空港(大阪モノレール本線に接続)に。, かやの中央には北大阪急行の延伸が具体化しつつあり、千里線も乗り入れ可能と思われる。, かやの中央・石橋等が郊外拠点として発達すれば、川西方面などさらに北側の宅地開発が円滑に進み、沿線圏となる西都周辺の開発も進む。, 神戸京都も発展、すなわち東播湖南の宅地開発にも影響、つまり採算の前提となる関西全体の人口増加とこの路線の建設は、表裏一体。, 神宝線系統をミナミへ延伸。直京都線については地下鉄堺筋線が存在するので定期運用は無いが臨時運用に配慮して規格を合わせる。, 「開業○周年」などの際に車両に取り付けられるヘッドマークに一回は萌え系のイラストが採用される。, 北摂線と直通して西宮―京田辺間の環状路線を形成。さらに西宮から阪神・山陽電鉄、新田辺から近鉄京都線に乗り入れて古代の山陽道を再現する。, 高槻から京田辺の鉄道ルートは普通に需要ありそうだからね。何しろ電車でアクセスしようと思ったら、まず京都か大阪まで行かなきゃいけないし。, 高槻市─桧尾川─牧野阪─招提─松美ケ丘─長尾田辺口─杉─氷室台─西田辺─田辺中央(, 高槻市と京田辺市を結び、田辺中央駅で学研都市線「京田辺駅」と近鉄京都線「新田辺駅」との連絡を行う。, [箕面線直通] - 石橋 - 北伊丹(JR福知山線接続) - 伊丹 - [伊丹線直通]- 塚口(神戸線接続) - 尼崎(JR神戸線接続) - 御幣島 - 野田阪神 - [千日前線直通], 高槻市 - 成合 - 高見台 - 摂津峡 - 萩谷 - 出灰 - 田能 - 南つつじヶ丘 - 矢田町 - 亀岡, (←阪急宝塚線宝塚まで直通) - 川西能勢口 - 新稲 - 箕面 - 外院 - 彩都西 - 東福井 - 東安威 - 氷室町 - 高槻市 - (阪急京都線河原町まで直通→), (←阪急宝塚線梅田まで直通) - 石橋 - 箕面 - 外院 - 彩都西 - 東福井 - 三咲町 - 茨木市, 十三-石橋間を中心軸として宝塚線半分&今津線と箕面線&彩都線が線対称になる感じ(宝塚と彩都西、西宮北口と茨木市が対称)。御堂筋線と大阪モノレールに喧嘩を売ることになるが…, (←阪急神戸線梅田まで直通)-三宮-名谷-つつじヶ丘-潮見が丘-舞子-淡路岩屋-明石海峡公園-東浦-仁井-北淡室津-遠田-津名一宮-里-洲本-広田-淡路三原-賀集-福良-鳴門公園-北鳴門-鳴門-池谷-徳島, 鳴門線区間は電化及び改軌(1067mm→1435mm)、高徳線区間は標準軌・電化の単線を増設。, 梅田~徳島間系統「あい」(停車駅:十三・西宮北口・三宮・洲本・鳴門・池谷)/新神戸~徳島間系統「すだち」(停車駅:三宮・舞子・洲本・鳴門)をそれぞれ1時間ごとに運転。, 料金不要の特急については梅田~鳴門・徳島間にそれぞれ1時間ごとに運転。(停車駅:十三・西宮北口・夙川・岡本・三宮・湊川公園・新長田・板宿・名谷・舞子・淡路岩屋・明石海峡公園・津名一宮・洲本・福良・鳴門公園・北鳴門・鳴門・池谷・勝瑞。鳴門系統は洲本~鳴門間各駅停車)。, ほかに梅田~洲本間に区間特急を30分間隔で運転。(名谷までは特急と同じ停車駅、名谷~洲本間各駅停車), 快速特急(20分間隔・停車駅:十三・西宮北口・夙川・岡本・新神戸・三宮・湊川公園・板宿・名谷・舞子・淡路岩屋・明石海峡公園・津名一宮・洲本・福良・鳴門公園・北鳴門・鳴門・池谷・勝瑞・佐古)/特急(梅田~鳴門間に運行20分間隔・停車駅:十三・西宮北口・夙川・岡本・新神戸・三宮・湊川公園・板宿・名谷・舞子・淡路岩屋から鳴門まで各駅)/普通(10分間隔・谷上~淡路岩屋と三宮~阪急梅田)/ワンマン普通(淡路岩屋~徳島・20分間隔、淡路岩屋~鳴門間の快速特急通過駅でも、快特からの淡路岩屋での乗り換えで、10分に1回は梅田や三宮へ行けるようにという意味もある・2両の3000系?か何かで・節電ダイヤ等で鳴門~徳島の間引きもあり)/北摂線直通の西神中央~高槻市間の快速急行(地下鉄内各駅停車で10分間隔)/「あい」や「すだち(フリーケージトレインで谷上・有馬口停車で有馬温泉まで延長)」, 川島令三氏の案と同じで阪急は新神戸経由に(ただし新神戸~三宮は阪急が第2種事業者となり、阪急用の複線を増設して、複々線に), 交野線の延伸という形であったかもしれない。時代が時代なら生駒~JR高槻まであったかも?, 快速特急を設ける。(停車駅:梅田-京都-河原町)特急線開業により従来の特急は快速急行に統合。快速特急は準特急に格下げ。, 現在の快速特急は廃止し、上の案の快速特急は東高槻に停車する。また西側では阪急神戸本線に、東側では大津などへの延長線へ乗り入れし、京都特急線内では160キロ運転する。, 快速特急を設ける。(停車駅:梅田-西宮北口-神戸)特急線開業により従来の特急は快速急行に統合。, 天神橋筋六丁目-(現在の千里線を改名)-北千里-小野原(北摂線接続)-西田橋(折返し可)-豊能(豊能町役場前)-亀岡市(, 現在の千里線内での退避駅の設置(準備構造のある南千里など)も行う。また、普通電車は一部を除き西田橋行。, 河原町-清水寺-阪急山科-追分-大津中央-膳所-草津東-御倉町-草津市-阪急守山-野洲市-, 昼間時は、急行が草津市まで(10分間隔)、特急が近江八幡まで10分間隔。梅田~近江八幡の特急の停車駅は、十三・高槻市・長岡天神・桂・西院・烏丸・河原町・大津中央・草津市以東各駅停車。さらに、通勤特急は大宮に、快速急行は淡路・茨木市・阪急山科に追加停車。快速特急は十三・桂・烏丸・河原町・清水寺・大津中央・草津市に停車して、快速は十三・淡路・上新庄・南茨木・高槻市・長岡天神・桂・西院以東各駅停車で、急行は十三・淡路・南茨木・茨木市・高槻市以東各駅停車。, 上新庄から京橋へ南下して、そこから大きく回って、東天満付近から国一の下を通って、USJまで行く新線を建設。, 上新庄-菅原(東淀川区役所)-赤川-都島-京橋-大阪城北詰-南森町-阪神梅田-福島-野田-千鳥橋-梅香春日出-ユニバーサルシティー, 阪神電車との直通運転は行わないが、阪神梅田駅には連絡線を設置。また、阪神梅田、福島、野田、千鳥橋で改札内乗換を可能にする。, その時の停車駅:山陽岡山・山陽西大寺・備前市・日生・赤穂市・相生・飾磨・明石・新開地・高速神戸・阪神三宮・甲子園・尼崎・阪神梅田・京橋・高槻市・大宮・烏丸・河原町・大津中央・草津市, 停車駅:(河原町~上新庄は京都線快速(2013年1月現在)に同じ)上新庄、京橋、南森町、阪神梅田、野田、ユニバーサルシティー, 将来を見越して、都島~阪神梅田は複々線で設計。その他は複線。京橋~ユニバーサルシティーは地下。それ以外は高架。, 京橋、南森町を2面6線化。阪神梅田を3面6線化。都島、千鳥橋、ユニバーサルシティーを2面4線化。, 今津-浜甲子園-武庫川団地中央-浜尼崎-高洲-中島-伝法-西九条-中央市場前-中之島, 伝法で阪神なんば線、中之島で京阪中之島線と相互乗り入れ。宝塚~近鉄奈良に急行、宝塚~出町柳間に特急を運転。, 箕面-勝尾寺-粟生間谷-泉原-上音羽-豊能希望ヶ丘-余野-牧-神地-犬甘野-杉原-能勢吉野-加舎-本梅-猪倉-若森-殿谷-園部栄町-園部(園部町城南町付近), 延伸に先立ち箕面駅は地下化、園部駅は3面3線の頭端式ホームの地下駅(普通種別用2線、特急専用1線), 宝塚線へ直通し梅田と園部を結ぶ有料特急を新設。停車駅は十三、豊中、箕面、(勝尾寺)。()内は土休日のみ停車。, 準急 朝ラッシュ時に運行する。停車駅 大東までの各駅と、生駒、帝塚山、西ノ京、京終、県庁東, 急行 全日朝夕に運行する。停車駅 梅田、天神橋筋六丁目、鶴見、咲くやこの花、門真南、大東、生駒、帝塚山、西ノ京、県庁東, 特急 全日日中に運行する。停車駅 梅田、天神橋筋六丁目、、咲くやこの花、門真南、大東、生駒、西ノ京、県庁東, 梅田 阪急のほかの本線 JR東海道線、大阪環状線、東西線(大阪、北新地)、阪神本線、御堂筋線、四つ橋線(西梅田), (西神中央・神戸三宮方面乗り入れ)-園田-庄内(宝塚線乗換)-新大阪-吹田(神戸方面→北千里・外院・高槻市方面乗り入れ)-正雀(河原町・雄琴温泉・大津中央・京田辺方面乗り入れ), 神戸三宮~六甲~岡本~夙川~西宮北口~園田~庄内~新大阪~吹田~関大前~千里山~山田~北千里~外院~彩都西~高槻市, 新開地~高速神戸~神戸三宮~西宮北口~庄内~新大阪~高槻市~桂~烏丸~四条大橋~清水寺~山科~大津中央, (西方面)梅田-天神橋筋六丁目-都島-野江-高殿-大工大前-守口市-門真市-試験場前, 将来、延長される地下鉄四つ橋線の北上にともなう阪神梅田駅の大改造により、現在過密ダイヤおよび混雑路線のJR環状線(大阪~京橋)の混雑緩和のバイパス路線の建設。また京橋から尼崎・神戸方面に走るJR東西線の対抗。, (姫路 - 三宮 - 尼崎 - ) 梅田 - 片町橋 - 森ノ宮 - 鶴橋 - 天王寺, これにより阪神は京阪を除く大阪東部の全放射路線から神戸方面への乗客を取り込むことができる。, 阪神なんば線と京阪西九条延伸も併せて考えれば、阪神は南海も含めあらゆる沿線民の神戸方面への輸送を担えることになる。, 特急は全体からみれば末端部分となり、大阪東部各方面から神戸方面への比較的長距離な輸送という観点から各駅に停車。, 急行には鶴橋梅田間の速達輸送を担わせる。梅田天王寺間の輸送でもおそらく最速となる。, 南海高野線汐見橋支線の一部を改軌の上転用。天下茶屋駅は南海・堺筋線のものよりやや南、四つ橋線岸里にも近い。, 天王寺から西方向にあらたな沿線人口基盤ができ、同駅のターミナルとしての重要性が増す。, 武庫川団地前-尼崎の森-(ここから淀川を越えるまで阪神高速湾岸線に沿う)-東海岸-中島-常吉-舞洲北-舞洲南-夢洲北-夢洲南, (北方向)梅田-梅田北ヤード(四つ橋線と合流)-十三-阪急京都線(山陽北条・山陽岡山-四条阪急間を直通特急を運行), 尼崎車庫から地下化。尼崎-出屋敷は阪神本線直下、出屋敷-魚崎は阪神高速3号及び国道43号直下。住吉の手前で, 梅田-淀川大橋-御幣島-杭瀬-尼崎-崇徳院-武庫川大橋-上甲子園-阪神国道-JR西宮前-西宮-香露園-精道-魚崎南町-新在池-脇浜-春日野道-三宮-高速神戸, 高速神戸~(第二阪神線)~西宮~(阪神本線)~尼崎~(第二阪神線)~梅田なんて事も可能。, 千鳥橋 - 酉島 - 常吉 - 中島 - 東海岸 - 西海岸 - 末広 - 扇- 平左衛門 - 鳴尾浜 - 甲子園浜 - 西宮浜 - 陽光 - 海洋 - 深江浜 - 魚崎浜 - 住吉浜 - 御影浜 - 灘浜東 - 摩耶埠頭 - 小野浜 - 新港 - 波止場 - 弁天 - 高速神戸, 甲子園-キッザニア甲子園-洲先-尼崎西海岸-中島-ユニバーサルスタジオジャパン-朝潮橋-永楽橋-木津川-今宮-天王寺, 一部の特急が山陽姫路から直通。(停車駅:甲子園-ユニバーサルスタジオジャパン-天王寺), 大阪空港-北伊丹-大鹿-昆陽-甲武橋-門戸厄神-西宮北口-JR西宮-阪神西宮-西宮浜, ポンポン山-摂津峡-成合-別所-高槻市-八丁畷-辻子-枚方大橋北-枚方公園北-枚方市, 門真南-鶴見緑地-鴻池新田-荒本-河内永和-久宝寺口-久宝寺-長原-喜連瓜破-湯里六丁目-長居-帝塚山-三国ヶ丘-堺東-中百舌鳥-深井-泉ヶ丘-光明池-和泉中央, 門真南-鴻池新田(中央環状線を東に離れ、JR学研都市線との乗り換えを便利に)-(府道堺布施豊中線を地下に入りに南下)-長田-八戸ノ里-近畿大学前-久宝寺口-(久宝寺緑地付近で地上に出る)-久宝寺, 谷上 - 有馬口 - 有馬温泉 - 宝塚の区間は三線軌条として、神戸市営地下鉄山手線からも宝塚まで直通特急を走らせる。, 有馬温泉-宝殿-西宮甲山-関西学院前-阪神競馬場前-神鉄武庫-摂陽-阪急伊丹-JR伊丹-園田競馬場前, ウッディタウン中央-ゆりのき台-テクノパーク-下相野-相野-西相野-東庄-上立杭(兵庫陶芸美術館前)-休場-下小野原-今田-本荘-黒石-(黒石トンネル)-神鉄住吉-(住吉トンネル)-山田-神鉄谷川-久下村-村森-井原-南中-草部-氷上小野-油利-谷村-新郷-黒田-氷上-桟敷-絹山-伊佐口-御油-芝添-東芦田-(穴裏峠トンネル)-奥榎原-小野脇-正明寺-福知山, 三田-友が丘(城山公園前)-虫尾-志手原-尼寺-三田小野-乙原-南指切-永沢寺-母子-小枕-篠山-二階町(丹波篠山市役所前)-郡家-大野-西紀-木之部-大山-大山宮-追入-鐘ヶ坂-上小倉-柏原-西柏原-挙田-鴨野-谷村(氷上線氷上駅まで直通運転), 三木-鶯谷-小林-広谷-田井-北古口-西戸田上-平野橋-芝崎向井-居住-吉田-西新町-明石, 三木-別所-西這田-石野-国包-厄神-上荘-平荘-小畑-一本松-投松-志方-原-山中-西牧-唐端新-北山-豊国-花田-神鉄野里-壱丁町-姫路, 小野-王子-敷地-高田-古川-東古瀬-東実-神鉄社-上中-新町-曽我-高松-西脇市(野村)-神鉄西脇-小坂-市原-大木-羽安-曽我井-糀屋-中村町-鍛冶屋-門前-松井庄-(熊野部トンネル)-奥荒田-(高坂トンネル)-神鉄岩屋-根宇野-神崎山田-中村-神崎-東柏尾-(柏尾トンネル)-寺前, 吉川(旧・妙見口/延長の際に改名) - 妙見口 - 野間 - 歌垣 - 本梅 - 湯の花温泉 - 大井 - 亀岡(JR嵯峨野線と接続), 日生中央 - 猪名川中央 - 万善 - 六ツ瀬 - 杉生 - 後川 - 日置 - 弁天橋 - 能勢電篠山, 川西能勢口 - 南山本 - 昆陽池 - 阪急伊丹 ( - 新伊丹 - 稲野 - 塚口 ), 千里中央から箕面市内までは現実に延伸計画がありますが、さらに延長して大阪市内と亀岡を最短距離で結ぶ。, 千里中央-箕面船場-かやの中央-箕面森町-希望ヶ丘-別院-曽我部-京都学園大学前-西亀岡-亀岡.



Linux パイプ Xargs 4, Fe File Explorer Sdカード 4, Https Scratch Mit Edu Mystuff 5, 医療費控除 訪問看護 交通費 4, No Reason 意味 4, Chr タイヤ交換 値段 7, ペンタトニック ス 新曲 4, Oppo 充電器 電圧 15, 神木隆之介 吉沢亮 仲良し 9, Yamaha Yas 108 Firmware 4, Calibre Epub 結合 4, 排水芯 200mm リフォーム用 排水ソケットセット 4, Raspberry Pi Usbカメラ撮影 4, ダイキン エアコン Macアドレス 13, Ps4 セーブデータ 上書き 復元 7, Ps4 ボイスチャット イヤホン なし 5, Jw_cad 初心者 練習 16, アートオブウォー アプリ 兵士 59, ファーストピアス 付け替え すぐ 7, 葬式 日取り カレンダー 5, ベイスターズ マスク 選手 12, フクロウの 鳴き声 Cd 27, 荒野行動 配信 Mac 7, Warframe Switch クロスプレイ 40, Gas 画像 取得 8, いないいないばあ ソラハアオイヨ ロケ地 4, 本 表紙 撮影 4, ラブラドール 顔 選び方 4, ファーウェイ Software Install Failed 5,