しかし、石垣がなければお城は立ちません。, 在庫管理も1つずつ石を積み上げるように進めて行かなければいけません。時間もかかりますし、挫折しそうになり、根気のいる作業です。しかし、一度しっかりと在庫管理の仕組みや考えを会社に作ってしまえば、これほど強固なものはありません。あとは適切に維持・管理を行うだけで、在庫管理の効果は永続します。, 入庫というのは、材料の仕入れや生産完了した製品のことで、出庫というのは、仕入れた材料を生産現場に払い出すこと、製品を客先に出荷することです。この公式は当然といえば当然なのですが、この公式には大きな意味が込められています。, 仕入れや生産をしない限り、在庫は生まれません。入庫したものは出庫しない限り、在庫として残り続ける。つまり、入庫も出庫も誰かの意思や決定によって生まれたものです。, 特に大切なのが、入庫です。入庫のコントロールをすることが在庫管理のポイントになります。目の前にある余剰在庫の山は、意思や決定に問題があったからということになります。, 言い換えると在庫は「行動の結果」です。行動は必ず人間の意思決定に基づいて行われます。その行動を探ることが在庫管理の改善のキーワードになります。余分な在庫が発生する例を挙げてみると、次のようなものがあります。, 上記の余分な在庫が発生する原因を見ると、ほとんどがヒューマンエラーです(ルールが無いのは論外です)。ミスをゼロにするのは事実上不可能です。生き物は必ずミスをします。ITシステムですらエラーが発生するのですから、人間なら、なおさらミスを防ぐのは不可能です。, 在庫管理の仕組みを作るときは「ミスに対してどう考えるか」がポイントになります。ミスは必ず起こるものという考え方を前提にして仕組み作りをすると、必要なのは次の2点になります。, この2点を押さえて仕組みを作れば、もし何かが起こったとしても問題を小さなうちに解決することができます。, 一般的に問題を放置するとどんどん大きな問題になっていきます。そして、どんどん原因が分かりづらくなります。大きな問題は問題の対応にも原因の発見にも時間がかかります。在庫管理で起こる問題は、原因の発生源と問題の発生源が遠く離れていることも多く、小さなうちに問題を見つける仕組みは極めて重要です。仕組みは必ずしもITに頼る必要はありません。, パートさんに在庫管理のためのデータ作成・入力・加工をお願いしていましたが、どうしてもミスが起こる・・・, 色をつけるとデータ作成・入力・加工のミスが減り、手順を小さな作業単位にわけると、ミスが起こってもそれ以上進めない、進めても途中で止まるような仕組みが出来上がりました。, 仕組みが出来上がってしまえば、ミスが起こっても小さな段階で発見できるのでミスの修正に時間がかからない、そして、間違った作業を最後まで進めてしまい時間を無駄にすることもなくなりました。, まずは資産管理です。簿記などを勉強した経験がある方ならご存知だと思いますが、在庫は決算書の棚卸資産に計上されます。在庫は生産だけではなく、会社が銀行から融資を受けたり、投資家が投資をする時などの社会から評価を受ける際の極めて重要な判断材料にもなります。意識がなくても在庫管理担当者は、会社の資産管理を一部を任されているという認識が必要です。, 今日は何が入荷されるのか、出荷は可能なのか?それらの情報を常に把握しておかなければいけません。在庫管理を行っていない会社は、ずっと在庫の把握に時間を取られています。会社全体の在庫量を知り、会社の入荷や出荷を安定させるのも在庫管理担当者の大切な役割です。, 在庫管理がしっかりとできるようになると未来予測ができるようになり、未来予測をする精度も上げることができます。これが最終的な在庫管理の目的になります。, 在庫管理を行っていない会社は一部の熟練者が勘で全てを決めます。人間の行動心理が働くため、勘は過去の悪い出来事の記憶(繁忙期は多めに在庫を抱えたほうがいいなど・・・)の影響を受けやすく、過去の悪い出来事の記憶が在庫を増やす原因になります。, 未来予測の精度を上げるためには、様々な準備や改善が必要になります。即効性は期待できませんが、一度構築すれば製品が変わっても応用することができます。, 私のノウハウを全て網羅した在庫管理の教科書には、 紙やホワイトボード、エクセルを使い、ロケーション別での在庫管理を実施されているケースもあります。, ただ、紙やホワイトボード、エクセルを使ったアナログなやり方では、移動や記入/入力、集計に時間を取られ、作業の生産性が落ちます。 •化学原料といった、生産量の変動で在庫の増減が多いもの ・見づらい、エクセル入力の為の集計が必要・・・ 基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。, 棚卸や発注業務が不要になり、人件費削減! ラックが入っている倉庫では、ラック1つづつに。 事前に、各アイテムの1日の入庫と出庫数を集計する必要があります。 在庫のロケーション管理=システム化が必須、という訳ではありません。 紙やホワイトボード、エクセルを使い、ロケーション別での在庫管理を実施されているケースもあります。 システム基礎知識 ・在庫管理表が、作った本人しか分からない。もはや本人も分からない ・表の入力を間違えても、ミスが気づけない ・エクセルの行や列を継ぎ足しで作っていて、複雑化している… ・担当者がいないと、業務が止まる ・エクセル関数やマクロを入れて自動化したい! こうしたステップを踏むことで、システム導入の費用対効果を多くの方が判断しやすくなり、社内の合意形成に結びつくのです。, <エクセル在庫管理でよく聞かれる課題> 倉庫管理の基礎知識, 〒222-0033神奈川県横浜市北区新横浜2-3-8 KDX 新横浜ビルTEL.045-472-0938 / FAX.045-472-0934. 倉庫内でモノを探し回ることを無くすこと。 釣り下げ札イメージの「単票タイプ」や、日毎の入出荷を集計した「在庫移動表タイプ」ならできます。 商品や食材を適切に保管するには、ロケーション管理の知見が不可欠です。さらに、ロケーション管理は業務効率化にも大きく影響を与えるもののため、実際の運用方法までしっかり押さえておかなければいけません。この記事では、ロケーション管理の種類や改善方法について解説していきます。, ロケーション管理とは、在庫商品や食材などを適切に管理するための手法のことです。「ロケーション」とは、保管すべき商品や食材などがどこに保管されているかを示す住所のようなもの。モノを保管する棚に番号やコードを割り振ることにより、どこに何があるかをデータとして管理します。, ロケーション管理を実施することで、誰でも効率的に、目的のモノを探すことができる状態が実現し、ピッキングミスなどを大幅に減らすことができるようになります。, ロケーション管理の手法には、大きく分けて3つの種類があります。それぞれのメリットとデメリットを以下の表にまとめました。, どの手法にもメリットとデメリットがあり、いずれの管理方法においても状況に合わせた柔軟な運用が求められます。, 固定ロケーションとは、アイテムごとに置き場所を固定する管理方法です。アイテムの置き場所を変えないため何がどこに置かれているのかを把握しやすく、慣れてくるとスムーズにピックアップ作業ができるようになります。, 一方、スペースに空きができても、決められたアイテム以外を置くことはできません。また、今置いているスペースが不足してしまえば、新たな置き場所を探す必要がでてきます。そのため、空きスペースはあるのに新しい保管場所を探さなくてはならないという、非効率な事態になることもめずらしくありません。, 固定ロケーションはシンプルな管理方法なので、商品や食材の入れ替えが少ない場合に効果的です。在庫管理システムを導入していない企業や、商品や食材の数が少ない現場で多く採用されています。, フリーロケーションとは、商品の保管場所を固定せず、空いている場所にアイテムを入れていく管理方法です。アイテムごとに場所が決められているわけではないので無駄な空きスペースが生まれず、さらにアイテムの入れ替えがあっても置き場所を変える必要がありません。, しかし、場所を固定しないためどこに何を置いたかわからなくなってしまいがちです。スタッフがアイテムの場所を覚えられず、ピッキング作業時の動線が複雑になってしまうこともあります。, フリーロケーションは、アパレル業界や雑貨店など商品の入れ替えが頻繁に行われる分野に適した管理方法です。ほかに、日付管理・ロット管理が必要な食品や医療品の分野でも多く採用されています。, ダブルトランザクションとは、固定ロケーションとフリーロケーションを融合させた管理方法です。ふたつの方法の良いところ取りをした、より柔軟な管理方法といえます。, ダブルトランザクションでは、アイテムを持ち出すピッキングエリアと、在庫を保管しておくストックエリアを分けて設置します。そしてピッキングエリアでは固定ロケーション、ストックエリアではフリーロケーションを採用し、作業効率を上げるのです。, ピッキングエリアに必要最低限の数のアイテムだけを置くことで探し回る手間を減らし、効率的に持ち出すことができます。ただし、ストックエリアからピッキングエリアへ定期的にアイテムを補充しなければならないため、補充の手間がかかります。, ダブルトランザクションはピッキング作業の効率を高められるので、出庫の頻度が高い現場での運用が適しています。一方、適宜アイテムをピッキングエリアへ補充しなければならないため、移動させるのが困難な大型の商品を取り扱う現場には向きません。, ロケーション管理方法は、ひとつではありません。ロケーション管理に悩んでいる場合は、現在運用している管理方法を見直し適切な方法に変更しましょう。, 現場のスタイルに合うよう、ロケーション管理方法を微調整していくのも有効です。例えば、厳格な固定ロケーションを採用している場合には「原則としてアイテムの置き場は変えないが、スペースが不足した場合は空いている場所に入れるようにする」など、フリーロケーションの要素を取り入れることもです。固定ロケーションに柔軟性を加えることで、無駄を省いた在庫管理が可能になるでしょう。, 現場の作業効率を高めるためにどのようなロケーション管理方法が適しているのか、一度見直してみてください。, 出荷頻度を考慮してアイテムの置き場所を変えることも、ロケーション管理の改善につながります。例えば、持ち出すことが多い商品や食材などの保管場所を倉庫の出入口付近に設定すると、動線が短くなり作業がスムーズに行えるでしょう。, 一方、持ち出す頻度の高くないアイテムは、出入口から遠い場所に保管しておいても、困る機会はそれほどありません。また、同時に持ち出されることの多い商品同士を近くに配置するといった工夫も、ピッキング作業の効率化につながります。, 類似商品同士が近くにあると、ピッキングミスを起こす可能性が高まります。置き場所を離すだけで人的ミスを防げるケースもあるため、類似商品のロケーションはなるべく離すことを心がけましょう。, また、不良在庫の置き場所にも注意が必要です。売れる見込みがないのであれば、倉庫の出入口付近に置いておく必要はありません。ほかの在庫のピックアップ作業を邪魔しない場所にひとまとめにして保管すれば、作業効率化とスペースの有効活用が同時に実現します。, ハンディターミナルとは、携帯型のデータ収集用端末のことです。商品や食材などを置く棚にバーコードを割り振り、ハンディターミナルで読み取ることで、どこに何があるのかデータで記録・確認することが可能になります。バーコードや二次元バーコードを読み取ることで、的確にデータを保存でき、いつ何を取り出して何を補充したのかもわかるようになるので、的確な在庫管理につながります。, さらに、ピッキングしたアイテムの数を紙に書くなどアナログの方法とは異なり、バーコードを読み取るだけなので作業の効率化も図れます。, ロケーション管理の際に、出し入れしたアイテム数をExcelに入力する方法を採用する現場も多くあります。しかし、Excelでロケーション管理をする場合、アイテムを取り出したり補充したりするたびに変化した数を手動で入力しなければならないため、作業効率はそれほど上がりません。さらに、人的ミスが起こる可能性もゼロにはできないため、結果的に非効率でミスのある在庫管理となってしまいがちです。, 関連記事在庫管理表とは~作成の目的と重要性・必要項目https://www.postas.co.jp/makesmiles/2834/index.html, 適切なロケーション管理には、在庫管理を効率化する機能が搭載され、現場と本部の間での在庫情報共有が容易に行われるPOSシステムがおすすめです。在庫情報をリアルタイムで登録・更新できるPOSシステムの特徴が重宝され、幅広い業界・現場で取り入れられています。, 「POS+ retail」は、店舗や小売店、そして多店舗展開を行う企業の在庫管理に適したサービスです。小売店に特化した機能や、複数の店舗間をまたいだ管理機能を搭載し、適切なオペレーションの構築と実現、および利益率の最大化をサポートします。, ヒト・モノ・カネの情報すべてをリアルタイムで記録し、どのアイテムがいつ増減したかといったデータも速やかに保存。アイテムの出し入れ時に増減数を手入力しなくても常に在庫管理を最適化できるようになり、ロケーション管理の効率化ならびに精度向上に役立ちます。, 小売店に特化したさまざまな機能をもつPOS+ retailhttps://www.postas.co.jp/service/postas-retail/index.html, 現場に合ったロケーション管理手法の採用は、業務効率化のカギを握る重要なものです。現場にあったサービスを取り入れて業務効率化を図りましょう。店舗や小売店、多店舗展開企業に最適な「POS+ retail」も、ぜひご検討ください。, 関連記事小売店のレジにおすすめの機能~POSレジ導入による課題解決メリットhttps://www.postas.co.jp/makesmiles/501/index.html, 券売機は「リース」「クレジットカード・キャッシュレス決済対応」「タッチパネル式」がおすすめの理由, Go To Eat(イート)キャンペーンはいつから?キャンペーンの詳細と感染症への対策, ロケーション管理とは?ロケーション管理の種類・改善方法とエクセルで管理するデメリット, https://www.postas.co.jp/makesmiles/2834/index.html, https://www.postas.co.jp/service/postas-retail/index.html, https://www.postas.co.jp/makesmiles/501/index.html, ・空いたスペースに他のアイテムを置けない ・アイテムの入れ替え時にロケーションを再度決める必要がある.

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