いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。, ・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。 9個の商品: ¥1,200 から #43. 2016年よりシンガポール在住。 海外旅行もオンラインの時代、ワンコインで中国に行ける(?)オンライン旅行・オンラインツアーとは, 中国語の勉強【忙しくて時間がないのに成果を出す人の3つの特徴】中国語コーチングのプロが解説, 大学在学中、中国の北京師範大学に留学し、1年で中国語力をビジネスレベルにまで高める。帰国後、三菱重工業株式会社にて海外人事・資材調達業務を経験。その後、語学コーチングスクールPRESENCEにて700名以上の受講生の語学学習をサポート、コーチの育成や中国語コースの立ち上げを経て、語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)を設立。, 中国語最新情報や中国語学習に役立つ情報、そして特別価格での「発音矯正イベント」案内などお得な情報を優先的にメールでお届けいたします。, 中国駐在などに持っていくべき本がありますか?と聞かれた時には、迷わずこの1冊を勧めています。, iPhoneで中国語をピンイン入力・手書き入力する設定方法・意外と知らない声調記号の入力方法も!. All rights reserved. 新☆短編小説を読んで 中国語を学ぼう2: 対訳付き 平山崇. ※僕が英語・中国語を勉強してきた主観にて, 文法と聞くだけで、学生時代の英語勉強の辛い思い出がよみがえり、「うわぁー(嫌だ)」と思う人も少なくないと思います。, あまり構えずに、中国語学習のハードルを低くすることが、継続につながり、中国語を習得するコツです。, 一方で、中国語を習得するには、覚えておかなければならない基本文法がたくさんあるのも事実です。, この記事では、それを解決するための文法書「Why?にこたえるはじめての中国文法書」に関してまとめました。, 本書の最大の特徴は、なぜそうなのかという、Why?にこたえるという姿勢である。中国語の文法、語法ルールをなぜそうなのかという点をおさえながら学んでゆく。, 単語は丸暗記すればいいかもしれないけど、文法は理屈がわからないとなかなか覚えることが難しい。, 本書は、その理屈を「なんで?」に答え、納得してもらいながら進んでいくことをコンセプトとしています。, 中国語カテゴリーで売れ筋ランキング1位を獲得している「新ゼロからスタート中国語文法変」が、星4つなのでそれよりも高いですね!, 口コミを見ても、「分かりやすい!」「納得しやすい!」「初心者にいい!」などの好意的なコメントが多いです(*゚ー゚), 本書にある基本文法をマスターしていれば、自分が書きたいと思う中国語作文は書くことができるようになります。, 中国語学校に通っていた時は、中国語のみの教科書で、文法の理解にかなり苦労したけど、本書があったおかげで文法の理解も進んでいったと実感しています。, 中国語文法の網羅性は「本書の構成」を見ていただいても分かる通り、初心者がゼロから学ぶべき基本文法の内容が全てカバーされています。, 本書を第1課から順番に進めていくことで、基本文法を全て勉強することができるので、初心者の方はまずは表紙からめくって、第1課から順番に進めていきましょう。, 最初の段階でつまずきやすい中国語文法も、本書なら各課ごとに「なぜそうなのか?」にこだわり分かりやすく説明してくれています。, もう一つの使い方として、本書は「日本語索引」「中国語索引」が完備されているので、文法辞書として使えます。, 初心者の方が悩みそうな「方向補語・結果補語」「被(bei)構文」「把(ba)構文」など、疑問に思った内容をサッと索引から調べて確認、復習することができるのです!, 僕も本書を使う前は、かなり古い参考書なのと、そのシュールなカバー(表紙)から、堅苦しい説明ばかりで使いづらいんでは?と思い込んでました。, しかし、中身は「超ロングセラー&Amazon高評価」なだけあって、万人にわかりやすく、見やすくまとめられています。, 本書の中では、情報を整理するための5つのマーク(下記画像参照)、各イラストが用意されていて、内容の理解と記憶がしやすい作りになってるんです!, 各課の中の説明も、文字ばかりではなく、表やイラストがうまく使われていて、いい意味で文法書っぽくないので、ストレスを感じない作りになっています。, あと、本書の中に出てくる中国語単語はピンインと意味がすべて書いているので、いちいち辞書で調べたりしなくていいですね!, 各課の文法テーマごとに、「どうしてそうなるのか?」を順序立てて初心者に優しく説明してくれています。, 本書は文法書としての説明だけでなく、理解と記憶定着のために各課ごとにドリルが用意されています!, ※ドリルは何回も使えるように、本書内に書き込まないで、ノートなどに答えを書きかきして使いましょう!, ただインプットするだけでなく、それを応用できる!使えるようにするのがこのドリルです。, 本書の中では、一部で分かりにくい専門用語が使われています(僕が無知なだけかもしれませんが…)。, 「アスペクト」「存現文」「経験相」など、本書の中で簡単に「〇〇とは?」と説明してくれていますが、できるのであればもう少し分かりやすい用語の方が頭に入ってきやすいなーと思いました。, あとは、個人的に当時苦しんだ「得と地」の違いは、第24課「“得”de補語 程度補語と様態補語」の中になかったのが残念でした。, 本書で出てくる5つのマークの中で「Book Information」=その分野のおすすめ本!を表すマークがあるのですが、ちょっと古くさい本、マニアックな本が多いので、あまり参考にならなかったかな…。, 僕個人の意見よりも、「1996年からの超ロングセラー本」というのが、一番説得力があるかもしれませんね(笑), 良いところでも書きましたが、「文法の辞書として使える」ので、1冊持っておくと、いつでもサッと文法内容を調べることができます。, 学習初期から分からない文法(構造)をサッと調べて、理屈を理解しながら進めていくことができる本書は本当に秀逸です!, ただ、本書は分厚くて内容もボリューミーです。中国語を習得するにはそれだけの質とボリュームが必要ということですね!, 本気で中国語勉強を勉強したい、ペラペラになりたい、そんな方に使っていただきたいです。, 中国語文法書としておすすめする「Why?にこたえるはじめての中国文法書」に関して、最後にポイントをおさらいします。, 単語をただ覚えて、正しく発音し、言うだけでもその場面によっては伝わることもあると思います。, しかし、文法の理解(ペラペラになるための特急券)を先にしておいたほうが、後々での中国語習得スピードが圧倒的に早くなります。, おそらく、ほとんどの本屋さんに置いてると思うので、ぜひ中身を確認してみてください。, ツイッターでは、「使えそうな中国語単語やフレーズ」「中国語のおすすめ勉強方法」を中心につぶやいています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 初心者が中国語を習得するためのコツ、勉強方法を紹介します。 外国語を学ぶ方法論は数多くあり、人により最適な学習方法はさまざまである。文法の習得についても、学習者として理論的に体系立った文法知識を知りたい人、そんなのはかまわずに使える表現をどんどん覚えていきたい人など、さまざまなタイプの人がいるだろう。, しかし、学習者側が文法の理屈を詳しく教えてほしいのに、先生側がそれをあまり教えてくれない場合があったらどうだろうか。先生によっては敢えて文法を理論的に教えず、感覚的な教え方を優先する場合もある。ひどい先生の場合、細かな質問をしても「それはそういう習慣だから覚えるしかない」と逃げてしまうかもしれない。そんなときに役立つのが市販されている文法書である。, この記事では、比較的入手しやすい文法書のなかから、記述に信頼のおけるものを選び、レベル別に整理して紹介する。文法用語に拒否反応がある方や、使える表現を感覚的に覚えたい方には不向きだが、理論的に筋道を立てて理解したい方には参考になるはずだ。, なお、それぞれの文法書の通称(略称)は公式に名乗られているものもあるが、大半は私(この記事の筆者)が勝手につけたものである。, 入門から初級レベルで使える文法書をここに挙げる。中国語学習をはじめる段階で手元に置いておくとふと疑問が生じたときなどに大いに参考になるだろう。, 初学者にもおすすめできる文法書である。初版は1996年だが、新訂版が2016年に出ている。通称『WHY』。, なお、最初の発音の部分のみ、同学社のウェブサイトより音声ファイルをダウンロードできる。1996年の初版では音声がなかったが、新訂版となり音声が聞けるようになったため、利用価値が格段に高まったといえる。, 2色刷で見やすいが、判型はB5判でふつうの文法書よりひとまわり大きい。実物を見ずにネットショップで注文するとそのボリュームに驚くかもしれない。それはドリルが書き込み式であることが影響していると思う。また、この判型の大きさのおかげでふつうの文法書よりも表が見やすくなっている。これは『WHY』の長所とも言えるだろう。, ※2020/7/20追記 現在、Amazonリンク先の新本在庫が切れているようす。下記サイトでは新本注文可能なのを確認。, 初版発行は1995年。爾来、長年にわたり好評を博してきた本である。2019年に改訂新版が出て、用例が新しくなっている。通称『やさくわ』。, 第1章は「①文の構成要素」「②形態素」「③合成語の語構成」から始まる。文法用語の嫌いな人にとってはこれだけで面食らいそうだが、わりと大事な知識である。このあたりを絶対に理解しないと中国語ができない、という項目ではないため、読み飛ばしても問題はないのだが、理解しているとしていないとでは、その後の学習の進め方に大いに影響するはずだ。, 第3章は「フレーズ」で、市販の初級中国語文法書では珍しい章立てである。今の中国語文法研究の主流はフレーズを基礎としており、フレーズを研究していけば中国語の文法はわかるという考え方がメインストリームである。この章はこの考え方を明確に反映ししているといえる。フレーズを基礎とした考え方というのは、中国語の単語や文は、フレーズの構成と同じ種類の構成を有するということで、中国語の文はその各階層における構成が重層的に現われるということである。たとえば「我身体很好」(本書P.143)は「身体很好」という主述フレーズ(主語+述語で構成されるフレーズ)が述語になった文で、「我」が主語で「身体很好」が述語であると説明される。教師によっては「これは“我的身体很好”の“的”が省略されたものだ」と説明するかもしれないが、そのようなとらえ方もないわけではないが少数派ではないかと思う。, フレーズで理解することの何が重要かというと、中国語はフレーズが主語になったり述語になったり、はたまた修飾語になったり、わりと柔軟な動きができることに気づけるところであろう。「中国語の文法はSVOで英語と同じ語順です」などという戯れ言に付き合っていたら一生中国語の文法はわからない。中国人ネイティブがよくいう「中国語には文法がない」という言い方も、実はフレーズの柔軟な動きの法則に気づけていないだけの話である。この法則を帰納するのに文法学者たちは四苦八苦しているのだが、現在は少なくとも学習に役立つレベルにはまとめられている。『やさくわ』は、その一端が独立した章で解説されている、数少ない参考書である。, そのほか、「離合詞スペシャル・セレクション21」(P.30-33)、「結果補語ミニミニ辞典」(P.194-199)、「可能補語ミニミニ辞典」(P.216-225)にはよく使う表現がまとまっており、見やすく重宝する。, 例文に全てピンインがふってあり、初学者にも使いやすい。通読するのもよいが、辞書的に使うのもよいだろう。ドリルもあって、練習もできるようになっている。, フレーズに関する項目は、『やさくわ』のように単独の章があてがわれているわけではないが、冒頭の「中国語概説」の部分で解説されているし、「第4部 文成分」のところでも詳しく書かれている。, 『WHY』と比べると判型が小さく、ページ数も少ないが、網羅性はひけをとらない。たとえば「是~的」構文には方法や時間・場所などを取り立てて述べる「是~的(1)」と、話者の見解を断定的に述べる「是~的(2)」があるが、『やさくわ』は「是~的(1)」のみ掲載しているのに対し、『よくわかる』は二つとも用例つきで解説しており、違いが本当によくわかるようになっている。, あと個人的に以前、ふつうの中国人ネイティブに「“多吃点”と“吃多点”はどう違うんだ?」とたずねたことがあるが、彼は案の定「どっちも同じだ」と答えた。ふつうのネイティブの語感では違いを説明するのが困難だったのかもしれない。ところが『よくわかる』には“晩来”と“来晩”の違いとともに“多喝”と“喝多”の違いについて用例をまじえて解説している箇所があった(P.211)。『よくわかる』はこういった疑問にも答えてくれる参考書なのである。, ここからは中級レベル以上の本を挙げていく。基礎的な知識を網羅したものではないため、初級から読み始めるのは少したいへんかもしれないが、ちょっとでも興味をもったら初級段階でも手に取って目を通してもよいと思う。, 『読みとく』は見開き1ページでひとつの項目を解説している。よって、順番にかかわらず各テーマ読み切りで広い読みすることができるだろう。, 第1章は中国語の品詞に関して6つの項目を論じている。中国語の品詞(名称や分類方法)は英語やその他ヨーロッパの言語ほど確定されておらず、人によって、あるいは文法書によって、はたまた辞書によって違うといった状況である。その状況についての解説が詳しい。なりふり構わず「中国語の品詞分類はこうである」と断定されるよりも、「実は中国語の品詞分類は確定的ではなく、それはなぜならこうであるからだ」と説明してくれたほうが、他の文法書を読むうえでも有益である。, 他にも文法の細かな問題に関するわかりやすい解説が随所に見られる。特に“了”の解説がわかりやすい。“了”は7つの項目、つまり14ページ(152~165ページ)にわたって詳しい説明がある。ここは最もおすすめできるところであるので、中国語の“了”がよくわからないと嘆く前に本書を手に取ることをおすすめしたい。, フレーズについても「第4章 フレーズの働き」で1章分をまるまる使って説明している。基本的な知識については省略されているが、書名に「中級」を冠してはいるものの、全ての例文にピンインがついている。初級の文法を終えてみたけどまだよくわからないという段階に、本書を手に取って読んでみるとよいだろう。, 1章「中国語の動詞」は、日常的によく使う動詞(たとえば“倒”“擦”“点”“找”など)をとりあげ、それらの動詞の辞書的な語釈(複数ある)から、ひとつの基本義にせまっている。また、日本語の発想(たとえば“かく動作”“みる動作”など)から、どのような中国語の動詞が対応するかを解説している。, 2章「動詞とその文型」は、動詞と目的語の関係について、前置詞を使うか否かといった視点を含めながら解説している。連動式文と兼語式文の違いについても、初級の段階では混乱しがちな項目についても、違いがよくわかるように詳述されている。「使役の動詞を使った命令の間接化」(P.61-62)のところでは使役構文を命令の間接話法としてとらえる見方が紹介されている。“让”“叫”はふつう「~させる」としか訳さないが、文脈によっては「~させるように言う」という間接話法的に訳した方が自然だということもある。このことは『よくわかる』(P.159)でも少し言及されているが、『一歩』のこの箇所とあとP.59-60を合せた部分の方が用例が豊富で解説も詳しい。, 3章「動詞と結果補語」と4章「移動動詞・方向補語」は、合計54ページにわたって動詞と結果補語・方向補語の関係について解説している。中国語で補語を使った表現は日常会話で頻出するにもかかわらず、教室の授業では補語は数ある文法項目のうちのひとつという位置づけであまり解説も用例も詳しくないのが実情である。本書はそのような不足を補うのに役立つといえよう。, あとは5章「動詞の「時」(テンス)と「すがた」(アスペクト)」、6章「動作と時間」、7章「文における主体的な要素-助動詞」、8章「中国語における文の接続(複文)」と続く。, 良い点は多々あるが、全体をつらぬく特徴は、中国語の発想を日本語ネイティブにわかりやすくかみくだいて解説しているだけでなく、日本語の発想を中国語でどう言ったらよいのかについても丁寧に説明していることである。用例も豊富だが、例文にピンインはついていないので、わからなければ自力で調べるなどの努力が必要になるが、かなりおすすめの一冊である。, 初版は2001年の中国語総合学習書である。通称『チャイプラ』。序文によると1993年に出ていた旧版『チャイニーズ・プライマー vol.1 / vol.2』の修訂版だとのことである。, この構成を一見すると、この本1冊で発音から初級から中級、さらにそれらの応用にまで対応できそうだ。しかし、この本の特徴のひとつとして、とにかく用語が難しいことが挙げられる。たとえば「PART1 発音編」は「中国語の音節構造」から始まるが、2ページめで次のような文が出てくる。, 各字すなわち各音節は次表のように整然とした構成をもっています。この内部構造を英訳術語の頭文字をとってIMVE/Tと略称しましょう。, これから中国語を覚えようというのに英語の術語を覚えるのか!しかも省略されたアルファベットを!?とパニックになりそうである。また、本書の前の方の文法解説があまり詳しくないため、おそらく「入門」の段階が省かれているのだと思われる。これは、著者が序文で次のように述べていることからもわかる。, 本書は主に、大学などで中国語を専攻言語として学ぶ人々の初級~中級期における教室での使用を想定していますが、付属CDを最大限に活用することで独習用としても、あるいは既習者の復習用参考書としても利用できるように配慮してあります。, 実際は、文法練習の解答が全てあるわけではなく、独学用としてはあまり行き届いていないところもある。しかし、それらを考慮しても、本書を手に取る価値はある。特徴は次の3点にまとめられよう。, なお、同じ著者で2008年に次のような文法書も出ているが、現在絶版のようで、古本しか手に入らなそうである。, こちらも『チャイプラ』と同じように、初めから文法用語のオンパレードで、しかもそれぞれを英語でどのように言うか同時に示されていて、もうそれだけで頭がいっぱいになりそうである。しかし、たとえば日本語で言うところの「中の部屋」と「部屋の中」を中国語ではどう言い分けるかなど、「それ知りたかった!」と思わせる記述が多い。古本を見かけたら買っておくとよいし、公共図書館にもあれば借りてみるとよいだろう。, 2002年に発足した中国語教育学会が定めた『ガイドライン』に準拠した文法書である。その『ガイドライン』じたいも巻末に付属しており、中国語を教える側の先生にとっては必須の書籍だ。では学習者向きではないのかというとそうでもなく、「まえがき」にも次のように示されている。, 学習のスタート地点から本書を使うには少し背伸びがいるが、項目の細分化に加え、事項索引と語彙索引を加えたので、学ぶ道しるべにすることができる。, 初級の学習者がはじめから通読するには内容が重すぎるかもしれないが、辞書的に使うのであれば、最初からそろえておいてもよいだろう。, 全部で244の項目について、それぞれ簡潔な解説とともに豊富な用例が示されている。実は教える側からするとこの用例を探してくるのがたいへんで、それがこのように数多く示されているととても助かる。言葉による理屈も用例とともに頭に入ってくる。また、独学に使うにしても、ただ「これはこうです」と解説されているだけではわからないし、1つや2つの用例だけではうまく頭に入ってこないだろう。用例の多さというのは自力でその文法項目の特徴を把握するにもたいへんに有用なのである。「大写」(漢数字の画数の多い方の表記の仕方)のような細かい知識のある点もよい。, また、各項目には「更上一层楼」と名付けられたよりつっこんだ解説がある。どちらかというとこの「更上一层楼」のほうが『わか文』のメインコンテンツと言っても過言ではない。「更上一层楼」では、基本的な解説では理解しにくい内容について、さらなる実例を示したうえで、日本語ネイティブにとってわかりにくい文などを解説している。さらに、先行研究の紹介、つまりその文法項目についての解説を誰がどんなふうにしたか、ということが出典(著書名など)を含めて書かれている。これはふつうに中国語を学習するだけならそれほど必要でない知識かもしれない。しかし、背景にある根拠を示してもらえると、どうしてそのような解説になるのか理解ができるようになると思う。たとえば「こういう解釈もできるが、ああいう解釈もできる」のように書いてあると「なんだか焦点の定まらない解説の仕方だな」と思えるが、「実は複数の見方があるんだ、誰々はこういう解説で、別の誰々はああいう解説をしているんだ」というように紹介されたほうが、そう解説される背景も含めた理解が進むはずだ。, 「フレーズ」という名称については、『わか文』では「連語(句;フレーズ)」のように書かれている。これは「連語」を主とし、他に「句」「フレーズ」という言い方があるという意味でこのように書かれている。目次もこの「連語」と書かれているため、フレーズについての解説がないのかと思ってしまいそうだが、『わか文』は「連語」という言葉を主として使っているのだということを知っておくとよいだろう。, 「更上一层楼」の深い記述から、上級として紹介したが、例文は全てにピンインがふられているため、初級学習者のリファレンスとして手元においておくのも良い。, この記事の中では最も古い本であるが、いまなお新本を書店で手に入れることができる本だ。表紙がドットの荒い画像でなにかおどろおどろしい雰囲気がするが、それはおいといて、『教室』の解説は、ここまで挙げてきた他の本とは若干異なる。, たとえば、名詞と名詞をつなぐ場合に「的」を入れる場合と「的」を入れない場合がある。この解説くらいなら、網羅性の高い文法書ならだいたい書いてある事柄なのであるが、個人的には『教室』の解説がもっともしっくりきた。, “吧”は諾否や正否の最終決定を自分でせず、話し相手に下駄を預けるときに使うもので、打診・勧誘・躊躇といった意味を表わします。, 上のような説明がわかりやすいかどうかは人によって違うかもしれない。しかし、私はこの説明で、「好的」と「好吧」のニュアンスがどう違うとか、倒れている人に「没事吗?」ではなく「没事吧」と聞くことの方がなぜ自然なのかということに対する疑問が一気に氷解した。, 他にも上記のような本質をついた解説が多々ある。「どうも中国語の理屈がよくわからないなあ」と思っている方にはぜひとも読んでほしい本だ。例文にはピンインがふられていないので、わからなければ自力で調べる必要があるが、その手間を上回る収穫がこの本からは得られるはずである。, 以上で中国語文法書の紹介は終わりだ。最後にひとつだけ、信頼できる中国語文法書を選ぶ最大のポイントを紹介しておきたい。それはずばり、「中国語の文法は英語と同じだ」というようなことが書いていないことである。もうこのことだけに注意すれば地雷を免れることができるという大事な視点だ。この記事で紹介した本を読み込めば、少なくとも「中国語の文法は英語と同じだ」などとは思えなくなるはずである。.

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