最近、にわかワコーズ信者となりつつあり、ワコーズ関係者に直接聞きた... 今回は、ホンダ横型エンジン、モンキーやカブ系エンジンのエンジンオイルはどれが良いのか? 皆さんは自分の車に適したエンジンオイルを選んでいますか?最近は多種多様なオイルが販売されています。今回は、エンジンオイルメーカーとして有名なワコーズに、エンジンオイルの種類やおすすめの選び方を聞いてきましたのでご紹介します。 「いやー、もう真っ黒でしたよ(笑)」 2019/9/10 今回はエンジンオイルの粘度についてです。 今どきにしては珍しく、ひまし油をベースにしたオイルだそうです。 「前回、エンジンオイル添加剤を入れたのですが、抜き取ったオイルはどんなもんでした?」 (ちなみに現在走行距離は14万キロの、レガシィB4です), 今日はオートバックスの開店とほぼ同時にオイル交換へ行ったおかげか、ほかにオイル交換のお客さんもおらず、待ち時間無しですぐにオイル交換作業をやってくれました。, 今までオートバックスでのオイル交換の待ち時間は暇だったのですが、綺麗なウェイティングルームで無料のお茶を飲みながら、持ってきたZenPadのタブレットで読書をしながら待っていました。, ぶっちゃけ、オートバックスの待合室って、漫画か車関係の雑誌しか置いていないのでどちらにもあまり興味のない人って、やることが無いんですよね(笑) ひまし油って知ってます? 富山に住んでる30代の個人自営業者。 ついでに富山のグルメや観光情報などもPRしていきます。, 「前回、エンジンオイル添加剤を入れたのですが、抜き取ったオイルはどんなもんでした?」, ワコーズ ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤 E170 100ml E170 [HTRC3], 故障! ワコーズのバリアスコートはコーティング剤の中でも1,2を争うコスパ最強大ヒットケミカル!デメリットは重ね塗りができないこと?使い方や効果、耐久性に加え愛用しているユーザーの口コミ・評価をご紹介しながら人気の秘密に迫る! ちょっと目で見てイメージ... 今回はエンジンオイルの使い分けについてワコーズの営業さんに聞いてみました。 僕は今の愛車を5年前に中古で買って、今はあと4年位、一緒にいたいなと思っています。 ワコーズの営業マンにエンジンオイルの事を聞いてみた、シリーズです。 ワコーズ営業さん、いつもお世話になってます。 お陰様で結構詳しくなってきました。 今回のお題は、ワコーズのオイルの選び方です。 では早速いきましょう。 自分 ご訪問いただきましてありがとうございます。 motoyukiです。寒かった冬が終わりいよいよバイクシーズン到来となりました。二輪免許取得を考... ツーリングシーズンとなってきたので今回もレンタルバイク819でMT07をレンタルしてみました。ヤマハ車に乗ることがいままであまりなかったので... バイクや車を運転していてタクシーと遭遇することはよくあります。 タクシーと事故になりそうになったこともあります。 タクシーを敵対しているわけ... 今朝、通勤していると右斜め前を走行していた車が急に進路変更をしてきました。 道を間違えていたみたいです。 その車は速度が少し遅くなっていたの... バイクの免許を取って慣れてきたときに気をつけたいことがあります。 それは交通事故です。 わたしが指導していたときに、卒業生の方で多かった事故... 連休が取れたので韓国旅行に行きました。 バイク乗りとしてはお隣の国のバイク事情が気になりましたのでまとめてみました。 おおむね1分間くらいの... WAKOS ワコーズ エンジンオイル Pro-S-40 プロステージS 10W-40 1L. 2019/6/18 日々インプットしたことを、自分がしっかり覚えるためと誰かの役に立てるようにこのブログでアウトプットしていきます♪ ワコーズ営業さん、いつもお世話になって... 今回はエンジンオイルの比較インプレ、ワコーズのトリプルアールの再確認です。 カブ70を買ってすぐにワコーズのトリプルアールを入れ、納車整備... 今回はエンジンオイルのインプレです。ヒロコーの飛竜です。 だんだん暑くなってきたある日、バイク用品店をプラプラしてるとオイルコーナーに見慣れた青とピンクのジャンパーの人が。, エンジンオイルオタクの端くれとしては、缶の格好良さではワコーズの青い缶と、昔のカストロールの四角いスチール缶、R30とかのヤツが大好きです。, 「APIのベースオイルの分類でグループ3のオイルがハイドロクラッキングオイルとして鉱物油でありながら100%化学合成油と日本では表記できるようになりました。, 行きつけのバイク屋で聞いた話ではワコーズのプロステージはグループ3で本当に100%化学合成なのはトリプルアール以上だと聞きました。, 「その通りです。APIの分類に当てはめるという事ならプロステージはグループ3です。ただ、気を付けていただきたいのは、グループでの分類よりも、それぞれのオイルには得手不得手があります。, 「なるほど。使い方ですか。レースとかストリートとかそういう分類の事かと思いますが、例えばプロステージはワコーズのラインナップの中ではどんな位置付けですか?」, 「まずワコーズのラインナップとしてサーキット、或いはワインディングのようなスポーツ走行に類するグループと、, 通勤やツーリング等、一般道を普通に走るような、まぁホントの意味でのストリート向けのグループがあります。, 一部のラインナップにはここから派生した特殊な物もありますが、大雑把な分類はこれが基本です。, スポーツグループの中で一番油膜が薄くてフリクションが少ないのは4CR、逆に油膜が厚くて保護能力が高いのがダブルアール、トリプルアールはその中間です。, ストリートグローブの場合は油膜が厚いのがタフツーリング、薄いのは4CT、中間がプロステージです。, この目的の為に最適な材料と製造方法を研究した結果、プロステージがグループ3になったという結果論です。」, 「なるほど。グループの3とか4とかの数字が大きいほど高性能だとは一概に言えないという事ですか。」, 極端に言えば、ハーレーでアメリカ横断ツーリングしたい人にとっては、いくら値段が高くても4CR-SSは一番、目的から離れているオイルです。」, 「ちょっと話が戻ってしまってすいませんが、先ほどの話で、スポーツとストリートの両グループの中で、油膜の厚さでラインナップを分けているという話でしたね?」, 「はい。スポーツ走行目線、究極を言えばサーキットでコンマ1秒を削る為に必要なのは、徹底したフリクション、つまり抵抗の低減です。, ただし、薄くするという事は金属の間にあるクッションを薄くするという事ですから、耐久性が犠牲になります。, ただ、一般ユーザーさんの需要としてはたまにはブン回す事もあるし、のんびり走る事もある。, なるべく幅広いレンジに対応出来る中間層のトリプルアールとプロステージが万能型と言えます。」, 耐久系とスプリント系の頂点である4CRとダブルアールだけが2輪用と4輪用に分けられているのも使い分けですね。」, 「あれは湿式クラッチ対策です。湿式クラッチ式のバイクはエンジンオイルにモリブデンを添加出来ません。, 正確に言えばモリブデンによって少し滑るので、プロのレースに使用される事が予想される4CRとダブルアールに関しては、少しのロスも許さないというスタンスで2輪と4輪を分けました。, 「まぁ、その方がエンジンには優しいですね。一般ユースでは多少の効率を気にするより先に水分混入や燃料希釈などの原因でオイルが劣化します。, それに対応するには、よく暖機するとか短距離走行をしない等がありますが、競技車両じゃあるまいし、移動手段としてのバイクでは、そう都合よくいかない事も多いでしょう。, 水分は油温が上がれば蒸発しますが、バイクの場合、冬の長距離走行は寒いので少し走って休憩する人も多いでしょう。, 「なるほど。自分のバイクが空冷なので夏の耐熱性の事ばかり気になっていたんですが、それだけじゃないんですね。」, サラサラにすればフリクションの低減や燃費向上が望めますが水分を飛ばす能力は落ちます。, 更に熱対策として粘度の高めのオイルを選ばれると思いますが、最初から粘度が高ければ交換時期になる頃にはちょうど良い粘度になっているかもしれません。, 粘度が低いとストリート向けとしては燃費は確実に良くなりますが、金属面保護という視点での良い事は一つもありません。」, 「やっぱりそうですか。昔からバイクに乗ってた身としては最近のエコカーの指定オイルが0w-20と初めて聞いた時は信じられませんでした。」, 「あれは設計段階から低粘度に合わせてオイルラインの容量なども決めていると思いますが、金属面保護を考えると我々ケミカル屋としては何とも言えません。」, 「低燃費ブームですもんね。F1まがいのシャバシャバオイル使ってでも(苦笑)。バイクのオイル業界にもその傾向はあるんですか?」, 「バイクは車と違って趣味の比率が高いので、そこまでじゃありません。ただその傾向はあります。, 有名他社さんの看板商品(隣に並んでたモチュール300Vを見ながら)でも、昔はダブルアールのようにネットリしてたのに、最近のロットの物は4CRのようにサラサラしてるな、と個人的には思います。」, ワコーズ wako's モチュール motul 店内を見ても特に何も欲しいとは思いませんし。, 最近では、オートバックスで無料Wi-Fiも通っていますので、MacBookを持ち込んで何か作業している強者は・・・さすがに、まだ見たことがありません。, それはそうと、タブレットで読書をしながら待つこと30分、作業交換の放送が入りました。, 前回のオイル交換で、ワコーズというメーカーのエンジン内部の汚れを落として洗浄する添加剤を入れておいたんですよね。, 挿れた添加剤はワコーズの「eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤」と、ついでに同メーカーの「スーパーフォアビークル エンジン性能向上剤」の2種類を入れました。, ちなみにエンジン内部を洗浄する「フラッシング」という作業もあるそうなのですが、フラッシングでエンジン内部を一気に綺麗にすると不具合が発生する場合があるそうなので、徐々に徐々にゆっくりとエンジン内部の汚れを綺麗にしてくれる「遅効性」のものが確実なのです。, 本当は、常に完全化学合成油のエンジンオイルを入れているのであればこういう添加剤は使う必要が無いのですが、完全化学合成油は庶民にとっては効果なものなのでそれはそれでコスト的に難しいですからね(T_T), エンジンオイル添加剤は、安いものから高いもの、本当に効くのかどうなのかわからないものまで色々んものがカー用品店に置いてありますが、ワコーズというメーカーは結構プロのメカニックが愛用しているそうなんです。, カー用品店やホームセンターの商品棚あまり見かけることは無いと思いますが、やはり効きすぎるので売れまくると困るんですかね(笑), 実は、このワコーズというのは、いつのまにか僕よりも車好きになって車に詳しくなってしまった嫁さんに教えてもらってものです。, なんでも、嫁さんの車愛好家の仲間たちが口をそろえて「ワコーズがいい!」と言っているのだとか。, で、オイル交換作業を担当してくださったメカニックさんに ... 今回はバイクのエンジンオイルの話です。 メーカーの説明... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), エンジンオイル比較インプレ。 カブ、モンキーに最適か?スピードハートの「Mini 10w-40」。, モンキー、カブのエンジンオイル比較インプレ。スピードハートmini10w-40vsヒロコー4ST Special Extra Version 10w-40. 比較する... 今回はちょっとマニアックなエンジンオイルとオイルの香りの話です。 最初に使用していた銘柄は4CTでしたが、ゼファー1100でエンジントラブルが発生したことは1度もありませんでした。, 空冷エンジンのゼファー1100は熱の心配をしていましたが大学への通学などで街乗り使用をメインにしていましたがエンジントラブルになったことはありませんでした。, ワコーズオイルのおかげか?たまたまか?エンジンのオーバーホールをしていませんが常にエンジンは好調です。, 四輪車はホルクスワーゲンのゴルフに乗っていますが、ディーラーでのオイル交換を辞めて3年前からプロステージを入れています。, プロステージにしてから燃費が少しですが伸びました。以前はリッター10キロ台になることはありませんでしたが、現在はリッター9キロ台になることはなくなりました。, 自分の走行方法にもよると思いますが、リッター0.3~0.5は確実に伸びていると思います。, オイル交換後のアクセルを踏み込んだときのエンジンの軽い感じがとても心地よく早くオイル交換をしたくなる変な衝動になります(笑), ワコーズのオイルを使うキッカケになったのは、今から26年前にバイト先の先輩から売ってもらったポケバイにワコーズのオイルを入れたことが始まりです。, ポケバイのエンジンはガソリンと2ストオイルを混合させたものを燃料としていましたが、最初は当時乗っていた原付バイクのメーカー純正オイルを入れていました。, そんなある日のことです、2ストのオイルを買いにバイク屋さんに行ったときに割引チケットをもらうことができたので、せっかくなので高価なオイルを買ってみようと思って購入したことがキッカケでした。, 当時は学生でしたので割引チケットがなかったらワコーズオイルを購入することは、まずなかったと思います。, そんなことでポケバイに入れていつも走行している場所でアクセル全開にしたときにビックリ!!しました。, いつものオイルでは高速時にエンジンがあたま打ちしてスピードが伸びないのですが、ワコーズオイルでは高速時の伸びがまったく違いました。, ポケバイで長い間、純正オイルを使用していたので素人のわたしでもハッキリ違いを体感することができました。(あくまで個人の感想ですが・・・), もちろんですがアクセル全開走行を多用してもエンジンが焼きつくこともありませんでした。, 時が経つのは早いですね。あくまでわたしの主観でしたが1度は使用されても後悔されることはないと思っています。(完全なファンですね・・・), 万が一に備えてジャケットの種類を選ぶことなく使用できる胸部専用のプロテクター!おすすめです!, はじめまして!もとゆきと申します。車とバイクの指導をしていました。 ワコーズの営業マンにエンジンオイルの事を聞いてみた、シリーズです。 今回のエンジンオイルインプレはスピードハートの「Mini 10w-40」をカブ70に夏用として入れてた広島高潤の飛竜と比較しながらインプレし... 今回は、ホンダ横型エンジン、モンキーやカブ系エンジンのエンジンオイルはどれが良いのか? モンキーにはここしばらく、ワコーズのトリプルアールの10w-40を入れてました。 ドリーム89に入れてみたら、なかなか好印象だったMOTULの300V。 山下莉果 rika yamashita(@rikachannnn)がシェアした投稿 – 2017年 5月月25日午後10時24分PDT, ワコーズ(WAKO’S)は、株式会社和光ケミカルという会社で、エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキフルードなど各種潤滑油をはじめ、今回ご紹介するバリアスコートを筆頭としたボディケア製品など「潤滑油の総合コンサルタント」を謳うケミカルメーカーです。, また、四輪ではGT、フォーミュラニッポン、スーパー耐久など、二輪ではRR、MX、8耐などレース車両のテクニカルサポートも実施しており、多くのレースシーンで「ワコーズ(WAKO’S)」のロゴを見ることも多いのではないかと思います。, カーコーティングは、主にシリコーンやフッ素を含んだポリマーを使用した「ポリマー系」とガラス原料を使用した「ガラス系」に分かれます。, このコーティング剤をクルマの塗装面に塗布し、被膜を作って自然なツヤと美しさを得るもので、同時に、雨や日差しなどからボディを守るべく耐水性や耐光性を得るものです。, カーコーティングの良いところは、その施工は少し手間ですが、その分、自然で美しいツヤを長期間持続できるということです。, 塗装面に被膜を作り耐光性や耐水性が上がることで汚れの付着を防ぎ、日々の手入れが格段にしやすくなります。細かい傷, カーコーティングのデメリットは、何といっても施工(塗布)がシビアで難しいことです。, 一般的なワックス塗布と比較して、コーテイング剤の塗布はムラになりやすいといわれ、一度塗布するとやり直すこと(重ね塗り)は難しいとされています。そのため専門業者も多いのですが、工賃が高価であることがユーザーにとってはデメリットと言えるかもしれません。, いわなが@ZC32S(@bbs15212)がシェアした投稿 – 2017年 5月月15日午前5時12分PDT, ワコーズ「バリアスコート」は、”潤滑油の総合コンサルタント”を標榜する同社が新開発した「Wハイブリッドポリマー」が決め手となっています。, Wハイブリッドポリマーとは、高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンの2種類が融合していることに由来しています。, バリアスコートの使用範囲は広く、塗装面はもちろん、それ以外の樹脂や金属といったパーツの洗浄および保護ツヤ出しもできる多用途なコーティング剤となっています。, ワコーズ「バリアスコート」は、水洗いした後に、本製品をスプレーし、ふき取るだけという作業の簡潔さが人気のポイント。, 洗浄力も高く、主成分のポリマーが頑固な油汚れも浮き上がらせ、特殊ハイドロカーボン系洗浄剤と界面活性剤によって優しく強力に洗浄してくれます。, ひなた♂(@y_hinako0327)がシェアした投稿 – 2017年 5月月5日午前6時24分PDT, ワコーズ「バリアスコート」は、高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンのハイブリッドコーティングにより「最長6か月」の持続性がセールスポイントになっています。, コーティング後のメンテナンスも非常に簡単で、普段のお手入れは水洗いだけでOKです。, ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml, 今迄同じくらいの値段のコーティングを使ってましたが、これは使用量も少しで施工出来、良い感じのツヤが出て満足です。多分施工回数で比較したら、とてもリーズナブルではないかと思います。, 施工あとの、洗車時の水弾きが今迄のコーティングと比較にならないくらい気持ち良く、水洗いだけで汚れが簡単に落ちてます。, 色んなコーティング材を試しましたが、撥水性、作業性をみたら一番かもと思うぐらいでしょうか。, ただ、一つ難点を言えばスプレー後すぐ揮発するので塗布した部分がなかなか見切れないところでしょうか。でも、今後も使用したいと思います。, ガラスコーティング今まで数種類試しましたが、これほど施工が簡単で且つ輝きに満足するものはありませんでした。, 具体的な商品名は明かされていないケースがほとんどですが、他社製品より作業性・持続性ともに高いとの声が多数挙がっています。, ただ、メーカーは効果が6か月続くとしていますが、実際の持続性は1~2か月程度と考えた方が良さそうです。, ミラリード(MIRAREED) コーティング剤 ペルシード(pellcid) ナチュラルガラスエッセンス 150ml, ミラリードの「ペルシード」は、ガラス系やポリマー系などの被膜で覆う一般的なコーティング剤と違い、クリア層自体がガラス化するのがセールスポイントとなっています。, シュアラスター コーティング剤 [高耐久・撥水] ゼロプレミアム 150ml SurLuster S-100, シュアラスターの「ゼロプレミアム」は、天然カルナバロウワックスで人気のシュアラスター社のコーティング剤です。, ガラス系特殊シリコーンにより、耐久性の高い強力な被膜を形成するというもの。 メーカーが謳う持続性は6か月となっています。, プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1], プレクサスの「クリーナポリッシュ」は、米軍戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つことを目的に開発されたプラスチック用洗浄・コーティング剤です。, 意外かもしれませんが、クルマの塗装のクリア層は、プラスチックの膜で構成されています。 したがって、プレクサス「クリーナポリッシュ」は、車の塗装面の洗浄とツヤ出し、さらにはそのコーティング剤として有効というわけです。, バリアスコートの実売価格は3,300円前後となっており、先ほどご紹介しましたライバル商品と同等もしくは少し高めの価格となっています。, それを踏まえた上でバリアスコートのコストパフォーマンスが優れていると評価されるのは使い勝手の良さ、持続性、価格が高次元でバランスされているからであるといえます。, 【新型ノート フルモデルチェンジ最新情報】2020年11月下旬に予約受注開始か!読者からのリーク情報, 【次期新型トヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイア】フルモデルチェンジは2021年6月?2022年に延期?, 【次期新型トヨタ ランドクルーザープラド 最新情報】フルモデルチェンジは2021年2~4月か!, 【トヨタ】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&スクープ|2020年11月6日最新情報, 【新型トヨタ アルファード】フルモデルチェンジは2022年!?ヴェルファイアは廃止へ?, 復活新型ホンダ インテグラの大予想デザインCGを入手!懐かしのカッコインテグラを振り返り, 【南明奈#おため試乗】トヨタ新型ライズを欲しい人は必見!いいとこ取りコンパクトSUV, MOBYは毎日クルマを”使う”人、持っていない人に車を好きになってもらうため、新型車、最新の技術やサービスからドライブ情報まで、車の楽しさや魅力を発信します。, ワコーズのバリアスコートはコスパ最強!使い方や効果&耐久性から実際に使用した評価まで, 山下莉果 rika yamashita(@rikachannnn)がシェアした投稿, 車用コーティング剤おすすめ人気12選|初心者DIYにはポリマー系やフッ素系がおすすめ.

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