rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="093d68da.6ee765f1.093d68db.245b305a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1546879338240"; BMW, BMWmini, BMWミニ, cayman, caymans, classic, classicmini, cooper, DIY, JCW, joncooperworks, mini, mini cooper, minijohncooperworks, old, oldmini, panamera, panameras, porsche, rovermini, tsuyudaku, クラシックミニ, ケイマン, ジョンクーパーワークス, ニューミニ, パナメーラ, ポルシェ, ミニJCW, ミニクーパー 買取カービュー, https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/rover/rover-mini/chiebukuro/detail/?qid=1131896506, 『私は、ローバーミニ97年メイフィアに乗ってい...』:ローバー ミニ ページトップへ. 法人加盟店募集 | 免責事項 | ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い3つ!比較すると熱効率や寿命が全然違う?!, ヨーロッパで一般的に販売されているガソリンのオクタン価は日本のレギュラーよりも高い. 2020/4/29 解決済み 私は、ローバーミニ97年メイフィアに乗っているのですが、燃料を入れるときは、燃料を入れるノズルがカチャンと止まったところで 給油やめるように教わりました。 燃料が溢れてこぼれるから… しかし、ゲージは. 4 ミニクーパーでガソリンはどうするべきか? 4.1 ローバー ミニはハイオク必須; 4.2 bmw ミニはオクタン価95を下回らないように給油することが条件だが… ガソリンの臭いがするや漏れが気になる。燃料計が上がらない下がらない、満タンにならない異常などの故障対応例。東京都八王子市のローバーミニ・クラシックミニ専門店『キャメルオート』。元気で永く乗れるミニを目指すショップです。 ローバー ミニの適当オイル交換に関するDekkaの整備手帳です。 自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。 ワコーズ F-1 フューエルワン ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101. -ローバーミニエンジンルーム, ・ローバーミニのDIY, ■僕の所有するクルマ, ▶︎ローバーミニ(Rover Mini Sportpack), つゆだく(我が家のローバーミニ)のオーバーホール計画(と言ってもエンジンとミッションは除く)の一環として、エンジン内のクリーニングをしてみたいと思います。, 車検を再取得するまでの間、たまにはエンジンをかけていたものの何ヶ月もの間乗らず仕舞いだったのですが、エンジンをかけなければ錆びることはあってもカーボンが堆積することはないはずです。だからこれはあんまり関係ない話。, でも以前毎日長距離高速通勤で使っていた頃とは違い、近頃はずっと短距離で街中の足だったのでカーボンは溜まっているかも。どうやらカーボンは不完全燃焼したガソリンから発生し、それは発進と停止の多い街中使用がメインだと発生しやすいらしいのですね。, 逆に高速のように一定の速度で走っていると綺麗に燃焼するのでカーボンは発生しづらく、さらに多少溜まっていても綺麗になっていくものらしいのです。汚れは排気やオイルに出ていくのだと思います。. JAPAN IDでログインするとお気に入りに登録や複数見積もりができるようになります。, ※各プランで設定が異なる項目をまとめています。上記の仕様・オプション・装備もご確認ください。, ※当情報の内容は各販売店により予告なく変更されることがあります。また、(株)リクルートおよびヤフー株式会社は当コンテンツの完全性、無誤謬性を保証するものではなく、当コンテンツに起因するいかなる損害の責も負いかねます。, ※コンテンツもしくはデータの全部または一部を無断で転写、転載、複製することを禁じます。, ※カーセンサーの支払総額は店頭納車を前提にしています。自宅への納車をご希望された場合などは、別途納車費用がかかります, ※販売店の所在する所轄運輸支局以外で登録する際や、車の定置場所、登録月によって、手数料や税金の額が異なる場合があります。詳しくは販売店にお問合せください, 現在位置: (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まぁ正直やらないよりはやった方がいい、でも効果まで体感するほど僕のクルマは汚れていないだろうと考えています。, あとローバーミニのような製造精度が低い旧車については、エンジン内の部品間のわずかな隙間が”都合よく堆積したカーボンで埋まっている”という話もあり、それを綺麗に掃除してしまうことで逆に隙間が発生して機密性が下がるという意見もあります。どれも科学的に検証されたり、メーカーがそのように言っている文章は見たことないので(メーカー既にないし)、どれも経験則に基づく確実な話ではないと僕は感じています。, ただ汚れすぎるとエンジンが壊れる(普通にオイル交換していればそんなことはないが)のは事実ですし、クリーニングしたから調子が悪くなるわけでもないので、僕はトライしてみました。あ、ただしフラッシングオイルによる洗浄は確実にやっちゃダメなので注意。自己判断と自己責任でやりましょう。, ということで車検を取得する際からガソリンにフューエルワンを投入。フューエルワン自体は非常にメジャーな製品でみんな使ってますね。だだクラシックミニのガソリンタンクは小さいので「ガソリン満タンに対してフューエルワンボトル半分」という配分にしました(一応20リットル以上に対して1本なので、満タンに1本まるまる入れても問題ないはず)。これで普段通りクルマを使用します。, とか書いている人を見かけますが、そんな投入してすぐにエンジンルームが綺麗になるわけもなく、そんなことなかろうと思います。それにガソリン添加剤なのでなにかしら燃焼が良くなる成分も入っている気がしており、つまり添加剤によるパワーアップであると。正確にはフューエルワンを使い切った後、普通のガソリンを入れて走ってみないと良くなったのかどうかはわからないということですね。, 僕はそもそもつゆだく(うちのローバーミニ)を走行させるのが久しぶりなので、そもそもフューエルワンを入れて走っても体感上何もわかりませんでした。。笑, 僕もにんにく注射とか酸素カプセルとか幾度となく試そうとしたことがあるんですが・・・未だにトライしたことがありません。人間もポンコツになってきたらドーピングが必要ですからね・・・, ということでフューエルワン1本でガソリン満タンを2回。そしてフューエルワン2本で合計4回、ガソリン満タンで走らせました。濃度がわからなくなってしまうので、もちろんある程度ガソリンタンクが空になってから給油とフューエルワン追加をする必要があります。それとボトルの裏面に2本連続で使用した方が良いと書いてあったので2本使用しました。まぁ結構な走行距離を走ってきたクルマなので良いでしょう。, というのが僕の体感です。高速で100km/hを超えてからがなんかスムーズに回る感じがしました。ただこの間にスパークプラグの交換などもやっているので、一概にフューエルワンの効果とは断定もできません。, まぁたまにはやってみるのも良いだろうという感じの施工でした!1本あたりそれほど安くありませんが、僕はやって後悔はしていません。, ワコーズ エンジン不調に 3本セット F-1 200ml フューエルワン F101 清浄系燃料添加剤 ガソリン添加剤 ディーゼル 入れ方説明書付き ヒューエルワン価格:5536円(税込、送料無料) (2020/4/29時点), フューエルワンは価格が多少バラツキがあるのでちゃんと最安値を探した方がいいですね。1本で買うなら送料的にもオートバックスなどの店頭が良いかもしれません。僕は2本連続で使う前提だったので3本セットを購入しました。もう1本はオイル交換前のタイミングで、めぇ(パナメーラS)に使用しようと思います。, そして注意が、今回クリーニングで出た汚れはオイルに出るということ。なので施行後はオイル交換を前提とした方がいいですね。もうすぐオイル交換だなーみたいなタイミングで使った方が無駄にオイル交換しなくて済むので良いと思います。, 僕は今回車検を通す際にオイル交換をしておいて、そこからフューエルワンを使い切ってすぐオイル交換するつもりだったので、だいぶ早めのオイル交換になってしまいましたが問題なし。ローバーミニはオイル交換しても全量は抜くことができず、結構な量の古いオイルがエンジンとミッション内に残ります。車検取得前にだいぶ放置していたのでなるべく古いオイルは抜きたく、短い期間で2回オイル交換するつもりでいました。それに合わせてフューエルワンも使ってみたという感じです。, とはいえすぐにガソリン4回分を消費できるわけでもなく、無理やり使ったわけでもないので、だいたい2.5ヶ月・1000kmでの交換となりました。この期間・距離のわりにオイルが汚れていたら「エンジン内の汚れが落ちた」と考えてもいいのかもしれません。古いエンジンオイルも混じっているので気休めですが。。, 鉄粉も1000kmしか走っていないわりには多めについている気もしますね。ということはそれなりに綺麗になったと考えた方が僕の気分的にも良いでしょう。笑, ボルトは綺麗に掃除をして、ドレンパッキンは新品に交換して装着します。前回までゴム製のパッキンを使っていましたが、パーツをまとめ買いするタイミングがあったのでついでに金属パッキンを購入しました。ゴム製のパッキンはローバーミニ用ではなかったので、ローバーミニ専門店では金属しか売っていないんですよねー。, 今回はオイルの交換だけでなくオイルフィルターの交換もします。汚れが主にオイルフィルターに溜まっているので、もちろんセットで交換した方がいいですね。, 新品のオイルフィルターはミニスペアーズ製。全く見えない部分の部品ではあるものの配色や加工がとても美しくて好きなんですよね、このミニスペアーズのATオイルフィルター。もうオイルフィルターフェチのレベルです。, これでオイルを入れたら終了!なんか大掃除した後のように気分的に気持ちよく乗れそうです!また2-3万キロ走行したらフューエルワンやりましょうかね。. Kamibukuroman, 引き続きじょんじょん(F56 JCW)のネタですが、このジョンクーパーワークスの内装って結構シンプルです。まぁハッキリ言うと真っ...つづく, ずっと前に買ってそのままにされていたロッカーカバーガスケットをようやく交換しようと思います。ロッカーカバーからもオイルが漏れている...つづく, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ ヘルプ・お問い合わせ | > ローバーミニは右ハンドル?左ハンドル? - 2019年8月19日; 女性でもローバーミニは運転できます - 2018年12月8日; ローバーミニを軽自動車として登録する方法 - 2018年11月23日; ローバーミニは日本車ではなく外車(イギリス車)です - 2018年11月21日; ローバーミニは普通車なのか? ローバー © 2020 カーブロ All rights reserved. (株)カービュー企業情報 | よく言われることですが、ローバーミニのガソリンはハイオク指定です。 レギュラーでも走行できますが、ミニが製造されたイギリスと日本ではそもそもガソリンのオクタン価が異なります。 JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社カービューと協力して運営しています。, プライバシー | 在庫あり | ローバー ミニ クーパー1.3i 1995年式 4.9万km ブラックホワイト 4名人乗り 2WD ガソリン(ハイオク)車。(販売店舗:ジョイライド) Yahoo! > > サイトマップ | > 免責事項 | ローバー 中古車 「ミニクーパー」と呼ばれることが多いですが、実はクーパーとはクラブマンやクロスオーバーといった派生モデルも含めた幾つかのラインナップ全てにおいての、グレード名のひとつなのです。, ただ、ここでは分かりやすくMINIのクルマ全体をまとめた総称を耳馴染みのある「ミニクーパー」として、気になるガソリン事情を徹底的に解説していきます。, ミニクーパーは歴史のあるクルマで、かつてはイギリス「ランドローバー社」を親会社に持ち、その頃のミニは「ローバー ミニ」と呼ばれています。(歴史の詳細は以下の記事をご参照ください。), 「BMW ミニ」「ローバー ミニ」新旧のミニクーパーで使われるガソリンの種類はどうなっているのでしょうか。, 小柄で可愛らしいイメージのあるミニクーパーですが、使用するガソリンは高価なハイオクです。, ガソリンエンジン搭載モデルは現行モデルも、ローバー ミニのような古いモデルも全てハイオクです。, 排気量が大きい訳でもなく、普通のエンジンなのになぜ?…と思われるかもしれませんが、詳しい理由は後ほど解説します。, 現行のミニクーパーは、それぞれのモデルにディーゼルエンジン搭載グレードがラインナップされています。ディーゼルエンジンに使う燃料は軽油です。, ミニクーパーは、ガソリンエンジン車にはハイオク、ディーゼルエンジン車には軽油を使うと覚えておきましょう。, なおガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは、以下の記事で詳しく解説しています。詳細まで知りたい方はこちらもあわせて参考にしてみてください。, ミニクーパーはハイオクが指定ですが、ハイオクは値段が高いのでレギュラーを入れて問題ないのであれば、安いレギュラーを入れたいですよね。, ミニクーパーにレギュラーを入れても大丈夫なのか、日本と欧米のガソリン事情の違いにも触れつつ解説します。, ひと言で違いを説明すると、レギュラーと比較してハイオクは高性能でいいガソリンです。, ガソリンとしての性能差はオクタン価と呼ばれる単位で示されていて、日本国内で販売するガソリンはJIS規格によりレギュラーは89以上、ハイオクは96以上と定められています。, 実際にはレギュラーは90〜91、ハイオクは98〜100で販売されていますが、これは銘柄によって異なります。, ハイオクを使うエンジンは、ハイオクを使うことを前提に設計・制御されています。また、一般的に高性能なエンジンがハイオク仕様であることが多いです。, 性能の高いエンジンと言えば、今では燃費がいいことがあげられるかもしれませんが、ここではパワーがあってよく走るエンジンを指します。, エンジンの性能を高めていくうえで、弊害となるのがエンジンのノッキングという異常燃焼です。, またターボやスーパーチャージャーのような過給機がついていたり、緻密なバルブコントロールによって、エンジンのシリンダー内にノーマル状態よりも多い空気が吸入されます。(過給機の詳細は以下の記事をご参照ください。), シリンダー内の容積が同じであれば、普通より多い空気が吸入されるとその分、空気はより圧縮されます。, ハイオク車は、エンジンのシリンダー内部で空気が普通(レギュラー仕様)より圧縮されるというのがポイントで、空気は圧縮されるほど高温になるという性質を持っています。, ノッキングとは、この高温になった空気がスパークプラグで点火を行う前の意図しないタイミングで、他の熱源により燃焼することで衝撃波が発生して、その衝撃波がエンジンの壁面などを叩くことで「カンカン」「キリキリ」という異音を発生させることを指します。, ノッキングはエンジンにダメージを与える原因やパワーロスの原因になり、エンジンにとって良くないものなので、ノッキングを予防する必要が出てきます。, 点火する前の意図しないタイミングで、シリンダ内の混合気(ガソリンと空気が混じり合ったもの)が燃焼してしまうのであれば、燃焼しにくいガソリンを使って対策すればいいということでハイオクが使われます。, 燃えにくいガソリンと聞くと、一般的には粗悪なガソリンのこと?…と勘違いしてしまいそうですが、実はこうした理由により燃えにくいガソリンとは高価なハイオクガソリンのことを指します。, ミニクーパーは決してスポーツカーのような車ではないのに、ハイオク仕様ということは高性能なエンジンってこと?…と疑問に思いませんか?, 実はヨーロッパで販売されているレギュラーガソリンは、日本のレギュラーよりもオクタン価が高いです。, ヨーロッパの自動車メーカーは、このヨーロッパのレギュラーガソリンを使うことを前提として自動車を開発します。, こうして作られた車(エンジン)にとって日本のレギュラーはオクタン価が低すぎるので、レギュラーを使うとノッキングによるパワーダウンや燃費の悪化してといった不調が起きる可能性があります。, そうした不調を予防するためにも、ミニクーパーを日本で乗る場合にはオクタン価が高いハイオクを入れる必要があります。, なおほかの車のガソリン仕様についての記事もございますので、興味のある方はこちらもあわせて参考にしてみてください。, ヨーロッパのレギュラーガソリンのオクタン価は、その多くが95くらいです。ちょうど日本のレギュラーとハイオクの中間くらいのオクタン価です。, これを知っている人は手間を惜しんでハイオクとレギュラーを半分ずつ給油するという人もいるようです。, 確かに理屈の上では問題ありませんが、面倒なこともあり常にこうした方法を続けることができるのかは疑問ですよね。, なおハイオクかレギュラーで迷うよりも、車の購入時の値引き交渉のやり方をこだわった方が経済的ですよ。, BMWミニはモデルや年式によって、排気量の違いやNAエンジン、ターボ付きやスーパーチャージ付きなどのバリエーションがありますが、それぞれ細かく分けて実燃費を計算するのが難しいので、年式(型式)でのモデル別でまとめています。, よって、ここで紹介している平均燃費より実際にはもっと燃費の良い車もあれば、逆に悪い燃費の車もあることをご了承ください。, 燃費投稿サイトの平均実燃費を元にレギュラーを140円、ハイオクを150円、軽油を120円として月間走行距離1,000kmの場合にかかるガソリン代を計算してみました。, 軽油は地域やガソリンスタンドによって価格差の違いがかなり大きいのですが、平均値としてレギュラーとの価格差20円とします。, ローバー ミニと、BMW ミニ以降3世代の4つのモデル毎にまとめたものが以下のものです。, ガソリンエンジンだけで見ると、最大で平均燃費約2.3km/Lの違いで約3,000円のガソリン代の違いがあります。年間にするとその差は3万円を超えてきます。, ローバーミニは古い車ですが、ミニの名の通り普通自動車でありながら軽自動車よりも小柄で軽量なボディの恩恵を受けて、ガソリンエンジンの中では平均燃費が最も良いので、意外にもガソリン代は安く済むようです。, 近年、ラインナップされるようになったクリーンディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンよりもかなり燃費がいい上に軽油そのものが安いので、1万円を大きく切る7,000円代というガソリン代が魅力ですね。, なおクリーンディーゼルとガソリンエンジンの違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。興味のある方はこちらもご参照ください。, ハイオク車のミニクーパーにレギュラーを入れたときと、ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れたときのガソリン代も計算してみました。, 一般的にハイオク車にレギュラーを給油した場合の燃費は、よくて同じくらいもしくは悪くなると言われているので、実際のガソリン代の差額はもう少し小さくなるはずです。, 最も差額が大きくなるレギュラーのみとハイオクのみのガソリン代を比べても、1ヶ月で800〜1000円弱の金額差です。, それぞれのモデルのガソリン代が分かったところで、1ヶ月あたり1,000km走行するのに必要な給油回数は何回くらいになるのでしょうか。, 容量そのものに関しては、BMWミニは国産のコンパクトカーと同じくらいのサイズです。, ローバーミニは車体が小さいのでガソリンタンクの容量も必然的に軽四クラスしかありません。, ここまでミニクーパーのガソリン事情について解説してきましたが、給油するガソリンはどうするのがいいのか最後に結論を出します。, 最近の国産のハイオク車はレギュラーを入れたときのことも考慮して、コンピューターがノッキングを検知するノックセンサーをはじめとした様々なセンサーからの信号をもとに、出力を制御して車に負担がかからないようになっています。, しかし、最終モデルでも年式が2000年のローバー ミニには、ノッキングを検知できるノックセンサーがついていないので、最近の車のような緻密な耐ノッキング制御ができません。, ですので、そんな車に想定外に低いオクタン価のレギュラーガソリンを入れることは、やはりリスクが高いです。, ローバー ミニは古い車ですので、車を健康な状態に保つためにも必ずハイオクを使うようにしましょう。, ノックセンサーがついて、コンピューターによる制御が近代的になったBMWミニ以降のミニクーパーは、多少のレギュラー使用によりすぐに車に不具合を起こすようなことは実際にはほとんどありません。, とは言え、市場のレギュラーオクタン価90〜92の日本をターゲットとした国産メーカーのハイオク車と比較して、耐ノッキング制御の性能差の実情は一般ユーザーには分かりません。, そんなBMW ミニのガソリン給油の最低条件は、ヨーロッパのレギュラーのオクタン価95を下回らないようにすることです。, つまり、極端な話ハイオクとレギュラーを半分ずつ混ぜておけばいいということになります。, しかし、ハイオクのみ給油した場合とハイオクとレギュラーをブレンドしたときのガソリン代の差額は、1,000km走るのに3〜500円程度です。, ミニクーパーは1,000km走るのに2〜3度の給油が必要ですが、その度に手間をかけてまでガソリンをブレンドした見返りとしてはあまりにも小さくありませんか?, そこまでするくらいなら指定通りハイオクを使うか、リスクを理解した上で割り切ってレギュラーを使うかのどちらかにしたほうがマシです。, もちろん、リスクがあることをおすすめするわけにはいきませんので、やはりBMW ミニ以降のミニクーパーも指定通りにハイオクを使うようにしましょう。, なおミニクーパーについては以下の記事でも取り上げているので、もっと詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。, 値引き交渉は正しくやらないと、車を買う際に60万円以上の損をする可能性があります。, 「値引きしてくれませんか?」「オプションをつけてくれませんか?」と何も考えずに交渉すると、営業マンに舐められます。, この正しいやり方さえ知っていれば、最大限まで確実に値引きできます。詳しくは下記の『たった1分で車を60万円値引きできる裏技!』ページをご覧ください。, 某国産自動車ディーラーで自動車整備士として働く。整備士の技術力と知識を競う某メーカーの全国大会に、販売会社代表の選手として地区予選を勝ち抜き出場した経験あり。例年、合格率3%とも言われている某メーカーの最上位資格も整備士8年目で習得。20代前半はジムカーナやサーキットトライアルなどのモータースポーツにも打ち込んだ。車の運転から、高度な故障診断、日常整備まで全てをこなす根っからのクルマ好き。.

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