ヤフーショッピングでは連絡をしたと経歴がないんですね。, 相手はヤフーショッピングのランクがダイヤモンドでもあったので相手はそれを詳しく知っている可能性が高かったです。, また商品ページにも説明欄をしっかりと記入していたにもかかわらず購入後商品がどうのこうのと文句を言ってきた悪質な購入者でした。, 返品・返金のご対応も不可のためご理解頂いた上で購入してください。 2019年1月10日、ヤフーからYahoo!ショッピング個人出店者へ1通のメールが届きました。 ざっくりいうと、 Yahoo!ショッピング個人出店の強制終了 と ヤフオクへの移行のお願い. Yahoo!ショッピング個人出店とヤフオク! ロリポップ使ったブログはこちら…. 問題だと思います。, それか契約する際に電話番号をお伝えしてるんだからそういう重要なことは直接電話するべきだと思います。ヤフーショッピングは本当に不親切です。, 強制休店されたことにより、このメールに気づいたわけですが2018年11月8日までに返信しないと強制退店するとのことでした。, メールに気づいた時点で強制休店を喰らっていましたがまだ退店になったわけではないのでダメ元で連絡はしてみました。, 期限を設けたのはヤフーショッピングの癖に連絡しても返信がかなり遅かったです。 あなたの毎日をアップデートする情報ポータル。検索、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピング、オークションなど便利なサービスを展開しています。 コレカラお客様インタビュー 第3回目は、、、 メインショップであったYahoo!ショッピングがいきなりの強制退店。そんなピンチをチャンスに変えた要因は何だったでしょうか。株式会社マグネティックフィールドの代表取締役山本将守様にお話を伺いました! 適当な態度をとられることが多いですが今回の私のように知らない間に強制休店なんて可能性はゼロではありません。, アマゾンの場合は追跡番号がついている配送方法で商品を発送したにもかかわらず、購入者から商品が届かない!などのデマでアマゾンに連絡がいけば、出店者の許可なしに勝手に返金されてしまいます。, 実際アマゾンにも出品しているので他の出品者様の質問や悩みを見ることができるのですが出店者様は追跡番号があって受領証ももらっているのに悪質な購入者(商品が届かない!のデマ)のせいでアマゾンが勝手に返金されたと書いておりました。, その出店者様は「意味が分からないのでアマゾンにお問い合わせしてみます。」と記載しておりましたが ヤフーショッピングライトは5月22日より強制休店、ヤフーショッピングはライトが廃止になりプロに1本化になる. アズールは広かった店舗が小さくなったりとイオン様様感がすごいです。, それくらいモールでの出店は、集客力は抜群にありますが、利益は少ないし規約も厳しいなどお金を払っている側(出店者)が弱いってどういうことでしょう~, モールで出店している以上は何もできないのが現実ですね。 コンテンツマーケティングは資産型の対策なので、今後は独自ショップを軸とした展開で多少のアクシデントはビクともしない強固なネットショップになるよう一緒に取り組んで行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。, 【SNSがD2Cの鍵を握る!】売上を200%伸ばせる! 皆さん、苦労されてますね。 コレカラお客様インタビュー 第3回目は、、、 メインショップであったYahoo!ショッピングがいきなりの強制退店。そんなピンチをチャンスに変えた要因は何だったでしょうか。株式会社マグネティックフィールドの代表取締役山本将守様にお話を伺いました! 誰も書いていなかったんですね。, 私が見つけることができなかったかもしれませんが。。。 今回はショップでヤフーショッピングのありえない話とたった1人の客だけにここまで時間をとられて、強制休店まで陥った話をしていきたいと思います。, ネットでお買い物ができるのは出品者が商品を提供してくれているから商品があるというのはご存知でしょうか?ほとんどのひとはアマゾン(amazon)や楽天市場やヤフーショッピングが販売していると思っていませんでしょうか?, ネット通販に詳しくない人は大半がそう思うかもしれません。実際私もアマゾンさんが販売してくれている!ってネット通販会社で仕事に通うまではずっとそう思っていました。, アマゾン(amazon)や楽天市場やヤフーショッピングで商品を販売しているのはほとんど個人です。. 単に売れるためだけじゃない、防衛という意味も含んでいるんですね。, ブログを読んでいただきありがとうございます(o_ _)o)) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヤフオク!とは、Yahoo! とのこともしっかり記載をしていました。, そしてもう1通ヤフーショッピングからメールをいただきましてこのような内容が来ました。, ヤフーメールを使っているんだから迷惑メールと判断され自動で拒否されているのも 1人の客だけに強制休店にさせられることがあるのか?, ただ今回のように1人のお客さんだけに果たしてここまで強制休店に陥るのか!って話です。, ヤフーショッピングでトラブルがあった際、どのように対応すればいいのか、わざわざヤフーショッピングのサポートに電話して出された答えが「出店者様で判断していただきますようお願いします」。の回答だけ。, そんなこと言っていたにもかかわらず1人の客だけにこのような態度がとられるものなのでしょうか? Yahoo!ショッピング強制休店になる理由とは? 「強制休店なんて関係ない」と思っている優良店舗様にも意外なところで落とし穴が待っていることがあります。実際にユーザー対応や想定外の商品の展開で休店になってしまった事例が数多くネットで見受けられます。 それが、嫌ならじゃあ出店しなくていいよ!と冷たい態度とってくるのがモールです。, アマゾンやヤフーショッピングは、何もしていない出店者でもアカウント停止なんてよくありますからモールでの出店は間違いなく安定しません。, ヤフーショッピングの強制休店から復活したショップはあるのかググって調べてみたのですが意外にも検索結果が出ず、復活は難しいでしょうという回答しかなかったので不安にはなりましたが無事に復活することができました。, ヤフーショッピングからの命令で下記の書類にサインをして郵送でヤフーショッピング宛に送ると強制休店から解除されました。, その購入者は、しつこいクレームだけでなく脅しや暴言もあったのですがヤフーショッピングは何の対処もしてくれませんでした。証拠のメールを送っても何もしてくれませんでした。, お客様へどのようにご対応されるかにつきましては、 強制休店とは、Amazonでいうアカウント凍結で、規約違反等の理由によりYahoo!ストアで販売ができなくなるペナルティの事です。, Yahoo!ショッピングはもちろん、Amazonも楽天も規約違反をしたり、顧客への対応を間違えると簡単にアカウント停止になります。, こういったアカウントが停止した、復活を試みた、という体験談は貴重だと思いますので、今回恥を忍んで公開することにしました。, アカウント停止を受ける方は、そう多くはないと思いますが、もしもの時のためにこういう情報は知っておいてほしいと思いますのでシェアしていきます。, 以前、Yahoo!ショッピングで多くの商品を扱っていた時のこと。数日前からYahoo!ショッピングの新規注文がぱたりと途絶えました。, もちろん商売なので売り上げの波はありますが、数日間1件も注文が入らないのは異常です。, 不審に思ってYahoo!のストアクリエイターにログインするとページ上部に赤い警告文字が。, 「強制休店中は一時情報の中でステータスを一時休店にした際~」といった普段表示されないアラートです。, 「強制休店中」という見慣れない文字。これはおかしいと思いスマホから自分のYahoo!ショッピングの店舗を見てみました。, 「ただいま休店中です」僕のストアにはこのようなメッセージが出て、商品が販売できない状態になっていました。, 慌ててストアクリエイターの設定を見るも休店設定した覚えはありません。アカウントの乗っ取りも頭をよぎりましたがそれもなさそうです。, 最終的に判明した休店の理由は、Yahoo!ショッピングから事前に警告メールが送られてきていたのに対して、僕が返信しなかったので、強制休店になったようなのです。, メールをよくよくチェックすると、なんと「迷惑メールフォルダ」に確かにYahoo!ショッピングからのメールが。, 今はわかりませんが、一時期Yahoo!ショッピングのメールは、よく迷惑メール扱いにされて、普通に届かないことが多かったんです。, この時も迷惑メールフォルダに自動的に入っていたため通知が届かず、他の迷惑メールに埋もれていました。これが休店になった経緯です。, 警告メールが来た理由は詳しくわかりませんが、どうやらメールの内容を見る限り、お客様の一人がYahoo!運営側に僕のストアを通報したようです。, 顧客からの通報の他にもYahoo!ショッピングの規約違反を行うと、Yahoo!から警告メールが来ます。, Yahoo!グループ各種利用・運用規約 コレカラお客様インタビュー 第3回目は、、、 「強制休店なんて関係ない」と思っている優良店舗様にも意外なところで落とし穴が待っていることがあります。実際にユーザー対応や想定外の商品の展開で休店になってしまった事例が数多くネットで見受けられます。それでは、どのような事が原因で強制休店になるのか。一例をご紹介します。, こちらは、Yahoo!ショッピング内に記載されている「強制休店」についてのページです。このようにYahoo!ショッピングクリエイターのヘルプ内でも、詳細な内容は記載されていません。, 具体的な理由がYahoo!ショッピングに掲載されていないので、ここを守れば絶対安心という項目はありません。その中でも必ずおさえたておきたい2つの項目をここではご紹介します。, 最も注意したいのが、お客様対応です。場合によってはお客様の一声で休店に至ってしまうケースもあるので要注意です。, 送料に送料以外の金額が含まれている場合(資材代や代引き手数料など)、ショッピングガイド記載の送料に必ず詳細を記入しなければなりません。 ※場合によっては、Yahoo!より配送に関する書類を提出するような連絡がある場合があります。その場合は即時対応しなければ休店になる可能性があります。, 返品・交換・キャンセルの特約については、「お買い物ガイドページ」または商品説明等に明記してください。キャンセルにかかる手数料などは社会通念から相当と考えられる範囲内の金額設定にしなければなりません。記載がない対応を行った場合、お客様よりYahoo!本部へのクレームが入る可能性があります。悪質と認められた場合(あくまでもYahoo!側の判断となります)、強制休店となる可能性があります。, Yahoo!では、常時評価機能などから出店者様の運用状況をチェックしています。一定期間内に2点以下の評価が複数登録されるなど、Yahoo!により運用に問題があると判断された場合、強制休店となる可能性があります。 お客様の低評価につながる項目としては、「商品の配送遅れ」「誤納品」「請求ミス」が多く、日頃より設定や運用は必ずチェックするように努めることが重要です。, なお、上記の事象が発生した場合、Yahoo!より改善資料の提出などを求められることがございます。その場合、早急に対応することで休店とならずに回避できる可能性もありますので、必ずYahoo!本部より来るメールのチェックも怠らないようにしましょう。※見ていませんでしたは通用しません。, 明らかに販売禁止である商品(非合法商品/銃器/動物/劇薬)ではなく、注意すべきは「アダルト関連商品」「犯罪に使用されるおそれのある商品」「ブランド品」などが挙げられます。, ここで注意すべきは下着も対象になる可能性があるという事です。ガイドラインには、“性的好奇心を満たす目的であると当社が判断した商品”という一文からもわかる通り、あくまでもYahoo!側で判断することとなります。判断の基準として、画像だけでなく説明文も対象となりますので、正しく販売することが必須となります。, こちらも同様にYahoo!側での判断となります。その中でも 「盗聴器、超小型カメラ、赤外線カメラ」は注意が必要です。基本的にはNG商品としてガイドラインに記載されていますので、用途として犯罪以外での使用をすすめていても、パトロールで指摘される可能性があります。, Yahoo!ショッピングでは、ブランド品を取り扱う際に別途審査を設けています。注目すべきは、出店時だけでなく出店後の取り扱いも対象になるという事です。商品展開を増やしていく中で、申請審査を受けずにブランド品を販売した場合、規約違反となり休店もしくは退店措置がとられる可能性があります。, 商品においては、不良品・デザインの変更なども注意してください。不良品が発生したからといって休店になることはそうそうないですが、改善できずに継続して不良を起こしていたり、お客様対応(不良品の返品を受けない・連絡が取れないなど)にて適切な対応ができない場合には、休店となる可能性があります。, 休店解除は非常に困難です。まずは、ヘルプデスクに問い合わせをして対処方法を確認しましょう。場合によっては、誓約書を書くことで休店解除となることもあります。休店は最悪の状況一歩手前です。そうならないように日ごろから注意することが重要です。そのためにもYahoo!ショッピングの担当営業と密に情報共有を行うことで、事前に事態を回避できる可能性はあります。定期的に担当営業と連絡をとることをおすすめします。, 意図していなくてもお客様に不利益になり得ることは、違反対象となり休店や退店措置が強制的にとられてしまいます。Yahoo!ショッピングのみならず他のモールにも共通するのは、「お客様ファースト」であるという事です。, まずは休店にならないようにすることが重要であり、毎日のお客様へのサポート体制やガイドラインの確認・担当営業との情報共有をしっかりと整えていきましょう。, 国内3社目のShopifyエキスパートとして、サイトの制作・運営・物流までワンストップでサービスを展開しています。 ネットを開業するなら無料で試せるメイクショップ, 4月17日にある日ヤフーショッピングから契約解除のお知らせが来ました。 【@miikablog】, 20歳という若さで離婚し、シングルマザーになった私ですが。。この若さで離婚裁判や子育ての大変さを実感しました。…続きを読む☆, みいかもロリポップを利用しています♪ワードプレスブログを始めるならロリポップ(p`・ω・´q) メインショップであったYahoo!ショッピングがいきなりの強制退店。そんなピンチをチャンスに変えた要因は何だったでしょうか。株式会社マグネティックフィールドの代表取締役山本将守様にお話を伺いました!, 課題も何も、当時一番売上が立っていたYahoo!ショッピングが朝起きたら使えなくなってて。。。もう何が起きたのかパニックですよ!!!, お金がかかることは色々なサイトを調べるし、御社の金額が妥当かどうかも当然調べさせていただくのですが、何よりもこっち側の身になって考えてくれたのが大事だと思う。, 僕は自身の事しか分からないけど、僕の言ってるイメージを理解して、理解できない所は何回も聞いてくれた。それによって、お互いのやりたいことのイメージが、サイト立ち上げの前に共有できたことがすごく良かった。, 実際に12月で退店になって、来年一年どうしようって所から2~3ヶ月の間にかかった金額はカバー出来てましたからね。, しかも1年後には前年比で売上が130%、訪問者数が167%以上とかになったので、むしろ駄目になった事が良かったことだと今だから笑って言えます。, うちの銘柄も大して知らないのに、数字がこうだからこうしろって良く言うじゃないですか。こんな銘柄絶対売れないよって思うんだけど、実店舗とWEBって全然違って売れたりするんですよね。, 大手ならレアな物とか価格下げてバンバン売ることできるかも知れないけど、中小はそんなに資本が無いからWEBのことなら 専門家の意見をしっかり聞く耳は持ったほうがいいと思う。実際聞いてみてよかったこといっぱいあるし。, 例えばSEOとかSEMとか、こういう広告がありますとか、楽天でもYahoo!でも一杯あるんで効果があるかどうかは分からないから期待しちゃう訳ですよ。, コレカラさんはそういうのをやってきてここに辿り着いてきてる人たちだと思うんで、そういう人達が安心できる説明も大事なのかなと。僕はなんか最初凄く安心しちゃいましたけど(笑), もしこれから検討されてる方がいれば、本当にそう思います。自分のイメージをしっかり伝えて良く話し合って成功してほしいなと。, マグネティックフィールド様はメインショップが無くなってしまうという、会社の方向が左右する重要なタイミングでお手伝いさせて頂きました。責任重大でしたが、冷静に現状を分析し、長期的にマグネティックフィールド様の業績UPに繋がるよう内部対策からリニューアルまで一括して対策を実施させていただきました。結果、ピンチをチャンスに変えることができて、本当に良かったです。

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