ミニ MINI CLUBMAN (クラブマン)を、価格.comに集まるこだわり派ユーザーが、エクステリア・インテリア・エンジン性能など気になる項目別に徹底評価!実際のユーザーが書き込む生の声は何にも代えがたい情報源です。 COOPER SD:10,000km÷22.7km/L×130.4-¥=¥57,445-, 軽油の全国平均価格:https://oil-stat.com/light.html, ガソリンエンジンでは、低パワーのエンジンだと燃料代も安いのですが、ディーゼルエンジンの燃料代には遠く及びません。燃料代を節約するのであれば、ディーゼルエンジン車を選択するようにして下さい。, ミニクラブマンは、ミニクロスオーバーに次ぐボディサイズすが、国内の駐車場に駐車することができるサイズスペックになっています。一般的な立体駐車場のサイズは、全長5,000mm×全幅1,850mm~1,900mm×高さ1,550mm~1,600mmですが、ミニクラブマンのサイズは、全長4,270mm×全幅1,800mm×全高1,4705mmなので、立体駐車場へ駐車することは十分可能と言えるサイズです。, 古い立体駐車場では全幅が引っかかる恐れはあるため、立体駐車場を利用する場合は必ず入庫する前に確認するようにして下さい。ミニクラブマンは、老若男女問わず幅広いユーザーから高い指示を受けている車種なので、輸入車新規登録台数が多い地域の月極駐車場代を調べてみました。, やはり輸入車の新規登録台数が多い都道府県は、国産車の登録台数が多い県とほぼ同じ順位になっています。一般的に都会と呼ばれる地域で地価も高いため、月極駐車場・平均賃料も地方と比べて破格の賃料です。しかし、東京都と神奈川県では年間¥180,000-もの差があるので、東京都内在住の場合は、神奈川県に駐車場を借りるのも維持費を抑える1つの方法かもしれません。, ミニクラブマンのエンジンオイル交換についてですが、ガソリン車とディーゼル車ともに5W30~5W40が推奨するオイル粘度になります。エンジンオイルの量は、1,500ccが【約4.5L】で、2,000ccが【約5.2L】となっています。エンジンオイル交換時期は、1年または10,000kmが目安ですが、車を利用する頻度にもオイル劣化は関係するので、毎日のように使用する場合は半年毎に交換するようにして下さい。, エンジンオイルの価格は¥2,500-/L前後が一般的で、エンジンオイル交換作業工賃は¥3,000-前後が相場と言われています。ミニクラブマンのエンジンオイル交換の料金は、【(4.5L×¥2,500-)+¥3,000-=¥14,250-~(5.2L×¥2,500-)+¥3,000-=¥16,000-】が目安となります。, ミニクラブマンの車検は、初年度登録から10年が経過するまで、2年に1度の間隔で車検を受けることになります。ミニクラブマンの車検金額を算出しましたが、消耗部品の交換代や作業工賃などは含まれていません。あくまでも車検で必要な最低金額を算出しているので、参考程度に捉えて下さい。, ※印紙代は、民間車検場と認証工場では¥1,100-~¥1,800-の間で金額が異なります。 ※車検代行料も店舗によって異なりますが、¥8,000-~¥20,000-くらいが相場となっています。, 車検代を1年間の維持費として換算すると、【¥81,780-÷2年=¥40,890-/年~¥114,580-÷2年=¥57,290-/年】となります。ミニクラブマンも輸入車なので、国産車よりは部品代が高いため、消耗部品や修理が必要な部品代など¥300,000-くらいは車検代とは別で、常に用意しておく必要があります。, ミニクラブマンの最上級グレードを、東京都で所有する場合の維持費が最も高いことが分かります。, ※上記価格に消費税は含まれておりません。 MINI Special RetailerTokyo Setagaya / Yokohama, 最近iRにご来店いただくお客様より、「ディーゼルのミニを探しています」と言う声を良く聞きます。燃費に優れ、ランニングコストが抑えられることから近年人気のクリーンディーゼルエンジン。, ミニも2014年9月からクロスオーバーにディーゼルモデルが登場し、現在販売されている第3世代ではコンバーチブルを除く全てのボディバリエーションでディーゼルモデルが選択可能となるなど、その人気は拡大中です。, 新型クロスオーバーにプラグインハイブリッド登場!ディーゼルとどっちがお得か比べてみました, ですが中古車の場合、単純に燃料代だけでディーゼルがお得だと断言できない背景があったりします。そこで今回は、ディーゼルとガソリンを比較して、本当にお買い得なモデルはどれなのか解説してみたいと思います。, と言うことになります。引火点が低く発火点が高いガソリンに対して、発火点がガソリンより低い軽油の特性を利用して自然発火させています。ただ、完全燃焼させやすいガソリンに対して、ディーゼルは排気にNOx(窒素酸化物)やSOx(硫黄酸化物)、PM(パティキュレートマター・粒子状物質)が発生してしまいます。昔のディーゼルが「うるさい、臭い、排気が汚い」などマイナスイメージばかりだったのは、これらの物質を処理しきれていなかった為です。, ですが、現代のクリーンディーゼルエンジンは、高機能インジェクターや、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOx吸蔵還元触媒といった排気処理の機能が搭載されており、現代の厳しい排ガス規制にもしっかりと対応しています。, また、一部欧州車(ベンツやボルボ等)のディーゼルエンジンでは、排ガス処理にアドブルー(尿素水)の補充が必要なものがありますが、MINIのディーゼルエンジンはアドブルー補充も必要ないので、単純に燃料に軽油を入れるだけと言う手軽さも魅力です。, ⇒追記:2019年10月LCI(マイナーチェンジ)後のミニクラブマン(F54)から、アドブルー(尿素SCRシステム)が採用されました。, とまぁ、堅苦しい技術的な話はさて置き、ドライバーにとってとディーゼルとガソリンがそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのかを大まかにまとめてみます。, 高回転で最高出力を発揮するガソリンエンジンに対して、ディーゼルは低回転から大きなトルクを発生するので発進加速に優れています。燃費もディーゼルの方が優れているので、信号待ちや渋滞の多い地域であれば、発進加速に優れるディーゼルはメリットが大きいと言えますね。, しかし、ディーゼルは構造上どうしても振動や騒音が出てしまう為、快適性は少し犠牲になります。特に振動については感じ方に個人差もありますが、ガソリンモデルからの乗り換えだと違和感を感じてしまう方も多いようです。, 個人的に感じるのが、クラブマンとクロスオーバーはボディサイズが大きい為かディーゼルエンジンとのマッチングは良いのですが、3ドアと5ドアに関しては、ミニらしいキビキビとした走りが少し損なわれているようにも感じます。, そして、車両価格もディーゼルは排気ガス処理機構を備える分、ガソリンモデルより新車時で20万円程度高く設定されています。, 近場の移動でエンジンか完全に温まらないうちにエンジンを止めてしまうような、いわゆる『チョイ乗り』。, 従来のガソリンエンジンでも負荷がかかるのであまりオススメは出来ない使用方法ですが、ディーゼルは特に注意が必要です。, ディーゼルエンジンは構造上どうしても燃焼時に煤(スス)が出ます。煤はDPFでキャッチされ、エンジンが温まった際に一緒に燃やすように出来ていますが、チョイ乗りだとエンジン停止と共に煤の燃焼が中断されてしまい、燃やし切れなかった煤が内部にどんどん堆積してしまいます。, チョイ乗りばかりを繰り返しているとエンジンの調子がどんどん悪くなってしまうので、たまに高速道路を走るような遠出をして、しっかりエンジンに熱を入れてあげてください。, また、チョイ乗りをするような使用環境にあるということは、走行距離もそこまで延びないはずです。ディーゼルの一番のメリットである『燃費の良さ』は、走行距離が多いほど恩恵を受けられるので、セカンドカーとして近所のスーパーに買い物に行く程度の使い方であれば、車両価格の安いガソリンモデルの方がオススメといえそうです。, ディーゼルの燃費はガソリンと比べて、初代クロスオーバー(R60)約20%、3ドア(F56)と5ドア(F55)で35%、クラブマン(F54)では46%も向上しています。更に燃料もハイオク指定となるガソリンエンジンに比べ、ディーゼルは軽油で済むので燃料代そのものも安く済みます。, 今回は、iRで根強い人気の初代クロスオーバーのクーパー(ガソリン車)とクーパーD(ディーゼル車)を、都内のお客様が使う想定で年間5,000km走ると仮定して計算してみます。, つまり、年間で5,000km走行する場合ディーゼルは18,000円程度お得という訳ですね。車検2回分の4年乗れば燃料代で7.2万円がお得になる計算です。, ただし、実燃費はカタログ燃費より低くなる事が多いので、この数字はあくまで参考程度と思って下さい。, とまぁ、ランニングコストは圧倒的にディーゼルに分がありますが、実際に購入するとなると燃料代だけで判断するのは早合点です。中古車価格を同じクロスオーバー(R60)の2014年式・走行距離2万~4万kmで比べてみると・・・、, このように価格差はわずか約5万円程です。新車価格で20万円あった価格差が、中古車ではほとんどなくなる事が分かります。, これらの考察をふまえて、都内での利用がオススメなのは『初代ミニクロスオーバー・クーパーD(R60)』です!, クロスオーバー・クーパーDの魅力は、燃料コストパフォーマンスとエンジンパワーのバランスの良さです!クロスオーバーは2018年2月にフルモデルチェンジした為、先代モデル(R60)は車両価格もかなり落ち着いてきました。車両価格だけ見ると同じ第2世代のクラブマン(R55)と比べても少し安いぐらいです。, 都内&山道でもOK! 使用燃料:26.5リッター(軽油) ミニクラブマンは、クラブドアが特徴でしたが現行型から廃止となり、4ドア+観音開きバックドアが採用されたステーションワゴンです。ミニ3ドアやミニ5ドアに近いエクステリアデザインで、特にフロントデザインはミニ3ドアやミニ5ドアと見間違えるほど類似しています。 ※上記の取得税計算には、オプション装備は含まれていません。, ミニクラブマンを新車で購入した場合は、車検有効期間が3年なので、自賠責保険も車検と同じ36ヶ月または37ヶ月で加入しなければなりません。, 車検有効期間の満了日と自賠責保険の満了日が異なるため、36ヶ月ではなく37ヶ月で加入することが一般的になっています。ミニクラブマンを37ヶ月分で自賠責保険へ加入した場合の保険料は、【¥36,780-】となります。, ミニクラブマンを新車契約する際、ミニクラブマンを将来解体するときの処理料金として、リサイクル料金を預託金として支払うことが法律で義務付けられています。リサイクル料金の預託を行った証明として、リサイクル券が発行されるので自動車検査証と一緒に大切に保管して下さい。, ミニクラブマンを新車で購入するとき、車両本体価格や法定費用とは別にミニクラブマンを登録するための車庫証明や名義変更手続きの費用が必要となります。ミニクラブマンを新車で購入するときに必要な諸経費について紹介します。, ※上記手続き費用は、店舗や地域によって金額が異なりますので、詳細は購入店舗や各機関へ確認して下さい。, ミニクラブマンの代表的な故障個所は、ポンプ系の不具合が挙げられます。特にディーゼルエンジンでは燃料ポンプや燃料ホースの故障が多く、ホース類の耐久性に問題がある場合がほとんどです。, また、他のホース類も決して品質が良い訳ではなく、ラジエターに関係するホース類も亀裂やヒビが入ってしまい、オーバーヒートの原因になっています。, 燃料ポンプの故障には、\150,000-~¥200,000-の修理代が必要で、ウォーターポンプの修理代には¥100,000-前後の修理代が必要になります。このような大きな故障もいつ起こるか分かりませんから、多少お金が掛かってもディーラーの保証をできるだけ長い期間加入することをオススメします。, ミニクラブマンの維持費について紹介してきましたが、独特な雰囲気を持ったクラシックタイプのエクステリアで、多様性のあるステーションワゴンが魅力の車です。幅広い年齢層から指示を受ける車ですが、女性からの指示はタイプ的に少ないかもしれません。, ミニのエクステリアが好きだけど、ミニでは積載量も乏しく物足りないと感じているユーザーにとっては、維持費的には他のミニと変わりませんからミニクラブマンが最良な車種と言えます。SUVの人気が高い日本ですが、ミニクロスオーバーよりも取り回しが良く、駐車場にも困らないミニクラブマンの動向に今後も注目が集まることでしょう。, メーカー・車種別、ボディタイプ別の売却のコツ、エリア別の業者情報、知っておくと得する売却のコツなどの記事をまとめています。. COOPER            :10,000km÷17.1km/L×¥160.6-=¥ 93,918- タイヤ:(前)205/40R18 86W/(後)205/40R18 86W(ピレリ・チントゥラートP7) ©Copyright 2020 IID, Inc. All Rights Reserved. ホイールベース:2565mm マイナーチェンジを受けた「mini 3ドア/5ドア/コンバーチブル」の中から、ロングボディーに3気筒ディーゼルを積んだ「クーパーd 5ドア」に試乗。 エンジン:1.5リッター直3 DOHC 12バルブ ディーゼル ターボ テスト距離:448.7km ミニ中古車専門店 iR(イール) 世田谷・横浜© infix & Co. All Rights Reserved. 最高出力:116ps(85kW)/4000rpm テスト形態:ロードインプレッション JOHN COOPER WORKS:10,000km÷14.2km/L×¥160.6-=¥113,099-, ハイオクの全国平均価格:https://oil-stat.com/high.html, COOPER D :10,000km÷22.0km/L×130.4-¥=¥59,723- ※車検整備費用は、店舗や地域によって異なりますが、¥25,000-~¥40,000-くらいが相場となっています。 燃費:23.9km/リッター(JC08モード) 車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, トヨタ車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, ホンダ車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, 日産車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, マツダ車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, スバル車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, スズキ車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, ダイハツ車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。, 輸入車の車種別の売却ガイドです。売るタイミングや高く売るためのコツなどを車種別にご紹介します。. ディーゼルの燃費はガソリンと比べて、初代クロスオーバー(r60)約20%、3ドア(f56)と5ドア(f55)で35%、クラブマン(f54)では46%も向上しています。更に燃料もハイオク指定となるガソリンエンジンに比べ、ディーゼルは軽油で済むので燃料代そのものも安く済みます。 ファミリーユースや荷物をたくさん積みたい方にも万能な、まさに最強のパッケージと言えます!, 2014年式/クロスオーバークーパーD/27,000km/ミッドナイトグレーメタリック, 2015年式/クロスオーバークーパーSD/43,000km/ライトホワイトソリッド, 2015年式/クロスオーバークーパーSD/54,000km/スターライトブルーメタリック, ディーゼルは初代ミニクロスオーバーに限らず他ミニモデルにもラインナップしています。長距離走行の多い方、力強い加速感を味わいたいという方にはクリーンディーゼルがオススメです!, ディーゼルの振動や騒音の具合が気になるという方は、一度ご来店頂き実際にエンジンを掛けて確認してみて下さい。, ミニを高く売却するには?クルマ一括査定はメリットだけじゃない!?ミニの買取はミニ専門店iR:イールへ!, 【ミニの音質改善】オーディオ専門店が選ぶミニにおすすめのカーオーディオ。あなたのミニがライブハウスになる!?, 【完全保存版】BMWミニの限定車・特別仕様車をご紹介!【コンバーチブル・クラブマン・クロスオーバー編】, ミニに乗って長距離運転の強い味方!アダプティブクルーズコントロールを動画で解説します!, 「こんなこといいな、できたらいいな」を現実に!MINIのコーディングがドラ●もん並に願いを叶えてくれる件, 【完全保存版】ミニクーパーの選び方【BMW MINI購入ガイド】(2020.07.11 更新), 【ミニのトリセツ】あなたはミニクーパーのこと知っていますか? 〜第2世代BMWミニ(R系)編〜, 【ガソリンとディーゼルはどっちがお得?】MINIの維持費とオススメモデルを考察します!, 現行型ミニクロスオーバー(F60)を徹底解剖!先代クロスオーバー(R60)からどう進化したのかCheck it out!.

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