DPF再生中でなくても しばしば 回して煤を DPFに飛ばす、 JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。. 優れた燃費性能で人気のクリーンディーゼル車にとって、重要な鍵となる「dpf再生」。しかし、走行の仕方によっては燃費が悪化してしまうことも!ディーゼルエンジンの特性を生かした走行の仕方とは?dpf再生を促す警告灯点灯時の対処法も含め徹底解説しています。 国道なので時速は50㎞前後で、田舎なので渋滞もなくすいすいでした。, 上の注意書きにあるような、時速が15㎞以下では、全くない、普通に走ってる状態です。, 普通に走っていて、ファンが強制的に回るような、ターボが効いてるような、そんな音が数秒間して、「i-eloop」の画面に, 通勤途中(直前まで)までは、i-stopがつかえていたので、そんなことはないとも思うのですが、この先はわからないので、参考程度に読んでください。, そんな感じなのかな~~って素人判断です。 免責事項 | ホーム » not_global » ディーゼル DPF ... あなたのアイデアでマツダのディーゼルユーザーを救えるかもしれない。 ... マーチャン 5月 8, 2020 at 11:40 amの上 ・常用回転域を1500rpm前後に設定(マツダでは1200位上推奨)。 > carview! ※初期型最終版で、フィルタ交換はオイル2回毎にしてましたが、 マツダcx-5 ke2fwクリーンディーゼル skyactiv-d2.2搭載車平成25年8月登録のお車です。 千葉県浦安市からご入庫いただきました。 「dpf内にpmが堆積しています」とdpfエラーの表示があったので、ドライアイス洗浄によるエンジンの吸気系カーボン除去とdpf洗浄を希望されて今回の入庫となりました。 信号で止まっても、アイドリングストップが、機能しませんでした。, 私のマツダ2は、この時には約1700㎞程走行していました。 みんなの質問 ...』:マツダ CX-3 ページトップへ. SKY DのDPFを取ったとしても、煤対策には直接繋がらないのではないかと思います。 carview! 何方かやった人居ないかな?, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, DPFに溜まってしまう原因であるEGRの作動量を車検に通る範囲で減らす『EGR制限プレート』の装着, マツダディーゼルのカーボンをやっつけろ EGR制限 ソフトウェア編 | RECHARGE. 私の、mazda2で乗っていたら、突然「i-stopできません。DPF内のPM除去を優先しています」というメッセージが。 これが答えなのだろうなと思います。 マツダのDPF再生についての質問です ・流れとギア比の関係で1500rpmから大きく外れるときにはシフトは落として高い回転数で走行する。 CX-3 > 皆さん、ほぼ勾配一定の道路を一定速度・一定回転数で走っているときに特にスロットルの開閉があったわけでもないのに瞬間燃費表示が大きく上下するのを感じたことはありませんか? リアシート外して2人乗りで良いですし。 ご意見・ご要望 | しかし、これを取ると一気に排気圧力の低下が起こりセンサーの入力が下がりプログラム上において『DPF再生』が一切行われなくなります。これにEGRの制限を行うと、もう最強にエンジンが昭和のディーゼルエンジンのように長寿命化するはず。。で、はありますが・・, もう一度書きますが、これは魔改造です。車検に通らないばかりか黒煙が出ます。馬力も出るでしょうが、制御としてはよくありません。, しかし、、DPF再生の時の瞬間燃費はとてつもなく悪化しています、走るために必要ではない燃料をDPFに追加し再燃焼させDPFの中身を高温でクリーニングするする為に燃費は極端に下がります。ディーゼルを乗る人が一回の満タンでおそらく2,3回はこの状態で走る事によって燃費の極端な悪化を知らぬうちに受け入れています。これを低減する為にEGRの再吸入の場所や方法の改善ができればよいのですが、我々ユーザー側では変更もできません。, デミオの1.5Dシリーズではこの傾向は特に高くひどい状況だと120㎞以下でも再生が始まり満タンで4回もDPF再生で無駄な燃料を追加してDPFを焼き再燃焼させています。, 。。。。。しかし、DPFを撤去は現実的ではない。理由はこれを取り外す作業も面倒で誰もやってない、つまり実績がないからです。, 現実的なところで言うと、やはりDPFに溜まってしまう原因であるEGRの作動量を車検に通る範囲で減らす『EGR制限プレート』の装着になるのではないかという事です。, では。。マフラーを交換してみたらどうなるんでしょう?馬力も増えないしブーストも排気音も変わらないと言われてはいますが、排気の圧力だけを下げる方向に振ってやると、、、?もしかしたら。。。と思って社外マフラーを探すとかなり高額です。やっぱこれも現実的ではないし理論上が成り立つという訳でもなさそうだ。・・・そこで・・・, 本体の溶解を危惧する前に、少し燃料を足すだけで高温状態を維持できるわけですから追加の燃料量が抑えられるのではないか?もしくは比較的カーボンを除去しやすい適温に維持されるので『DPF再生回数の低減しいては燃費の向上、環境への貢献』という事になります。, さて、こうなるともう、実験しかありません。 高速範囲で低め、切替ポイントではピュッと振り切れていた)  一つは、以前から報告しているEGR制限プレートを装着する方法ですが。 私のマツダ2もディーゼルなので、このdpf機能が自動で入るのは、当然なんだな~~多分。 でも、これって全部取り切れるのかな?? そんな疑問もわくのでした。 dpfとは何のことだ? マツダのhpにはこう … 二回目の燃費計測で、そろそろだな~~と・・800㎞程、満タンで走行していたので、燃料ランプがついた時点でした。, 「DPFが、自動で起動して、PMと言うかなんというか、すすを自動で除去してくれる機能」, ですよね‥確か。 解決済み マツダのDPF再生についての質問です 再生の頻度が120km、106kmとだんだん下がってきて燃費が全く上がりません 燃費走行はしておらずギアも2千以上回してからギアチェンジしたり、毎日レッドゾーンまで回しています。 通. ... マツダのDPF再生についての質問です再生の頻度が120km、106kmとだんだん下がってきて燃費が全く上がりません燃費走行はしておらずギアも2千以上回してからギアチェンジしたり、毎日レッドゾーンまで回しています。通勤で毎日30分しか乗らないのが原因だとは思いますが休日には長距離走行をしているので問題ないと思ったのですが再生頻度を伸ばす走り方などがあったら教えてください。CX3の2017年式でエンジンはディーゼルでマニュアルに乗っています。, 失敗も経験しつつ、今トラブルなしで乗れてるディーゼル乗りです。まずは、その状態で乗り続けるのはまずいので、ディーラーで点検し、溜まった煤を処理してもらいましょう。清掃なら普通にやってくれます。だいたいは、だいぶ良くなります。万が一「警告灯がつかないとできない」と言われたら担当者代えてください。融通の利かない人なので。次に煤が溜まった原因です。あなたは回しすぎです。レッドゾーンとは、エンジンの安全を保証できないとする回転域です。毎日そんなに回しては煤が溜まるに決まってます。煤を溜めないにはエンジンがよく仕事できる回転域、トルクバンドを使うことです。CX3、15XDは1600-2500です。これを超えたら逆に煤が溜まると思います。エンジンの仕事効率が下がるからです。ギア比の関係で、特に低速ギアで、これを使えない場合があります。そのとき、回転の下限を図る方法は、2速低回転で急登坂を上ります。半クラなしでまともに登り始める回転域が、ギリギリ使って問題ない下限です。私のデミオ15XDは20キロ約1200回転です。デミオはトルクバンドが1400-3200と、最大トルクを犠牲にしてトルクバンドはワイドになっていますが、私は1400-2200くらいで自主規制をかけて走ってます。トルクバンドに乗ってさえいればスムーズに加速し、キビキビ走れます。しかも燃費がいいです。数年単位でDPFの問題はありません。このようにエンジンがまともに仕事できる回転域を究めていくと、燃費走行してるようにはとても見えませんが、とてもスムーズに走ります。しかもあまり渋滞しないのも功を奏し、DPFがなければ通勤で毎回カタログ燃費を出せます。これが本当の燃費走行であり、車にも優しい走り方です。「ブン回せ」って誰が言い出したんですかね?今すぐ辞めるべきです。, DPF再生はエンジンが暖まった状態で働きます。片道が15分なら冬場ならエンジンが暖まるのが遅くなるので、DPF再生が終わらずエンジンを止めることになりますね。それを5日間行っても休日に長距離走行をされていれば普通は大丈夫ですよ。長距離走行がどの様な走り方なのか分かりませんが、一定の速度でノンストップで30分程走ると、DPF再生が働きやすいと思います。エンジンをRedZONEまで回す必要は無いです。マツダのディーラーへ相談することをお勧めします。, 2017年に新車購入ならまだ間に合うかも知れません、速攻でディラーに行きましょう、1.5Dが煤等リコール問題等大げさになる前は、長距離運転が多くてもDPF再生が150km程度で始まる場合、クレームでインジェクターやバルブスプリング等無償交換してくれたのですが、余りに数が多く、最近ではDPF再生が100km以下で頻繁に行われ燃費が悪い・パワーが無い等で無ければクレーム処理して貰えない事が殆ど、乗り方が悪いとか、ディラーの誤魔化し方が露骨になって来ました。強く訴えると色んなパーツをクレーム処理してくれるかも?エンジン丸ごと交換も良く聞く話です。メーカーは認めませんが元々無理のあるエンジン、メーカー判っていて1.8Lに変更しちゃいましたね、新車保障が切れる前にディラーに相談する事を勧めます。, 「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、投票はYahoo!知恵袋で行えます。質問にはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。, カタログ-新型車、旧モデル 総合情報 トップへ |  また、このブログを拝見して「5日は1.5D用のプレートも出してくれるだろう。」と安易に考えていた一人でした。 燃焼効率を上げる (燃料添加剤・・・タンクタイガー、スートル、etc)、 EGR 量を減らす (制限プレートとか), アドブルーはノックス対策と聞いています。 が効きます。 > 何かそのあたりにも解決の鍵が有りそうな気がするのですが…, >>小山雄午 様 エンジン油圧異常で エンジン交換となりました。 マツダのDPF再生についての質問です 再生の頻度が120km … 執筆者 店主 | 5月 8, 2020 | 2019 ディーゼルを長く乗ろう! | 16 コメント, 度重なるリコールや修理が嫌でもっとアクティブな方法を考えてみた。 マツダのcx5のdpf洗浄の様子をアップしました。実際の写真を何枚も使いながら、dpfの機能の解説・洗浄を通しての目詰まり(カーボン・アッッシュ)が解消される様子を細かく掲載させて頂いております。dpfは交換ではなく洗浄することで復活します。 (CPU に対する誤魔化し というオチ? (http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/232より引用), なるほど~~とは思うのですが、どうやら、うまく除去できない場合は、警報で知らせるようですが、そんな場合もあるのかな?, で・・問題は、ネット上ではそれが機能していると、燃費が著しく悪く・・ほんとかな~~って思っていたのですが、その辺も続きで書いてみます。, 前後かな~~と思います。 ネットで、エンジンを少し分解して清掃してる記事を、アクセラだっけかな~~見たことがあるのを思い出しました。, 私のマツダ2もディーゼルなので、このDPF機能が自動で入るのは、当然なんだな~~多分。, ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) はディーゼルエンジンの排気ガスに含まれるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) のほとんどを捕集し、除去するものです。 あとは、たまにぶん回す。 ?w), EGR プレート入れて2万走ってますが、頻度増になり諦めました。  前輪だけカーランプに載せて フィルタ交換時にオイル垂れるのがイヤで  保温材を巻いて、、、という事以外で。。, CX-3 1.5D MTですが、私も同じくらいの走行距離で同様の症状に悩まされました。 (※その際は ストップ&ゴーが少ない走行環境だったかも…)、 AdBlueが付いてるバスやトラックのマフラー付近で臭っても、全く臭く無い。いい匂いです。, サービスキャンペーンでのプログラム書換のたびに思うことですが、DPF再生インジケータが点灯していないときでも、ちょこちょことDPFの煤燃焼作業が入ってきてる気がします。 トラックやバスには、付いてますから。 具体的には燃費を度外視して、 特に、300万近くも出して買った、周りの反対を押し切り400万円も出して買ったのに。。, だから僕達はなんとかして活路を見出そうとする 通常走行中はDPF で捕集されたPM は自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。 それでも フツーに走行するよりかは増えますよね。 (ディーラーで油圧測定すると エンジン回転低速範囲で高め、  誰か一緒に保温を行う為の斬新なアイデアはありませんか? となると エンジン回転上げているだけ オイルを希釈しますよね?  もう一つ 法人加盟店募集 | ・2速まで(高速道路では3速まで)で目標速度まで迅速に車速を上げる(交通の流れに沿う範囲で)。  シビアコンディションのくせに 8,000km まで使ったりとか、 マツダ マツダはこれを使わず、より完全燃焼に近づけることでススの排出を抑え、dpfは装着しながらもそれに全面的に依存しないエンジンを作る努力をしており、その結果が原価を抑えたディーゼルエンジン車の販売につながっているといえます。 ガイドライン | 再生までの距離/再生中の距離の値が不調時より格段に大きく、ともすれば新車時を超えるくらいなので、すすの発生については抑えられているのではないかと思います。, ただ、副作用としてはシフトチャンジがそこそこ忙しくなること。また6足では1500rpmで85km/h前後なので追い越し車線にはまず出ることはなく、マナーのいい運送トラックの金魚のフンと化していますが、これはこれで長距離移動でも疲れませんw まぁ、その分早くオイル交換すりゃいい だけの話ですが。, なので DPF再生 終了後に、走行環境に応じて 3,000rpm 前後を維持しつつ くらいしか無いんじゃないかと思います。, 高速道路ほぼ皆無&一般道 片道40km 前後往復の運転傾向で、 を保持して走る様にしています。70000km を過ぎましたが、町のりが多くてもインターバルは、200km 位で、郊外ドライブが多いと、300km を越えます‼️50000k を過ぎたとき、再生インターバルが150km 位に成りましたが、エアと燃料のフィルターを交換しましたら、最近はまた、インターバルが、戻った感じです‼️DPF 財政が始まったら、途中階で止めずに、家や会社の周りを廻っています, ドイツ製、ディーゼル添加剤がいい感じですね。   (毎日更新), 現在JavaScriptが無効になっています。carview!のすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 現在位置: ・・・ プラドとCX-5 の二台体制でご臨終までのりますが。, ユーロCX-5 はアドブルー付きなのですよ。 通常走行でも 6kmとか 再生距離が変わらないことが結構あったので ● 車速約15km/h 以下で走り続けているとき セタン価アップ・クリーナー成分・再生促進成分 2段階調整の油圧ソレノイドバルブにゴミが溜まったらしく 買取カービュー, https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mazda/cx-3/chiebukuro/detail/?qid=14208119939, 『マツダのDPF再生についての質問です マツダの新商品、ディーゼルデポジットクリーナーを買ってみた マツダの「ディーゼルデポジットクリーナー」ですが我が家のアクセラXDに投入後、燃料警告灯が点灯するまで走ったので効果があったのかどうかレビューしてみたいと思います。 ヘルプ・お問い合わせ | 排気行程で 再生分の燃料を吹くんですよね? それとも、10万㎞(例えばの話)とかに一回、分解して清掃する?, ネットでは、そういう方の記事も読んでみましたが、ディーラー(販売店)では、そのことの(DPFの)説明は、一言もありませんでした。, この間、一か月点検で、聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。 とりあえずこれを続けてみてまた大きなデメリットがあるようであれば、自作プレートのトライアンドエラー等を楽しみたいと思います。, ありがとうございます。ATの制御ではそういう回転数を積極的に使って走っているようですね。 新車から7万㎞も走ると掃除しても二度目の堆積はもっと早いという実績もある。理由は煤やカーボンの再吸入によるシリンダーやピストンリングの摩耗だろう。直噴エンジンの宿命というべきか、残念だがガソリンエンジンにも同じことが起こっている。, 新車で300万で買ったのに2回目の車検を受けた、6-7万㎞を超えた頃から燃費も落ちてるし。。。, DPFが貯まって再生する回数を下げる方法が2つある。  3速まで 2,000rpm 回してた、というのが複合的原因かな…?w, DPF再生が始まると 走行中は 2,000rpm 前後を維持してましたが、 (仕事の合間だったので‥気持ちに余裕がなかった), 10万㎞も走ればどうなるかはわかりませんが、まだ1800㎞程なので、むしろ上にも書きましたが、燃費計の表示がおかしいと思うような数値なので、驚いています。, どうやら、この「DPFクリーン」(DPF再生)と言うのは、世の中のディーゼルエンジンには、つきものなんですね。, 他の、高級車にもディーゼル車はありますが(アウディやBMWやベンツやほかのメーカー)、みんなそうなんでしょうか??, マツダ2に、私がオプションで選んで、装着したものを写真で紹介しました。 ただ、パワー、トルクに関しては慣れが大きいため全くわかりませんが、 Copyright ©  mazda2愛車日記と燃費レビュー! All rights reserved. 認識不足でしたらゴメンナサイ。, DJデミオMT乗りです。年15000km程で5年程乗ってます。DPF再生の頻度はイマイチ気にしたことはなかったですが、煤がどのくらい溜まってるのか気にはなってますw 対策としてDPF再生が始まったらDPF再生後半の時に、2速から回転数をレッドゾーン手前までぶん回して、3速も同じくぶん回すとバックミラーを見ると煤が飛び出るのを楽しく見てます。これで煤が溜まり難くなってるだろうと自己満足してます。, 保温とはちょっと離れるし、添加剤を使えよって話になるかもしれませんが、昔のインジェクション車だとサージタンクからクリーナーを吹くなんて荒業がよく紹介されてましたよね。

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