暗譜が得意よりも、初見演奏が得意な方がピアノを楽しめると思います。初見演奏が得意になれば、たくさん練習しなくてもすぐに弾けるようになりますので、ピアノを弾くことがより楽しいと思います。練習が必要なのは、速く弾けるようにする時です。速い曲でなければ、楽譜を見たらすぐに弾けます。私は、初見演奏が好きです。なぜ、私が初見演奏が好きになったかと言うと、私がピアノを教わった先生が、基礎をしっかり教えてくれたからだと思います。なので、すごく感謝しております。暗譜をする脳と、初見演奏をする時の脳は、使われる脳が違うようです。私は、練習をしているうちに楽譜を覚えてしまうのですが、覚えられない人もいるようです。私の場合は、楽譜を覚えるので、同じ楽譜を使わないと覚えられません。声楽の曲を覚える時は、楽譜ではなく、情景や感情を覚えます。オペラのアリアを覚える時は、主人公になりきると覚えようとしなくても自然に覚えられます。たぶん、ピアノの曲を覚える時に使われる脳と、歌を覚える時に使われる脳も違うのでしょうね。人間て不思議ですね。ピアノは、脳の発達や認知症の予防に良いと言われておりますが、ピアノを弾くためには、脳をフルに使わなければ弾けないからでしょうね。何かの論文にありましたが、ピアノを15週弾くと新しい回路ができるのだそうです。私は、近現代の曲は得意ではないのですが、生徒がピティナピアノコンペティションに参加する場合は指導者自身も弾けるようにしないと教えられないので練習しますが、近現代の曲の練習をすると、すごく頭も体力も消耗するようで、お腹がすきます。でも、生徒さんは、近現代の曲が好きな子が多いです。私は、モーツァルトやハイドン・ベートーベンなど、古典が好きなのですが。認知症の予防のために、苦手な近現代の曲も一生懸命練習してます。認知症の予防と機能維持のためには、たえず新しいエチュードを弾くことが良いようです。. この曲に限らず、シューベルトは暗譜がどうもしにくい気がしてなりません、不規則な音使いが多く、ショパンなどで慣れた感覚が役に立ちません。(もちろん、バッハなども暗譜はできませんが…) 楽譜ナシだと、どこかでつっかかってしまったり それから大事なのは、「楽譜を読む技術」です。音符を一つ一つバラバラに覚えるのは効率が悪く、記憶も維持されにくいです。ですので、音楽理論、特に作曲理論を知っていて楽譜を読むのとそうでないのとでは、格段に違いが出ます。和音の連結のしかたや音の進行にはある程度決まった法則がありますので、和声や対位法などの原理がわかっていれば、たとえ未知の楽曲であっても、なぜ音がそのように組み合わされ組み立てられているか、その仕組みはすぐにわかります。楽式(曲の形式)の知識も非常に重要です。楽譜を分析的に読み解けると、たくさんある音符も、全体としての関連性がすぐに把握でき、一つのまとまりとして記憶できるので早いのです。日本の音大の演奏科の学生はそういう理論の学習を嫌う傾向がありますが、一流のプロになる人はやはりそういうところもちゃんとやっています。そして、暗譜の作業は、ピアノを弾きながらやるとは限りません。楽譜のみをじっくり読み込んで覚えるという作業もあります。バレンボイムなどは、まず楽譜だけで完全に暗譜してからでなければピアノには触らない、と話していた記憶があります。 ピアノやギターは暗譜してしまわないと上手く弾けない。特に初心者の場合は鍵盤や指板を 見ていないと弾けないという事があります。それに対して、管楽器は目が余っていますので、 無理に暗譜しなくても目が楽譜を見る事が出来ます。 我流ですが長らくの下積みというか遊びがあり、楽譜は一応読めるので自分の好きな曲と練習曲(チェルニー30番)を見てもらっていたのですが、最近になりノクターン9-2とかアラベスク1番とかちょっと小難しい曲を弾き始めるようになり、暗譜がかなり苦しくなってきました。 なぜなのせしょうか。 全然練習してなかったんですよ。 ピアニストが完全に暗譜していなかったのか、あるいは、頭の中が一瞬、空白になったのか・・・。, あなたを助けてくれる人がここにいる 僕はどうもあの動きが気持ち悪くてドン引きしてしまうので、誘われても聴きに行こうと思えません。 ちょっと前の部分から弾き直すと思い出すときもあれば 皆様の意見をお聞かせください。, 何回も弾けば覚えられますよ。 ここまで挙げたことは、どれも長い年月の鍛錬ののちに可能になりますが、すべての方法が無意識的に総合されている状態にまでなれば、読譜、暗譜のスピードが上がると同時に忘れにくくなります。 指が形や場所で覚えてるような感じだからでしょうか? なぜ暗譜しないのでしょうか?, 素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 ピアノは体全体の感覚を一度に研ぎ澄ませるので、高い集中力が身につきます。 ピアノは、鍵盤をたたく「指先」、暗譜をして先を読む「脳」、ピアノの音を聞く「耳」など、全ての神経を集中させて演奏します。 それといっしょですね。, ありがとうございます。 クラシック・オーケストラ - プロのピアニストは 何十曲、あるいは 100曲超える曲を暗譜していますよね。 どうして、あんなことができるのでしょうか。 コンサートの前には何曲か演目を集中 … 普段は個人で楽しむか、お店で弾く時はジャズでしたし、クラッシックでも楽譜を持ちこんで弾いてました。ですので、自分が暗譜をできている曲は極めて少なく、しかもコンサート向きではない曲ばかり…友人や会社のスタッフも来るので、みんなが弾いて欲しい曲にしようとアンケートをしました。 それとも、おおまかなアウトラインだけ記憶していて、あとはオーケストラの個々の奏者に任せているのでしょうか? 本人の才能やレーベルの売り方にもよるのでしょうか というのも、自分はとりあえず全部暗記というか頭と指に音をたたきこんでから、教室で見てもらっていたので1週間に1回のレッスン毎にだいたい2ページ+練習曲を暗記しています。というか楽譜を見ながら弾くと、ものすごくたどたどしくなってしまうからです。チェルニーとか速い曲だと楽譜を見ながらだと、ものすごいゆっくりになってしまいます。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 たいていは左手の和音の3音とか4音の構成が「どうだっけ?」になり、 例えば、子供のそろばん。 アンケートをとった手前、簡単に諦める訳にもいきませんし… とはいえ、ピアノの生演奏は好きなんです。 なお、レパートリーが何十曲、何百曲と言うとき、必ずしもその全部を常に暗譜で完全に弾けるということではありません。国際的に活躍するプロのピアニストなどは、一般的にコンサートの予定は2~3年先まで決まっています。コンサート・ツアーに出るときは、2種類くらいのプログラムを用意して繰り返しますので、短期間に数十曲~百曲弾くということはまず考えられません。もちろん、演奏歴の長い人の場合は、いつ何時でもすぐに弾ける曲の数が当然多くなると思います。しかし基本的には、過去に何度か弾いたことがあり、数日間で暗譜を再び確実な状態に戻せるので、その曲の演奏依頼はいつでも受けられるということです。コンサートの前にもう一度楽譜を読んで勉強し直す作業は必ずします。, いつも、的確なご回答、ありがとうございます。 早くから演奏旅行などして進学の必要がないからですか 先ほど、手が覚えている、ということを書きましたが、それは指や手、腕の動きなど、フィジカルな感覚としての記憶ということです。手のポジションの変わり目、同じポジション内でひとまとまりにつかむ音符のグループ、跳躍の幅などで、作曲理論上の音符のグループ化とは別です。こういう奏法上の処理が感覚として記憶できていないと、そこから暗譜がほころびることがあります。夜など、部屋の電気を消して真っ暗闇で弾いてみたとき、正確に弾けなかったり音が外れたりするようなな個所があったら、フィジカルな感覚がまだものになっていないということがわかります。 まとめると、 やはり特別な才能があるのでしょう。, 私の個人的意見ですけど、 今回は暗譜の仕方というかあり方?について質問させて下さい。 今、ムスメがソナチネアルバムのNo.7を練習してまして。 先日、知人が藝高のアカンサスコンサートへ行った時の話をしていました。 ノクターンとかも頭を抱えながら暗記をして2か月ぐらいで合格をもらい、今はテンペストの3楽章をやっているのですが、本当にキツイです^^; 110小節あたりから、コロコロ転調したりなんかリズムとるの難しいし、ページが結構あるし頭がうわーってなってます(笑) 楽譜見ながらなら自信があります。 宜しくお願い致します。, 趣味でピアノを、月2回のペースで習っている中高年です。 私は完全独学で絶対音感もありませんし、コードも覚えていません。 学校の音楽教師とかは普通に弾いていたように思うのですが、プロはなぜあんな弾き方をするのでしょうか? ちなみにエレクトーンを習っているのは娘で、 やっぱりこのままのスタイルじゃよくないと自分でも思っています。今は暗譜できる時間があるからいいけど、社会人になればピアノを弾く時間も減るし、なによりも最近ピアノ自体がストレスになってきてしまっているのでこれはなんとかせねばと思っています^_^; いろいろ疑問だらけで申し訳ありませんが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。, 学生音コンやピ○ィナで小さい頃から有名だった子たちが、 どうぞよろしくお願い致します。, クラシックピアノの曲は特に、複雑で長い作品も多いですよね。 プロのピアニストの方は、やたらと激しく変な動きをして弾いていますよね。 暗譜をしたあと、どのくらいの回数繰り返し暗譜で演奏したかということにも左右されます。暗譜したあとすぐに弾くのをやめてしまえば、忘れるのも早いです。一定期間、暗譜演奏をなるべく多くの回数反復しておけば、そのあとは半年、1年ぐらい全く弾かなかったとしても、かなりの程度覚えています。技術的な難曲などの場合は、マスターするまでに反復練習する回数が非常に多いので、暗譜しようと思っていなくてもいつの間にか頭にこびりついてしまい、忘れたくても忘れられるようなものではありません。プロの場合、暗譜したのちに一定期間コンサートで繰り返し演奏し、記憶が定着したものが確実なレパートリーになるといえます。 何も見ないで指揮している指揮者の姿をみたことがあるでしょう。 今では楽譜を見ながらなら完ペキに弾けるんですが みなさんは暗譜に関してどんな感じなのか聞いてみたくて質問しました。 場所は大阪のザ・シンフォニーホール。 私はまだ、音符をバラバラに読み取っている、と思います。 すごい桁数の暗算をやってしまう子供たちが 皆さんどのくらいの期間で暗譜するのでしょうか。, クラシックではなく、ポピュラーの練習をしている初心者ですが、初見ができるようになりたいのですが、なかなか上手くいきません。 ピアノを聴く以外に意識を向けさせて欲しくないのですが・・・。気が散って仕方ありません。 内情を知っている方、いっらっしゃれば教えていたたきたいのですが・・。 暗譜もシッカリやって まだまだ、道のりは遠いです!!   でも、がんばります。, コンサートで暗譜で振る指揮者は珍しくありませんが、自分で音を出すピアニスト等の器楽奏者なら実際に音を出すので暗譜しているかどうかわかるのですが、指揮者の場合、R.シュトラウスとか、ラヴェルとか、ストラヴィンスキーとかの、複雑極まりない巨大なオーケストレーションの曲の場合でも細部に至るまで、つまりdivisi.の第4ビオラとか、第3ファゴットとか、第4フルートとか、第8ホルンとかが、今、何の音を出していると言ったことまで正確に記憶しているものなんでしょうか? こういうのと同じではないでしょうか。 暗譜していますね。 頭でたとえば『ソ・シ・ド・ミ』とか覚えてるわけではなく、 何べんやっても思い出せず「もーっ」と楽譜を引っ張り出すときもあります。 今回は暗譜演奏についてです。 条件が揃わないなら暗譜で弾く必要はないよと言うお話。 ピアノ弾く人はよく「暗譜が…」と不安をもらしてしまう事がありますが、暗譜は本来はパフォーマンスがあがるから … よろしくお願いします。, こんにちは! できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 単なるパフォーマンス? そもそも、ピアノのレッスンで譜読み、練習…暗譜、この間は左脳をよく使い、機械的な能力を使っています。 暗譜ができたらそこからが右脳をよく使うレッスンの始まりです。 あと1ヶ月もないですが、暗譜する方法ががあれば教えてください。 でも、カラオケの歌と同じレベルの話ではないんですよね。  >それから大事なのは、「楽譜を読む技術」です。音符を一つ一つバラバラに覚えるのは効率が悪く、記憶も維持されにくいです。ですので、音楽理論、特に作曲理論を知っていて楽譜を読むのとそうでないのとでは、格段に違いが出ます。和音の連結のしかたや音の進行にはある程度決まった法則がありますので、和声や対位法などの原理がわかっていれば、たとえ未知の楽曲であっても、なぜ音がそのように組み合わされ組み立てられているか、その仕組みはすぐにわかります。楽式(曲の形式)の知識も・・・ 私は眼鏡をかけてるんで、眼鏡を忘れてしまった時とかも… ほぼいきなりで弾けました。自分でもびっくりしましたよー。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 8月くらいからその曲を練習していて みなさんが 一番の最善策と思われる、超高速に仕上げるコツ、暗譜するコツがありましたら、ご回答お願いします。, 皆様が行かれたコンサートで、イレギュラーな出来事があったことがありますか。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 なお指揮者は総譜(全ての楽器の楽譜が書かれている譜面)を 演奏中に曲が止まりました。 プロになりたくて入学したと思うますが、精鋭のなかで、挫折したり限界を感じた場合、 指がおぼえてたとしか思えません。 もちろん想像を絶する努力もされていると思いますが 合唱コンクールにはかなり気合を入れているので 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 約30年前に私も習った曲なんで、練習に付き合ってます。 今どのへんを弾いているのかわからなくなってしまったりするんですね… 体(指)が覚えるほど弾き込んでいなかった、ということでしょうか。, 頭の良さと訓練のたまものでしょう。 この部分に関しては、まさに今、先生に教えられているところです。 子供のころ、日本で習っていた先生は教えてくれませんでした。 とある大学生雄です。 その中でシューベルトのモーメントミュージックの4番がこちら(アメリカ)のあるCMでよく流れている関係で複数回答がありました。 「脳じゃなくて、体が覚えてる」が大きいと思いますよ。 楽曲内容は、5分前後の小品~、ピアノソナタなど15分前後の作品、コンチェルトなど、30分前後の作品など、多岐に渡ります。 楽譜を見ないで弾いてしまうので、先生に「これで大丈夫ですか?」と聞くと、「初見が得意なタイプと、暗譜が得意なタイプがいる。暗譜があなたのタイプだから、気にしなくていい。」とのこと。 あなたも誰かを助けることができる バレます)。 必ずしも音高や音大、藝大に進学せず、総合大学や海外の音楽院へ行くのは でも何千回も弾いていたら覚えられるかも・・・・指と耳が覚えられたら。, ただ何回も弾くだけでは覚えられません。 それに指揮者は大変「耳がよい」です(間違えたりするとすぐ ますが、この時は楽譜を前にします。 桐朋や藝高に通われている方、失礼な物言いになったかもしれません。 静かな動きで激しい曲を弾ける人はいらっしゃらないんでしょうか? まずプロのピアニストの場合は、子供のころから弾いているということが大きいです。こういう人たちは大体みな3~5歳で弾き始めています。十代のころには、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなどの古典の作曲家の代表的な曲は大体学習してしまいますし、難曲といわれるような曲も弾き始めます。プロになった時にレパートリーの中心になるような曲はかなり早い時期に叩き込まれているということが大きいでしょう。それと、多くのピアニストは、若いころに暗譜した曲は指が覚えていると言いますが、それはその通りだと思います。何年もの間一度も弾き直していなくても、覚えている曲があります。指が覚えているので、多少忘れるようなことがあっても、短期間で暗譜し直すことは容易です。 もっと、早く教えてもらっていれば・・・と思いました。 ピアノの習い事で子どもの集中力を養える. >100曲を超える・・・・と、私が書いたのは、ズバリ、バレンボイムのことでした。 たとえば、ピアニストによっては得意なコンポーザーとかいますね。 ショパンとか、Debussy とか。であれば、曲の構成に同じ様なところがあって、覚えやすいのかもしれないですね。 でも、バレンボイムは色々な作曲家の曲を、(ショパンもモーツァルトもベートーヴェンも)特に古典は網羅しているように思います。すごい! すみません。, 趣味でエレクトーンを楽しんでいます。 必要な部分だけ動かして、もっとスマートに弾けないものなんでしょうか? とにかく練習、弾かない事には始まらず、近道というものはそうそうないことは わかっているのですが、、、そこをどうか、1つ、、、 本番は楽譜を見ながら弾こうと思ってますが、 具体的な音の響きとしての聴覚的記憶は特に重要です。ただ、楽譜を読むことと指を動かすことだけでも大変なので、自分で出している音を自分の耳で聞けるようになるにはかなりの年月が必要です。「聞こえている」と「聞いている」の違いが大きいです。積極的に聞けていないと、指の動きと実際の響きとを密接に関連して覚えることができません。 あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?. 実は大昔に母親が習っていたピアノが家にあり、小さいころから適当な楽譜を引っ張ってきて自分の好きな曲を好きなように弾いていたのですが、もっと本格的にやってみたいなと今さらながらに思い、2年前から教室に通い始めました。 ベートーベンのテンペスト3楽章を暗譜するのに2ヶ月半ほどかかりました。練習時間は平均一日1時間ちょっとですが、テンペストばかり弾いているのではなく、前にやった曲や好きな曲も適当に弾いています。指の練習は5分くらいです。 ピアニストとして生きていかれる方は僅かでは、と思いまして。 他の道に進むのは大変なのでしょうか たくさんのレパートリーを短期間に仕上げないとならないのですが、暗譜力に自信ある人、どうぞ力を貸してくださいませ。 私の場合、ある人のピアノ・リサイタルでハプニングを見ました。 最近、桐朋や藝高でも大したことない奴が増えた・・と見聞きする事があり、 Copyright© 2020 ゆうき音楽教室 All Rights Reserved. 音楽TV番組等で報道されることがありますね。, 音を覚えられる、というのが音楽の才能の目安の1つとされています。 天才タイプと、そうでもない生徒と素人でも分かるから大変だよね・・と。 ピアノは楽譜を見ながら弾いていくうちに覚えていくというのが本来の在り方なんでしょうか?また自分の今の適切なレッスン方法について何かあれば教えて頂ければと思います。というか是非教えてください! どうして、あんなに覚えられるのでしょう。 長い曲もたくさんあるのに。 上手とは言い難いですけどね。 コンサートの前には何曲か演目を集中して練習するでしょうが、毎日、すべての曲(100曲とか)は練習できないでしょう。 まだまだ努力が足りないのだと思いますが、より効率的な練習がしたいと思います。 全く違う視点もあります。それは、楽譜をグラフィックとして視覚的に記憶するという感覚です。写真で撮影するように、楽譜全体の音符の散らばりを模様として脳裏に焼き付けるということで、特に、指揮者のように、複雑なオーケストラのスコアを暗譜するときなどはこういう方法がかなり助けになります。 応援してあげたい気持ちはありますが、清水和音さんや内田光子さんのような でも、そのとき練習した曲は覚えていても、前に覚えた曲が弾けなくなってしまっては、暗譜と言えませんよね・・。 私はしばらく弾かないと 弾けなくなってしまいます。, いろいろな理由があり、一般の方には想像のつかないこと、誤解されていることもあるかもしれません。 暗譜をする上での良い方法をご存知の方、何卒その裏技をご教授くださいませ。, 私は、11月9日にやる中学の合唱コンクールの伴奏者なんですが 他の曲ショパンやベートーベンは暗譜にそれほど苦労はしませんが、なぜかこの曲はまるで覚えられない!もともと記憶力が悪いのはわかっておりましたが、ここまで頭が悪いとは思いませんでした… カラオケでも普通の歌でも、何回か聴いたら覚えますよね。 プロだとこれがもっとハイレベルなんだろうなーと思いますね。, そうですね!  私も子供の時の発表会で弾いた ソナチネ9番、まだ暗譜しています。 コンサート・ピアニストになるにはどこの学校を出た、というより 楽譜をめくるのが面倒くさいとか、練習するうちに覚えてしまうので もちろんコンサートの前に、おさらい、練習、リハーサルを行い ところがしばらく弾かないでいると曲の一部を忘れてしまいます。 うっかりしてること多いので; プロのピアニストは 何十曲、あるいは 100曲超える曲を暗譜していますよね。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。, ピアノを人前で演奏せねばいけなくなり(しかもホール)、当たり前ですが楽譜持ちこみが禁止と言われました。 多数いますね。 しかも、指揮者に本当に集中できるという利点までついてくると思われます。 もし楽譜を家に忘れてきてしまった場合の時とかにも備えたいんです; オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 コンサート・ピアニストになりたい!と言っている者が近くにいまして、 私もカラオケの歌とかは早く覚えられるのですが、ピアノ ソナタとなると20分近く膨大な音符があるわけで・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m, ピアニストの動き 覚えられない人は才能が無いという事で。, プロのオーケストラともなれば、個々人はソリストとして十分な資質を持っていると思われるのですが、なぜ暗譜で演奏しようということがないのでしょうか。指揮者、コンチェルトのソリストのみが暗譜を日常にしているのに対して、しかも各オーケストラパートははるかに演奏時間、演奏音数もすくないのにです。 楽譜を見て演奏したら、何てことはなかったんですが、暗譜となると、まるでできません..(泣)。 だいたい暗譜して弾くことが多いです。 暗譜が得意よりも、初見演奏が得意な方がピアノを楽しめると思います。初見演奏が得意になれば、たくさん練習しなくてもすぐに弾けるようになりますので、ピアノを弾くことがより楽しいと思います。練習が必要なのは、速く弾けるようにする時です。

ビストロ 1600 906 違い, 軽 自動車 のターボの寿命, 春 歌謡曲 高齢者, ジョジョ ナレーション 面白い, 斎藤工 竹財 輝之 助, すみっこぐらし 和菓子 通販, Google Play 身に覚えのない請求, Fgo 9節 イベント, 色鉛筆 花 描き方 簡単, 北陸道 工事 米原, 量産型 フォント 筆記体, 難波 ハロウィン いつ, プロボックス ディーゼル 新車, 大鳥居 蒲田 バス停, 卒寿 プレゼント 新聞, 合わせ鏡 60度 作図, 子供服 サルエルパンツ 作り方, ワンピース スタンピード 漫画 値段, 雨の日 お金 かからない 遊び, コロナ 子供 遊び, 北大阪急行 延伸 箕面森町, スピッツ 歌詞 月, Mac クイックルック 不具合, 鬼 滅 の刃 ご当地 キーホルダー 富山, 木村拓哉 Dvd セトリ, ダイソー エアコンフィルター 洗える, 軽 自動車 のターボの寿命, Remove Bg 高解像度, 札幌 から 長万部 高速バス, ルコック サイクルジャージ レビュー, Mac ワード 両面印刷 解除, 鳥 防音 自作, 智 弁 和歌山 柳川, どう きしょく どう, 朝日航洋 パイロット 倍率,