[CDATA[ | 国産バイク4大メーカーはもちろん数多くの外国車の整備経験も豊富。サイドカーやトライクの製造経験も多数。 前オーナーが慣らし走行を終えてはいましたが、さらに私の手で外装の慣らしを数回行い、いい感じに傷が付いたカウル。, 最近傷の多さが目立ってきたので、正月休みを利用してカウルの塗装にLet'sチャレンジしてみました(`・ω・´), Ninja400Rが納車されてから2ヶ月目。初めての福島県ソロツーリングで初めて立ちごけをしてしまいました。, 休憩に立ち寄った駐車場に入り、空きスペースを探すのに夢中になっていて、ハンドルを右に目一杯切ったまま前進しようとしたら……ガッシャーン。無事、外装の慣らしを完了であります(´;ω;`), 目立つ傷ではなかったですが、初めて立ちゴケで精神的なショックが大きかったです……。独りで立ちごけしたときの切なさ半端ない!, 実家の駐車場でメンテナンスをしようと、バイクを移動していたときのこと。実家の飼い犬から不意をついた全力タックルを喰らい、バイクもろとも転倒しました(バーニーズマウンテンドッグ。体重40kg超の大型犬)。, さらに1か月後。ツーリングに行くため、アパートの駐車場からNinja400Rを出そうとバイクカバーを外すと……。左カウルに身に覚えのない傷が多数。, 恐らく同アパートの住民の誰かが倒したと思われる。普通、書き置きとかしておくでしょうに!怒らないから、犯人は正直に名乗り出なさい( #^ω^)ビキビキ, 準備として、まずは塗装を行うカウルを外します。今回はアッパーカウルの左右を全体的に塗装するので、下の写真のようにごそっと取り外しました。ちなみに右ミラー折れてる。, バイクから取り外したカウルを作業台の上に置いて、ウエス等で綺麗にします。表面に細かい汚れやホコリが残っていると上手く塗料が付かないので、面倒ですがしっかりとやります(`・ω・´), 傷が大きくエグれている場合、そのまま塗装すると仕上がりも凹んでしまいます。これを防ぐために、塗装の前にパテを盛って凹みを埋めておきます。, その前にパテ盛りしたい箇所をヤスリで磨いておき、パーツクリーナーとかで充分に脱脂をしておきます。そうしないと、ちゃんとパテが接着しないことがあるみたいです。, SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 耐水サンドペーパーセットM 09123, 後で塗装前のヤスリがけをするので、パテは厚めに盛ります。多少盛りすぎてもあとでヤスリで形を調整できますし。ちなみに、ちょっと記憶が曖昧ですが、使ったパテはこれだったと思います↓, 指で表面をなぞるように触れて、段差が感じられなくなったらおk。磨き過ぎるとパテ塗りからやり直しなので慎重に(・ω・´;), また、傷の浅い箇所はパテ盛りをせずに、ヤスリがけだけやりました。そういや、ヤスリは何番のを使ったっけ……。, 塗装に使った塗料は、デイトナのMCペインターというスプレー塗料です。色は、サフェーサーシルバー(X04)、ライムグリーン(K12。現在はK45)、クリア(C00)の3種類を使いました。, デイトナ(Daytona) MCペインター #X04 【サフェーサー(シルバー)】 300ml 68658, デイトナ(Daytona) MCペインター #K45 【(新)ライムグリーン/777】 300ml 68611, デイトナ(Daytona) MCペインター #C00 【アクリル系クリア】 300ml 68663, カウルの黒い下地がむき出しになっている箇所には、サフェーサーを使って下塗りします。この処理をしないで塗装すると、下地のせいで黒ずんだ緑色になって残念な結果になるので、手間を惜しまずにやります。, サフェーサーが乾いたらまたヤスリがけするので、ざっくりと適当に塗装してます。この日は気温が低く、なかなか乾かなかったので、ヒーターで炙りました。, 上塗り塗料の食いつきを良くするためですが、あまり激しくやるとサフェーサーが落ちてしまいます。耐水ペーパーを使って、慎重に水研ぎしました。, 水研ぎが終わってカウルを作業台にセット。マスキングテープやビニールを使って、塗装したくない箇所を隠しました。, まずは、ライムグリーンを3~4回重ね塗り。液だれをさせないように、薄くじっくりとスプレーしていきます。その後に仕上げてクリアを塗装。, いいですねぇ~。この仕上がり、まるでプロがやったようですね!ええ、もちろん知り合いの整備士(プロ)に手伝ってもらいました(`・ω・´), 純正色のタンクと比較するとよく分かりますが、今回塗装したアッパーカウルの方が、若干黄色くなってます。純正塗料でなく、社外品のスプレー缶なので、このくらいの違いは仕方がないんでしょうか……。, でも、ぱっと見ても大差ないですし、充分に許容範囲だと思います。走行中なら、全然わからないですし!あとは、売るときにバレなきゃオッケー★, そんなわけで、年始の暇を利用してカウルの塗装にチャレンジしてみました。自分でメンテナンスすると、バイクにますます愛着が湧いてきますね(・∀・), 出身地:埼玉県 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか? » 小ネタ. お問い合わせ. ・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険! Ninja400Rを中古で購入して、およそ1年半が経ちました。 前オーナーが慣らし走行を終えてはいましたが、さらに私の手で外装の慣らしを数回行い、いい感じに傷が付いたカウル。 最近傷の多さが目立ってきたので、正月休みを利用してカウルの塗装にLet'sチャレンジしてみました(`・ω・´) バイクのカウルを補修。 パテ盛りから塗装まで。 DIYリペアに挑戦! 内装カスタム. プロフィール. お問い合わせ. クルマ. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クルマ・日曜大工・DIYなど… 30代の男心をコチョコチョするメディア「DIYでプチカスタム」を運営。 クルマ情報はカーナビ・オーディオの取り付け方、必要な道具のまとめ。内装のカスタムDIYなど。日曜大工では(主にツマからの発注で)棚や柵を作成して、道具の紹介もしてます。DIYって、楽しいよ。, 【DIY 中級編 まとめ】音にも見た目にこだわる! この 3つ が、俺のワンオフ!. ・高額査定の裏技!→バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!, スポンサーリンク . サイトマップ. しかし自家塗装は結構難しいのも事実。 失敗すると無残な見た目になります…。 経験こそが成功の秘訣では . プロフィール. 夢が広がりますね♪, 16歳で免許を取って以降、バイクの事が頭から離れない現役おっさんライダーです。 サイトマップ. バイクカウル塗装の下準備は? バイクのカウル外装の塗装で、まず一番最初に行った下地処理が、プラスチックのツルツルした面を少し粗い番手のサンドペーパーでなでるようにこすること。 (あんまり強くこすってはいけません。傷だらけになります。) サンドペーパーで軽くこすったカウ 実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!, バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。, 以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪, オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング? ブログを書く目的は遊びを仕事に繋げて行きたいからです。 日曜大工. バイクの楽しさを広めたい! ブログを通して自分の知識や考え方をシェアできれば良いなと思ってブログ書いてます。, 携帯電話をハンズフリー、Bluetoothで使うおすすめのアイテム【ながら運転厳罰化対策】, え?もちろん自転車も取り締まるんだよね?スマホのながら運転厳罰化でどうすりゃいいの?. A.レース用カウルはサーキット場で使うことを前提として作られていいます。そのため、ライト部分がカットされておらず、非常に軽量化(ストリート用の半分程度)されているのが特徴です。ただし、塗装はストリート用でもレース用でも、同じように行えます。, Q.どのぐらいの傷までなら補修可能ですか? 前述のようにバイクの塗装は高価で施行してくれる業者も少ないとなれば、自分で塗装するとこれらを解決することができます。 そこで、自分で塗装する手順を解説していきます。 下準備:塗装に必要な7つ道具. A.養生とは塗料がついてほしくない場所を(隠すために行うマスキング)防護することをいいます。新聞紙やビニールシート、マスキングテープなどを駆使して行いましょう。マスキングテープの種類には、溶剤に弱く下地の塗膜が侵されてしまうことや、逆に粘着が強すぎるために、剥がす際に塗膜も一緒に剥がれてしまうケースも良くあります。マスキングテープは塗装専用のマスキングテープを選びましょう。, Q.カウルはどうやって外すのですか? カウルがキレイならばかっこよく見えますし、汚なければかっこ悪く見えてしまうでしょう。せっかくの愛車ですから、できれば常にかっこいい姿にしておきたいものですよね。 そこで今回は、カウルの塗装方法を中心にご紹介します。 バイクのカウルとは? トラックや建設機械の整備業界も経験してきた元バイクメカニックによる整備情報や、バイクやツーリングスポットに関する情報を発信しています。, 元バイクショップメカニック。 私のもう一つの愛車のKLX250SRですが、個人売買で購入して、外装などは弄らずにそのまま乗っていました。, そのまま、乗らなくなって実家に約5年間乗らずに放置してあったんですが、最近また乗りたくなってきたので、復活させることにしました。, 前回の記事では、ガソリンタンクの中の腐ったガソリンの処理の話や、キャブレターの点検、清掃の話を記事にしました。, 前々から外装の中途半端な感じが気になっていて、もともとの緑いろのカウルと白色のカウルの部分がなんで黒に統一してないんだろうかと思っていました。, そこで、今回復活するにあたり、外装も黒くしちゃえばいいんじゃね?と、思いつき、ノリで外装を塗ることに決めました。, しかし、このバイクのカウルの外装と言うのは厄介で、何も下地処理をせずにスプレー缶などで塗装すると、乾いてしまったら数日でぺリぺリと塗装がはがれてしまう事があるのです。, バイクのカウル外装の塗装で、まず一番最初に行った下地処理が、プラスチックのツルツルした面を少し粗い番手のサンドペーパーでなでるようにこすること。, 少し粗い番手のサンドペーパーでこすり終わったら、徐々に細かい番手のサンドペーパーに替えてみがいていきます。最終的には800番~1000番ぐらいのサンドペーパーで磨きます。, // , ポイントは、ボルト穴の凹んだ部分や、カウルのふちの部分の細かいところも、みがいておきます。(あとあと、ボルトを取り付けたとき塗装が剥がれにくくなります。), ミッチャクロンとは、その名のとおり、金属面、プラスチック面を問わず、塗装の密着性を向上させる無色透明の密着性塗料です。, 実は、私は塗装に関しては全くの素人なので、友人の塗装のプロフェッショナルに「バイクのカウル部品に塗装する時の下地処理で何か良いものは有りますか?」と聞いてみたところ、『ミッチャクロンが一番おすすめだよ。』と、教えてもらいました。, クレイズの『しゃちょ~さん』はさすがプロ!!とってもきれいな塗装をしてもらえます。, 横浜市近郊の方で、車やバイクの塗装を考えている方は是非クレイズに依頼してみてはいかがでしょうか?, 腕は確かな塗装職人さんですので、どこかで塗装の仕事を請け負って元気にやっていることと思います。, 今回、私が使用したのが、ミッチャクロンのスプレーですが、スプレー以外では、塗料缶に入った液体塗料のものがあります。, 【即日発送】ミッチャクロンマルチスプレー 420ml 染めQテクノロジィ 溶剤/下塗り, で、肝心の塗装はと言うと、少しだけゴミが入ってしまいましたが、キレイに艶が出ていい感じに塗れました。, 塗料のスプレーに付いてきた説明書の通りに自然乾燥させるとすると、塗料が完全に硬化するまで、だいたい2週間はかかるとのことだったので、念のために3週間は放置しました。, ボルト取り付け穴の凹み部分の処理も手を抜かずにしておいたので、取り付けの際に塗装がはがれることも有りませんでした。, 今回、塗装したKLX250SRを実家から私の家まで持ってくるのに、私のトランポ車両であるステップワゴンに積み込んで持って帰ってきました。, お気づきかもしれませんが、このKLX250SRにはナンバープレートが付いていません。, 【低コスト】バイクや車に貼るステッカーを自作!プリンターを使った作り方 - がれーぢブロガー, ブレーキの異音の原因はコレだ!まずはここを調べる点検ヵ所5項目 - がれーぢブロガー, 整備士業界約20年。

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