法定点検は自分でできる? 上でバイクの法定点検にかかるおおよその費用をご紹介しましたが、なかには法定点検が自分でできないのかとお考えになった方もいらっしゃるでしょう。 バイクの法定点検頻度は1年に1回です。 法定12ヶ月点検なんて言われたりしますが、新車でも中古でも125cc以上であれば、1年に1回の頻度で点検が必要です。 点検してると買取金額が上がるかも? ※サイトには37項目(点検内容記載なし)とありましたがレッドバロンでバイクを購入した際に貰った冊子には26項目の記載でした。10年以上の前の冊子なので点検項目が増えたのだと思います。 エンジン点検 1. 251cc以上のバイクには2年に1度の車検とは別に、12カ月点検が義務付けられています。しかし、250cc以下のバイクは車検がありません。それでは、車検同様に12カ月点検も必要ないのでしょうか。ここでは、250cc以下の12カ月点検についてご紹介しましょう。 重要なことは、自動車の法定点検とは、何が「法定」、つまり法で定められているのかという点。 これは道路運送車両法で定められている。該当箇所である、点検整備の義務(第4章47条)を見てみよう。 バイクを自分で点検したい!本記事では初心者でもできる簡単なバイクの点検方法を紹介。点検項目や確認方法をサービスマニュアルを引用して詳しく解説。自分のバイクを自分で管理してみませんか? バイクを自分で点検したい!本記事では初心者でもできる簡単なバイクの点検方法を紹介。点検項目や確認方法をサービスマニュアルを引用して詳しく解説。自分のバイクを自分で管理してみませんか?, どうもdaradaraです。今回のテーマは『自分でできるバイクの点検』です。愛車FTR223とサービスマニュアルを使って、正しいバイクの点検方法を紹介。30分あれば終わるので気軽にやってみてください。, 確認方法が分かればバイク初心者の方でも点検できます。不具合を見つけたらバイク屋に相談してみましょう。自分で整備までやりたい!って人はバイクの整備経験がある人に教えてもらいながらやるといいと思います。, 今回使ったものはこちらです。今回は、FTR223のサービマニュアルに従って点検していきます。グリス、パーツクリーナー、メンテルーブがあると簡単な整備までできるのでオススメです。工具がなければ車載工具を使いましょう。, 結構手が汚れるので、軍手や手袋をがあると便利です。ちなみに私は下の手袋を使ってます。100枚入りなので。風呂掃除やトイレ掃除にもガンガン使えます。, まずはハンドルの確認です。ハンドルを左右に動かしてスムーズに動くか確認します。不具合や違和感があったらバイク屋に相談しましょう。ベアリングが原因かもしれません。, 続いてブレーキパットの残量、遊び量などを確認します。具体的な項目は下に書いてあるので、タップして確認してみてください。, ちなみ、FTRは前輪がディスクブレーキ(油圧)で、後輪がドラムブレーキ(機械式)です。愛車のブレーキタイプに合わせて確認してください。, フロントブレーキのブレーキパットの残量を確認します。残量が1mmくらいになってたらそろそろ交換です。※画像のパットはちょうど1mmくらいだったので要交換です。, 機械式リアブレーキの遊び量を確認します。FTRは20~30mmの範囲。遊びが多い場合は、パットが減ってるので、画像左下のアジャストナットを回して調整してください。※遊び量・・・抵抗を感じるまでの距離, リアブレーキを踏み込んだ時のインジケーターの位置を確認します。”矢印”が”三角”を超えていたらブレーキシューの確認。, バイクを水平にしてブレーキフルードの量や色をチェック。量が減ってたらブレーキシューのチェック。色が茶色系になってたらブレーキフルードの交換時期です。, タイヤの空気圧や溝の確認です。空気は何もしなくても抜けていくので、定期的に入れましょう。タイヤが劣化してる場合はタイヤを交換してください。タイヤ交換費用は下の記事で詳しく紹介しています。, 振動を吸収するサスペンションの点検です。前後のサスペンションを数回伸縮させて、異音がしないか?フォークからオイルが漏れてないか?を確認しましょう。, >2りんかんでフロントフォークをオーバーホール!費用と作業内容は?PIT作業風景画像あり, クラッチレバーの遊び量、ワイヤーの状態を確認します。ついでにクラッチワイヤーへの注油、固定金具やレバーへのグリスアップなどもしておくとGOOD。サボるとワイヤーが切れるので注意。, クラッチレバーの遊び量を確認します。離した状態~張りを感じる部分までの距離です。FTRの場合は10~20mmくらいなるように調整してください。クラッチの調整方法は下の記事で紹介しています。, ドライブチェーンの状態を点検します。チェーンが錆びてたり、しばらく注油してない人はチェーン掃除からやってみてください。チェーンの掃除方法は下の記事で詳しく紹介しています。, チェーンの遊び量を確認します。定規でしっかり計りましょう。FTRの場合は遊び量が15~25mm以内になってればOKです。これもバイクによって違いがあります。フレームに当たるくらい伸びてたら調整が必要です。※調整はバイク屋さんでやってくれます。, チェーンとフレームの干渉を防ぐゴム部品の消耗を確認します。磨耗してたり、ゴムが劣化してひび割れてる場合は、交換しましょう。※画像のゴムは若干ひび割れてます。そろそろ交換時期かもしれません。, 点火プラグ、エンジンオイル、フィルターなどを確認します。スロットルグリップの遊び量なんて気にしたことなかったですが、ちゃんと規定値があるんですね〜, 点火プラグを外して、消耗具合を確認します。電極同士の隙間が0.9mm以上開いている場合は交換。プラグは安いので家に1本予備を置いとくと安心です。(締め付けはワッシャーが座面に当たってから1/4回転/18N・m), 近所を10分くらい走って、暖気してからオイル量を確認します。エンジン停止後2~3分たってからやるといいそうです。レベルゲージの範囲内であれば問題なし。足りなければエンジンオイルを足しましょう。, エアフィルターの汚れを確認します。黒っぽくなるくらい汚れていたら交換。湿式の場合は洗浄。汚れてなければそのままで大丈夫です。, サイドスタンド付近にあるドレンチューブに水や油分が溜まってるか確認します。溜まってる場合は、蓋を外して汚れを外に落とします。, スロットルグリップの遊び量を確認。抵抗を感じるまでの距離が2~6mmくらいであれば問題なし。, 最後は細々とした点検をして終了です。サイドスタンド、ボルトの緩み、ホース類の劣化をチェックします。水冷バイクは冷却水も確認しましょう。, サイドスタンドの回転部に注油してあげます。556などの浸透潤滑剤はNG。理想は分解してグリスアップです。面倒な人はワコーズのメンテルーブをひと噴きしましょう。グリスほど効果が持続しないので、定期的な施工が必要です。, 今回の記事をまとめると上のようになりました。紹介した点検は法定12ヶ月点検とだいたい同じです。実際はもう少し項目数が多いですが、、。それでも1個1個は大して難しくありません。, 全然自分でもできる内容だと思うので、暇な時、ツーリング前にサクッと点検してみてください。, – PICK UP! © 2020 バイク買取番長|滋賀・京都でバイクを売るならお任せ! 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エンジンをかけてハンドルを左右に切って回転数が一定であるか確認します。回転数が変化するようであればバイク屋に相談。スロットルの遊び量、ケーブルの通り道が間違ってる可能性あり。, ボルト類に緩みがないか確認。ハンマーで軽く叩いて、音の変化で確認するとわかりやすいです。締め付けトルクが分からない場合は、下手にいじらず、バイク屋でやってもらいましょう。締めすぎると破損する場合もあります。, ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー Lサイズ 1函, ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1], 【Amazon公式】ギフト券に5000円チャージで1000円戻ってくる!やり方と注意点. 点検頻度は1年に1回. 法定点検・・・バイクの安全性をチェック . とはいえ、初心者のうちはどれくらいの頻度でメンテナンスをすれば良いのかよくわからないという方も多いと思います。, また、バイクのメンテナンスにどれくらいの費用がかかるのか、不安に思われるところもあるでしょう。, この記事は、バイク初心者の方が抱きがちなそうした疑問にお答えする内容となっております。, したがって、どれくらいの頻度でメンテナンスをするべきかというご質問に答えるならば、『毎日』が理想的です。, しかし、バイク屋さんでもない人がバイクを毎日メンテナンスするというのはあまり現実的ではありません。, そこで、メンテナンスというほどではないけれど、バイクに乗る前に最低これくらいはチェックしておきたいという点検について以下の記事でご説明しておりますので、ぜひご参照ください。, 最初は面倒に思われるかもしれませんが慣れれば3分もかかりませんし、これだけで事故やトラブルの可能性を下げられるのなら、やる価値があると思われます。, それに加えて、毎日バイクの様子を観察することで、少しの変化にも気付けるようになりますし、自分のバイクの構造やパーツの構成なども把握できるようになってきます。, バイクのメンテナンスについて調べていると、法定12ヶ月点検という言葉を目にしたことがあるかと思います。, 法定12ヶ月点検の結果を記した点検整備記録簿は、車検の際に他の必要書類とともに提出することになります(実際は車検直前に行うので24ヶ月点検ですが)。, では、車検を受ける義務のない排気量が250cc以下のバイクには12ヶ月点検を実施する義務はないのでしょうか?, 結論から言ってしまうと、250cc以下のバイクは12ヶ月点検を実施する法律的な義務はありません。, しかし、これはあくまで『法律的な』義務がないという話であって、公道を高速で走行するバイクに乗るからには、排気量に関係なく12ヶ月点検を実施したほうが良いのは当然です。, バイクの不備に気づかずに運転し続ければ、その運転者自身はもちろんのこと、周囲の人にも被害を及ぼしてしまいかねませんからね。, たとえば、皆さんご存知のレッドバロンで法定点検をやってもらうと以下のようになります。, あなたが250ccの国産バイクに乗っているならば、12ヶ月点検の費用は8,310円ということになります。, 250ccのノンカウル(カウルがないネイキッドやアメリカンなど)で、12,960円ですから、レッドバロンよりは割高ですね。, どちらにしても、上に示した費用はあくまで点検の代金であり、不備が見つかって部品交換が必要となれば、その部品代と取付工賃が上乗せされることになります。, 上でバイクの法定点検にかかるおおよその費用をご紹介しましたが、なかには法定点検が自分でできないのかとお考えになった方もいらっしゃるでしょう。, では、ユーザーがバイクの法定点検をする場合、どのようにすればよいかというと、『点検整備記録簿(二輪自動車・別表第7)』というものがありますので、そこにある項目を順を追って点検していけばオッケーです。, 点検整備記録簿には決まった様式があるわけではなく、自作でも良いことから、インターネットで検索すればダウンロードできるものがたくさん見つかります。, ただし、平成27年7月に点検整備記録簿について改正があったので、その改正に対応したものをお探しください。, 項目によっては自分では難しい部分もあるかもしれませんが、少しづつ手を付けていくことで、ここまではできる、ここからはできないというラインを知っておくことも重要です。, 自分で点検をして不備を見つけた場合、部品交換も自分でできれば点検・整備費用が浮きますし、もし無理ならば交換だけバイク屋などに頼んだとしても点検費用は浮くことになります。, しかし、費用の問題より大事なのは、自分のバイクを自分である程度は点検・整備できるということです。, トラブルがあればバイク屋に修理に出せばいいのでは、と思われるかもしれませんが、そうはいかないケースもあります。, たとえば、ツーリングで人里離れた山の中を走っていて、なんらかのトラブルでバイクが止まってしまったとしましょう。, ロードサービスを呼んでも良いのですが、来てくれるまで結構時間がかかることってありますよね。, そんなとき、自分のバイクのことをよく知っていれば、トラブルの原因となっている箇所に見当をつけることができ、案外簡単に修理できる可能性もあります。, ですから、できる範囲で良いので、法定点検をご自身でやってみることをおすすめします。, ここまではバイクの法定点検を中心にご説明してきましたが、ここからはバイクの維持に不可欠な消耗品の交換についてご説明していきます。, もう新車のバイクでは発売されていない2ストロークのバイクの場合は、走行に伴ってエンジンオイルも減っていくので、そのたびに注ぎ足していくだけでオッケーです。, しかし、4ストロークのバイクの場合は基本的にエンジンオイルは減らないので(少しづつ減っていきますが)、古いオイルを抜いて、新しいオイルに交換する必要があります。, これは車種や乗り方によっても異なってくるのですが、よほど極端な乗り方をしない限りは半年に一度と覚えておけば差し支えないでしょう。, オイル交換にかかる費用ですが、たとえば、オイル容量が2LのバイクにワコーズのPRO STAGE Sを2りんかんで入れてもらった場合、, 自分でやれば工賃の1,080円は節約できるわけですが、オイル交換をするにはいくつか道具が必要です。, ドレンワッシャー:約50円 廃油処理箱:約250円 オイルジョッキ:1,000円前後 メガネレンチなど:1,000円前後, ドレンワッシャーはドレンボルトに使用するワッシャーで、ドレンボルトを密着させ、オイル漏れを防ぐものです。, ちなみに、銅製のドレンワッシャーを使用すると鉄やステンレスよりも柔らかく密着度が向上するのでおすすめです。, 処理に困る廃油ですが、廃油処理箱に入れることで基本的には燃えるゴミとして捨てることができるようになります(自治体によって対応が異なりますので、お住まいの自治体のゴミ区分をお調べください)。, オイルジョッキは新しいオイルをエンジンに注ぎ入れるためのプラスチックのジョッキです。, 自分でオイル交換をする場合の費用は合計で6,180円になりますが、オイルジャーとメガネレンチは今後も継続使用できるので、都度かかる費用としてはオイル、ドレンワッシャーと廃油処理箱で4,180円ほどとなります。, オイル交換をバイク用品店などで頼むと、「オイルエレメントはどうなさいますか」と聞かれることがあります。, オイルエレメントというのは、オイルのためのフィルターで、エンジンオイルに含まれる汚れやゴミなどを取り除いてくれる働き者です。, オイル交換が半年に1回ですから、オイルエレメント交換は1年に1回でわかりやすいですね。, お店で取り付けてもらう工賃は、例えば2りんかんですとオイル交換と併せて1,620円です。, ちなみに、オイルエレメントの交換を自分で行う場合はフィルターレンチという工具が必要となり、1,000円もあれば標準的なものが購入できます。, その空気にホコリなどが混じっていないクリーンな状態を保ってくれるのがエアフィルターです。, しかし、時間の経過とともにエアフィルターが目づまりしてしまい、そのまま放置しているとバイクのエンジンがいわば酸欠のような状態になり、エンジントラブルの原因となってしまいます。, エアフィルターはバイク用品店などで1,000円から2,000円程度で購入でき、古いエアフィルターを外して新しいのをつけるだけと作業も簡単なので、一度自分でやってみるとバイクの構造に対する理解が深まって良いでしょう。, ちなみにエアフィルターの交換頻度は、一般的に10,000km走行ごとと言われています。, 再び2りんかんを例に、お店でやってもらう際の工賃を参考までに示しておくと、持ち込みで3,240円、2りんかんでエアフィルターを購入すると1,640円となっております。, 上記でご紹介したオイル・オイルエレメント・エアフィルターの交換で年間にいくらかかるか概算してみますと、, オイル交換✕2+オイルエレメント交換✕1+エアフィルター交換✕1で、およそ11,000円程度となります。, もちろんバイクの乗り方によっては頻度はより高くなる可能性がありますし、この他にもタイヤ、チェーン、スプロケットなどを交換する必要が出てくる可能性もあります。, ですから、定期的にかかるメンテナンス費用として年間11,000円程度を見ておき、他はその都度スポットで交換していくと考えておくと良いでしょう。, バイクのメンテナンスにかかる費用やその頻度について見てきましたが、ここまでの内容をまとめますと以下のようになります。, 他にもいろいろと交換などしなくてはいけない部分はありますが、日々の点検とオイル・オイルエレメント・エアフィルターの交換時期は最低限意識しておきましょう。, バイクに乗るたびに基本的な点検をして注意していれば、その他の不具合などにも自然と気付けるようになっていくと思います。, バイクに乗るみなさんが、安全で快適なバイクライフを楽しまれることを願っております。.

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