6型でデジタルインナーミラーがオプション設定されました。バックカメラについては従来通りリアガーニッシュに搭載されていますが、バックミラー用のカメラがリアウィンドウ上(今までストップランプがあった場所)にレイアウトされ、バック表示とバックミラー表示が同時にできるので死角も圧倒的に減っていると思われこちらの方が断然おススメです。バックカメラがリアウィンドウ上(今までストップランプがあった場所)に移設になったようです。この位置であれば、広角カメラにより死角はむしろ通常のミラーより少なくなっていると思われます。, 6型からオプション選択可能になった、ハイテクなバックミラーです。プリウス等では2世代前ぐらいのモデルからオプション設定されていましたが、ハイエースでも採用されました。, こちらは6型へのモデルチェンジでの目玉的な変更の一つと思われ、従来の物理的なミラーをリアウィンドウ上に設置されたカメラからの映像で代用するものです。従来のオプションで設定されていた「バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー」と同様に、リアガーニッシュに装着されたバックカメラでバックギアの際に後方をインフォーメーションライン付きで同時表示する機能も備えています。, ※デジタルミラーに加え通常のミラーモードも備えますが、前述のオプションの様に防眩機能はありません, デジタルインナーミラー自体は通常のミラーと違い、画面に目の焦点を合わせる必要があり、運転中はメインで前方の遠くの方にピントを合わせているため、遠くから近くへの焦点移動が必要で見にくいという意見もありますが、こちらのオプションを装着することにより、バックミラーとしてだけではなく、バックカメラとして利用する際には死角をかなり少なくすることができるので、是非装着をおススメしたいと思います。, ※ハイエースでバックする際に、通常のバックカメラしか見ておらず、後ろの上方にある障害物に気付かずバックドア上方やルーフを損傷してしまう事例が結構あるみたいです。自分も駐車してから後方に障害物があり、あと数センチで屋根に当たっていた様なヒヤリハットが今まで何度かありました。, こちらも6型からオプション設定された装備です。エルグランド等のミニバンには昔からオプション設定されていましたが、数台のカメラを利用して車両周囲360度の視界を確保するものです。代表的な使い方として、車両上空からカメラで撮影しているアングルで障害物を確認できたりするアレです。やっとハイエースにも採用されたかという感じ。, ハイエースは箱型で非常に見切りが良く小回りが利き車両の大きさの割に運転しやすい車。見切りだけ考えると他のミニバンよりも確認しやすく、ぶつけにくいと言えますがそれゆえに慣れてくると確認を怠ることも出てくるように思います。標準ボディでは通常のミニバン、もしくはセダンなどの普通車でギリギリかなと思うような道路もスイスイ入っていってしまいますし、ワイドボディでは細目の道路に入ったものの曲がり角で左右前後余裕が十数センチしかなかった、なんてこともあります。そんな時、このオプションがあれば死角無く車体と障害物のクリアランスを確認できるので安心感が全然違うと思います。, ただしこのオプション、大きなポイントが一つ。カメラのコントローラ役をナビが担っているのか純正ナビとセットでしか利用できないこと。フリップダウンモニタ含めAV環境が純正品で良い場合は問題無いですが、純正品のナビはお世辞にも性能が良いとは言えず、フリップダウンモニタも専用品で高額なため社外品が使えないとなるとかなり痛いです。, このオプションは、純正ナビのAV環境で満足ならば選択推奨といったところでしょうか。人によってはこのオプションが欲しいから、純正ナビで我慢するパターンもありそうですね。, 逆にビジネスカーとしてならAVにこだわることもないので、このオプションが修理費用節約の協力な助っ人になりそうです。, Toyota Safety Sense Pは4型後期のモデルチェンジの目玉的な変更箇所の一つで、バックミラー背面に装着された単眼カメラ、グリル中央のトヨタロゴ裏側に装着されたミリ波レーダーを使い、自動ブレーキ、車線はみ出し警告、オートハイビームの機能を提供します。自動ブレーキについては物体だけではなく人も認識して自動ブレーキを掛け事故の防止・被害の軽減をしてくれます。, 本オプションは標準で搭載されるこのToyota Safety Sense Pの機能を外すオプション。 さらに別途お見積もりでよくお見かけするハイエースコミューター8ナンバー福祉車輌も、1ナンバーバンに構造変更実績が御座います! パワースライドドアつきのハイエースKDH227系コミューターディーゼル4WDも1ナンバー5人乗り、6人乗りに、構造変更可能! 皆さんこんにちは、らく~だです。今回は前回のメーカーオプション編に続きディーラーオプションについてご紹介したいと思います。ディーラーオプションは車両がメーカーの工場からディーラーに納入された後で、ディーラーが部品を手配し取り付けを行うものです。メ... アウターミラー 電動格納式リモコンドアミラー(助手席側ワイドビュー) メッキ ヒーター付, アクセサリーコンセント(AC100V・100W)インストルメントパネル部・リヤクォータートリム部, 非装着 VSC&TRC・EBD(電子制動力配分制御)付ABS+ブレーキアシスト・ヒルスタートアシストコントロール・緊急ブレーキシグナル, http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060110_1.html, http://toyota.jp/faq/car/each-model/hiace/0012.html. 小さな子供さんがおられる場合は選択しても良いかもしれません。なぜなら通常のドアと違いスライドドアの開閉に起因する事故はケガが重篤になる傾向があり、更に大人が手で開閉した際に子供の手や頭部を挟んでしまう例が多いという結果があるからです。ただし、車中泊用途での利用を想定されている場合は①の内容を踏まえる必要があります。, 自動車のドアに挟む事故-ドアに関する事故の分析とスライドドアのテスト Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ・圧倒的に明るい(ハロゲンと比べて) 灯油はごく低温で凍ってしまいます。スタートアップ時にヒューエルラインを ・長寿命(車両の廃車まで交換の必要無し!?) ご注意ください。 暖機を早く行いたい際に意図的にエンジンのアイドリング回転数を上げる機能です。暖気運転をする人は嬉しいかもしれませんが、暖気時のアイドルアップについては耐久に影響があるなど賛否両論ありますので人により意見がわかれると思います。, ヒーター付きドアミラー選択可能 このオプションを選択した時点で、標準で付いていたスライドドアの小窓が無くなります。ハイエースで車中泊をする場合は(どんな車でもそうですが)車内の気温・湿度をコントロールするため風を通す事が不可欠となります。, ハイエースは後ろ窓を網戸にしたり、換気扇を付けたりするアフターパーツ等も揃っており、快適な車中泊のためには欠かせないものです。実際に小窓無しを選択された方でこの内容で後悔しておられる方は多いようです。, スライドドアの小窓が無くなるのは安全に配慮しての内容ですが、後から窓付きのガラスに替える事で対応可能です。ただし、窓が1枚14万円と高く、交換工賃も1枚3万円程度かかるので費用対効果を期待するのはかなり厳しいかもしれません。(なんとすべて新品で揃えると30万円弱), ちなみに現在筆者は現行のハイエースに買い替え納車待ちなのですが、パワースライドを選択し窓を窓付きに交換予定です。新品の窓は購入できないのでオークションで落札しています。, ②小さな子供が居る場合は選択の余地あり 準近代的なアウトドアから超インドアな世界まで幅広い話題を。キャンピングカー、キャンピングトレーラー的なお話も。, ・マジ快適に寝れます。 陸運局に足を踏み入れたことのない人でも. ・高価(\94,800) Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. とりあえず、メーカーオプションは発注後の変更が効かないので慎重に選択かつ、どうしても迷うのであれば付けておくぐらいの感覚の方が後悔は無いかもしれません。, 筆者は「モノの選択が上手い」と自負しておりますので、是非本記事をご参考に楽しいオプション選びをなさってください!!ただし筆者は散財も上手いのでそのあたりはお気を付けて、、、、、, 本記事の続きとして「ディーラーオプション編」も掲載しておりますのでヨロシクお願いいたします☆, 筆者はディーラーでの下取り金額に不満を持ったため、他社で査定を行ったところ、査定額が40万円も上がりました。, 車を下取りに出しても、ハイエースの購入資金が足りないと思われている方はもちろん、下取り額が上がった分だけ買い替える車のグレードを上げたり、オプションを増やしたり、アフターパーツを購入したりできますので使わない手は無いです。. 意外と簡単に手続きは進みました。, https://www.facebook.com/shintaro.asanuma.9, ハイエース キャンピングカー自作 ②構造変更 完結編 | 近代的アウトドアのススメ. やわらかく座りが悪いので、検査では設置していると判断されないかもしれません。 順を追って紹介していきます. 次のページへ 簡単に構造変更申請ができるように. メリットについては各オプションの説明にて記載しているので割愛します。, 費用が許すのであれば「後悔後を絶たず」でフルオプションとしても良いかもしれませんね(笑) 折りたたみタンクはあくまでも、車検後に通常公道を走るため  ベットの上のヘッドクリアランスも75cmと快適です。, このタンクで検査を受けてもいいですが、 同時に構造変更申請をすることになります. ここで,車検はいつもディーラー任せで. SLEEple/スリープル 8cm 高反発マットレス マットレス 枕付き アイボリー (ダブル), アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L. 1ナンバーから8ナンバーへ 架装&構造変更完了! | ノニデル(旧オグショー愛知)のスタッフブログ | ハイエースのカスタム・トランポなら、愛知県岡崎市のノニデル(nonidel)におまかせ下さい。「トランポ仕様でバイクやウィンドサーフィンを積みたい! ・自動開閉による事故リスク http://toyota.jp/faq/car/each-model/hiace/0012.html, ここでは寒冷地以外の方がこのオプションを選択することを前提としてメリットとして考えられる代表的なポイントを抑えたいと思います。結論としては、下記のような変更が\27,000のコストでされるので資金繰りに困っていなければ選択した方が良い、という事になります。, 当項目はマイナス10度以上等の極寒地に旅行する機会等があった場合に心強い装備になります。逆に言えば、そのような地域に絶対行かないのであれば特に意味は無いでしょう。, ヒューエルヒーター(ディーゼル車のみ) http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060110_1.html, 分析結果資料内に大きく記載は無いのですが、事故の発生率、ケガの程度ともに「手で勢いよく閉めた」際のものが大きいのが見て取れます。また、坂道等でスライドドア開閉中に手を放してしまい勢いよくスライドドアが閉まったタイミングでの事故もある様です。, パワースライドドアは自動で開閉を行い、たとえ途中で止まったとしても軽い力で動くことは無いのでこのような事故の防止には効果が高そうです。ただし、自動開閉が止まらなくて指を挟んだ等、自動開閉機構所以の事故もあることを覚えておかなくてはなりません。, あと、意外なのですが車を壁に寄せて停めた際に自動開閉を動作させてしまい、ドアが大きく損傷する事故が結構発生しているみたいです。検索エンジンで「スライドドア」「板金」などのワードで検索するとたくさん出てきます。, オプションの費用が捻出可能な場合、上記の条件で選択すると後悔が少ないのではないかと思います。, 電動格納式のドアミラーはS-GLに標準装備ですが、このオプションによりミラーがヒーター付きとなります。雪の付着や曇ってしまうようなシチュエーションでミラーを温める事によりそれらが起こらないようにしてくれます。, オプション費用が\5,000程度で、雨の日等、ミラーが曇る事も良くあるのでこれは選択しておいた方が後悔が無いと思います。, 性能で評価すると、社外品でこれより軽くて強いホイールがあるので必要は無いと言えるでしょう。, カスタム感を出したく無いけど、純正の鉄のホイールはあまりにも、、、という方は選択しておいた方が良いです。メーカーオプションなので後々欲しいとなってもディーラーでは購入できません。価格は\66,000です。, 筆者はカスタム感は出したく無いですが、より軽いホイールを装着したいのでこのオプションは選んでいません。, これも安価なので付けておいて良いのでは?と思うオプションです。価格は\11,000。, すごく便利と言いたいところですが、昨今では12V用のアクセサリが充実しているので、わざわざ電力効率を下げてまでインバータを使うこのオプションの利用頻度は低いと思います。, ・エンジンを切っていると使えない ・スライドドアのガラスの「小窓」が無くなる(小窓付きの設定ができない) ・手動でのドア開閉による事故防止 違法にならないように積んでおります。 はじめての挑戦でしたが、窓口でうまくたらい回しにされながらも、 ・故障リスク(修理費用がかかる), このオプション、ミニバンからの買い替え等を検討している方は、レスにしてしまうとグレード低下感があったり特に悩まれると思います。, ①車中泊やキャンパーとして利用を想定している場合は選択しない方が良い ・買い物や子供で両手が塞がっている時や雨の日の、リモコンによる事前事後の自動開閉, デメリット 気温の低い場所ではバッテリ性能を出しにくくなるため、容量を上げて補います。ガソリンの場合はバッテリ容量が高いものに換装され、ディーゼル車の場合バッテリが2個搭載となります。2個目のバッテリが運転席下の邪魔にならないスペースに搭載できるため、これを利用して1個を車中泊のサブバッテリーとして改造している方がおられ、非常にスマートなカスタムと言えます。, セルモーター出力アップ なぜこのようなオプションが設定されているかというと、下記の様な理由によります。, ①車両の架装等、車体のジオメトリ変更が想定される場合に機能の誤動作の可能性があるため 実際にどこで何をすればよいのか. ハイエース キャンピングカー自作 ②構造変更 完結編 さてさて、ベース車のこだわりはこれくらいにして ハイエース キャンピングカー自作 ①車両準備編 通常のコーティングに加えて追加コーティングをされるようです。これにより塗装強度が上がり小石の巻き上げ等による塗装剥離等が起きにくくなると考えられrます。, 防塵仕様 前述した、寒冷地仕様のみ選択できるメーカーオプションが選択できるものです。 気温の低い場所では、シリンダ内で圧縮する空気の密度増加や、オイル粘土が高いことによりクランキングするための力が非寒冷地より高くなるため、出力の高いセルモーターが搭載されます。, スノーモード(ガソリン車のみ) 温めて凍った灯油を溶かす機能。, リアドアアウトサイドモールディング ②4WDのLSD装着オプションを選択した場合, まず、①ですが架装による総重量の変更(増減)や車高の変更を伴った場合にブレーキの効き具合や各カメラーやレーダーと対象物の位置関係が変わり、自動ブレーキがきちんと動作しなくなる可能性があるためです。レジャー用途で利用する人からすれば、最大積載量まで荷物を積むことは無いし実際のリスクは無いもしくは少ないと思うのですが、メーカーが事故時の賠償責任等から自身を守るための措置と思われます。キャンピングカーのベースとなるキャンパー特装車も架装が前提の車両なのでToyota Safety Sense Pはオプション選択不可とのこと。, ②についてはLSD装着により自動ブレーキや横滑り防止機能によるブレーキ制御が上手く動作しなくなるためと思われます。, つまり、このオプションは架装や一部オプション選択によりやむを得ず選択することになる、というのが一般的だと思われます。筆者の納車待ちのハイエースはMRTというメーカー純正の特装車ですがこのオプション選択がデフォルト(TSSPは装備できない)になっています。, 4WDのみ選択が可能なオプション。一般的な車両は片輪が空転した際に、もう一方のタイヤも内部ギアが空回りして、タイヤが回ろうとしないという特性があり、これがトラクションのかかりにくい(滑りやすい)地面でスタックしてしまう原因となります。LSDを装着することにより、片輪が空転してももう片輪にも駆動力を伝える様になるため悪路に比較的強くなります。価格は\32,400。, 先述したようにこのオプションを選択するとTSSP及びVSC-TRCのオプションが強制的に外れます。, 4型までは上記2つのオプション設定が無かったため、LSDは非常に選択意義のあるオプションでしたが、同オプションが外れるとなると良く考えないといけません。, VSC-TRCは車両がオーバースピードでカーブに侵入し横滑りしようとした際に、左右輪独立でブレーキコントロールを行い車体姿勢を立て直す機能ですが、これがトラクション不足で空転した軸側にブレーキをかけて、もう一方の軸にトラクションが掛かるようになるため、LSDと似た様な効果を多少もたらすようです。, 特に雪中の車両のスタックに関してはスタッドレス+チェーンの装備でだいたいは大丈夫という話も聞きますので悪路走行が日常であるパターン以外では選択しない方が良さそうです。, 寒冷地仕様のみ選択可能オプション。濃霧や豪雪時等に後方車両に自車両の存在を知らせるためのランプを追加します。外車では装着率の多い機能ですが相当な悪環境を除き国内で使用することはあまり無いと言われています。, 見た目ではわかりにくいのですが、このランプがかなり輝度が高く眩しいため必要性が無いのに利用するユーザーがおり、後方車両に危険が及んでいるとして社会問題になっているようです。, また、もうひとつのデメリットとしてこのオプションを選択すると配線が特殊になるためノーマルのレンズに変更しようとしてもそのままでは変更できなくなるようです。, よって、該当するような過酷な環境にお住みか、フォグに対して相当な熱意を持たれている方以外にはお薦めいたしません。価格は\10,800。, ToyoTa Safety Sense P非装着、リアLSDのオプションの項目でも説明しました、横滑り等を防止する安全装備です。, 前述のオプション同様に結果的にこのオプションを選択することはあっても、あえて選択する事は無いものだと思いますので詳細な説明は割愛します。乗用車に対する法改正により4型よりワゴンで標準装備されましたが、4型後期でバンにも標準装備となっています。, このオプションはオンライン見積では表示されません。車両を主に寒冷地で利用するユーザー向けのオプションで選択により様々な箇所が仕様変更となります。詳細な変更箇所一覧は下記URLを参照してください。, ハイエースについてのご質問 – 寒冷地仕様の装備を教えて。

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