リアシートをエスティマ用に変更とのことですが、取付に金物を使用しているということは、もしかしたら構造変更する際に強度の試験でパス出来ない可能性がありますよ!基本的に元の取付穴に元の固定ボルトを使って純正シート(この件で言うとエスティマ純正シート)を使っているなら問題は無いのですが、そこに「金物」が入ってしまうとその金物の強度試験をしなくてはなりませんので、注意が必要です。僕は社外の3人かけシートを付けたため構造変更のとき強度試験をやりました。乗車定員は変えていないので最大積載量の事は詳しくわかりませんが(>_<)アドバイスになっていないかもしれませんが、参考までにo(^-^)o. もしくは分厚い金具でアダプターをワンオフして工夫するかです。 また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。 ※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換 以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。 販売員等が言う、 出身地:北海道 (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。) そこで、陸運局に確認しました。 ちなみにこんなのもありますURL参照 太さが十分にあれば何でも鳴りますが、電気屋か車用品店にスピーカー用の電線が売っています。オーディオとの接続にはギボシ端子を圧着しないといけないかもしれません。 後は、貴方が判断し、決断すべきですかね。, まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。 不定期更新ですがマイペースで更新していきたいと思っています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 今回、リアにスピーカーをつけようと考えています。   エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換 記載変更は、車両重量だけが変る場合の他に積載物品が変る場合等が有ります。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管してお...続きを読む, 私も検査員の端くれですので・・・間違えるわけには行きません。 2トン近いボディで0発進も2リッターNAクラスには勝てますし。 重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。 よろしくお願いします。, スピーカーの線がどこにきているのかわからないし、内装のはずし方もわからない。> 逆(貨物6人乗りから貨物3人乗り)は楽勝なんですがねぇ~。 法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。 そこであげられるのが、その為の費用面です。 まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。 スピーカーの線がどんなものなのかもわかりません。> ハイエースの乗車定員って何人?って聞かれて即答できますか? ハイエースが好きな人やハイエースに乗っている人であれば普通に乗車定員数は把握していると思いますが これからハイエースに乗りたいと … 寧ろ、ここまで愛車に対しこだわっていれば、自然と安全運転に対しては無意識的に働いていると判断できます。 まあ、ここまでは知っていれば、まず、下取りや買い取りの金額は望めないので、廃車ですかね。 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 税金が安くなったのは、昔の話です。, 近いうちにハイエースのS-GLの購入を検討しています。 たぶんエンジンスワップの方がまだ楽かも。 高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。 10年前に比べると最近はアウトドアや車中泊用途を含めたファミリーカーとして、ハイエースを選択するユーザーもかなり増えてきた。 しかし、ハイエースはいわゆる商用車で、ミニバンを含む乗用車とは … 乗用が貨物になる?ならない?はその次の問題です。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! 3列目のシートをいつも取り払っています。 私はパソコン、車、そして天体が好きな30代です。 (同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。) しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。 とても差があるのでしょうか? なので、車の状態が、事故へ直接的に繋がる恐れは、極めて低いと思います。 なんて事は、良くある事です。 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。, ハイエースワゴンのシートを留めてる床のボルト穴の位置と、 大事故でも相手に対しての自賠責しかおりません。 実際に乗られてる方、ご意見を頂けますか?, ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。 私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。 はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。, 1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。 ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につな...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 実際に作業された人の写真入りHPかブログでもあれば一番良いんですがね。, スピーカーの線がどこにきているのかわからないし、内装のはずし方もわからない。> ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につながるとは個人的に思いません。 ※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換 で、車検的に完全に合法な車両として登録するのはとても難しいはず。 更に、こちらが安全運転を心掛けていても、いくら日頃愛車のメンテナンスを実施て、愛車の状態をよくしていても、事故に巻き込まれる時はあるし、また、路面の状態や、道路交通状態によっても、事故と言う物は、偶発的に起こるものです。 10人乗りに拘らずに上級グレードや他車種を買ったほうがいいように思いますよ。, ハイエースワゴンのシートを留めてる床のボルト穴の位置と、 乗り心地はどうなんでしょう?例えば高速で800km移動とかでも問題ないでしょうか? 車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。 すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。 私はパソコン、車、そして天体が好きな30代です。 ボンゴフレンディのシートにある穴の位置は確実に異なります。 ボディサイズが大きく運転しにくいと思われがちなハイエースだが、実際運転してみると、不思議と運転しやすいことがわかる。 最初はその運転席の位置などに戸惑うかもしれないが、すぐに慣れて案外普通に運転できて ... というわけで、48R的にはハイエースをファミリーカーとして使うなら、「S-GL 標準ボディ(4ナンバー商用車)」がベストバイと考えている。, ハイエースバンは商用車なので、ミニバンを含む乗用車カテゴリーとは車検タイミングが異なるので注意が必要である。, 車検が毎年で費用は掛かりそうだが、商用車は税金が安いので、10年間の車検費用は実は乗用車のハイエースより商用車ハイエースが安い。. スピーカーの線がどんなものなのかもわかりません。 重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。 カテゴリーはゴチャゴチャしていて汚いと思います(笑) そして、今回(と言っても4・5年ぐらい前の話です^^;)フロントシートにハイエースコミューター用のセンターシートを取り付けました。 で、次の車検の時に構造変更をして、乗車定員が7人となりました。 目的は、この乗車定員を増やすのが主です。 ハイエースバン(200系)の乗車定員を3人乗りから3(6)人乗りに構造変更したいのですが、 実際されました方いますでしょうか? 純正のセカンドシートとシートベルトつけるだけでは強度証明できないのでダメなのでしょうか? よろしくお願いします。 しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。 保険も、基本的に同じ考えですが、 車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。 そのほうが荷物たくさん積めるし。 正攻法は個人では難しいと思います 今既にお乗りのクルマを、7月26日以降に横向きシートに変更したい! となった場合は問題なく変更可能です。 法改正に影響するモデ … 必要な工具や取り付け方法を教えていただけないでしょうか。>   ガソリン車とディーゼル車とではエンジンのアイドリング時の音は 1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。 不定期更新ですがマイペースで更新していきたいと思っています。. mixiユーザー 02月13日 13:33. 車はトヨタ ハイエースバン(200系)です。 もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。 と、言う具合に、直した事によって、別の所に負担がかかり、新たな不具合が発生するいたちごっこ的な修理と修復が、今後さらにましていくでしょうね。 うるさいとか言われます。 )までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。 私の車は15万キロを越えましたが全然壊れる気配が無く、逆に調子が良いです。未だにレッドゾーン手前まですんなり回ってくれますよ。, ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。 法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なので10人乗りの乗用を9人乗りに変更すると基準が厳しい乗用になるので要注意が必要。, バンベースの乗車定員数を増員する場合、大前提となる基準を崩してしまうと乗用扱いになるからなんです。, この『乗車スペース』というのは運転席と助手席を除く2列目部分の事をいうので乗車定員を増やすという事はシートが増えるので必然的に荷室のスペースが縮小されてしまいます。, 乗車スペースと貨物スペースが同等の広さになった時点で、その車両は乗用扱いになるので厳しい乗用の基準が要求されます。, ハイエースのシートを外してしまって乗っている人もいて、車検の時に元に戻すという方法をする事もあると思います。, 確かに車検時に元の状態に戻っていれば車検には通りますし、いちいち構造変更する事もない事は確かですが, 実際にハイエースではありませんが、シートの脱着が可能な構造になっている車も存在しているので判断が難しいと思います。, しかし、例えその事を警察官に見られても、その場で違反として処罰される事はないんです。, 実は車検証の記載事項と車両の状態が異なる事が判明した場合というのは、指導を受けてから15日以内に是正すれば良い事になっているんです。, 整備不良になると考えると思いますが実は整備不良というのは制動装置類と尾灯類のみなのでシートの有無は整備不良に該当しないんです。, またメーカーがシートを外せるように設計している車の場合は例えシートを外して公道を走っていても違法にはなりません。, 運営者:TAKA 貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。 実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。 ディーゼルエンジンの肩を持って書いてきましたが、やはりうるさいの一言です。 そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。, 1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。   38...続きを読む, まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。 しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか? ノーマルシートを交換してアルファードのシートを取り付けている強度はばっちり元々シートベルト無かったのに今回はシートに3セ… ハイエース ユーザー車検 セカンドシート交換 構造変更 | きょんの日曜 … ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。 ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, バイクのオイル交換するオイルと、油冷のオイル交換は別物ですか? まあ、これが、私としてのご意見、回答となります。 カテゴリーはゴチャゴチャしていて汚いと思います(笑) ハイエースの購入で悩むのが、「購入後の維持費」である。 税金が安い4・1ナンバーか、毎年車検の必要がない3ナンバー、結局どちらがどのくらい安いのだろうか? その疑問を解決するため、48Rは2014年の ... 車検受けるだけでも、見積、入庫日の調整、入庫、受け取りで時間を取られるのが非常に面倒くさい。, 48Rとしては、仕事ではなく乗用車として使っている商用車については、乗用車と同じく2年車検にしてほしいぜ。。, ハイエースのタイヤにはLT規格というタイヤが装着されている。LTとは「Light Truck」の略で商用車向けのタイヤである。, ハイエーススーパーGLはファミリーカーとして使っていても、本来の用途であるバンとして1000kgもの荷物を積んで安全に運行できる荷重性能を有していなければ車検に通らない。, 乗用車用の195/80R15サイズでは「タイヤの耐荷重(負荷能力)」が足りないので、LT規格の195/80R15が装着されている。, LT規格のタイヤは高い空気圧を充填することで耐荷重を高めているのだが、高圧力高荷重に耐えるため重構造でたわみが少なく、乗り心地でかなり不利なのである。, かなりゴツゴツした乗り味で、48Rはスタッドレスでは乗用車用のVRX2を使っているのだが、履き替えるとLT規格タイヤとは違うしっとりした路面吸収性に、LTタイヤなんやねん!と驚かされるばかりである(タイヤ重要), バン用のスタッドレスはライフ重視のゴムが使われているので、どのメーカーでも乗用車用のスタッドレスよりグリップは低くなっている。冬に車検があると、乗用車用のスタッドレスの選択もできないので注意が必要である。, ちなみに乗用車登録であるワゴンGLにもLT規格のタイヤが装着されている。これはハイエースはすべてタイヤサイズ、ホイールサイズが同じなので、乗用車商用車登録のハイエースのタイヤを誤って商用車のハイエースに取り付けないバカヨケと推測する。, タイヤがLTで乗り心地が悪いと書いたのだが、さらにサスペンションも1000kg積みを前提に設計されたハイエース、その足回りはかなりハードな設定でファミリーカーとして使うには結構つらい。. ☑『ワゴンは10人』 02月12日 23:20, [3] 実際乗られてる方、意見を頂戴したいです。, 自分所有でなくて往復200kmを借りて乗っただけですが、新型だけあって旧型ハイエースより乗り心地がいいと感じましたよ。 税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。 後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。 data-matched-content-rows-num="3"   走行距離:445,000km   445,000kmを超えた現在、空調ブロワーファンが回らずカイロでしのいでいます。   430,000kmの時期には、後ろのハッチを開けるレバー(樹脂製)が折れました。 そのあたりを考えるに、そろそろ限界。乗り換えを考えるべきでは。 また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。 いくら愛車とはいえ、この不景気の時に、いらぬ出費は正直な話、経済的に痛いはず。 私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジっているせいもありますが普通に針の無いところまで回ります(ノーマルの時もです) その証拠に、色々と交換されている部分もある訳なので、一つの個体。車としての、新車時でのトータル的なバランスは、既に失われている訳ですから、あそこを直せば、別の所に不具合が。 Googleスマホ『Pixel 3』がドコモとsoftbankが11月1日に販売!AI搭載で注目の最強スマホが日本上陸!. ブログでは基本的に自分の好きな事を書いていくスタイルなので [mixi]200系 ハイエース リヤシート交換による構造変更について教えてください はじめまして。DX標準ボディーの乗っています。 この度ベンチのようなリヤシートを取っ払ってエスティマルシーダのセカンドシートを装着しました。取り付けは元の穴を利用して金物で取り付けています。 但し、定員は...続きを読む, ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?, >最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。 保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか? このごろ、車をいじってみたいと思っているんですが 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? よろしくお願い致します。, 後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 ボンゴフレンディのシートにある穴の位置は確実に異なります。 広大な車内空間が魅力のハイエース。広大な分カスタムの自由度が高く様々な事が出来ます。セカンドシートの部分をカスタムした、こだわりの空間をご紹介します。広大な車内空間を目いっぱい使った魅力的なカスタムの数々です。ハイエースのセカンドシートをテーマに執筆します。 車検の度に載せ戻して通すのが可能性のある使いかたでしょう。 よくわかりません。 どなたか、教えてください。, 少々前(6~7年前? 例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。 書類を作るだけでも強度計算書類を添付しなければならず、偽造するような作業が待ってます。 オーディオにリアスピーカー出力が付いてるなら、オーディオの後ろ側になります。出力が無ければ、4チャネル出力のオーディオに交換が必要です。 で、車検的に完全に合法な車両として登録するのはとても難しいはず。 環境問題も騒がれていますが環境汚染という点ではクリーンなガソリン車と比べると非があるのは否めません。 「一度アジアに輸出して再輸入して登録掛ける」とかかなぁ・・・ 但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。 オイルも6~7リッター入るしエレメントも高いですしね。 しかし、愛着ある物って、なかなか手放せないのが本音なんですね。 (貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。) Copyright© HACK Media Solution, Co., Ltd. でも、スピーカーの線がどこにきているのかわからないし、内装のはずし方もわからない。 そして、今回(と言っても4・5年ぐらい前の話です^^;)フロントシートにハイエースコミューター用のセンターシートを取り付けました。 で、次の車検の時に構造変更をして、乗車定員が7人となりました。 目的は、この乗車定員を増やすのが主です。   交換後の部品(プーリ)もちびてガタガタでした。 (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? スポンサーリンク どうしても載せ換えたいのであれば、どちらかの穴の位置を加工するしかないでしょう。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。, 少々前(6~7年前? 馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。 ちまたでは4型ハイエースになって乗り心地が向上したとのウワサだけど、自分が乗った感じ、少しは改善したけど、まだまだ商用車レベル、というのが正直な感想。 4型を購入する前は乗り心地良いというウワサ話を仕 ... リアサスペンションは荷室に1000kgの荷物を積めるようなバネレート設定なので、空荷物~100kg積載程度だと跳ねまくりである。, 運転席は耐えられなくはないのだが、セカンドシートはとにかくヒドイ。もうね、大きなギャップを通過すると、後部座席のお尻が浮いちゃうほどの跳ねっぷり。ファミリーカーとして使う場合、セカンドシートにも人を乗せることが多いので、これは問題である(子供はキャーキャー言って楽しんでいるが)。, 48Rもこの点は改善したいのだが、お金と時間がかかるので、放置してしまっている。。。, マイナーチェンジでどんどん装備が追加されてはいるものの、どうしても同世代のミニバンと比較すると見劣りするのがハイエース。, 最近では自動車メーカー各社が予防安全に力を入れているが、トヨタも「TOYOTA Safety Sence」と銘打って、前車追従式のクルコンやレーンキープ機能を搭載した車種が増えているが、その装備がハイエースには搭載されない。, 最近では2020/4月にマイナーチェンジがあったというのに、なぜレーダークルコンがつかない(全ハイエース乗りの悲願)。, S-GLの車両価格はなかなかの金額だが、全然価格に比例しないのがスピーカーのクオリティ。, 商用車ベースなので、とくに高級なスピーカーシステムは設定されておらず、音楽好きからすると物足りないクオリティである。, これに関しては、ほとんどのハイエース乗りはDIYでスピーカー交換をしているといった状況。48Rも例にもれず、デッドニングとスピーカー交換、サブウーファー追加で満足できるサウンドまでもっていくことができた。, ドアのデッド二ング、安価な社外スピーカーユニットに交換で音質激変!気持ちよく鳴るようになって、車内で音楽聞くのがすこぶる楽しく長距離移動が快適に!オススメのカスタムです。, 実際に妻が言われたのだが、育休中の妻がハイエースを運転していると同じマンションの住人に「あ、お仕事復帰されたんですね」と言われたらしい。, 48Rからすると、「いや、ハイエースって仕事の車ちゃうから!」と思うのだが、趣味で使うハイエースが増えたとはいえ、どうやら世間では「ハイエース=仕事」の認識らしい。, ハイエースをファミリーカーとして購入するときに注意する点をつらつら書いたのだが、知らないとびっくりすることも、前もって知っておけば車を選ぶときに役立つと思う。, ハイエースは商用車ならでは!な点はたくさんあるが、4ナンバーサイズ(=5ナンバーサイズ)の車格いっぱいの室内空間はカーライフや趣味のトランポに最高です。, 高く売却したいなら、「45秒の簡単入力」で「無料査定」の一括査定サイトの利用がオススメです。, 他にも「ハイエースカテゴリ」で色々と記事書いてます。よろしければ、そちらもどうぞ。.

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