こんにちは、Gon-Kです。バイク初心者によくあるのが、「ニュートラルに入らないのよぉ!」って悲痛な叫び。「きっと教習車の調子が悪いのね、プンプン(*`へ´*)」とか思いたいですが、いやそんなことないっす。慣れれば普通にニュートラルに入るから。, Contentsニュートラルに入らないのよぉ!その1 1速からニュートラルに上がらないその2 ニュートラルを行き過ぎちゃうギアが少し回転すれば慣れです, ギアチェンジに不慣れだと、ギアがうまくチェンジできないって現象が起こります。とくによくあるのが「ニュートラルに入らないのよぉ!」ってやつ。マジこれ多い!かく言うGon-Kも通った道です。あなたも経験あるんじゃなかな?, 1速からチェンジペダルを上げようとするとギアが引っかかってニュートラルに入らないってケース。たまにあるよね。焦ってシフトペダルをガチャガチャ。でも何かがひっかかったみたいにさっぱりニュートラルに入らない。まるでいやがらせ。, 1速からニュートラルに入れようとすると行きすぎて2速に入ったり、逆に2速からニュートラルに入れようとして行きすぎて1速に落ちちゃう。どんなにそーっとシフトペダルを操作したつもりでも、無情にもガチャっとギアが入っちゃう。ニュートラルを行き過ぎちゃうのよね。これがまたイラつく!!, どっちの場合もよくあるケースですよね。原因としてはエンジンの中のギアの噛み合わせが悪くてうまくニュートラルに収まらない場合がほとんどです。, 解決策としては、ほんのちょっと半クラッチ気味にしてアクセルおあおったり、バイクを前後に揺らして軽くタイヤを回転させるといいです。1速のままちょっとだけ前進するのもいい。要はエンジン(厳密にはギアボックス)の中でギアが少し回転すれば、歯車の噛み合わせが変わるのでスコッ!とニュートラルに入るようになる。以前ギアが入りにくい場合の対策について記事を書いたけど、それとおんなじ。. 「ロードレー... この記事では、「ママチャリ」と「ロードバイク」の違いを分かりやすく説明していきます。 クラッチを踏まなくてもシフトチェンジできます。, たまにバイクのエンジンを切るときにアクセルを少し回して切る人を見かけますが、あれには何か意味があるんでしょうか・・・?, まったく意味がありません。 尚、このシフトはオートマチック車にしかなく、エンジンを切る時にも、このシフトに入れて切るのが一般的です(もしくは 「ニュートラル」 に入れます)。 ただし、サイドブレーキは別に必ず掛けてください。 「ニュートラル … 私も入りにくかったです。教習では、アクセル開けていいよーって教わりましたよ♪, とももさん 先日妻がインフルエンザに似た症状だが検査しても陰性、もしやコロナと怪しんでいたのだ... 長距離ドライブに適した距離 AT車の運転で普段使うことはない「N(ニュートラル)」、「これっていつ使うの?」と疑問に思っている方は少なくないはず。, しかし、どんなクルマにも必ず存在するならば、何か使い道があるはずです。AT車のニュートラルにはどういった用途があるのでしょうか?, 基本的なことですが、ニュートラルとは、日本語に訳すと中立という意味で、一方に偏らない中間にあることを指しています。クルマにおいては「エンジンの動力が伝わらない状態」のことで、このとき、エンジンとギアは切り離されています。, このため、ニュートラルにしている間は、エンジンをいくら回してもクルマは動きません。, MT(マニュアル)車では、駐停車の際などに使うNレンジですが、AT車では普段は使う機会はありません。, D(ドライブ)レンジでは、ギアと噛み合っているため、タイヤに抵抗がかかってしまいますし、P(パーキング)レンジでは、タイヤはロックされてしまいます。, しかし、動力とギアが切り離されているニュートラルにしておけば、タイヤを引き摺ることなく移動させることができます。, このようなレッカー移動のときなどは、レッカー業者さんが対応してくれるので大丈夫でしょうが、ここからは是非皆さんに覚えておいていただきたいNレンジの使い方をご紹介します。, これはクルマを運転するドライバーの方だけでなく、同乗される方にもぜひ知っておいていただきたい知識です。, 例えば、踏切のど真ん中でエンジンが止まってしまったとき。PやDなど、ギアが噛んでしまっている状態だと、クルマは簡単に動きません。, しかし、ニュートラルであれば、数人でクルマを後ろから押せば、人力でも動かすことはできます。, また、ドライバーが急な疾患で意識を失ったときなど、何らかのトラブルでアクセルが全開のままになってしまうような緊急時にも、動力を断絶できるNレンジを使えば、助手席からでも暴走をひとまず食い止めることができます。, このように、AT車のNレンジは、「緊急事態に対応するレンジ」としての意味合いが強いのです。, AT車のNレンジの使い方として、「下り坂で、ニュートラルで走行すると燃費が良くなる」という話を聞くことがありますが、これはむしろ逆。, 何故なら、Dレンジでは、負荷が低いシーンでは燃料カットが入り、エンジンへガソリンを送らなくなるのに対し、Nレンジでは、エンジンはアイドル状態のため、アイドルを維持するための燃料を使ってしまっているからです。, そればかりか、坂道シーンでは、Nレンジではエンジンブレーキが使えないために、フェード現象やべーパーロック現象による事故のリスクが高まります。ATF(AT車用のオイル)によるギアの冷却ができないため、劣化が早まり、最悪の場合はギアが焼き付いてしまうことも。, 大変危険であるばかりでなく、ギアの修理には多額の費用がかかってしまい、「燃費をよくしよう」としてやった行為で、かえって余計な出費をすることにもなってしまいます。, また、信号待ちにおいては、Nレンジに入れていると、緊急時などにすぐに発進させることが難しくなります。ギアを守るためにも、緊急回避に備えるためにも、信号待ちではDギアに入れた状態でブレーキを踏んでおきましょう。, このように、AT車でドライバーが意図的にNレンジに入れるメリットは特にありません。, ただ、万が一の事態には、とても重要な役割を果たします。緊急事態には誰もがパニックになってしまうものですが、今回ご紹介した「Nレンジの使い方」を頭に置いておいていただき、万が一の際に役立ててください。, 機能よりモノっぽさで勝負!? 素人の質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。, 「ホルダー バイク」に関するQ&A: 125ccのあるMTに竿を載せたいのですが、通販で「バイク ロッドホルダー」と調べてもあまり良いのが, 「エンジン」に関するQ&A: GSR400ABSに600のエンジンは載せられるか, 「マグネットスイッチ」に関するQ&A: 電磁接触器(マグネットスイッチ)について, 「アクセサリー バイク」に関するQ&A: 初心者クロスバイク。アクセサリー類。, 「スイッチ バイク」に関するQ&A: バイクの安全装置〔クラッチスイッチ〕をどうしても切りたい, 早速のご回答ありがとうございます。 とある中古バイクがありました。 2019/10/7 この記事では、自動車のシフトにある「ニュートラル」と「パーキング」の違いを、分かりやすく説明していきます。, 「ニュートラル」とは、エンジンの回転と車輪を切り離している状態です。 多分、サイドブレーキを使うのであれば、 エンジンを傷めるとか。 回転を上げた状態でエンジンを切ると、キルスイッチオフ(イグニションキーオフ)状態でも慣性でアイドリングで切るより余計にエンジンが空転します。 ちなみに頭のサイズは普通だと思います。 中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。 荷台の部分に色々なものを載せることができ、引越しの... この記事では、「ロードバイク」と「ピストバイク」の違いを分かりやすく説明していきます。 エンジンかからないと思いました。。 運転テクニック&エピソード, 燃費のことを気にしてか最近よく下り坂でクラッチを切ったままやニュートラル走行について尋ねられる事が多くなりました。, まず下り坂では絶対にギアをニュートラルやMT車ならクラッチを切って走らないで下さい。坂道の下りは必ずエンジンブレーキを使って下さい。, 坂道を降る時は必然的に速度が出るのでエンジンブレーキを使わない場合はブレーキで速度を抑えようとします, ブレーキを使いすぎると膨大な熱が蓄積してしまいプレーキパッドやブレーキシューの熱耐性を超えてしまい摩擦抵抗が無くなりブレーキが効きにくくなり果てはブレーキオイルが沸騰してしまってブレーキそのものが機能しなくなる恐れがあります。, ほんの数メートルの下り坂ならニュートラルで走っても問題は無いが、悪い運転の癖は付けないほうが良いと思います。, AT車なら2レンジを使うかオーバードライブをオフに、MT車なら3速または2速にシフトダウン(変速ショックが出て怖い場合は半クラッチを用いてシフトダウンできます)し、フットブレーキは速度が出ないように補助的に使う。, エンジンブレーキを使う場合はギア比が低いのでエンジンブレーキを使っている時はアクセル踏み込むと異様に加速します。, 自転車で例えると、低中高と言うギアチェンジがあるとします。例えば止まっている状態から自転車を発進させる時はギアは低の方が軽く前にもよく進みます、自動車もエンジンブレーキを使っている時は自転車のギアで言う低の状態なので進みやすくなっている。, 加えてエンジンブレーキを掛けている時のエンジン回転数がちょうどパワーバンド付近と言いエンジンが最も出力が出る回転数の為、自転車で例えるよりもエンジンブレーキ状態からアクセルを少し踏むだけで強烈に加速します。, 下り坂では自動車の前側に荷重が掛かっているため(後ろ側が軽くなっている)車の後ろのタイヤのトラクションが抜けやすく(スリップしやすい状態)下手をするとスピンに繋がる(最悪事故)。, 下り坂+エンジンブレーキを使っている時はアクセルは踏まない。(踏んでも良いがごくごくソフトに踏む様にして下さい), 下り坂+エンジンブレーキを使っている時「速度が遅いな~」と感じで加速したい場合はシフトアップで対応します。, 例えば3速でエンジンブレーキで速度が遅いと思ったら4速へシフトアップ、アクセルは踏まなくていい、惰性で加速していくまで待ち速度が出てきたらフットブレーキを掛けながら3速へシフトダウンと調節します。, AT車の場合も同じ、2レンジならDレンジへシフトアップすれば下り坂ならアクセルを踏まなくても惰性加速します。速度が出てきて速度を落としたい場合はMT車同様フットブレーキを掛けながら2レンジへシフトダウンします。これの繰り返し。軽めの下り坂ならオーバードライブのON/OFFを活用で大丈夫です。, MT車もAT車もシフトダウンする時にフットブレーキを掛けて速度を落とすのは、減速ショックを和らげる為です。, そのままクラッチを繋ぎます。シフトチェンジショックはありません。このまま惰性で加速します。, 4速へシフトチェンジしても速度不足なら5速へ同じ手順でシフトアップすれば更に速度を得られる。, 下り坂でエンジンブレーキを掛けているがエンジン音が大きくなり壊れかもと恐ろしくなる事もあると思いますが、エンジンブレーキの回転数目安的には3000回転前後で大丈夫です。5000回転くらいまで上がってもフットブレーキの補助を使いエンジンの回転数を抑えれば大丈夫です(AT車MT車共通)。, 速度の事は気にしないで、なるべくゆっくり安全に坂道を下るようにエンジンブレーキを活用しながら走行してください。, もしも坂道でブレーキが効かなくなったら、エンジンは壊れるかもしれないけどLレンジかローギアにシフトダウン(半クラを用いて調節)して崖側の壁かガードレールに車を押し当てて停車する技もあります。, 下り坂でニュートラルかクラッチを切って走る場合燃費は悪くならないです。が、実はエンジンブレーキ使った方が更に燃費が悪くならないんです。, ニュートラルかクラッチを切った状態だとエンジンはアイドリング状態で動いていて普通に燃料を必要としますが, エンジンブレーキを掛ける事によってスロットルが閉じ燃料がカット(ECUによって必要最小限の燃料は送られているそうです)される状態になります。, なので下り坂でエンジンブレーキを掛けてエンジンの回転数が5000回転付近まで上がっても然程燃料は消費しないので燃費が大幅に伸びます。, 例えば山の下り坂でエンジンブレーキだけで下った資料があるのですが、下り始めは7.1km/Lだったものが, アクセルを踏まずにエンジンブレーキだけで下っていると7.2km/Lへ燃費が上昇。エンジンの回転数は3000回転前後。, 視聴者様からご依頼があり、ある場所で登って降る大きな橋がありそこで燃費比較テストをしたのですが, 同じ橋の下を同様にエンジンブレーキだけで走行した場合10.0km/Lと言うニュートラル走行よりも低燃費だと言うことを証明する事ができました。.

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