モアは、離婚を正当化するいかなる根拠もないことを国王に率直に告げ、以後、この問題については沈黙します。 霊能力とは?そして、悪霊とは? テキストについて 「ユートピア的」とは「空想的」という意味ですが、ここでは皮肉な調子は含まれていません。 コロナ・パンデミック、各国王室の庶民化ブレグジットによる混乱、AIによる監視社会――全体主義化する世界は、混乱の一途をたどる。「民主」「自由」「信仰」で、未来に、真なる「ユートピア」の実現を。社会を繁栄させる「智慧」が、この一冊に。【公開霊言】イギリス霊界の秘密に迫るトマス・モアの転生は、あの世界的経営者!? モアは、『イギリス文学史入門』(研究社)にあるように、エラスムス(エラズマス)の親友であり、第一級の人文学者(ヒューマニスト)としてヨーロッパ中に名声が通っていました。 モアについて 英語版のテキストで最も入手し易いのは、次のペンギン版でしょう。, shakespeare-ni-naritai 出来るだけ非現実化した現実暴露をし、自分の属している国の市民としてというより、ヨーロッパの知識人として発言するという意味があったのです。 !【及川幸久−BREAKING−】, 2020.11.11【米大統領選続行中!】ペンシルバニアとミシガンはトランプが取る!ジュリアーニが断言‼️内部告発も続々と【及川幸久−BREAKING−】, マクナニー大統領報道官「メディアは自身の職責を真摯に履行すべき」  NTDTVJP 「有権者の身元確認や有権者の市民権の確認に反対し、選挙監視員を排除している政党はただ一つ、民主党だけだ」, 【アメリカの思想リーダー】ピーター・ナヴァロ米大統領補佐官にインタビュー 「トランプ降ろし」で結託する民主党と中国共産党 大統領選後の米国経済を占う 大紀元 エポックタイムズ・ジャパン, バイデンが選挙を盗む、怒れるアメリカ国民、トランプ勝利の可能性《開票速報》(及川幸久)【言論チャンネル】. 緊急発刊!「トマス・モアのユートピアの未来」   トマス・モアの転生は、あの世界的経営者!? 華美な衣装が必要ないとか、金や銀には何の価値もないというのは、現実社会に対するある種の皮肉なのでしょうが。 モアについて イギリスのルネッサンスが最初に咲かせた華は、高校世界史の教科書(『詳説世界史』)にも出て来るトマス・モア(Thomas More, 1478-1535)の『ユートピア』(Utopia, 1516)です。 イギリスのルネッサンスについては、『イギリス文学の歴史』(開拓社)に、次のようにあります。 でも、当時の社会の状況を詳しく知らないと、読んでも面白くありません。 ここでモアはギリシア語を学び、新しい文化・学問・人間観、つまりヒューマニズムの洗礼を受けました。 魂とは?生まれ変わりとは? 1499年の夏、終生の友となる30歳のエラスムスと出会います。 それから約15ヵ月後の1536年7月6日、モアは自らの信仰のために、断頭台の刑に処せられたのでした。 今の日本人にとっては、戦争のない社会が理想だと思いますが、モアの時代には、そんなことは考えられなかったのでしょうか。 トマス・モアは『ユートピア』をラテン語で書きました。 『ユートピア』は作者の死後16年経った1551年、レイフ(ラーフ)・ロビンスンによって、ようやく英訳されました。 これを打開するために、ヘンリ8世は外交使節を派遣することにしますが、モアはそのロンドン市民の代表に選ばれたのです。 トマスモア著の『ユートピア』。 古典として有名なもので、読もう読もうと思いつつなかなか手を出さなかった本なのですが、とうとう読みました(`・ω・´)” いや〜、読みづらかったですけど、やはり古典として現代まで残っているだけのものがあるなぁと。 再び、岩波文庫版の「解説」を引用しましょう。, この理想国家の中には自由も確かにある。けれどもそれは衆人の前で自分の政治的信念をとくことを禁じられているといった自由である。信仰の自由もまた寛容もあるが、もし人間の霊魂不滅に対して、懐疑をもつような人間があれば、その人間は法律の保護を奪われるのである。共産制は行われている。しかし、それはただ自由人の間だけであって、ここに使用されている奴隷たちはその恩恵には浴してはいない。ユートピア人は、人間が不幸や快楽を求めるものであることを肯定している。が、宗教的な動機から苦行を行う者があれば、その者はみんなに賞讃される。彼らは人間の理性によってはこれ以上のものが見出せないという確信をもってすべての制度やモラルを律している。ただし、もっと信仰的な考え方が天から啓示されるならば、話は別だ、といっているのである。, ユートピアでは離婚ももちろん可能である。ただし、市の当局者たちがあらゆる角度から検討して離婚以外に道がないという結論に達しないかぎり、離婚は許可にならないのである。, 『ユートピア』の本編は、第1巻と第2巻に分かれています。 物語ではないので、レポートを読んでいるような感じです。 モアはアントワープに行き、数ヶ月間滞在しますが、そこでエラスムスの弟子ピーター・ジャイルズと知り合いました。 それから、この国の人々には、欲望があまりないようです。 戦争があるというのも、特筆すべきことでしょう。 ただし、結婚については、時代と共にかなり感覚が変わって行くものなので、これでも良いのかも知れません。 そして、その頃、ヘンリ8世の妹メアリとスペイン王フェリペ1世の王子カルロスとの結婚問題に端を発し、イギリスとスペイン、ネーデルラントとの間に、かなり緊迫した外交関係が生まれます。 中世の英文学は、やはりキリスト教を抜きに考えることは出来ません。 通例、ユートピアを求める志向は、現実社会に対する不満から生まれる。モアも、理想的社会の構図と対比して、当時のイギリス社会の悪弊を指摘し、その対策を暗示している。この作品を貫いているキリスト教的人類愛は、その後のユートピア文学の基調となっている。, モア(Sir Thomas More, 1478-1535)はエラスムスの親友であり、第一級の人文学者としてヨーロッパ中に名声がとおっていた。その『ユートピア』( Utopia. ユートピアの人々は、各人の義務をよく果たします。 彼は、4月17日にロンドン塔に幽閉されます。 しかし、彼は父の希望によって大学を去り、ロンドンのニュー法学院、ついでリンカン法学院の学生とならざるを得なかったのです。 モアの内心は、国家の立場からはヘンリ8世に属し、宗教の立場からはローマ教皇に属していました。 本作の中で、イギリスの悲惨な現状を痛烈に批判し、暴君を呪っているのが、そのまま抗議として受け取られないように。 モアは、セント・アントニ学院にしばらく通った後に、12歳の頃、当時のカンタベリ大司教であったジョン・モートンの屋敷に小姓として見習奉公に行き、ここで様々な見聞を得て、15歳の時に、モートンの推薦でオックスフォード大学に入学します。 1521年にはナイトの爵位を授けられ、1529年にはウルジの失脚の後を継いで大法官の重職に就きました。 資本家による搾取のない、6時間労働の世界というのは、今日でも、やはり「理想」であり、言い換えると、「空想」であり続けています。 ラテン語 一五一六、英訳出版 一五五一)は、彼の精神と思想の精髄を表わしている。ある船乗りから伝聞した理想国ユートピアの制度や風俗を語るのだが、その詳細の一つ一つが同時代のヨーロッパ、とくにイギリスのあり方の、そっくり裏返しになっているわけだ。ギリシア・ラテンの文学や哲学に一貫して流れていた人間理性に対する深い信頼は、このモアの作品のなかにルネッサンス人文思想としてよみがえり、人間とその社会のあるべき姿を特異な語り口で主張している。「ユートピア」とは、その後「理想郷」を意味する普通名詞として定着したが、本来はこのときモアがこの著作のために新しく造った言葉である。ギリシア語でou(no)+tópos(place)すなわち「どこにもない(架空の)場所」を意味するが、同時にeu(good)+tóposにも掛けてあって、こちらは「(どこかに人間が実現すべき)善き場所」を意味する。, 上記に加え、岩波文庫版の「解説」では、少し詳しく『ユートピア』について分析されているので、足りない部分を補足します。

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