New Serow セロー250のページです セロー250を、タンデム トレッキング仕様にしていきましょう. 完成! 山仕様にカスタム!その2:ハンド …  なんといっても、このマシンは入手が簡単で、ベースマシンのトリッカーは厳しい規制にもパスした日本製モーターサイクルだからだ。 ダンピングアジャスターがついていますので、細かなセッティングも可能。メーカー出荷時は、少し柔らかめの設定ですので、これも体重や乗り方で好みにセッティングしてみて下さい。, フロントフォークのスプリング交換は、フォークオイル交換の手順と同じです。私のセローの場合、交換時のオドメーターは13,000km。オイルはかなり黒ずんでいましたので、もう少し早めの交換がいいと思います。交換後の使用オイルは、純正品の「YAMALUBE G-15」を使用しました。交換オイルの容量は1L。ちなみにテクニクス社では、推奨セッティングを下記のように設定していますので、参考にして下さい。フォークオイル交換と油面の調整には、油面調整ツールとメスシリンダーがあると便利です。, リヤショックの交換には、少し手間がかかります。まずショック上部のボルトを外すのに、バッテリーを外してアプローチします。一気に外さず、リンクの各部を緩めてからバラして行きます。アームとタイヤは付けたままで交換可能です。リンクを外したら、ブッシュの摩耗チェックとグリスアップも忘れずに。グリスが切れてさびやすい部分です。 h3 { } 【野崎史高(のざき・ふみたか)選手】’19年全日本トライアル選手権の最高峰クラス・IAスーパークラスで2位を獲得。Team FwO with YAMALUBEで参戦中だ。, 全日本トライアル選手権の最高峰・IAスーパークラスで、’19年2位を獲得した野崎史高選手がプロデュースしたセロー250が、アンフィニグループから発売された。自身の愛車セローと同様に、レースで使用&レースフィードバックされたZETAやアベ精工などのこだわりのパーツが多数装備されている。, 野崎選手曰く、「林道や山に入っても安心して走れます。立って乗るのにもいいポジションで、上から見る景色もいいですよ(笑)。よりタイヤの接地感を感じられるポジションなので、必然的にできる技も違ってきます。見た目にもこだわって、”やる気スイッチ”が入る仕様になっています」とのこと。エンジンも野崎選手のスパイスが効いた仕様になっている。このポジションならオフロードはもちろんワインディングロードも楽しそうだ。, 【’20 YAMAHA SEROW250 FINAL EDITION FUMITAKA NOZAKI SPECIAL】●価格:70万4000円 ※通常はノーマルタイヤだが、オプションで野崎選手使用タイヤもチョイス可, (左)ノーマルのセローとの違いが一目瞭然なのがポジション。より立ちやすく、山に入っても安心して走れるポジションだ。(右)左は野崎選手所有のセロー250。ほぼ同スタイルだ。, ノーマルと違い、供回り式のZETAのエンドキャップ。転んでも泥が入らないので、スロットルが回らなくなることはない。, 随所にZETAのアルミパーツが多用され、軽量化はもちろん、乗る気を誘うようなドレスアップにもなっている。, (左)アベ精工のアルミ削り出しのスネイルカム。ピッチがより細かく、微妙なチェーン調整が可能だ。(右)ステップ上で足裏を移動させ重心の移動がしやすい、アベ精工のアルミ製ワイドステップ。, 【トリッカーの特別仕様車もアリ】Team FwO with YAMALUBEの監督であり、ロードレースやトライアルで全日本チャンピオンに輝いた実績を持つ大月信和氏監修製作のトリッカー「Lムーン」。前後ホイール径(F:21/R:18インチ)やシートも変更。野崎選手も製作に加わっている。気軽にトライアルごっこが楽しめるバイクだ。●価格:63万1400円, 【アンフィニグループ】YSP千住、YSP墨田、YSP京葉、YSP船橋、YSPつくば、YSP福島を展開するグループ。Team FwO with YAMALUBEをサポートしている。, ユーロ6規制の大波に備え、強制進化で二輪車の未来を切り開け【バイク新車近未来予想】, カワサキNinja 1000SX BEETカスタム【ナサートエボリューションタイプ2】. h1 { } This article is a sponsored article by ''. ​ 2018年 セロー250の仕様. セロー225のコンプリートを作ってからすでに20年近くが経ちました。その間にセローは250になり、インジェクションになり2018年にはさらに環境配慮等の進化をして登場。そのコンセプトは変わらないまま多くのライダーの方に好評に受け入れられていると思います。そんな新しいセローをもう一度今のノウハウで改良したらどんなマシンになるかな・・・そんな興味がずっと湧いていてボチボチとやっていたのですが、ようやくひとつの完成形がお見せできるようになりました。今回は、マシン作りのきっかけや、全体のコンセプトなどを書いてみたいと思います。国内市販車は先ほどの環境配慮等を含め、生産性や耐久性、様々な使用条件の中でも走らなければいけないなど、とても多くの制約の中で作られていると思います。セロー=トレッキング、というコンセプトなのは言うまでもありませんが、その制約の中でスポイルされてしまった本来性能をレアルエキップで発揮させてみたい。そんなことを考えていました。最近、「ハードエンデューロ」というジャンルが流行していて、ある意味セローは低いシート高や空冷が故にオーバーヒートでラジエターから水が吹く、というようなことがありません。この利点を伸ばして弱点を薄めてあげればなかなか高い戦闘力ができるのではないか?と思ったわけです。実際、エンデューロレースでは鈴木健二選手がセローでレーサーを相手に全く引けを取らない走りをしたり、ハードエンデューロ界でも「セローおじさん」石川選手が恐るべし走破性を見せていたりします。, 特に石川選手には、2年ほど前に初代セローのスペシャルパーツのオーバーホールを依頼され、忘れかけていた仕様を思い出したり、そうするうちにその当時の苦労やもっとやりたかったことなどがふつふつと思いだされたのでした(笑)。ということで、ニューセローの制作にあたってのコンセプトは、「ハードエンデューロ」よりのマシン、ということになるのですがそれではちょっと雑駁なのでw、具体的には、1.軽量化2.足回り(サスペンション)の性能向上3.ヒルクライムに強い重量配分という目標を掲げました。また、裏目標?として4.過去の製品の弱点カバーなんてのも社内的には掲げてましたがw またLEDライトやリチウムバッテリーなど、20年近くたって大きく進歩したものも採用してみたかったです。詳細は次回以降に引っ張りますが、結果的に13㎏近い大幅な軽量化を果たすことができ、ムーブメントパーツ(ステアリングまわりやリヤのばね下荷重など)を軽量化しながらも、前後の重量配分はリヤのホイールベースを40㎜延ばすことにより(これは初代からも同じコンセプトなんです)前の重量配分を3%程度増ややすことができました。13㎏の軽量化は、さすがに乗ってすぐにわかるレベルですwww!!文章が長くなってしまったので、今回はこのくらいで。。。次回はフロントサスペンションについて書いてみたいと思います。お楽しみに!, レアルエキップからのメールは @realequip.com より送信されます。携帯電話やスマートフォンの方は、realequip.comのドメインからのメールが受信できるよう設定してからご連絡ください。なお、注文後3営業日以上たっても弊社からのメールが届かない場合は、お手数ですが電話などでご連絡くださいますようお願い申し上げます。, オリジナルパーツ・チューニングサービスからご希望の商品を選び「カートに入れる」ボタンをクリックしてご注文手続きを行ってください。, スタッフが在庫やファクトリーの状況をチェックし、お客様に価格の詳細、納期など をメールでお知らせします。宜しければメールの返信で注文を確定してください。, 注文確定後、レアルエキップより商品を代引きにて発送致します。チューニングサービスの場合は打ち合わせのうえ作業を開始します。. 交換プロセスは省きますが、リヤショックの性能を活かすためにも、交換後にはサグ出しを必ず行って下さい。 東京のトライアル拠点YSP京葉から、ヤマハトリッカーをベースとしたコンプリートのマシンが登場した。 IAS:10セ…, 2018年、2019年と2年開催されて好評のCity Trial Japan(シティトライアルジャパン)が、今年も開催される。開催日は11…, 10/25第57回バイクトライアルKAMEOKA CUP(KC57)(20/9/17), 正規輸入車両以外のMONTESA・TRRSはMFJ競技エントリーできない可能性(20/1/17). gtag('js', new Date()); ●YSP京葉オリジナルコンプリート・トリッカーSP, 老眼でお悩みの方にお勧めの、お手持ちの電子端末でお好きな大きさに拡大して読める、自然山通信電子版。遅くなりましたが、11月号をお届けします。…, 自然山通信11月号発売中! ちょっと遅くなてしまいましたが、今月も元気にちょっと増ページ。ずっしり重くなってオールカラー70ページ・314円…, 全日本選手権の、歴代のランキング一覧です。 7.パーツをもとに位置に戻し、跨ってみてパーツやレバー位置を調整. h4 { } IAS:10…, 2020年全日本選手権最終戦は近畿大会。今年の最終戦は第4戦にして3戦目の戦いになる。この大会は、全日本トライアル史上、初めての無観客試合と…, トライアルGC大会、そのGCクラスの上位10名の結果一覧です。  トリッカーとセローは、エンジンや車体まわりに共通部品が多い兄弟車種。セローにはもともと21インチ/18インチの、トライアルタイヤがはいるホイールがついているから、セローならそのままトライアルが楽しめるのではないかと思いがちだが、あえてトリッカーがベースマシンとして選ばれたのは、理由がある。 まずは今回テストするトレールマシン「カワサキKLX230」「ホンダCRF250L」「. 天候:晴れときどき曇り 6.位置を合わせてハンドルポストを本締めします. セローの数少ないウィークポイントのひとつが、柔らかすぎるサスペンション。そもそもセローはジャンプなどのハードなオフ走行は想定していません。足付きをよくするために、ホイールトラベルも前:225mm、後:180mmと短く設定されています。そのため、高速で大きなギャップを通過する際ショックを吸収しきれずに、ハンドルが振られたり底付きしたりすることもあります。短いトラベルのまま、ショックの吸収性能を高めるには、スプリングレートを変えることです。そこで、フロントフォークのスプリングをテクニクス社製のハードスプリングに交換し、リヤショックはユニットごとテクニクス社製のパフォーマンスショックに交換してみました。, 12000円で、パフォーマンスが格段に向上するならコスパが高い。今回私は標準をチョイス。メーカー公表値では、スプリングレートは、4.2N/mmとなっています。純正品の値は3.8N/mm。数値では硬さがわかりませんので、まずは交換して確かめるしかないですね。, こちらはちょっと値段が高いので、購入には少し勇気が要ります。でも「全てのステージで純正を大きく上回るパフォーマンス」を期待して、前後交換。これにはちょっと手が出せない、という人には、DRCのリヤショックスプリングのみを交換する方法もあります。 function gtag(){dataLayer.push(arguments);} h6 { } エンデューロレースに出たことで一気に仕様が変わったと思う。ツーリングには一切いかなくなり、自分なりに走るのが楽しい仕様になったと思う。一番の変化は外装が以前の仕様より5倍はボロくなった。 セローのクラッチを究極にレベルアップさせる「神ワザ」. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); プロではないユーザー視点から見たバイクに関する情報と考察、所得が上がらない時代でもバイクを楽しむ方法と考え方を発信しています。, 同メーカーのYZF-R25もスリムで軽い部類のバイクですが、それでもセロー250ほどではありませんね・・, 「オフ車=モトクロスをするバイク」というイメージを抱いている人も多いですが、実は意外と何でもできるんですよね・・, 教習車と同じように、ゆっくりと開ければゆっくりと発進しますので、そこまで神経質になる必要はありませんよ?, そういう事情を汲み取ったからなのか、ヤマハはセロー250にアクセサリーを追加した「ツーリングセロー」も販売しています。もっとも、2020年で生産終了ですが・・, タイヤがまともにグリップしない状態でマトモに走れるかどうかは、まあ、想像におまかせします・・, オフロードは「滑る・転ぶ」が当たり前の世界です。そこがオンロードとの大きな違いでもありますね, 簡単に言うと、単気筒エンジンは「シリンダーが1本のエンジン」のことです。多気筒車よりも燃費が良い反面、振動が大きいことが特徴です, 自分が「単気筒車に向いているのか、多気筒車に向いているのか」は、実際に乗ってみないと分かりません。試乗会やレンタルで色んなバイクを乗り比べ、「自分の視点」で確認してみてはいかがでしょうか?, 「長距離をぶっ続けで走りたいし、手やお尻がしびれるのはイヤだ・・」という人も少なからずいることでしょう。, 長距離ツーリングに行く際はこまめに休憩してくださいね(1時間に1回は休憩した方がいいでしょう)。, http://aobusablog.com/wp-content/uploads/2019/01/あおぶさモーターサイクル-ロゴ文字.jpg.  印象としては、またがってハンドルを左右に操作してみると、このトライアル向きのアライメントがなんとなく察することができると思う。トリッカーは、ハンドルから先の前の部分がとても軽い感じ。トライアルでは、チョッパーのような(極端なたとえだが)遠隔操作のハンドリングは不向き。このハンドリングがほしいがために、ベースマシンにトリッカーが選ばれているのだった。その他にも、セローとトリッカーでは、装着されているパーツが異なっていて、トリッカーの方がより軽快感が強い。加えて、スイングアームの長さもちがう。トライアルに使うなら、どちらが適しているかは、一目瞭然だ。, ということで、この秋、YSP京葉の大月信和さんが、宮城県スポーツランドSUGOの深山トライアルにトリッカーSPで参加した。深山トライアルは、本来トライアルマシン限定の大会なのだが、主催の藤原氏曰く「(ヤマハ契約ライダーのボス的存在の)大月さんとの力関係で」参加を認めたものだという。大月さんは、もちろんYSP京葉の代表者だが、誰あろう、今は昔、TY125(ツインショックの)をデビューさせたヤマハ契約ライダーの大御所でもある。モトクロス、トライアル、そしてスノーモビルで大活躍した経歴は、伊達ではない(トライアル以外は、すべてのクラスでチャンピオンを獲得しているという。トライアル以外で、というのは残念だった)。  ホイール改造など、交換パーツ代は安価ではないが、それでもヨーロッパ製トライアルマシンの価格よりは安価におさまっているのも魅力だ。, この、トリッカーSPは、ヤマハの個性派オフロードマシンであるトリッカーに、前後ホイールを交換してトライアルタイヤを履いて武装したものだ。 ストリートからオフロード、さらにはトライアル遊びまでさまざまなシチュエーションに対応するように造られたSEROW。, 超軽量フルアルミボディーで、ダンピングアジャスター(約20段以上)、無段階プリロードアジャスターを装備し、スプリングにはプログレッシブスプリングを採用、ダンパー設定を初期は柔らかく奥ではしっかりと踏ん張る仕様にする事により、初期動作を損なわず大きな入力にも耐えられるようなサスペンションに仕上げました。, 【セロー250】ZETAのサイドスタンドエクステンダーを試してみた〜装着写真&インプレ, 【セロー250】46Tのリヤスプロケットで林道と高速道路を走行してみた〜インプレ&燃費, 【横浜北西線 開通!】港北JCT〜横浜青葉ICのバイク走行動画【2020年3月22日】, 【横浜北西線 開通!】横浜青葉IC〜港北JCTのバイク走行動画【2020年3月22日】, リヤサスのダンピングアジャスターは、荷物の重さや好みでセッティングが簡単に変更可能。, リヤショックはノーマルよりもずっしり重い。ただし重心は低いので、走っている分には違いは感じない。, リヤショック 6万円越えは、やはり高価で敷居は高い。ノーマルにかなり不満を感じる人以外は、1/6価格のDRCでもいいかも。. h5 { } p { }  しかもトリッカーは、もともと日本の道を自由自在に走り回ることを目的に作られたマシンだから、トライアルマシンのように、シートがなかったりヘッドライトが暗かったりといった不便さがない。通勤にも通学にも、ツーリングにだって使えるポテンシャルを持っている。そのうえ、トライアルだってできるという位置づけだ。 © 2018- 株式会社 風間深志事務所 Moto 2017.03.30 2018.03.02 風人. gtag('config', 'UA-110796778-1'); Sponsored Link 多くのユーザーから未だに愛されているヤマハの名車セロー250を、トライアルiasライダー野崎史高プロデュースのもと、アンフィニグループより「野崎史高スペシャル」として発売します。実はコレ、セローでなんでもしちゃうことで有名な、野崎さんの私物セローをほぼコピーした代物な … 初代セロー225スペシャルと、250になったばかりのキャブレター仕様のセローのスペシャル2代目.  昔々のトライアルマシンは、トリッカーほどではないが、どれも厚手のシートとある程度大きなタンクを持っていて、山の中の長距離移動ができるようになっていた。そんなマシンをベースに、より性能を求めたいライダーは、シートを削ったりタンクを小さくしたり、いろんな改造をしてポテンシャルアップに努めたものだった。最近のトライアルマシンは、輸入された状態で非のない状態のパーフェクトな性能を持っているが、逆に性能アップを図るという楽しみはいささか少ない。このトリッカーは、購入後の、そんな楽しみも与えられているようだ。 セロー250の数少ない欠点のひとつが暗いライト。 街灯のない峠などを走る時はかなり慎重になってしまいます。 そこで明るくするための応急対策として、安価なLEDバルブ交換のみでどの位明るくなるか試してみることにしました。 New Serow セロー250のページです セロー250を、タンデム トレッキング仕様にしていきましょう. 街乗りから林道までセロー250 林道ツーリング仕様を目指したらこうなった セロー250に5年以上乗っていた私から言わせていただくと、セロー250はオフロードバイクの入門車というだけではなく、舗装路だろうと土の上だろうと走れるオールラウンダーです。 そこで今回は、セロー250に5年間乗り続けた感想を書いてみました。 h2 { }  改造はいたってシンプルだが、トライアル歴の長いYSP京葉のノウハウがたっぷり注ぎ込まれていて、トライアルマシンとしてのポテンシャルもなかなか高い。もちろん、純然たるトライアルマシンとの差はいろいろな点で明らかだが、それにもましてトリッカー改の商品的魅力は小さくない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); セロー250はヤマハのオフロードバイクです。2017年に一度生産が終了したのかと思いきや、2018年にマイナーチェンジを施されて復活しました。, しかしそれから2年ほどで、またもや生産終了に憂き目にあったバイクということで、記憶に残っている人も多いのではないかと思います。, セロー250に5年以上乗っていた私から言わせていただくと、セロー250はオフロードバイクの入門車というだけではなく、舗装路だろうと土の上だろうと走れるオールラウンダーです。, もっとも、これはオフ車(オフロードバイク)全般に言えることなのかもしれませんが、少なくともオンロードバイクに乗った後に押し引きすると「軽っ!!」と思うこと間違いないでしょう(ちなみに、セロー250の重量は133(kg)です)。, そう考えると、重量133(kg)というのは(少なくともオンロードバイクに乗っている人から見れば)相当軽いことが分かるのではないかと思います。, スリムで軽いと、オフロード(砂・土・泥の道)ではもちろんのこと、オンロード(アスファルトの道)でも大きなアドバンテージを得られます。, さらにそれがオフ車だと「日常の移動手段としても使え、オフロードも走れる」ってことになります。素晴らしいですね。, 5年間オフ車を日常の移動手段にしてみて分かった!オフロードバイクが街乗りに適している理由, また、セロー250はオフ車にしてはシート高(バイクのシートから地面までの距離)が低いため、足つきも良好です。, これにより、オフ車にありがちな「地面に足が着かないかも・・・」といった不安も、他のオフ車に比べると少ないように感じます。, バイクに限った話ではないのかもしれませんが、ユーザーに優しいものってよく売れるんですよね。.  同じように見えるセローとトリッカーのフレームだが、実は両者では、フロントフォークのつきかたがちがう。キャスターやトレールなど、トライアルに重要なこれらのアライメントが、トリッカーのほうが、より適切な値となっているのだ。 MVアグスタ創立75周年記念の限定モデル「スーパーベローチェ75アニバサリオ」が登場, 復活のメグロ!! このリヤショックは、注文時に、ライダーの体重に合わせた仕様をオーダーすることができます。ツーリングで重い荷物を積むことが多い場合は、それも考慮して仕様を決めるといいと思います。 5.新しいハンドルにグリップを付け直します.  まっすぐ走っているときにはなんら問題がなくても、少し傾くと支えられない。好調にセクションを回り始めた大月さんも、少しずつ減点を重ねていって、やはりトライアルマシンとの方向性の差は明らかというところだ。, ただ、トリッカーにはトリッカーの長所がある。まずは、1年中いつでも、新車のマシンが入手できるということだ。トライアルマシンは、春頃にどっと日本にはいってきて、その後の追加はケースバイケースで、ほしいマシンが即座に手に入らないことも多い。中には、あちらの会社の事情もあって、何ヶ月も待たなければいけないこともある。その点トリッカーは日本製のマシンだから、すんなり手に入る。  さすがに大月さんのライディングにより、トリッカーSPはよく走った。しかし同時に、その位置づけも明らかになってきている。まず重たい。こつこつと軽量化することは可能ではあるが、それでもカタログスペックで125kgという堂々たるウェイトである。70kgをめぐる1kg2kgのところで勝負するトライアルマシンとは、少し次元がちがう。 長野に住むクラッチマスターが教える 宮城県芳賀郡村田町スポーツランドSUGO カワサキ「メグロK3」が間もなく登場か…SNSに謎の画像、突如現る!, 東京と名古屋で「KATANA 特別色」を展示! ベルサール秋葉原とサンシャインサカエにて. All rights reserved. 登場から35年。ヤマハのラインナップでもロングセラーのセローがついにファイナルを迎えることになった。二輪二足で野山に分け入るマウンテントレールという新しい文化を日本に持ち込んだセロー。その軽さ、... セローのファイナルエディションが発売される。ロングセラーが生産終了となるのだ。これを機に、初めて登場したときのセローはどのように受け止められたのか、振り返ってみたい。ヤングマシン1985年9月号より「NEW M... 1985年に初代セロー225が登場してから35年となる2020年1月15日、ヤマハ セロー250のファイナルエディション(SEROW250 FINAL EDITION)が発売される。緑と赤の2色があり、それぞれ... ヤングマシン12月号では、話題騒然のホンダ新型ネオクラシック「ハイネスCB350」をはじめとした2021年モデルの新車を大特集! 海外発の日本車情報を網羅し、もうすぐ発表されそうなニューモデルも先取りスクープ! 第2特集では、ニンジャZX-25Rのカスタムパーツを開発中のものも含めて一挙掲載。付録冊子では、あおり運転「加害者誤認」回避マニュアルと題して、ドラレコ時代のアクティブ安全運転を徹底解説します。ドラレコ導入講座も必見!, KLX230/CRF250L/セロー250FE徹底比較【#1/6 足着き性&タンデム】, 【ロングセラーが生産終了】初代225カラー採用でヤマハ セロー250がファイナルエディションへ. セローにはもともと21インチ/18インチの、トライアルタイヤがはいるホイールがついているから、セローならそのままトライアルが楽しめるのではないかと思いがちだが、あえてトリッカーがベースマシンとして選ばれたのは、理由がある。 All rights reserved. 全日本トライアル選手権の最高峰・iaスーパークラスで、'19年2位を獲得した野崎史高選手がプロデュースしたセロー250が、アンフィニグループから発売された。自身の愛車セローと同様に、レースで使用&レースフィードバックされたzetaやアベ精工などのこだわりのパーツが多数装備されている。 Copyright ©  NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. ●YSP京葉WEBサイト 全クラス、ランキング15位までを抽出させていただきました(15位までに空欄があるクラス…, 2020年全日本選手権ポイントランキングです。MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。各ラウンドの数字はポイントではなく順位です。出場し…, 2020年11月8日 12/05/25 ZETAのトップブリッジで、ハンドル取り付け位置変更。 11/06/15 ドライブスプロケットは、 … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); よっぽど乱暴にアクセルを開ければ話は別かもしれませんが、そういう人に関してはもう一度教習所に通った方が良いのではないかと思います(教習所では、そんな乱暴な開け方しろとは教わらないはずですが?)。, これらの特徴を兼ね備えているため、オフロードで凸凹の道を走るときはもちろんのこと、山の中にあるような坂道が多い道も難なく走れます。, オフ車は「泥や土の道を走るバイク = 舗装路(アスファルトの道)を走らないバイク」と思われがちです。, ですがさきほどもお話しした通り、実はセロー250はオン・オフ問わず走れるバイクなんです。, そのせいか、セロー250に乗っているけど「オフロード走行?1回もしたことないよ」という人と遭遇することが多々あります。, まあ、オフ車に乗っているからといって無理にオフロードを走る必要はありませんからね。, とはいえ、「タイヤにチェーンを巻く」「スノータイヤを履く」といった特別なことをしたわけではなく、普段通りの(つまり何もしていない)状態で走ってみましたので、あなたが思い描いているものとは少々違うかもしれません。, ちなみに、走った場所は河川敷の広場です。当たり前の話ですが、こんなことは冬の公道ではやってはいけませんからね。, もちろん、両足は常に地面(というか雪)に着いたままです。タイヤが滑ったり空転しますから。, あなたのように良識のある人なら「なんてムチャなことを・・」と思うかもしれませんね。, たしかに、いくら人がいない場所だからとはいえ、バイクで雪の上を走るなんてムチャだと思うことでしょう。, かくいう私もオフロードコースで何回も何回も転倒していますが、それでも何事も無かったかのように動きます。, セローは開発の時点で「色んな場面でわざと転ぶテストを徹底して行った」といわれていますが、オフロードコースで転倒し、それでも普通に動く様子を見るたびに「ホントに丈夫なバイクだなぁ・・」と感心しますね。, いくらセロー250がそんなことができるからといっても、危ないことには変わりありませんから。, ここまでの話を聞くと、ひょっとしたらあなたは「なるほど、セロー250って短所らしい短所がないバイクなんだ!」と思うかもしれません。, それゆえに、多気筒車(2~6気筒エンジンを載せたバイク)と比べると振動が大きいです。, 個人差があるので一概には言えませんが、2時間以上乗っていると次第に手がビリビリとしびれてきます。, ですが、何時間もぶっ続けで走る(例:遠距離に走りに行く)のに向いているとは言えません。, 実際、セロー250で長距離を走っている人なんてザラにいますし、それこそ工夫次第でなんとかなっちゃいますからね。, また、これはセロー250に限った話ではなく、単気筒エンジンを載せたバイク全般に言えることです(250ccを越えている単気筒車があることを考えると、むしろセローはまだマシな方だと言えるかもしれません)。, とはいえ、この話を聞いてもなお「長距離をぶっ続けで走りたいし、手やお尻がしびれるのはイヤだ・・」という人も少なからずいることでしょう。, そういう人は、単気筒車よりも多気筒車(理想は3~4気筒でしょうか)の方が向いているのかもしれませんね。ひょっとしたら。, もちろん、多気筒車でも振動がゼロというわけではありませんが、それでも単気筒よりは(はるかに)マシなのも事実です。, ですが、多気筒車は大きくて重いです(シリンダー、およびその他の部品の数が多いので)。, 「良いとこ取り」ができるバイクなんて存在しませんし、どんなバイクでも大なり小なり短所があります。, っと、話が少し逸れてしまいましたが、セロー250は長時間走り続けるのが苦手なバイクです。, 長時間乗り続けていると手やお尻がしびれてきますので、長距離ツーリングに行く際はこまめに休憩してくださいね(1時間に1回は休憩した方がいいでしょう)。, 単気筒エンジンのバイクゆえに(振動が大きくて)遠距離ツーリングを苦手とするものの、それ以外のことは何でも万遍なくこなせるバイクだと実感しています。, 結局のところ、振動が云々という問題にしても(ぶっ続けで何時間も走らずに)こまめに休憩すればいいだけの話ですからね。, すでにあなたがオンロードバイクを持っているのであれば、オンロードバイクがが苦手なこと(街乗り、オフロード走行)を、セロー250はカバーしてくれます。, そういう理由から、すでに中型・大型バイクに乗っている人のセカンドバイクとしても最適な1台です。, また、その扱いやすさゆえに「これからオフロードをしてみたい」という人にもオススメできるオフ車でもあります。, もしあなたが少しでもオフロードに興味があるのであれば、セロー250も検討してみてくださいね。, あなたが、セローに乗っていても、あるいは他のオフ車に乗っていても、オンロード・オフロードの両方を、時代が変わってもずーっと満喫できますように。.

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