どちらが運転していて楽しいでしょうか?, カブ90カスタムです。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。 持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。 ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。 できれば80kmで6000~7000rpmに抑えたいですよね。 (3)できるだけノーマル部品を...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) 私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。 競輪選手の脚って見たことありますか? 最大トルクN・m[kgf・m]/rpm):8.5[0.87]/5,500 懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式 内径×行程(mm):50.0×55.6 ということは、お二人の回答をまとめると、ミッションを変えても 点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火 今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが ・国土交通省届出値…定地燃費値(※2)(km/h)…61.0(60)<2名乗車時>  今回の試乗では、ツーリングユースを想定して林道へ向かった。メインステージは一応、舗装された林道だったが、路面は所どころ荒れていて砂や土も浮いていた。はっきりいって一番滑りやすい状況だったので無茶な走り方はしない。慎重に前進しつつも久々の林道ツーリングを楽しんだ。それができるのもエンジンがスムーズで車体が軽いからだ。 現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。 燃料タンク容量(L):4.3 カブ90をお持ちの方!教えてください!! エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも) (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい ペダルの回転に脚が追いつかないのです。 クラッチ形式★:湿式多板ダイヤフラムスプリング式 スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。 その他、どんなことでも結構ですので、情報をいただけたら助かります。よろしくお願いします。, panoramさん、hirohiroteさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 始動方式★:セルフ式(キック式併設) 補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。 質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?, スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか? スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。 同じ仕様のリトルに乗ってます。  2代目クロスカブ110はスーパーカブ110よりひと回り大きい。また装備のちがいから車重も7㎏ほど重たい。しかし取り回し性に大差はなく、乗り心地やポジションに関してはクロスカブのほうが優れている。ただし、最低地上高が22mm高く、シート高も50mmほど高いので足は着きにくい。 余談ですが、せっかくクランクケース割るならリフトの高いカムを入れてみるのも良いですよ。 普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。  ダート林道にももちろん入り込んだ。車が通った形跡のない狭い道は、深くえぐられた箇所があったりぬかるみがあったりと走りやすい状態ではなかった。なので時折足を着きながらの走行だったけれど、クロスカブでは緊張もなく走破できた。このとき同時にCT125でも走ってみたのだが、たしかに走破性では一歩レベルが高い。サスペンションの吸収性に差があると感じた。しかし重量があるので気を遣った。オフロードテクニックのレベルが低いボク程度のライダーでは、クロスカブのほうが不安なくダートを走らせることができる。 フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態 ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑), スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。, スーパーカブ50の「スタンダード」に乗っていますが,3速のミッションを4速化したいと思うようになりました.同車でグレードの違う「カスタム」のミッション部品を流用して4速化することは可能でしょうか? CP製はカムも中高速でよろしいのではないでしょうか。 うなると17インチのカブの場合100Km最高速でF17/R40丁の場合10,000rpmだと思います 変速機形式:常時噛合式4段リターン(※4) ョンを変更するとともに、新たに「クロスカブ50・くまモン バージョン」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を追加し発売, クロスカブ50の「改善対策」(平成31å¹´2月7日届出), クロスカブ110の「改善対策」(平成31å¹´2月7日届出), レジャーモデル「クロスカブ110」をモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した「クロスカブ50」を新たに発売, メールマガジンの登録・解除はこちら. トータルで考えないと途中で仕様変更するととんでもなくお金が掛かりますからねw  3速…1.136 を取り付け、2種登録した者です。 現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番) が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。 ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。 不勉強でした。。 「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ 110・くまモン バージョン」に法規対応を施し発売 2020.04.17. 1.トップギアでのスピード(現在75cc化してありますが、最高速65キロです。5速化で多少はあがるでしょうか) (2)燃費はよく(50km/l前後) そしてカブの年式は 運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。 クロスカブ(ja10)の「保証延長」(令和元年6月3日報告) 2019.06.13. スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態 ■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) で分かります。, 分かりやすい?例えとして・・・ Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト, ハンターカブCT110が生産を終了した後、それに代わるモデルとして2013年に登場したのがクロスカブ110である。初代モデルはレッグシールドを装備するなどスーパーカブに近いスタイルだったが、2018年登場の2代目ではハンターカブに近いフォルムとなった。だがCT125の登場でクロスカブの立場はどうなる? 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。 どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。 もう一つ言うなら、ガスケットはケチらず全て交換しましょうね。, 以前、リトルカブの3速エンジンに、カブ50カスタムの4速ミッションを入れました。私の結果としては、交換した部品は、トランスミッション(カウンター側、メイン側)、シフトドラム一式、ギヤシフトアーム周辺(一応スピンドルなどあの辺の分全部)で4速化成功してます。 因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。 ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。 ホンダは、スーパーカブ110に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施して発売する。発売日は2020年5月22日および6月19日だ。 それぞれ何Tでしょうか?, 「Web バイク」に関するQ&A: 小型自動二輪AT限定を一発試験で取得したいのですが・・, 「クロスカブ」に関するQ&A: ハイパスフィルターとローパスフィルターについて, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, もちろん、スピードの話です。 今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。 キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°00´/78  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 最低地上高(mm)★:157 減速比(1次★/2次):4.058/2.642 車名・型式:ホンダ・2BJ-JA45 純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。 ハンターカブct110が生産を終了した後、それに代わるモデルとして2013年に登場したのがクロスカブ110である。初代モデルはレッグシールドを装備するなどスーパーカブに近いスタイルだったが、2018年登場の2代目ではハンターカブに近いフォルムとなった。 その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。 耐久性ではJUNが有名ですよね。スリーブの残り厚も考えて80に抑えてあります。 リトルカブ(セル無3速)に、武川から出ている5速クロスミッションキットを組み込もうと思案しています。が、周りを見てもWebを見てもレポートなど何もないので考えあぐねています。どなたか使われている方、以下の観点で感想をお聞かせ 逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。 競輪選手の脚って見たことありますか? いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?, #2#3です。補足いたします。 とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。 フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。 (※4)走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。. とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。, カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む, こんばんは。 ペダルの回転に脚が追いつかないのです。 ・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合 ブレーキ形式:前/後…機械式リーディング・トレーリング http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html (2)燃費はよく(50km/l前後) 今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 エンジン型式・種類:JA10E・空冷 4ストローク OHC単気筒 物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。 (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい  109㏄空冷SOHC2バルブ単気筒のエンジンスペックはスーパーカブとまったく同じで、低中速トルク型。もちろん自動遠心クラッチ式4速ミッションを備えている。2次減速比のちがいでクロスカブのほうが低速でより力強い走りを見せるが、まあほとんど体感できないレベルだ。 ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、 スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。.  4速…0.916 ・WMTCモード値★…(クラス)(※3)…66.7(クラス1)<1名乗車時>  このように性能面ではスーパーカブと大きな差はないが、仕事に使うのではなく積極的に遊びの道具として使いたくなるのがクロスカブ最大の魅力だ。そして実際に、遊びのフィールドを広げてくれる。, 安心感があるからダート林道にも躊躇することなく入り込める どれくらい出るものでしょうか? 燃料消費率(※1)(km/L): ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

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