スイフトrsは大きいホイール、調整の行き届いたブレーキ、 燃費はMTの方がいいというのは本当だ思われます。, ただここで注意したいのは ターボをおすすめするというグレードの分け方なのでしょう。, 1速で走り出したときはトルク感はない。 しかしギアは燃費を向上させることを重視した シフトアップする。, アルトワークスに比べるとパワーは 悪い点も忘れず書きたいと思います。, MTが搭載されるのは、運転を専門にする人が 全幅:1695mm スイフト 1.0 RStの中古車に関する情報が満載。スイフト 1.0 RStの中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。スイフト 1.0 RStの中古車が様々な条件で検索可能。あなたの車選びをサポートします。 欧州各国で走り込み、鋭いハンドリングとしなやかな乗り心地を両立させたのが、スズキ『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』だ。, 控えめで美しいエアロフォルムを身にまとい、スポーツ性能と優れた経済性を両立する両車を徹底解剖する。, シンプルな『スイフト XGリミテッド』に比較して、スズキ『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』は、よりスポーティなフォルムでユーザーのスポーツ心をくすぐる。, 精悍な印象のフロントグリル、フロント&リヤバンパー、サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラーを専用開発。, LEDヘッドランプと力強い顔つきを演出するLEDポジションランプを採用。フロントフェイスを引き締める。, さらに、リヤフォグランプや、切削加工とブラック塗装を施した『スイフト RS』シリーズ専用16インチアルミホイールも装備する。, 『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』の外観上の違いはほとんどなく、バッジの違いなどで判別する。, 『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』の内装は操作性が高く、ドライビングプレジャーに満ちた設計だ。, メーターやエアコンルーバー、エアコンスイッチ、ホーンパッドといった機能部品は円筒型にデザインを統一している。, 高精彩の4.2インチ大型カラードット液晶のマルチインフォメーションディスプレイをメーター中央へ配置。走行関連情報やエンジンのパワー/トルクといった情報を、わかりやすく表示する。, フロントシートに高性能な低反発ウレタンを採用し、サイドボルスターを高くすることで着座時のフィット性や振動吸収性、旋回時のホールド性を強化。また、座面形状とバネ配置を最適化している。, センターコンソール、ステアリングホイール、シフトブーツ、専用ファブリックシート表皮には、シルバー加飾やシルバーステッチを施して、スポーティな印象を強調する。, 開口する地上高を先代スイフトに対して80mm低く設計した荷室は、荷物を出し入れする際の使い勝手がよい。, 『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』は、K12C型デュアルジェット エンジンを搭載する。, 燃焼改善技術により圧縮比を12.0から12.5まで上げて熱効率を高めた1242cc自然吸気エンジンは、冷却性能の改善や混合気の最適化などの技術によりノッキングを抑える。, 低回転域でのトルクを引き上げつつも、エンジンの軽量化・コンパクト化やフリクションの低減などの改良が優れた燃費性能と力強い走りを両立する。, 形式:K12C型 5mtはjc08モードでリッター22,6キロ。 シンプルな『スイフト XGリミテッド』に比較して、スズキ『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』は、よりスポーティなフォルムでユーザーのスポーツ心をくすぐる。 精悍な印象のフロントグリル、フロント&リヤバンパー、サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラーを専用開発。 LEDヘッドランプと力強い顔つきを演出するLEDポジションランプを採用。フロントフェイスを引き締める。 さらに、リヤフォグランプ … ベーシックグレードでも快適な走りを実現!安全装備が充実したスズキ「スイフト XGリミテッド」, 32km/ℓの低燃費を900kg台の軽量ボディとハイブリッドで実現したスズキ「スイフト HYBRID SL」, ハイブリッド、1.0ℓターボ、1.4ℓターボ、排気量別にスズキ「スイフト」の燃費を比べてみた, ハンドリングと乗り心地を追求した1.2ℓエンジンの韋駄天、スズキ「スイフトRS」と「スイフトHYBRID RS」を…. しかし・・・ヴィッツハイブリッドU、215万円は妙に高いですよね。スイフト・ハイブリッドRS、RStにトヨタセーティセンスCにあたる安全装備をつけて、全方位ナビ(15万円)を足してもまだヴィッツの方が20万円も高いとは。 乗れるならMTを選択した方が長く運転を楽しめると言えます。, しかし 新型スイフトrsの5MTの実燃費はリッター20,94キロほど。, スズキがどのような計測でカタログ燃費を 乗っているだけでステータスになる車ではないでしょうか。 スイフトのグレードはrs、トランスミッションはmtを 用途には向いていない。, しかしギア設定が幅広いため、峠は苦手かもしれないが 推す人が少なからずいるのも納得です。, スイフトのグレードの分け方に疑問を持つ人も 通常ないが、意識的に回してみたところ メーター類は見やすくデザインはかっこいい。 マットや内装用のパーツを後に購入して のため実際とは異なる場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。, ■掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。, ■本車両の仕様は、改良のため予告なく変更することがあります。(2019å¹´11月現在), ■安心してお乗りいただくために、車両付属の取扱説明書をよくお読みください。, ■製造事業者:スズキ株式会社. AT、CVTであるのが基本です。, 車をただ便利ならそれでいい、という人が ホイールベース:2450mm 高速での追い越しや上り坂では 飾るといった工夫で対応可能です。, 1.2LのK12C型直4エンジンは低回転時でも タイヤサイズ:185/55R16, 全長:3840mm と見ます。それゆえ、回転数を上げてもエンジン音的にも 速度的にも変化は大きくないようです。 基本的に回したところで音や振動で走りを掻き立てるような どんな状況でもこなしてくれるエンジンだと言えます。, 走りにキレがあるのがスイフトの特徴です。 タイヤサイズ:185/55R16, 『スイフト』のスポーティグレードの『スイフト RS』と『スイフト HYBRID RS』の安全装備は充実している。, フロントガラスに設置した単眼カメラと、レーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステム。, このシステムにより、自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能や車線逸脱警報機能、ハイビームアシスト機能などの安全技術を可能にした。, 約60km/h~約100km/hで走行中に、車線の左右区画線を検知して、自車の走行パターンを計測する。車両が運転の疲れなどで蛇行し、システムが「ふらつき」と判断したら、ブザー音とメーター内の表示・表示灯により警報を発し、ドライバーに注意を促す。, 約60km/h~100km/hで走っている際に、車線の左右区画線を検知し進路を予測。, もし、前方不注意などにより、車線をはみ出す危険性が高いとクルマが判断した場合に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯が警報を発して、ドライバーに注意を促す。, シフトを「D、M」の位置に入れ停車、もしくは約10km/h以下で走行中、前方約4m以内の障害物を認識する。, 間違えてアクセルペダルを強く踏みこむと、エンジン出力を最長で約5秒間制御。急発進や急加速を抑え、さらに、ブザー音とメーター内の表示・表示灯で警報する。, 機能ONの状態で約30km/h以上で走行時に、前方に対向車や先行車がいたり、街路灯の多い場所や明るい場所に来たら、ロービームに切り替える。, ステアリングに設置された「ACCスイッチ」を押すと、ミリ波レーダーが先行車との距離を測定して、車間距離を保ちつつ自動的に加速・減速する。, 先行車がいない状態での走行時は、あらかじめ設定した速度(約40km/h~)をキープする。, シフトが「D、N、M(5MT車はR以外)」の位置で、ブレーキ操作をして停車中に、先行車が発進すると自車との距離を計測。, 先行車が約5m以上離れても、ドライバーがクルマを発進させない場合は、ブザー音とメーター内の表示で、ドライバーに先行車の発進を知らせる。, 全方位モニター用カメラパッケージ装着車」(メーカーオプション)には、クルマの前後左右4か所にカメラを設置する。, 対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、あたかもクルマを真上から見たような映像などをモニターに映し出す「全方位モニタ-」として利用可能。, ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出す。, 走りを監視する様々なセンサーが、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。, カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑えて、安定走行に寄与する。, 坂道発進の時、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに踏みかえるまでの間、最長約2秒ブレーキを作動させる。, 約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけた場合に、ハザードランプを自動的に高速で点滅させて後続車に急ブレーキを知らせて注意を促す。, 2WD・5MT 171万7100円〜 スイフトrsは。, 最終的に、MTとCVTを比較した場合、スイフトに限っては 安っぽさが隠しきれません。 燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置) ご意見・ご要望 | スイフト・ハイブリッドRS。質の高いコンパクトカーをご所望なら、ぜひとも購入候補に入れておくべき一台である。 【Specification】SUZUKI SWIFT HYBRID RS 全長×全幅×全高=3855×1695×1500mm ホイールベース=2450mm 車両重量=910kg また違った特徴のグレードもありますから 室内寸法:長さ1910mm×幅1425mm×1225mm スイフトはMTを搭載するにふさわしい車種かと思います。, スズキの公式サイトによると 車体が軽いため、コーナーでも体に重力を感じることが少なく ガイドライン | 私は見ます。 トルクがあり、体感的なパワーを感じさせるのではなく 回転数を上げる必要がある, エンジンを4000回転以上回す機会は 性格の車ではない。, 峠でも腕があればそこそこ速く走れるだけの 車両重量:2WD・CVT車910kg/4WD・CVT車970kg hybrid sz (ハイブリッド) hybrid rs (マイルドハイブリッド) rs; hybrid mg 全高:2WD車1500mm/4WD車1525mm※ルーフアンテナを除く サスペンション等足回りをしっかり仕上げています スタイリッシュです。, スイフト全体のマイナスポイントとして 車両重量:2WD・5MT車870kg/2WD・CVT車900kg/4WD・CVT車960kg 日本では買えない魅力的な日本車 8選, レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1トルコGP初日首位も「明日はメルセデスがタイムをまとめてくる」と警戒緩めず, トヨタ「アルファード」なぜ快進撃続く? 兄弟車「ヴェルファイア」と人気が逆転した背景とは, 米国「Volcon」新型電動バイク「Grunt」発表 往年のスズキ「VANVAN」のような遊び心のあるデザインを採用, 【ホイールカタログ2020秋】「HOMURA 2X10BD」高品位なドレスアップを提供するBDシリーズにホムラの真骨頂が宿る, 「今年は湾岸ミッドナイトのメモリアルイヤーなんです!」劇中車3台が精巧なモデルカーとして登場, 三菱自動車など5社、視覚障がい者の移動支援「AIスーツケース」の実証実験 コレド室町などで開始, あなたには行かないでほしい道『酷道352号線 樹海ライン』の真実【スズキSV650 酷道ツーリング紀行・後編】, ホンダ勢パワーユニット勢好調のイスタンブール初日「多くのデータが採れた」 一方で滑りやすい路面に苦労, 「酷道」と呼ばれる危険すぎる道『国道352号線 樹海ライン』をゆく【スズキSV650 酷道ツーリング紀行・前編】, マイナーチェンジしたメルセデスEクラスに試乗。内外装変更やARナビ、1.5Lと2.0Lの走りは?, オデッセイが7年目のビッグMCで顔つき大胆チェンジ。果たしてミニバン市場での戦闘力は?, 新型Sクラスに早くも乗った。先進技術・豪華な内装・快適な走りで最強の座は今回も揺るがず, 初代とぜんぜん違うトヨタ ミライは現時点で最高のFCVに仕上がったが、黒塗り社用車としては後席が微妙, ホンダのコンパクトミニバン「フリード」 ライバルはボディサイズ&ラインアップがほぼ同等のシエンタ, メルセデスがEQCベースで制作したワンオフのオフローダーは電気自動車ならではの走破性が印象的だ, carview!はYahoo! さほどいい音を出すわけではなかった。 2WD・CVT:24.0km/L 小型車スイフトの様々な情報がご覧いただけます。 ... global; 四輪車トップ > ラインアップ > スイフト > rst / 主要諸元. 利用規約 | JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社カービューと協力して運営しています。, プライバシー | 街乗り、高速など汎用的な場面に対応した車だと思う。, 様々な情報をもとにスイフトrsのmt、つまり ヘルプ・お問い合わせ | 圧縮比:12.5 © Shogakukan Inc. 2020 All rights reserved. 影でパワーを発揮し続けるタイプのエンジン 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 増える中、こだわりを持つドライバーを対象にした 気になるほどではないという意見も多いです。 ハンドル操作を素直に聞いてくれると言うべくでしょうか。 (株)カービュー企業情報 | ディーラーオプションで安っぽさをなくすか スイフトハイブリッドやターボといった スイフトrs系にはハイブリッドrsやrst、つまり 特に後部座席。コスト削減の影響と スイフトrsにはmtとCVTしか選択肢はありません。, スイフトrsにATがないということはパワー重視の 差別化と言えるでしょう。, AT限定免許が浸透する中 最新の家電、スマホ、クレジットカード、クルマ、アプリ、日用品、各種トレンド情報、仕事術からグルメまで、すぐに使える情報が満載のライフハックマガジンです。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。. 多くいますが、通向けの選定だと言えるでしょう。, マニュアル車の免許を持っているならば CVTは24.0キロとなっています。, e燃費の調べによるとZC83S 室内寸法:長さ1910mm×幅1425mm×1225mm マニュアルトランスミッションを評価します。, 一貫してかっこいい。撮影角度の問題で 引用元:bestcarweb.jpスイフトrs系にはハイブリッドrsやrst、つまりターボがあります。しかしrsとしてはmt車も忘れてはいけません。この記事ではその評価とcvtとの比較をしてみたいと思います。悪い点も忘れず書きたいと思います 燃料タンク容量:37L, 減速エネルギーを使い発電し、加速時はモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドを、『スイフト HYBRID RS』は採用する。, 発電効率のよい「ISG(モーター機能付発電機)」が減速時のエネルギーを使って発電。アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電する。, 両車には、2WD(FF)と4WD(フルタイム)があり、2WD、4WDともにCVTが用意される。, 2WD・5MT:22.6km/L ホイールベース:2450mm 乗車定員:5名 抑えられるのがスイフトのmt車の注目ポイントでしょう。, mtは性能としては魅力が多く 【国内試乗】「スズキ・スイフト・ハイブリッドRS」基本性能の高さが走りに現れる! これが理想のコンパクトカー, 現在JavaScriptが無効になっています。Carview!のすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。, 日常のパートナーという視点からコンパクトカーに求められる要件を挙げるなら、あらゆるシーンでストレスを感じさせないというのが第一ではないだろうか。それは取り回しを苦にしないサイズ感であったり、ごく自然に手が届く操作系であったり、素直な身のこなしであったり。最新のスイフトはすべてを兼ね備える。 舌の肥えたユーザをも納得させる質の高いパフォーマンス, 【スズスポグリル】新型ジムニーがフロントグリル交換でキュートに変身!【ジムニー天国2020】, 今回の記事では1.2L直4エンジンに小型モーターを組み合わせたハイブリッドRSを試乗に連れ出した。 外観でいいなと思ったのが上質で大人っぽい雰囲気だ。赤いコンパクトカーというと、とかく可愛らしい方向に振れがちだが、深みのあるバーニングレッドパールメタリックと新設されたブラックルーフの組み合わせが表情をキリッと引き締めている。従来よりも立体感を強めたフロントグリルや、ブラックをベースに切削加工を施したアルミホイールもそんな印象を強めている理由。スイフトはもともと「走り姿」がとても美しいクルマだが、ハイブリッドRSの上質感は街角にポンと置いただけでもはっきりと伝わってくる。お洒落な街に似合うというよりも、街をお洒落にする力がある、という表現すら使いたくなる出来映えだ。 3855×1695×1500mmというボディサイズはどこにでもスッと停められ、乗り降りしやすく、機動性に富んでいるが、質感や存在感は犠牲になっていない。こうした持ち味は、たとえば大柄な輸入SUVを所有されている方のセカンドカーとして遺憾なく発揮されるだろう。いくらコンパクトで扱いやすくとも、クォリティの面で舌の肥えたユーザーを納得させられなければ、それは「我慢」とか「割り切り」の選択になってしまうからだ。 同じことが走りにも言える。スイフトの走りを象徴するのはスイフト・スポーツだが、なかなかどうしてハイブリッドRSも負けてない。スイフト・スポーツから「スポーツ」を引いたのではなく、スイフト・スポーツで培った高いボディ剛性やしっかりしたハンドリングといった優れた基本性能を、快適性や安心感に振り向けたという印象。その証拠に、発進直後のタイヤがひと転がりした瞬間からサスペンションがきれいに動いている感触が伝わってくる。高精度な計測器でも読み取れないこの独特の感触を人間は敏感に感じとり、気持ちいいとか質感が高いと認識するわけだが、開発者がもっとも苦労する部分でもある。 最近ではずいぶん謎が解けてきて、ボディ剛性とダンパーの動き始めの特性が鍵だということがわかってきたが、そこを磨き上げるには徹底的に走り込んでチューニングを重ねていくしかない。逆に言うと、この部分がよくできているクルマには、高いボディ剛性と精度の高いダンパーと開発陣の汗と努力が備わっているということ。これは「走り始めの感触がいいクルマは飛ばしても例外なくいい」という僕の経験値とも合致する。 実際、ハイブリッドRSは街中の低速域から高速道路にいたるまで、あらゆる速度域で「芯のあるしなやかさ」と「厚みのある軽快感」を味わわせてくれる。ポンポン跳ねたりガツンという衝撃を伝えてくるような薄っぺらさを感じさせることは皆無。頼もしい直進安定性や滑らかで正確なステアリングも好印象だった。有り体に言うなら、コンパクトカーのレベルを超えた乗り味、ということになる。 1.2L 4気筒エンジンに小型モーターとCVTを組み合わせたパワートレインもいい。巧みな変速制御によりCVTの癖は上手に封じ込められているし、パワーフィールも上々。なにより常用域での静粛性と滑らかさが、クルマ全体のキャラクターと見事にマッチしている。 スイフト・ハイブリッドRS。質の高いコンパクトカーをご所望なら、ぜひとも購入候補に入れておくべき一台である。 【Specification】SUZUKI SWIFT HYBRID RS ■全長×全幅×全高=3855×1695×1500mm ■ホイールベース=2450mm ■車両重量=910kg ■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1242cc ■最高出力=91ps(67kW)/6000rpm ■最大トルク=118Nm(12.0kg-m)/4400rpm ■モーター種類=直流同期 ■モーター出力=3.1ps(2.3kW)/1000rpm ■モータートルク=50Nm(5.1kg-m)/100rpm ■バッテリー種類=リチウムイオン ■トランスミッション=CVT ■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム ■ブレーキ(F:R)=Vディスク/ディスク ■タイヤサイズ=185/55R16 ■車両本体価格(税込)=1,879,900円 お問い合わせ スズキ 0120-402-253, 「一般車両」と同じ目線はNG! 「福祉車両」の中古車選びで「やってはいけないこと」とは, 座面の蒸れとお尻の痛みを解決するシートクッション〈ドッペルギャンガー クール&ゲル〉, カタチが変わる…電動アシストカート、スズキ『KUPO』体験試乗会 11月13-15日, 新型ジューク カローラクロス マツダ3ターボ…欲しい…!! かけ離れる可能性もあることは考慮しておいてください。, それもそのはず、現在、ほとんどのドライバーは 買取カービュー, 【国内試乗】「スズキ・スイフト・ハイブリッドRS」基本性能の高さが走りに現れる! これが理想のコンパクトカー, 【ジムニー天国 おすすめアイテム】世界が認めたシリジウムコーティングでエンジン&ギアをリペア&ガードする!, 【ジムニー天国 リコメンド プロショップガイド】4駆王国の群馬に新店舗!ジムニーの足回りはおまかせ, 【トーヨー オープンカントリー】ジムニー装着率が急上昇中! 今もっともホットなタイヤ【ジムニー天国2020】, 【マキシス クリーピークローラー】ジムニーでオフロードが愉しくなる! 本気で遊べるマッドタイヤ【ジムニー天国2020】. 感じない。 野暮ったく見えるものもありますが、曲線美があり つくりになっており、根本的に峠を責めるような 改良でスイフトからターボエンジン搭載の実力派グレードが、ひっそり消滅! 廃止の理由とは?, スズキは、2020年5月15日、コンパクトハッチである「スイフト」シリーズの一部仕様変更を実施。先進安全運転支援機能の標準化で、これにより全グレードで「サポカーSワイド」と「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当することになり、安全性能が高められたのは朗報だ。, しかし、同時に、グレード体系の見直しが図られ、スポーティグレード「RSt」が、なんと廃止に。本稿では、スズキに廃止の理由を取材し、ラインアップから落とされた理由を探りつつ、改めてその魅力を振り返りたい。, 【画像ギャラリー】「スポーツ」から「RS」まで! 豊富なスイフトのラインナップを写真で見る!, スイフトのスポーツグレード「RS」シリーズは、先代スイフト登場の翌年となる2011年11月に投入された特別仕様車で、スポーティに仕立てたエクステリアと欧州仕様と同様チューニングを施した足まわりなどを採用したスポーティモデルであった。, 元々欧州風味の強いコンパクトカーだったスイフトの魅力が向上されたRSは、大好評に。2016年12月発表の現行型では、「RS」シリーズをカタログモデルとした。, 現行型「RS」も、エアロ仕様のエクステリアに加え、欧州仕様の足まわりを組み合わせるなどの基本的な味付けは、先代から受け継ぐが、グレード展開を強化。, 基本となる1.2Lの自然吸気エンジン仕様に5速MTを組み合わせる「RS」、同エンジンのマイルドハイブリッド仕様のCVT搭載車となる「ハイブリッドRS」そして、スイフト史上初となるターボエンジン搭載の「RSt」の3タイプを設定した。, 高性能仕様となる「RSt」は、ダウンサイズエンジンである1.0L直列3気筒DOHCターボを搭載。スペックは、最高出力102ps/5500rpm、最大トルク150Nm/1700rpm~4500rpmを発揮する。, 燃費性能は20.0km/L(JC08モード)とスポーティモデルとしては良好だ。トラストも欧州仕様に合わせ、CVTではなく6速ATとした点も大きな特徴であった。ただ、ターボ車ながら、レギュラー仕様とするなど経済性も重視したセッティングであった。, 軽量化と高剛性化を両立させた新型スイフトをベースとした「RS」は、走りの良さにも定評がある。, その高性能版といえる「RSt」は、91ps/118Nmの1.2L自然吸気エンジンと比べ、ずば抜けた性能差はないものの、全域でフラットな最大トルクを発揮する扱いやすいターボエンジンに躾けられ、切れのある6速ATとのマッチングも良く、まさに身近なスポーティカーに仕上げられていた。, ベストカーでの評価テストでも、好意的に受け止められていた。まさに新生RSの魅力を、最大限体現したモデルであったといっても過言ではない。それでも消滅しなくてはならなかった背景には一体、何があるのだろうか……。, 今回のグレードの見直しは、「複雑化したグレード構成のシンプル化し、効率を高めること」にあるという。新グレードでは、自然吸気エンジン車とそのマイルドハイブリッド車を「XG」と「RS」の2択に。上級グレードとなるハイブリッドは、エアロ仕様となる「SZ」を新設し、一本化されている。, しかし、「RS」と異なる走りの魅力を持つ「RSt」にも生き残る道はあったのではないだろうか。, すると、壁として立ちはだかる意外なライバルの存在が判明。なんとトップモデルである「スイフトスポーツ」の存在だ。, 驚くべきことに、現在のスイフトの販売比率は、「スポーツ」がダントツのトップだという。希少なホットハッチとはいえ、特殊なモデルにも関わらずだ。, このスイフトスポーツの数は、6速MTと6速ATを組み合わせたものだが、圧倒的にMT比率が高いとのこと。希少となったMTスポーツの需要も担っていることが伺える。, スイフトスポーツは、スイフト発売の約9か月後となる2017年9月に発売。専用の3ナンバーボディや高性能な1.4Lの4気筒DOHCターボなど各部に専用アイテムを積極的に搭載し、全面的なアップデートが加えられているのが特徴だ。, その象徴となるエンジンスペックは、最高出力140ps/5500rpm、最大トルク230Nm/2500~3500rpmを発揮する。, 「RSt」と比べると、出力で1.37倍、トルクで1.53倍にもなる。燃費性能については、ハイオク燃料指定となるうえ、RStの8割程度の16.2km/L(6速AT車・JC08モード)と落ち込む点は弱点といえるが、それでも先代スイスポよりも燃費は向上されているのだ。, 「RSt」と「スイスポAT車」の価格差は、20万円程度(※デビュー価格で比較)。これならスポーティなモデルを望むユーザーなら、走りの良さやリセールバリューの両面で、スイスポ一択となるのも納得ではないだろうか。, また、税制面でも「RSt」は、標準車の中で唯一、スイスポ同様にエコカー減税の対象外で、自動車税の年間5千円しか差がないのだ。, ただ、デビュー時は、「ハイブリッドRS」と「RSt」の価格差は、約1万3000円と、かなりお値打ち価格であり、どちらを選ぶか迷った人も多かったことはずだ。, つまり、元々「RSt」は充分お値打ちなクルマでありった。しかし、あまり声を大きくして言いたくはないが、スイスポは、さらに輪をかけて、お買い得車なのである。, ただ、過度な演出と乗り味を抑えた「RSt」は、大人向けスポーツとしての魅力的がある。この価格で「RSt」を送り出してくれたスズキの志に感謝したい。, 高速道路SA・PAのEV用急速充電器はなぜ増えない? 背に腹はかえられない切ない事情, ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型マツダCX-5含むマツダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MIRAIプロトタイプ、新型ローグ(日本名:エクストレイル)、新型マグナイトなど注目車種の情報から、「三菱自動車・加藤….

ヤフーショッピング クーポン 予定, 剣 名前 かっこいい, グラクロ リバースステージ 恋と謝罪, ヘリコプター うるさい 苦情, アミューズ 内部告発 ツイッター, 朝ドラ 女優 一覧, 煉獄杏寿郎 弁当 数, Jr中央線 時刻表 千種, 英語 できない 海外の反応, 駅伝 ルール 変容, クリスマス エクスプレス オマージュ, プロスピ ホームラン予告 できない, オ ルフェーヴル 産駒 海外, 富田林 大麻 名前, アーサー王 剣 種類, 宇都宮 東京 定期, 駅伝 ルール 変容, 義父 誕生日 プレゼント 60代, クリスマス エクスプレス オマージュ, ハイエース 100系 ホイール オフセット, Jr在来線 回数券 金券ショップ, ブラタモリ ナレーション 交代, 二黒土星 2021 恋愛, 瞳 名前 由来, ハイエース キャラバン ホイール 違い, 英語 日付 会話, バブ 正式 名称, オ ルフェーヴル 産駒 海外,