道路を敷いて区画を指定し、住人の数に応じた公共サービスを提供して街を運営! そんな市長ライフが楽しめる、街作りシミュレーションゲームの『シティーズ:スカイライン』のPlayStation®4版が好評発売中です。, 『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』の大きなポイントは、自分が作った街に住む人々が、リアルタイムに生活をしている姿を眺めて楽しめること。人口が増えるほど街には人や車の流れが生まれ、大都市の活気を味わうことができます。そんな大都市(メガロポリス)到達までの流れとコツを、PS.Blogの特集第2回では電撃PlayStation編集部がリプレイでお届けしました。第3回ではその続きとなる後編からスタートしましょう!, 第2回では、人口28,000人となる「主要都市」までの開発リプレイを、攻略のコツと合わせてお届けしました。というわけで、早速その続きをお届けしたいと思います。, 主要都市になることで解禁される新サービスの船舶。これにより、観光客を外部から運んでくる客船を運行できる港と、貨物を荷卸しできる貨物港が使えるようになりました。というわけで、早速商業と産業を集中させた西側のエリアに、貨物港を建設します。そうすると、中央の市街地にトラックを通さず物流ができるため、渋滞の緩和が期待できます。, さらに客船が寄港できる港も貨物港の南側に整備。ここは観光客を呼び込むため、商業区に娯楽特区の区画指定を行ないます。これにより、商業区に建設される建物はゲームセンター、ジム、パブのような娯楽に特化したものになり、多くの観光客を見込めるように。, 街がどんどん拡大していくと、各区画がごちゃまぜに入り組んでいるよりも、密集させて配置したほうが効率という面ではオススメです(見た目は劣りますが)。そのとき活躍するのが区画の指定ですが、じつは条例を区画ごとに指定することができます。手順は区画を指定したあとにアドバイザーツールを選択し、△ボタンを押して区画を選択する。その後、メニューの特区条例で、条例を選べばOKです。「娯楽用のハーブ」を許可するといった、ちょっと危ない系の条例を娯楽特区のみに適用、なんてこともできます。, 西側は主に商業と産業を中心とした開発エリアのため、人口を増やすために東側へと開発エリアを拡大。中央から川を渡った東に橋をかけて、そこを高密度居住区画に指定しました。すると居住区の需要もあり、グングン人口が増加します。なお、職場へは一度対岸に鉄道を使ってわたってもらい、そこから地下鉄に乗り換えて中央や西側の島へというルートを構築しました。, 現実世界でも同様ですが、踏切は列車の本数が増えるほど車の通行が遮断され、渋滞が発生する要因となります。街の色として踏切が欲しくなるのはわかりますが、できれば道路か線路のどちらかを高架、または地下化して踏切をなくしましょう。, 居住区画の増設により、ついにメトロポリスへと発展を遂げた我が街。そして、待望の航空サービスが解禁されました。これも建設することで、外部から観光客がやってくることになります。ただし、ある程度のスペース&平らであることが建設の条件で、どこにでも建てられるわけではありません。今回はあらかじめ用地を確保していた、西側のスペースに建設しました。そして、ここは観光特区に指定して、商業区画の建物をホテル中心に。そのそばにはオペラハウスや自由の女神像といった、観光施設も建ててみました。, また、人口の増加でまたもや電力不足が浮き彫りに。そこで新たに解禁された原子力発電所の建設を決意。こちらは発電力が640Wと大容量かつ、汚染をまったく出さないという使い勝手がいい発電所となっています。とはいえ、やはり居住区の近くには建てがたいので、西側の島からさらに北西にある島に電力関連や産業を集約してみました。, 終盤にかけては人口伸びも緩やかになり、少し手詰まり感も出てくると思います。対策としては、, ①低密度を高密度に建て替える②景観の施設を置いて地価を上げる③バスや鉄道などの公共交通を充実させて地価を上げる, などです。①はお金もかからずに実行しやすいですが、建て替え時に居住区の需要がないと、建て替えが進まずに人口だけが減って税収も減るという悪循環になりかねませんので、タイミングに注意しましょう。また、②や③はお金がかかりますが、確実に地価が上がり、建物のランクがアップ=人口増加につながりますので、資金に余裕のある終盤で行ないたいですね。, ついに目標となる人口65,000人の「メガロポリス」を達成できた我が街。都市の情報を見ると、区画のバランスもよく取れているのではないでしょうか? とはいえ、まだまだタイルには余裕があり、続いて開発していけば10万、20万人などの地方のちょっとした主要都市クラスまではもっていけそうです。お伝えした開発のワンポイントアドバイスも踏まえて、いろいろなマップで開発の経験値を積んで、ぜひ理想の街を作ってみてください。, 現在配信中のDLC第1弾「スノーフォール」を導入すると、名前の通り雪をテーマにした新マップや新施設が登場します。天候・気温の変動による都市への影響や道路の整備など、既存マップでのプレイにも影響を与える新要素が追加されるなど、街作りがさらに楽しくなるのです。そこでここでは「スノーフォール」を使って何ができるのかを紹介しましょう。, 一番のポイントは、一面真っ白な雪国のマップが使用できること。ただし、雪国=気温が低いというのも特徴で、市長は住民の暖房についても管理する必要があります。なお、DLCの導入後は通常のマップでも気温の要素が追加されます。, さらに、雪が降ると地面に積雪するため、道路状況が悪くなるという要素も登場。それを解決するのが道路整備の要素です。これを配置すると、除雪車が路面を走行して雪堆積場に雪を運び入れます。こちらもDLCを導入すると、道路整備の要素が通常のマップでも使えるようになります(通常マップは除雪ではない)。, 「スノーフォール」の魅力のひとつが、公共交通で路面電車(トラム)が使えるようになること。これは道路上を専用の軌道を走る乗り物で、海外では公共交通機関としてポピュラーです。なんといってもメリットはバスよりも定員数が多いことで、使い方によってはバスを使わずにトラムだけで街づくりを進める、なんてこともできちゃいます。ちなみに写真は街の中心にトラムステーションを作り、そこから四方へ走る路線を構築しているものです。, 雪国が舞台だけに、景観にもそれに関連した施設が登場します。景観施設ならば雪だるま公園やスノーモービルコースなどで、特殊施設ならばサンタクロース工房やクリスマスツリーなどです。これら施設は夜景との相性もバッチリですので、ぜひオプションで「昼/夜サイクルの使用」をONにして楽しんでみてください。, 第3回ではリプレイの後編と、DLC第1弾「スノーフォール」の魅力をお届けしました。どんな遊び方をしても自由であるプレイスタイルと、その結果が住人の生活で実際に確認できるのが、『シティーズ:スカイライン』の最大の魅力です。この手のジャンルを遊んだことがない人に向けてのフォローもバッチリなので、ぜひ新しい街の市長就任をお待ちしております!, 配信中のDLC第1弾「スノーフォール」を含むDLC5種がセットになった『シーズンパス』および、本編+シーズンパスのダウンロード限定版『プレミアムエディション』が発売中!, 「ナチュラルディザスター」発売日未定/1,728円(税込)巨大隕石の落下や大地震など、都市を襲う大規模自然災害を導入する拡張パック, 「マストランジット」発売日未定/1,512円(税込)フェリーや飛行船、ケーブルカー、モノレールといった大規模交通機関を導入する拡張パック, 「コンテンツクリエイターパック」発売日未定/1,188円(税込)近代的なハイテクビルや、アールデコ調の建物など、約30種の建造物を導入する拡張パック, 「ラジオステーションパック」発売日未定/972円(税込)ロック、ラウンジ、グルーヴなど、30以上の多彩なBGMを導入する拡張パック, ▼PS4®『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』のPS Storeでの購入はこちらから, ・発売元:スパイク・チュンソフト・フォーマット:PlayStation®4・ジャンル:シミュレーション・発売日:好評発売中・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,400円+税    ダウンロード版 販売価格 5,832円(税込)    ダウンロード版 Premium Edition 販売価格 10,800円(税込)・プレイ人数:1人・CERO:A(全年齢対象), 『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』公式サイトはこちら. 最近のシミュレーションゲームはPCでプレイするのが一般的で、PS4やSwitchなどのコンシューマーゲーム機で発売される機会が少ないのですが、都市開発シミュレーションである『シティーズ:スカイライン』がPS4で発売された […] Adapted for PlayStation®4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners. Share this on Facebook (opens in a new window), Share this on Line (opens in a new window), Share this on Twitter (opens in a new window), 本編+シーズンパスがセットの『シティーズ:スカイラインPlayStation®4 Premium Edition』も好評発売中!, フェリーや飛行船、ケーブルカー、モノレールといった大規模交通機関を導入する拡張パック, Play 『ASTRO’s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう! Video, ソニー・インタラクティブエンタテインメント Worldwide Studios External Development クリエイティブディレクター, 発売を迎えた『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』情報をさらに深掘り!【特集第2回/電撃PS】, ハッキングはさらに楽しく! 『ウォッチドッグス レギオン』プレイレポート【特集第2回/電撃PS】, 『ASTRO’s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう!, 『Demon’s Souls』に、自由度が大幅に向上したキャラクタークリエイトと、名場面を美しく残せるフォトモードが新たに登場!, 『フォートナイト』がPS5™でパワーアップ! 新世代の技術やDualSense™ ワイヤレスコントローラーを活用した新しいゲームプレイを紹介します!, 『Ghost of Tsushima』「Legends/冥人奇譚」をテーマにキャプチャした、世界中からの投稿を厳選して紹介!【Share of the Week】. ソニー・インタラクティブエンタテインメント Worldwide Studios External Development クリエイティブディレクター, Michelle Anderson 管理人がプレイ中のps4ソフト『シティーズ:スカイライン』遂に人口が5万人を突破しました。 人口が5万人を超えると 「空港」 を設置出来るんだぜ!. 【シティーズスカイラインps4】エッフェル塔とビジネスパークの取り方 【シティーズスカイラインps4】凱旋門の取り方【全部欲しい攻略】 あと、先ほど「マップを分ける」という話をしましたが、マップを分ける理由は特殊施設をアンロックするためです! Humble Games アソーシエイトブランドマネージャー, Kristen Zitani ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO, Gavin Moore 子どもの頃にプレイしたサターン版『テーマパーク』にハマってからシミュレーションゲームファンになる。 Developed by Colossal Order Ltd. ニコラ・ドゥセ JAPANスタジオ スタジオディレクター, ジム・ライアン SIEA コンテンツコミュニケーションスペシャリスト. シティーズ:スカイラインでもっとも分かりにくい「特区の作り方」を分かりやすく解説しています。場所の探し方から範囲の設定、特区の設定まで細かくフォローしています。この記事を読めば誰でも特区が作れるようになります。 ジュラシックワールドのテーマパークを再現したり、ゲーム内のアイテムを使って「お絵描き」をしたり、少し違う視点から遊んだりしています。 © 2020 とろブロ(とろふぃーのブログ) All rights reserved. © 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. 道路を敷いて区画を指定し、住人の数に応じた公共サービスを提供して街を運営! そんな市長ライフが楽しめる、街作りシミュレーションゲームの『シティーズ:スカイライン』のPlayStation®4版が好評発売中です。 『シティ […] それらの動画をYouTubeに投稿しているので、興味のある方は見てみてください!, こんにちは! DLCナチュラルディザスターの これは一体。。 のトロフィー取りましたか? 条件知っていたら教えて下さい!, ナチュラルディザスターのトロフィーは全く手を付けていないので、よく分かりません><, どこを調べてもわからなかったので質問しようと思います。 トロフィーとは関係のないテクニックについてですが。。。, YouTubeのある攻略動画で、排水施設をくるくると左右に回転させながら設置する場所を探している動画がありました。, その、施設の回転方法がどうしてもわかりません。 なにかご存知でしたらお教え願えますでしょうか?, 幸福都市が取れません? 5年以上オフィス、住宅で95%維持しておりますが、一向に取れないです, バグか分かりませんが、オフィスと住宅で取れないようなら商業を95%にして試してみるかですね。, はじめまして、シティーズスカイラインのトロフィーで「市民に力を」「代償を払え」などは上げる対象の税率以外をを5%下げるでは解除されないのでしょうか?, 差が5%以上あればOKです。 税率は12%までなら市民が不満にならないので、例えば「代償を払え」を取りたい場合、住民税を12%にして産業を6%くらいにしておけば獲得できます。, こんにちは いつも参考にさせていただいてます 動画もわかりやすく大変助かっております, 説明ではマップを4つに分けてやっているそうですが 1つのマップで特殊施設とモニュメントを全てアンロックするのが条件ではないのですか? 4つに分けてもトロフィーは取得できるのでしょうか, こんにちは! マップを分けて特殊施設、モニュメントを解除しても「全部欲しい」は取れます! なので、安心してください。, あとトロフィーの「千夜一夜」ですが、こちらも1つのマップで昼/夜を1000回過ごす必要はなく、作成した全マップで過ごした昼/夜の累計回数で取得できます。 ですので、オプションで昼/夜サイクルをオンにした状態で作業をしていけば、「千夜一夜」を狙う際に多少楽が出来て効率が良いです(^^)/, ありがとうございます! またわからない事があれば質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。. そこで、自慢というわけではないのですが、 管理人の作成した街並みを紹介 します。 良かったら見ていってくださいね。 最近のシミュレーションゲームはPCでプレイするのが一般的で、PS4やSwitchなどのコンシューマーゲーム機で発売される機会が少ないのですが、都市開発シミュレーションである『シティーズ:スカイライン』がPS4で発売されたので、購入しました。, という恐怖感が出てきたので、備忘録も兼ねてプレイ日記を書いていこうと思います。壮大な町が完成したときに見返すと楽しいですし、誰かが作った町を見るのも面白いですからね。 それでは、シティーズ:スカイライン初心者市長のプレイ日記スタート!, まずは最初にプレイするマップを選ぶ。こういうときは初心者が何を考えてもよくわからないので、一番最初に出てきたクリフサイドベイでスタートすることにした。 都市名は私の名前そのままに「えむ市」 私の脳内では日本都市としているので「左側通行」 資金無限とマイルストーン解除はせずにプレイする。, ゲームが始まると早速道路を作る。何をしようにも道路を作らないことには先に進まないのだ。 まずは無難に2車線道路を思うがままに作っていく。 ここで道路を作りまくるとすぐ破産するので、必要な範囲だけちまちま作る必要がある。, 道路を作ったら、次は水道。『シティーズ:スカイライン』では、上下水道の区別があるため、取水施設と排水施設を別々に作る必要がある。 このときに重要なのが、2つを出来るだけ離して、取水施設を上流に設置することだ。 排水施設からは汚染が発生するため、取水施設と並べて設置したり、排水施設を上流に作ってしまうと、住人が即病気になる。 水道管は上下水道どちらも同じなので、必要な場所まで引っ張っていく。, 水の次は電気。最初は費用の安い風力発電に頼る。 風力発電には風が必要であるため、設置に適した場所を選ばないと無駄になってしまう。今回は風量の多い丘に設置した。 風力発電施設から送電線を引っ張らないと電気が供給されないため、必要な場所に設置。 取水施設、排水施設にも忘れずに。, クリフサイドベイで最初に作る地域の天然資源をチェックする。森林と肥沃な土地は農業、林業に使用したいので、その部分を避けて居住区、商業区、その他の産業区を作っていく。, サクッと区画を決めたら、それ以降は右下のゲージを見ながら必要なものを作る。居住区とそれ以外の区画は騒音問題を考慮して離して設置した。, この時期は居住区の需要が多いので、要望に合わせて居住区を作っていたら、すぐに人口400人を突破した。最初のマイルストーンに達し、ゴミ捨て場、診療所、小学校がアンロックされる。 ゴミ捨て場はすぐ作らないと住民からの不満が発生し、診療所、小学校も住民増加には欠かせない施設であるため、財布と相談しながら設置していく。, 淡々と居住区を増やし続けるうちに、人口800人に到達。隣接する地域を買えるようになったが、まずは最初の区画をギチギチに作りたいので、手は出さない。, それ以外にも条例の設置ができるが、特区の設定が可能になったため、農業特区を作って様子をみる。ここからは泥棒も出るし、火事も発生するため、アンロックされた警察と消防の設置は必須。 小学校も設置して居住区様の希望に合わせた町を作っていく。, 農業特区を作ってから消費電力が増えたため、風力発電施設を増設。その後も居住区需要が落ちずに、人口1,300を突破した。 「ちっぽけ」という表現からディスりを感じるが、煽って励ましてくるスタイルなのだろう。 景観の概念が発生し、居住区の住民たちが公園を設置して景観を良くしろ!とお怒りの様子。 公園はスペースを取るが、居住区の中心に設置しないとその効果が行き渡らないため居住区の家をぶっ潰して設置。, 人口1,300人のときからひたすら居住区を作り、せっかく肥沃な土地があるのだからと農業特区を設置。バスとタクシーがアンロックされたものの、バスの停留所設置の意味がよく分からなかったため保留し、言われるがままに居住区を作っていた。, 人口が3,000人ぐらいになってから産業区の需要が発生したため、農業特区の横に林業特区を設置。林が出来てきたなーと思っていたら人口4,200人を突破していた。 収支も徐々に安定してきたため、ここからはスローに作っていくことになるだろうか。 電力不足が顕著だったため、改良型風力発電を海上に設置した。, 左下の排水施設から出た汚い水が右上の取水施設に迫ってきている。とはいえ地域のギリギリに設置しているため、動かしようがない。 そこであっさり方針転換し、隣接する地区を購入。 取水施設を移動させることにした。, 隣接する地域の一番端に取水施設を移動した。これで当分は被害が出ることはないだろう。, 水道問題を対処しているうちに人口は6,500人を突破。森林が多い地域であるため、もう1つ林業特区を設置し、産業が林業だらけになった。 一般産業よりも林業・農業が多いというのどかな地域になりつつある。 すべての需要が上がっており、資金にも余裕が出てきた。, 順調に成長している「えむ市」この成長に気を良くした初心者市長は時期尚早のプランに手をつけてしまう。 果たして「えむ市」は無事だったのだろうか。, このページで使用している『シティーズ:スカイライン』のゲームキャプチャー画像はColossal Order Ltd / Paradox Interactive / Spike Chunsoftの著作物です。転載、配布等は禁止いたします。, 夜な夜なゲームを楽しむ30代サラリーマン。

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