1989年7月26日兵庫県生まれ、東京都在住。 まずキャプチャーワンのスタイルとは何かということですが、アドビのライトルームで言うプリセットのようなものです。 レベル補正を使う 先日アドビフォトプランを契約し、ライトルームも使用しましたが、やはりキャプチャーワンの方が便利だと感じました。 img.profile-img{ なので、他のカメラでもエテルナっぽい雰囲気に現... X-Pro3に新しく搭載され、他の機種では使えなかったフィルムシュミレーションの「クラシックネガ」が、キャプチャーワンで使えたのでご紹介します。 東京都内で風景・スナップを中心に撮っている、週末カメラマンです。 p.profile-p{ 東京都内で風景・スナップを中心に撮っている、週末カメラマンです。 価格も1598円と安いので、紙フィルム入門用にはもってこい。 第3位: ① エレコム「紙のような描き心地 ペーパーライクフィルム」 上記2つと比べると、柔らかく、かつ、ツルツルしている印象を受けた。 キャプチャーワン12を買いました今更ながらキャプチャーワン12を購入しました。カメラを始めると同時にキャプチャーワン11をraw現像ソフトとして使っており、一度ライトルームにも手を出しましたが、特にユーザーインターフェースの面においてキャプ キャプチャーワン12を買いました今更ながらキャプチャーワン12を購入しました。カメラを始めると同時にキャプチャーワン11をRAW現像ソフトとして使っており、一度ライトルームにも手を出しましたが、特にユーザーインターフェース... キャプチャーワンというRAW現像ソフトの、プリセット的なものである「BEYOND FILM」というスタイルについて先日レビューを書きました。 各スタイルには色味や明暗などのパラメーターが設定されて... 以前にキャプチャーワン12を買ったときに、キャプチャーワン20の無償アップグレードクーポン付きのものを買っていたので、アップデートして使ってみました。 「BEYOND FILM」スタイルとは キャプチャーワンというraw現像ソフトの、プリセット的なものである「beyond film」というスタイルについて先日レビューを書きました。富士フイルム系2つとコダック系2つが含まれたスタイルなのですが、その中でもコダックのk100というス カメラは「SONYa6500」と「富士フイルムX-T3」を愛用しています。 外観 }, 写真の現像ソフトはcaptureone(キャプチャーワン)がおすすめ|lightroom(ライトルーム)との比較も, 【写真の現像】lightroom(ライトルーム)とcaptureone(キャプチャーワン)全機能比較【写真管理機能編】, キャプチャーワン12レビュー|キャプチャーワンはフィルムっぽい?ライトルームの方が階調表現はリッチ. キャプチャーワンには、ライトームの「露光量」と同じ効果のある「露出」に加えて、「明るさ」というパラメーターがあります。初めてキャプチャーワン... ライトルームでは、富士フイルムのカメラで撮るとプロファイルのところから「エテルナ」を選択することができます。 margin:0em 1.5em; line-height:1.5rem; img.profile-img{ 僕も以前はそう思ってい... キャプチャーワンにあってライトルームに無い「明るさ」の調整パラメーター }, 写真の現像ソフトはcaptureone(キャプチャーワン)がおすすめ|lightroom(ライトルーム)との比較も, 【写真の現像】lightroom(ライトルーム)とcaptureone(キャプチャーワン)全機能比較【写真管理機能編】. font-size:0.8rem; Capture One Styles ならクリック1つでプロフェッショナルな写真を制作できます。 ヴィンテージフィルム風から季節にあった色合いまであらゆるテーマが揃ったスタイルから、あなたの写真にぴったりのスタイルがきっと見つかります。 スタイルを適用するだけで、あっという間に写真が美しく変身します。さらに、オリジナルの編集を組み合わせることも可能です。 Styles Kits からお好きなスタイルを選んだり、Style Packs でオリジナルキットが作成できます。, プロフェッショナルなルックを瞬時に作成するために必要なすべてのものが揃っています。, Sunbound StylesDeep Forest StylesInfinite Peaks StylesPacific StylesSeasonal StylesFilm StylesCinematic StylesBlack & White StylesMatte StylesSpectrum StylesEditorial by Marie BärschEditorial by Michael WoloszynowiczEditorial by Pratik Naik, Sunbound StylesDeep Forest StylesSeasonal StylesMatte StylesSpectrum Styles, Film StylesCinematic StylesBlack & White Styles, Beyond FilmFujifilm と Kodak フィルムのストックにインスピレーションを受けて生まれたアナログ表現をあらゆる写真にもたらします。3 種類のコントラストによる 4 つのスタイル、さらにクリエイティブな可能性を広げる 8 つの粒子プリセットを利用できます。Learn more, Beyond B&W Fujifilm と Kodak フィルムのストックにインスピレーションを受けて生まれたアナログ表現をあらゆる写真にもたらします。 3 種類のコントラストによる 5 つのスタイル、さらにクラシックな雰囲気を表現できる 8 つの粒子プリセット。詳しくはこちら, Latitude | Infinite Peaks by Bryan Minear 鮮やかな色彩を生み出し、パワフルでハイコントラストな表現ができる、7種のスタイル。 詳しくはこちら, Latitude | Pacific by John Schell豊かで深みのあるトーンで温かみのある色彩を写真にプラスできる、7種のスタイル。 詳しくはこちら, Editorial Styles by Marie BärschMarie のお気に入りロケーションにインスパイアされ誕生したカラーパレットが7種類。 詳しくはこちら, Editorial Styles by Pratik Naikあらゆるエディトリアル表現に欠かせないカラーパレットと、ハイエンドなカラーグレーディングを含めた、7種のスタイル。 詳しくはこちら, Editorial Styles by Michael Woloszynowicz補色と洗練されたコントラストが美しい編集表現をフォトグラファー/ とリタッチャーとして活躍する Michael Woloszynowicz が実現した、7種のスタイル。 詳しくはこちら, Reverie Styles by Lukas Piatek映画風からフィルム風な表現まで、グローバルなアーティストが集まる LOOKSLIKEFILM から生まれた万能な Style Pack。どんな撮影設定にも対応できる、8種のスタイル。 詳しくはこちら, Legacy by Muse and Mirrorウェディング、ポートレート、ファッション撮影でパーフェクトな肌感を表現する、11種のスタイル。 詳しくはこちら, Film Styles 銀塩フィルムの色、コントラスト、質感を再現。 ブライト・オリジナル・ダークの3バージョンが含まれた、15種のスタイル。 詳しくはこちら, 微細な調整で、露出やコントラストに影響を与えることなく画像に鮮明なトーンをプラス。 2種類の強弱で利用可能な、15種のスタイル。 詳しくはこちら, Matte Stylesコンテンポラリーな見た目を演出するマットなコントラストと控えめのカラーグレーディングで表現できる、7種のスタイル。 詳しくはこちら, Cinematic Styles映画の美しさにインスピレーションを得て誕生したカラーグレーディング、18種のスタイル。 Learn more, Black & White Styles多彩なモノクロ仕上げで時代を超えた白黒写真を演出。 画像に合わせてさまざまなコントラストが選べる、18種のスタイル。 詳しくはこちら, Latitude | Sunbound Styles 太陽の日差しが降り注ぐ旅先にインスパイアされたスタイルで温かみと深みを演出。  ブライト・オリジナル・ダーク の3種類を含む、8つのスタイル。 詳しくはこちら, Latitude | Deep Forest Styles古い森にインスピレーションを得て誕生したクールなカラーとコントラストで深みと神秘的な魅力を画像にプラスする、8種のスタイル。 詳しくはこちら, Seasonal Styles透明感のあるウィンターカラーから鮮やかなサマーカラーまで揃った Seasonal Style で季節に合わせたオリジナルカラーパレットが誕生した、15種のスタイル。 詳しくはこちら, Essential Stylesあらゆる表現を利用したいですか? 厳選スタイルがひとつに揃った Essential Style Pack。 16種のスタイル。詳しくはこちら, Latitude | Infinite Peaks by Bryan Minear, Editorial Styles by Michael Woloszynowicz. 使ってみると、12までとは大きく違う点がいくつかありましたのでレビューしたいと思... キャプチャーワン20には、マスクの適用範囲を「輝度」で指定する便利な機能がありますので、ご紹介しようと思います。 font-size:0.8rem; エーワン™ 屋外でも使えるサインラベルシール[レーザープリンタ] フロア用保護カバー付きタイプ 2020.05.11 エーワン™ クリックポスト対応ラベルシール[プリンタ兼用] 2020.01.07 エーワン™ ラベルシール[プリンタ兼用]シリーズ 2019.10.25 margin:0em 1.5em; ですが、他のカメラで撮ると、このプロファイルは使うことができません。 ざっくり言う... 「XF18-55mmF2.8-4」と「XF16-80mmF4」はどっちを買えばよいのか. line-height:1.5rem; 「輝度範囲」の調整機能とは 僕は写真の現像にキャプチャーワンを使っています。 最近、フィルム風と言いますか、下の写真のような味のある現像にハマっています。インスタグラムなんかでもこういった雰囲気の写真をよく見かけるのではないでしょうか。この記事では僕なりのやり方を書いておきますので、よろしければ参考にしてみて下さい。 使いたいツールがひと目で分かり、直感的で使いやすいの... こだわりたいならキャプチャーワンがおすすめ! font-weight:normal; カメラはX-T3、RAW現像ソフトはキャプチャーワン20を使っているのですが、この組... 「XF18-55mmF2.8-4」と「XF16-80mmF4」はどっちを買えばよいのか. margin-bottom:3rem; margin-top:1.3rem; カメラを始めると同時にキャプチャーワン11をRAW現像ソフトとして使っており、一度ライトルームにも手を出しましたが、特にユーザーインターフェースの面においてキャプチャーワンの方が好きだったので、またキャプチャーワンに戻ってきました。, 今回の記事では、久々にキャプチャーワンを使ってみて、ライトルームとの違いについて気になる点がありましたので、比較写真をお見せしたいと思います。, タイトルの通り、キャプチャーワンは写真を取り込んだ状態で、既にライトルームで言う「明瞭度」をかけたような写真になっていることに気づきました。, 対してライトルームは階調がリッチでなめらか、変にコントラストを上げるようなことはしておらず、かなり自然に見えます。, そこそこの金額でキャプチャーワンを購入しましたが、正直ライトルームの表現の方が僕自身は好きですね。, プロファイルはキャプチャーワンではAdobeのDNG file neutralにカーブという項目はオート、ライトルームではAdobeニュートラルを適用しています。, 例えば作例1のパラメーターは下の通りで、シャドウや彩度の調整くらいしかしていないにも関わらず、出てくる画は全然違います。, 上のライトルームの写真のほうが、土のしっとり感がうまく表現されているように思います。, キャプチャーワンの方は、粗っぽいというかサバサバしているというか、階調表現が豊かではないように見えます。, 特に画面中央を左右に横切る草の道のコントラストが強調されすぎているように思います。, 白いビニールシートの影の表現が、キャプチャーワンではやや極端に表現されているように思います。, どの写真もライトルームの方が階調表現が豊かで、色と色・明るい部分と暗い部分のつながりが滑らかなように思います。, 対してキャプチャーワンは、初めから明瞭度をかけたようなコントラストが強調されたサバサバした写真になっています。, キャプチャーワンを久しぶりに使って、最初のうちはプロファイルの問題だけなのかなと思っていましが、ヒストグラムが比較的フラットな状態になるAdobe DNG file neutralを適用してみても、「初めから明瞭度かかってしまう問題」は解決されなかったので、恐らくこれがキャプチャーワンの特徴なのだと思います。, キャプチャーワンはよくフィルムっぽいと言われるそうですが、リッチに表現しきらず、若干の粗っぽさを残すところが、そのように言われる所以なのかもしれません。, キャプチャーワンはスタイルパック込みで4万円以上したので、またライトルームに戻るべきか悩みます(-_-;), このサイトを運営しているryosukeです。 ツールの選択 以前にキャプチャーワン12を買ったときに、キャプチャーワン20の無償アップグレードクーポン付きのものを買っていたので、アップデートして使ってみました。, 使ってみると、12までとは大きく違う点がいくつかありましたのでレビューしたいと思います。, 以前下の記事で、キャプチャーワンとライトルームを比較したときに、キャプチャーワンはなぜか明瞭度をかけたような印象に仕上がってしまうということを書きましたが、キャプチャーワン20にアップデートされてこの症状が改善されているように思います。, ハイダイナミックレンジの調整バーが、以前は「ハイライトは下げる」「シャドウは上げる」のみの操作しかできず、一方向の調整しかできませんでした。, しかし今回のアップデートにより、ライトルームと同じく上げる・下げる両方向への調整が可能になり、さらにハイライト・シャドウ以外にも「ホワイト・ブラック」という、ライトルームで言う白レベル黒レベルのパラメーターに当たるものが追加されました。, これにより基本補正部分に関しては、ほぼライトルームと同等の操作性になり、ライトルーム ユーザーの方でも迷うことなく使えるようになったかと思います。, 以前は詳細設定(下の写真)と同じような円形のカラーパネルとパラメーターの値が表示されていましたが、今回のアップデートによりカラーパレットのようなものが横一列に並び(上の写真)、調整したい色を直感的に選びやすいようになりました。, 「・・・」からウインドウを表示させ、調整したいレンジを広げたり狭めたりすることで、調整したい色の範囲を細かく指定することができます。, キャプチャーワン12まではツール類が一切スクロールできず、ツールの必要とするスペース次第では、元々開いていたツールが勝手に閉じてスペースを開けた上で、新たなツールが開かれるという挙動でした。, しかしキャプチャーワン20では新たに「スクロールエリア」と「ピン留めエリア」という2つのエリアにツールを分けて登録しておくことができ、上のgif動画のように、スクロールエリアに登録されたツールはピン留めエリアに固定されたツールに一切影響されることなく常に開いた状態でスクロールが可能となっています。, また、スクロールエリアとピン留めエリアのどちらにツールを登録するかは、「…」から設定するか、ツールを掴んでそれぞれのエリアに移動させるかの2つの方法で変更が可能です。, 今までのレビュー記事でも書きましたが、改めてキャプチャーワンの使い勝手の良いところについてレビューしていきたいと思います。, ライトルームとの大きな違いとして、キャプチャーワンはタブごとにツールを割り振れるようになっています。, 各タブには元々ツールが割り振ってありますが、それらのツールは必要なければ取り除くこともできますので、必要なツールだけで構成し、スリム化することもできます。もちろん再度登録しなおすこともできます。, 僕は「Q」のタブに自分がよく使うツールを登録しており、基本的な調整はこのタブだけで済ませられるようにしています。, 漢数字の「三」のようなアイコンをクリックすることで、各ツールごとに登録したプリセットを引き出すことができます。, ライトルームでは、複数の調整を登録したものでも、わずかな調整を登録したものでも、どちらのプリセットにおいてもプリセット一覧から選ぶ仕様になっています。, ですがキャプチャーワンでは、例えば下のgifのように、カラーバランスだけのプリセットはカラーバランスの「三」のアイコンから引き出すことができ、直感的に操作ができます。, こちらもキャプチャーワンならではのめちゃくちゃ便利な機能なのですが、下の画像の赤丸のボタンを、macでいうとoptionキーを押しながらクリックし続けることで、そのツールのパラメーターの適用前の写真を表示してくれます。, 調整前後のイメージを各ツールごとに細かく確認できるのがめちゃくちゃ便利で、これだけでもキャプチャーワンを使う価値があるのではと思えるくらい便利で気の利いた機能だと思います。, ライトルームと同じように、調整したパラメーターをコピーする機能はキャプチャーワンにもあります。, しかし大きな違いとして、ライトルームはどのパラメーターをコピーするかを都度チェックボックスで選択しなければならないのに対し、キャプチャーワンは調整を加えたパラメーターだけに自動でチェックを入れてくれます。, この機能は、コピーを頻繁に利用する際に便利なだけではなく、その写真にどういった調整を加えたかを知るのにも便利でとりあえずパラメーターをコピーしてみるという使い方もでき、ライトルームよりもかなり使い勝手の良い機能と言えるのではないでしょうか。, 下のツールなのですが、矢印?台形?のようなツマミをつかんで動かすことで、直感的にコントラストを調整することができます。, ツマミを動かすことで、ヒストグラムの右端よりちょっと内側を、この写真の最も明るい部分に定義し直したということです。, なので、ツマミより右側にあるヒストグラムについては、いわゆる白飛びしているところということになり、写真の左上を見ていただくと雲が白飛びし始めていることがお分かりいただけると思います。, シャドウ側も同じように、ツールの左下ツマミを上げていくことで、最も暗い部分の位置を調整することができます。, うまくこのツールを使うことで、ヒストグラムの端から端まできっちり使い切ることができ、リッチでコントラストの効いたパキッとした画に仕上げることができます。※全ての写真でコントラストが効いている方が良いわけではありませんが。, ?マークの右側にステッキのようなアイコンがありますが、こちらをクリックすることで自動で補正してくれます。, キャプチャーワンの設定で、レベル補正の自動補正をRGBチャンネル別にしておくことで、RGBそれぞれのヒストグラムにふさわしい補正がなされ、色かぶりを取り除くことができます。, 下のヒストグラムでいうと、若干BLUEが他のチャンネルよりも明るい部分にあることが分かります。, 若干青みがかっていたのが取れ赤みがかり、またコントラストもついたことでパキッとした印象に仕上がったかと思います。, キャプチャーワンで同じようにやろうとすると、下のようにグリッド表示アイコンに切り替えて、表示サイズを大きくするという作業を手動でやることになります。, ライトルームでは、「A」を押すと採用フラグが、「X」を押すと除外フラグが付きます。, ライトルームにはこういったフィルター機能が充実しており、レーティングやカラーラベル以外でも写真をセレクトする機能があります。, また、クイックコレクションという機能も便利です。「B」を押すと即座にその写真がクイックコレクションというフォルダに分類されます。現在のフォルダやフラグなどが維持されたまま、クイックコレクションフォルダに入ります。, 例えばブログなんかを書くときにアップしたい写真を選ぶと思いますが、あえてブログ用のフォルダを作るまでもないかななんていうときにこの機能を使うと、そのとき限りのフォルダとして使えるので結構便利です。, このサイトを運営しているryosukeです。 } p.profile-p{ キャプチャーワン20には、下の写真のようにマスクをかける部分を、輝度で指定する機能が... キャプチャーワンというRAW現像ソフトの、プリセット的なものである「BEYOND FILM」というスタイルについて先日レビューを書きました。

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