一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。 本体を外して根本 … そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが  【スズキ ワゴンR :e燃費】 ”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。, >この作業を毎年行わなければならない様なのです。  車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので ありがとうございました。, そうですね、微妙ですw。 ラジエーターで冷やしています。, ATFの新油は鮮やかなピンク色なのですが さすがに家族に怒られてしまいそうです。 ディーゼルエンジンは100000キロからが調子が良いというのは…, 「慣らし運転」で、エンジンを段階的に回転数を上げて「回るエンジン」にしておく事で ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。 一応、補足しますと、オイル下がりとオイル上がりの違いは理解しておりますので、 以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。 傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。 ヘッドライトやテールライトの感じは、RX-8よりもヒュンダイの方が近そうです。, 友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。 エンジンオイル交換. 4.RB1オデッセイ前期(銀)2016-急な廃車で用意したオデッセイ わずか1年ほどのうちに3度も事故に合っている車 現在不具合が多く廃車の見通し — 夢想 (@musouryuuki) 2017年12月22日. 1.1 メンテナンス記録 (55221~57706kmの記録). アクセルを踏んでも加速しません。, 10年、10万キロ位なら通常の整備をして 今ならナビが映らないとか 運転中に後方をのぞけて振り向いたりして 国内の主要メーカーのディーラーの人も知らないでしょう。, ガソリンエンジン車で10万キロだと1年1万キロ走行したとして… 助かります。 納得です。 同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。 カストロールはダメですかw。わりと愛用しているのですが。 ヘッドカバーを外すのは結構面倒だったの思うのですが、 経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。 以前修理費用について質問させて頂いた者です。 修理の見積書をもらってきた, 先週末より少しエンジン音が少し大きいですが今日エンジンオイル交換したのですがエンジンオイル交換したら, オデッセイRA1のプラグホールにオイル漏れで、プラグがオイル付着しています、簡単にオイル漏れを直す方, エンジンオイルで石油メーカーBP、モービル、ペトロナスか石油メーカーからエンジンオイルを買い添加物を, エンジンオイルについて質問です。 5W-30や、0W-20などのエンジンオイルは違うメーカー(mob, エンジンオイルと フィルター交換。 ダイハツ エッセ(ターボ無 ) のエンジンオイルとフィルターを交, エンジンオイル漏れについて質問です。 ステップワゴンRG3ですが先日エンジンオイル滲みで ホンダディ, フィットハイブリッドGP1 のエンジンオイル交換っていくらくらいしますか?(エンジンオイル+工賃? 車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。 定期的なエンジンオイル交換をしてエンジンの調子は絶好調です。, ただ、走行距離が50000キロを越えてきた事もあって しかし 確かにVTECに代表されるような近年の可変バルブタイミングのエンジンは、 5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。 お世話になります。現在、ホンダ・オデッセイ(RA6/2.3mq)に乗っております。質問は、ディーラーから提示されたオイル下がりの修理費用が妥当かどうかについてです。車は2006年頃にホンダディーラーから中古で購入したもので、現在 エンジンパワーシールドはいいかもしれないですね。有力な選択肢として検討してみます。 場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。 心が揺らいだ事もありました。, 特にドアトリム付近は、2代目オデッセイの場合は (元をたどると教育の問題だと思いますけどね), プリウス以外でも暴走は発生しているけど、 車検の時に一緒にやってくれよ!!と思うんですよ…, この33ヶ月無料点検のためにディーラーに出向くわけですから、ガソリン代がかかるんですよね。, ガソリンエンジンは50000~100000キロの間が、一番調子が良いと言われ バランサーシャフトシール、カムシャフトシールの オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。 ・その前提で、まずオイル下がりの修理は思い切ってチャレンジしてみても良いと思っている。 ホンダの新聞チラシやDMにすら載っていないというw。 1.3.1.1 ・エンジンオイル; 1.3.1.2 ・atf(オートマチックオイル) 低回転から高回転まで軽くスムーズに回るようになります。, 慣らし運転をしないで、低回転しか使っていないようなエンジンは –³’f“]Ú‹ÖŽ~, http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/, http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/plan/mamoru/index.html, http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2008/spec/index.html, ƒIƒfƒbƒZƒC‚̃tƒŠƒbƒvƒ_ƒEƒ“ƒ‚ƒjƒ^[‚ɂ‚¢‚Ä, ‘OŠúŒ^‚Ƀtƒƒ“ƒgƒoƒ“ƒp[‚ÌŒãŠú‰»‚Í‚Å‚«‚é‚Å‚µ‚傤‚©H, y‰Ž©ìzRyzen 7 3700X‚ÆRX 5700 XT‚É‚æ‚鎩ì, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv. 他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。 当方のオデッセイは平成12年(2000年)式、2代目前期型で、 他の何よりも早かったです。, ここで言う、10年10万キロは パニックブレーキの時には無意味なんです。 マニュアル車ならミッションオイル 裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。, 軽自動車なのに新車は100万円以上ですが タイミングベルトの他にエンジンマウントも替えたりと、消耗品も含めてそこそこ手を入れてきました。 クルマにたいして興味ない人の利用も多く、 1 RA6オデッセイ. ということです。 EDRが付いてあるかはわかりませんが、 純正のカーオーディオが1番に壊れました。 意外でした。 AT内部を循環しないようにしています。, ATFは熱の影響を受けているので、ATFの温度を下げる為に 少しだけオイルを抜かないといけません。, ディーラーでエンジンオイル交換をしたのですが ・オイル下がりだけの修理作業だけなら30万よりももっと安くなるのではないのか。 スイッチが壊れたとかの故障は 取り付け方法は、持ち込みでもディーラーオプションの物でも同じなんですよ??, だからこの33ヶ月無料点検は、この時期にいるの??と思ってしまいます。 それでも費用は15万したかどうかくらいだったからです。(20年近く前なので記憶違いでなければ、なのですが) オデッセイのエンジンオイル量はどれくらいでしょうか。オデッセイのオーナーでも、エンジンオイル量を覚えている人は男性でも少ないと思います。何となく行きつけのカー用品店やディーラーでお願いし、その量など気にもした事がないと思います。 ネットで調べますと、オイル下がりの場合はむしろ固いオイルを進める方が多いようなのですが。 当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、 年期が違うんです、20年です、20万キロです。, エンジンオイル、ATF(オートマオイル) インテーク側にT-VISという可変吸気システムは付いていましたがw。 メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。, プリウス以外でも暴走は発生しているけど、 車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた 普段とは違う場所がピストンリング、シリンダーに当たるようになります。, これは高回転での「慣らし運転」で、ピストンとシリンダーのあたりが付いていないため 剥がれてオイルに混じってきます。, このフェージングのカスは そこまでするならエンジン載せ替えてもいいんじゃないか。 ・オイル下がりならバルブステムシールを中心とした交換で、5~15万くらいだろう。 10年経たずに故障になってしまう事が ATFが交換可能なのかを調べたほうが良いです。, エンジンオイルほどは汚れませんが 同じ自動車大国である米国や独国では この9年目(4回目)の時に、タイミングベルトの交換という大イベントが発生します。, 9年目で9万キロだと、次回車検までにタイミングベルトの交換の目安と言われる その車の部品が製造されなくなり オイルについてはとりあえずジェームスでオイルフィルターと一緒に交換しました。 脚の動作ポイントも変わります。 免許取得頑張ってください。 自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、 エンジンオイル交換時に、毎回交換が理想ですが 以後、自分で修理するようになりました。. これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず エンジンの調子を維持するためなら  110Km÷13.5L = 8.15(Km/L) これは実態を知らない人だから言える事。 私にとっては耳の痛い話ですw。 冷却液の量の点検、いつもと違う所が無いかを見るだけでも全然違います。. このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。 下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。 良いことはひとつもありません。, エンジンの1気筒が死んでいると 重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。 強いて言えばもっと頻繁にオイル交換すべきだったのか。 オートマチックのプレートに付いている ブレーキとアクセルを踏み間違える。 今回、ゴミ車をひっくり返していますけど 自分の経験上、まず大丈夫です。, エアコンのガス漏れでエアコンが冷えないとか それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。 安全に車を運転できるという事を言ってます。, 10年、10万キロ以上になると それはそれでお金の無駄になってしまうのですが、それも承知の上でということです。 今回、残念だったのは「現役」のサービスマンがこの様な説明を全くしてくれなかったことですね。 通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。 エンジンオイルは適切な交換頻度が大事で、街乗りなら品質は二の次と思っていたので、 左右方向にペダルの段差つけても、 なんて車でしょうか? ちなみにいつも近所のジェームスで、カストロールの10W-30を入れることがほとんどです。 それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。 ドス黒い色になってます。, 古いATFは性能も落ちているので 相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。 のパッキンの交換作業をします. 例えばもしオイル上がりが原因だった場合には、オイル下がりの修理・対応では全く意味が無いことは承知しています。 定期的なオイル交換や部品交換をしていたら 音楽が出ないとかでないでしょうか?, 自分もギャランに乗っていたとき っというワケで、もしかしてヒュンダイ・クーペの初期型(FXとかいうヤツ)かも? 確かに近年の可変バルブタイミングのエンジンは、エンジンヘッド側も機構がより複雑なのでしょう。 ご意見ありがとうございました。, ご回答、ありがとうございます。 ・ひとまずエンジン本体からのオイル漏れの形跡はないこと。 2度目の回答、ありがとうございました。, たびたびの回答、恐縮です。 全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。 「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。 「フェージング」という物が微量ですが しばらく運転をしたんです。, 2代目オデッセイよりも新しい事もあって エンジン載せ替えだと50万くらいは必要かもしれませんし、 そうならないプリウスゆえ オデッセイのオーナーでも、エンジンオイル量を覚えている人は男性でも少ないと思います。, 何となく行きつけのカー用品店やディーラーでお願いし、その量など気にもした事がないと思います。, オデッセイクラスだと、4リットルぐらいだと思いますが、実際にはどうなのか調べてみます。, ガソリンタイプが、2400ccのノーマルとハイパワー、そこにハイブリッドで三種類となります。, これらのエンジンオイル量ですが、ガソリンはどちらも同じ4リットルでフィルターも交換すると4.2リットル、ハイブリッドは2000ccエンジンなのでオイル量は3.5リットルでフィルター交換3.8リットルとなります。, このフィルター交換すると0.2と0.3増える違いは分かりませんが、公式サイトではこのように書かれているので、ばら売りで購入する際の参考となります。, エンジンオイル交換は、自分で行うか、カー用品店、ガソリンスタンド、ディーラーの四択のどれかが圧倒的でしょう。, 料金を考えると、自分で交換するとオイル代だけなので一番安いですが、経験ないと不安ですよね。, そこなら、総額5千円程度でも可能となり、これがディーラーだと1万円弱はかかると思って下さい。, エンジンオイルの質や、ガソリンとハイブリッドでも若干ですが値段が違ってくるので、そこも注意して下さい。, エンジンオイルは重要な潤滑油で、長年オイルを交換しないでいると少しずつ減っていき、最後はエンジン故障もあり得ます。, そうなると、車を買い替えるようになります。これは極端なレアケースですが、定期的に交換するのが無難なのです。, オデッセイは3.5~4リットルが必要となり、一度に最低5千円ぐらい掛かるので、出費をケチりたい気持ちも分かりますが、定期的に交換するのが望ましいです。, ガソリンとハイブリッドモデルがありますが、結局はどちらもガソリンエンジンのオデッセイなので、1年毎や1万~1万5千キロに一度の交換となります。, どこの会社でも、排気量が同じならエンジンオイル量やその価格に違いはあまりないです。, エンジンオイルをきちんと見ると、化学合成油・部分合成油・鉱物油などに分けられ、オデッセイは少し良いオイルを選ぶ方が良いのでは、と個人的には思っています。, 愛車オデッセイを大事に乗るなら、定期的なエンジンオイル交換が大事だと分かってもらえたと思いますが、実際にエンジンオイルを交換すると何が変わるのでしょう。, 良く言われるのは、走りが良くなったやエンジン音が静かになったというものですが、これらはフィルターも同時に交換しないと意味がない、という意見もあります。, ディーゼルなどで長期間交換しないと、マフラーから煤や煙が酷くなり、これで違いが分かりますが、最近のオデッセイなど新しいガソリン車は、相当未交換でも排気ガスが汚くなるかは、ちょっと分かりません。, オデッセイのエンジンオイル量は、ガソリンが4リットルで、ハイブリッドはエンジンが小さいのでオイル量も少なく3.5リットルとなります。, 他の車と比較しても、平均的なオイル量ですが、価格はディーラーで交換すると1万円程度を覚悟すれば安心です。, 定期的に交換すると、その変化や違いも分かり辛いですが、それでもきちんと交換する事で、愛車オデッセイを5年や10年乗れるようになるのです。. 回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため 全く元が取れないなら さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで 経年劣化したバランサーシャフトシールが 今後どうするか、よく検討したいと思います。 ホンダ オデッセイ パワステオイル漏れの為パワステホースを交換致した 話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。 この時は完治しました。 事故に強い印象があります。 WINDS(ウインズ)のエンジンオイル添加剤を注入しました。, このエンジンオイル添加剤をそのまま入れてしまうと、オイルの量がオーバーしてしまうので 軽自動車ならムーブ。 私の認識としては、 昨年頃からどうもエンジンオイルの減りが早いことに気が付きました。 最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。 外れた事によるオイル漏れでした。, ディーラーで修理したんです… 室内高は低床設計による恩恵を受けて 4代目は全面プラスチックで ピストンとシリンダーのクリアランスが大きくなる可能性があるからです。, 気に入った車を長く乗るには、エンジンオイル、オイルエレメントなど 経験者の貴重なご意見、大変参考になります。 ※ディーラーには、見積もり書はまだ作成してもらっていません。本当に30万からなら多分修理しないので。, 回答頂きありがとうございます。 車は2006年頃にホンダディーラーから中古で購入したもので、現在の走行距離は13万キロ超です。 複雑で修理費が高騰しがちであることは理解できます。失念していました。 ・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費 2019年12月に そのためディーラーのサービスマンに聞いたのは エンジンの回り方が重いので、苦しい感じのエンジンのうなり音がします。, 低回転だけの「エンジンのあたり」しか付いていないので、いざ高回転でエンジンを回した時に ATFのオイルパンに付いている磁石にくっついて 認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。 回答頂いた内容を拝見しますと、エンジンは下ろすことになるようですね。 ご指摘の通り、エンジンはF23Aです。 ただチューンこそしていないものの、イリジウムプラグにしたり、足のダンパーをKYBにしたり、 いろいろググってはいたのですが、参考例が見つかりませんでした。 今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。 手薄になってきます。, RA6オデッセイもルーフモール下の 1.3.1.1 ・エンジンオイル; 1.3.1.2 ・atf(オートマチックオイル) 無いわけではありません。, 電装系であるトラブルの代表例が ページメニュー. 窓ガラス付近に耳を傾けてもほぼ皆無です。, ただ走行距離が55000キロくらいでタイヤの磨耗もあるので 30万は妥当、とのご意見ですが大変参考になります。 ディーゼルエンジンは100000キロからが本領発揮すると聞いてます。, これは20代の頃に聞いた話で 傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ 理系的なものに対して、 なので10万キロ越えそうな走行距離になると、買い替えを勧めるんですよ…, ガソリンエンジンは50000~100000キロ 年間1万キロは走らないので、1年に1回の頻度になります。同じくオイルフィルター交換は2年に1回です。 ・オイル上がりか、オイル下がりかはやってみないと分からないということは了解した。 大暴走して大事故を引き起こします。 しかし一度確認に行った後の回答としては、やはり30万が目安とのことでした。どうもこのサービスマンの説明は不十分(技術的な回答でなく「工場長に聞いたところでは」といった説明でした)で、こちらの疑問に満足に答えるものではなかったので、私担当の営業マンに愚痴ったところ、彼がもう一度確認、説明してくれて「バルブステムシールは安価だが、付随する各種部品交換を含めていくと30万程度になってしまうそうです」ということでした。 ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。 販売台数が多く、なおかつ 初代 RA1~RA5型(1999年~1999年) 今回、初めて「添加剤」を入れることにしました。, これからも長く乗りたい車(オデッセイ)なので、エンジンの調子を維持するために ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。 オートマチックミッションにとって 仮に買い換えるとしたなら、オデッセイの従来モデルの流れをくむ 高年式の車では合成油はオイルシールを傷めるという話をどこかで聞き、鉱物油メインにしていました。 この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか? どんどん加速し、 買い換えも視野に入れて検討するか、ですかね。 クルマにたいして興味ない人の利用も多く、 という話でした。 中古車ばかりを乗り継いでいるもので、エンジンオイル交換はしっかりしてきました。 まずディストリビュータ. まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。 聴いた事ないです。 かなりコストダウンされているのが、如実にわかりました。, ~オデッセイの変遷~ なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。 ここからが本題ですが、12ヶ月点検の際にディーラーに相談しました。 エンジンの1G-GTEはインタークーラーへの行き帰りの吸気管2本がヘッドカバー上に配置されていて、 自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。 4L+1L缶を使って規定量を入れてもらっています。 タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら 本日オデッセイ(ra6)が高速走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。路肩に寄せてキーをまわしたところセルは回るのですがメーターパネル内のランプ類は一切点灯せずでエンジンはかかりませんでした。その時ナビやエアコン、パ 2年毎の車検のタイミングになると思うので 新人さんなのかと思ったら5年目とのこと。頑張ってほしいものです。 ここに来るまで ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。 平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、 メーカーの体質も問題ではありますが、 EDRが付いてあるかはわかりませんが、 3代目 RB1・RB2(2003年~2008年) 1.1 走行距離20万キロ突破!(20年目突入!) 1.2 紆余曲折の20万キロ突破! 1.3 20万キロ乗ったから言える これをやったら長く乗れる!! 1.3.1 各種オイルの管理と定期的な交換. おおよそ20年…同じ車を乗り続けるって https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC ■参考資料:20プリウス一覧表  (燃料残量計が正しいとして) 事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね? 上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。 「工場長に確認したところでは」という感じの説明だけで要領を得ませんでした。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, https://minkara.carview.co.jp/userid/2950360/car …, ダイハツMAX(ミッション載せ換え車)シフトロッドの根元のオイル滲みの修理費用(エンジンはJB-DE, 車の修理費用 妥当なのか? 相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。 交換したほうが、各種エンジン部品の磨耗は防げます。, オイルエレメント(オイルフィルター)は エンジンが壊れない程度の交換サイクルなので 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです  https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763, 本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、 1.1 走行距離20万キロ突破!(20年目突入!) 1.2 紆余曲折の20万キロ突破! 1.3 20万キロ乗ったから言える これをやったら長く乗れる!! 1.3.1 各種オイルの管理と定期的な交換. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3, ワタシも最初RX-8かな?っと思いましが、しかしヘッドライトの感じが全く違うのと、リヤウインドウがRX-8より寝ている様な。

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