同選手の取得とレベルトレーナーへの起用が可能になった分、ウイイレ2018よりレベル上げは2019の方が断然に楽になったと言えます。 gpを貯めてガチャ引きながらレベル上げを楽しみましょう。 お気に入りの選手がレベマになるとめちゃ嬉しいですよ。 ・レート(Rating)の効率的な上げ方が知りたい! 2020.10.05. ©Copyright2020 ayutchi blog.All Rights Reserved. ウイイレアプリ2020では強さの指数としてレートシステ(Rating)なるものが導入されています。レートの仕組みを知ることは、よりウイイレアプリを楽しむことの出来る要因の一つだと思いますのでぜひチェックしてみてください!, ・レート(Rating)最新情報が知りたい! ・レート(Rating)を意識したスカッドが知りたい!, オンラインマッチ(マッチデイ、オープンチャレンジなど)の戦績により数値は上下し、「ランキング」により順位が公開されています。, より豪華な報酬を受け取りたいという人は最低でも900以上を保っておくのが良いかともいます。, ウイイレアプリ2019以前では、毎月レートはリセットされ、月初めには一律でレートは400に戻りました。, しかし、ウイイレアプリ2020ではこのリセット機能が廃止され、レートは青天井で上がるようになったので、オンライン対戦のモチベーションがかなり上がることになったと言えます。, また、引き分けのときは相手のレートが自分のレートよりも大幅に高い場合はレートは上がります。, 「ユーザープロフィール」をタップすると「レーティング」が確認できるほか、「マッチデイクラス」なども確認することができます。, カスタムチームを使ったオンラインマッチでは、スカッドのチームパワーが近いユーザー同士でマッチングしやすいという仕様になっています。, なので、IM選手やFP選手などの総合値の高い選手を好きなだけスカッドに入れると、相手のスカッドにも同じような総合値の高い選手ばかりが揃っているといった状況になってしまいます。, 総合値の高い選手をやみくもに入れたスカッドでなかなかレートが上がらないという人は、一度スカッドの作り方を見直してみるのが良いかもしれません。, オンラインマッチでは、相手と自分のレートの差によってレートの上り幅や下がり幅が異なってきます。, 自分のレートが相手のレートよりかなり高い場合、引き分けでもレートが下がってしまうので、この様な試合では勝ちにこだわらなくてはなりません。, 逆に、相手のレートが自分のレートよりかなり高い場合、引き分けでもレートは上がるので、試合の展開次第ではあえて引き分けを狙うといったことも重要になってきます。(※マナー違反の鳥籠プレーなどは推奨しません), 後半から「スーパーサブ」持ちの前線の選手を使うことを前提にしたスカッドでは、すべてのポジションで控え選手を入れるといったことが難しくなるかと思います。, なので、中盤と最終ラインを兼任できるようなユーティリティ性の高い選手を何人か入れておくとスカッド編成に余裕ができておススメです。, また、コンディション安定度の高い選手を入れて、できるだけ同ポジションの控え選手を用意しないですむようにするのもスカッド作りには大切です。, チームパワーを考慮しないで総合値の高い選手をどんどんスカッドに入れてしまうと、相手チームも同じような選手ばかりといったことになってしまいます。, なかには、かなりの課金をしてIM選手で固めた相手と当たるといったこともあるかもしれません。, そのような相手との試合を避けるには、やはりチームパワーをそれなりに抑えたスカッドで試合に挑むのが良いかと思います。, かといって、白玉や銅玉の選手ばかりではなかなかマッチングしないといった問題も生じてくるので、理想としては銀~金玉あたりの選手でスカッドを組むのがおススメです。, まだアプリを始めたばかりで手持ちに有能な選手が余り揃っていないという人も多いかと思います。, そのような人には、プリセットチーム(アプリ側が用意したチーム)を使ったオンラインマッチでレート上げをしてみるのも良いかもしれません。, 相手も同じプリセットチームを使うので、チームパワーに差は生まれませんし、選手の契約更新などもないので、アプリを始めたばかりという人でもレート上げが可能かと思います。, センターフォワードの2人は、「ラインブレーカー」と「ポストプレイヤー」といった異なるプレースタイルの選手を置いています。, 中盤の底にはプレースタイルが「アンカー」であり、セントラルミッドフィルダーや右サイドバックに本適性のあるヴァリオス選手を置いています。, 最終ラインはケーラー選手やナチョ選手、パヴァール選手のような、センターバックだけでなくディフェンシブミッドフィルダーやサイドバックにも本適性のある選手を何人か入れておくのが良いかと思います。, 控え選手を含めて、チームパワーが3000未満になるように調整することをおススメします。, 登録ポジションはOMFですが、CF、ST、両ウイング、両センターハーフなど前線ならすべてのポジションに本適性があります。, プレースタイルも「2列目からの飛び出し」とどんどん攻撃に関与してくれる選手となっています。, GK能力値で言えば、コラプシングが「99」、GKセンスは「97」になるほか、すべての能力値が90を超えてきます。, ディフェンスセンス「92」、ボール奪取とアグレッシブネスは「87」とディフェンス系能力値は金玉選手としてはかなり高くなっているうえ、スキルに「マンマーク」と「インターセプト」も所持しています。, 身長が180cmとCB選手としては小柄ですが、スピード「87」、瞬発力「85」と俊敏性も兼ねそろえているので、CBではなく左右どちらかのSBでの起用が良いかと思います。, 今現在、IM選手やFP選手を好きなだけ入れたスカッドでレート上げが上手くいっていないという人は是非参考にしてみてください。, チームパワーを抑えたスカッドを組むときは、ユーティリティ性やコンディション安定度などを考慮して組むことを大前提にすると良いかと思います。, また、手持ち選手が揃っていないという人は、プリセットチームを使用するタイプのオンラインマッチイベントに参加してみることをおススメします。, 「ウイイレ2021」のガチャは今やアイコニックモーメントの選手が強すぎてどのユーザーも必ず入れてますよね!. またJリーグ選手で能力値を知りたい白玉選手などはコメントくれればお調べします, 【ウイイレアプリ2020 】ウイイレとウイイレアプリのマイクラブの違いとは? オレ流攻略, 【ウイイレアプリ2020 】アプリでしか出来ない贅沢 歴代日本代表スカッド オレ流 攻略. ウイイレ歴は初期からずっとしているガチ勢 11/12 FPサネやアラスカエタが登場!! 11/12 POTW: Worldwide Nov 12 ’20 選手一覧 選手名 ポジション チーム... スカッドのチームパワーが近いユーザー同士でマッチングしやすいという仕様になっています。, コンディション安定度の高い選手を入れて、できるだけ同ポジションの控え選手を用意しない, プリセットチーム(アプリ側が用意したチーム)を使ったオンラインマッチでレート上げをしてみる, センターバックだけでなくディフェンシブミッドフィルダーやサイドバックにも本適性のある選手, ウイイレの最新情報をわかりやすくお伝えする「ウイイレアプリ2020攻略徹底解説」のウイイレライター「サキーター」です!選手データなどを比較してどのバージョンが良いかなども初心者の方にでも分かりやすいよう紹介していきます!, ギャレス・バリー(アイコニック)のレベマ能力と評価!プレー可能ポジションの多いDMF!, 【ウイイレアプリ2021】FPムバッペ(11/9)レベマ能力と評価!PSGの神速の点取り屋!, 【ウイイレアプリ2020】FP久保建英(8/3)レベマ能力!マジョルカの日本の若きエース!, 【ウイイレアプリ2021】CSロドリ(11/2)レベマ能力と評価!強豪マンCのアンカー!, 【ウイイレアプリ2020】FPサラー(5/25)評価とレベマ能力!リヴァプールの絶対的FW!, 【ウイイレアプリ2020】FPハリー ケイン(8/13)レベマ能力と評価!プレミアリーグの得点王!, 【ウイイレアプリ2021】金玉最強おすすめ選手一覧!レベマ最大93をゲットしよう!, 【ウイイレアプリ2021】IMメッシ(11/12)のレベマ能力と評価! 多数カンストの化け物能力値!!, 【ウイイレ2020】IMマンチェスター・ユナイテッドガチャ選手ランキング!当たり選手と評価を徹底解説!, 【ウイイレアプリ2021】公式の操作方法一覧!アドバンスとクラシックの違い徹底解説!. マイクラブでのレベル上げはどうしたら良いのでしょうか?アプリのようにトレーナーが手に入るわけではないのでなにか効率的な方法があれば教えて頂き たいです。 プレイステーション4. ウイイレ2017のマイクラブのチームスピリットの上げ方を教えてください. ウイイレアプリ2021の今週の最新fp全選手を細かく丁寧に紹介します。fp選手は毎週月曜日にクラブセレクションが搭載され、毎週木曜日に週間fp(potw)が搭載されます。最速で今週の最新fp情報をお届けします。このページでは「来週のfp予想」や「当たり選手」の紹介もしています。 どーも!ウイイレでレートを意識したスカッド構成に日々頭を悩ませるサキータ(@saki_70okugame)です! 今回はウイイレとウイイレアプリのマイクラブでの違いを解説していきます。 どちらも楽しめるのですが私個人的には、ウイイレでは友達との対戦用で遊んでアプリ版では育てながら自分の楽しみやすいように遊ぶとい. レートは全然上がらないが情報だけは持っている人 しかし、アイコニック選手を当てるとなるとガチャで当てなければいけないので、課金額がどんどん増えていきますよね... 無課金ユーザーの方や微課金ユーザーの方だと課金はなるべくしたくない!というユーザーも少なくありません!, 「課金をしなくてもmyclubコインを入手できちゃうマル秘方法があるんだよ!」と裏技的やり方を聞きました!, 下のリンクで無課金&微課金の方必見のmyclubコインを無料入手できちゃう方法を画像付きで紹介してます!, これからmyclubコインで選手をゲットしていきたい方あ1回チェックしてみても損はないですよ!, 次のHTML タグと属性を使用できます:
. ウイイレ2021では攻撃の操作がよりリアルになりました。身体の向きやダッシュ・ダイレクトでのプレイの難易度は前作に比べると格段に上がっています。 特に初心者の人は「全然攻められない」「パスが引っかかる」「直ぐにボール取られる」ので. どーも!ウイイレでレートを意識したスカッド構成に日々頭を悩ませるサキータ( @saki_70okugame)です! この記事ではウイイレ2021の レート(Rating)について解説 していきます! ウイイレアプリ2020では強さの指数として レートシステ(Rating) なるものが導入されています。 携帯型ゲーム全般. この記事ではウイイレ2021のレート(Rating)について解説していきます! どうにかしてうまくなりたい願望だけは強い!! レートは1000付近、、、 ウイイレにもウイイレアプリにもマイクラブ機能はついています。(アプリ版はマイクラブのみ), ですがチームデータを使ってオンライン対戦や近くの友達と通信対戦がてきるのが魅力のひとつでもあります。, アプリ版のほうがより無課金に優しく、強くしやすいし強い選手が揃いやすいって知っていましたか?, どちらも楽しめるのですが私個人的には、ウイイレでは友達との対戦用で遊んでアプリ版では育てながら自分の楽しみやすいように遊ぶとい, 私は1度、クラシコガチャの為にずっとSim回しをやっていたことがありますがホント鬼畜でした。(昨年の話で結局、最後までGPをためれず, 次の試合の操作を含めても約8分から10分くらいなので6試合以上は余裕で出来るでしょう。, マイクラブで強い選手を早く手に入れるには試合数をこなしてGPを貯めるか課金するかの2択になるとおもうのでお金のないひとはこの方法, そこで自分の知っている選手、日本人の選手なんかいたらテンションも上がりやすいんしつづけやすいんではないでしょうか?, Jリーグが搭載してあるので現日本代表はもちろん、各世代の日本代表も探せますし昔活躍した日本代表選手もとることが出来るのです。, 据え置き型の良さはコントローラーを使っているので選手の動作が肌で伝わるといったところですかね。, ガッツリ時間がある際は据え置き型でやるのが私は好きです。(しかし対戦は既存のチームになりますが), 立ち上げてから5分くらいはまだかなまだかな〜ってなってしまってもういいやっておもうことさえあります。, 自分専用のテレビなら問題はないのですが家族で使っているなんて場合はうざがられても仕方ありません。, アプリ版の際は、毎週ツアーが開かれていてポイントによって育成アイテムが手に入るイベントを開催しています。, ウイイレには色々な楽しみ方がありますがどちらもガッツリやった私の経験では今はアプリ版がとにかく熱いと思います。, 手軽さはもちろん、自分のちょっとした時間で出来るのもいいですし、やはりJリーグのおかげで楽しめる要素が段違いにあります。. ウイイレ2021では攻撃の操作がよりリアルになりました。身体の向きやダッシュ・ダイレクトでのプレイの難易度は前作に比べると格段に上がっています。, 特に初心者の人は「全然攻められない」「パスが引っかかる」「直ぐにボール取られる」ので, 上位10%に入っていて20年ほどウイイレをプレイしている著者が、初心者の人がコントローラーを壁に向かって投げる回数を減らすための「攻撃のコツ」をご紹介します。, まずは基本的な「パス」について。ウイイレ2021はほとんど前作から変化がなく、比較的通りやすいです。それでも初心者の人は「パスが一番難しい」と感じるのではないでしょうか。縦パスを出そうとすると、相手選手に引っかかったりパスがズレたりする人も多いと思います。, パスがつながりにくいを感じたら、「パスサーチレベルを変える」のもアリです。まずは自分に合ったサーチレベルを探してみましょう。, まず試合中に一番使用する×ボタンパス。まずは相手のほうを向いてしっかりパスを出すようにします。「なるべく速いパス」のほうが通りやすいです。, またパスを出す体勢や浮き球をダイレクトではたくときは「多少ズレる」こともあります。ただ大幅にズレてタッチラインを割るというシーンは少ないので、「ある程度無理が利く」ようになっています。, ただ初心者の人はまず「自分が出したいところにちゃんとパスが出ているか」というのを確認してください。初心者の人は「自分が意図していない場所にパスが出ている」ことが多いです。, この辺りは慣れなので、どの程度スティックを出したらどこにパスが出るのか、パスのゲージはどれぐらいが良いのかを自分の中で確かめるようにします。, ちなみに×ボタンのなかでも大事なのが「フォワードへの長い縦パス」です。これがつながって、FWでキープできるかどうかが試合の勝敗を大きく左右します。, 長い縦パスを出すときは「画面下に出ているレーダー」を見るのは必須です。味方のFWがDFよりも少しでも前にいるときに出すと、結構通りやすいです。, またパスを出すときに、細かい点を言えば「ゲージをためるタイミング」にも気を付けてみてください。足からボールが離れた瞬間ぐらいにゲージをためるとスムーズにパスが出ます。, パスを出すときにゲージをためるタイミングが悪いとワンテンポ遅くなり「はよパス出せや!」と叫ぶことになります。, △ボタンのパス、いわゆる「スルーパス」。DFへの裏を狙うときに有効なパスです。今作でもスルーパスは強いです。特にショートカウンターで、前に「裏抜けできる」世界陸上の選手がいると非常に効果があります。DFがマグワイアだと簡単にブッチできます。, ただ気を付けたいのが「相手DFがガッツリFWを押さえているとき」はスルーパスを出しても押さえ込まれてしまいます。身体で押さえ込まれるイメージです。, スルーパスを出すときも「ダッシュしながら」はズレます。ダッシュしながらのスルーパスは「変なパスが出やすい」ので、カウンターのときもスルーパスを出す前はなるべくダッシュをしないようにしましょう。, スルーパスは最後のラストパスだけでなく、組み立てのときにも使います。組み立てに使うときは「相手の身体の向きと味方の身体の向き」を見て、味方の動きだしが良いときにスルーパスをチョンと出します。, 中盤の組み立てのときにスルーパスを上手に活用すると「中盤を激走する気持ち良いドリブル」ができます。また最近では中盤ぐらいから「FWへのど真ん中スルーパス」が意外と通ります。完全に裏抜けに成功してGKと1対1になるやつ。これも気持ち良い形ですよね。, スルーパスはゴール前の「最後の崩し」でも強いです。相手DFが近くにいても、スルーパスをちょんと出すとフワッと軽く浮いたスルーパスが出ます。相手DFの脚の少し上を通るようなイメージです。, またゴール前でスルーパスを出すと、相手DFが先にボールに触ったとしても「岡崎のように諦めない気持ち」でDFからボールをかっさらうこともできます。これも裏抜けが強くなってから増えてきた形です。スルーパスを出して相手に取られても、「DFのファーストタッチが流れる」こともあるので、何気ないスルーパスも使えます。, 中央からパスで崩していくスタイルの人にはスルーパスは必須テクニックです。2021でも「中から攻める」のが一番点が入りやすいです。, 意外と使えるのがフライパス。ただ初心者の人には少し難しいかもしれません。組み立てるときに「前のパスコースをがっつり切られる」ことがあります。, 特にサイドに追いやられるときに多いですよね。そのときに「パスコース」を探すと、「上にある」のが分かります。自分がピルロになった気分でふわっと〇ボタンのフライパスを出します。, フライパスはそれなりに通りますが、問題は受け手側です。トラップのときにもたついて相手に寄せられることもありますが、そんなときはダイレクトでリターンパスをすることで十分に回避できます。ただ「長い距離のフライパス」はダイレクトでリターンするとちょっとズレます。, 試合中に一度フライパスを使うことで、相手にも「フライパスもある、相手には・・・ざわざわ」と思わせることができます。そのため相手の逡巡を誘うためにも一度ぐらいは使ってみたほうが良いです。, ダイレクトパスも強いです。今作はボールキープするのが難しいときがあるので、ダイレクトパスを使うほうが相手のプレッシャーを華麗にかわすことができます。, ダイレクトパスが強いので「前線は真ん中に固まったほうが良い」です。周りにいくつかパスコースがあったほうがポンポンパスがつながります。, ツートップのフォーメーションを使用している人も、前線2人だけのワンツーパスも有効です。ダイレクトパスが無理でもツータッチめにリズム良くパスをつなげていくと相手の守備も乱れやすくなります。, またFWが長い強めの縦パスをダイレクトで味方に落とすプレイも積極的に使いましょう。ダイレクトパスを使うときは「リターンパス」から練習して、ダイレクトパスのつかむようにします。, さらに「フラスル」も若干強くなっている印象です。特にゴール前で「2列目から飛び出している選手」にフラスルをすると、スルスルと抜け出すこともあります。, 攻めるときに「必須」のテクニックがワンツーパス。誰もが使っているテクニックですよね。「マークを付けられている」ときでも、ワンツーを使って抜け出すと「一気にフリーになれる」チャンスも増えてきます。, 「特に2列目からの飛び出しのときに使うと有効」です。またトップの選手同士のワンツーは今作も強いです。, 相手DFがガンガン前にボールを取りにくる人の場合は、あえて縦パスを少し弱めに出してDFに食いつかせます。そしてFWが落として前に走るとドフリーになることもあるので、ワンツーは使える機会があれば積極的に使いましょう。, そして「走っている選手を基本的には使う」ようにすると、相手もワンツーで走っている選手をケアするようになるので、なるべくワンツーで走っている選手にパスを出すのを意識してみてください。, ただ無駄に走らせると後半の終盤に全然動かなくなります。無駄に走らせないためにも、頻繁にワンツーする選手を決めておいて交代要員にするのもアリです。, さらにワンツーパスをすると相手のDFラインが乱れるので、ワンツーパスでの攻撃は必須です。, ドリブルもよりリアル志向になりました。2021では「ドリブルが重要」になりそうです。特にフェイントを使ったドリブル。オンライン対戦で勝つためにはパスだけでは勝てません。ドリブルもサッカーでは基本的なテクニックなので、「ドリブルのコツ」を確認してみてください。, ダッシュドリブル(R1押し)はめちゃくちゃ難しいです。特に前にDFがいるときに方向転換だけでダッシュドリブルで抜こうとすると高確率で引っかかります。, こちらがネイマールでも相手が「それなりの選手」の場合は、結構抜くのは難しいです。身体を反転させて抜け出そうとしても、相手DFに取られます。, そのためダッシュドリブルを使うときは「中盤でドフリーなとき」と「DFライン裏への抜け出し」「サイドで世界陸上をしているとき」ぐらいです。, ダッシュドリブルは「ボールを運ぶために使う」という感覚です。また「裏への抜け出し」のダッシュドリブルのときに、こちら側が世界陸上の選手で相手DFが疲れていると、「競り合いでも勝てる」ことがあります。相手DFがグリグリ身体で押さえているところをスピードで剥がして抜け出すのも気持ち良いです。, スティックを倒すだけのドリブルですが、今作はこのドリブルを頻繁に利用します。パスを出す前やクロスを出す前、シュートの前もダッシュドリブルから普通のドリブルにスピードを落としたほうが良いです。, 「自分が動かしたい方向に動かせるようにする」ようにしてください。初心者の人は動きが定まっていないと言いますか、ふらふらした感じになっているので、「思うように選手を動かす練習」が必須です。, パスのところでも指摘しましたが、ドリブルをして「ボールが足から離れて、ボールが足に付く瞬間に方向転換をする」のと「何気なく方向転換をする」のでは、選手の動き(スムーズさ)が違ってきます。, そのため、よく選手を見ながらドリブルをするようにしてみてください。上手い人のプレイでは「きゅっ、きゅっ」 という感じで選手がスムーズに方向転換をしています。, 今作で攻撃をするときに最も重要なのが「ボールキープ」。特にFWのボールキープは重要です。長い縦パスがFWに通るとFWはボールを取られないようにキープします。, 初心者の人はこのFWのキープができていないので、直ぐにボールをかっさらわれてしまいます。FWのボールキープができると、そこからサイドへはたいたり、ワンツーをして裏抜けすることもできます。, ボールキープの体勢に入ると「絶対にボール取られたくないマン」になりますよね。あの体勢のときに落ち着いてパスをしたり、ゴール前だとちょっとだけ前を向いてシュートを打てる体勢に変えたりします。, 初心者の人は「ボールキープができない」と考えてしまいますが、上位1%ぐらいの人はボールキープが本当にうまいです。ボールが全く取れる雰囲気がないのです。, FWでボールキープができるようになってきたら攻める時間が長くなります。そして「中央からパスでこねてシュートまでイケる」ようになるので、攻めるバリエーションが一気に増えますよ。, ボールキープができないと、直ぐにボールを奪われて「攻める時間が作れない」ので、オンライン対戦をすると「ずーっと攻められている」感覚になります。, ボールキープをするときは焦って前を振りむこうとせずに「後ろにボールを落とす」のも重要です。そして逆サイドへと展開するのもアリです。, ボールキープはゴール前だけでなくサイドでもよく使います。今作はボールキープをして「体勢を良くして」パスやシュートをするのが重要になります。, ボールキープが上達すると、少ない人数でも攻めることが可能になります。少ない人数で攻めることができるので「後ろも人数が残っていて安定」して失点も少なくなるので、初心者から抜け出すためにはボールキープの上達はマストです。, 2021でポイントになりそうなのが「フェイント」です。これは方向キーだけのコネコネドリブルではなく、しっかりとフェイントのコマンドを入力したフェイントです。, フェイントをすることで「AIがしっかりとフェイントに引っかかっている」雰囲気があります。そのため「相手がAiで取りに来ている」ときはフェイントが非常に有効です。, 特に「スキルを持っている選手」でフェイントをすると、より効果が大きいです。そのため「ルーレット」を持っている「チアゴ・アルカンタラ」とか使っていて面白いです。, また「シザーズ」を使うのも面白いです。シザーズを使うと「バスケをしているような感覚で、キュッキュッと方向転換」できます。明らかに普通の方向転換よりも「速い」です。, 「ダブルタッチ」も同様です。キュッキュッ感が強くなっています。ダブルタッチは結構簡単なので使っている人も多いです。, サイドから切れ込んでシザーズを使ったり、特にゴール前では積極的に使ったほうが良いです。中盤やサイドで使うときは「体勢を整える」「相手にカーソルチェンジをさせて守備の陣形を崩す」という感覚で使います。, 2021では「フェイントを使ったドリブル」が今まで以上に効果的になりそうです。ただスティックを倒すだけではダメな時代になってきました。, フェイントを使いこなすことで「運要素が減る」ので、強い人はより強くなる可能性が高いです。, フェイントはコマンド入力をする必要があるので「自分の得意なエリアでの入力」をまずは見つけたほうが良いです。左に向かって攻めているときがやりやすいとか、人によってクセがあります。, 2021では全体的にそこまで大きな仕様変更はありませんが、この「フェイント」は重要な仕様変更になるのではないでしょうか。, フェイントの重要度が上がることで、マイクラブをしている人は「スキル」についても重要度が上がったといえます。, まず普通のクロスもそれなりに強いです。特にFWがレヴァンドフスキやロナウドなどがいたら積極的にクロスを上げていきましょう。, クロスを上げるときはなるべく「ダッシュはせずに」上げます。ダッシュしながらでも上げることができますが、やはり精度は落ちます。, さらに「できれば利き足で」上げたいところです。真ん中から攻めるのが好きな人も、意識的に簡単にクロスを上げて攻撃するのも大切です。, ゴール前にボールを入れることで「なんか知らんけど入った」ということもあります。単純にクロスを入れるのもゲームのリズムを変えたりするために必要です。, 初心者の人は最初、パスで崩すのは難しいので「サイドで簡単にクロスを上げる」のに意識を集中したほうが結果的には早く上達します。「勝つこと」が重要なのです。一つの型を作るのは大切で、ウイイレの世界大会を見ると海外の選手はクロスを頻繁に使います。, 「クロスゲーwww」と相手から煽りのメッセージが来ても無視です。日本の上手い人が一番やられてイヤなのが「クロスゲー」です。, クロスを上げられると「どうしようもないことが多い」ので、クロス攻撃はバカにされがちですが、そんなことはありません。, ただクロスを上げるときも、「可能であれば入りそうなタイミング(FWがおーいこっちこっちと手を挙げているとき)」で上げるようにしてください。またカウンターのときに「DFと並走している状態のとき」や「深く切り込めたとき」は入りやすいです。, グラウンダーのクロスも結構強いです。特に「ゴールライン際まで深く切り込んだとき」のグランダーのクロスは非常に強いです。, グラウンダーのクロスを上げるときは「ダッシュドリブルでも」マイナス気味で鋭いボールが出せます。それでもダッシュドリブルからスピードを落としてグラウンダーのクロスを出すようにしてください。, グランダーのクロスを上げるということは、フリーの場合が多いので、中に走り込んでくるFWの選手に合わせやすいのも良いですよね。, DFとGKの間に速いグラウンダーパスを入れるとFWが突っ込んできてゴールとなります。, カウンターのときに「確実に決めたい」ときは普通のクロスではなく、グラウンダークロスのほうが精度が良いです。, アーリークロスもようやく「使えるようになってきた」という感覚があります。ただ「センターライン付近からのがっつりアーリー」ではなく、「ペナルティボックスよりも5メートルぐらい後ろぐらいのアーリークロス」です。, アーリークロスを上げると、良い感じにGKとDFラインの間に入っていき、ファーで待っているFWのところまでボールが来ます。「確実に成功する」というわけではないですが、アーリークロスも強いです。, アーリークロスを上手に使うと、「相手が裏ケアをする」ようになるのでサイドからトップへのパスが通りやすくなります。, アーリークロスをすると、相手も「カーソルをDFに当てざるを得なくなる」のです。これが大きいです。アーリークロス対応で適切なDFにカーソルを当てる、というのはプロレベルの人じゃないとできません。, 今作ではシュートも今までとは少し違う印象です。今まで入っていたシュートが入りにくくなっています。, ・斜め45度からのコントロールシュート(コンカ) ・ペナルティエリア付近でボールキープから前を向いてシュート ・GKと1対1になったときのニアサイドのGKの肩上ズドン, 特にGKと1対1になったときのGKの肩上ズドンは入りやすいです。それに入ったときに気持ち良いシュートでもあります。, また気持ち良いシュートは「遠目の斜め45度のコンカ」です。メッシで切れ込んで、ペナルティーエリアの角付近からでもコンカが入ることがあります。, 文字で伝えるのは難しいですが、角度をつけてから蹴ると「えぇそれ入るぅ~?」みたいな感じで入ります。また入らなくてもGKが弾いたところを詰めることもできます。, あとはペナルティーエリア付近でケインがボールを持って、ターンしてシュートを打つのも入りやすいです。この仕様は個人的にはアリだと感じています。, 初心者の人でも「とりあえず前を向いてシュートを打てば入る」と思えるので、モチベーションアップにつながります。ゴール前でパスをリズム良くつなげるのはしんどいですよね。, またこの仕様にすることで、今まではFWには世界陸上に出場できる選手だけが優遇されていましたが、ケインやレバンドフスキーなども重宝されるようになるのではないでしょうか。, ・ダッシュしながらのシュート ・利き足じゃない足のシュート ・ミドルシュート(ペナルティーエリアから5メートル近く離れた), 特にダッシュしながらのシュートは、入りにくいです。ドフリーの状態で打っても入らないので、そういう仕様になっているのでしょう。また利き足じゃないシュートも精度が悪いです。, ミドルシュートはちょっと入らなすぎる気がします。たまには「それ入るの!?」というのも欲しいです。GKが一歩も動けず入るみたいな。「DFの股下を通って入る」感覚です。メッシとかがよく打つシュート。, 個人的にはクロスからのヘディングシュートはもっと強化してほしいです。中央からのコネコネプレイは集中しないとダメなので目が痛くなります。, 管理人:ぼう 出る杭を打つほうになりたい。またなんやかんやで最後は上手くいくはずだと思っている。 お問い合わせはこちら(☆を@に変更) edgenews11☆gmail.com.

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