1953  A.アスカリ 1971  J.スチュワート 8(1980年) 当たり前のこと。それでも’88年には問題は全く起こらなかった。」, 「確かに’89年には問題があった。サンマリノGPのスタート前に彼と 1956  J.M.ファンジオ 『天才アイルトン・セナの生き様を語る』 , 1958  M.ホーソーン 27(1991年), 1950  G.ファリーナ 11(1988年) すごく感動もした。これはすべての人にとって素晴らしいこと という二人の”紳士協定”)が守られなかったから。それにアイルトンは 2014  L.ハミルトン ライバル関係とは、実力を互いに認め合える者どうしの間でなければ成立しない。 称されるほど、精密かつ確実なドライビングを得意としたトップF1ドライバーだ。 1996  D.ヒル きわめて難しいコースで、いかにセナといえども、この結果は何かに守られ... Photo by Joshua Livingston  やっと「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を観てきました。 今回の注目はなんと言ってもクリストファー・ノーラン監督のバットマン(クリストファー・ノーラ... image by Gonzague Petit Trabal アメリカの2大ヒーローと言えば、やはりスーパーマンとバットマンをあげたいと思います。 復帰のチームメイトは若く勢いのあるプロスト . 1989年:ポルトガルGP、黒旗失格後のセナへの追突, 1986年第2戦スペインGP 1959  J.ブラバム, 1960  J.ブラバム UKでは完売です。, 直情的なマンセルのエピソード① 1964  J.サーティース ことは確かだ。コース上のライバルでなくなった瞬間から、僕たちの ライバル関係というのはすべて終わっていたんだ。」, 「いつも話してきたように、アイルトンの中で僕が一番魅かれたのは、 2018  L.ハミルトン 1993  A.プロスト アラン・マリー・パスカル・プロスト(Alain Marie Pascal Prost, 1955年 2月24日 - )は、アルメニア系フランス人の元レーシングドライバー。 1985年・1986年・1989年・1993年と4度のF1ドライバーズチャンピオンに輝いた 。 愛称は「プロフェッサー」。 1999年に国際モータースポーツ殿 … 1(1986、1987、1990年) であり、僕の方が経験があって戦績も残していたことを考えると、これは Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ロズベルグの次にチームメイトとなったステファン・ヨハンソンも似た証言をしており、「マシンをセッティングしていくとき、プロストには独自の理論と知性があった。それが先天的に備わっていたのか、ラウダと組んだとき覚えたことなのか判らないけど、エンジニアは彼の言っていることを聞いてその通りにするだけでいいんだ、すべて彼の言ったとおりの結果になるんだから。その知性(記憶力)はそばで見ていてショックを受けた光景だったし、彼の仕事を見てとても学ぶことが多かった。僕のあとで(入れ替わるようにマクラーレンに加入した)セナも同じようにアランから学んだだろうと確信している」と話す[34]。, プロストは「チームメイト用のセットアップでそのまま走れたのはラウダとセナだけ」と発言しており、マシンの持つ最大性能を引き出すセッティングは3人とも同じ方向であった。最後のチームメイトとなったデイモン・ヒルは、同じセッティングで走っていたプロストのハンドル操作が極めて少ないことをテレメトリーデータから知り、プロストの走法を学ぶようになった[35]。, ニュートラルステアのマシンセッティングを好み、少ないハンドル操作量によりタイヤを傷めにくい走りを身につけていた。そのタイヤを労わって走る技術が活かされた例が1986年最終戦オーストラリアGPであり、接触ダメージのためプロストはレース中盤にピットインしたが、その際に交換したタイヤ表面の状態が想定より良好だったのを確認したグッドイヤーのタイヤエンジニアが「タイヤは交換しなくても大丈夫かもしれない」と他チームにインフォメーションをしたことが「マンセルのタイヤ交換をしない」というウイリアムズチームの判断につながり、結果的にマンセルは終盤タイヤの状態が厳しくなりバースト、リタイアとなった。マンセルはチャンピオンを逃し、このレースを逆転勝利したプロストがワールドチャンピオンとなった[36]。1987年と1988年のブラジルGPでは猛暑の中、ライバルよりも1回少ないタイヤ交換で優勝している。1989年の同グランプリでは、予定されていた2回目のタイヤ交換が出来ず(クラッチトラブルの影響)、序盤に交換したタイヤで最後まで走り切り2位を獲得した。このレース後プロストは「優勝より嬉しい2位」と述べている。, 後藤治(元ホンダF1プロジェクトリーダー)はメディアを利用してホンダ批判をしたプロストに良い印象を持っておらず、そのドライビングについて「“プロフェッサー(教授)”と呼ばれてるが、あれほど実像からかけ離れたニックネームも珍しい。プロストは若い時からいいクルマに乗り続け、いい体験をいっぱいしていて、どういう方向にクルマをセットアップすれば良いのか経験的にわかっているのが財産。1989年にプロストは加速でセナに負けたから、ホンダを“エンジン操作している”と批判する発言を繰り返した。でも、データを見るとセナが高回転まで使っているのに対してプロストは使えてないんですよ。この時はもうNAエンジンになっていて、(ターボ時代と違って)燃費は関係ないから回転を抑えて走っても全く意味がない。でもプロストは理屈を分からずに走ってターボ時代同様に回転を抑えて走っていた。こちら側からこの技術的なことを説明しようとしても聞こうとしないし、興味がない。我々も困って、あの当時MP4/5がまだアナログのタコメーターでしたから、“この回転数まで必ず引っ張るように”という目盛り代わりのステッカーを貼ってあげたんです。もちろん、非常に速いドライバーですよ。タイヤの使い方は抜群です。でも、今(2004年取材時)ならチャンピオンになれないでしょう[37]」と厳しく評している。, プロストはこの1989年に感じた加速および燃費性能の違いに後年も納得しておらず、「ホンダスタッフは89年のエンジン燃費について繰り返しドライビングスタイルの違いだと説明して、ぼくのスロットルの使い方のせいで8%燃費が(セナよりも)悪くなっていると言った。でもテレメトリー解析を見てみれば2人とも同じ11800回転まで使い切っているし、セナは僕のスリップストリームから軽々と抜いて行けるけど僕はその逆はできない。エンジンそのものは二人とも同じだったと僕も信じているが、問題は燃費マネージメントシステムのコンピュータチップにあった。シーズン終了後には彼ら(ホンダ)はそこには違いがあったことをぼくに白状したんだよ。プレス関係者にもマクラーレンにさえもそれは知らせていないと言っていたが[38]」と生じていた溝について語り、信頼関係が崩れてしまっていたと証言している。, こうして1989年の現場で意見の相違があったが、プロストはホンダに対してのリスペクトを無くした訳ではなく、1992年をもってF1を撤退したホンダが1998年に第3期F1活動の始動が報じられた際には、すでに自身がプロスト・グランプリオーナーとしてF1に参戦を開始していたが、「今回のホンダは強力なコンストラクターと組んで復帰という安易な道を選ばなかった(当初シャシーを含む「オールホンダ」で復帰すると報じられた)。そうすればホンダはおそらくすぐにまたF1で勝つレベルに達するだろうと思うけど、そうしなかった。これは大きな困難をともなう素晴らしいチャレンジだし、F1にとってホンダが戻るというニュースは素晴らしい事だ。私はホンダの決断に心からの敬意を表したい」と賛辞を述べている[39]。, プロストは雨のレースを極端に苦手としている、と評されることが多い。雨を嫌うようになったのは、後述するディディエ・ピローニとの事故(1982年)が契機となっている。本人によるとピローニの事故に遭遇するまでは、雨の方が得意だった。また、滑ることが問題なのでは無く、前車の水煙が前方視界を奪ってしまうリスクを恐れている、と語っている。それを証明するように1984年モナコGPでは雨のなか優勝、1988年イギリスGPでは豪雨の中、良いところなく自主的にピットインしリタイヤしたが、次のドイツGPでは視界に影響しない程度のウエット・コンディションであったため、セナに次ぐ2位でフィニッシュしている。1989年の最終戦オーストラリアGPではあまりにも激しい雨だったため、他のドライバーに出走を取りやめるようスターティンググリッド上を一台一台歩いて回り働きかけを行い[40]、強行された2回目のスタート後もプロストだけがマシンに乗らなかった。バーニー・エクレストンがスタートだけでもしてほしいと説得したが、「レーサーはそのテクニックで給料をもらってるんだ。こんな洪水の中で技量なんか関係ないじゃないか」と怒りをぶつけ意思を曲げなかった[41]。その他、雨だった1991年サンマリノGPや1993年ブラジルGP、ヨーロッパGP、日本GPで勝利を逃している。, 1982年の西ドイツGP(ホッケンハイムリンク)、第1日目フリー走行は視界が極端に悪い霧雨の中で行われたが、スタジアムセクション手前のストレートでスローダウンした前車をプロストが追い抜いたところ、後ろからアタック中だったピローニがこれを視認できず、ピローニ車の前輪がプロスト車の後輪に乗り上げる事故が発生。ピローニ車はプロスト車を飛び越えて前方の路面に叩きつけられ、ピローニは両足を切断寸前の複雑骨折を負い、レーサー生命を絶たれるという惨事に発展してしまう。プロストに過失は一切なかったが、事故直後に目の当たりにした親友ピローニの惨状が、その後の人生において大きなトラウマとなった。, 2012年の「F1速報PLUS」Vol.28において、「1980年のF1第14戦ワトキンズ・グレン(決勝は欠場した)で予選日にクラッシュした際に強く頭部を打ち、右目の視力が低下してしまった」ということが発覚している。とくに雨で日照がなく薄暗いコンディションでは前がよく見えなかったという。現役時代のプロストはこの症状を抱えていた事を公表していなかった。, このほか、サーキットコースの好みでは、「デトロイト市街地コースは嫌い」と発言したことがある[6]。, カーナンバー アラン・プロストの「性格」の噂について検証し、アラン・プロストと性格の噂の話題性は0%(噂の真偽を示すものではありません)であると結論付けています。関連情報や参考情報を掲載しています。 1986  A.プロスト 1969  J.スチュワート, 1970  J.リント このほかにもマーベル・コミックのスパイダーマンもいますが、小さい頃からテレビで馴... Photo by Stuart Seeger  アイルトン・セナの10年のF1レース人生において、ライバルをあげるなら、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ミハエル・シューマッハだと思います。 アラン・プロストとの戦いは... Photo by CANNIK  「アイルトン・セナ 追憶の英雄 コンプリートBOX」は現存するアイルトン・セナの映像集の中で最も価値のあるものだといえます。 DVD10枚組で、各巻にステッカーやブックレットが附属しています... 「エイドリアン ・ ニューウェイ HOW TO BUILD A CAR」はF1ファン必読!. 1995  M.シューマッハ 1999  M.ハッキネン, 2000  M.シューマッハ ボーッとする時間が必要, 「デキル人と思われたい」 抱き続けていくのが、いちばん大切なことだと思う。」, アイルトン・セナとアラン・プロスト、ふたりはライバルであったが故に、 2(1985、1989、1993年) 2020 All Rights Reserved. 2004  M.シューマッハ 2006  F.アロンソ 1982  K.ロズベルグ 僕の場合なら、家族や趣味もあるので、自分では95~98%をレースに 1983  N.ピケ アイルトン・セナの死後、インタビューに応じたプロストの本音を改めて心に 2005  F.アロンソ 1957  J.M.ファンジオ 1952  A.アスカリ ファンについて話すなら、とても素晴らしいことがあった。フランスで、 2016  N.ロズベルグ ]になって本人の口から明かされている。, 1997年にリジェを買収しF1チームのオーナーとなり、「プロスト・グランプリ」と改名しグランプリに参戦した。この年F1に参入したブリヂストンタイヤの性能もあり、参戦2戦目で表彰台を獲得し、翌3戦目には予選3位を獲得するなど、デビューイヤーとしては一定の活躍を見せた。しかしこの前年から既に契約が決まっていたプジョーの関係者をファクトリーに招き、無限エンジンを勝手に見せることなどをしたため無限首脳を激怒させた。1998年にはプジョーと手を組んでオールフレンチチームとなったが、不振に喘ぎ続けた。スポンサー不足も祟り、結局2002年初めにチームは破産の憂き目にあった。, 2003年からはフランスの氷上レース、アンドロス・トロフィーにオペル・アストラで参戦。2004年はフランストヨタの支援を得て、トヨタ・カローラで参戦している。トヨタとの関係が出来たことから、トヨタF1チームのアドバイザー就任が囁かれたこともあったが、実現はしていない。, 2005年、プレゼンターとしてフランスGPを訪問。久々にF1の舞台に姿を現し、優勝したルノーのフェルナンド・アロンソにトロフィーを手渡した。アロンソはこの年、プロストが果たせなかった「ルノーのコンストラクターチャンピオン獲得」に貢献している。, またこの年は「Exagonエンジニアリング」よりクライスラーバイパーGTS-Rで、ジャン・ピエール・ジャブイーユをパートナーとしてフランスGT選手権に参戦。9月のル・マンと10月のマニ=クールでは、ジャブイーユに代わり実子のニコラス・プロストをパートナーとしている。, 2006年には、ルノーF1の日産ブランドへの変更とは別の話として、日産とプロストが組んでF1に参戦するのではないかと噂された[29]。, 2007年には、マクラーレン・チームのドライバー間の対立(ロン・デニスがチャンピオンのフェルナンド・アロンソを差し置いて、ルーキーでデニスと同じイギリス人のルイス・ハミルトンに肩入れしているとされた問題)に関し、「以前にもデニスは自分を差し置いてセナを依怙贔屓していた」と、自らの経験に基づいた発言が幾度かメディアに流れた。, 2009年にはダチアと手を組み、氷上レース「アンドロス・トロフィー」に参戦。ダスターで2009-2010シーズンは総合2位、2012シーズンにはロッジーグレイスで総合1位の成績をおさめた。, 2014年からは、フォーミュラEに参戦するe.DAMSに共同オーナーとして参加[30]。同チームは息子のニコラをドライバーとして起用しており、親子タッグが実現している。またこれと並行してルノーのブランドアンバサダーも務めているが、2016年よりワークスに復帰したルノーF1には初年度は関与せず[31]、翌2017年からスペシャルアドバイザーに就任している[32]。, 若き日は予選重視のアグレッシブな走りであったが、ニキ・ラウダにチャンピオン争いで僅差で敗れてからは、スムーズな加減速と追い抜きを武器にポイントを重ねるレース戦略を採るようになった。ライバルの動向も含めたレース展開全体を考慮し、安全マージンを取りつつも、必要に応じてペースを上げるような無駄のないレース内容を重ねるうち、「プロフェッサー」と呼ばれるほどになった。この頃よりファステストラップも多く獲得するようになった。, 1986年のチームメイト、ケケ・ロズベルグの解説によれば、傍目にはスムーズに見えるプロストのコーナリングは、ブレーキをかけないまま曲がっていき、曲がりながらロック寸前までブレーキをかけ一気に転回し、そこから全開で加速するという独特なもので、ロズベルグ自身も真似しようとしたがどうしても出来なかったという。ロズベルグは付け加えて「記憶力と分析能力という重要な2つが特に備わっていた。どこをどうセッティングしたらこういうタイムになる、ということをすべて記憶していて実践できる。これはものすごい能力だった」と証言している[33]。

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