mixiユーザー 07月19日 19:56, [14] 営業時間/11:00〜20:00 水曜定休, 〒432-8069 静岡県浜松市西区志都呂町2-37-1 登録番号 00074, ◆リペアファイルは長らくUP出来ておりません。 -トップ浮き- step1 6弦12Fが4.5ミリ、1弦が3.6ミリ。弦を張るとだんだんトップが膨らんでくる。ロッドはほぼいっぱい。サドルの残りも僅かということで、何とかトップ浮きを沈めて、落ち着かせたいということに。 step2 環境省/経済産業省 自然環境研究センター   /お問い合わせ 07月16日 18:07, [5] HOME << トップ板膨らみ . アコギトップ膨らみ (1) 友人依頼のブツ、メーカー不明・オール単板・40歳位のドレッドノートタイプです。 弦を張りっぱなしでケースに入れ、弾きもしないで10年以上保管(? mixiユーザー イレギュラーな内容のリペアなどをUPしたいと思っておりますが多忙の為なかなか進まずの状況ですのでリペアご検討の際は左記のリペアファイルをご参考下さい。, ◆ダメージを負った楽器の修理から演奏スタイルにあった微調整まであなたの大切な楽器のメンテナンス当工房におまかせ下さい, ◆1962年製のGibson J-45が大破してしまったリペア。リペア作業工程の写真をオーナー様にお渡ししたら蘇ったギターで奏でたインストと共に編集した作品をUPして頂きました。, ◆NeiroDesignMUSICとして動画を作成しました。リペアショップなのでリペアワークの動画も検討しておりますがまずは、やっぱり音楽があってこそと工房でミニLIVEを撮影! やはり割れ近くのブレイシングに CE-400CFでの結果が良好だったことに気を良くして、現在Martin D-28('76)とCat's Eyes CE-600CFのボディの膨らみ修正(矯正?)が進行中です。(器具をもう2セット追加作成しました。)こちらの2枚の写真はD-28です。D-28のボディの膨らみは、そんなに酷い状況ではなく、経年を考えたらこの程度 … ◆3密防止について TEL 052-243-0111 FAX 052-243-8881 *施工の必要がない箇所がある場合は減額になります。ナット-2750円サドル-2750円ロッド-1100円, *施工の必要がない箇所がある場合は減額になります。ナット-2750円サドル-2750円ロッド-1100円~-3300円, 7150円~(インブリッジピエゾタイプ/サドル弦高調製込み)*弦高調整無し/はんだ工程無しの場合減額有, このことからストラト・レスポール等を全体の配線交換する場合は1台につき工賃に上限を定めています。, 弦/ナット・サドル材/フレットワイヤー材/ブリッジ木材等の部品材料代は含まれておりません。, それぞれギターの状態によってリペア作業内容は変動しますので上の表の工賃は1つの目安とお考えください。, ギターの状態をチェックさせて頂いてからリペア作業内容・お見積もり・納期をご連絡させて頂きます。, ◆営業時間 11:00~18:00 アコースティックギター (最終UPは2011年8月頃仕上分まで) 07月19日 19:10, [13] 営業日につきましては下記の営業日カレンダーをご確認ください。, ◆ウィルス除菌スプレーを店内に設置していますのでご活用下さい。 mixiユーザー 07月20日 15:05. 平成30年6月1日に「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)」の改正法が施行されました。   ‚¨‹CŒy‚Ƀ[ƒ‹‚Ü‚½‚Í‚¨“d˜b‚­‚¾‚³‚¢B @, Copyright:(C) 弦を緩めるか否かで迷う人も多いですが、ネックの心配と同じ分、他のいろんな部分にも弦の張力がかかっています。, 次の画像に行くまでの間は、ブリッジを剥がして、エポーレットを剥がして、ネックを取って、割れを直して、塗装面を調整して、はがしたエポーレットを直して、と言うようなことをやっております。, なるべく元の感じの、どす黒い感じで、サンバーストの幅が割と大き目なそんな感じを目指してやってみます。, どす黒さを目指すと黒くなってしまいます、薄めにどす黒くなる様に回数重ねてみると杢目がみえずらくなってしまい、何度か塗っては消してやり直し。, アクリルのジグを乗せて(先端部分はその上に木)エポーレットもアラルダイト(エポキシ系の接着剤)で貼ります。, アラルダイトを使えばまず心配はありませんが、どれだけ時間をかけてもきれいには拭き取れません。, タイトボンドでも大丈夫のような気がしますが後々めくれてきたらと考えると…誰か…教えてくれ…, Ovation の場合ブリッジプレートがありませんので、このブリッジについているボルトを強く締めすぎると、トップが割れやすくなる原因にもなりかねます。, エポーレットを貼る際のジグは今から25年位前、中尾貿易時代に作った物、なんでも経験しておく事と持っておく事って大事だなと改めて思いました。, 割れがしっかり接着出来ればクリートは必要無いのですが、より強度が欲しい場合は、気休め程度と分かっていても裏に貼り付けます。, こんな感じでやってみると分かり易くて、とても楽なので、時々はこんな感じも試しながら続けて行ければよいと思います。, 最初の頃はこんな感じだったと思いますが、だんだん色いろ書くようになり、画像も多くなってきて、毎回毎回書ける新しい事も無いのですが、基本は毎回今、書いている物を見て当工房を知ってもらえる最初のページと思って書いています。, にも拘わらず、毎回見て頂いている方々の為にも出来るだけ、思い出した事柄や考えている事や、ちょっとした知識等、書き加えていければ良いのですが、そう都合よく書ける事も無いので、あった時は「当たり!」と思って、なんか良い事がありそうだと思って頂ければ幸いです。, 出来るだけ真っ平に戻るように、あれこれクランプしてみて、これで良しと思っても微妙に段差が出来てしまいます。, 塗膜が厚めならば、塗装が剥げずに違和感なく仕上がるのですが、剥げてしまったところは、色が薄くなってしまいます。, 着色し直したところは濃くなるとワザとらしくなってしまうので、薄く、濃くならない様に。, 肉眼で見ると良い感じでも画像になると粗が良く見えたり、見えなくなったり、難しいです。, どうやろうかと考えてもプランが立ちませんので、とりあえず凹んでいるところを戻してから考えるとします。, 戻しながらいろいろ考え、どうやったらうまく出来るのか巡って、たどり着いたところが…私には無理!, 今までもいろんな修理資料を本や、パソコンで見てきましたが、みんな上手くてどうやっているのか分からないのですが、あーやって仕事が出来る人はいい修理代取るんだろうな、とは想像がつきます。, 単板ボディであれば戻せたところで勝負あり!になるが、このギターは合板ボディなのである程度戻せたとしても削って整形する事がほとんど出来ないから戻しても意味無いか…。割れてる部分は交換しないと…。, ひらめいちゃったな~!と思いましたが、完璧に密着させないと出来上がった後、浮いてる所は押すとプカプカ、フニフニ、してしまいます。, ですが、ボディにある縞が無い材料で交換するしかなかったので、雰囲気だけは何とか合わないかと、縞は描き込みました。, ただ、ボディの縞は見る角度によって、濃淡が逆になるので、描き込んだ縞の濃淡は変わりませんから、見る角度によって合っていたり、逆だったりします。, 引いてみると縞全体が良く見えるのですが、近くで描きかきしてると見えなくなってきます。, 絶対に上手くは出来ないのは分かっていますので、一所懸命やったらそれ以上はやらずすぐに諦めます。, ネック折れ修理の記事の中で書いた記憶がありますが、折れていた部分を見えない様に修正するテクニックとして、割れ跡を塗りつぶした後、周りの杢目に合わせて杢目を描き込む、と言う方法が昔ありました、と。, この方法は、やった直後は達成感に満足するのですが、翌日見ると気持ち悪くなります。不自然過ぎて。, やった直後は「うまいな~。」と自画自賛出来ているのでその場合は、冷静に見てはいけなかったのだと思います。, ですので杢目を描き込む修正は一切やらなくなりましたが、なんでも経験しておくものだと思いました。, 破片は、細かく砕けてしまわなければ、大概戻せますので見つかれば取っておいて下さい。, ウクレレは小さくて軽い事が、うっかり落としてしまいやすいとも言えるかもしれません。, ウクレレのストラップは両手を離すと落ちてしまうので、これもうっかりしやすい原因かもしれません。, ギターの様にストラップピンで留めるストラップであれば簡単に落ちる事は無いと思いますが、ギターではギブソン等の小さいストラップピンの場合、ストラップが外れて落ちる事があります。, エレキは重量があって、ストラップはしっかりかかっている事を確認したにも関わらず外れます。, 恐らくストラップピンをかける穴が弱っていたのだろうと思いますが、お気に入りは使い続けたいですから、何らかの対応が必要になります。, いつもネック折れ修理をお返しする際に「倒さないよう気を付けて下さいね。」と伝えますが、ストラップにも注意が必要だなと改めて感じます。, トップ割れの修理なのですが、撮影が下手で説得力が出ない為、この種の記事はほとんど無かったと思います。, たまにはやっとこうと思いましたが、やはり直ったのか何なのか、伝わらないと思います。, 通常のセンターホールのギターは、サウンドホールからクランプで挟み込んで平らにしますが、Ovationの場合は塗装が厚く固くその分割れも固いので、センターのサウンドホールであってもこの方法が有効のようです。, 近年のセンターホールではないOvation にアクセスドアが無いモデルがあるのですが、ネックは取れないようにくっ付けちゃってるんだからアクセスドアも要んないでしょ。, Ovation の場合は塗膜が厚く、しかも割れが固いのでタイトボンド等では接着出来ませんのでスーパーグルーの類で接着します。, 研いで出来たと思って磨いてダメで、もう一回研いで磨いて、これで良しと思って、また研いで磨いて・・・なかなかきれいにならず、角度を変えて良~く見るとペーパーの筋が残っています。, 力木もそうですが、トップの接着が弱っていては、仮に演奏可能でも本来の音では無いはず。, トップが剥がれている場合、貼り直すか否かは程度によりますので、このように貼り直さなければならない場合と部分的に接着する場合があります。, 一番の理由がハイポジション部分がフローティングするためにフレットを打ったり、押し込んだりしづらい為です。, ボディにセットしてある状態でリフレットするアダマスは、溝を(トップ板上部の指板の溝は)緩くしてフレットをはめ込む感じになります。, ボディ側にアジャストナットがある場合は、ネックが外れている時に忘れずグリスアップします。, 長い間、アジャストロッドを締め込んであるもの等、アジャストの効き幅が狭くなっている場合があります。, 指板面やフレットの両サイドは、すり合わせの際に削り過ぎず、下がらないように気を付けます。, サイドが下がると見た目のカッコ悪さもありますが、1弦側はチョーキング際に音詰まりの原因になる事もあります。, 現行のOvationの事は分からないのですが、この年代のエリートやレジェンド以下のモデルのナットには練り物のナットが付いているので、牛骨等の硬質で質量があるナットに交換した場合、音が良くなったと感じる人は多くいます。, カスタムレジェンドやアダマス等上位機種には牛骨ナット装着、セレブリティーシリーズにはコリアンという素材が使われていましたが、あれはナット材としては良かったと思います。, 前回3回に分けて紹介いたします、と言ったHummingbirdですが、4回になります。, この割れている部分には大きな力が掛るので、耐えられなくなると、力が掛る方向へ割れてずれてしまいます。, 弦を張りっぱなしで放置しなければこのような事態は発生しないのですが、仮にこの部分が割れたりしなくとも、他に不具合が発生したと思われます。, このギターの場合はトップが割れてずれている程ですから、当然ネックアングルもおかしくなっています。, クリートは気休め程度のもので、付いていてもまた割れる時は割れますので、それより割れや力木の修理そのものが重要です。, 段差が無くなるように、ネックを外す前にネックを引っ張って段を戻して割れを修正します。, 段差を戻した分のネック角度で、ネックアングルが正常になる場合もあり、ネックリセットの必要が無い場合もたまにあります。, 付けないと、なんとなく手抜きしているように見られても困りますので、「やったよ!」と言う印です。, クリートと呼ぶ人は少なくもっと分かり易く、割れ止めと呼ぶ場合が多いかもしれません。, このクリート、あっても無くてもと書きましたが、確かにそうなのですが、割れの接着が難しい場合、接着剤がしっかり奥まで入らない可能性がある場合等はクリートも個数を増やして、補強の役目を担いますが、きっとそれも希望、願望、期待…。, しっかり接着をしていれば、わざわざ補強は要らないのですが、しっかり接着がしてあるトップのセンターの継ぎ目から隙間が出来てしまう場合もあり、これも仮にクリートがあったからと言って防げるか否かは神のみぞ知ると言うところです。, ネックや他の事に関しても、まずはそうならないように、日頃の一寸の気遣いが大事です。, ボディの割れは、この段差が戻るか否かで、修理のし易さも出来映えもある程度決まります。, 面倒くさくしてしまうと費用も時間も余計に掛ってしまいますし、第一にバックなんぞ外したら面倒くさいです。, わざと面倒臭くしてやる人も多いですが、それはそれ。千差万別の流儀や美学があります。, 割れの段差が重なって戻らない部分は削り落として、少々隙間が出来きましたが、そこは後から考えればいいやと思い。, 割れの段差を無くして平行にする事が第一の目的ですので、幸いローズウッドで茶色いボディは割れ等の跡が目立ち難いので助かります。, メイプルのバインディングの割れも接着しましたが、色の明るい部分の割れ跡は目立ちます。, マーチンのネックジョイントでは、横着してセットしている物がありますが、ラリヴィーもやってるとは思いませんでしたよ。, ネックリセット / Epiphone Texan FT-79 (山口君のページ). B, §435-0028 07月17日 22:52, [10] mixiユーザー mixiユーザー mixiユーザー 営業時間/10:00〜21:00 年中無休, 〒504-0943 岐阜県各務原市那加萱場町3-8 〒504-0943 岐阜県各務原市那加萱場町3-8 イオンモール各務原2f tel 058-372-3960 fax 058-372-3961 営業時間/10:00〜22:00 年中無休. 6600円~ ブリッジプレート補修(オリジナル修正) 2750円~ (1箇所) 13200円~ (6箇所) ブリッジプレート新規製作交換. <土曜日営業時は11:00~17:00> mixiユーザー TEL 058-372-3960 FAX 058-372-3961 [mixi]アコースティックギターLOVE トップ(ブリッジの下)の膨らみについて 皆さんのギターはトップ(ブリッジの下)の膨らみはありますか? ちなみに私のギターは膨らんでおります。 いろいろ調べたところ、膨らんでいるのが普通みたいに書いてあるところが多かったのですが、皆さんのギタ 塗装トラブルと対策 木材の基礎知識 木工塗装Q&A アコースティックギター製作倶楽部 アコースティックギターリペア工房 "WoodyBlues" tel : 0575-33-0838 mail : top@guitar- … 07月16日 23:51, [6] イオンモール各務原2F また象牙材を推奨している訳ではございませんが一定数の需要があるのも事実です。 アコースティックギターのリペア料金表。基本的な修理技術料金をご案内。島村楽器のリペア総合案内サイトでは、拠点案内、料金表、技術スタッフ紹介、よくある質問などを掲載。修理・調整のご依頼は全国各店で承ります。メールによる事前お見積りも受付中。 フレット. ギター・ベースのリペア・修理ならギターワークスへ。創業25年、累計15000本以上の実績!ピックガード製作・ネック折れなど基本調整から複雑な修理まで、熟練職人の技で大切な楽器をベストな状態にしてあなたの充実した音楽ライフのお手伝いをします。 (象牙製品等を取扱う事業者)  blue strings(ブルーストリングス)リペア 製作技術を応用したギター修理。アコギもエレキもウクレレも治します。ギターは調整が命。是非、ご相談下さい。ギターリペアマン 竹下泰弘 静岡県浜松市。 営業時間/10:00〜22:00 年中無休, 〒448-0026 愛知県刈谷市中山町4-40 TEL:0566-23-0111 FAX:0566-23-0293 常に鏡を見ながらの作業。 もう上下左右の感覚がさっぱりになります。 丹念に探ってみると. /プロフィール スタジオ営業時間/11:00〜24:00 水曜定休, 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-32-6 ◆不定休 / 要予約 東京でギター修理・リペア・メンテナンスなら、アコースティックギターの修理を専門に営業している皆川ギター工房へ。ボディ割れやネック折れ、フレット交換、ブリッジ修理など対応いたします。工房は東京都足立区にございます。遠方のお客様には宅配でご依頼も承っております。 アーチトップギターブリッジ底面フィッティング調整. mixiユーザー 〒448-0026 愛知県刈谷市中山町4-40 東京でギター修理・リペア・メンテナンスなら、アコースティックギターの修理を専門に営業している皆川ギター工房へ。ボディ割れやネック折れ、フレット交換、ブリッジ修理など対応いたします。工房は東京都足立区にございます。遠方のお客様には宅配でご依頼も承っております。 楽器等のリペア業を行っていると象牙のナット・サドルがマウントされている楽器を取扱う事がございます。 2007年07月16日 11:01, [1] 2020 Takeshita Gakki . 22000円 *トップ板 矯正有の場合 +5500円~8800円 . yamahaギター修理fg-450トップ膨らみ、ブリッジ剥がれ、フレット交換. スタジオ営業時間/11:00~24:00 水曜定休, 〒471-0832 愛知県豊田市丸山町3-6-1 /ウクレレ ヤマハの1972~1974年まで製造されていたfg-450、カタログ上ではサイド・バックは合板ではあるもののハカランダと表記されてい … /ブズーキ 07月19日 20:28, [15] Ã‰ªŒ§•l¼Žs“ì‹æ”Ñ“c’¬333, ‚²Ž¿–âA‚¨Œ©Ï‚èˆË—Š‚ȂǁA /ギター修理 TEL 053-533-5111 FAX 053-522-9502 Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. 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