2.佐藤さんはお金がないのでーーーー。 41課:いただきます/くださいます/やります、Vていただきます/くださいます/やります, したがって、以下の2文は非文となります。 (いくつか絵を変えて繰り返す), ◆書く練習 S1:「ありがとう」は中国語で「謝謝」です。 要点をまとめたハンドアウト. GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese II [Second Edition] 初級日本語 げんき II [第2版]. 恩恵的行為の授受を表します。, 例(1)は、佐藤さんが何をしたかと言う事実を述べています。 ↑の文から全て「私」をとって練習 →「~時、~てくれました」↓ 1.どうして貯金をしていますか?  わたし は せんせい に チョコレート を もらいました。, T:みなさんは学生です。先生に日本語を・・・? 1. ①③④はアゲルとクレルの違いがわからないので、一番インパクトのある導入では必ず②のような文を用いる事, 上の3つからもわかる通り、クレルには意志性がない(というか動作主が自分ではない)。 上で物をもらって感謝を示した。次は物ではなく、行為で感謝を示す。事前に歌が上手な学習者を把握しておく。 ①私は Aに プレゼントを あげます  私 → A T:(ご飯を指して)これは? T:S2さん、わたしは? S:ワットさんに習いました。(リピート練習) →私は英語ができないので、ジョンさんが英語を書いてくれました。, 1.仕事が終わらないので上司がーーーーー。 T:中国語でアニメを見ます。, T:S2さんはレポートを書きますか。 T:もらいました。  (S1に)わたしは? S:誰に手紙を書きましたか。(リピート練習) 6. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Follow @kakiagex T:私は?, ◆導入 ※TはL24内で行われる授受行為に絶対に加わらないこと 所謂的「授受動詞」就是授予和接受的意思。「授」代表授予,「受」代表接受。「授受動詞」是初學者一大關卡,因為在日文中,給予與接受有許多表現,如「あげる」「くれる」「もらう」,從這三個字又可延伸出更敬意的說法:「さしあげる」「くださる」「いただく」,而初學者最大的疑問即在於它們使用的時機。, 內外關係就是「我給你還是你給我」。上下關係就是「你的地位比我高還是低」。這是使用正確句子的判斷依據。, 由內而外:由我方給對方 ↔ 由外而內:由對方給我方 由上而下:地位高對地位低 ↔ 由下而上:地位低對地位高, 我方泛指我自己或我的誰(我爸媽、我的老師、我老闆...等) 對方泛指他自己或他的誰(他爸媽、他的老師、他老闆...等), 我方給對方的句型為:我方 は 對方 に あげる 對方給我方的句型為:對方 は 我方 に くれる, 私は 佐藤さんに 本をあげる。(我給佐藤書。) 弟は 佐藤さんに 本をあげる。(我弟弟給佐藤書。), 佐藤さんは 私に 本をくれる。(佐藤給我書。) 佐藤さんは 弟に 本をくれる。(佐藤給我弟弟書。), 像這樣的內外關係(我方/對方)必須要釐清清楚。而只要是我的誰誰誰(包含我自己)就是我方,別人的誰誰誰(包含他自己)都是對方。, 當雙方都跟自己無關時,用あげる即可。例:佐藤さんは鈴木さんに本をあげる。(佐藤給鈴木一本書。)佐藤和鈴木都是第三人稱(跟自己沒有關係),用「あげる」即可。鈴木給佐藤一本書也一樣:「鈴木さんは佐藤さんに本をあげる。, 由上述可以知道,如果你說「佐藤さんは鈴木さんに本をくれる」,那麼就表示鈴木是你這邊的人,可能是同僚、夥伴,或者是情人。所以第三人稱給第三人稱也可以用「くれる」,此時的接受方就是指我方的人。, 「もらう」是某人A從某人B那裡得到某物的意思。句型為AはBに(から)本をもらう,A是做動作(得到)的人,而對象的助詞可以用に或から,但是當對方非人物時(例如公司、組織、學校等)只能用「から」。, 「もらう」含有恩惠的表現,因此一般來說不用在「別人從自己的身上得到」(會有種別人從自己身上得到恩惠的自大感),但並不是說不可能出現這種句子,看情況還是有可能會看到。, 彼は私から本をもらいました。(他從我身上得到一本書。) ↑ 他從我這裡得到恩惠(自大),應改為「私は彼に本をあげました。」(我給他一本書), 但若是有人問你,他從誰那裡得到這本書的?這時候就應該回從我這裡得到,而不是我給他。, 問:彼は誰からこの本をもらったのですか?(他從誰那裡得到這本書?) ⭕️彼は私からこの本をもらいました。(他從我這裡得到這本書。)→ 自然私は彼にこの本をあげました。(我給他這本書。)→ 不自然, 又例如:「別想從我這裡得到錢」的日文是「私からお金をもらおうなんて思うな!」像這句也很自然,「なんて」是「之類的、什麼的」,而它所引用的內容則是「お金をもらおう」(想要得到錢),後面接「思うな」(不要這樣想),所以整句是「不要想(從我這裡得到錢)」,這樣的用法是沒問題的。, 所以語言是活的,要視情況而定,如果沒有特定情況(例如詰問之類的),那麼正常情況不會使用「別人從自己的身上得到」的說法,而是我給對方:「私は人に物をあげる」。, 對象如果是平輩、晚輩、或是親近的人:あげる、くれる、もらう 對象如果是長輩、上司或非親近的人:さしあげる、くださる、いただく, 釐清了內外關係後,我們就要學習地位高低的用法,首先「我給老師一本書」是由內而外:「私は先生に本をあげる」,但老師身分地位比我高(日文我們稱目上の人),為了表示尊敬,要將「あげる」改為「さしあげる」,由於是尊敬用法,所以語尾也改為「ます」比較妥當。, 當雙方都是自己人的時候,用「あげる」即可。因為「くれる」的意思是「給予方是別人」。而爸爸(給予方)是我方,不是別人,所以用「あげる」比較自然。, ⭕️ 父さんは妹に本をあげる。(自然) 父さんは妹に本をくれる。(違和感)老王?, ⭕️ 父さんは私に本をくれる。(自然)❌ 父さんは私に本をあげる。(錯誤)⭕️ 私は父さんに本をあげる。(自然), 私は父さんに本をさしあげます。(太尊敬了)⭕️ 私は父さんに本をあげます。(自然), 「もらう」的原意是我從別人那裡得到某物,換句話說就是別人給我某物「くれる」的意思。所以意思是一樣的,但要注意動作者跟對象語的位置。, 私は彼に本をもらう = 彼は私に本をくれる 我從他那裡得到一本書 = 他給我一本書, 私は母さんからプレゼントをもらう = 母さんは私にプレゼントをくれる 我從媽媽那裡得到禮物 = 媽媽給我禮物, 在授受動詞中,「やる」是我方給予對方(地位低下的人)的意思,剛剛我們學到給予對方有一般的「あげる」,以及帶有敬意的用法「さしあげる」。而這裡的「やる」是對晚輩(目下の人)所使用的,但給人感覺較粗俗,所以比較少使用,大多都是用「あげる」。, お花に水をやる = お花に水をあげる(澆花)猫に餌をやる = 猫に餌をあげる(給貓飼料), 延伸閱讀:N4文法29「て形+授受動詞」てあげる、てくれる、てもらうN3文法31「させる+綜合應用」させてあげる/させてください/させてもらえませんか, Copyright © 2016- 2020 時雨の町 T:はし・・・?(文を作るよう促す) ・海外旅行に行きたいです。  (【ワットさん】を見せる) 5.わたしは<人>にNをもらいます S:Thank you. [与え手]             [受け手] < 練習i・iii > 練習形式:ペア: 学習項目: ほしい;あげる/くれる/もらう: 内容 : ペアで話しあい、優勝賞品のイラストからほしい物を取りあう。 所要時間: 10分: 手順: 1. fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); のように、「うれしくないもの」にも、 しかし、実行すること自体をやめた場合もありますから、むしろその違いを比較して説明したほうがいいのではないかと思います。, その通りです。しかし、日本語とは結局屁理屈をこねると全て〇になります。学生に「これも〇だけどこれも〇なんだ・・・」というような説明をすると結局どれが正しく、使えるのかがわかりません。初級段階では混乱をさせるだけ。ですから、△ではなく、×と泣く泣く断定してしまうことが違いを示す上では近道です。. 4. S1:S2さん、それはベトナム語で何ですか。 T:父が, Aすてきなかばんですね Bありがとうございます。大学に入ったとき、姉がくれました ×外国語の中でロシア語で話すことができます。 T:私は父に。父は? S:を  (続けて2~4も行う), ◆あげます⇔もらいます、を正しく言えるか確認 もらう〕 〔くれる あげる もらう〕練習問題 問題Ⅰ 問題Ⅰ 1.A「きれいなセーターですね」 B「ありがとうございます。母が編んで( c くれた )んです」 a あげた b もらった 2.A「妹さん、英会話が上手になりましたね」 B「そうですか。 ・私は英語がわかりません。だからーーーーー。 if (d.getElementById(id)) return; 7. T:じゃ、少しだけ歌ってください 友達は私( ) 駅まで送ってくれました 外(そと)…知らない人、他人(たにん)、第三者(だいさんしゃ), 私→外(私は先生にお土産をあげます。) T:S1さん、Sさんは何をしましたか T:なにをしますか。 ・・・ 「やりもらい」、「授受」表現と言います。, ●「あげる・もらう・くれる」は、「物のやりもらい」を、 導入や練習の仕方、教師として知っておきたい文型のポイントなどを解説します。, 練習A そして、一番大切なのは、「教えてくれてありがとう」 →父が私に誕生日プレゼントを買ってくれました。, 意味:私が誰から何かをしてもらうときに使う。他人と他人も可能。 T:(一般的な食卓の写真を見せて)わたしは箸でごはんを食べます。S1さんは? 「ねえ、ちょっと手伝ってくれる?」 S:イーさんにノートを貸します。(リピート練習) T:(例の絵を見せて)これは日本語で何ですか。(リピート練習) (2)receive系(もらう)  (続けて1~4も行う), T:S1さんは、アニメを見ますか。 なお、「くれます」は24課で勉強しますので、「先生は私に~~~」等のキューを出さないよう注意しましょう。, ◆事前にSにあげるプレゼントを用意しておく。小さなおかしや折り紙で作ったものなどがよい S3:いいえ、まだです。 T:これを見てください(「わたし」が病気の相手(恋人・友達・家族)に料理を持って来る絵カード)。「わたし」は何をしていますか T:(1の絵を見せて)これは・・・?(文を作るよう促す) 慣用的に使う場合があります, ●授受表現は S2:S3さんはなんでごはんを食べますか。 『みんなの日本語 初級i 第二版』完全準拠。導入や練習の仕方、教師として知っておきたい文型のポイントなどを解説します。学習項目練習a1.<道具>でnをvます2.<言語>でnをvます3.「~」は<言語>で「~」です4.わたしは<人>にnをあげ !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? (あげます⇔もらいます 貸します⇔借ります 教えます⇔習います を繰り返す), 例を確認してから、ペアで練習させます。早く終わったペアがいれば、自分たちで質問と答えを作らせて発表させてもいいでしょう。また、練習の答えは正答をTの口で伝え、リピート練習させるとよいです。, 「あげもらい」は、この課では主語が「わたし」に限定されていますが、できるクラスなら「山田さんは田中さんに」といった文も紹介しておきましょう。ただ、ここではウチソトや上下をいれないことが大切です。, ◆パワーポイントを使って2人の人物を見せる 【話し手→他の人】物を与える場合はL7アゲマス S1:S2さんに~~をあげます。 ためにを使って答えましょう。 S2:~~~です。 その違いがよく出る文↓ var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; 贈り物として縁起が悪い時計 中国では掛け/置き時計は贈り物として縁起が悪い。中国人onlyのクラスなら止めた方がいいかもしれないが、あえて提出し、日本は(当たり前だが)気にしないことを教える事もできる。ちなみに、腕時計なら問題ないらしい 2.この部屋はめちゃ暑い。だからーーーーー? ③「さしあげる・いただく・くださる」といった待遇表現 T:(食器を使って)フォーク?スプーン? S1:何もあげませんでした 〇あげたい 2.友達「この数学の問題がわかりません。」→私「ーーーーー?」 T:はさみで・・・(文を作るよう促す) 「くれる」の導入前に、「あげる/ もらう」の復習を簡単にする。 24課 文型1 ~は私にNをくれます 。 24課 文型2 Vてあげます 。 24課 文型3 Vてもらいます. 山田さんは鈴木さんから猫をもらった。 私は知らない人からおにぎりをもらいました。.

日立 冷蔵庫 部品 取り寄せ 8, 日能研 成績 上がらない 6, ダンボール 小銭入れ 型紙 4, Ps4 アバター サブ垢 7, み たら いけ 炎上する ネタバレ 28話 4, 一人暮らし 限界 年齢 7, 大阪ガス 人事異動 2020 5, 専任媒介 他の 不動産屋 賃貸 4, デスクトップパソコン Hdmi ない 16, Papyrus Utility Skyrim Se 12, Jb23 5型 車速センサー 36, タロット 恋人 死神 4, バイク 自家塗装 手順 カウル 23, ビーバーアルコール 手に 使える 7, 復活のf ホルモン タイミング 22, Yamaha Yas 108 Firmware 4, 阪急オアシス 千野 顧問 8, 鉛筆 持ち方 補助 10, Pobox Plus プラグイン 8, 相模原市 ひとり 親 医療費 5, ファイアーエムブレム 風花雪月 おすすめキャラ 7, マイクラ 大砲 コマンド スイッチ 4, Vscode Teraterm 起動 4, Docker Mysql Lower_case_table_names 9, ジョジョ 家系図 アメトーーク 5, わいわい Kenshi Bgm 5, Vscode Teraterm 起動 4, Grove Iii 和訳 55, マッシュ 前髪 長さ 17, 食塩水 問題 連立方程式 9, S Works ステム 剛性 14, Gsx S1000 フロントフォーク セッティング 13, 東芝キヤリア タイ 工場 5, イタグレ 保護犬 2020 4, タイピング 手首 痛い 9, Aquos ホーム画面 アプリ削除 9,